chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
匠のアニメブログ https://aniblo.info

こんにちは。アニメをこよなく愛する匠です。主にアニメ紹介記事や関連商品紹介を記事にしています。ヲタク歴はまさに匠級!?のアブノーマルな視点で考察する初心者ブロガーです。よろしくお願いします。

匠 考太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • タントで車中泊はするならこんな人がおすすめ!5つの必要アイテムと4つの注意点

    こんにちは。タントで車中泊生活を送っている匠です。車中泊と言えば、キャンピングカーや自動車を改造(DIY)して車内にしっかりとした居住空間を作り出しているイメージを持つ方は多いと思います。軽自動車で言えば、軽トラの荷台に居住空間を作っている方であったり、軽バンの車内を改造している方が多いですね。 タントやN-BOXなどの軽自動車では車中泊は難しいのでは?と感じる方もいらっしゃるでしょう。いやいや!そんなことはありません! 実際に我輩はタントで車中泊生活を送っているのだから。今回の記事では、タントでの車中泊はこんな人がおすすめ!という内容になっています。 実際に我輩がタントで車中泊をしている経験…

  • 車中泊生活は危険がいっぱい?第2弾!装備を整えても油断は禁物と感じたお話

    近年、アウトドアブームでキャンプや車中泊が人気ですよね。 YouTubeでもたくさんのチャンネルが存在しています。中には本格的なDIYをされていて、まさに”小さなお家”的な見事な車内空間を作り出し、つい魅了されてしまいますね。そんな車中泊ですが、実は危険な部分もあるということを忘れてはいけません。 今回の記事では、長きにわたる?車中泊生活を体験してきた中で、実際に経験した内容を踏まえて車中泊における危険なことをまとめています。これから車中泊をしようとご検討されている方や、興味をお持ちの方には、参考になるんじゃないかと思いますので、ぜひ最後まで読んで頂けるとうれしいです。 [この記事を書いている…

  • 車上生活のココがしんどい!車中泊をしながら節約生活を送る日々の辛さを感じるトコロ5選

    車上生活を送っている方は年々増えていっているそうです。趣味で車中泊や旅をしている人たちとは違い、生活に困窮し家を失い車での生活を余儀なくされる方たち。我輩はまだ家を失うこともなく、何とか家庭を維持している状態ですが、生活困窮者であることは間違いないでしょう。 我輩の住む地域にも、度々目撃することも。 (自分も車中泊生活をしているので長時間停泊できる場所に居るわけだから、目撃頻度も高い) 2024年に入って。家族が我輩以外コロナに感染し、1週間くらい家に帰れなかったことがありました。「車上生活ってこんなんなんだろうな…」って実感した1週間でした。 今回の記事では、我輩が感じた車上生活の辛いところ…

  • 冬の車中泊を快適に過ごすには暖房設備がカギ?|暖の取り方と暖房器具の選び方

    寒さが厳しくなってきた今日この頃。 1月ともなれば夜中は氷点下にまで気温は下がってきます。そんな中での車中泊生活。 少しでも快適に過ごせるようにやりくりしながら生活しております。冬の車中泊を体験されてる方々の中には、自分が施している対策のほかにも、何か得策があるのか日夜調べたり試したりしておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 我輩も右に同じく。 暖房の効かなくなったタントで今夜も車中泊です。こんばんわ、生活困窮者「匠」です。今回の記事は、車中泊における暖房設備についてです。「車中泊webライター」として、記事を書くために様々なことを調べた内容や、自分の経験談も踏まえて車中泊における暖…

  • 冬の車中泊の7つの寒さ対策|ボンビー生活の中で取り組んだ車内の冬支度と防寒着対策

    冬も次第に本格化してくると、真夜中の気温はかなり下がってきますね。 半車中泊生活を送る我輩も冬支度を着々と進めています。エンジンを切ってしまうと車内は外気温の影響を受けてかなり冷え込みます。キチンと寒さ対策をしないと風邪を引いてしまいますね(汗) そうならないためにも、冬の車中泊では寒さ対策は万全に整える必要があります。今回の記事では、ボンビー車中泊生活の中で取り組んでいる車中泊における我輩の寒さ対策をくわしくご紹介します。また、車中泊の寒さ対策アイテム(装備品)のおすすめ商品も一緒に紹介していますので、参考にして頂けますよ(^^) [この記事を書いた人:匠 考太郎] 半車中泊生活を送りながら…

  • 車中泊で気になる結露、その対策方法とは|半車中泊生活中の悲惨な体験談含めて解説!

    車中泊における結露対策についてくわしくまとめています。我輩の車中泊生活の中で、結露によっておきた体験談も含めてまとめました。

  • 本格的に車中泊がしたいならポータブル電源は必要だよね!「Jackery」が欲しい匠の評価は?

    ガチで車中泊をやりたい!って思っている人に必要なのは、ポータブル電源ですよね!我輩も欲しい! 必ず手に入れてやる!そう思って日々節約生活をしています(^^;) そして、どうせ買うなら念願の「Jackery」を手に入れたい!「え?Jackeryって何?良い製品なの?」 「Jackeryってよく聞くけど実際良いのかどうかわからない」と、言う方に、我輩のJackeryが欲しがっている理由も含めて素晴らしさを使えたい! そんな思いから、今回の記事では熱弁します。Jackeryの良さを改めて認識してもらってですね。 車中泊に興味がある。やろうと思っている。やり始めたけどまだポータブル電源は装備していない…

  • 車中泊で最適な照明器具ってどんなのが良い?車中泊生活の中で悩んだ末に購入したもの

    「車中泊で夜を過ごすときに必要な照明器具ってどんなものが良い?」 「キャンプで使う照明器具はどんなものが最適?」車中泊やキャンプのときに使う照明器具と言えば、様々な形があってどれが良いのか悩んでしまいますよね。 我輩も悩みました(^^;)いままで使っていたものは、価格で選んでしまったこともあって、ちょっと実用性に欠けるものだったこともあり、今回きちんと「車内で使うときに便利なもの」を考えて、悩んだ末に購入したものがあります。 今回の記事では、車中泊に最適な実用性のある照明器具をご紹介しています。 また、我輩が悩んだ照明器具も一緒にご紹介していますので、あなた好みの照明器具を選ぶ参考になれば幸い…

  • 車中泊装備改善計画第1弾!目隠しカーテンを100均アイテムで自作にチャレンジ!

    車中泊において、「三種の神器」というものがあることをご存じでしょうか。 三種の神器とは、車中泊において必要不可欠とも言える装備のこと。 「寝袋」 「マット」 「目隠しカーテン(サンシェード)」 のことを指します。ド素人で車中泊を続けてきた我輩ですが、車中泊装備を整えていこうとしています。 第1弾として、「目隠しカーテンの自作」をチャレンジしてみました! そしてこの度、YouTubeチャンネルも開設し、我輩の車中泊生活改善計画と、ゆくゆくは車中泊旅ができるように車中泊仕様にしていく様を配信していこうかと思っています。 どんなことになるのやら。 今回の記事では、「目隠しカーテンを100均アイテムで…

  • 通算100回以上!?車中泊生活の中で職質を受け続けた車中泊生活日記

    皆さんおはこんばんちわです。 車中泊生活歴10年以上の匠考太郎です。皆さんは職質って受けたことがありますか? 職質とは、警察の方が犯罪を犯したものや犯罪を犯そうとしている恐れがあるもの、何らかの犯罪に関係していて何か知っているかもしれないものに対して停止を求め質問することです。そう聞くと職質されると「怪しい人」と間違えられている感じがして職質されると何もしていないのにきょどってしまったり、変に緊張してしまったりしますよね。我輩の場合、もう慣れっこになってしまっているし、コンビニで努めていることもあって警察の方とはお仕事で捜査協力なんかも経験があるため何ともおもいません。 でも、あまり機会のない…

  • 車中泊の魅力とは?車中泊生活10年の果てに導き出した魅力を語る

    現実ってなかなか厳しいですよね。我輩の車中泊生活は、皆さんが想像している「車中泊」とはちょっと違うかもしれません。 世の中には厳しい現実から車中泊生活を余儀なくされている方もいらっしゃるでしょう。仕方なく車中泊生活をされている方もいれば、ちょっと現実から少し離れて、現実逃避もちょこっと織り交ぜながら日頃のストレスを洗い流すために趣味として車中泊生活を楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 我輩の場合は、本職(コンビニ)の影響もあってかひょんなことから始まった車中泊生活が、コロナの影響でどっぷり浸かってしまった感じです(^^;) そんな我輩でも、長きにわたる車中泊生活によって最近では…

  • 車中泊生活10年の中でキツかった出来事3選

    最近ではYouTubeでも車中泊生活の動画をあげられてる方増えましたね。自家用車を改造したり、DIYしたりして車中泊生活を楽しんでいる方もいれば、車中泊をしなければならない状況に陥ってしまい、現状を抜け出すためにYouTubeを始める方など様々です。 最近では我輩も「車中泊を楽しまなきゃ損だ!」と思うようになってきましたが、長らく車中泊やっているといろんな体験をしてきています。 今回の記事では、様々な体験の中から 「キツかった出来事」 を3つ取り上げてまとめてみました。 「こんなこともあるんだな~」 くらいの感じで読んでくれたら嬉しいです。車中泊は楽しいこともあれば。厳しい時もあります。今回は…

  • 車中泊生活って楽しい?|自由を支配できる車中泊に秘められた自分だけの贅沢

    「車中泊生活って楽しいの?」 「車中泊生活の魅力を教えて!」 車中泊生活って皆さんにはあまり経験したことのない生活だし、普段の生活からすれば非日常に感じると思います。我輩にとってはそれが日常であって。 我輩にとっては辛い日常でした。 でも慣れって怖いもんで。 最近思うのは「ちょっと楽しいかも」という変な感覚。 今回の記事では車中泊生活をしていて 「これってある意味贅沢なのかも」 「車中泊生活の楽しさ」 と感じていることについてまとめています。 ド素人でも何とかやっている車中泊生活十余年で見つけた「車中泊生活の楽しさ」について語っていますので、もし車中泊をやってみたいと興味のあるあなたには、ちょ…

  • 車中泊生活は危険がいっぱい?|車中泊歴十余年で経験した危なかった話①

    「車中泊って安全なのかな?」 「車中泊していて危険なことってあるの?」最近、YouTubeで車中泊をされている方増えてきたのではないでしょうか。 そんなこともあり車中泊に興味を持たれる方もいらっしゃるでしょう。 我輩も車中泊生活をしている一人なのですが、今回の記事では「車中泊やってみようかな」と考えていらっしゃる方に危険な部分もあることを知ってもらうために我輩の体験したことを含めて 「車中泊は場所を選ばないと危険なことがある」 ことを知ってもらえたらと思ってまとめています。 この記事を読んでもらえたら、「車中泊って危険と隣り合わせ」な要素もあることをわかってもらえるでしょう。 我輩は月の半分く…

  • 始めてまして。車中泊ライターとして活動中の匠です。|まずわ自己紹介!

    皆様おはこんばんちわです。 コンビニの仕事しかできないとーちゃん、匠です。この度、放置していた我輩がこよなく愛するアニメブログをたたみまして、新しく「日常の車中泊生活」をつづった日記のようなブログに変更して再出発することにしました。 このブログはもう自由に書いていこうと思いますが、車中泊を始めて10年以上になる経験が役に立てばと思っています。 だから、 「車中泊ってやってみたいけど大変?」 「車中泊に必要なものって何だろう?」 などの車中泊に関する疑問や、 「車中泊って大丈夫かなあ…?」 などの不安要素が気になる方に、我輩がこの十年余りで経験・体験してきたことや知識をまとめたらと考えております…

  • おすすめ漫画「最強の王様、2度目の人生は何する?」を紹介します!

    こんにちは、アニメヲタク歴20余年の我輩がおすすめ異世界転生漫画を紹介します!「異世界転生系で面白い漫画ないかな?」と探していませんか?そんなあなたにおすすめなのがこの漫画。「最強の王様、2度目の人生は何する?」です!我輩の主観になりますが、今年(2021年)の春に話題になったアニメ「無職転生」に引けを引けを取らないくらい面白い漫画なので、今回の記事でご紹介します!今回の記事では、この漫画の魅力についてくわしく解説します。まだ読んだことがない方はぜひ、読んで頂けたらと思います。 異世界転生系が好きな人にはもってこいの漫画です! 「最強の王様、2度目の人生は何する?」の簡単なあらすじ 「最強の王…

  • ヲタクが選ぶアニメ配信サイトNo.1はこれだ!

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、生粋のアニメヲタクである我輩が選ぶ、アニメを観るならこのサイト!をご紹介します。それは「U-NEXT」です!あなたはアニメを観る時、どのサイトを利用していますか? その時、観たいアニメが配信されていない。。。 っていうことないですか?U-NEXTならアニメ配信数約4000本という驚異的な配信数を誇っていますので、 あなたが観たいと思ったアニメをほぼ100%観ることができます! だから、あなたが観たい作品を観たい時に好きなだけ観れる。そしてアニメだけじゃありません。 漫画や電子書籍も読めるんです! アニメヲタクの匠がおススメする理由をこれから紹…

  • SAO 結城明日奈についての紹介/考察

    こんにちは。アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、我輩のイチオシアニメであるソードアートオンライン(SAO)。 このアニメに登場するメインヒロイン♬「結城明日奈」についての紹介/考察します。SAOシリーズが終わってしまったのも束の間。 今話題になっているのはプログレッシブの劇場版ですよね!この劇場版のプログレッシブにはアインクラッド編での、 結城明日奈の視点で描かれたストーリーだということはもう皆様もご存知でありましょう。 その上映が待ち遠しい劇場版の、「結城明日奈」とは? どんな人物なのか。 我輩の知る範囲。調査結果を元に記事にしていきたいと思います!この記事を読めば、明日奈のことがわかる…

  • 漫画 豚公爵に転生したから 読んだ感想/評価

    こんにちはヽ(´▽`)/ アニメをこよなく愛する匠です。今回は漫画なんですが。 最近ちょくちょくアニメにならんかなという異世界系の漫画を探しております。その中でこれ良いなーと思って読んだ漫画の中からチョイスしてご紹介&感想を書こうと思います。結論(*^ー゚)b 「これはぜひアニメ化して欲しい漫画」です🎵何故か? を感想踏まえた上で。 ご紹介したいと思います🎵 [目次] ①あらすじからの感想/評価 ②登場人物からの感想/評価 ③漫画を読んだ全体的評価 ④まとめ/結論の理由 ①あらすじからの感想/評価 主人公はスロウ=デニング。 小太りで通称「豚公爵」です。 このアニメが好きだった現代人が気づたら…

  • 「くまクマ熊ベアー」を観た感想/評価について

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ヽ(´▽`)/今回は、我輩の大好きな異世界転生系アニメから。今、我輩が注目しているアニメの1つをご紹介します✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ 結論からすれば、★A級上位★という評価ですね🎵このアニメは元はフルダイブ型VRゲームをプレイしていた主人公が、そのゲームの中で得たアイテムがきっかけ?なのかそのアイテムをゲットしてから、気付くとゲーム世界の中に居た!? ゲームのようで。 ゲームぢゃない!?というところから始まるストーリーです。それでは評価と感想から。 その理由について書いて行きたいと思います🎵[目次] ①このアニメの面白いところ ②ストーリーについ…

  • 「匠のアニメブログ」について(読みたい記事を探そう♬)

    初めてましてこんにちは。 アニメをこよなく愛する匠です。ここでは我輩のブログ「匠のアニメブログ」の楽しみ方をご説明します。aniblo.info ヲタク歴だけなら匠級の生粋のアニメヲタクの我輩が。 アニメをご紹介している記事もありますが。他にも我輩なりのアニメの楽しみ方や、アニメについてを考察している記事もありますので。 是非読んで頂ければ幸いです♬そして、より一層アニメ好きになってもらえたら。 我輩もうれしい限りです。[目次] ①我輩が好きなアニメジャンル「異世界転生アニメ」 ②その他実際見たアニメの感想/評価 ③実写映画されたアニメ映画紹介 ④我輩独自のアニメ考察 ⑤まとめ/あとがき ①我…

  • 「私 能力は平均値でって言ったよね!」を見た感想&考察してみた件

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。特に「異世界アニメ」を中心に紹介と感想をということで。今回はこの作品、「私 能力は平均値でって言ったよね?」を記事にしたいと思います。ヽ(´▽`)/ 平凡な毎日を暮らしたいと望んで異世界転生をする主人公。しかし主人公の希望により平均値を望んだのにも関わらず、普通の人よりもかなり高い能力を得てしまい、 本人の性格のせいもあって奇想天外な毎日を送るハメになってしまったというお話です(笑) コメディタッチで繰り広げられるストーリーは、ある意味ほのぼのしていて面白い作品でした( *´艸`)異世界ものにありがちな展開が多い作品なので、ちょっともうひと工夫あればも…

  • 「キングダム」を見た感想&考察してみた件

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、只今3期絶賛好評放送中🎶「キングダム」ですヽ(´▽`)/ 匠は只今絶賛見返し中なわけですが、皆さんはもう3期見てますか?続編が出ると可能な限り今までの作品を見返してから見る。これが匠流( *˙ω˙*)و グッ! というわけで見始めたわけですが、これがまた長いのなんの( ˊᵕˋ ;)なかなか見応えのある作品です(笑)でも1度見始めると時間を忘れてしまうくらい。 この作品は奥が深いのではないでしょうか。 歴史物も異世界と同様に好んで見る匠ですが、中でも大好きなのは三国志ですね。 キングダムは三国志よりも時代がもっと昔の設定…

  • 「神様に拾われた男」10月新作異世界アニメご紹介記事

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ヽ(´▽`)/我輩が好むアニメ。 「異世界アニメ」 10月に入って新しくいくつか放送されてますね。 我輩にとっては異世界アニメの新作っていうのはなかなかどうして楽しみな匠です( *´艸`) さて今回は、その新作の中の1本、 「神様に拾われた男」 をご紹介します🎶 なかなか、面白かった( *´艸`)です。 面白いと感じたところは、現世に居た時の主人公がマッチョだった。 そしてマッチョだからといってそれを全く活かしていない職業についていて。 ブラック企業で社畜になっていたこと。 物語には全く関係ないところに面白いと思ってしまう我輩(笑)でもそんなマッチョ…

  • フィギュア紹介記事が意外な結末になってしまった件

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( *´艸`)今回は、ソードアート・オンライン関連の。 フィギュア特集ヽ(´▽`)/ということで。 今回は、我輩が「楽天市場」でピックアップしたフィギュアをご紹介します。 figma No.354 劇場版 SAO-オーディナル・スケール- キリト O.S ver.◆新品Ss【即納】【コンビニ受取/郵便局受取対応】 商品価格:11680円(税込) ABS&PVC塗装済み可動フィギュア ・ノンスケール ・専用台座付属 ・全高:約145mmソードアート・オンライン コード・レジスタ 豪塊 「漆黒の猛虎」キリト アニメ SAO 黒の剣士 刀 二刀流 桐ヶ谷 …

  • 希少価値が半端ない!?「SAOアスナ仕様ヘッドホン」

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、 「ソードアート・オンラインのアスナ仕様ヘッドホン」 をご紹介しますヽ(´▽`)/ 大人気アニメ。我輩も大好きなSAO関連商品でありますこの商品。実は希少価値が半端ないんです、この商品。値段にももうビックリしました(笑)この商品が登場し、予約販売開始された訳ですが、限定商品だけに数に限りのある商品ですね(;^_^A しかしまたなんでこんな半端ない価格になってしまったのか…それだけ欲しがる方が多かったのかもしれませんが。SAOファンなら価格抜きに考えたら是非とも欲しい商品ではありますよね( *´艸`)当然我輩も値段抜きにしたら欲しい商品ではある…

  • 自分の中でのアニメって何なのかを考えてみた件

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、ちょっと変わった思考の元、アニメについてのお話をしようと思います。なぜアニメが好きなのかなんて。 もうきっかけとかあまりに昔のこと過ぎて忘れてしまった我輩ですが、今でも。おっさんになったのは関係なくアニメを こよなく愛して今もなお続々と出てくるアニメに期待しつつ。楽しんでます。我輩にとってアニメとは?自分の理想が詰まったもの。 なのかもしれません。 主人公の冒険譚や。ゲーム、異世界。悩み、苦しみながらも大きな壁を乗り越えて成長していく姿。アニメになる物語の全てが。 主人公にとって良い終わり方になるわけではありませんが。 読者にとっては現実から…

  • 注目アニメ「呪術廻戦」放送開始!!

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 いよいよ始まりました、我輩も注目していますこのアニメ。 「呪術廻戦」 2018年14号の「週刊少年ジャンプ」より連載開始された作品ですが、連載開始から注目を集めた作品ですね。 人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師が登場する、ダークファンタジー・バトル漫画なのですが、この手のお話は結構好きなジャンルでもある匠です。 なかなか面白い作品だと思います。 漫画とアニメとの違いはやはり「放送される」となると過激なシーンがる場合は編集されてしまうわけですが、週刊少年ジャンプでの連載作品なので、作風や大事な場面はカット&編集されずに済むか…

  • 匠のオススメアニメ「異世界アニメ5選」

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ アニメ紹介記事を書いて3ヶ月くらい? 記事も大分?溜まってきたところで、今回はその中から厳選し、ジャンルを「異世界」に絞った上で推しの異世界アニメをご紹介したいと思います。①盾の勇者の成り上がり ちょっと普通の異世界アニメとは違う形。アンチヒーローものが観たい方にオススメです。 2期以降の制作も決まった、続編が待ち遠しいアニメでもありますよね( *´艸`) 紹介記事はこちら aniblo.info ①ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか 神様の加護を受けた冒険者達が繰り広げるダンジョン攻略と。その神々の中でも様々な…

  • ついにファイナル「進撃の巨人 Final season」2020年12月7日放送日決定!

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 人気を博したアニメもついに最終章です。 あの「進撃の巨人」が。 でもちょっと振り返りですが、初めてこのアニメを見た時。皆さんはどう思われましたか?初めのシーンで(第1話)から過激なシーンありましたよね( ˊᵕˋ ;) (エレンの母親が巨人に食べられる)初めて見た時、我輩は呆気に取られたのを今でも覚えています。かなりの衝撃な幕開けというか。インパクトのあったアニメだったのでは。 そんな物語もついに終盤突入です。 長かった? いやいやまだまだ。 我輩的には「鬼滅の刃」と同じく人気絶頂のまま駆け抜けていって終了するといった感じ。 (´…

  • 2021年1月第2期放送決定!科学アニメ「Dr.stone」

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、化学の知識をさり気なく作品に活かした、思わず「へぇー」とある意味勉強になる化学アニメ。「Dr.stone」をご紹介します。この作品、面白いです。週刊少年ジャンプにて2017年から連載の始まったこの作品は、突如全世界の人々が石化してしまい、3700年もの月日が流れた地球が舞台となっています。3700年もの間、石化した自分の意識を保つため、主人公(千空)は数字を使って意識を保つというちょっと常識外れな(アニメならでは)方法が突出していますよね( ˊᵕˋ ;) そして見事復活を果たした千空はまるでタイムスリップしたかのような地…

  • ギアスが魅力🎶キャラがカッコ良い「コードギアス」をご紹介&評価

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、根強い人気を誇る「コードギアス」をご紹介します。ホントに根強い人気(;^_^A我輩も大好きなアニメです。 キャラもカッコ良い&可愛いし。話の内容も面白いし。設定も完ぺきですね(*´∀`*)ウムウム このアニメ、2006年にアニメ放送されたので、もう10年以上前のアニメなんですが、今のアニメに全然負けてないというか。 続編やら劇場版やら違うお話やら。もう色々と違うお話が出ている超人気アニメ「シリーズ」です。 我輩が1番好きなのは、元祖?というか1番初めの作品。「反逆のルルーシュ」です。続編「反逆のルルーシュ-R(リターン)…

  • アニメを見るなら「U-NEXT」まずわ無料お試し31日間

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、「アニメを見る」に着目して、テレビやスマホ、パソコンなど万能に対応している「U-NEXT」 をご紹介します(*^ー゚)b我輩の場合、お手軽にアニメを楽しめるということは凄く有り難いですヽ(´▽`)/ いつも仕事の休憩中やちょっとした合間にでも「スマホ」でアニメが見れるツール。それが「U-NEXT」です( *˙ω˙*)و グッ! しかもタイトル数が桁違いに多いのが凄く 「魅力的」 なわけです。 au携帯持ちの我輩は、以前は「スマートパスプレミアム」や「TELASA」を使ってアニメや映画を見ていました。でも見たいものがなか…

  • アニメ&実写映画「僕だけがいない街」をご紹介&評価

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、ちょっとシリアス?というか、サスペンスアニメをご紹介します。このアニメはタイムリープ能力を持つ主人公(藤沼悟(ふじぬまさとる))が過去に行って、自分の周りの人にふりかかる悲劇を回避していくというもの。2016年のアニメなので、少し経ってますが全然それを感じさせない話の濃いストーリーが魅力のアニメです。 ジャンルが実写化されやすい内容だったのか同年実写化もされている作品です。この頃の実写映画はとても作品に近い形で実写化されているので安心して見れると思います。 ただ、実写映画の方は当時まだ完結していなかったこともあって、後半はアニメとは違う流れに…

  • 「八男ってそれはないでしょう!」についての評価&考察

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回もこれまた異世界転生もののアニメのご紹介と評価&考察なわけですが、我輩的に異世界物が好きなため、そこは御容赦下され( ˊᵕˋ ;)さて。このアニメは社畜サラリーマンが家に帰りご飯を自分で作っていざ食べようかとする時に。 疲れのためかご飯が炊けるのを待つ間に眠ってしまったら、気付いたら転生していた?! ところから始まる異世界転生アニメです。しかも転生先が貴族ではあるものの、八男に転生してしまった物語です。( ˊᵕˋ ;)しかし転生特典なのか、魔法能力値が異常に高い特性を持ち合わせており、近くにさ迷っていた「語り死人」と巡り会え…

  • パチンコ 匠流「負けない立ち回り術」

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 皆様、パチンコ行った事はありますか? 最近のパチンコって。 演出凄いですよね( *´艸`) そして行って気付くのは。アニメのパチンコ台が多いということΣ(゚д゚;)他には映画やドラマを題材にしたものも多いと思います。そんな最近のパチンコですが、皆様がパチンコを打つ理由って。何ですか?「勝つため(お金儲け)」最終結論で言うとこれが目的な方は多いと思いますが、中には「遊び(楽しめたら良い)」という方もいらっしゃることと思います。 しかし楽しむためなら。どうせなら沢山の演出を見たいでしょうし。その為には当たらなければ濃い演出は見られま…

  • いよいよ来月!「鬼滅の刃 無限列車編 」映画公開

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ いよいよ大人気アニメ「鬼滅の刃」の映画。 来月10月16日公開ですね( ´ ꒳ ` )ノ今回は、その「鬼滅の刃」について、記事にしたいと思います。いやーしかし当初はここまで人気が出るとは思いもしなかったアニメでございました( ˊᵕˋ ;) 実際、アニメは拝見しました。 とても面白かったと思います。特に非の打ちどころはありません。何故ここまでの人気を得たのか。。それをちょっと考察してみようかと思います。鬼滅の刃は、鬼と鬼殺隊との物語。主人公「炭治郎」は初め登場する際とある山奥に家族で生活していました。 ですが、鬼に家族を殺されてし…

  • 「SAO プログレッシブ」アニメプロジェクト始動!?について

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ SAO アリシジェーション War of Underworld編、最終回でしたね。 ついに終わってしまったSAOシリーズですが、皆様の感想はいかに?!終わったと思わせといて粋なことやってくれんじゃないの?!と言わんばかりの速報でした。デスゲームの舞台である本来のアインクラッド城での、本編では語られなかったエピソードを 描いたシリーズが描かれることになったのですから。これは熱いですね! もともとは、ライトノベルでSAOから派生した作品で、「アインクラッド編」をより一層楽しめる作品となっているもよう。でも、単行本の方では本編とは少し…

  • 「終末な」(愛称:すかすか)をお勧め、紹介します。

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は悲しい物語。でも何だろう。 凄くのめり込んでしまうアニメをご紹介します。( ̄^ ̄゜)お話事態は凄く難しい物語なのですが。 めちゃくちゃ簡単に要約すれば、過去に人間が作り出した古代兵器を使いこなすために作られた、「妖精兵」と呼ばれる兵器扱いされる女の子達と。 かつてその兵器を使って実際に戦っていた人間族の生き残りの主人公との恋愛物語…。 妖精兵としてその兵器を使い続ければ使い続ける程。女の子達は兵器による侵食を受け人格崩壊を起こしてしまう。。。 そんな女の子達を救いたいと願う主人公は、その身をかえりみず救える道を探しだそうと…

  • 1番人気のアニメ(月間)「デカダンス」だった件

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ ふと今の人気の高いアニメって何だろうと。 気になったので調べてみました。すると、 「月間人気ランキング(アニメ)」 なるものを発見したので見てみると。 1位デカダンス 2位異常生物見聞録 3位劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 4位ルパン三世VS名探偵コナン 5位機動戦士ガンダム0083 6位GREAT PRETENDER 7位A.I.C.O. Incarnation 8位ひぐらしのなく頃に 9位機動戦士ガンダムMS IGLOO 2 重力戦線 10位ジビエート という結果が出てきた( ˊᵕˋ ;) 半分以上知らないアニメだったことに驚…

  • 「炎炎ノ消防隊」の魅力と評価について

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、「炎炎ノ消防隊」についてご紹介と評価をしたいと思います。この作品の特徴は、「消防隊」をモチーフとした作品ですが、消防隊といば、 「火消し」ですよね。だからなのでしょうが、「炎」を上手く取り入れ考えられた作品ではないでしょうか。 作品の内容的には、人体発火現象「焔(ほむら)ビト」にまつわるお話です。 一般市民を炎の恐怖から守るといのは、消防隊のお仕事ですが、ここで出てくるのは「特殊消防隊」といもの。 人体発火現象の原因究明と、焔ビトとなったヒトを成仏させる「鎮魂」を生業とするお仕事ですね。主人公は、幼いころからヒーローに憧れを抱く少年「シンラ」…

  • 「実写版 ヲタクに恋は難しい」を見た感想

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 漫画やアニメでこの作品は拝見させてもらっていて。とても楽しく見れていました。だから、実写版も凄く楽しみでした。映画館ではあいにく見に行くことが出来ず。 レンタルを心待ちにしていた作品です。 しかしレンタル開始されてからなかなか借りに行ったら全て貸出し中で(--;) ようやく見れた作品です( ´ ꒳ ` )ノ そして見た感想は………… 総合的な結論からしたら、とても残念な作品でした。 作品的には、もうコメディです。 基本コメディなので、笑えるところはありました。そして、ミュージカル風に作られているので各所に歌と踊りが取り入れられて…

  • 「匠のアニメブログ」ランク設定実施

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 我輩のこのブログはアニメの紹介記事がメインになってますが、 記事が50記事を超えたことをきっかけに、振り返ってみました。そして、自分独自のランク設定をしてみようと思い、実施に相成りました。そこで、ここで過去の記事を振り返り、 ざっとランク設定をしたいと思います。しかし、ただランク設定をしても面白くないので、皆さんの意見も参考に 加えたいと思います。 我輩が設定したランクはあくまで自分独自の独断と偏見によるランク設定になります。 よって、そのランクの設定に関してご意見を頂ければ幸いです。ご意見の量や内容を参考に、ランクの上下設定をさせて頂こうかと思いま…

  • ストーリーから考察する異世界転生アニメの比較

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ この記事が丁度50記事にあたります。前作ではキャラクターの重要性を踏まえた上でのそれぞれ世に出た異世界転生アニメを比較、考察しました。今回は1番重要だと我輩が思うアニメのストーリーについて比較と考察をしていきたいと思います。「異世界転生」それは、アニメファンなら1度は「憧れ」たのではないかと思うほど。(恐らくです)我輩的に人気の高いジャンルだと思っています。獣人を含む他種族との出会い。 冒険心を掻き立てる壮絶な物語。 現代社会に疲れた人間が、主人公となって物語を冒険し、仲間と共に大きな壁を乗り越えていく姿に。「憧れる」の感情を抱…

  • 鬼滅の刃 「美少女フィギュア」胡蝶しのぶ 完成品 予約受付中!(アニメイト)

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、大人気アニメ「鬼滅の刃」の美少女フィギュア商品をご紹介します。ただいまアニメイトで予約受付中のこの商品、 【美少女フィギュア】ギャルズシリーズ 鬼滅の刃 胡蝶しのぶ 完成品フィギュア アニメ好きの方は大きさは異なりはしますが、少なからず1体は持っている。 我輩はそう思う。 (我輩もコレクションはいくつかあります。) でも、そのフィギュアのクオリティって。どうですか?あなたのコレクションの中で。 「この1体」 ってあると思うんです。フィギュアの中で大事なもの。 それは、完成度!(クオリティ)ではないでしょうか。 そのクオリティを追求したフィギュ…

  • メインキャラから考察する異世界転生アニメの比較

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、異世界に転生したキャラについて、 我輩のアブノーマルな視点で比較、考察してみました。さて、異世界転生アニメ。結構沢山ありますよね。 我輩もまだ見てないものも恐らくあると思いますが。記事にしているものの多くは。 大好きな異世界ものが多いような気もします ( ˊᵕˋ ;) 笑ってこらえて(>人さぁここで。数ある異世界転生アニメをメインキャラを視野に入れて比較してみましょう。 我輩的にメインキャラっていうのは物語を書く上で最も重要なものの1つだと思います。 凄く良い物語だったとしても、その物語を生きるメインキャラがパッとしなけ…

  • 妹萌えの決定版にして代表作!「俺妹」の魅力について考察

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、妹アニメと言えばこの作品! 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 です!3期まで出ているこの作品。今でも根強い?人気がある。 (と思います(笑))このアニメは本当はお兄ちゃんのことが大好きなのに、大嫌いなフリをしている妹と、そんな妹のことが大好きなお兄ちゃんの。 ラブコメです。 ここ。 あえて強調しました(笑) もうこのアニメ。キャラがとても個性豊かに描かれています。 妹:高坂桐乃(こうさかきりの)や兄:高坂京介(こうさかきょうすけ)のキャラはともかく、桐乃のヲタク仲間として登場する黒猫(くろねこ)や、 沙織(さおり)、桐乃と同じモデルをやっ…

  • 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の自己評価&考察

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、定番異世界転生アニメ。 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」 です。この作品は、ゲーム開発に携わるプログラマーが、自身が作成担当しているゲーム世界に近い異世界に入り込んでしまう?! という、まぁ異世界転生に近い内容のアニメです。漫画では現在21刊まで。現在進行形ですね。初めはレベル1の主人公鈴木一郎(すずきいちろう)ですが、初めに持っていたアイテムによって沢山の50レベル前後の蜥蜴人族の軍勢に使って全滅させたので、レベルが310になっちゃいます( ˊᵕˋ ;) ちょっと変わってるのはゲーム仕様になっているという設定でし…

  • 第2期放送日公開、異色系異世界アニメ、「転スラ」の魅力考察

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、異世界アニメの中でもちょっと変わったアニメを記事にしました。 普通、現代の地球から異世界に転生したら、人間(ヒューマン)ていうのが多い中、この作品はスライムに転生してしまうというお話。 ちょっと変わった異世界転生アニメということで、結構人気だったアニメです。主人公はスライム(リムル)。このスライムが初めから持ち合わせている恐らくユニークスキルだと推定する「捕食者」という能力によって、捕食したモンスターやらの能力を自分のものにできるので、 ドンドン捕食して強くなっていくのですが、初めにドラゴンを捕食したことでその時点でもは…

  • 極振りが幸をそうしたMMOプレイヤー、メイプルが活躍する「防振り」

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、タイトル通り痛みを嫌うプレイヤーが徹底的に防御を追求した上に達した極地を描いた作品、 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」 を紹介します( ´ ꒳ ` )ノ こういう作品は我輩好きです( *´艸`) これっていわゆる「個性」であって。その極端さが突出していて映える働きをしていますよね。この作品の主人公「メイプル」こと北條楓(ほうじょうかえで)は、ゲーム初心者だからこそこんな常識外れな設定をしたんだと思いますが、 この設定が幸をそうしたというか。 何とも予測不可能な展開を生んでくれてて作品の面白さになってると…

  • 鬼滅の刃 グッズのご紹介♪ にゃふぉるめシリーズ

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、大人気アニメ「鬼滅の刃」のグッズをご紹介🎵にゃふぉるめシリーズ ぬいぐるみvol.1 我妻善逸 アニプレックス作品のキャラクターたちが、かわいいネコに「にゃふぉるめ」大変身!? にゃふぉるめ「鬼滅の刃」シリーズがついにぬいぐるみになりました!めちゃくちゃ可愛くないですか? 善逸の猫耳姿のぬいぐるみをお部屋の片隅にいかがでしょうか。サイズ:約15cm 商品価格:1540円(税込) 鬼滅の刃 にゃふぉるめシリーズ ※画像は監修中のため、実際の商品とは異なる場合がございます。 ※諸事情により発売時期が延期となる可能性がございます。善逸の他にも、にゃ…

  • こんな恋愛したくなる?!「ヲタ恋」を見た感想

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、ヲタクならこんな恋愛してみたい。 なんて思ってしまうこと間違いナシ?! のこのアニメ。 略して「ヲタ恋」です( •ꙍ•́ )✧何度見ても良いデスね、このアニメ。 ( *´艸`) 我輩の理想です(笑) (まぁもう恋愛なんて機会ないですが)主人公の桃瀬成海(ももせなるみ)は腐女子。(しかし腐女子って聞こえあんまり良くないですよね。。もっと良い言い方ないでしょうか。) お相手の二藤宏嵩(にふじひろたか)は重度のゲームオタク。この二人の恋愛模様が本作の主軸となる物語ですが。同じ会社の先輩、小柳花子(こやなぎはなこ)と樺倉太郎(か…

  • GATE 彼の地にて 斯く戦えり をご紹介( ´ ꒳ ` )ノ

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は自衛隊が活躍するアニメ。 自衛隊と。 アニメと。 異世界と。 ちょっと変わったコラボレーションのアニメをご紹介します。ハッキリ言います(*ΦωΦ) 面白いです(。•̀㉨-)و ✧あらすじ的には、突如日本の東京に異世界とを繋ぐ門(GATE)が現れ中から異世界住人が日本に攻めてくるのですが、日本の自衛隊に殲滅されてしまうことから物語は始まります。 日本からも異世界へ調査団を派遣することになったのですが、ここで登場するのがアニメヲタクの主人公。 自衛官の伊丹耀司(いたみようじ)です。 主人公が自衛官でヲタクっていう設定がちょっと…

  • パチンコ「新世紀エヴァンゲリオンーシト新生ー」匠の負けない立ち回り術

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は、アニメ絡みですがパチンコについての記事になります。「新世紀エヴァンゲリオン」2020年8月現在、シリーズ14作目だと思いますが、人気の高い機種ですね。 今回ご紹介するのは、パチンコ「新世紀エヴァンゲリオン -シト新生ー」を楽しむための、負けない立ち回り術をご紹介します。この14作目は昔のシリーズをリメイクしたような、どこか懐かしくもある機種になります。題材にされているのはテレビ版のエヴァンゲリオンで、作画も昔のまま使われてます。 役物の動作は現代風なのでまさに合体版とも言うべき機種です。 初めて打った時は懐かしさのあまり…

  • グッズを買うなら「アニメイト」!鬼滅の刃「富岡義勇(ねんどろいど)」予約受付中♪

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 今回は、グッズのご紹介♪ 「鬼滅の刃 ねんどろいど 富岡義勇」の商品情報。 只今アニメイトで予約受付中です。大人気TVアニメ『鬼滅の刃』より、鬼殺隊の水柱「冨岡義勇」がねんどろいど化で登場です! 交換用表情パーツは「通常顔」「怒り顔」に加えて、「驚き顔」が付属します。 富岡義勇がなぜ人気が高いのか。 それは「ルックス」。そして「技のカッコよさ」ではないでしょうか。 その義勇の表情がこのねんどろいどには3種も付属しているのです!さらに水の呼吸のエフェクトパーツは、炭治郎の付属のものからよりディテールを精細になっています。 これは「技のカッコよさ」を匠に…

  • ワールドトリガー 2期制作決定から 公開日を考察

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は我輩の2期公開を楽しみにしている作品、 「ワールドトリガー」 について、公開日を含めいくつかの考察を記事にしたいと思います。この作品は週刊少年ジャンプで連載されてから人気が急上昇した漫画です。アニメ化された時も普通は1クールか2クール区切り作品が多くを占める中、オリジナルストーリーを含めると異例の長さ「73話」まで放送された作品です( *´艸`)作者の病気による週刊少年ジャンプ休載によって残念ながらストップしましたが、無事に復帰ということで。週刊少年ジャンプに再び連載を再開とはいかずとも、月刊誌にて連載を再開された時は感激…

  • 公開間近「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」2020年9月18日公開

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 今回は公開が間近に迫る京都アニメーションが手掛ける話題の映画のご紹介です。(。•̀㉨-)و ✧ TVアニメで話題となりましたこの作品。 本作はそのTVアニメを経て、 それからの続きの物語が綴られている完全新作なんだそうです( *´艸`)概要は、ユリスという少年からの手紙の依頼と。郵便社の倉庫から見つかる一通の宛先不明の手紙に纏わるお話。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦争の道具として育てられたヴァイオレットが、引き取られたギルベルド少佐によって与えられていた「愛」を。戦後の世界で自動手記人形という手紙を代筆する仕事を通して知…

  • 遂に公開間近!?新作「ダイの大冒険」2020年10月公開( *´艸`)

    こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。 ( ´ ꒳ ` )ノ 小さい頃から漫画やアニメが大好きだった我輩ですが、小さい頃見ていたアニメが完全新作で蘇るのにはもう嬉しさは人潮です( *´艸`)今回はそんな30年くらい前に大人気を博したアニメ「ダイの大冒険」を記事にしたいと思います。 ダイの大冒険は週刊少年ジャンプで連載していた時から人気の高かった漫画です。今もなお人気の高いドラゴンボールにも引けを取らない人気漫画だったと思います。アニメ化もされたのですが、アニメは番組上の都合で途中で終了してしまい2期もそれから出ることなく30年。あの頃見ていた世代はもうすっかり成熟した大人になった今。。。新…

  • 運営者情報

    こんにちわ、アニメをこよなく愛する匠です。 記事を読んでくださり誠にありがとうございます。名前:匠 考太郎 メールアドレス:willemove717.takumi☆gmail.com 実際には「☆」を「@」に変更してご連絡ください。 お問い合わせについては、 記事上部の「お問い合わせ」よりお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、匠 考太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
匠 考太郎さん
ブログタイトル
匠のアニメブログ
フォロー
匠のアニメブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用