高齢化が進む日本社会、アルツハイマー病(AD)や認知症などの病気が身近になりつつある。 2022年〜2023年の調査によると、65歳以上の高齢者の27.8%が…
『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』 さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。
幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。それに寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。
国民年金保険料を25年間払ったら、将来年金はいくらもらえますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になって…
生活習慣病予防に 果物の栄養について 日本には四季に合わせておいしい果物がたくさんありますよね。
生活習慣病予防に 果物の栄養について日本には四季に合わせておいしい果物がたくさんありますよね。果物にはビタミン、ミネラル、食物繊維だけでなく、抗酸化作用のある…
マイナンバーカードで携帯電話契約の本人確認、パスポートのオンライン申請可能に!「マイナカード最新
マイナンバーカードで携帯電話契約の本人確認、パスポートのオンライン申請可能に!「マイナカード最新状況」を専門家が解説モデル・タレントとして活躍するユージと、フ…
その食生活は見直すべき!〈悪玉コレステロール〉が増えてしまう食べ物&食べ方とは?管理栄養士が解説
どうして悪玉コレステロールが増えてしまう?悪玉コレステロールは人の体内にある脂質のひとつで、肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶ働きがあります。通常の量だ…
ドコモの番号案内サービスで「発信者番号通知」が必須に、IP網への移行で
NTTドコモは、ドコモの携帯電話およびhomeでんわから、番号案内サービス(104)の利用にあたって、発信者番号の通知を必須とする。変更時期は8月27日以降を…
ダイエット中の夜ご飯困ってない?【15分以内500kcal以下】のダイエット献立6選【太らない夜
ダイエット中の夜ご飯困ってない?【15分以内500kcal以下】のダイエット献立6選【太らない夜ご飯献立レシピ】薄着の季節が近づくと、気になるのがダイエット。…
医学博士解説の美ボディ保つ秘訣 生姜入り豆乳寒天で効果3倍!
暑くなり、ダイエットを意識する季節がやってきた! そこで、おいしく食べられて自然に痩せられる方法を紹介。食品医学研究所所長で医学博士の平柳要先生が考案した「生…
小学校に上がるまでの栄養状態でその後の学力や知力が決まる 医療情報学教授が解説
所得格差は健康格差②大学生の身長が低下傾向にあるのは、私の個人的な印象などではなく、どうやら本当のことらしい。 国立成育医療研究センターなどのグループが201…
湯船につかる日は絶対やろう【関節を痛めにくい&効果倍増】ちゃんと効く腰痩せトレーニング
デニムやスカートを履いた時、なんとなく窮屈さを感じるかもと思う瞬間がありますよね。腰まわりのお肉が気になり始めると「太り始めてきたかも…」と感じる方も多いので…
「頭が痛い、だる重~」 季節の変わり目や天候の悪さで体調を崩す人が多い。自律神経が乱れやすくなるからだ。自律神経には昼間や活動時に活発になる交感神経と、夜や安…
一般的に野菜は健康に良いとされています。カロリーも低く、ミネラルやビタミンが豊富な食材も多いので、積極的に食べるようにしているという方も多いでしょう。 しかし…
【低糖質、低カロリー】しかも栄養バランスがいい! 今が旬のすごい野菜とは
料理が面倒、忙しくて料理をする暇がない、そもそも料理が苦手……でも、野菜はちゃんと食べたい! そんな人におすすめなのが、書籍『生産者さんだから知っている その…
〈朝のトマトジュース〉を管理栄養士が全力で勧めたい理由とは?
〈朝のトマトジュース〉を管理栄養士が全力で勧めたい理由とは?© Photo by Canvaトマトのどのような成分がお肌にいいの?トマトの中には健康成分が豊富…
親を扶養に入れるか検討するとき ~税金の扶養と健康保険の扶養はどう違う?~
親を扶養に入れるとどうなる?【税金計算上の扶養】親を扶養に入れることで、所得税を計算する際の扶養控除の対象にできます。被扶養者となった親の年齢や、同居・別居の…
誰もが憧れる天使の輪が見えるヘアー。若いころは当たり前のようだった天使の輪のように髪に艶めく輪っかが今ではツヤすら見えない……なんてことになっていませんか? …
ショック!知らない間に「毛深くなっちゃう」恐るべきNG食べ物
出来ることなら、なかったことにしてしまいたい“ムダ毛”。『美レンジャー』読者の皆さんの中でも、ムダ毛ケアに手を焼いている方も多いのではないでしょうか?ですが、…
使える!ぷよ肉に一撃「水に●●を入れるだけ」美容ドリンク4種
脂肪が蓄積しやすい季節がやってきましたね。でも年末は、ジムに行く時間がないくらい予定がびっしり……になるのでは?そんな忙しいあなたへ、朗報です。毎日飲むお水を…
毎日排便があっても注意!心身にマイナス影響の便秘とその対策法
年末年始で生活パターンが変化してしまい、便秘になってしまったという人も多いのではないでしょうか? 普段と食べる量やペース、生活サイクルそのものが変わるので、便…
「一日立ち仕事で足はパンパン、ダイエットのために更にウォーキングなんて考えられない!」という方へ朗報です。足首をグルグル回すだけでウォーキング効果のあるスキマ…
近年、ノンシリコンやアミノ酸系のシャンプーが流行っていますが、それについで話題になっているのがオイルシャンプー。オイルシャンプーは一体どんな効果があるのでしょ…
血糖値の上昇を抑制する成分を含む?! 今が旬のすごい野菜とは
料理が面倒、忙しくて料理をする暇がない、そもそも料理が苦手……でも、野菜はちゃんと食べたい! そんな人におすすめなのが、書籍『生産者さんだから知っている そ…
妊活前に知っておきたい!その6:あなたのパートナーは大丈夫?男性不妊の原因と対処法
最近は、女性の不妊症だけでなく、男性不妊についても、広く知られるようになってきました。不妊症の原因が明らかな場合以外に、男性自身もストレスを感じたり、不摂生な…
「ベビーサイン」を使って赤ちゃんのコミュニケーション能力を高める方法
0~3歳の子どもの脳は、劇的に変わります。脳は生まれつきの素質以上に、日々の環境によって変化するのだそうです。そう、「3歳まで」は、実は人間の脳の基礎をつくる…
「利休にたずねよ」で直木賞を受賞した作家の山本兼一氏が死去した。57歳の早すぎる死の原因は肺腺がんだった。 肺腺がんは扁平上皮がんと並ぶ、肺がんの一種。たばこ…
心と体が元気に!幸せホルモンにアプローチ【「セロトニン」を活性化する簡単瞑想】
セロトニンに作用するアクションを瞑想にプラスしてみよう脳科学では、規則的なリズム運動と太陽の光を浴びることでセロトニンが活性化することが解明されています。これ…
多くの人は歯磨きがむし歯予防につながると思っているかもしれません。ですが、神奈川歯科大学大学院歯学研究科教授の山本龍生氏は「歯磨きには、むし歯の予防効果はあり…
「運動やダイエットと思えば」主婦に人気のお掃除サイトに聞く、毎日の掃除が楽しくなるコツ
まだまだ自宅で過ごす時間が多い今日この頃。気持ちよく過ごすために家の掃除を頑張ってみようか……と考えている方は多いのではないだろうか。 しかし、掃除が苦手・毎…
日本人の摂取量が激減した食物繊維、美容や健康効果が期待できる注目の「3種」とは?
食物繊維の種類。注目したいのは★印の3種厚生労働省の調べによると、日本人の食物繊維 の摂取量は、約60年前と比べて激減しているという。しかし食物繊維は「第6の…
鍵は“ちょい足し”おいしく痩せるための「コンビニ食ダイエット」
「コンビニの『なんとなく体に悪くて太りやすい』イメージは、もう古い! いまやコンビニは“健康の最先端”がそろう場所です」 そう熱く語るのは、管理栄養士・コンビ…
弁当のおにぎり「ラップで握ったまま」はNG?ブロッコリーにも注意!食中毒対策を専門家&管理栄養士
弁当のおにぎり「ラップで握ったまま」はNG?ブロッコリーにも注意!食中毒対策を専門家&管理栄養士がW解説【ひるおび】弁当のおにぎり「ラップで握ったまま」はNG…
60歳からの【幸福度を上げる10の習慣】とは? 「幸福学」の専門家がアドバイス[後編]
人生100年時代、どうしたら長い老後を幸せに過ごしていけるのか。 前野隆司さんは、幸せを科学的に研究する幸福学が専門。研究データから導き出された、「幸せが続く…
48歳・最愛の夫急死に、月収33万円・元課長の〈45歳妻〉大号泣…年金事務所で知る「遺族年金ゼロ
48歳・最愛の夫急死に、月収33万円・元課長の〈45歳妻〉大号泣…年金事務所で知る「遺族年金ゼロ」の衝撃事実に二度目の大号泣「なんて理不尽な仕打ちなのか」一家…
強力な抗酸化作用?! 「旬のトマト」に含まれるすごい成分とは
料理が面倒、忙しくて料理をする暇がない、そもそも料理が苦手……でも、野菜はちゃんと食べたい! そんな人におすすめなのが、書籍『生産者さんだから知っている その…
ニンニクを食べると血糖値とコレステロール値が下がる可能性が示される
ニンニクは食材としてだけでなく、漢方として用いられることもあります。研究チームは、ニンニクが「糖代謝異常や脂質異常の治療薬」として役立つ可能性に着目し、ニンニ…
美容と健康のために、食事に気をつかっている方も多いと思います。でも、美容と健康によいと思って食べているものが、実は逆に害があるものだとしたら……? すごくショ…
巨乳になれないのはなぜ?NGなバストアップ美容法まとめ10選
バストアップまでの道のりはとても険しいもの。「豆乳を飲む」「キャベツを食べる」にはじまり、あやしいサプリメントや吸引器具に至るまで、世の中にはありとあらゆる豊…
【女医ドル】顔ダニと上手につきあう 余分な皮脂が残らない状態にすることが大切
皆様は顔ダニってご存じですか。人間の97%くらいに存在しているという顔ダニには、2種類あります。毛根に住みついているものをデモデクス・フォリキュロラム(日本名…
ストレスを長時間受けたり、一定以上の強いストレスを受けたりすると、命の危険も脅かす事態になりうる。過剰なストレスは、病気を引き起こすのだ。 ストレスは、自律…
対人恐怖症は、他人に接するときに、通常感じるより高いレベルでの強い不安や緊張感が生じて、その場にいることに非常な苦痛を感じたり、相手に嫌がられるのではないかと…
「実験と失敗を繰り返し、半年かかった」と前置きをしながらも、早起きが苦手だった自分がどのようにして朝型人間になれたか、をまとめたJeff Haden氏。彼が「…
恐るべき広告効果…1118億円契約は「タダ同然だ」 大谷翔平がド軍にもたらす“大金”
ドジャースがまたも日系企業と契約「わお、また増えた」ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】 ドジャースは25日(日本時間26日)、自動車ブランド「AFEEL…
66歳で年金の手続きをしましたが、老齢厚生年金が一部、支給停止に。どうしてでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になって…
年金と聞くと「保険料を払っても自分たちはもらえない」といった声を耳にします。ですが、これは誤った認識です。そんな年金に関する多くの誤解を解消し、年金と正しく向…
年金「月14万円」ももらえない…現役世代を待ち受ける「厳しすぎる老後」
「下流老人」「老後破産」…なんとも辛い言葉が多くなった昨今。 老後に必要なお金、貯められていますか? 厚生労働省『2022年 国民生活基礎調査』、厚生労働省『…
人気女性芸人、目をいじった姿が完全に別人!「バキバキやん」4月には「鼻を整形しました」と告白
「オダウエダ」小田結希のインスタグラム(@odauedaoda)より© スポーツ報知/報知新聞社 女性お笑いコンビ「オダウエダ」小田結希が25日までに自身のS…
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景が
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声もインターネット上で…
40代/50代女性が体脂肪を減らす5つの方法!生活習慣を改善して脱おばさん体型
「最近体重が増えた」「背中やお腹のお肉がつかめる」「全身鏡をみたらおばさん体型に…」若い頃は少し食事に気をつけるだけでも痩せられたのに、40代を超えてから痩せ…
首相が突然やると決めた「電気・ガス料金補助」なぜ8月から? 暑い7月はゼロ…自民党内からも批判が
首相が突然やると決めた「電気・ガス料金補助」なぜ8月から? 暑い7月はゼロ…悪党集団自民党内からも批判が噴出 岸田文雄首相が打ち出した電気・ガス料金補助の8月…
じめじめした季節はお酢に注目! 体をスッキリうるおし、気だるい気分を吹き飛ばすお酢ドリンク3選
By フィッテ管理者じめじめした季節はお酢に注目! 体をスッキリうるおし、気だるい気分を吹き飛ばすお酢ドリンク3選© FYTTE 古くから疲労回復に親しまれて…
【MEGUMIが教える】「なんとなくだるい」を一発で解消する“すごい方法”
試した美容法は1000以上!美容マニアのMEGUMIさんが、忙しくても結果が出るものだけを厳選して紹介した『キレイはこれでつくれます』は「読んですぐに実践で…
「シュークリーム」と「どら焼き」、糖質が多いのはどっち?管理栄養士が比較して解説
「シュークリーム」と「どら焼き」、糖質が多いのはどっち?管理栄養士が比較して解説© PhotoAC糖質が多いものは依存症になりやすい?糖質は悪者扱いされがちで…
「デジタル認証アプリ」公開 マイナカードで安全ログインを実現
デジタル庁は24日、「デジタル認証アプリ」を提供開始した。App StoreとGoogle PlayからiPhoneやAndroidスマートフォン向けにダウン…
「姿勢美人」と「姿勢ブス」の差はどこにある? 姿勢を改善する方法と5つのポイント
姿勢美人で効果的に印象アップしよう!第一印象を左右する大きなポイントが姿勢。遠目でも目立つので、顔立ち以上にパッと見の美人・不美人の印象を決めてしまう、気の抜…
【落とし穴】一見ヘルシーそうだけど…実は注意が必要な食べ物とは?管理栄養士が解
テレビや雑誌、SNSなどでよく目にするダイエットや美容にまつわる情報。もちろん正しいものもたくさんありますが、注意が必要なことも。今回はヘルシーなイメージのあ…
ここ最近の相次ぐメディア報道により『卵子の老化』についての認知度はぐっと上がったように思います。『女性が35歳を過ぎると、どんどん卵子が老化する』というニュー…
【健康長寿のサプリ学】病気になる前に食のバランス正す 適切なサプリで健康に
サプリメントは、必要か? もちろんです。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたように、日本人はバランスのよい食生活を送ってきました。ところが現代は、ファストフ…
突然の子どもの発熱、心配ですよね。でも大丈夫。どうして熱が出るのか、発熱時の対処法、危険な発熱の見分け方などを知っておけば、突然の発熱も、もう怖くありませんよ…
やってないママは即実践!赤ちゃんが幸せになるスキンシップ3つ
子育てを始めると、母親やお姑さんから「昔は○○だったんだから、××したほうがいいわよ」「△△したほうが、赤ちゃんのためよ!」なんてアドバイスをもらうことも多い…
妊娠中の摩訶不思議、性欲が強くなった経験がある? 「無性にしたくなった」!?
妊娠中の女性のカラダやココロにはさまざまな変化が起きます。妊娠経験がないと、不思議に思うことも多いものですよね。今回は妊娠経験のある女性に、「性欲の変化」につ…
33.1%の女性は、卵子の老化が気になる! 「子どもを将来的に望んでいるので」
年齢とともに数が減少し、老化していく卵子。老化が進むと妊娠しにくくなってしまうことも。みなさんは卵子の老化、気になりますか? 働く女性のみなさんに聞いてみまし…
RIKACO 女性が気になる『髪の毛の悩み解消法』を専門医と解説…髪の悩みを抱える女性から「同年
RIKACO 女性が気になる『髪の毛の悩み解消法』を専門医と解説…髪の悩みを抱える女性から「同年代の悩み」「ためになった」の声出産、ストレス、加齢による女性の…
朝習慣をとり入れて自分と向き合う! 朝のコーヒータイムでスッキリ気持ちよく1日をスタートしてみま
朝習慣をとり入れて自分と向き合う! 朝のコーヒータイムでスッキリ気持ちよく1日をスタートしてみませんか?忙しい朝だからこそ、朝習慣をとり入れてほっとひと息つく…
2022年10月の社会保険の適用拡大により、パートやアルバイトなどの短時間労働者の社会保険の加入条件が緩和され、厚生年金保険の加入対象者が増えました。 その結…
国民年金の任意加入制度 加入するメリット、注意点、勘違いしやすい似て非なる制度とは
国民年金は、20歳から60歳までの40年間でどれだけ保険料を納められたかによって、生涯の年金額が決定します。 すなわち20歳から60歳までの間の480か月間に…
良かれと思っていたお手入れが「実は肌荒れを招く」NGケア法だった
シミやシワ、ニキビができると悩んでいる方の多くが、「しっかりお手入れをしている」と言います。ただ、スキンケアはしっかり、たっぷり、時間をかけてすれば、美肌にな…
いよいよ春まっさかり。突然の出会いや恋のチャンスに備えて、どんなに忙しくてもキレイは意識していたいものです。そんな時期に欠かせないのが女性ホルモン。プルンとし…
ビタミンC? UVカット? 「働く女子が実践する『シミ』対策法」
お肌の大敵のひとつといえば、紫外線。今の時期、夏に比べるとUV対策はついつい怠ってしまいがちですが、自分でも気がつかないうちに紫外線ダメージは肌に蓄積されてい…
昨年、風疹が数年ぶりに大流行したことは記憶に新しい。現在は落ち着いているが、風疹ワクチン接種の必要がある成人はいまだ475万人いると推計される。職場や公共施設…
6月になったばかりだが、都内では連日の猛暑ですっかり夏モード。半袖シャツやミニスカートといった薄手の洋服を着た瞬間、とたんに自分の体型が気になり、ジム通いや食…
鬼の形相になってる?「顔のこわばり」がほうれい線の原因だった
これまでは、表情筋の衰えが、シワやたるみの原因になると言われていました。しかし、実はそうではないことが、最近わかってきています。シワやたるみの原因には、どうや…
大谷翔平が飲む“謎ドリンク”「何味なの」 衝撃の色に注目「とても気になる」
“謎のドリンク”を飲むドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】© Full-Count 大谷翔平がベンチで飲む青いドリンクに「身体の中もドジャーブルーなの?」ド…
しかし、ちゃんと日焼け対策をしているつもりでも、うっかり紫外線のダメージを受けてしまうことってありますよね。今回は、そんなやりがちな間違った紫外線対策、UVケ…
暑くなってくると頻繁になるのが水分補給。どうせ水分補給するならキレイになれる飲み物を飲みたいですよね。そこで今回は、「体の機能に影響を与える成分の効果が、実験…
妊娠すると、赤ちゃんの分も栄養を摂らねばならないため、太ることは自然なことだと思いがちです。しかし、あまりにも母体の体重増加が多い場合、妊娠糖尿病や妊娠高血圧…
働きながらこれから出産を控えている女性、今はまだ予定はないけれど今後出産したいと希望する女性にとっては、育児休暇について気になるところ。ここでは、育児休暇につ…
すっぴんでも綺麗だねと言われるような女性になりたいですよね。女性の多くは、毛穴のことを気にしている人が多いです。毛穴が目立つとすっぴんに自信がなくなりますもん…
「滅多に人を尊敬しない」と言い切る早稲田大学国際教養学部の池田清彦教授。そんな彼が、最近「すごい人だ」と感じている近藤誠氏について語った。* * *ここの…
女の子なら誰でも印象的な大きな瞳に憧れます。小さい目というコンプレックスから脱したい!二重になりたい!と願う人は少なくないはずです。けれど整形は怖いし、お金も…
目からの日焼けで肌も黒くなるってホント!?目の紫外線対策とは?
本格的な夏がやって来る前、5月頃からすでに紫外線が強くなることはもう周知の事実ですね。 それでゴールデンウィークの時期からしっかりお肌の紫外線対策をしている人…
「紫外線対策は夏だけ」じゃダメ! 正しいUVケアの知識とは?
日差しが強まり、UVケア意識が高まるこの季節。紫外線は3~4月からじょじょに増え、国内では7~8月にもっとも多くなると言われます。この時期を乗り越えれば日焼け…
またお金…マイナ保険証の支援金「倍増」に医師「腹立たしい」と怒るワケ 政府の普及策で薬局の窓口混
またお金…マイナ保険証の支援金「倍増」に医師「腹立たしい」と怒るワケ 政府の普及策で薬局の窓口混乱も マイナ保険証の利用促進のため、厚生労働省は21日、利用者…
33.1%の女性は、卵子の老化が気になる! 「子どもを将来的に望んでいるので」
年齢とともに数が減少し、老化していく卵子。老化が進むと妊娠しにくくなってしまうことも。みなさんは卵子の老化、気になりますか? 働く女性のみなさんに聞いてみまし…
がん患者が「通いたい」と思わせる抗がん剤治療のさまざまな工夫
がん治療の大きな柱のひとつ、抗がん剤治療。手術や放射線治療と異なり、長期戦になる可能性があるだけに、抗がん剤治療を受けるなら、納得のいく病院を選びたいところだ…
抗がん剤治療に職人的名医は不要?〈国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)副院長〉
より複雑で、多様化した抗がん剤治療のかじ取りをするのが、抗がん剤治療に精通したスタッフだ。最近は専門の医師(がん薬物療法専門医)、看護師(がん看護専門看護師、…
プレママ必見! 妊娠中に新生児の昼夜逆転を予防する方法「夜22時までに就寝」「午前中に太陽光にあ
プレママ必見! 妊娠中に新生児の昼夜逆転を予防する方法「夜22時までに就寝」「午前中に太陽光にあたる」育児の不安の中でも、「新生児の昼夜逆転」は大きいそう。1…
女性にとって「いつ子どもを産むのか」というのは身近な問題のひとつです。 「30代前半までには、ひとり産んでいたいなー」と言うのは、アラサーの、出産を希望してい…
子どもが発達障害? 周りの言葉に迷う前に考えるべき2つのこと
最近、ママたちから「うちの子発達障害じゃないかしらと思って」「幼稚園で担任の先生にそう言われてしまって」などというお話をときどき聞くようになりました。「子ども…
妊活中の女性必見! 風しんワクチンを接種するなら3月中がチャンス
春から初夏にかけて流行する「風しん」。妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんの聴力や視力、心臓に障害が残る「先天性風しん症候群」を発症するおそれがあり、厚生労働…
スウェーデン・ヨーテボリ大学(University of Gothenburg)の研究チームは18日、膵臓(すいぞう)がんの診断を現在よりはるかに早い段階で可…
コンドーム使用でも年間14%が妊娠! - 緊急避妊法を医師が解説
避妊法として最も認知度が高いのはコンドーム。失敗率は約2%と言われているが、専門家によると、その数値は最も理想的な使い方をした場合だと言う。産婦人科医で性科学…
「無色透明」で塗っている感ナシの“毛穴隠し”で夫がイケオジに!男性美容研究家がすすめる「肌補正ク
「無色透明」で塗っている感ナシの“毛穴隠し”で夫がイケオジに!男性美容研究家がすすめる「肌補正クリーム」とは?アラフィフ男性こそ、悩ましいのが毛穴問題。男性美…
元損保社員が明かす、「これ以外は契約するな」という保険商品とは?【一流のお金術】
「一流の人」のお金の使い方とはどういうものか。老後の蓄えをキープしたら、それ以上貯金をしない。保険は「掛け捨て」以外に入らない。 また、家や車などの高額商品を…
アトピー性皮膚炎の患者が汗をかくと炎症を引き起こすことについて、広島大大学院の秀道広(ひでみちひろ)教授(皮膚科学)らの研究グループは6日、人間の皮膚に存在す…
「爪水虫」とも呼ばれる爪白癬(つめはくせん)は、治療法が増え治しやすい病気になったものの、再発する可能性もある。 爪白癬の治療と日常生活で注意すべき点について…
昔に比べて「お腹の調子が悪い日が増えた」と感じるこの頃。毎日ヨーグルトを食べているのに一体なぜ?調べたところ、どうやら気のせいではなく、腸の不調は年齢に比例し…
みんなのとっておきの便秘改善法とは?「昨日も出ない、今日も出ない」を解消しよう!
昨日も出ない! 今日も出ない! 出る気配もない……。毎日の便秘はさまざまな体の不調を引き起こします。音沙汰ない日が続くと、思わず指折り数えてしまいそうですね。…
薬で乳がん治療、英国で治験へ 手術なし、英国医師ら神戸の病院視察
過酸化水素(オキシドール)を用いて、手術なしでの乳がん放射線治療に取り組む神戸市中央区の神戸低侵襲がん医療センター(KMCC)で1日、英ロンドンの王立マースデ…
乳がんとは違う良性のしこり“嚢胞” 怪しいと思ったら検査に行こう!
乳房を触ってみたら怪しいしこり…。しかも痛みがある…。でもそんな症状でも、乳がんではないと診断される場合もあります。 それが「嚢胞(のうほう)」です。そもそも…
「乳がんステージ4」患者の現役新聞記者が小林麻央の生き方に共感するワケ
今、「乳がん」は日本人女性の12人にひとりがかかると言われています。 芸能人の公表も続き、とりわけ最近、小林麻央さんのブログに関心が集まっています。骨と肺に…
Q:春風邪を引き、熱が出たため病院にかかり、PL配合薬を服用したら尿が出なくなりました。救急車で病院に行ったところ、膀胱に1リットル以上の尿がたまっていて、導…
「ブログリーダー」を活用して、egaoさんをフォローしませんか?
高齢化が進む日本社会、アルツハイマー病(AD)や認知症などの病気が身近になりつつある。 2022年〜2023年の調査によると、65歳以上の高齢者の27.8%が…
朝晩の冷え込みが厳しい季節となり、大阪ではインフルエンザが流行期に入りました。今年は「マイコプラズマ肺炎」も流行していて、同時感染にも注意が必要です。 2…
思わぬ時にぶつぶつができて、かゆみが出てしまう蕁麻疹。食べ物や薬などによるアレルギー性のもの、ストレスや疲労、体調不良などによる非アレルギー性のもの、そして原…
職場や家庭、SNSなどで、その場の感情に任せて相手に怒りをぶつけてしまい、後悔したことはありませんか。発端はささいなことだったのに、ぶつけてしまった怒りが人間…
第4回目は、生理のときの血のカタマリや経血の量のお話。私たちが、自分の知識で大丈夫?と不安に思っている「生理の基本」や、医学的に正しい、新しい情報を身につけよ…
国内の「がんと就労」に関する複数の調査をみると、会社勤めの人が、がんになった場合、大体3人に1人の割合で会社を辞めている。 初期治療でがんを切除して復職しても…
皆さんは、いまダイエットをしていますか? 水着を着る日をカウントダウンしてダイエットに励む日々は辛いですよね~。でもまって! そのダイエット、本当に効果がある…
最近、日本でも“朝活”に力を入れている人が多い。けれどこれはただの自己満足ではなく、人生をよりよくすることに関係があると言えそう。なぜなら、成功している人ほど…
現代人にとって、「圧倒的に不足している油」と「摂るべきではない油」が存在することをご存じだろうか。摂取バランスが乱れた状態が続くと、重大な病気の原因につなが…
糖化”という言葉を聞いたことがありますか? 糖化とは、”体内のコゲ”をつくる原因で、食事中の糖が体の中のタンパク質と結びつき、AGE(終末糖化産物)を発生させ…
「毒にも薬にもなる」という言葉がある。病気やつらい症状を治してくれる「薬」でも、効き目が強いがゆえに、服用の量や仕方を間違えたり、個人の体質と合わなかったりす…
顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。美容師やコスメコ…
仕事もうまくいっていて、稼ぎも良く、イケメン──そんな男性と付き合った女性たちの悩みは「彼の浮気」だ。 そうした男性が皆、浮気症であるというわけではないが、…
検索、そのまま購入 東京はじめ全国の若年層を対象に調査分析を行っている「TesTeeLab」(運営・テスティー、中央区日本橋兜町)のアンケート結果から、最新の…
未来は「家計管理と考え方」次第でどうにでもなる「老後難民」や「長生きリスク」という言葉をよく耳にするようになりました。家計を一生懸命やりくりしている主婦や、頑…
コロナ禍による生活への負担増で、家計の見直しを考える人も少なくない。なかでも、保険はしっかりと見極める必要があるだろう。 月々払い続けていると気づきにくいが…
厚生労働省は21日、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の10月の利用率が前月比1.80ポイント増の15.67%だったと明らかにし…
子どもは遊びを通じて世界のあらゆるものにふれ、さまざまなことを学び、成長していきます。そんな成長著しい時期にどのようなおもちゃを与えてあげるか、保護者として悩…
習い事をさせるなら、できるだけ子どもの才能を伸ばせるものを…と思うもの。でも、小さいうちは子どもにどのような才能があるのか、どんなことが向いているのかわかりま…
最近「何歳から携帯やスマホを持たせるか」という議論をよく耳にしますが、早い子では小学校低学年から持っているのだとか。 ある調査によると、高校生のスマホ利用率は…
子どもの迷子対策はさまざま(写真はイメージ)【写真:写真AC】© Hint-Pot 子どもと一緒に出かける前に、迷子対策をしている人は多いでしょう。はぐれて…
ッセイ基礎研究所が「2024年度の年金額」について調査した結果、物価や賃金の上昇分に追いつかず、実質目減りする見通しになると発表しました。 2024年度の年金…
今や生涯のうち12人に1人がかかるといわれる乳がん。タレントの北斗晶(48才)は、2cmと大きな腫瘍が見つかり、右乳房全摘手術と抗がん剤治療を受けた。 女優の…
■胸の大きさは関係ない? 乳がんリスクが高いのは「高身長」?両親の身長が高いと、一般的に子供の身長も高くなります。身長は遺伝的要素だけでなく、成長期の栄養摂取…
先日、タレントでキャスターの小林麻央さんが乳がん闘病中というショッキングなニュースが流れた。 一方、会見で夫の歌舞伎俳優・市川海老蔵さんは、夫婦で定期的に受け…
どれだけキレイにメイクしていても可愛いファッションに身を包んでいても、男子は意外に細かい所も見ているのです。女子の意外に見られているかも?!…まずは、本当はブ…
■効果を実感するためにも、きちんと点眼!あなたは正しい目薬の活用法をご存じですか? 実は、きちんと点眼をしないと、期待する効果を実感できないほか、副作用の原因…
Q:そもそも「あく」って何?野菜の「あく」とは、野菜に含まれる渋みやえぐ味、苦味などの雑味のことをいいます。例えば、カレーを作る際に野菜を煮込むと白い泡がブク…
扶養内に抑えていた夫婦と共働き夫婦、将来の2人の年金額はどのくらい違いがありますか?© ファイナンシャルフィールド老齢厚生年金と老齢基礎年金の平均受給額厚生労…
福岡県の薬剤師、中野昇さんが運営するユーチューブチャンネル「薬剤師ナカショウ」。患者が薬局で感じる疑問を、コミカルなキャラクターでテンポよく解説します。例え…
(写真:読売新聞)© 読売新聞 塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」が昨年11月に緊急承認されてから、22日で1年になった。 医…
■効果を実感するためにも、きちんと点眼!あなたは正しい目薬の活用法をご存じですか? 実は、きちんと点眼をしないと、期待する効果を実感できないほか、副作用の原因…
〈国内ではなかなか広がらない赤星式手術。むしろ高く評価したのは海外だった〉昨年は海外へは6回行きました。以前は月の半分が海外でしたから、だいぶ減らしました。 …
パソコンやスマホなどを長時間使用したり、コンタクトレンズを使用している人にとって、目の疲れというのは深刻な問題です。特に目を休めても霞みがかった感じが取れない…
元テレビ朝日社員の玉川徹氏は20日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、宝塚歌劇団の団員が転落死した問題をめぐり、歌劇団だけでなく、歌劇団を持つ阪急電…
白内障手術の権威・赤星隆幸さん 〈東京・秋葉原の三井記念病院。白内障手術を受ける患者に優しく語りかける〉 光を真っすぐ見て、動かないでくださいね。ちょっと目…
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)という名前を聞いたことがありますか?目が疲れやすい、乾燥が気になる、目がゴロゴロする…ドライアイの症状にもよく似ていますが、眼瞼痙…
西アフリカで過去最大の被害を出している「エボラ出血熱」。流行地へ行かなければ日本で感染する心配はないが、いつ感染者が入国するか分からない。どんな病気なのか知…
近年、ピルの普及やマスコミや雑誌などの影響で性行為への抵抗の少ない方が、若い層を中心に増えてきています。それにより、性感染症(sexually transmi…
原因別の食中毒患者数で最も多いノロウイルス。発症は、夏に増えるほかの食中毒と違って11-2月の冬場に集中(年間の70%)する。突然起こる激しい下痢やおう吐…