chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人からはじめた『ヴァイオリン』 https://ty0230.hatenablog.jp/

毎週日曜日に更新‼️でブログ書いてます☺️ 29歳からヴァイオリン🎻を始めました。ヴァイオリンでの色々な経験をお伝えしていきます☺️ 最近は本📗のお話をすることが増えました。 よろしくお願いします✨

ユー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • 【雑談】お心使いがありがたい

    少し前から、新しい環境で仕事を始めました。 緊張と不安で、変な汗がいっぱい出てきて、帰ってきたら疲れて寝てしまってます。休みの日、一度朝に起きて、もう少し寝ようと思って次起きたらお昼回っててビックリしました😅(12時間以上寝てました💦) 久しぶりに規則正しい生活を送っているのですが、普段より早めに寝ないと疲れが取れてないみたいです。お仕事始めは覚えることがほとんどなので、早く覚えて動けるようになれたらと思っているところです。 そんなこんなで、新しいお仕事が始まってヴァイオリンに触れてませんでした。せっかく1日1時間くらいをのんびり続けていたのにと思ってました。 練習できてない😭と呟いていたら、…

  • 【雑談】演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?

    今回はタイトル通り【雑談】です。 今、ものすごく鼻の調子が悪いのですが、皆さんはいかがでしょうか?ニュースなどでも例年より多くの花粉が飛んでおり、花粉症を発症する方が増える可能性が高いと聞こえています。私の場合、1月ごろからおかしいなー、鼻が詰まりすぎて鼻がかめない😅お手上げ状態でしたので、耳鼻科へ行ってきました。アレルギーで粘膜が腫れてるのかなと思っていたら、副鼻腔炎ですと👀今年も早々になってしまったと思いました。 いつもだったら、鼻のどの上がりが詰まっているのか感覚的にわかるのですが、今回謎。2週間くらい抗生剤(マクロライド系)飲んで良くなったかな?と再受診したら、まだ良くなってないです。…

  • ハンドトレーナーの効果?

    昨年、自分へのご褒美に😄ハンドトレーナーを買いました。 上の記事にも買いてるように、なんとなく継続をモットーにゆるゆると押してます。もちろん、左手だけやけど🤣 最近練習しているのが嬰へ短調なので、結構指を開くというのと、できれば指を残したままで弾きたい。その時、指を開くことと、弦を押さえる力がいると思うのです。以前より気持ち指を残したままにできる箇所が増えて来たと思います。(まだしんどい音階はたくさんあります😅) 指を開くこと 指を残したまま弾くこと 今後できるようしたら、音がズレるってことがかなり減ると思うので、今後も1分程度🤣使っていきたいと思います🙋‍♀️ インスタに筋力弱そうなリールも…

  • 今年初レッスン

    レッスン久しぶりすぎて、音に厳しいなーー。指痛いってなってた🤣 音階 嬰ヘ短調 カイザーNo.3 先半弓 リリウム という感じでした。 音階から難しい。ファ、ド、ソの♯。めっちゃ指がしんどい😅 説明するのが難しいんですが、最初のファ、ミは指くっつくんだけど、その時に1stの位置に親指がいて欲しいんだけど、2ndの位置にズレていることがよくある。ポジションがズレていると、その後の音階が全部半音くらいズレてくるという悲劇。なので、最初の親指の位置が正しいように気をつけるのが大事だそうです。 E線のミ、ファ、ソあたり。ミ、ファを人差し指(1、1)で弾いて行くんたけど、ミ、ファ、ソ全部に♯ついてて大混…

  • 【宣伝】🙋‍♂️先生のライブがあります

    再び🙋‍♂️先生のライブがあります。 今回はJAZZですって❗️オシャレ✨ 高槻といえば、毎年ジャスストリートがあるくらい、JAZZの演奏が聴けるカフェやライブハウスなどがありますよね☺️ コロナ前は、友人と一緒に神社でJAZZを聴いたり、ラジオ中継だったり、お昼からお酒🤣だったりして楽しんだジャズストリートですよ✨ そこで毎回ジャズストリートでもJKcafeではいろんな方が演奏しています。カフェではケーキ食べたりもできますし、お仕事してる方なんかもいたり、大人空間でしたよ。半年ぶり?くらいに再びこのメンツで演奏。昼下がりにご友人とまったりJAZZを聴きたい方は覗いてみたらと思います🙋‍♀️阪…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユーさん
ブログタイトル
大人からはじめた『ヴァイオリン』
フォロー
大人からはじめた『ヴァイオリン』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用