chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣OL 40代! 10年目にして想う https://www.hiraran.work/

なしくずしに10年が経った派遣OLのあれこれ。都内で働く非正規雇用シングルマザーのバタつく日常です。この上コロナまで来たけど、派遣も長くなったから色んなノウハウが溜まった!順次公開しています。そろそろ開設1年。満を持してブログ村に登録!

都内で働く非正規雇用者かつシングルマザー・・・楽しいよ?ホントだよ? 気が付くと40代でした。そして気が付くと非正規雇用生活10年が経っていました。知らず知らずに溜まったノウハウや「あるあるネタ」を放出します。 そして思春期の子供が2人。シングルマザー的日常と派遣OL的日常が華麗に(加齢に?)ミックス中です!

ひららん♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/05

arrow_drop_down
  • ウチの家庭内で流行する謎ゲーム・目に映るすべての物が「天才かっ」

    どーも。 日常を遊び、普通を遊びに変える派遣OLです。 ・・・自称よ? ということで 今日は子供と私がやっている 日常の遊びをご披露します。 謎の流行りがある家 すべてに「天才かっ」と言う 先天的なことや存在を肯定するということ 人を肯定してあげることで自分を肯定 まとめ 謎の流行りがある家 過去にご紹介したこともありますが 色々やっております。 これは帰宅時 インターホンカメラに向かって 何か(変顔とか)する という遊びです。 なんてことはない くだらない感じのことですが 子供がクスッと笑えば成功です。 そう 生活を全力で楽しむ! という構えですよ。 そして家族といえども 小規模集団なので …

  • 東京都がいろいろやってる、らしい。コロナ対策

    どーも。 東京都民の派遣OLです。 都市伝説かもしれませんが 東京都の年間予算と 韓国の年間予算は同じくらいらしいですよ? その上で比べてみれば人口は 韓国の4分の1くらいでしょうか。 (東京の方が少ない) 人も物も金も集まる・・・ 豊かな都市 それが東京都です。 今回のコロナと百合子 都の対応・私は評価しています 都債を出すらしいですよ? まとめ 今回のコロナと百合子 今は第3波の真っただ中で これからどうなるか わかりませんが これまで(9月くらいまで)の 対応について。 私の中での 都と小池百合子さんの 好感度は高いです。 賛否両論あると思いますが わかりやすいアナウンスができる という…

  • 寒くなってきたけれど・・・オフィスによって寒さが違う

    どーも。 寒いのも暑いのもニガテな派遣OLです。 幾多の職場を巡り 今に至ってシミジミ思うことは・・・ 職場によって 自分の冬支度(装備)が違ってくる ということです。 ビルによって違う寒さ 席によって違う寒さ こんなに違う冬支度(オフィス装備) コロナの換気は まとめ ビルによって違う寒さ 私はこれまで 10社以上、20社未満で 就労をしてきました。 (もう数えていないのです) その経験をもってハッキリ言えるんですが 会社によって、冬の寒さが違います!!! それはその会社の オフィスが入っているビルの 断熱効果が違うから。 こればかりは、もはや運です。 これが会社の規模や 経営状況とはフィッ…

  • ボンドなのか、ポンドなのか、それが問題だ!

    どーも。 安定の偏差値の低さをたたき出す派遣OLです。 経理とかやってると 何でもない日常でも イロイロと勉強になりますが 今日は、ホント シッカリと勉強させてもらいました。 自分に「バーカ、バーカ」 と叫びましたからね。 (心の中でよ?) そもそもの高卒・まわりは院卒 しかし話が食い違う おお!なるほど!! まとめ そもそもの高卒・まわりは院卒 派遣OLやっている私は 何を隠そう高卒です。 しかも名も無き地方の・・・。 だからこそ学歴が関係ない「派遣」 という仕事に就いているんですけど。 たまには周りとの学歴差が 顕著になることがあります。 主に会話とか、言葉とか 知識とか語学とかです。 こ…

  • 頭の良い人が考えることは、よくわからんなー

    どーも。 一部上場企業に勤める派遣OLです。 私は学歴ナッシングですが 周りの社員の方は そうそうたる大学を出られた エリートさんです。 今日はそんな課長の話です。 スマートかつ敏腕 接点はあまりない 何かヘンなこと言った; まとめ スマートかつ敏腕 課長は少し前に来られた方で それでも、そろそろ4・5ヶ月くらいでしょうか。 私の所属部署に来た当初から 「できる」感が満載の方でした。 www.hiraran.work エリート街道を走っている最中 英語にもご堪能だし 海外赴任も済ませられて 全部署で実力を発揮されての今。 これから、まだまだ出世される感じがします。 その課長は すべてにおいてス…

  • 派遣期間中に上司が替わったら・・・少し大変・・・なんです;

    どーも。 上司が変わって半月余の派遣OLです。 私は仕事の半分くらいは 社員さんのアシスタントで 残りは独自業務用。 そして直属の社員さんのことを 上司と便宜上、呼んでおります。 その方が異動になって 新しい上司に付くことになって はや半月が経ちました。 派遣期間中の変化は突然に 上司が変わると仕事も変わる!? オレ流とぼく流のせめぎあい!? まとめ 派遣期間中の変化は突然に そもそも、ですね。 上司、変わります! という通知は結構、直前でした。 びっくりしすぎたので 記事にもしましたが 私が連絡を受けたのは 異動の数日前ですよ? まぁ内示のタイミングを過ぎないと 派遣にも伝えられない という…

  • テレアポについて・セールス電話を切りながら、私はきっとやれないと思う

    どーも。 セールスの電話をむげに切る派遣OLです。 保険の案内 不要品回収の案内 インターネット回線の案内 学習塾の案内などなど めっちゃ電話かかってきます。 固定電話は着拒していません 猛者たちがいる・・・ 今日の猛者「ご主人がいる頃におかけします」 ところでテレアポの求人は見る まとめ 固定電話は着拒していません 固定電話、 学校やPTAや親戚の連絡用に 維持しているので とりあえず複雑な設定はしていません。 かけるのは携帯からが多いから もっぱら受信用ですが そこに、めちゃくちゃ セールス系の電話がかかってきます。 土日合わせて5本くらいは かかってきます。 ホントに、かかって来すぎです…

  • エセベジと呼ばれて。肉から離れつつあるのは・・・年齢なのか!?

    どーも。 娘にエセベジと呼ばれている派遣OLです。 エセベジ・・・ にせのベジタリアン と言う意味です。 昨今は 自然食品とか 脱ケミカルとか ビーガンとか イロイロと流行っておりますが・・・ わたくしは、そんなのとは 違うんですよ(T_T) 野菜おいしい!! 肉もおいしい!けど 脱・揚げ物の余波 まとめ 野菜おいしい!! 最近、お取り寄せ野菜 なるものを始めてみました。 ご縁が繋がって 無農薬野菜を 農園から直接とりよせ!ておりますよ。 こちら 引用元:YouTube( 清水農園:埼玉県和光市) 泥つきで送っていただけるあれこれが 本当においしいです。 今回も ネギとかカブとかサツマイモとか…

  • 自分へのハードルが、だだ下がりした今日この頃。めっきり生きやすくなりました

    どーも。 生きてるだけでOKと思う派遣OLです。 ことわざ?で カメの甲より年の功 という言葉がありますが 年輪は重ねてみるものです。 なんか生きづらかった若い頃が 夢のように思えるほど 歳を重ねた今 めっきり生きやすいんですけど。 働くということ 生きるということ 存在の価値は人口の「1」で良い 期待しないけれど信じてる まとめ 働くということ 働くの好きです。 人と関わりながら 何らかの役割を果たしている そんな自分が好きです。 そんなに親密ではないけど チームプレーが必要な場で 働いていくのが 特に好きです。 そして派遣先は 割合いつも その希望に添っています。 つまり 働くというのは …

  • 謎の月中の残業・・・夜景がキレイだが心は動かない

    どーも。 へんなタイミングで残業した派遣OLです。 普通なら そこまでは忙しくはない月の半ば。 あれー? っていうタイミングでの 残業でした。 ・・・最近 直属の上司が変わった (異動した)せいかと思いますが 結構、疲れての帰宅です。 コロナ第3波!? 東京ヤバイっ!! へー。 心は動きません。 帰宅途中に夜景!! へー。 心は動きません。 まだ、あと1日あるのに💦 疲れのせいで 無感動です。 心が動かざること山のごとし、です。 ・・・やっぱり、こういう日は 寝るに限りますね。 (昨日も言った┐(-。-;)┌) 今日は素敵に出しきりました。 ということで、 本ブログ 今日は衝撃の短さ!? 皆様…

  • 努力が足りないのではない、睡眠が足りないのだ

    どーも。 最近はぐっすり眠る派遣OLです。 イロイロな瞬間に 自分に言い聞かせている言葉を 今日はタイトルにしてみました。 母って眠い 眠いけれど寝ない日々 気付きは突然訪れた そして7時間睡眠に まとめ sleep well ! 母って眠い もともと私は 夜型で寝付きが悪くて 若い頃は睡眠時間も 5時間くらいでした。 それが母になると 子供が新生児の頃は 強制的に2時間とかの細切れ睡眠に。 そうすると いつも眠い状態になって・・・ それが常態になって 母って、隙あらば眠い気がする みたいになりました。 子供が小学生くらいになって以降は かなり軽減しましたが それでも今も あったかくてお腹いっ…

  • けしてNOを言わないというのが派遣OLですが…NOを言った…(禁じ手なのか!?)

    どーも。 良い子はマネしないでねと思う派遣OLです。 情報漏洩など 諸々の「かせ」があるので 詳しくは語れませんが・・・ 基本NOとは言わない 私=派遣社員が NOと言った事柄を激白!?します。 基本のき・NOとは言わない 例外・きっぱりNOと言っても良いこと ホントにダメなのだけれどNOと言った その結果どうなったか…ちょっとモメた まとめ あ、過去の話ですよ? 基本のき・NOとは言わない 子供じゃないんだから 社員であっても派遣であっても 誰であっても 社会人は「いやです」 とかは基本的に言わない と思います。 ただ派遣は それが結構、徹底されている と言ってもいいかもしれません。 絶対服…

  • 物理と心理の両面で肩の力を抜くと良いらしい・顎関節症と肩こりって関係あったらしい

    どーも。 最近、肩こりがほぼなくなった派遣OLです。 派遣と肩こり 母と肩こり もう切ってもきれない何かです。 かつての私は顎関節症 タコ焼きが接骨院に行けというので 意外な原因と予防 肩こりの原因にもなりますね まとめ かつての私は顎関節症 私かつて顎関節症でした。 顎関節症・・・がくかんせつしょう と読みます。 がくとは、アゴのこと。 口の開きがうまくいかない 開けにくいとか 口を開ける時に不自然な感じとか そんな症状となって表われる 一種の病気です。 なんだか知らないけれど 口があーんと開けられないな なんでだろ~。 困ったな、みたいに思っていたのですよ。 まぁ、でも 生活に支障もないし…

  • 子供たちを置いて・・・母は友人と軽くお茶してきます!

    どーも。 謎の罪悪感にパンチをくらわせた派遣OLです。 平日は派遣OL 休日はただの母。 シングルマザーになってから 友達と個人的に会ったのは・・・ あれ? 2年くらい前かも。 母はどこまで母としてやるのか? 母という役割は好き! 謎の罪悪感・母バージョン 謎の罪悪感・コロナバージョン まとめ 母はどこまで母としてやるのか? 前提として 子供を産めば母ですが 育てる担当かつ 養う担当に無条件でなる みたいな。 まぁそうですよね。 最近は家事分担とか 育メンとか 増えてきましたから まぁ色々と母だけの担当では なくなってきたと思います。 しかしながら シングルマザーは 全担当!!! なしくずしに…

  • 更新面談で最近の東京の派遣求人の動向を聞くと・・・濁された

    どーも。 またもや更新面談の時期が来た派遣OLです。 今の契約は年内までなので 1月から3月までの3ヶ月について 昨日、話し合いました。 更新面談とは何か?はこちら 今後の調整を待つ感じなので 結果というか 私の来年1月以降の 仕事予定は、まだ未定ですが 気になったので 色々聞いてみました。 今って求人というか案件はどうですか? 何なの!?どうなの!? 何も言ってないのと同義じゃない!? まとめ 今って求人というか案件はどうですか? 気になる世の動向 派遣の求人件数について。 今ってどうでしょ? と聞いたところ 派遣の営業マンさんは 心よく?立て板に水のごとく? しゃべってくれました。 「あー…

  • 納得しかねる!サービス早出!?なので・・・

    どーも。 定時外出勤をした派遣OLです。 例えば9時始業の会社で 8時45分に出勤する・・・ 内容によりますが いろいろ想った次第です。 例えばの15分前集合 まったりの15分 しかし実際は・・・バタバタの15分 解決策としてのご提案 まとめ 例えばの15分前集合 派遣OLがよく言われるのは 「始業の15分前には会社到着」 必須!?ということです。 例えば9時始業なら PCの電源入れて ログインも済ませて スタート! となるタイミングが9時ですから!!! 学生の入試や 社会人の資格試験と同様に シャーペンもって 構えて、書き始めるスタート! と同じですよ? と派遣会社から言われます。 研修ビデ…

  • 意図的な無視!パワハラ!?の疑いからの、やや塩対応に!

    どーも。 その後の話を書きたい派遣OLです。 過去記事で 職場にて、とある1人の女性社員に 意図的な無視をされている ということについて語りました。 その後、どうなったのか 気になりませんか? 透明人間から無視できない存在へ 陰でコソコソ言うわたくし その心は・・・? 最後のダメ押しの有効打 ということで、ご報告 透明人間から無視できない存在へ 負けず嫌いの私としては やられてばかりは・・・いられません。 あ、でも ケンカするんじゃないですよ? なごやか作戦です。 なんとか関係改善を!と いろいろと工夫を凝らしました。 ↑こちらの記事の 8月の段階でやっていたのは ①あいさつ ②電話 ③チャッ…

  • コロナの影響で自然とコミュニケーション改革!?

    どーも。 普段は会議などには縁のない派遣OLです。 しかしながら最近 「聞いとけばいいから」 みたいな会議に たまーに(1ヶ月に1回くらい) オンラインで呼ばれます。 そして振り返って 愕然としたんですけど 1年前には考えもつかなかったくらい オンラインでの コミュニケーションが増えてました。 コロナの影響が 半端ないですなー。 会社で入れられる会議 上司とのライブチャット 派遣元のEラーニングと営業との面談 保護者会もオンラインで まとめ 会社で入れられる会議 もともと派遣なんて 会議には呼ばれないものですよ。 決まったことを 後で通達されたり あれ?言わなかったっけ? とか言われたりするだ…

  • 派遣OL35歳定年説はもう古い!メイン層は40代に!?とか言ってみる

    どーも。 知ったような口をきく派遣OLです。 (すみません) 最近登録したブログ村。 40代のお仲間(派遣OL)が 結構いました~✨ ということで 周りを見ても思ったのですが あれ? 派遣OLの年齢層、上がってきてる? 歴史を紐とく!?10年前 結局のところ氷河期組が派遣に多い だから40代派遣女性は結構フツー コロナによって変わること まとめ 歴史を紐とく!?10年前 っていうか そもそも派遣35歳定年説を 知っていますか? これは単に噂だったんですけど 「派遣事務員とかは 若い女の子の職だから 若くなくなると(35歳過ぎると) 採用されなくなって 職にあぶれるかもよ?」 という説です。 何…

  • 働け!フレデリック!!!シングルマザーはメッチャ働いてるぞ!

    どーも。 働けど働けど…働くの大好きな派遣OLです。 めちゃめちゃ働いていますよ? シングルになったばかりの頃は 平日は派遣事務をやって 土日はコンビニレジ の2足のわらじを履いてました。 あ、今は死んじゃうので そんなことしていませんよ? (あの頃は気負い過ぎてました) 今はゆる~く、まったり~。 週休2日です。 まんじゅう怖い的、働くのイヤ 子供の小学校の教科書でのお話 働け!フレデリック!!! 結局フレデリックは働く!? まとめ まんじゅう怖い的、働くのイヤ 働くの大変とか 毎日つかれたとか 書いておりますが・・・ ホント働くのイヤなんですよ。 うそです。 まんじゅう怖い的、働くのイヤな…

  • ブログ村!登録できてました!皆さまのクリックに感謝しますm(_ _)m

    どーも。 先日あざといクリック誘導をした派遣OLです。 ブログ村に登録しました! という記事でしたが・・・ 無事に、登録!できていました✨ 皆様への御礼 コメントとB!を頂いた方への個人的御礼 まとめ 皆様への御礼 いつも見ていただき、ありがとうございます。 星★の数が幸せの数 とさえ思うくらい いつもたくさんの幸せを頂戴しています。 ブログを始めて本当に良かった! 読みに来てくださる皆様が ステキすぎて 感謝でいっぱいです。 その上、クリックとスターも 頂戴し大変ありがたく思っております。 ブログ村登録の応援も 心よく参加いただき、とても嬉しかったです。 大変おこがましいのですが ご縁と心が…

  • オフィスあるある・課長への電話を譲り合う人々「部長が呼んでますが・・・」

    どーも。 比較的、無頼漢(ぶらいかん)の派遣OLです。 無頼漢・・・ 無法者的な意味ですよ? そう、 ルールなんか知ったこっちゃねー 空気は敢えて読まないぜー みたいな? ある日の私は ぶらいかん ♪ オフィスで大事なのは場の空気 社員様が大事なのは立場 派遣が大事なのは無難であるということ ゆずりあう中、勇敢な生け贄に まとめ オフィスで大事なのは場の空気 あ、そもそも 無頼漢どころか オフィスでの無法は許されませんよ? 10年前はたまに聞かれることもあった 怒鳴り声も 今は即刻パワハラ認定なので まったく聞かれなくなりました。 皆さん 穏やかに穏便に とにかく場の空気は冷たく澄んでいる感じ…

  • 今さら!?そろそろ開設1年目ですが・・・ブログ村に登録してみた!

    どーも。 馴れないことをついやってしまう派遣OLです。 はてブロ民の仲間の方々が リンクボタンを設置しているので 気にはなっていたんです。 ブログ村✨ ブログ村、興味はありましたが・・・ しかし・・・色々難しかった; ping送信っていうのが難しいんですけれど どう?できた? ブログ村、興味はありましたが・・・ そもそも続くと思っていなかったので 今まで未登録で来てしまいました。 ブログ運営なんて・・・ 私ごときが、 始めたばかりでおこがましい みたいな感じですよ。 これが過去の 自己肯定感の低さを引きずった感じ って分かります? いやいや ブログを1行書いたら もう、それはブロガー 書いた者…

  • 新しい上司がいきなり在宅でした;引継ぎ期間だから・・・ま、いっか

    どーも。 上司の異動によりバタつく派遣OLです。 新しい上司は 隣のチームの正社員の方が すこーし出世して いらっしゃいました! 知らない仲ではないものの しかしながらイキナリの在宅 結局、頭の良い人のやることが正になりがち まとめ 知らない仲ではないものの これまでも 挨拶ぐらいはしたことがある方が 新しい上司です。 同じ部署の違うチームの方なので 親しくはなくても どういう方か、は知っています。 中堅の方で 前の上司と同じ年くらいで 人あたりの良い方です。 しかしながら お互いに、まだなんだか緊張。 距離感を図りつつ 色々とお話しをしているところです。 しかしながらイキナリの在宅 しかし、…

  • 完全電池切れの派遣OLです、いろいろ重なる毎日を過ごしておりますですよ;

    どーも。 完全に電池切れの派遣OLです。 本日の祝日を寝て過ごしておりました。 いつにも増して月末月初の繁忙期 それに重ねての上司の異動; 彼らも引き継ぎでバタつく中 さらにシステムトラブル的なことも 発生しましてね・・・。 家庭でも 保護者的に動かなければいけない事柄が のんびり家事をしてすごしたかったのですが 土日に色々やった上で 休みが休みじゃないままの 月曜残業でした。 最終的には22時には家に帰り着いたので そこまで限界の残業でもなかったでけれど 結構な疲労でした。 余裕がないまま色々やって 長時間のマスクのせいか 曇りの天候のせいか 偏頭痛が久しぶりにガツンと; し、しかし負けぬっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひららん♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひららん♪さん
ブログタイトル
派遣OL 40代! 10年目にして想う
フォロー
派遣OL 40代! 10年目にして想う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用