chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【旅行】北海道の旅59~北の大地に広がる「天に続く道」

    斜里町の観光名所といえば知床ですが、斜里町の市街地をとおる国道334号と国道244号の一本道は「天に続く道」と称されています。 2020年8月29日に放映された「出川哲朗の充電させてもらえませんか『世界遺産“知床半島”からオホーツク絶景湖SP』で「天に続く道」をみて一度行きたかったので訪問してきました。 天に続く道(国道334号と国道244号) スタート地点:北海道斜里郡斜里町峰浜 展望台 :北海道斜里郡斜里町朱円東 アクセス :車で斜里町市街地から20分程度。知床五湖からだと1時間程度は必要 天に続く道とは? 高低差があるこことから、まっすぐな道がはるか遠くまで伸び、道の先が天まで続いている…

  • 【旅行】北海道の旅58~北海道で一度は訪れたい絶景「日本一サンゴ草群生地(卯原内サンゴ草群落地)」

    以前にYouTubeで北海道の絶景特集の動画で日本一サンゴ草群生地が出ていましたが、これまで聞いたことがない名所でした。 今回、網走・知床を訪問するにあたり、偶然にも日本一サンゴ草群生地(卯原内サンゴ草群落地)が近かったため訪問してきました。 日本一サンゴ草群生地(卯原内サンゴ草群落地) 住所 :北海道網走市卯原内60−3 アクセス:網走駅から車で20分程度。国道239号で網走湖北側を超えて能取湖畔が見えてきてすぐ。入口は分かりにくいですが川を渡ったところを右折します。 訪問時の注意点 サンゴ草は9月中旬から10月が見頃なのでそれ以前の時期は緑色でサンゴのようには見えません。 能取湖はオホーツ…

  • 【旅行】北海道の旅57~網走市街地にあるリーズナブルな回転寿司「鮨ダイニング月」

    網走・知床を訪問した際には、新型コロナに伴う時短要請が出されていたため飲食店の営業時間が制限されていました。 そのため、ホテル周辺の繁華街ではなく、網走市街地で地元の回転寿司に立ち寄ることにしました。 鮨ダイニング 月 住所 :北海道網走市駒場北5丁目83−27 アクセス:網走駅から車で7分程度。駒場ショッピングタウン横になります。駐車場は大通り沿いと大通りから側道に入った場所に約30台分あります。 外観は立派な建物なので高い寿司ダイニングのように思えます。店内を除くことも可能です。 外観の写真では分かりにくいですが、お店のエンブレムが光を放っています。 店舗入口の竹灯り風のライトもお洒落な感…

  • 【旅行】北海道の旅56~旧網走刑務所の庁舎等が保存されている「網走監獄博物館」

    網走観光の中心である明治時代に開設された網走刑務所の遺構は、網走刑務所の赤煉瓦外壁及び正門と網走監獄博物館に移設された施設になります。 今回は、「網走監獄博物館」の様子をご紹介させていただきます。 網走監獄博物館 場所 :〒北海道網走市呼人1−1 アクセス:網走駅から車で10分程度、女満別空港から車で25分程度。国道39号線を天都山方面に側道に入ります(標識あり) 駐車場は無料ですが、入場料は大人1500円になります。 現役の網走刑務所についてはこちらから 網走監獄博物館は、網走刑務所が1983年から庁舎などの建て替えなどを行うにあたり、歴史的建造物を天都山山麓に移転させて遺構を保存するものに…

  • 【旅行】北海道の旅55~赤煉瓦の正門が特徴の「網走刑務所(網走監獄)」

    網走観光といえば「流氷観測船」と「網走監獄」ですが、訪問したのが秋の初めでしたので「網走監獄」を見学してきました。 明治時代に建設された網走監獄の遺構は、「網走刑務所の外壁及び正門」と網走監獄歴史館へ移設された建物(五翼放射状平屋舎房など)に分かれています。 今回は、現在も網走刑務所の一部として使われている「網走刑務所の外壁及び正門」をご紹介します。 網走刑務所 場所 :北海道網走市三眺 アクセス:女満別空港から国道39号を網走方面へ30分程度。網走駅から国道39号を車で7分程度。 現役の刑務所のため観光用の駐車場はありませんが、網走川沿いに市営三眺駐車場がありますので、こちらに無料で駐車する…

  • 【旅行】北海道の旅54~網走市街地の絶品パン屋「Pain de Koma(パンデコマ)」に寄りました。

    網走・知床観光に行きましたが、前回ドーミーイン網走に関する記事の中でもホテル以外に朝食の場所があまりなくと書きました。 網走市から知床に向かう途中で翌日の朝食として地元のパン屋「Pain de Koma(パンデコマ)」に立ち寄りましたので場所とその様子をご紹介させていただきます。 Pain de Koma(パンデコマ) 住所 :北海道網走市つくしケ丘2丁目5−3 アクセス:網走駅周辺から車で10分程度。 網走駅方面から大通りを車で進んでいくと反対車線側にサツドラが見えますがその次の細い道沿いになります(走行車線側の目印はツルハドラッグ)。駐車場がお店の隣に数台分あります。 営業情報:水曜日定休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RKさん
ブログタイトル
RKの備忘録
フォロー
RKの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用