chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 再びダイニングテーブルと椅子たち

    間取り3DKのダイニングはダイニングテーブルとセットとなります。そしダイニングテーブルには1人用の椅子2脚と2人掛けベンチシート1脚が基本セットです。 住人Mの住むダイニングにはさらに折りたたみテーブル付属の椅子、パイプ椅子、電子ピアノ用の椅子まで並んでおり、その日の気分で好きな場所を選んで座れます。(これがまさしく住人Mが思い描く理想の空間なのです) つまり、狭いダイニングの中央に広いダイニングテーブルが配置され、それ周りを取り囲むように椅子が6脚も置かれているのです。彼らが3DKの主役たちであり、人々に笑いの絶えない日常を提供しています。椅子たちの自由奔放な振る舞いにより、時折足の小指をぶ…

  • LEDブックライト(読書灯)について

    間取り3DKでパソコン作業に入るのは主に早朝5時台となる。この時間ダイニングは薄暗い。現役のウインドウズ7機は液晶パネルの経年劣化で画面は暗く、住人Mも老眼で機械も人間も中古品だ。 このため、Googleドライブ内のデータを編集する際も入力ミスを繰り返し誤って削除するリスクがある。iCloudメモ帳では実際に記事を消してしまい意気消沈した。 そんな時、一条の光明が差した。ネットで見つけたLEDブックライトである。軽量かつコンパクトな筐体とUSB充電のコードレスなので好きな場所で本が読める。また、土台にクリップがあり譜面立てに挟んでカヴァティーナの練習もできる。勿論、入力作業は快適になった。普段…

  • 都市生活とカーライフについて その3

    近未来ではモビリティが第2のパーソナル空間化するのでカーシェア普及後も個人所有のクルマ購入ニーズは堅調でしょう。外装はラッピング車が増え毎年好みの色にカラーチェンジしたりドアパネルに広告掲示し収入を得ることもできます。 動力部分についてはバッテリー駆動車になれば燃費は格段に向上し、定期交換パーツが減り故障もなく点検整備料も安くなります。事故率と共に保険料も下がるのでトータルの維持費も抑えられスマホ感覚でクルマを購入できるでしょう。動くダイニングルームで生活する日も夢ではありません。 またレベル5の自動運転になれば長距離の移動に対するストレスは下がるので、旅先でもネット接続された車内でビデオ会議…

  • ロッキングチェアと過ごす日々…

    自宅キャンプ用に調達したロッキングチェアですが、単なる椅子として見た場合も軽量アルミフレームの骨組みはモダンでスタイリッシュです。ダイニングテーブルの椅子たちと比べその存在感の高さが目立ちます。特にパイプ椅子は自分と全く異なる性格を持つロッキングチェアに嫉妬心すら抱いているのです。みんなが規則正しく4本の足で立っているのに彼だけロッカーベースというソリのようなオシャレなパーツを履いてご主人様の心を掴んでいる。内心は穏やかではありません… そのご主人様M(そっちの趣味ではありません…)のお気に入りは、ロッキングチェアに身を沈め、ハンモックの気分を味わいつつ、ドトールコーヒーのお一人様席のような気…

  • テレビモニターは何台設置するか?

    昭和の頃はテレビは一家に一台あり家族みんなで同じ番組を楽しんだ。昭和40年代男としては毎週土曜日のゴールデンタイムは本当に楽しみだった。現代社会では必要な情報を能動的に取りに行くスタンスに変わった。パートナーとの生活では見たい情報は異なる訳で、テレビモニターの複数利用を検討することになる。 テレビモニターが2台あればNetflixやYouTube動画など好みのコンテンツを同時に視聴できる。これら情報や音楽を流し続け生活空間を映像音声で包むと心地良い。都会に住む人々は常に情報を受け取っていたいのだ。とは言っても狭い間取り3DKにテレビモニターが4台も5台もあると、家電売り場のようになってしまうわ…

  • 3DKの3箇所に椅子を置く

    間取り3DKライフでは、日々の行動パターンとして複数の場所での情報収集が効果的だ。そのためには持ち運びが便利なパイプ椅子や折り畳み式のキャンプ用チェアなど利用したい。椅子の設置場所は玄関近くの廊下の一角、自宅ほぼ中心のダイニングルーム、そして、ベランダの片隅となる。3DKという限られた空間ながら腰掛けて周囲を見渡すと異なる景色が広がると思う。この事でスマホ等での繰り返し作業や知識の習得が習慣化され、その達成度合いに関わらず、充足した精神状態が保たれると考える。(但し、この行動には物に支配されない簡素な住環境であることが望ましい) この行動パターンを繰り返す際の行動時間はスマホ内で処理する情報量…

  • 狭いベランダの活用方法 補足編

    先日、住人Mはふとした気づきから、ホールセンターで木製の万能台を購入した。ひとり掛け用木製ベンチとも呼ばれ杉の木やパイン材などが使用されている。腰掛けると木の温かいぬくもりが伝わってきてキャンプ用チェアとは趣きが異なる。これをベランダのエアコン室外機わきの僅かなスペースに2つ並べてポータブルなウッドデッキ縁側(えんがわ)のように使用できるわけだ。 日本伝統の東屋(あづまや)は壁のない柱と屋根だけの簡素な建屋だが、その独特の構造からシンプルの極みといった風情が漂う。昔の人は、この中で休憩し庭園などの景観を眺め感性を磨いていたのだろう。シンプル イズ ベスト は日本人の心に根付いた生活スタイルであ…

  • 3DKを超える究極の間取り 補足

    間取り2Kは原始的な空間が2つに分裂し生まれた。間取りの概念は2Kから始まり、その後細胞分裂を繰り返すように3DKとその他の間取りに派生した。 この2Kは他の間取りより占有面積が小さいことから建物の構造的に最上階に配置される場合がある。高級マンション最上階の豪華なペントハウスというより韓国の屋根部屋オクタッパンに近い。従って夏は暑く冬は寒い。しかし、玄関の前に広がるルーフテラスはほとんどプライベートエリアだ。ドラマのように白いシーツを何枚も干すには大家さんの許可が必要だが、夜は折り畳みテーブルとパイプ椅子を持ち出し七輪でキャンプ飯もお洒落である。ロッキングチェアを置いて満天の星空を眺めたい。 …

  • 3DKを超える究極の間取り 補足

    間取り2Kは原始的な空間が2つに分裂し生まれた。間取りの概念は2Kから始まり、その後細胞分裂を繰り返すように3DKとその他の間取りに派生した。 この2Kは他の間取りより占有面積が小さいことから建物の構造的に最上階に配置される場合がある。高級マンション最上階の豪華なペントハウスというより韓国の屋根部屋オクタッパンに近い。従って夏は暑く冬は寒い。しかし、玄関の前に広がるルーフテラスはほとんどプライベートエリアだ。ドラマのように白いシーツを何枚も干すには大家さんの許可が必要だが、夜は折り畳みテーブルとパイプ椅子を持ち出し七輪でキャンプ飯もお洒落である。ロッキングチェアを置いて満天の星空を眺めたい。 …

  • 3DKの空間特性を再認識する 後編

    間取り3DKの特性を理解するために戸建て住宅と比較すると分かりやすい。大きな違いは戸建て住宅は外観から評価できる。建物の形や大きさ、建築スタイルを見て第三者が評価してくれる。内部はリビングやキッチンの豪華さ、部屋数が基準となる。また、装飾品や調度品の数々、庭の植栽、屋内車庫の自家用車や二輪車など建物と個人資産で形成される。複数の評価項目に埋もれて住空間に対する意識は低い。旧来の友人が訪れた際は、広さを認識するが他は説明して理解してもらわねばならない。 他方、間取り3DKにはこれら評価基準が剥ぎ取られている。取り組みとしはモノを減らし自分の内面とそれを取り巻く空間に意識が向く。極端な例えだが、パ…

  • 3DKの空間特性を再認識する 後編

    間取り3DKの特性を理解するために戸建て住宅と比較すると分かりやすい。大きな違いは戸建て住宅は外観から評価できる。建物の形や大きさ、建築スタイルを見て第三者が評価してくれる。内部はリビングやキッチンの豪華さ、部屋数が基準となる。また、装飾品や調度品の数々、庭の植栽、屋内車庫の自家用車や二輪車など建物と個人資産で形成される。複数の評価軸が複雑に絡み住空間に対する意識は低い。旧来の友人が訪れた際は、その広さを認識するが他は説明して理解してもらわねばならない。 他方、間取り3DKにはこれら評価基準が剥ぎ取られている。取り組みとしてはモノを減らし自分の内面とそれを取り巻く空間に意識が向く。極端な例えだ…

  • アートな空間 2

    間取りが3DKであれば、シンプルで快適な住環境を築くことができます。日常生活の中心は6畳ほどのダイニングルームです。さまざまなモノが集まってくるので、ダイニングテーブルを中心に効率良く整理します。他の間取りよりも広さが制限されているため横でなく上に向かって上手に積み上げるイメージです。 また、玄関近くの廊下やダイニングにお気に入りの西洋絵画を3枚ほど飾ります。 無機質なスチールラック、デザイン性の高い収納ボックスなどと融合しコンパクトでアートな空間が生まれるでしょう。使い勝手の良いパイプ椅子もダイニングに似合います。 つまり、住居を生活感によって支配されるのではなく、人生の一部として演出するの…

  • 3DKでホームシアターを楽しむ 続編

    当ブログではなるべく文字数を少なくすることで何らかの示唆に導きたいという余計な配慮から前回の記事では触れなかったが、安価な費用でホームシアターを楽しむ以外にお伝えしたいオプションがある。というかむしろ主の目的かもしれない。 生活と文化の中心地であるダイニングにはテレビでなくホームシアターの設備を持ってきて、ピカソやレオナルドダヴィンチなどの絵画を投影したい。マドリードの美術館にあるゲルニカのように壁一杯に名画を投影したら、まさしくアートな空間演出である。普段はテレビを見ませんという堅実な著名人もいるので、家の中心でプロジェクターを利用するのもありだと思う(本来、シアタースクリーンもリビングにあ…

  • 3DKを超える究極の間取り

    長らく3DKに関するうんちくを語ってきたのでネタ切れの状況であることは正直否めない。しかし、どうしてもご紹介しておきたい間取りがもう一つ存在する。 以前、3DKの特性をコンパクト、機能性、効率化の3拍子で表現したが、これら要件を満たす完璧な間取りが存在する。2Kである。あまりに眩しい存在感故に果たして文字化してしまって良いかと畏怖の念すら感じてしまう。その絶対王者の称号が示す通り、2つの居室、キッチン、脱衣所、バスルームにトイレ、そしてベランダと非の打ち所がない最強のコンポーネントと言える。まさしく人類が創造した究極の間取りと言っても過言ではない。孤高のミニマリストでさえ真剣勝負でこの間取りと…

  • 3DKの自宅で往復運動を楽しむ?

    自宅で過ごす時間が長くなり何か変化が欲しい。そんな時は住み慣れた3DKを往復してみるのも楽しい。 はじめに玄関付近にパイプ椅子を置き、そこで読書を開始する(3DKライフの醍醐味と言える)。その後パイプ椅子に本を残し廊下からダイニングとキッチンを抜けて窓側の洋間からベランダに出て右に進み一番隅に置いた踏み台に低く腰掛けじっと身を潜める(別の本を読んでも良い)。その後、再び本の続きを読みに玄関に戻る。こうして往復すると3DKのフラットな空間の距離感を再認識できる。さらに堅牢な住環境に守られていることを実感する。これら日常生活における気づきが大切と言える。 但し、この行為には注意点がある。近所の住民…

  • 住環境による本との付き合い方 2

    日本人は本が好きである(正確には本棚が好きである)。コツコツと購入した本の背表紙を眺めるのが楽しみなのだ。本棚と床に積み重ねた本と過ごすのは至福のひとときである。家が広ければ自分もそうしたい。住人Mは呟いた… しかし、いくら恵まれた住環境でも本を「増やす」には限度がある。いつか床が抜けるか家が傾くだろう。 間取り3DK生活の達人なら「減らす」が基本スタンスなので、読書家なら早い段階でKindleに出会う。小さな図書館並みのメモリ容量があり、軽量で目に優しい。住人Mも愛用のKindleペーパーホワイトとパイプ椅子で3DKの好きな場所で読書タイムを過ごしている。 イメージ

  • ダイニングテーブルから得られる悟りとは…

    ダイニングテーブルは甲板を4つの足支えた台で食事や作業に使う家具の一種と定義される。 この定義にある通りダイニングテーブルは作業をするための台であり、作業とは手を動かし情報を集め考え編集し何らかをアウトプットする神聖な行為だ。 聖人Mの場合、ダイニングテーブルの平面から必要な作業領域はその一部だと悟った。テーブル四隅の一角、つまりノートPC1台分の面積となる。間取り3DKという限られた空間のさらに僅かな部分を使用し、あとは寝る為の一畳分である。それ以上の広さは必要としない。人間は本来何も持っていない「本来無一物」…まるでダイニングテーブルが静かに語りかけているようだった。 イメージ

  • 自宅用ポータブルチャージャーについて

    12年2月付けの記事でFM/AMラジオをご紹介しましたが老婆心ながらもう一点お勧めしたいのが自宅用ポータブルチャージャーです。 近年の台風は大型化し停電が3日以上続くリスクに備えないとネット断食する羽目になります(住人Mの老兵iPhone5sはバッテリーが1日持たない…)。ポータブルチャージャーを備えておけばスマホ、タブレット、ノートパソコンなどのデジタル端末を同時に充電でき災害時に断食せずに済みます。 その他、ご自宅の防災備蓄庫(納戸)には飲み水5〜10日分、アルファ米、缶詰め、簡易トイレなど備えて下さい。養生テープとブルーシートがあれば自宅に穴が開いた時に塞ぐことができます… イメージ ポ…

  • ダイニングテーブル VS 座卓テーブル

    住人M曰く、間取り3DKライフにおいてダイニングテーブルは必須アイテムです。近未来のスマートシティでは、職人さんが少なくなり民芸品のような美しさを持つ木製ダイニングテーブルに希少価値が出るかも知れません。 では日本古来の生活様式で必需品だった座卓の存在はどうなってしまうか?近代的なアーバンライフを送る私たちにとって、つい座卓の存在は薄れてしまいます。お気に入りのパイプ椅子とは一緒に使えないし、床に直接座るのは疲れる…AIロボットまどり君にとっても座卓だと何かと不便なようです。 しかしながら、正直言うとダイニングテーブルだけの日常は日本人には少々寂しい。和室での生活が中心だった頃を思い出すと座卓…

  • 玄関には自転車を置こう!

    自転車は道路交通法上は軽車両ながら健康寿命促進のトレーニングマシンなのだ。 実は住人Mも自転車乗りだが猫のように行動範囲が狭いので、性格的にはポタリングが合っている。とは言え往復で30分もペダルを漕げば途中の坂道もありかなりの運動量となる。 尚、走行時には必ずヘルメットの着用をお願いしたい。安全上の理由は勿論だが、ヘルメットにより人とバイクが一体化する。先日、オーケーストアでヘルメットをかぶったまま買い物している住人Mの姿が店内の防犯カメラに記録されていた… イメージ

  • 世捨て人の庵(いほり)のように…

    住人Mとしては究極的には冬山の庵にこもって松の木と対峙したいとこですが、有り難いことに我が庵(3DK)にはサクラの老木が静かに佇んでいます。 外界との接点、ベランダに身を委ね、天を仰ぎ、老木に語りかけます。人とは、住まいとは何かを… リモート社会で定住する必要性がなくなったらバックパック一つで旅を住処にできます。つまり選択肢は次の3点です。都市部に住むか、山里のぽつんと一軒家に住むか、遊牧民のような暮らしをするか… イメージ

  • 引き戸の魅力…

    住人Mの住む間取り3DKは玄関側の部屋を除き引き戸が使われている。ダイニングから見て左手の部屋の引き戸は3枚構成で、これらの位置で全体を広く見せたりダイニングを完全に個室にできる。右手の部屋の引き戸は一枚板で別の表情を持つ。 引き戸は欧州の住宅では見ることはなく日本の文化と言える。伝統的でありながら、その多彩な表現力により都会的な住空間にもマッチしている。 例え3DKでも様々な間取りのレイアウトがあり引き戸の配置方法でもそのイメージは変わってくる。新たにマンションの物件を探す際は、各種条件と併せて純粋に感性も大切にして欲しい。

  • 間取り3DKから仮想空間に入る?

    シンプルな空間が好きな住人Mにとっては、間取り3DKは広過ぎる。物理空間は狭い方が効率がよい。 例えば脱衣室である。この狭い空間は左右にトイレと浴室があり最低限のインフラは整っている。テレビモニターを壁掛けし、折り畳み式テーブルにノートPCを置く。そして未来の睡眠用カプセルをネット注文する… このカプセルは瞑想体験と睡眠中に仮想空間にログインできる。ライン川沿いの古城に住んでみたり、宇宙ステーションに滞在してみたり、いつでもバーチャル体験が出来る。仮想空間での生活時間を自由に設定できるのだ。そんな住環境では物理空間はもっと最適化されて良いのでは…そんなことを想像しつつ、現実に戻ると3DKが非常…

  • 作業用テーブルで自宅をアトリエに!

    過去の記事でテレワークの手段として折り畳み式作業用テーブルの活用を投稿しましたが、この小さな作業台があれば間取り3DKがプチ工房に変身するのです。 本ブログの主人公と言っても過言ではないダイニングテーブルに対して、コンパクトな折り畳み式作業テーブルなら靴やカバンのお手入れ、時計の電池交換、額縁の修理など様々な作業で使用できます。この活躍を側で見ているダイニングテーブルの内心は穏やかではありません。テーブルの上には工具箱や画材、脇にはパイプ椅子を配置しプチ工房の雰囲気に浸ります。その後、パイプ椅子がダイニングテーブルの子分達から仲間外れにされたのは気の毒でした。 住人Mも五十の手習いで何か時間を…

  • 戸建て一軒家 VS マンション(間取り: 3DK)

    戸建て一軒家のオーナーは、一国一城の主人(あるじ)として大地に自分のつめ跡を残すことができる。台風など災害と戦う苦労はあるが器用な主人なら城の周りに自分で足場を組んで外壁を補修したり、柱を補強したりメンテナンスの楽しみがある。猫の額ほどの小さな庭であっても家庭菜園などは贅沢な趣味だ。 一方、当ブログのテーマである間取り3DKは西洋ではアパートメントと呼ばれる集合住宅に属し地上を除き、空中に浮かぶ占有面積を2次元の世界で完結し戸建てタイプとは毛並みが全く異なる。その住環境はアートの創造、または人生の哲学を探求する人には向いている。また、マンションは人生のステージに合わせ間取りを変更したり、比較的…

  • FM/AMポータブルラジオ

    最近Kindleで新着本を見ていると良き同志であるミニマリストたちの本が目にとまる。バブル期を謳歌したシニア世代が身の丈に合った生活にシフトし始めた頃、ミニマリスト達は若くして自己実現した。情報端末のみで人生を完結している達人もいる。 次に持つべき必須アイテムはFM/AMポータブルラジオだと思われる。災害時など生活インフラが遮断されても乾電池で使用可能な最強の情報発信局なのだ。残念ながら家電量販店では売り場の片隅で風雪に耐えているが、ヤフオクやメルカリなら掘り出し物に出会えるかもしれない。 週末など家の仕事を片付けたい時テレビだと手が止まってしまうがラジオなら耳だけ貸して手は動かせるので有難い…

  • ダイニングでどの椅子に座るか…

    ダイニングテーブルには複数の椅子が住人の帰宅を待ち構えているが、狭い3DKのダイニングでも座る位置によって当然見える景色が違う。 一見どうでも良い話題であるが、3DKを通じて自分自身を見つめ直す際には、壁を背にして座ってみて欲しい。3DKの空間を見渡し、右手には広い廊下、中央にはキッチンと食器棚、左手には引き戸とその先に続く居室… 静寂の中、壁の向こうから微かに聞こえる入居者たちの声や咳の音、水道管を蠢く水の流れを意識しつつ、連続する時の流れを止めて内省する住民Mであった。 イメージ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんつくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんつくさん
ブログタイトル
間取り3DK ライフ
フォロー
間取り3DK ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用