chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悪魔の尻尾 https://tails-of-devil.hatenablog.com/

ブログなんてものがあるということで、日記みたいな物を書いています。 2009年11月からスタート。 東京オリンピックの開催した1964年生まれ。 良い時代に生まれましたが、今、そして未来を思うと、なにかせねばと常に思っています。

大阪市生まれ、大阪市在住です。 映画と読書が好き、パソコンや新しい便利商品も好きです。 ないのはお金と人望とかそういう事は言わないようにしたいと考えているもともとネガティブ人間ですが、ポジティブ人間に変身中です。

tails_of_devil
フォロー
住所
住吉区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/11

arrow_drop_down
  • キングコング、キングコング2

    画像はAmazonより 画像はAmazonより 少し前の映画です。ジェシカ・ラングつながりで視聴しました。合わせて続編の2を見ましたが、配役も大幅に変わり、別物の印象です。 一作目は私が子供の頃、劇場に見に行きました。ストーリーはモノクロの作品1933年のストップモーションで作られたキングコングをすでに見たことがあったので、知っていました。この映画のポスターとかで描かれている飛行機との格闘シーン何かを期待していたのですが、全くそんなシーンはなかったです。1933年版は戦闘機との戦いですが、当時はもちろんジェット機なんてものはなく、複葉機で機関銃を撃っていました。ポスターにあるようなジェット戦闘…

  • ケープ・フィアー(恐怖の岬) ロバート・デ・ニーロ怪演

    画像はU-NEXTより 恐怖の岬という古い映画のリメイクで、この映画自体も30年も前のものです。いつかは見ようと思っていましたが、見る機会がなかったのですね。「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のジェシカ・ラングつながりでU-NEXTに表示されたので見てみることにしました。 tails-of-devil.hatenablog.com 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:マーティン・スコセッシ 脚本:ウェズリー・ストリック 製作:バーバラ・デ・フィーナ 製作総指揮:キャスリーン・ケネディ/フランク・マーシャル/スティーブン・スピルバーグ 製作国:アメリカ合衆国 公開:1991年 上…

  • ミレニアム2 火と戯れる女 スティーグ・ラーソン

    画像はKindle本より ミレニアム・シリーズの2作目です。長い小説ですね。文庫本なら500ページくらいのやや厚めのものが上下巻2冊です。電子書籍なので上下巻合本です。映画は先に見てしまっているので、読みやすいというのはあるのでしょう。「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」は映画も何度か見直すなどこの2作目よりはより理解しているつもりでも、少し読むのに時間がかかりました。この2作目も1作目に負けず劣らず多くの登場人物が入り乱れて、シンプルな物語ではありません。映画を見ていなかったらこんなにスラスラと読めなかっただろうと思いますね。 tails-of-devil.hatenablog.com …

  • シャイロックの子供たち 池井戸潤原作の映画

    画像は公式サイトより 池井戸潤さんの小説を映画化したものなんですね。妻が見たいと言っていたので一緒に視聴しました。面白かったですね。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 原作:池井戸潤 監督:本木克英 脚本:ツバキミチオ 公開:2023年 上映時間:122分 キャスト 西木雅博:阿部サダヲ主人公。個人的にはとても不幸な状態にあるのですが、明るく前向きで銀行員として守るべき倫理観も高い人物。支店の内勤の課長代理です。 滝野真:佐藤隆太赤坂支店から転勤してきて間もない営業担当(外回り)。妻子持ちで立派な自宅を所有。この店の外回りの職員の中ではエース。 九条馨:柳葉敏郎東京第一銀行長原…

  • 野球は確率のスポーツだ! ビッグデータベースボール トラヴィス・ソーチック

    画像はAmazonより Kindleで読みました。先に購入したのは「マネーボール」だったのですが、そちらは積読状態です。先に映画を見て興味を持って購入したのですが、まだほとんど読んでいないですね。 tails-of-devil.hatenablog.com そしてこちらの本ですが、「マネーボール」よりも新しい本であり、より最新の技術を用いたデータ野球の本となっています。サブタイトルに20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを蘇らせた数学の魔法となっています。「マネーボール」ではオークランド・アスレチックスでしたが、今回はピッツバーグ・パイレーツです。どちらも弱小に違いなく、そしてニューヨ…

  • 今年初の野球観戦

    金曜日の午後、友人と一緒に野球観戦に行ってきました。オリックスvs日本ハムでした。京セラドームです。 リーグ3連覇中のオリックス・バファローズですが、エース山本由伸投手が抜け、ローテーション投手の山崎福也投手も抜けてしまいました。昨年は打線の中心であった吉田正尚選手が抜けるなど、リーグ連覇を話して言いますが、主力の相次ぐ離脱で戦力ダウン。それでも次から次へと新しい選手が台頭してくる、というのが強いチームの特徴です。この日も東晃平投手が好投。昨年も活躍した好投手ですね。神戸弘陵高校出身の6年目。球もそこそこ速く、ツーシーム、カットボール、スライダーと多彩です。3回をパーフェクトに抑えるピッチング…

  • ミステリと言う勿れ 菅田将暉主演のミステリ映画

    画像は公式サイトより 後で知ったことですが、漫画が原作だそうです。CMでよくやっていたので、なんとなく面白そうだし、見てみようと思いました。妻も見たいと言っていましたし、評価も良いので、U-NEXTで視聴しました。後で知りましたが、すでにドラマで放送していたらしいですね。TVではこの映画のCMをいやというほど見たので、印象に残っていますが、ドラマも人気があったんですね。登場人物の名前を見て、こりゃ漫画だな~と思っていました。まずは主人公、探偵役となるのが天然パーマの大学生、久能整(くのうととのい)。久能という名前も珍しいけれど、その名字に整(ととのい)という名前を持っているなんて漫画やラノベに…

  • バカ格差 谷本真由美

    画像はAmazonより 谷本真由美さんという人が書いた本ですね。私はよく知りませんがTwitter(今はXっていうのですね)では有名な方のようです。”めいろま”って名前らしいです。(知りませんけど)ともあれ、Kindleにあったので、読んでみました。 表紙などに書かれている言葉通り「過激」なものを期待していたら拍子抜けするほど普通の内容でした。6つの章がある本です。 第1章 日本のバカ格差ワースト5 第2章 仕事のバカ格差 第3章 生まれついてのバカ格差 第4章 男女のバカ格差 第5章 世界のバカ格差 第6章 日本からバカ格差をなくすには バカ格差ワースト5には①タワーマンションの階数格差②住…

  • Winny 日本の落日の原点がここにもあった

    画像はAmazonより 今日は帰宅時に大阪環状線が事故で止まっていまして、振替輸送で帰宅しました。なんかめちゃ疲れました。大阪メトロ(地下鉄で大阪市交通局ですね)の駅員がとても不親切でしたね。確かに振替輸送に協力しているのが大阪メトロですが、それはお互い様でしょう。わざわざ遠回りして帰ってきているのに、無愛想でした。そして、この駅は振替輸送の対象ではないとのこと。確かにJRの沿線とは少し外れていますが、振替輸送をご利用くださいというだけでそんな説明はJRにもなかったですし、われわれ右往左往している通勤客はわかりません。もちろんご乗車ありがとうございますの言葉もありません。振替輸送の乗客なんて客…

  • 外食あれこれ~ 2024年3月

    先月もかなり外食が多かったですね。妻や息子はだいたい家で晩ごはんを食べますから、休みの日の外食は結構楽しみだったりします。一方私は仕事の日はお昼はお弁当なんですけど、かなりの割合で夜は外食で済ませることが多いです。外食は嫌いじゃないですが、やっぱり飽きることもありますね。贅沢な悩みです。自宅でのんびりと食べる食事もいいんですが、食べて返ってくることが多いため、食べずに帰宅すると本当になにもないということも結構あったりします。妻からすれば、食べてくるのか、食べてこないのかはっきりしてほしいということなのでしょう。それについては「おっしゃるとおり」ですね。 梅田グランフロント24/7 cafe a…

  • 野球の話

    年度末の3月もあっという間に終わってしまいました。そして4月。エイプリルフールネタを考える前に過ぎてしまいましたね。 残念。 春の選抜高校野球も知らないうちに始まって、知らないうちに終わっていました。これだけ高校野球を全く見ないというのもあまりないですが、今年の春は1試合も見れなかったです。メジャーも開幕、そして日本のプロ野球も開幕しましたね。メジャーはなんといっても巨額の移籍となった大谷選手。そして最近ワイドショーを賑わせているのが、付き人のような立ち位置の通訳の水原一平氏。一平さんと大谷選手から親しみを込めて呼ばれていて、一躍有名人となりましたが、開幕のときに彼の違法賭博による巨額の損失が…

  • 郵便配達は二度ベルを鳴らす

    画像はBlu-rayパッケージより Amazonにも画像はありました。 画像はAmazonより こちらのDVDのパッケージのものですね。1981年の映画ですので、かなり古い映画です。このパッケージではなく、イラストの描かれたBlu-rayのパッケージのほうが印象が深いですね。当時高校生だった私には刺激が強すぎる映画で見ていませんが、なにかの映画を見に行ったときの映画の広告でものすごくドキドキしたのを覚えています。そして当時は意味不明だったこの意味深なタイトルも「妄想」を掻き立ててくれました。凄いタイトルだと思いますね。そして冒頭から凄いシーンを見せてくれます。原作が素晴らしいのでしょうが、すで…

  • ファイナルファンタジー7 リメイク

    ゲーム配信プラットフォームで世界的に展開しているSteam。PCでゲームをする人が増えましたが、PCゲーマーなら必ずと言っていいほど利用しているサービスだと思います。このSteamはいつもセールをやっていますが、中でも大型セールは驚くほどの割引率でついつい購入してしまいます。今回のスプリングセールでは、もうやらないと決めていたつもりのファイナルファンタジー7リメイクを半額につられて購入してしまいました。以前にも半額のセールがあったのですが、迷った末に「もうやらない」と一度は決めたんですね。ところがやっぱりポチってしまいました。その理由は(言い訳)、息子が今FF7をプレイしていて、その話題が結構…

  • 新世界散策~マジックスパイス~Kirin City

    天気も良かったのですが、朝が辛かったです。というよりも夜ふかしをして朝方まで遊んでいたのがいけません。遊んでいたというのがゲームだったりするのですが、Steamのスプリング・セールでついつい買ってしまったゲームです。買っただけでインストールもしていない「積みゲー」の消化も程々に、またしても購入したのですが、なんだかんだと思い出補正も手伝って、朝方までプレイをしたんですね。本日が休みだったということもあったのですが、前日、妻とお昼を一緒に食べようと約束していたわけです。朝起きて、慌てて支度をして出かけたのですが、運動不足解消のために歩いていくと決めていました。いつものように歩いて天王寺、そして新…

  • ニューロマンサー 面白さを理解するには超えるハードルが高すぎる小説

    tails-of-devil.hatenablog.com 読破するまでかなり時間がかかりました。長い小説ではありますが、スラスラ読めばそんなに時間はかかりません。読む気力を奪ってくれるようなところがあり、理解が追いつかず、何度も前に戻って読み直すということがあります。 読みづらいです。本当に読みづらい小説でした。ただ、面白くないのか?というと面白いのです。もうぶっとんでいるというか、サイバーパンクという世界をSFに持ち込んだウイリアム・ギブスンという作者は色な意味で優れた才能を持っているんでしょうね。 登場人物 世界観 あらすじ 感想 登場人物 ケイス主人公。元コンピューター・カウ・ボーイ(…

  • 鬼と人と 堺屋太一

    画像はAmazonより 堺屋太一さんの歴史小説「鬼と人と」を読みました。いつものようにKindleにて通勤や休憩時間の合間に読みました。 文庫版への序文というものがありました。著者である堺屋太一さんが、この小説を角に当たり、考え抜いた上での試みであったことが伺えます。小説ですが、独特の形式で描かれています。覇王織田信長の独白という形式で語られる部分と、有能で忠実な部下の明智光秀の独白という形式で語られる部分が交互にくるという流れで進んでいきます。織田家には光秀のような優秀な武将は他にもいるのですが、この小説では語ることはありません。全ては信長と光秀が一人称となって彼らの言葉でこの時代の武将たち…

  • トレーニングデイ 悪徳警官を演じるデンゼル・ワシントン

    画像はAmazonより オスカーを何度も受賞している名優デンゼル・ワシントンの映画です。イレイザー・シリーズでチート級に無敵なマッコールさんを演じていたデンゼル・ワシントンです。監督はアントワーン・フークアで、イコライザー・シリーズも手掛けているので長い間デンゼル・ワシントンとは一緒に仕事をしているんですね。興行的には大成功とは言い難いですが、評価の高い映画です。2001年の作品ですから共演のイーサン・ホークがとっても若いですね。イレイザー・シリーズはもとより、「マイ・ボディ・ガード」でも命をかけて誘拐されあ子供を救うヒーロー役を演じるなど、「善人」を演じることの多いデンゼル・ワシントンですが…

  • 続・深夜食堂

    画像はAmazonより U-NEXTで視聴しました。前作の映画も見ましたし、ドラマも見ています。TV放送のときは一度も見たことがないのですが、動画配信だと続けて見れるのがいいですよね。安定のクオリティで文句はないのですが、これは映画でやる必要があるのか?と言われると、ドラマでも良かった気もします。というのもこの映画にも3つの話が出てくるのですが、別にぶった切って3つのドラマ作品でも良かったと思うんですね。「焼肉定食」「焼きうどん」「豚汁定食」という3本のドラマです。いつものレギュラー陣の元気な姿もホッとしますが、かなりキャストも豪華で人気シリーズなんだと実感しますね。「焼肉定食」は喪服がテーマ…

  • きみに読む物語

    画像はAmazonより 以前からこの映画のことは知っていましたが、妻は自分だけ見て、あんまり面白くないとこぼしていました。そんなわけで長い間見る機会を失ってしまっていたのですが、ようやく見た、そんな感じです。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:ニック・カサヴェテス 脚本:ジャン・サルディ、ジェレミー・レヴェン 製作:リン・ハリス、マーク・ジョンソン 上映時間:123分 製作費:29,000,000ドル 興行収入:115,600,000ドル キャスト ノア:ライアン・ゴズリング アリー:レイチェル・マクアダムス 老ノア:ジェームズ・ガーナー 老アリー:ジーナ・ローランズ ロ…

  • 犯罪都市 マ・ドンソク兄貴が大活躍

    画像はAmazonより 割とサブスクサービスを利用して映画を見ています。どれから紹介すべきか?なんて思っていましたが、まあシンプルに面白かったものとして刑事物の映画ですね。マッチョで強面だけど、どこか愛嬌のあるマ・ドンソク兄貴。日本でも結構人気者のマ・ドンソク兄貴が大活躍するアクション映画です。2017年の韓国映画ですが、2004年に起きた実際の事件を元に作られた映画だそうです。まあ、触れ込みはそうですが、かなり脚色はされているでしょう。これが実話で内容も同じなら、韓国なんて怖くて行けない場所です。今回のマ・ドンソク兄貴は刑事役です。まあ、あの体格でめちゃくちゃ強い役柄は相変わらずなのですが、…

  • アナ・デ・アルマス カリブの白い薔薇

    画像はAmazonより タイトルは「カリブの白い薔薇」でいいのでしょうが、これだけではインパクトがない。だいたいこの映画を見る人はこの映画の主演目当てでしょう?という具合につけられたのがタイトルの前にある主演女優の名前、アナ・デ・アルマスですね。私もこの女優の名前は「007ノータイムトゥダイ」を見なければ知りませんでした。この映画では登場シーンは本当に短いのですが、きらびやかに輝いていました。 tails-of-devil.hatenablog.com さて、この映画ですが、このパッケージ画像はイカンでしょうというくらい扇情的な画像です。しかし、内容はそれほどのものではありません。ただ、若き日…

  • The Witch 魔女 梨泰院クラスの主演女優キム・ダミ主演の映画

    画像はAmazonより 梨泰院クラスと言うドラマにハマって時期がありました。あのドラマで存在感が抜群だったヒロイン役がキム・ダミさんです。途中まで全く気づかなかったのですが、私が見ていたら妻が横で「梨泰院クラスの女の子やん」と言われてようやく気づきました。梨泰院クラスはこの映画の後に撮影されたものなので、随分と雰囲気が違います。何よりもヘアスタイルが個性的でしたし、この映画ではものすごいあどけない女子高生の役でしたから。 物語はとある施設で色々と体をいじられた子どもたちが生活しています。そこで8歳の少女が脱走。彼女の「才能」はずば抜けており、制御できないということで抹殺という命令が下ったのです…

  • 上級国民/下級国民 橘玲

    画像はAmazonより 「無理ゲー社会」を読んだ後、「上級国民/下級国民」、「働き方2.0 vs 4.0」、そして「日本人というリスク」を読みました。「無理ゲー社会」は知能社会というものがいかに残酷なものかを書いた本です。公平、平等を謳っていながらも、人間には確実に能力に差があり、それをそのまま公平な元で競わせ、勝者と敗者に別れてしまう社会。差が出てしまうのは本人の努力が足りないからという「自己責任」の押し付けが平然となされている社会を危惧したものでした。tails-of-devil.hatenablog.com0 「上級国民/下級国民」にはサブタイトルとして「やっぱり本当だった。みんな薄々気…

  • デンジャラス・ラン デンゼル・ワシントン&ライアン・レイノルズ

    画像はU-NEXTより U-NEXTで視聴しました。 映画の概要 キャスト ストーリー 感想 映画の概要 監督:ダニエル・エスピノーサ 脚本:デヴィッド・グッゲンハイム 製作: スコット・ステューバー 製作国:アメリカ合衆国 公開:2012年 上映時間:115分 製作費:85,000,000ドル 興行収入:208,000,000ドル キャスト トビン・フロスト:デンゼル・ワシントン マット・ウェストン:ライアン・レイノルズ アナ・モロー:ノラ・アルネゼデール キャサリン・リンクレイター:ヴェラ・ファーミガ デヴィッド・バーロー : ブレンダン・グリーソン ハーラン・ホイットフォード:サム・シェ…

  • 覚慶の長く暑い夏 中南元伸

    画像はAmazonより kindle unlimitedにあったこの本。ダウンロードしたのは良いけれど、そのまま放置になっていました。スキマ時間を利用して読みました。 覚慶という文字を見てすぐに足利義昭を思いついた人はかなりの歴史ファンでしょう。学校の教科書で習うときは足利義昭で、出家していたけれど還俗して将軍となった人物ですね。著者の中南元伸さんは、先日読んだ「筒井順慶の悩める六月」以来です。時代はかなり違いますが、歴史の表舞台に名前は登場するものの主役になりきれなかった人物という点では同じです。ただ、筒井順慶と違って覚慶は室町幕府の将軍にまでなる方。さてどんなものかと楽しみながら読み始めま…

  • 大腸検査と胃カメラ 不快な思いと裏金問題への静かな怒り

    健康診断に行ってきました。毎年健康診断がありますが、今年は大腸検査、胃カメラとどちらも始めての検査を受けることになりました。どうせ検査だから大したことはないと思っていたのですが、なかなか大変でした。まず、前日の夜は早めに食事を済まさないといけなかったのですが、時間切れで晩御飯は食べられず。もちろん次の日の朝も食べていませんから、検査が終わるまで24時間以上食事を抜いたことになります。食べることができないというのは結構ストレスですね。前日の夜に下剤を服用。朝は5時に起床。そして腸管洗浄剤のモビプレップに少しだけ温めた水を入れてよくかき混ぜます。2リットルもの量で、それを1時間半かけて1.3リット…

  • Amazonプライム 沈黙の艦隊

    画像はAmazonより Amazonプライムビデオで視聴しました。話題作ですよね。シーズン1ということで、この先続編がいつ公開されるのか?というのも気になります。かわぐちかいじさんの漫画「沈黙の艦隊」というのが原作であるのは多くの人が知るところです。私も少しだけ読んだことがありますが、友人が強く薦めてきたものの、個人的には友人の説明だけで十分面白かったです。まあ、30年以上前の話ですけどね。とはいえ、非常に気になっていた作品でした。昨年映画で公開されていたんですね。主演俳優をはじめ、キャストはこのドラマは映画とほぼ同様です。さて映画は2時間ほどということで描ききれず、様々な批評があったようです…

  • 外食あれこれ~美味しく食べられる幸せ

    久しぶりに息子と食べに行った「CoCo壱番屋」のカレーラーメンです。この日は妻も一緒で、カレーラーメンをすすっておりました。 カレーラーメンはお昼だったのですが、その日の夕食には王将に行きました。変わらぬ大きな餃子。そしてビールとぐいっといただきました。 息子はビールは飲まないので、炒飯と餃子。食べる前に撮るの忘れていました。 そして焼きそば。これも家族で行くときは割りとよく注文しますね。こういう中華料理もいいですよね。 今月もジョリーパスタはよく行きましたね。職場で仕事帰りに一緒に行くときはジョリーパスタ率が高いですね。これは「黒トリュフ香るクリームソース~ベーコンときのこ~」ですね。 たま…

  • カジュアルな欠勤

    この言葉は私の上司が漏らしていた言葉。カジュアルな欠勤が多いんです。毎月1回は必ず欠勤する人や連休前、連休後に休む人など色んなパターンがあります。コールセンターの仕事は、色々ありますが、あるメーカーの商品のアフターケアを目的とした「お客様相談室」とうい部門で働いています。カスタマーサポートなんていう言い方になったりすることもありますが、基本は同じです。表向きは綺麗事で固められているのですが、その企業の体質やコールセンターの位置づけによってはかなりどす黒いこともあるのではないかと思います。使い方やトラブルに対しての相談が主な業務ですが、それだけではなく、クレームというものもあります。商品に起因す…

  • 遊星からの物体X

    映画会社のポスターより 1982年に公開されたジョン・カーペンター監督作品の代表作の一つです。カルト的な人気というか、いまだにこの映画についてはあちこちで語られる作品です。長年の時を経て、2011年には続編というか、この物語の前日譚を描いた「遊星からの物体X ファースト・コンタクト」が公開されました。 tails-of-devil.hatenablog.com この映画には前作があり、そちらを見たいと思いつつも、いまだに見ることができていません。タイトルは「遊星よりの物体X」で1951年の作品らしいです。 遊星よりの物体X-デジタルリマスター版- [DVD] ケネス・トビー Amazon 原作…

  • スマートフォンのカメラ

    スマートフォンを先日変えました。SamsungのS22というハイエンド機機ですね。スマホ中毒でもないですし、スマホでゲームもしないのでハイエンド機は不要だと思っていましたが、いざ使ってみるとやっぱり快適なんですね。そしてスマホのカメラなんか〜と思っていましたが、これがとても優秀です。 tails-of-devil.hatenablog.com 一眼レフを持って写真を撮るというものとは全然別物ですが、間違いなく誰でも「良さげ」な写真を撮影できるのはスマホでしょう。もう断言しちゃいます。そしてスマホのアプリを色々駆使できる人は、もっとすごいこともできるんでしょうね。天気の良かった日曜日に大阪城に行…

  • ひとまず上出来 ジェーン・スー

    Amazonより なんとなく面白そうで手に取った本。電子書籍なのでもちろん物理的に手にとるわけではないけれど。Kindle Unlimitedにあったので読んでみました。名前から、アジア系の人、日系人を想像していたけど、普通の日本人なんですね。騙された。エッセイというジャンルになるのかな?あまりこういう本は読まないのでよくわかりません。女性のエッセイを読んで見て考え方を知るのもいいですが、そんな目的がなくてダラダラ読んでも面白いと思います。一つ一つのエッセイはどれも短い内容で読みやすいのですが、なかなか鋭いというか激しい表現も多数あって、ためになる話。いや、そんなにためにもならないかな?あくま…

  • 婚活中毒 秋吉理香子

    画像はAmazonより 通勤時にサクッと読んだ本です。いつものようにKindle Paperwhiteで読みました。Kindle Unlimitedにあります。4つのストーリーが入った短編小説ですね。 理想の男 婚活マニュアル リケジョの婚活 代理婚活 感想 理想の男 付き合っていた彼氏に振られたばかりの主人公吉本沙織。母親からは以前はお見合いの話をもらったりしていたが、40前にもなると今更そういった話もありません。母親から薦められたのが結婚相談所。沙織は結婚相談所「フェイト」を訪れます。そこで紹介してくれた男性の杉下圭司は高収入でかなりのハンサム。沙織も彼女の母親も圭司さんとの縁を大切に思う…

  • エイリアン・コヴェナント

    画像はAmazonより おはようございます。今日は仕事で、今から出社です。出社前に、先日書いていた映画評を投稿しておこうと思います。この映画、Amazon Prime Videoにありましたので、ダウンロードして新しいスマートフォンに入れて通勤中に見ていました。細切れで見るものではないな、と思いますね。結局帰宅してから再度見直しました。スマートフォンの小さな画面ではなく、パソコンのモニターで見ました。 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督:リドリー・スコット 脚本:ジョン・ローガン/ダンテ・ハーパー キャラクターデザイン原案:H・R・ギーガー 製作:デヴィッド・ガイラー/リドリー・スコ…

  • 龍が如く7 光と闇の行方

    画像はAmazonより ようやく終わりました。というか、もう「龍が如く」シリーズはプレイしないでおこうと思っていたのですが、気づいたらポチっていたのが、昨年の秋。Steamのセールで81%オフの1317円でした。これまでの「龍が如く」シリーズは桐生一馬という強烈なカリスマ主人公を中心に物語が進んできましたが、前作の「龍が如く6 命の詩」で終わりということになりました。そして新たに登場した主人公がこのモジャモジャ頭の春日一番。名前も派手だし、極道っぽくないキャラで、困難で大丈夫なん?って心配しつつもどうもやる気も起きず、放置していたのです。発売当初は批判もそれなりにありましたが、プレイするユーザ…

  • ターミネーター ニュー・フェイト

    画像はAmazonより プライムビデオに登場したので早速見てみました。評価は割れている映画のようですね。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:ティム・ミラー 脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー/ジャスティン・ロードス/ビリー・レイ 製作:ジェームズ・キャメロン/デヴィッド・エリソン 製作総指揮:ジェームズ・キャメロン 製作国/公開年:アメリカ/2019年 上映時間:129分 制作費:185,000,000ドル 興行収入:261,119,000ドル キャスト サラ・コナー:リンダ・ハミルトン T-800:アーノルド・シュワルツェネッガー ダニー・ラモス:ナタリア・レイエス グレー…

  • 踊る手なが猿 島田荘司

    画像はAmazonより 島田荘司さんの短編集です。通勤時にいつも通り、愛機Kindle Paperwhiteで読みました。短編集となっていますが、1話のボリュームはあります。 踊る手なが猿 Y字路 赤と白の殺意 暗闇団子 感想 踊る手なが猿 新宿地下街の喫茶店に勤める三十路の女性、亀永純子。この店の雇われ店長の田川とは、ただならぬ仲。向かいのケーキ店には「手なが猿」の人形が飾ってあり、その腕にはリボンが巻かれています。そしてそのリボンは時々、その位置を変えているのです。変えているのはその店の娘らしき若い女性。父と娘の二人で営んでいる店のようですが、母親の姿はありません。この店の主人は60歳くら…

  • スマートフォン機種変更

    スマートフォンを買い替えることになりました。私はまだ大丈夫といえば大丈夫でバッテリーもまだまだ持ちますが、飽きたというか、もっさりしているので買い替えたいなあ、と思っていました。私が買い替えたら、それを妻に~というパターンでしたが、妻もスマートフォンをガンガン使うようになり、私が要らない(=しょぼい)スマートフォンを使わせるのもなあ?と思っていたわけです。私の中では確定申告で浮いたお金を当て込んでいたわけですが、結局私も妻も回線から乗り換えることにしました。そのほうが何かとオトクなキャンペーンに乗っかれるということもありました。私が使っているスマートフォンはOppoという中国メーカー。妻が使っ…

  • 鰻まむし いづもや

    妻と待ち合わせをして、税務署に確定申告の書類を放り込んできました。マイナンバーカードがあるので、E-Taxでやれば良さそうにも思いますが、カードリーダーを持っていませんし、スマートフォンで読み取るのもどうもうまくいきません。というわけで書類で提出。源泉徴収票がいるのでそれも持っていかないと行けないのですが、PDFでデータはありますが、家のプリンターが故障しており印刷ができません。コンビニで1枚10円でプリントができるのでやってみました。手軽に簡単に印刷ができますね。考えてみれば、パソコンの周辺機器の中で所有率はやたらと高いけれど使用率は低い周辺機器の一つがプリンターです。印刷する機会がめっきり…

  • ジョン・ウィック コンセクエンス

    オフィシャルサイトより この映画とイコライザーの最終作が同じ時期に公開されていて、息子と一緒に、どちらを見に行こうか?となっていて結局イコライザーを見ました。ジョン・ウィックシリーズの最後の作品ということでずっと気になっていました。U-NEXTのポイントがあったので、そちらで見てみました。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想など 映画の概要 監督:チャド・スタエルスキ 脚本:シェイ・ハッテン マイケル・フィンチ 原作:デレク・コルスタッド 製作:チャド・スタエルスキ ベイジル・イヴァニク エリカ・リー 公開:2023年3月アメリカ 2023年9月日本 上映時間:169分 製作費:100,00…

  • ミーガン M3GAN

    Amazonより ミーガンという映画の予告は劇場で何度か目にしました。ホラー映画を劇場で見たりということはほとんどないのですが、レンタルDVDや配信では結構観たりします。この映画もホラーと言う位置づけになりますが、どれくらい怖いのかな?なんて思いながら観てみました。 概要 キャスト あらすじ 感想 概要 監督:ジェラード・ジョンストン 脚本:アケラ・クーパー 原案:ジェームズ・ワン、アケラ・クーパー 製作国:アメリカ 公開:2023年 上映時間:102分 制作費:12,000,000ドル 興行収入:179,550,000ドル キャスト ジェマ:アリソン・ウイリアムズ ケイディ: ヴァイオレット…

  • 信仰 村田沙耶香

    画像はAmazonより 電子書籍なので、こういう装丁というのは知らないですし、こんな帯がついていたこともブログを書くときに知りました。そそいて米シャーリィ・ジャクスン賞中編小説部門候補作という何やらすごそうな感じもします。村田沙耶香さんは「コンビニ人間」で第155回芥川賞を受賞していますので、そもそもすでに評価の高い作家です。この賞がどれくらいすごいのか?芥川賞と比較してどうなのかということは専門家に任せて、高い評価を受けている本なんだ~と今更ながらに知りました。 短編小説集だと思うのですが、中編小説部門とされています。まあ、星新一さんのようなショートショートではないので、それなりに読み応えは…

  • ブログは誰のためにあるの?とふと思った

    今日も映画評などを書こうかな?と思っていたのですが、また後日にしたいと思い直しました。 映画もいくつか観ていますが、その感想などをメモにでも残しておけばブログのネタにはなります。 ただ、観てそのまんまになっていて、結局記事にしなかったという作品が結構ありますし、過去に見た映画で未だに印象に残っている作品も記事にしてみたいな~なんて思いながら、そのまんまになっています。書評もそうで、本格的な書評なんてものは分析力も読解力も乏しく、文章も稚拙、ついでに言うなら誤字脱字のオンパレードなのですが、やっぱり読んだ本の内容を書き留めておきたいという気持ちと、この本の内容を見てもらうことで読みたい人がいれば…

  • ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック

    パラマウント公式サイトより U-NEXTで有料視聴。最新作の映画ですね。息子が見たいと言っていたので一緒に見ました。 www.youtube.com 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督:ジェフ・ロー 脚本:セス・ローゲン、エヴァン・ゴールドバーグ、ジェフ・ロー他 製作:セス・ローゲン、ジェフ・ロー、ジェームズ・ウィーバー 上映時間:99分 製作国: あらすじ 幼い頃よりニューヨークの地下排水溝でネズミのミュータントであるスプリンターに育てられた4匹のカメたち。リーダー役は二刀流の真面目キャラのレオナルド。一番体格の良いパワフルな特攻隊長のラファエロはサイを両手に持っています。棒術使い…

  • 日本代表完敗 アジア杯イラク戦

    画像はサンケイスポーツより アジア杯でイラク戦に破れました。仕事でしたので結果だけを後で知ったわけですが、試合開始早々の失点。そして流れをつかめないままに2点目を追加され、終盤にようやく1点を返すのみという完敗だったようですね。イラクとの試合。そして試合があったのはカタールのドーハ。思い出されるのは30年ほど前にJリーグが発足し、日本は遅ればせながらのサッカーブームが到来します。そして期待されたW杯。イラクとの最終決戦で勝てばW杯出場がかかった試合でしたが、ロスタイムでの同点ゴールでしたね。「ドーハの悲劇」と呼ばれるこの試合は今でもよく話題にされますが、あのときと状況は違います。当時はなんとか…

  • パリタクシー

    Amazonより U-Nextのポイントで妻と一緒に見ました。私もどこかでこの映画がなかなか良いという評価を読んだ覚えがあります。妻もどこかでそういうことを知ったのか、見てみようということに。ちなみに息子は興味がないようでした。タイトルからは「ドライブ・マイ・カー」のような映画なのかな?それとも「タクシー運転手」のような映画かも?と想像していましたが、そのどちらとも違いましたね。どちらかといえば「ドライブ・マイ・カー」寄りではありましたが、もっとシンプルなお話でした。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tai…

  • 自転しながら公転する 山本文緒

    Amazonより 山本文緒さんの小説「自転しながら公転する」を読みました。ドラマにもなっているそうですが、元々テレビやドラマをあんまり見ない方なので全然知りませんでした。またこの作者である山本文緒さんのことも全然知らなかったのですが、このとても素敵なタイトルに惹かれて読んでみることになったのです。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 与野都主人公。ミヤコという名前のためニックネームがミャー。32歳独身。アパレル会社のアウトレットの販売店で働く時間給契約社員。 羽島貫一回転寿司店でアルバイトをする30歳の男性。 絵里都とは学生時代からの仲の良い友達。結婚しているが子無し。 そよか一つ年下の気の合…

  • スマートフォンがなくてもなんとかなる日

    電車に乗って出かけたのですが、スマートフォンを自宅に忘れてきたことを途中で知りました。スマートフォンを取りに戻るのも面倒なので、そのまま一日スマートフォン無しでの生活。妻と息子とで食事などにも行ったのですが、せっかくのご馳走を写真の収めようと思ったらスマートフォンがないんですね。それは仕方がない。難波の高島屋の上階にある「縄寿司」でランチを食べたのですね。いつものように握りの盛り合わせをもらったのですが、柳川鍋が気になったのか、妻は注文していました。お昼からビールも飲んで、いい気持でしたね。 tails-of-devil.hatenablog.com 息子とともに親子3人でアチラコチラに歩いて…

  • 無理ゲー社会 橘玲

    Amazonより 以前本屋で少しだけ立ち読みしていた本です。興味はあったのですが、結局買わずじまい。記憶から消えていたのですが、Kindle Unlimitedにあったので、読んでみました。 いつものごとく通勤電車での空き時間を利用しての読書です。 この本の目次 所感 この本の目次 はじめに「苦しまずに自殺する権利」を求める若者たち PART1 「自分らしく生きる」という呪い 「君の名は。」と特攻 「自分さがし」という新たな世界宗教 PART2 知能格差社会 メリトクラシーのディストピア 遺伝ガチャで人生が決まるのか? PART3 経済格差と性愛格差 絶望から陰謀が生まれるとき 「神」になった…

  • ドラゴンクエスト11S 国民的RPG

    任天堂オンラインショップより お正月前にSteamでセールをしていたのでついつい買ってしまいました。ドラクエは本当にブームになったゲームで、発売日に行列ができたり、悪質な抱合せ販売があったりと社会問題にもなりましたね。ただ、その頃って私はドラクエには全く興味がなく、ドラクエ4が販売された後もしばらくして中古ファミコンショップで購入してプレイしたのが最初だったと思います。スーパーファミコンは持っていなかったので、名作と言われた5作目は当時はスルー。プレイステーション2で登場したドラクエ8は、まあまあ楽しんだ気がします。娘も息子もゲームはしますが、ドラクエ8の当時はどちらもあまり興味がなかったのか…

  • 筒井順慶の悩める六月 中南元伸

    Amazonより 中南元伸さんの歴史小説です。失礼ながらお名前も知らない作家さんでした。筒井順慶という戦国大名としてはなんとも微妙な主役になりづらい人物を描いた小説です。 関西人には筒井順慶の話す言葉が妙に生々しくて、大変面白かったです。戦国時代、本能寺の変直後の話なので、登場人物もだいたい有名な人が多いですが、こと筒井家となると全然知りません。そこで一部紹介しましょう。筒井順慶この小説の主人公で、「御館様」です。自分よりも長老もいるため、そのあたりへの気遣いもあり、また母親には頭が上がりません。 松倉右近筒井家筆頭家老 島左近戦上手な筒井家家老 慈明寺左門筒井順慶の叔父(父の実弟)であり、義…

  • 実話をベースにしたレーサーの物語~グランツーリスモ

    ソニー・ピクチャーズ公式サイトより 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督:ニール・ブロムカンプ 脚本:ジェイソン・ホール/ザック・ベイリン 製作国:アメリカ 上映時間:134分 主題歌」T-SQUARE「CLIMAX」 www.youtube.com あらすじ ドライビングゲーム「グランツーリスモ」に熱中する青年ヤン・マーデンボロー(アーチー・マデクウィ)。彼は「グランツーリスモ」のトッププレイヤーたちを本物のプロレーサーとして育成するため競い合わせて選抜するプログラム「GTアカデミー」の存在を知ります。そこには、プレイヤーの才能と可能性を信じてアカデミーを発足した男ダニー(オーランド…

  • ゲーム好き必見のコミカル映画! ダンジョンズアンドドラゴンズ アウトローたちの誇り

    U-Nextで見ました。昨年話題になっていた映画ですね。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:ジョナサン・ゴールドスタイン/ジョン・フランシス・デイリー 脚本:ジョナサン・ゴールドスタイン/ジョン・フランシス・デイリー 原案:クリス・マッケイ 原作:Hasbro(玩具メーカー) 上映時間:134分 製作国:アメリカ キャスト エドガン(盗賊/吟遊詩人):クリス・パイン ホルガ(女戦士/バーバリアン):ミッシェル・ロドリゲス サイモン(魔法使い/ハーフエルフ):ジャスティス・スミス ドリック(変身/ティーフリング):ソフィア・リリス フォージ(詐欺師):ヒュー・グラント あら…

  • 年が明けました

    あけましておめでとうございます。年末、年始ともに仕事で、年が明けたという感覚が殆どありません。いつもの仲の良いメンバー全員がそういうシフトになっていて、私は帰宅して普通に年を越したのですが、彼らは一緒に年越しそばを食べに行ったようです。元旦からいつも通り職場での仕事。流石にバタバタするような忙しさはないのですが、お昼すぎに激震が。阪神大震災のときの揺れのレベルを感じました。阪神大震災の当時は5階に住んでいましたが、立っていられないほど揺れて食器棚の扉が相手グラスや瀬戸物が大量に割れました。今回も激しく揺れたのですが、職場は10階以上あるビルで私たちの仕事場も高層階なのです。ちょうど食事の後、廊…

  • 年末の夜警と初詣の準備

    今年も年末の夜警に参加 久しぶりに休みだ~という気がします。適当に休みは頂いているんですが、なかなかゆっくりできずにいました。銀行に行って現金をおろしてきました。現金がないとお年玉を渡すこともできませんし。地元の住吉大社は、初詣の用意が進んでいました。コロナのときと同じく、今年もあまり店は出ないようですが、それでも初詣客でそれなりに賑わうのでしょう。 夜になり、町内会の夜警の日ですので、所定の時間に集まりました。毎年この時期には町内会の夜警に参加しています。普段は休みの日などで町内会の催しがあるのですが、ほとんど参加していません。仕事柄土日が仕事の時が多いので、参加できていないのですね。なので…

  • クリスマスは休みたいって人

    おはようございます。 昨日のクリスマス・イブも本日も仕事です。 遅番なので通勤電車内でスマホで書いています。 クリスマスを特別に感じることもないのですが、まだまだそうではない雰囲気があり、若い世代を中心に、クリスマスは休みたいという人が多いですね。 カノジョやカレシ、あるいは小さなお子様がいる家庭にとっては大切なイベントであるのはわかります。 でも、相手がいるわけでもなく、お子様もいない人も結構休んでくれます。 別に仕事してもいいのにと思うんですけど、世間がクリスマスムードで、仕事なんてあほらし〜と思うんでしょうかね。 私が今年はドップリ仕事なので、我が家では、先んじて食事へ行ってきました。 …

  • コンビニ人間 村田沙耶香

    Amazonより 冬至ですね。帰宅してオフロに入ったら、柚が入っていました。嬉しいですね。きっと母親が買ってきたものだと思います。 さて、本日ご紹介するのは、「コンビニ人間」という小説。 芥川賞作品となったときから気になっていたものの、ずっと読んでいなかった小説です。そしてKindle Unlimitedにあったので、これは幸いと読んでみました。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 古倉恵子この物語の主人公。コンビニ人間。大学時代からコンビニアルバイトを続けて18年。独身、彼氏なし、職歴なし。 店長コンビニの店長。オープンしたときからコンビニで働いている主人公にとっては8人目の店長。 白羽コン…

  • すばらしき世界

    Amazonより Amazonプライムビデオで視聴しました。実は旅行に行く前にスマートフォンにダウンロードしておいて、飛行機での移動中に視聴したものです。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:西川美和 脚本:西川美和 原作:佐木隆三「身分帳」 上映時間:126分 キャスト 三上正夫:役所広司 津乃田龍太郎:仲野太賀 吉澤遥:長澤まさみ 庄司勉:橋爪功 庄司敦子:梶芽衣子 松本良介:六角精児 西尾久美子:安田成美 あらすじ 三上正夫は、殺人の罪で服役していました。彼は刑期を終えて出所します。身元引受人になった庄司夫妻に暖かく迎え入れもらい、感極まって涙を流します。そして出所と…

  • 石垣島

    石垣島へ行ってきました。お昼の便で出発だったので、朝はそれほどバタバタしませんでしたが、やはり旅慣れしていない人間で、前日は慌ただしかったんですね。何でもかんでも詰め込んで持っていければいいのですが、PEACHという格安航空会社を利用するため、いろんな制限があるんですね。手荷物は7kg以下という制限があり、一眼レフとレンズ、そして三脚だけでもうほとんど他のものは入らない。泣く泣くパソコンを諦めて、スマホのみでした。 tails-of-devil.hatenablog.com 泊まったところはこんな一軒家。ホテルではなく、別荘みたいなところですかね。人っ気が全く無く、周りには海と空が開けています…

  • 旅の準備~石垣島へGo!

    明日(というか今日か)、旅に出ます。会社の仲間と一緒に。出発時間は、朝早くはないけれど、集合時間はいつも出勤する頃と変わらないです。あんまり寝る時間がない。これまで旅支度もいい加減に放置していたので、慌ただしいです。今日も日付が変わってから帰宅。昨年はグアムに行ってきましたが、今年はチケットも高く、円安ということもあって国内。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com ふたご座流星群を見るぞ~!とい…

  • ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 スティーグ・ラーソン

    Amazonより ミレニアム3部作の映画を見たあと、他にも読みたい本があるのに、気がついたらこの本をポチっていました。とはいえKindle本なので、実際に荷物が届いてということはありません。 映画はかなり以前にAmazonで見かけていてやめてしまっていました。ダニエル・クレイグ主演のデビッド・フィンチャー版を見て、これは面白いと思うようになり、再度スウェーデン・デンマーク合作の映画を見ました。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com 続編の映画も見ているのですが、映画で描ききれないところを原作で知るというのは本当に…

  • 真夜中の金魚 福澤徹三

    Amazonより ファンの間では「マヨキン」と呼ばれているということを後で知りました。ピカレスクロマンとか書かれていますが、そもそもピカレスク文学というものがどういうものかわかっていませんが、いわゆる社会では不良やチンピラと呼ばれる青年を主人公に一人称で描かれている小説なんだろうかな、と勝手に思っています。 登場人物 あらすじ 登場人物 おれ:主人公。 バーの雇われ店長。 明日香:おれの彼女。 バーのホステス。 大山:おれの雇用主、いろんな商売を束ねる社長、小うるさい。 堂丸:店の常連でガタイの良いやくざ者。 明日香に言い寄る。 佐倉:東京にいた頃の知り合いで、馬が合う。 在日韓国人。 あらす…

  • 正欲 朝井リョウ

    Amazonより 妻が購入してきた本です。文庫本なのですが、紙の本を読むのは久しぶりです。紙の本というのもいいものですが、文庫本は文字が小さくてやっぱり大変だな~と思うこともあります。電子書籍では、結構大きめの文字で読んでいたりしますし。カバーの写真を始めてみました。妻から借りた文庫本では本屋のカバーがかかってありました。カモですよね。最初は急降下しようとしているのか?と思ったのですが、よくよく見てみるとカモの左足にはリングがハマっていて、それで吊るされているようなのです。なんとも不気味です。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 寺井啓喜検事。妻の由美と小学生の息子泰希との3人で暮らしています…

  • ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

    画像はAmazonより ミレニアムシリーズの3作目の映画です。この映画はダニエル・クレイグ主演のハリウッド版を見てから始まりました。その後、オリジナル作品の「ドラゴン・タトゥーの女」「炎と戯れる女」と見てから続けてこれを見ています。この3部作が一つの区切りになるのでしょう。そもそも原作者のスティーグ・ラーソンがすでに亡くなっており、その後の作品は別の人が書いています。もともと10部作の構想だったらしく、その後の作品も面白いようですね。映画化もされていますね。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of…

  • Kindle端末 通勤の友

    職場からの帰宅時にスマートフォンで撮影した景色です。汚い川なんですが、風などがないときにはビルの灯りなどが反射して結構きれいに見えたりします。 日中は紅葉もかなりきれいな時期がありました。今はもう少し枯れ気味ですね。通勤路なんですけれど、季節のかわりを感じることができます。 冒頭の夜景と同じような位置ですが、日中だと大分違いますね。スマートフォンにあった写真を上げてみました。さてこんな通勤路のことではなく、今回の買い物はKindle端末のことです。Amazonブラックフライデーに騙されるな~という気持ちでしたが、すっかりと騙されて買い物をしてしまいました。とはいえ、自業自得な部分もあるのですけ…

  • ゼノブレイド2 久しぶりにプレイしました

    画像は任天堂より 1年以上も放置していたRPGですね。息子と一緒に喧嘩しながら、ああでもないこうでもないと言いながらエンディングに達しました。 tails-of-devil.hatenablog.com www.youtube.com とりあえずラスボス前の敵、シンを倒すのが大変だったのですね。RPG定番の剣と魔法の世界というものでもなく、SFも入っているストーリーです。還暦前のおっさんにはちょっときついストーリーなのですが、作り込みというか、やれること、やっていかないと先に進めない要素が満載で、コンプリートする人いるのかな?と思えるようなボリュームです。これまで100時間以上やっていたと思う…

  • 医療機関のはしご、そして居酒屋のはしご

    緑内障の検査で眼科の予約していました。これまでにも何度か検査していますが、面倒なものです。高血圧の薬をもらうために、脳神経外科にも行っていますが、こちらも結構待たされます。ここのところ主治医が病気らしくて、長い間お会いしていません。とても話しやすい感じの良い先生なのですが、どこの病気になったのでしょうか。以前からジョギングなどをしている(風な)先生でしたから、健康な生き方をしていらっしゃるとばかり思っていたのですが、医者の不養生という言葉もあります。ともかく長い間、診察を受けずに薬をもらっているだけなのですが、それでもなんだかんだと診察料を取られているみたいです。まあ、血圧を測ったり、体重測定…

  • ミレニアム2 火と戯れる女 完全版

    Amazonより ゆっくりとブログを書こうという時間があまりとれなかったですね。本も通勤の時や寝る前くらいで、ゆっくり読んでいません。ともあれ、以前から続編を見たいと思っていた作品。Amazon primeで見ました。 スティーグ・ラーソン原作のミレニアム・シリーズの続編の映画です。「ドラゴン・タトゥーの女」を何故もっと早く見なかったのだろうと思っていましたが、この2作目を見ると俄然原作も読んでみたいなあ、と思うようになりました。1作目の「ドラゴン・タトゥーの女」のエンディングから始まる内容です。そしてこれを見たら絶対に3作目もみたくなります。 映画の概要 あらすじ 感想 映画の概要 監督:ダ…

  • 万博公園に行ってきました

    大阪万博太陽の塔 日曜日ですが、久しぶりに日曜日の休みでした。というわけで、墓参りに行ってきました。毎月欠かさず行っているのので、やっぱりなんだか行ってないと落ち着かない、そんな感じですね。そして墓参りのあとは、いつものようにラーメンを食べに行きました。ラーメン人生JETですね。妻と息子と3人で食べに行くときはラーメンに落ち着くことが多いです。息子のいないときは、割と色々と行くのですけどね。 さて、お腹も膨れ、天気もそこそこに良かったのでドライブにでもということで万博へ行ってきました。色々と話題に上がる大阪の万博ですが、私が子供の頃、日本がまだまだ元気も希望もやる気もあった時代、日本中が湧いた…

  • ニューロマンサーとサイバーパンク2077

    Amazonより 衝動買いなのですが、以前からちょっと興味のあった「ニューロマンサー」という小説をAmazon Kindleにて購入しました。まだ全部は読んでいないのですが、もはやわからない言葉の連続でとんでもない状態になっています。難読というか、読みづらい小説です。多分、事前に知識無しで読むと最後まで読むのはつらいかもしれません。少なくとも「ブレードランナー」やその原作となった「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」などが好きな人でないと厳しい世界観だと思います。かなり昔に「ブレードランナー」を見ましたが、感動というものはあまりなかったですが、あの世界観は独特でした。その後、「マトリックス」とい…

  • 天国からの銃弾 島田荘司

    画像はAmazonより いつものように通勤時に読んでいた本です。それほど長い時間乗っているわけでもなく、最近は眠くて通勤中に本を読むとついうつらうつらしてしまったりとかですけどね。 あらすじ ドアX 首都高速の亡霊 天国からの銃弾 感想 あらすじ ドアX 岩手県の田舎町からやってきた銀幕のスターを夢見る女性。そしてスターの卵に踊りのレッスンをするイカした紳士。いつしか二人は深い中になりますが、彼女の目指すところは、銀幕の大スター。今はまだ日の目を見ない役者にすぎないが、自分には歌も踊りも才能があり、更には脚本も書ける才能もあるのです。そんな彼女は脚本を書いて映画会社に送るのですが、あまりにスケ…

  • 秋山善吉工務店 中山七里

    タイトルからは想像できない展開になった小説です。面白かったですね。 この本の目次 登場人物 あらすじ 感想 この本の目次 一 太一、奮闘する 二 雅彦、迷走する 三 景子、困惑する 四 宮藤、追及する 五 善吉、立ちはだかる 登場人物 秋山善吉この物語のタイトルにもなっている人。主人公。もちろんタイトル通り工務店を営む人、大工の棟梁。 秋山春江善吉の妻。善吉が昔気質の職人なら、その妻は肝っ玉母さん。 秋山景子秋山史親の妻。つまり秋山家の嫁ですが、家を火事で失い、夫の実家へ引っ越してきました。怖い舅が苦手で、早く仕事を見つけて親子三人で暮らしたいと思っています。 秋山雅彦秋山史親、景子の息子。長…

  • 海を抱いたビー玉 森沢明夫

    Amazon 休みたいな~と最近激しく思うことがあります。帰宅が遅くて、自宅で時間があんまり取れないのですね。森沢明夫さんの本です。いつも通り通勤時間を利用して電子書籍で読みました。実話がベースになっているようですね。 この本の目次 あらすじ 感想 この本の目次 プロローグ 第一章 大三島 第二章 山古志(一) 第三章 福山 第四章 湯沢 第五章 山古志(二) エピローグ あとがき あらすじ 瀬戸内海にある大三島で路線バスとして働いているボンネットバス。このバスを運転する男は、海岸で拾ったなんとも言えないきれいなビー玉を見つけました。いつしかそれは息子の手にわたります。このボンネットバスを愛す…

  • 今更ながらの日本シリーズ総括と湧いたなにわの街

    道頓堀 阪神が日本シリーズを制しました。第5戦から第7戦まではブログに書いていませんでしたが、今年はゆっくりと野球を見れたのはほとんどありませんでした。第5戦は2点ビハインドから8回に集中打で一挙6点という猛攻を見せ、今年の甲子園ラストゲームを締めくくり、虎党の人たちを大いに酔わせた日でしたね。一日の休暇を挟んだ第6戦は京セラドームに戻ります。山本由伸投手のおそらく日本での見納めになるピッチングは、あっかんの奪三振の完投。本当に格好良かったです。メジャーで日本の大エースの活躍を期待しますね。tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenab…

  • ナックルガール Amazon Prime Video

    Amazonプライムビデオで配信されていたので、見てみました。元々は韓国の人気コミックらしいですね。そしてこの映画も出演する俳優は日本人ですが、監督さんをはじめとして韓国映画界ということで、日韓合作ということになります。 www.youtube.com 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:チャン 脚本:ユ・ガビョル 原作: JGstreet (Sangyoung Jun) 上映時間:107分 公開:2023年11月2日 Amazon Prime Video キャスト 橘蘭:三吉彩花 神谷瞬:前田公輝 成瀬:細田佳央太 橘柚:南琴奈 田端:近藤芳正 大石刑事:神保悟志 鈴木刑…

  • ゴジラ -1.0 戦後復興期に現れたゴジラ

    息子と映画に行ってきました。 11月3日公開の「ゴジラ -1.0」(ゴジラマイナスワン)という映画です。ハリウッド資本ではなく日本製作のゴジラ映画の最新作です。大ヒットした「シン・ゴジラ」と比べられる運命にありますが、どうなのでしょうか。 godzilla-movie2023.toho.co.jp 映画の概要 キャスト ストーリー 感想 映画の概要 監督:山崎貴 脚本:山崎貴 製作:山田兼司、岸田一晃、阿部豪、守屋圭一郎 製作総指揮:市川南、臼井央、阿部秀司 音楽:佐藤直紀 上映時間:125分 キャスト 敷島 浩一:神木隆之介 大石 典子:浜辺美波 機雷除去作業チームの船長:佐々木蔵之介 機雷…

  • 日本シリーズ 第三戦、第四戦

    画像は、毎日新聞試合速報より 最近は電車で帰宅することがあまりないです。こんな状態なら定期券はいらないよな~と思いつつも、送ってもらっているので文句は言えません。日本シリーズも甲子園球場に舞台を移し、白熱した試合を~と思っていたのですが、ぜんぜん見ることができていません。結果だけを知って、後追いです。初戦、第二戦はワンサイドゲームでしたが、第三戦、第四戦ともに白熱した試合でしたね。第三戦は序盤はワンサイドゲームのような展開でしたが、終盤意地を見せて1点差まで詰め寄る好ゲームでした。そして第四戦は点を取ったり取られたりするシーソーゲームで、最終回に四番バッターの大山選手のサヨナラヒットという劇的…

  • 日本シリーズ オリックスが巻き返し~

    Yahoo!より 昨年の日本一であるオリックスは、初戦の8-0から、第二戦は逆に0-8で勝利し、対戦成績を1勝1敗の五分としました。この日の先発投手は宮城投手です。あの佐々木朗希投手と同期で、完全試合をした佐々木選手のほうがどうしても話題に登ることが多いのですが、この宮城投手は高卒新人で2年目からはローション投手としてバリバリ活躍している左のエース投手です。大投手山本由伸を攻略した阪神打線ですが、この日の宮城投手に対しては、てんてこ舞いだったようですね。そもそも左の1、2番の近本選手、中野選手そしてポイントとなる佐藤輝明選手あたりが打たないとやはり波に乗れないのですが、スローカーブを見事に弾き…

  • 天神橋筋商店街 宇奈とと~KINIRO Asterisk

    先日、妻と息子のいつもの3人で天神橋筋商店街に行ってきました。目的は激安うなぎ店の「宇奈とと」さんです。 店の前にあるメニューの看板。 うなぎ丼が590円って、スーパーで買うよりも安いです。なんや〜たった一切れやんか〜っって590円なら仕方ないですよね。TV、雑誌で話題のって書いてありますけど、たしかにこの価格は異常でしょう。 店の中に入ったら、色んなメニューがありました。店はそんなにきれいじゃないです。というか鰻のお店できれいなところはだめでしょう。繁盛していれば、当然煤けていて当たり前で、この店も壁やテーブルはかなり煤けていると思います。とはいえ、汚い店というわけではありません。私には居心…

  • 日本シリーズ 阪神vsオリックス

    画像はTBSより(Yahooニュース) ついに始まりましたね。日本シリーズ。今年は大阪ダービーです。熱烈な阪神ファンではありませんが、セ・リーグでは地元なので応援球団です。パ・リーグのホークスファンなのですが、今年も大変残念な結果でした。圧倒的な強さがあった時代は過ぎ去り、ホークスも戦力を整えて戦う集団にならないと厳しいと思っています。朝から出かけていたので、帰宅は遅かったです。試合は見れませんでしたが、動画などで流れを見ました。結果は、阪神タイガースの圧勝でしたね。ただ、数字上は圧勝ですが、序盤は投手戦でした。日本を代表するエース山本由伸投手から得点を取るのは至難の業です。4回のノーアウトの…

  • ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 完全版

    Amazonより Amazonプライムビデオにありましたので、見てみました。原作にも興味があり、読んでみたいのですが、なかなか購入に踏み切れていません。長い作品ですし。まあ、気が向いたらいつの間にか購入して読んでいるかもしれません。以前、リメイク作品、デヴィッド・フィンチャー版の「ドラゴン・タトゥーの女」を見ました。ジェームズ・ボンド役で有名なダニエル・クレイグが出演している作品です。 tails-of-devil.hatenablog.com このデヴィッド・フィンチャー版も158分と長いのですが、リメイク前のオリジナル版は完全版となっているだけに更に長いです。もう2年前に見た映画なんですね…

  • 海が見える家 はらだみずき

    Amazonより 相変わらず帰宅は遅いですね。最終電車に乗れない時間帯です。食事をして帰宅するので、こんな時間になってしまいますね。 Kindle Paperwhiteで通勤のときなどで読みました。スラスラと読める文章なのですが、なぜかこの作品を読むタイミングが合わず、先延ばしになっていたんですね。 森沢明夫さんの本をちょこちょこ読ませていただいていると、いつもAmazonのおすすめに登場するのがこの本でした。「海の見える家」はらだみずき。タイトルはあまりに普通。森沢さんの本に「虹の岬の喫茶店」という作品があり、そういう作品なんだろうと勝手に思っていました。 tails-of-devil.ha…

  • イコライザー THE FINAL デンゼル・ワシントン主演の最強の必殺仕事人

    オフィシャルサイトより 息子と映画館に行ってきました。 ジョン・ウィックのシリーズラストとどちらを見に行くか?と考えていましたが、「ジョン・ウィック:コンセクエンス」は上映時間が2時間49分ととても長く、こちらにしました。ジョン・ウィックは劇場ではなくインターネットで公開されてからになると思いますね。 www.equalizer.jp 今回の映画の舞台は、イタリアの小さな港街です。ロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)は、元CIAのトップエージェント。彼はイタリアのシチリア島にやってきます。シチリアのマフィアをわずか9秒で皆殺しにしてしまうのです。本当に瞬きすることすらできないあっという…

  • バーベキューと夜空の撮影

    職場の仲間とバンガローに一泊してきました。目的は星空の撮影。オリオン座流星群というものを見たいそうです。私は星座などの知識はあまりないので、そのあたりはよくわかりません。娘は学生の頃、クラブ活動で天体観測をしていました。なのでこういうものは娘に聞くのが一番なんですけどね。 ダッチオーブンをレンタルして、シチューを下ごしらえ。そして飯盒炊爨でご飯を炊いて、燻製などもガッツリと作りました。 ダッチオーブンが重いのか、台が熱もあってぐにゃぐにゃでした。 ピンボケですが、飯盒でご飯を炊いています。 なんじゃこれは~? ワイルドだろ~?このグニャグニャは一体何の食材?実は壺漬けカルビ用のお肉。壺漬けもし…

  • タイラー・レイク 命の奪還2

    日付が変わってから帰宅というのがここのところ日常化しています。というか、電車がある時間に帰宅したい~ですね。ともあれ、以前見た映画の感想です。クリス・ヘムズワース主演のアクション映画「タイラー・レイク」の続編です。Netflix独自コンテンツで他では見れないようですね。 tails-of-devil.hatenablog.com 前作で主人公のタイラー・レイクは死亡したと書きました。しかし、映画がヒットすると、実は死んでなかった〜ということで続編が作られる、というのはご都合主義のハリウッドではごく普通のことですね。1作目がとても良かったので、あれで打ち止めでも良かったのですが、作ったのですね。…

  • 妻と息子とそばを食べに行ったのだが~

    ここのところ、寝不足でした。昨日は久しぶりに電車で帰ってきました。終電まで何本か電車がありました。その前日は、帰宅が3時をすぎていました。日付が変わっているんですが、当たり前になっているのか、なんかもう麻痺しています。とはいえ、車で送ってもらっているので、送ってくれている同僚は更に帰宅が遅くなるわけで、そこは申し訳ないです。こういうのが常態化するのもどうなのかな?と思っていますが、色々と事情がありますので仕方ないんですね。業務後のミーティングというか、コミュニケーションを図るのも仕事を円滑に進めるには必要なことだとは思います。終わるのが遅いので、食事に行く時間が大体遅いというのが問題なのですが…

  • ハート・オブ・ストーン Netflix

    Netflixで見ました。ガル・ガドット主演のスパイアクション映画です。一言で表すなら、トム・クルーズのミッションインポッシブルの女性版ってところですかね。 冒頭のシーンからして、迫力のある映像が惜しげもなく出てきます。やっと落ち着いたところで、タイトルが出てきます。 空高く浮遊して見つからないように管理されている世界最強の量子コンピューターの「ハート」。 その未来予測は非常に精緻です。管理している組織はチャーターと呼ばれる秘密組織です。その組織の一員として、主人公のストーンは、このハートの指示に従って数々の困難な仕事をこなしていきます。彼女のコードは「ハートの9」です。そして彼女のボスは「ハ…

  • あの日、松の廊下で 白蔵盈太

    Amazonより 「討ち入りたくなかった内蔵助」を読んだ後、この本を読まねばならないと思ってすぐに読み始めました。時間的な順序から言うと、「松の廊下事件」が先にあります。しかし、この本を先に読んでしまうと、「討ち入りたくなかった内蔵助」がちょっと違った見方をして読んだのかもしれません。 この本の目次 登場人物 感想 この本の目次 一、元禄十四年 三月二十八日(事件の十四日後) 二、元禄十三年 十二月十五日(事件の三ヶ月前) 三、元禄十三年 十二月十六日(事件の三ヶ月前) 四、元禄十三年 十二月十七日(事件の三ヶ月前) 五、元禄十三年 十二月十八日(事件の三ヶ月前) 六、元禄十三年 十二月二十五…

  • 赤ずきん、旅の途中で死体に出会う

    Netflix独占タイトル? Netflixより Netflixで独占配信されている映画です。原作は青柳碧人さんらしいです。最近童話をモチーフにしたオリジナルの作品を手掛けている、ちょっと話題の作家さんのようです。原作は読んでいませんが、タイトルと話題に惹かれてみてみました。 旅をしている赤ずきん(橋本環奈)が、出会ったシンデレラ(新木優子)と舞踏会に行く途中で、死体を見つけてしまいます。彼は国一番の美容師のハンス。彼を殺したのは誰なのか?舞踏会は一気に犯人探しの舞台になります。名探偵の赤ずきんが大活躍するというストーリーです。 あらすじ&キャスト 感想 あらすじ&キャスト 赤ずきんは旅をして…

  • 討ち入りたくない内蔵助 白蔵 盈太

    画像はAmazonより 白蔵盈太(しろくらえいた)さんの本です。少し前に読んだ「義経じゃないほうの源平合戦」がとても面白かったので、この本に興味を持ちました。 tails-of-devil.hatenablog.com 大石内蔵助といえば、”忠臣蔵”、”赤穂浪士”。超有名な物語ですよね。史実でもありますが、本当のところは謎に包まれているところもあります。多くの人が映画や小説などでしっている「忠臣蔵」は「仮名手本忠臣蔵」がベースになっており、かなりの部分が創作で史実とは大きく異なると思われます。とはいえ、私自身、忠臣蔵のファンでもなんでもなく、むしろ「忠臣蔵なんてダサい」とすら思っていた人間です…

  • 9月の外食など~

    9月ももうすぐ終わりですね。9月は暑かったですが、やはりお彼岸が過ぎてからは涼しさも出てきました。10月になると秋本番。食欲の秋、全開ですかね~。 まずは定番、いつものジョリーパスタです。こちらは創作和風高菜明太子パスタですね。割と好きでよく注文します。 たまには違うものと思って注文したのが、ペンネアラビアータ。 妻が仕事で私が休みの日には一緒に外食することが多いです。妻とよく行くのが、珉珉。餃子が美味しいのですが、この庶民的なお店も、今や餃子1人前430円もするようになりました。なんでも高いですね。これは担々麺 そして餃子です。王将とは違って皮が薄くて食べやすいですね。 エビチリですね。餃子…

  • 見えない女 島田荘司

    画像はAmazonより あらすじ インドネシアの恋唄 見えない女 一人で食事をする女 感想 あらすじ インドネシアの恋唄 主人公は、東京に住む大学生です。簡単な旅行手記を出すだけでいいと言われ、無料で海外旅行に行けることになりました。インドネシアに旅立ちます。そこで、早見優に似た可愛らしいインドネシア娘と出会います。彼女は貧しい村に住む女性で売春婦なのです。そんな彼女との恋に落ちる物語。 見えない女 主人公は、映画館系の仕事をしています。フランスに来たときに目にしたとても美しい女性。彼女は高級車を乗り回し、高級レストランで気ままな食事をしています。一体彼女はどういう女性なのでしょうか?自由奔放…

  • Netflix 離婚しようよ 仲里依紗&松坂桃李

    バカバカしいドラマと思いつつ、見てしまいましたね。仲の良い夫婦を演じている「嫁にしたい女優ナンバーワン」と「若手イケメン三世代議士」の離婚をテーマにしたドタバタコメディです。 このドラマのメインのイメージとなっているこの写真をパッと見て、あれ?これどこかで見たことがあるなあ、という気がしていたんです。 tails-of-devil.hatenablog.com でも、後からじっくり見ると、全然違いますね。ストーリーも全く違うので、なんの関連もありません。失礼しました。 全9話のドラマでNetflixで配信のドラマです。1話あたりだいたい1時間ほどですが、CMを含まない時間なので1話1話は結構ボ…

  • 6アンダーグラウンド

    Netflixで視聴した映画です。かなり以前見たものですが、改めて見直してみると迫力のある画作りにちょっと感動を覚えます。 www.youtube.com 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督:マイケル・ベイ 脚本:レット・リース/ポール・ワーニック 製作:マイケル・ベイ/イアン・プライス/ライアン・レイノルズ/他 公開:2019年12月 アメリカ合衆国 上映時間:128分 製作費:150,000,000ドル キャスト 1(ワン)/ビリオネア:ライアン・レイノルズ主人公 2(トゥー)/カミーユ(スクープ):メラリー・ロラン元CIA 3(スリー)/ハヴィエル(ヒットマン):マヌ…

  • 世襲議員とタレント議員はいらない

    民の怨嗟の声は届かぬか? 自民党独裁で首相となったら何でもあり?核廃絶がいつからライフワークになったのだろうと思います。ま、広島出身だから、核廃絶をクチにするのはわかります。でもね、世界中から無視されている首相、国内でも、「早く辞めろよ」と言われているような首相が世界に向けて発信したところでなんの効果もありません。そもそも日本が世界に向けて声を上げて、核廃絶ができるくらいなら、ずっと前に廃絶できていると思うんですよね。そもそもこの人って、でまかせばかりで、本気でそう思ってやっているとは思えないんですよね。 岸田文雄氏の核兵器廃絶論を検証する これまでも外遊に出かけては、アフリカにバラマキ、イン…

  • 名探偵ポアロ ベネチアの亡霊

    私は名探偵ポアロの映画はまともに見ていないのですが、妻は、「オリエント急行殺人事件」、「ナイル殺人事件」のどちらも見ていて、この作品を見ようと言うことになりました。ミステリーの女帝アガサ・クリスティが原作ですが、「ベネチアの亡霊」という作品はなく、「ハロウィーン・パーティ」という作品が原作らしいです。大変静かで、場面の変化はない作品ですが、ベニスの風景などもきれいに撮影されていて、やっぱり素敵です。時代背景は1947年ということでそれらのシーンはごく限られています。話の内容からは、密室殺人事件であり、暗い場面が多いです。ざっくりというと、名探偵として有名なエルキュール・ポアロもすでに現役を引退…

  • 震える天秤 染井為人

    染井為人さんの「震える天秤」という小説を読みました。今まで2作品を読んだのですが、今回の作品もとても面白かったですね。 デビュー作品で評価の高い「悪い夏」。コメディ要素もあるのですが、題材が生活保護やら貧困やらで、それを笑いに昇華するには渇いた笑いしか出てこないという感じでした。 tails-of-devil.hatenablog.com 2本目はYouTuberで動画配信で人気ものになったダメ人間が、ヤクザな仕事に手を染めている本物のクズを懲らしめようとして、その人間とともにさらなるクズをぶちのめすという痛快な小説でした。 tails-of-devil.hatenablog.com 登場人物…

  • セ・リーグ 阪神タイガース優勝

    阪神タイガースが優勝を決めました。今日は早い段階から、大阪ミナミなどでもかなり盛り上がっているようです。9月は負けなしで、11連勝とか。ここに来て神がかり的な勝ち方というか、2位以下が自滅した?という気もします。今年も甲子園に行きましたが、目的な応援するホークスのためでした。ただ、甲子園で他のチームを応援するのはなかなか根性がいります。 tails-of-devil.hatenablog.com 過去の記事では阪神ファンと言っていますが、最近は阪神ファンとは自分で思っていないので、優勝したのは嬉しいけれど、そんなに熱烈でもないです。ただ、阪神とオリックスという同じ関西地域を本拠とするチームでの…

  • 青森ドロップキッカーズ 森沢明夫

    森沢明夫さんの小説です。津軽百年食堂、ライアの祈りと同じシリーズに位置付けされるのかと思っていたら、ストーリーは全く違います。大森桃子さんという登場人物がでてきますが、特に主人公でもなくこの物語では脇役ですね。なので、この本から読み始めても全く違和感ないです。 この本の目次 登場人物 あらすじ 感想 この本の目次 コイントス 苗場多恵 第1エンド 岡島新平 第2エンド 苗場宏海 第3エンド 沢井柚香 第4エンド 苗場宏海 第5エンド 沢井柚香 第6エンド 苗場宏海 第7エンド 沢井柚香 第8エンド 苗場宏海 第9エンド 沢井柚香 第10エンド 苗場宏海 エキストラエンド 沢井柚香 あとがき 登…

  • 大エース山本由伸投手 2年連続ノーヒットノーラン

    パ・リーグのエースというよりも日本を代表する大エースとも言える山本由伸投手が9月9日の対ロッテ戦で、ノーヒットノーランを達成しました。首位を走るオリックスと2位のロッテの頂上決戦でしたが、オリックスの圧勝劇でした。今年は春先にWBCがあり、山本投手は当然ながら代表に選出。その影響もあってか、シーズンの初めはあまり調子に乗れない状態でした。それでも気がつけば投手部門をほぼ独占状態。もうすごすぎるんです。 tails-of-devil.hatenablog.com ノーヒットノーランも昨年に引き続いての達成で、そもそもノーヒットノーランを達成するというのも球史に名前を残すことですが、2年連続となる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tails_of_devilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tails_of_devilさん
ブログタイトル
悪魔の尻尾
フォロー
悪魔の尻尾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用