chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Vlog_Sea & moon https://na-tsuki.hatenablog.com/

料理、本、お気に入りの雑貨、映画などについて書いていこうと思います。 よろしくお願いします!

大学院中退 → IT入社 & 上京 & 同棲 → 適応障害で休職 → 専業主婦 (?) 失敗を繰り返してきた日々から学んだことを中心に書いていこうと思います。 少しでも共感していただけたら嬉しいです。

na_Tsuki
フォロー
住所
板橋区
出身
山梨県
ブログ村参加

2020/10/26

  • 自分は自分だと気づく

    最近、外の景色が色鮮やかで、 少し出かけただけでとっても幸せな気分になります。 数ヶ月前に新しい土地に引っ越して、 住む場所が都会から田舎になりました。 ギャップにホームシックになっていたのですが、 最近やっぱり自然に囲まれた土地はいいな〜という思いが蘇ってきました。 都会を知って、良さをたくさん知って好きになったけど、 一周回ってまた田舎の自然が好き! 自分は自分だったと安心しました。 最近は、 花粉が飛んでいて過ごしにくさもありますが、 暖房も冷房も加湿もいらない快適さ! 最高ですね。 車がないと何もない場所だなーと思っていましたが、 最近、自転車じゃなきゃ行けない穴場公園を見つけました。…

  • 他人事じゃなくなって気づくこと

    去年の暮れに父に大腸がんが見つかりました。 今まで、 家族が病気にかかることを想像したことがなくて、 病気について深く考えてきませんでした。 父がお腹痛そうでも、 すぐ治るから薬飲んでれば大丈夫でしょ!と言っていました。 なので、父が病気だと知ったときは目の前が真っ暗になりました。 今まで他人事として片付けていた病気の恐ろしさにやっと気づきました。 未経験のことを自分に実際に起こるかもしれないと予測して対策することは、 意識しないとできないことだと痛感しました。 でも実際に自分ごとになった時の感情はどうやっても想像できない。 生きていく上で、リスクはいろんなところに転がっているから、 何でもか…

  • 子犬がやってきて学んだこと

    我が家に子犬がやってきました。 ミニチュアダックスフンドです。 夫の子犬を飼いたい夢を叶えました! リモートワークの夫と、専業主婦の私で見守っているけど、 無駄吠えをするし、どこでもおしっことうんちをしてしまうし、 速攻で綺麗にしないと歩いた後がおしっこうんちまみれになるし、大変・・・。 心配で眠れなくなったりと、 覚悟をしていたけど、現実はそれ以上に大変だと痛感しました。 子供を産むということも、 子犬を育てるということと同じように、 現実は相当大変なんだろうと思いました。 結婚して、子供を育てるということを具体的に現実的に悩める状況になったら、 子供を本当に育てられるのか?悩むようになって…

  • 梅干し

    去年漬けた梅干しが美味しく出来上がりました (味音痴なので基本なんでも美味しい) 紫蘇なしで漬けたので、まずそうな見た目にならないか心配でしたが、 いい感じです! 梅干しのクエン酸が疲労回復に良いのだとか・・・ また今年も梅干し漬けようと思います・・・!

  • 1年目の結婚記念日

    1年目の結婚記念日は 夜景が綺麗な場所に行きました. レストランに選んだのが豊洲にあるこちらのお店 ↓ THE PENTHOUSE with weekend terrace【公式】 ずーっと見てられるほど綺麗な夜景...! 中古の家を買う予定だったけど タワマンもありかも... 泊まった場所は有明にあるこちらのホテル↓ 【公式】ラビスタ東京ベイ|ホテル - 共立リゾート 大浴場があり、そこからも夜景が見えました. いろんな種類の温泉とサウナがあって楽しかった! このホテル、夜はラーメンが無料で食べれたり アイスとか黒酢ドリンク?とか お菓子などが用意されていて嬉しかった♡ 記念日旅行のメインイ…

  • 結婚記念日に、美人になると誓った

    結婚記念日旅行の前日に夫婦喧嘩して、 喜ばせたいと思って色々考えていたけど、 どうでも良くなってしまった。 相手が喜ぶことを期待して、 サプライズ計画していた自分を激しく恨む。 しょっちゅう繰り広げられる喧嘩のせいで、 色々相談したくても喧嘩になるのを避けて、 話し合いを持ちかけようか数日悩んでしまう。 ずっと子供が欲しかったのに、 いつの間にかいらなくなってしまっっていた。 子供なんて作ったら、余計喧嘩が増えてしまう。 結婚記念日に泊まったホテルで、「美人マインド」という本を読んでいたら、 「美人とは自分を楽しんでいる人、自分を認めている人」という言葉に 心を打たれた。 どうせ進まないといけ…

  • 環境にやさしい暮らし

    引っ越した土地で、衝撃だったのが燃えるゴミ専用袋の値段です。 今まで、ゴミ袋はなんでもよかったので、 これからどうやって生活していこうかとあれこれ悩んでいたら、 ゴミが捨てられない夢を見ました。 ゴミ袋に、「日本で一番ゴミが少ない都市・・」と書いてあったので、 「ゴミ袋の値段も日本一なんじゃないのか!」と突っ込みました。 プラスチックを分別して、 牛乳パックを分別して、 紙はほとんどミックス紙にして、 白菜の外葉を食べたりして生ごみ減らして、 いろんな工夫をしてゴミ問題と戦っています。 そんなことをしてなるべく燃えるゴミを出さない生活をしていたら、 ゴミが急激に減りました。 週2回は燃えるゴミ…

  • 新しい土地でホームシックになっている方へ

    引越しをしたら 前の家と街並みが恋しくなりました。 ホームシック? 就職と同棲のために渋々選んだ都会の土地に比べて、 新しい土地は自然が多くて、昔旅行したアメリカの田舎町にも似ていて好きです。 でも、ずっと煩わしいと思っていたはずの都会の喧騒が恋しくなりました。 いつの間にか大嫌いだった都会を好きになっていたのだな。 新しい街の市役所に行ったら、 聞こえるか聞こえないかの微妙な音量でビデオに心を動かされました。 ・・・ 新しい日常が始まって 新しい仕事場ができた 新しい仕事場ができると 新しい友達ができた 新しい友達ができると 新しい趣味ができた 新しい趣味が 新しい休日になって 新しい休日は…

  • 失恋と引越し

    元カレに子供ができたことを知りました。 幸せになっていて嬉しいと思うけど、 モヤっとする。 ちょっとした判断でここまで人生が離れたのだという事実に、 わかっていたつもりでも、 それが現実になると衝撃を受けている。 恋愛は残酷だと思う。 うざいと思うくらい近くにいたのに。 引越しに似ているなと思いました。 見慣れた部屋の形、壁の色・・。 当たり前に帰ってきていた場所なのに、 解約した途端、 自分の意思だけでは決して立ち入れない場所になる。 思い出がなければ、余計な感情を抱かなくて済むけど、 なければこういう心境を知ることもできなかった。 当たり前は全然当たり前じゃないんだなということを実感しまし…

  • 可愛いは作れる!

    大学生の時、靴がいっつも綺麗な友だちがいました。 周辺ではちょっとした話題になっていました。 靴が綺麗で有名って!! 撥水加工とかしてるのかな?? 特殊な靴なんだろうな??と思って聞いてみたら、 毎週洗ってる!と言われました。 靴を毎週洗う!? すごい努力をしていた・・・! その友達は肌もツヤツヤ真っ白で、 髪もサラサラで、 いつもニコニコしていて、 超かわいかったのですが、 きっと美容面でも努力を積み重ねているんだろうなと思いました。 可愛いは作れる! ずっと、歳をとるのは、 老けていくことだから嫌だと思っていたのですが、 歳をとるにつれて魅力が増す!と言っている人がいました。 諦めないで、…

  • 過去の延長線に今があるのか?

    過去の選択で今が成り立っているわけですが、 過去は所詮、過去です。 過去の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。 今は「あの時あの選択をしなければ違う今があったかもしれない・・」と思っても、 過去の自分は懸命に生きていたはずです。 過ぎたことを考えるより、 今を楽しくすることに一生懸命になるべきだと改めて思いました。 過去の延長線上に今があると考えるのではなく、 楽しかった過去はアルバムにしまって、 新しい今日を鮮やかな1ページにしていこう。 憎しみに支配されても、何も生まれない。 「楽しそうにしていると、本当に楽しくなる」とアンドリュー・カーネギーが言いました。 どう生きていくか、どのよう…

  • やり残しのある人生を!

    何気なく録画した「おいハンサム!」が面白くて、一気見してしまいました。 私が特に好きなのが、「冷蔵庫の片隅にネギ7センチ。そこから何が見えてくる?!」の回です。 冷蔵庫の片隅に残った野菜を、ちょうど使い切ることに囚われることが度々あります。 でも、ちょうど使い切った翌日、使い切った野菜が必要になったり・・。 使い切るのが目的の人生はとても疲れる。 この回の好きなセリフがこちら。 「ネギをちょうど使い切るなんてできない。我々は消費するだけではなく、より良いな何かを生み出そうとする。人生には限りがあって、必ず後悔が残る。それでいい。もっと大切なことがある。 やり残しを恐れずに、前向きに生きろ!やり…

  • 数字の奴隷にならない

    今は、農家の繁忙期で 1ヶ月以上ブログを書けませんでした。 朝から日が沈むまでは 収穫 & 梱包 & 電話対応 & 来客対応・・・ 夜はメールの返信 & 注文の処理などの事務作業・・・。 気づいたら秋になっていました。 「え!なんでこんなに忙しいの!?誰のせい!?もう農家なんてやめよう!」 と、毎年同じ家族喧嘩をしています。 どれだけ売り上げたかな!?とか、 インスタのフォロワーどれだけ増えたかな!?とか、 今日は何箱作った!?とか、 忙しい日々での拠り所は数字になっていました。 でも、農業期間はもう残りわずか。 家族みんなで穏やかに楽しく売っていきたい。 数字の奴隷になっていることに気付いた…

  • 旬のものを楽しむこと

    野菜が美味しい季節ですね。 実家では毎日、ナス・きゅうり・トマトを収穫しているのですが、 食べきれなくて冷蔵庫にどんどん溜まっていきます。 …そして、冷蔵庫に入り切らなくなって出しっぱなしです🥒 祖母から、桃をもらいました🍑 大きくて硬くてすごく美味しい桃です。 すぐに食べないと、茶色く、柔らかくなってしまいます。 コンポート、ジャム、冷凍すれば長く持たせられるけど、 やはり生の桃は美味しい。 いつまでもとっておけたらな…と思います。 でも、旬があるからこうやって大事に思うのかもしれないと思いました。 きゅうりが大量にあって困るのも、今しか味わえない苦労です。 昔は、Qちゃん漬けのレシピしか知…

  • 男性脳と女性脳とデジャブ

    なんでこんなに私と旦那はすれ違うのだろうと悩んでいたのですが、 「男性脳と女性脳」に関する記事を見つけました。 そもそも思考回路には男女で異なる部分があるです。 個人差はあるそうですが・ これを知って気持ちが軽くなった私は、 友だちに「男性脳と女性脳があるんだって!」と話しました。 そしたら友だちは、「大学生の時にもおんなじこと話してたよ(苦笑)」と。 なんと! 私は過去に同じことに悩んで、同じことで着地していたのでした。

  • 比べるのをやめれなかったら、比べる対象を変えてみよう

    旦那は、楽しい気持ちを表現するのがとても下手です。 一緒にどこかへ出かけても、 何を思っているのか全く掴めません。 このことでよく喧嘩をします。 無表情を「楽しんでいる」と受け取れるほど想像力は豊かじゃないし、 「楽しそうにしろ」と強制するほどの自信もないし。 理想的な人と比べて、 旦那も表現が豊かだったらな〜と思います。 でもふと、 旦那に似て何を考えているのか全然わからなかった友達を思い出しました。 この人が楽しんでいる様子も想像できない。 全然楽しそうじゃない旦那に嫌気がさしたらこの人を思い出そうと思いました。 きっと旦那みたいな人もたくさんいるんだろう。 そう思ったら、ちょーっとだけや…

  • 私の農業 style

    私の農業スタイルは、ワークマンで揃えています。 機能性、価格、デザイン性、抜群です。 最近はかなり農家に浸透していて、 葡萄の講習会に行くと、 全身同じ服装の人がいて気まずくなるほどです。 今回は私のおすすめのワークマン商品をご紹介します* 帽子:シェードハット1280円 アウター:レディース高撥水シェルジャケット1900円 ズボン:レディースハイストレッチUVアクトパンツ1900円 トップス:レディースドライカチオンアクティブTシャツ780円 靴:LIGHT スリッポン1500円 靴:アスレシューズライト980円 帽子:シェードハット1280円 *おすすめポイント シェードが出し入れできる …

  • 会話が終わる瞬間

    たまに、 「あなたはこう思ってるでしょ」 と言われてイラッとくることがあります。 場の雰囲気や状況、私の表情、過去の出来事などから、 相手の判断軸で、私の感情が定義されるのはとても嫌です。 「あなたはこう思ってるでしょ。」に自分の考えを呈しても、 相手が意見を揺るがさないとき、会話は終わったと思います。 実際に自分が抱いている感情とは違う体(相手に決めつけられた感情の体)で、 会話することになるからです。 もはや会話の暴力 信頼関係があるのであれば、 相手の感情を決めつけるような発言は控えるか、 相手の感情をきちんと確かめるべきだなーと思います。 そんなことを考える、今日この頃。 まだまだ不完…

  • 机の上の見知らぬ本

    この間、机の上に見知らぬ英単語帳がありました。 数日して、自分のだったことのに気づきました。 なんと私は、 自分が英語を勉強していたのを忘れていたのです。 英語を勉強が続かない理由は、 めんどくさいのもあるけど、 それ以前に勉強しようと決めたことを忘れていることがあったことに気づきました。 これはブレイクスルーです。 まずは、英語を勉強するのを忘れないために英単語帳を本棚にしまうのをやめます。

  • 記念日祝う?

    妹の彼氏が、妹との1年記念に箱根旅行をプレゼントしていました。 妹からは、泣いた!とLINEが来ました。 私は記念日を祝う風習がなくて、 そんなの祝うこと?と冷めた目で見て、 記念日とかどうでもいいとか言っていました。 でも、1年に1回、記念日をお祝いするのってすごくいい習慣かもしれません。 元彼が、記念日ストラップをくれたことがありました。 センスゼロの(ダサい)ストラップで、記念日も間違ってて、 色々とツッコミたかったですが素直に嬉しかったです。 つまり、記念日もプレゼントもそんなに拘らなくてよくて、 出会った日、付き合い始めた日をなんでもない一日にしないで、 認知していることが伝わるだけ…

  • 【おすすめ★】ダルトン ソープホルダー

    最近、気に入っている雑貨があります* ダルトンのソープホルダーです。 Amazonが一番安くて、800円です。 こちら↓ ダルトン マグネティック ソープホルダー ダルトン(Dulton) Amazon 使っている様子がこちら↓ マグネットを石鹸に埋め込んで使います。 マグネットが強力なのでホーローのコップもくっつきます。 いいところは、 コップが完全に逆さまになるので清潔なところ。 ソープディスペンサーは底がぬるぬるになりがちだけど、 石鹸を完全に浮かせられるのでどこもぬるぬるしない。 あと、めちゃおしゃれです* 目に入るたびにルンルンします。 1つ買って様子を見ようと思っていたのですが、 …

  • 宗教を学ぶことについて

    宗教を学ぶことをなんとなく避けていました。 私は神様とか宗教のことをよく知らないくせに、 なんとなくクリスマスを祝ったり、 お葬式に参列してお経を唱えたりしていました。 でも、よく考えたら色々と不思議なことだらけです。 大仏がたくさんあったり、お葬式が仏教式なのもよく考えたら不思議です。 一昨年亡くなった祖父のお葬式で、 仏教にはいろんな宗派があることを知りました。 そして、祖父が亡くなった後、 「うちの家系はなんの宗派かしら?」って調べることにもなんだか違和感がありました。 祖父は知っていたのかな? でも、怪しげな宗教団体の存在もいくつかあって、 あまり近づいてはダメだよと言われてきました。…

  • 光ヶ丘散策

    東京に帰ってきた週末、旦那と2人で光ヶ丘へ行きました。 ちょうどSpring festivalをしていたローズガーデンへ↓ ローズガーデンは初めてきたのですが、 休日を楽しむ家族連れに紛れて、とても幸せな気分になりました。 フラダンスしている方がいたのですが、 フラダンスのゆったりした動き、すごくいいですね。 人生が豊かになりそう。 滅多に買い食いをしてこない人生だったのですが、 いちご農家さん(?)のキッチンカーにビビビっ!ときて、 いちごミルクを買いました。 キッチンカーっていいですね。 私も将来キッチンカーで葡萄ミルクでも売ろうかな。 たまには出かけるのもいいですね。たくさん発見があった…

  • 自分の畑が欲しい

    しばらく農作業をしていたら、 自分の畑が欲しくなりました。 自分で食べるものは、 できるだけ自分で作りたいなーと思います。 失敗ばかりかもしれないけど、 美味しい野菜が育てられるようになりたい。 次住むところは、 山が近くて川の水が綺麗なところがいいな。 山が近いと自然が多いので空気が綺麗。 水が綺麗だと野菜が美味しくなる。

  • どうしても好きになれない

    どうしても好きになりきれない人っていませんか? 私には2人います。 幼馴染とおじいちゃんです。 2人とも大事な存在で、元気に幸せでいて欲しいのですが、 関わりたくはありません。 色々苦手なところが積み重なって、 もう嫌いになっちゃったんだろうなーと思います。 具体的にちょっと挙げてみると、 幼馴染の、課題を押し付けておいて横から文句をつけてくるところが嫌いです。 おじいちゃんの、私の母に嫌味を言ってくるのが許せません。 でもおじいちゃんは家族で一緒に農業しているし、 友達は家族ぐるみでの付き合いがあるし、 なかなか疎遠にできないです。 どうしても好きになれないけど、 付き合っていかなきゃならな…

  • 風が好き

    地元に帰って4日目が終わります。 地元の空気と水と風が好きです。 風に吹かれて空を見ながら、 葡萄に適している地元の風が、 ここで育った私には合っているのかもしれないと思いました。 風の音に耳を澄ませた瞬間、とても幸せな気分になりました。 これからいろんな経験をして考えることも変わっていくけれど、 この瞬間に幸せを感じる感性は失いたくないと思います。

  • 農業シーズンが始まる

    半年ごとに、専業主婦と葡萄農家(実家の家業です)をしています。 入れ替わりの時期が来て、 農業シーズンが始まりました。 地元と農業自体は好きだけど、 旦那と離れた生活になるのが最悪です。 25歳になっても私の寂しがり気質は変わってません😅 結婚したらちょっとは強くなるかと思ったけど、 何にも変わってない! 実家はいつまでも自分の家だという気がしていましたが、 旦那と暮らす家の中にお気に入り家具や思い出が増えていくうちに、 私の家はいつしか実家よりも旦那と暮らすアパートになっていました。 coten radio聴きながら頑張ろう。 今年もがっぽり稼ぎます!

  • 横浜 三渓園とDick Bruna TABLE

    GWの初日、友だちと横浜散策しました! ゆっくりぶらぶらしたいね、ということで友達が調べてくれたのが三溪園。 横浜駅からバスに乗って40分です。 長閑なまちにポツンと佇んでいる三溪園は、 全部歩き回るのに1、2時間くらいかかるほど広大な敷地です。 見渡す限り三溪園。 茅葺き屋根の家やお茶室が点在していて、とても風情があって癒されました。 ちなみに茅葺き屋根の家の中に入ると、 ボランティアのおじさんが事細かに建物の歴史について説明してくださいました♡ 三渓園 新緑がとても素敵でした♡ 写真慣れしてるかのように、ポーズをとってくれる猫。 猫、亀、カモ、鯉、サギ?…など生き物もたくさんいて楽しいです…

  • かっぱ橋と浅草カフェ

    昨日、友だちとかっぱ橋へ行きました。 お昼は浅草の「FEBRUARY CAFE」へ。 FEBRUARY CAFE(フェブラリーカフェ) - ホーム ゴルゴンゾーラといちじくのスコーンが美味しかったです♡ かっぱ橋は何回も来たことがあったのですが、 自分のキッチンを持ってからは初めてで、 たくさん買ってしまいました。 購入品がこちら↓ たくさん買いました 買ったお皿は全部「風和里」というお店のものです。 昔バイトしていたカフェで使っていたお皿が「studio m」のもので、 それからこのメーカーのファンなのですが、 私にはちょっと高くて買えずにいたのですが、 このメーカーとそっくりなお皿が半額く…

  • 結婚式のBGM ♪

    結婚式で、Enrique Iglesiasの「Hero」をBGMに使いました。 BGM選曲をしているときに、この曲はまだ知らなくて、 会場おすすめの曲をそのまま使ったのですが、 結婚式が終わってからすごい好きな曲になりました♡ www.youtube.com 昔、従兄弟の結婚式でエンディングに流れた Christina Perriの「A Thousand Years」にも、結婚式後にどハマりしました。 この曲が使われている映画、トワイライトもすごく素敵です! www.youtube.com 「A Thousand Years」とトワイライトが好きすぎて、 結婚式を決行して、ドレスなども全部トワ…

  • 映画館のA列

    きのう、旦那と映画館のA列のど真ん中で 映画を見てきました。 やっちまったと思いました。 正直、なんでこの位置に席を設けたのだろうかと考えていました。 場面の急展開に、酔います。 高速バスで読書できる旦那も酔っていたので、 これは凄まじい酔いレベルだと思いました。 そして、首の位置が定まらず、頭痛に襲われました。 この位置で映画を楽しめる、ベストの位置はどこだろうと、 頭を左右に傾けたり、 寄りかかるのやめたり、 後ろに反ったり……… 結局、最前列で映画を楽しむ術を見つる前に映画は終わってしまいました。 人生で一回は最前列の経験をしてもいいと思っていたのですが、 結論、最前列で映画を見るくらい…

  • バイブスが上がる場所

    そこにいるだけで幸せになれるような空間ありませんか? 土地とか、お店とかカフェとか。 私にはあって、それをまだ追求できないので旦那には伝えられません。 なんとなく、田舎とか自然が多いところと言ってしまって、 伝わらなくて嫌がられています。 仕事のことや旦那の好みを考えて、 もう諦めた方がいいのでは?と思ったりもするのですが、 やはり、自分が好きな空間にいることはかなり重要な気がしてきました。 散歩したくなる土地だったり、ピクニックしたくなる土地、 買い物が楽しい土地は、生活を充実させてくれる。 なんとなく、今はモチベーションを保てずに、 休日家に閉じこもりがちになってしまっている。 今私は都会…

  • 寂しさとは

    ふと、思い出が美化されてるなと思うことがあります。 そういう時は、現状に不満があって その思い出に執着しているんだろうと思います。(私の場合) 現実逃避に走る、いらない感情のような気がする。 でも、客観的に寂しさを捉えて行動できた時は、 寂しさが私にとって重要な局面も何度かありました。 寂しさには、冷静に対処しないといけないと思いました。 寂しさについて知ったら、だいぶ強い人間になれそうな気がする。

ブログリーダー」を活用して、na_Tsukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
na_Tsukiさん
ブログタイトル
Vlog_Sea & moon
フォロー
Vlog_Sea & moon

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用