chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
☆こうキャンブログ☆ https://www.ko-chanfree.com/

キャンプやアウトドアの事を中心に人の役に立つ情報をお届けします!

今はファミリーキャンプ、バーベキューを楽しんでいます。そのうち釣りやSUPなどにも挑戦し、いろんなアウトドア活動をしていきます。

こうちゃん
フォロー
住所
岩手県
出身
岩手県
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • TropicfeelのCanyon(キャニオン)シューズをレビュー【多機能シューズでキャンプにも相性抜群!】

    キャニオンシューズは、4つの機能が1つに詰まった4-in-1多機能トラベルシューズ。キャンプにも相性抜群!この記事はリアルさを届けるために写真多めで作成しましたのでシューズ選びの参考にしてみてください。こうキャンブログではキャンプ初心者向けの情報を発信中!

  • スリップメスティン(Rサイズ)目盛り付きをレビュー|本当に焦げないか玉子焼きを作り検証しました

    メスティンの焦げ付きに悩んでる方の救世主になるのが、8A GARAGEさんから発売されている焦げ付かないスリップメスティン。使用すると従来のメスティンにもどれない可能性あり。当ブログではキャンプ初心者向けの情報を発信しています。

  • FIELDOOR アルミテーブルセット90㎝(ベンチ付き)をレビュー【キャンプに1セットあれば余計なものは不要】

    キャンプで使用するテーブルとチェアのセットの選び方に悩んでいませんか?特にこだわりがないのなら本記事で紹介する商品をオススメします。こうキャンブログではキャンプ初心者向けの情報を発信中!

  • FIELDOOR(フィールドア)エアーベット ダブルをレビュー【野外とは思えない寝心地を体感できます】

    FIELDOOR(フィールドア)エアーベット ダブルのレビュー記事を書きました。エアーベットは厚さがあるので地面のデコボコ感をなくし、冷もを遮断してくれるメリットがあります。他にもメリットを5つ紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

  • 「FIELDOOR スチールテントポール 160」はタープのアレンジに最適【レビュー記事】

    キャンプ初心者 タープをアレンジするのにオススメのポールを知りたい。 使いやすく収納にも困らない物がいい。 今回はこんな悩みを解決していきたいと思います。 タープをアレンジしたいけれどポールの種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。 僕も購入するのにいろんなサイトを見て回りましたが、決めきれずに時間だけが過ぎて行くという時がありました。 ◎本記事の主な内容 ・「FIELDOOR スチールテントポール 160」の紹介。 ・「FIELDOOR スチールテントポール 160」はどんな商品かが分かる。 ・実際の使い方を紹介。 タープをアレンジするのに必要なポールを探していく中で、今回紹介する「F…

  • 【ヘキサタープ】快適空間のアレンジにはサブポールが2本あれば簡単【ビギナーでも大丈夫】

    こうちゃん ヘキサタープの片側を張り上げるアレンジのやり方を知りたい。 なるべく簡単なやり方は? 僕もキャンプを始めた最初のころは、このようなことを思っていました。 初心者の人にとってはタープを設営するだけで精一杯だと思います。 アレンジしようとしても時間に追われ結局後回しという状況が続いているのではないでしょうか? ◎本記事の主な内容 ・アレンジにはサブポールが必要。 ・簡単にできるアレンジのやり方を紹介。 ・僕が思いついたアレンジのやり方を1つ紹介。 キャンプを始めた当時は、やり方を調べるのもメンドウで自分の考えでいろいろ試して逆に時間をかけていました。 てすが、これではダメだと思い本やネ…

  • キャンプ場周辺での楽しみ方を7選紹介【アクティブな人向け】

    キャンプ初心者 キャンプ場周辺ではどんな楽しみ方があるの? アクティブに楽しみたい! 今回はこんな悩みを解決したいと思います。 ◎本記事の主な内容 ・キャンプ場周辺での楽しみ方を7選紹介。 ・アクティブに楽しむならキャンプに慣れてから。 キャンプ場周辺の楽しみ方は「キャンプ用品以外にもお金がかかりそう」「アクティブな物が多いから疲れそう」などと、初心者にはハードルが高いように感じるでしょう。 ◆本記事の執筆者◆ 【こうちゃん】 ・キャンプ歴3年(ファミリーキャンプがメイン) ・こうキャンブログを運営 ・仕事は現場の技術者で経験年数は16年 楽しみ方はアクティブな事ばかりではありません。 キャン…

  • 【初心者向け】キャンプ場内での楽しみ方を16個紹介【自分らしさが大事!】

    キャンプ初心者 キャンプ場内ではどんな楽しみ方があるか知りたい。 他のキャンパーみたいに何か特別な事をした方がいいのかな・・・。 最近のキャンプブームで情報があふれかえっていて、初心者の人はキャンプで何をして楽しもうか悩むと思います。 他にも、キャンプ場内にいる他のキャンパーさんと比べてしまう時がありませんか? ◎本記事の主な内容 ・キャンプ場内での楽しみ方を16個紹介。 ・見栄をはらずに自分らしくキャンプをするとラクに楽しめる。 僕もキャンプを始めたばかりの頃は「何をして楽しもうかな・・・。」、「オシャレなキャンパーの人が近くにいたら恥ずかしいな・・・。」などいろいろ悩みました。 ◆本記事の…

  • 【実例】キャンプで子供の楽しさ倍増!!【夜の遊びを4つ紹介】

    キャンプ初心者 「夜に子供たちが喜ぶ遊びが知りたい。」 「何か簡単に準備して遊べる物はないかな・・・。」 子供連れの人達はキャンプに行く前にこんな事を思っていませんか? 世の中には休みがあまりなかったり、休みの日は用事があって年に数回しかキャンプに行けない人達がいると思います。 そんな人たちは、その数回のキャンプで子供たちに【最高の思い出】を作ってあげたいと思うはずです。 ◎本記事の主な内容 ・意外とハマるキャンプの夜の遊び4つ紹介。 ・初心者は遊び道具の準備を簡単にしよう。 最高の思い出を作るには日中の遊びも大切ですが、夜にどんな遊びをするかも大切だと思います。 年に数回しか行けないのに、キ…

  • 【実例】キャンプで子供の楽しさ倍増!!【夜の遊びを4つ紹介】

    キャンプ初心者 「夜に子供たちが喜ぶ遊びが知りたい。」 「何か簡単に準備して遊べる物はないかな・・・。」 子供連れの人達はキャンプに行く前にこんな事を思っていませんか? 世の中には休みがあまりなかったり、休みの日は用事があって年に数回しかキャンプに行けない人達がいると思います。 そんな人たちは、その数回のキャンプで子供たちに【最高の思い出】を作ってあげたいと思うはずです。 ◎本記事の主な内容 ・意外とハマるキャンプの夜の遊び4つ紹介。 ・初心者は遊び道具の準備を簡単にしよう。 最高の思い出を作るには日中の遊びも大切ですが、夜にどんな遊びをするかも大切だと思います。 年に数回しか行けないのに、キ…

  • 【キャンプの始め方③】サイト設営から最後の片づけまでの簡単ロードマップ

    キャンプ初心者の人 「サイトの設営から最後の片づけまでの流れを知りたい。」 「初めてのキャンプまでに少しでも不安を取り除きたい。」 今回はこんな悩みを解決していきます。 キャンプにはいつでも行けるように準備ができたし、そろえた物の使い方もなんとなくわかったけど、うまくサイト設営と片づけまでうまくやれるか心配・・・。 という方は結構多いのではないでしょうか。 僕も最初は不安だったので、本を買って読んだりGoogle検索で調べたりして何回もイメージを繰り返していました。 ◆本記事の執筆者◆ 【こうちゃん】 キャンプ歴3年。 こうキャンブログを運営。 キャンプ歴はまだまだ浅いですが、約16年現場の技…

  • LEDランタンの明るさの目安は?|ファミリーキャンプをメインに紹介

    ファミリーキャンプで使うLEDランタンの明るさは何ルーメン必要なのか分かりますか? 「ルーメンとか聞きなれない言葉が出てきてもよく分かんないし。」 「サイトの各場所でどのくらいの明るさが必要なんだろう・・・。」 などとファミリーキャンプ初心者の人は悩んでいると思います。 ◎本記事の主な内容 ・ルーメンとは何か簡単に解説。 ・キャンプサイトの各場所に必要な明るさを紹介。 僕もキャンプを始める前に、庭でのバーベキューでいろんなLEDランタンを購入し使っていましたが、どれも思ったより明るくなく食材が焼けたかどうか見えづらいというストレスを感じていました。 ちゃんと勉強しとけばよかったと今では思います…

  • テントサイトの片づけ手順を4STEPで紹介【時間を大切に】

    キャンプ初心者の人 「キャンプサイトの片づけに時間がかかってしまう・・・。」 「キャンプは楽しいけど片づけが疲れるし面倒くさい。」 キャンプでの片づけは本当に面倒ですよね。 僕も「片づけしないで帰れればすごい楽なのにな・・・。」 なんて、いつも考えながらキャンプをしています(^^; 僕のキャンプ歴は3年になりました。 慣れてきて調子にのったせいか、この前のキャンプでテントポールを折ってしまいました(>_<) 息子に教えながら設営している時に・・・。 でも、直し方を知っていたのですぐに応急処置し何とか続行できました。 ◎本記事の目次【主な内容】 片づけの時間は1時間くらい見ておく テントサイトの…

  • キャンプでのカラビナの活用方法を3つ紹介【利便性がUPします!】

    キャンプ初心者の人は 「カラビナはキャンプでどんな所に使えるか知りたい・・・。」 という悩みを抱えていませんか? 便利そうだけど実際にどんな使い方をすればいいのか分からない、という人もいると思います。 カラビナの使い方は意外と簡単で数個の使い方を覚えておくだけで、キャンプのさまざまな所で利便性を良くしてくれます。 実際に僕も使用していますが、少し使い方を覚えただけでキャンプの快適性が上がったり時短にもつながりました(^-^) ◎本記事の目次【主な内容】 キャンプで使っているカラビナの種類 ホームセンターの耐荷重が書いてあるカラビナ 100均のカラビナ 僕が主に使うカラビナ カラビナの便利な使い…

  • 【簡単でOK!】キャンプの虫対策はあまり悩まなくていいです

    キャンプ初心者の人 「キャンプでの虫対策は色んな商品があって、どれにしたらいいのか分かりません。 実際にキャンプ場にはそんなに虫がいるのでしょうか? キャンプをしている人たちはどのように虫対策しているの?」 今回はこんな悩みを解決していきたいと思います。 キャンプの虫対策を調べてみると色んな商品がありすぎて、結局どれにしたらいいのか分からなくなっている人は多いと思います。 それに、実際に体験してみないとキャンプ場にどのくらい虫がいるかも分かりませんよね(>_<) ◎本記事の目次【主な内容】 虫対策の商品は一緒に行く人に合わせて購入しましょう 虫よけスプレーの基本的なスペック キャンプ場は思った…

  • WAQ(ワック)ランタンを使用した感想【特に気に入った所を3つ紹介】

    「WAQ(ワック)のランタンを使っている人の生の声を聞きたい。 コンパクトだけど明るさはどうなの? 何でWAQ(ワック)のランタンに決めたの?」 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 最近はキャンプ用品が多くて選ぶのが大変ですよね。 ランタン1つ選ぶにも種類がありすぎで、なかなか決めることができずにいると思います。 そのなかでも、WAQ(ワック)のランタンに興味がある人がいるのではないでしょうか? ◎本記事の目次【主な内容】 WAQのランタンのリアルな使用感 気になる点は主に2つ 特に気に入った所3つ紹介 コンパクトだが明るさは十分 WAQのランタンに決めた理由 【まとめ】使いやすく…

  • タープ下で焚き火はできる!?【防炎スプレー吹きかけてみた結果は・・・】

    「タープ下での焚き火は可能なのか?」 「雨の日でも焚き火したい!」 キャンプをしている人なら一度は考えてみたことがあると思います。 そこで、この前のキャンプの時に防炎スプレーという商品を使用し、タープ下で焚き火ができるか検証してきました。 結論としては、普通に焚き火していましたが穴が開くこともなかったです。 ◎本記事の目次【主な内容】 防炎スプレーってなに? タープの生地で一般的なのはポリエステル素材 タープのどこに吹きかけたか? 【使用した結果】結構いいかも 防炎スプレー使用のデメリット 【おまけ】後輩の体験談 【まとめ】タープの下で安心して焚き火を楽しみましょう 僕のキャンプ歴は2年です。…

  • 【雨キャンプ体験】しっかり準備し対策をとれば怖くないです!

    今回は、最近体験した初めての雨キャンプについて紹介していきたいと思います。 こうキャンブログの運営者のこうちゃんといいます! これからキャンプを始めようと思っている初心者の方や、すでにキャンプをやっているベテランの方などに、有益な情報を届けるためのブログになっていますので、ぜひ読んでみてください(^^) ↓合わせて読んでみてください。 www.ko-chanfree.com キャンプは基本的に天候がいい日にやるのがいいですよね? 余計な手間が増えないですし。 子供連れならなおさらです。 しかし、中にはキャンプスキルを上げるために、あえて雨の日にキャンプをする人もいるんです。 (僕とその一味など…

  • 【知っておきたい!】テント設営時のトラブル防止と対策の仕方

    今回はキャンプ初心者の人も、今まさにキャンプにハマっている人にも、知っておいて欲しいことがあるんですよ! それは、テント・タープの設営時に起きるトラブルの防止&対処法です! ◎本記事の目次【主な内容】 ペグは予備を用意する ペグが曲がったときの対処 テントのポールは引かずに押し入れる ポールが折れたときの対処 【まとめ】トラブルへの対処法を知っておけば心の余裕ができる! テント設営時に、ポールが折れたり、ペグが曲がって使えないなんてことは、慣れてない初心者の人などによくある話だと思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 実際にキャンプやバーベキューなどをしてきて、ペグは何回か曲げてきました! そ…

  • 【キッチンのレイアウト】キャンプでの料理を効率よく、ラクに楽しく!

    キャンプ初心者の人 「キャンプのキッチンはちゃんとした物を買った方がいいのかな・・・。 キッチンのレイアウトのコツを知りたい。 オススメのレイアウトは?」 今回はこんな悩みを解決していきたいと思います。 ◎本記事の目次【主な内容】 立派なキッチンテーブルは買わなくてもOK! キッチンのレイアウトのコツ オススメのキッチンレイアウトの紹介 各スタイルの気を付けたい所 【まとめ】レイアウトを上手に行い効率よくキャンプを楽しみましょう キャンプでキッチンをレイアウトするっていっても、初心者の人は何を準備すればいいのか、どんなかんじで準備していいのか分かりませんよね? 経験者でも悩むときがあると思いま…

  • キャンプでの寝室の作り方はチョー簡単?【寝不足を防ぎ次の日も元気に!】

    キャンプ初心者の人 「キャンプの寝室はどんな物が必要なの? キャンプの寝室の作り方をしりたい。 実際に体験している人の声を聞きたい。」 こんな悩みを抱えてませんか? ◎本記事の目次【主な内容】 キャンプの寝室で必要な物を紹介 寝室の作り方は意外と簡単 僕の寝室を紹介します 【まとめ】快適な寝室を作りストレスをなくしましょう キャンプ初めての人は、キャンプでしっかり寝れるか心配になりますよね? 寝心地なども実際に寝てみないと分かりませんし・・・。 僕のキャンプ歴は2年です。 快適な睡眠をとるためには、寝室は重要だと思っています。 次の日も疲れが残っているとイヤなんで(>_<) この記事を読み、キ…

  • 【練習すればOK!】初キャンプでのテント設営に対する不安をなくそう!

    キャンプ初心者の人 「テントを初めてのキャンプで設営できるか心配です。 基本的な設営の仕方を知りたい! 設営時にあると便利な物は?」 こんな悩みを解決できればいいと思います。 ◎本記事の目次【主な内容】 テントは実際に設営してみる事で不安の解消になる 各テントの設営の仕方 テント設営にあると便利な物 【まとめ】テント設営の不安をなくし楽しくキャンプしましょう! 初めてのキャンプでテントをちゃんと設営できるか心配ではありませんか? 初心者の人は実際にどのくらいの時間がかかるか、そもそも最後まで設営できるか心配になると思います。 こうキャンブログの運営者のこうちゃんといいます! これからキャンプを…

  • 【実践が大事!】初めてのキャンプでタープ設営の不安をなくそう!

    キャンプ初心者の人 「タープを初めてのキャンプでちゃんと設営できるか心配・・・ 基本的なタープの張り方を知りたい。 設営じにあると便利な物は?」 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 タープを初めてのキャンプて設営するとなると、現地でちゃんとできるか心配になるでしょう。 僕の経験上、思ったより時間がかりますね(>_<) ◎本記事の目次【主な内容】 タープは実際に設営してみることで不安の解消になる 各タープの設営の仕方 タープ設営時にあると便利なもの 【まとめ】タープ設営の不安をなくしキャンプを楽しもう! こうキャンブログの運営者のこうちゃんといいます! これからキャンプを始めようと思…

  • 自在金具の仕組みと使い方は以外と簡単!?【僕のテクニックも紹介】

    キャンプ初心者の人 「自在金具の仕組と使い方を知りたい。 どんな種類があるの?」 こんな悩みを解決できればいいと思います。 キャンプやった時がない初心者の人は、「自在金具ってなに?」という人も多いと思いでしょう。 実際に使ってみても、「これどう使うんだ?」って事になってしまう可能性があります。 ◎本記事の目次【主な内容】 自在金具の仕組み 自在金具の使い方 ガイドロープ(張り綱)を自分で作るとき 自在金具の種類 自在金具を使用時の注意点 ゆるまない自在金具の固定の仕方 【まとめ】自在金具を正しく使い安心してキャンプしよう こうキャンブログの運営者のこうちゃんといいます! これからキャンプを始め…

  • 【ペグ】種類と特徴を理解して正しく打ち込む!【抜けると危険!】

    キャンプ初心者の人 「ペグの種類がありすぎてどれを使ったらいいかわからない。 初心者にオススメのペグは? 付属のペグは弱そうだけど使って大丈夫かな・・・」 こんな事で悩んでませんか? ◎本記事の目次【主な内容】 ペグの種類と特徴を紹介 ピンペグ ネイルペグ V・U字ペグ X・Yペグ プラスチックペグ 鍛造ペグ 正しいペグの打ち込み方 初心者にオススメのペグはコレ 付属のペグはキャンプ場の地面の状況しだい 僕のペグの使い方 【まとめ】状況にあったペグを使いストレスなく安心したキャンプをしましょう ペグの種類多すぎですよね(>_<) 僕もどれがいいのか実際に悩みました。 地面もいろんな場合がありま…

  • 【楽しもう!!】キャンプサイトの簡単な基本的レイアウトを紹介【トラブルも回避できる?】

    キャンプ初心者の人 「キャンプサイトの基本的なレイアウトが知りたい。 初心者でも簡単にレイアウトできる方法は? 煙や音でトラブルにならなければいいな・・・」 こんな悩みを解決できればいいと思います。 キャンプ初心者の人には、キャンプサイトをレイアウトするのが結構大変だと思います。 そもそも、イメージがわかない可能性もありますよね。 「こんな感じでいいかな?」「タープとテントがぶつかってしまう・・・」「焚火の火の粉でテントに穴が空いちゃった。」など、うまくできないことはたくさん出てくるでしょう(>_<) ◎本記事の目次【主な内容】 キャンプサイトの基本的なレイアウトの紹介 状況に応じてタープとテ…

  • 【キャンプでは当たりまえ?】テント(サイト)の設営する場所の選び方とやるべきこと

    キャンプ初心者の人 「テント(サイト)を設営する場所の選び方を知りたい。 テント(サイト)設営前にやる事って何かあるのかな?」 キャンプ初心者の人はこんな悩みありますよね? 実際にキャンプ場について、何も考えずにテント(サイト)設営を始めてしまうとおもわぬ失敗をして、時間を無駄にしてしまう時があるでしょう。 あと、混雑時にはとなりのサイトの人に声をかけたらいいの?などの疑問もあると思います。 ◎本記事の内容【主な内容】 テント(サイト)設営する場所の選び方 テント(サイト)設営前にやるべきこと 僕の怖い体験談 【まとめ】快適でストレスのないキャンプをしましょう こうキャンブログの運営者のこうち…

  • 【キャンプの始め方②】計画を立てる所から事前準備まで|皆さんが安心して楽しめますように

    今回は計画を立てる所から、事前に準備しておきたい事までのまとめの記事になっています。 キャンプ道具がそろったけど、キャンプ場の決め方や事前にどこまで準備したらいいんだろう?なんて思うときがあると思います。 そんな悩みを解消するために、順番に記事を紹介していきますので、少しは分かりやすくなっていると思いますよ(^^) 特に、キャンプ初心者の方には分わかりやすくなっています! ↓ ↓【キャンプの始め方】 キャンプの魅力からキャンプで必要な道具まで紹介している記事になります。 初心者の人向けです。 合わせて読んでみてください。 www.ko-chanfree.com ◎本記事の目次 1.簡単な計画の…

  • 【安心キャンプ】いざという時に役立つ物を8つ紹介【持っていると◎】

    キャンプ初心者の人 「キャンプでいざというとき時に役立つ物がしりたい。 必ず持っておきたい物はなに? 心配症だから物がふえてしまいそう・・・」 初心者の方はこんな悩みをかかえていませんか? ◎本記事の目次【主な内容】 キャンプでいざという時に役立つ物を8つ紹介 救急セットの中身はこれがあればOK 必ず持っておきたい役立つ物はコレ キャンプ場の場所によって持っていく物を選ぼう 【まとめ】持ってく物をしっかり考え安心してキャンプに行きましょう こうキャンブログの運営者のこうちゃんといいます! これからキャンプを始めようと思っている初心者の方や、すでにキャンプをやっている人達に、役立つ情報を届けるた…

  • ケガや虫刺されなどの対処方法を覚えておこう【子ども連れキャンプは特に注意】

    キャンプは野外での活動になるので、ケガや虫刺されなどの危険が伴ってきます。 その為、小さい子供がいる家庭や虫が嫌いな人がいれば、キャンプに興味があっても「何かあったら大変だよな・・・、お金もかかるしやめておこう・・・」 と諦めてしまっている人達は多いと思います。 これからキャンプを始めようと思っている初心者の方々も、ケガや虫などの問題があるため 「対策用品はちゃんと持って行くけどほんとに大丈夫かな・・・」 などと、不安をかかえてる場合もあるでしょう。 僕のキャンプ歴は2年です。 ちなみに仕事の経験年数は16年です。 年中、街中や山林等の外での仕事になります。 ケガや虫刺されなどのアクシデントか…

  • 車へのキャンプ道具の積み込み方を紹介【余裕をもって準備しましょう】

    キャンプ初心者の人 「キャンプ道具の車への積み込み方がうまくできるやり方ってあるの? 荷物を積むのって大変そう・・・ 何かいいアイテムあるのかな?」 こんな悩みはありませんか? 僕も初めてキャンプ行く時、車にキャンプ道具を積み込むのに結構悩みました。 自分の持っている物がうまくはまっていかず、イメージ通りに行かなかったです(^^; 僕のキャンプ歴は2年です。 テント設営の時に気に入って使ってるのが。腰道具です。 ペグやハンマーなどを入れて行動できるので便利ですし、置き忘れもなくなります。 ↓あわせて読んでみてください。 www.ko-chanfree.com ◎本記事の目次【主な内容】 うまく…

  • 【クーラーボックス】食材の収納と保冷のコツを紹介します

    キャンプ初心者の人 「そういえば、クーラーボックスに食材などをどう入れればいいんだ? クーラーボックスの保冷力が長く持つ収納の仕方を知りたい。 オススメの保冷材は?」 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 初めてキャンプに行く当日、クーラーボックスへ食材を入れようとした時に、 「ん?食材はどうやって入れればうまく収まるかな・・・」 「保冷材はどこに入れれば一番効果的かな・・・」 と以外と考えてしまうものです。 僕がそうでした(>_<) 僕のキャンプ歴は2年です。 初ファミリーキャンプの時は食材や保冷材をクーラーボックスに入れるだけなのに、なぜかうまく入れれず出したり入れたりを繰り返し…

  • 【キッチン用品と食材の準備】キャンプでは日用品を使ってコストをおさえましょう

    キャンプに持っていくキッチン用品はどんなものを持っていけばいいの? 100均でそろえても大丈夫かな・・・ 食材の準備の仕方にコツはあるのか知りたい。 特に初心者の人はこんな悩みを抱えていると思います。 キッチン用品はどこまで準備していいか分かんなくなると思います。 最初のうちは心配でいろいろ持っていき、準備したのはいいけど実際に使わなかったという物が結構出てくるでしょう。 食材も多くもって行きすぎて余ってしまった・・・ なんてことも以外とあるものです。 ◎本記事の目次【主な内容】 キッチン用品は自分のスタイルにあった物を持っていく キッチン用品は家にある物を使ってもいい 年に数回のキャンプなら…

  • キャンプの服装は基本的に普段着でOK【寒さも考え準備しよう】

    キャンプに着ていく服は、普段着ている物でいいの? 初心者なのでどこまで準備したらいいか分からない・・・ キャンプ用品を結構買ったから服などにあまりお金をかけたくない。 この記事ではこんな悩みを解決できればいいなと思います。 キャンプに着ていく服や靴でも以外と悩んでしまうものです(^^; 特に寒い時期だと、とりあえず着込めるように準備をして荷物がパンパンなんて事もありえますよね。 ◎本記事の目次【主な内容】 春から秋までの日中は普段着でOKです 暑さ対策 寒さ対策 雨対策 リラックス用 アクティビティ用 衣服の準備は多めでもOK 暖かい時期なら今ある物を使いましょう 【まとめ】季節にあった服装を…

  • 【ストレスfree】キャンプ場のチェックポイントを押さえ快適に過ごそう

    キャンプ場を選ぶ時にチェックするところはどこ? 自分の使っているサイトだと細かいところまでわからない。 キャンプ場予約でもキャンセル料はとられるの? 皆さんはこんな疑問を抱えてませんか? キャンプ場を選ぶ時にチェックしていおきたいポイントって、分かっているようであまり分かっていないと思います。 キャンプ場を選ぶときに押さえておく所がしっかり分かってないと、いざ現地についた時に「思っていたのと違う・・・」という状況になりかねません。 僕のキャンプ歴は2年です。 バーベキューでは川魚のイワナやヤマメ、ニジマスを釣ってきて串焼きにして食べるのが、僕たちファミリーの楽しみ方です。 この記事を読む事でキ…

  • 【簡単】自分に合うキャンプ場の選び方【初心者は高規格の施設が◎】

    初心者にオススメはどんなキャンプ場か知りたい。 選ぶのも以外と大変で時間が掛かってしまう。 自分にあったキャンプ場を見つけるのにポイントがしりたい。 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 いざキャンプに行きたいけどキャンプ場選びに悩んでいる方は結構いると思います。 僕も初めて探すのにとても時間をかけてしまいました。 それぞれのキャンプ場の特徴と場所によっても、現地の環境でも違いがあるので「自分のレベルでホントにここでいいのかな?」と思う時がありました。 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプにはかなり慣れてきて、かなり余裕な時間が出来てますので新しい事に挑戦しようと考えています。 (釣…

  • 【重要】初心者は上手なキャンプ場の探し方を覚えよう【電話にメリットあります】

    初心者なので自分にあったキャンプ場を探すのが少し難しいです。 時間がかからない簡単な探し方がしりたい。 何かコツみたいなものはあるの? 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 最初はキャンプ場探しにとても苦労すると思います。 僕も初めて探すときは慣れていなかったですし、本当にこの情報はあってるのか?などの不安もありました。 探すだけでかなり時間がかかってましたね(>_<) 僕のキャンプ歴は2年です。 この記事には僕の体験した事がほとんどなのでリアルさが伝わる内容になっています。 皆さんの参考になるとうれしいです(^-^) ※本記事の主な内容 ・キャンプ場探しのポイントの紹介 ・キャンプ…

  • 簡単な計画の立て方を身につけよう【キャンプをスムーズに行えます】

    キャンプに行く計画を立てるのは面倒くさそう・・・ 道具が揃ったけどキャンプ場はどうやって探せばいいのかな? 実際にどんな流れでやっているの? 以外とキャンプ場選びと予約するのが面倒くさかったりもします(>_<) 道具の準備ができても実際にキャンプ場に行ったときがないと、いざ出発までにいろいろ分からないことが出てくるものです。 ※本記事の主な内容 ・計画の立て方を簡単にまとめました ・キャンプ場の見つけ方と選び方のポイント紹介 僕のキャンプ歴は2年です。 こうキャンブログでは実際にキャンプを行った経験と学んだ知識、仕事でつちかったアウトドアでのスキルや知識を行かして書いています。 この記事を読め…

  • 初心者のキャンプにアウトドアナイフは必要か?【使用時の注意点も紹介】

    初心者はキャンプでナイフは必要なの? 実際にみなさんは使っているの? 種類がたくさんあって選ぶのが大変。 今回はこんな悩みの解決するために記事を書きました。 よく雑誌などでナイフを紹介していますが、初心者がキャンプで包丁の他にわざわざ購入してまで使わなくてもいいんじゃない? ほんとに必要? と、僕はキャンプを始める前に思っていました。 僕のキャンプ歴は2年です。 アウトドアのスキルと知識は仕事でつちかった物があります。 キャンプ経験は少ないですが十分フォローできています。 ※本記事の主な内容 ・初心者は100均のツールナイフを持っていれば十分。 ・キャンプに慣れてきたら本格的なアウトドアナイフ…

  • 【キャンプの始め方】スタイルや道具の選び方の記事13選【僕も勉強済み】

    キャンプの始め方についての記事を何個か書きましたが、順番が分かりづらいと思いまとめ記事を作りました。 少しはわかりやすくなったと思います(>_<) 僕のキャンプ歴は2年です。 予算がなくキャンプをするまでに3年くらいかかりました。 ですがその間に得た知識をブログで皆さんに伝えれるようになりました。 この記事を読むことでキャンプの魅力から基本的な道具の選び方まで、順番に見て行けるようになっています。 基本的な事を知ることにより「自分にあったキャンプスタイル」「買って損をしない道具の選び方」が分かり、快適で楽しいキャンプができるようになると思います(^^) ◎本記事の目次 1.僕の思うキャンプの魅…

  • 選び方に悩むキャンプ用品5つ紹介【簡単にまとめてみました】

    今回紹介する道具は5つです。 どれも選ぶのはあまり難しいそうではないけれどなぜか迷ってしまう物がほとんどです。 例えばウォータータンクなどはいい例でしょう。 ハードタイプとソフトタイプがあるけどキャンプではどっちがいいのかな? 今まで使った事がないから使用感が分からない。 と思う時があるのではないでしょうか? 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプ歴は2年と短いですが年中外の仕事をしていますのでアウトドア経験は普通の初心者より豊富だと思います。 ※本記事の主な内容 ・キャンプでよく使う各道具の紹介 ・参考にしてほしい各道具の選び方 この記事を読むことでキャンプ時によく使う物の簡単な選び方が分かる…

  • 【クッカーの選び方】便利で収納性がいい楽しいキャンプをしよう【オススメの紹介あり】

    キャンプで使うクッカーの種類と選び方が知りたい。 いろんな商品があるんだけどどれがいいの? 初心者にオススメが知りたい。 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 クッカーの種類もたくさんあるのでゼロからはじめる初心者の方は選ぶのが大変だと思います。 聞きなれない言葉もたくさんでてきて調べるのも面倒になりますよね(>_<) 僕のキャンプ歴は2年です。 ぼくはステンレスのクッカーセットを使っています。 軽い料理をしたり、お湯をわかしたりするのに使っています。 ※本記事の主な内容 ・クッカーの種類と選び方の紹介 ・クッカーのメリットデメリット ・初心者でも使い安いクッカーの紹介 この記事を読…

  • シングルバーナー4つの種類と選び方【キャンプ初心者用です】

    シングルバーナーを使うメリットを知りたい。 キャンプで使うシングルバーナーの種類が知りたい。 初心者が使いやすいバーナーは? 今回はこんな悩みについて答えて行きたいと思います。 OD缶?ホワイトガソリン?などと聞きなれない言葉がでてきて、シングルバーナー選びも初心者の方にとっては難しいですよね。 ある程度分かってるつもりでしたが知らないこともたくさんあり、覚えるのが面倒くさくなった時がありました(>_<) 僕のキャンプ歴は2年です。 シングルガスバーナーはイワタニのジュニアガスバーナーコンパクトを使っています。主にお湯をわかしたり、朝食を作る時に使っています。 ↓合わせて読んでみてください。 …

  • 【ランタンの選び方】キャンプの夜を快適に過ごしましょう

    キャンプで使うランタンはどんな物がいいの? 種類がたくさんあるし選ぶのが大変。 今回はこのような悩みを解決していきたいと思います。 ランタンの種類もたくさんあって初心者の方が選ぶのは大変ですよね? 自分のキャンプスタイルにあったランタンはどれがいいのか僕も結構調べて購入しました。 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプで使用するランタンはLEDの物だけを使っています。 理由は単純で手入れも特に必要なく使いやすいからです。 ※本記事の主な内容 ・ランタンの種類と選び方 ・初心者にオススメのランタンの紹介 この記事を読むことでランタン選びの基本的な事が分かると思います。 自分のキャンプスタイルにあっ…

  • 【キャンプ】リビングを快適にするテーブル&チェアの選び方【初心者向け】

    キャンプで使用するテーブル&チェアはどんな物を使えばいいの? どんなスタイルがオススメか知りたい。 初心者の人だとテーブルやチェアを選ぶのだけでも悩んでしまいますよね。 テーブルとイスの組み合わせを考えるのも悩んでしまいます。 僕のキャンプ歴は2年です。 テーブルやチェアはロースタイル使用で購入しました。 小学校低学年の子供達にちょうど良く、ゆったりとしたキャンプを楽しんでいます。 ※本記事の主な内容 ・テーブル&チェアのスタイルの紹介 ・種類と選び方の紹介 この記事を読むことで自分にあったテーブルやチェアが分かると思います。 自分にあった物を使うことで快適なキャンプを楽しめると思いますよ(^…

  • 【快適】キャンプで使うスリーピングマットの選び方【初心者にオススメあります】

    キャンプで使うマットはどれがいいか知りたい。 マットの種類とそれぞれの特徴は? 初心者にオススメのマットはどれ? スリーピングマットもいろんなメーカーや種類があって初心者だとどれにしていいか分かりませんよね。 僕もどれにしていいか悩みました(>_<) 僕のブログ歴は2年です。 僕は発砲マット(EVA、XPE)とエアーマット(ダブル)を使用しています。 ※本記事の主な内容 ・スリーピングマットの種類と選び方 ・初心者にオススメのマットの紹介 この記事を読むことで自分にあったスリーピングマットが分かると思います。 自分にあったマットを使うことでキャンプ時の睡眠をしっかりとれるようになるでしょう。 …

  • あつかいやすい寝袋の選び方【キャンプの夜を快適に】

    寝袋はマミー型、封筒型どっちがいいの? 初心者にも扱いやすい寝袋は? 寝袋は種類が少ないですが使用温度やどのシーズンで使うかなどで意外と悩んでしまいます(>_<) 特に初心者の方でキャンプ用品をそろえてる最中の人が悩んでしまっていると思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプではジャガイモをアルミホイルで蒸らして食べるのが好きです。 塩味が最高にいいです(^^) ※記事の主な内容 ・寝袋の種類と選び方がわかる ・初心者は封筒型がオススメな理由 この記事を読むこと人それぞれにあった寝袋が選べると思います。 自分にあった寝袋を選ぶことによってキャンプの夜を快適に過ごせるようになるでしょう(^…

  • キャンプスタイルにあったタープの選び方【あったほうが快適です】

    キャンプで使うタープはどんな物を選べばいいんだろう? 初心者にも使いやすいタープが知りたい。 そもそもタープは必要なのかな・・・ 今回はこんな悩みを解決したいと思います。 テントよりは種類が少ないですがタープ選びにも困ってませんか? オープンタープにするかスクリーンタープにするかなど意外と悩んでしまいますよね(>_<) 僕のキャンプ歴は2年です。 最近書いているキャンプの始め方の記事は、基本的なことをおさらいできるのでこれからも書いていこうと思います(^^) ※記事の主な内容 ・タープの種類と選び方、オススメを紹介 ・タープは本当に必要か実体験を元に説明 この記事を読むことで初心者が使いやすい…

  • 初心者は設営の簡単なテントを選ぼう【僕のオススメテントあり】

    テントを選ぶのは少し難しい気がする。 初心者でも使いやすいテントが知りたい。 最近のキャンプブームでこんな悩みを持っている人は結構いると思います。 テントの種類が多すぎてどれにしたらいいか分かりませんよね? 僕も購入時は相当悩みました(>_<) この記事を読むことで初心者でも使いやすいテントを選べるようになると思います。 ※本記事の主な内容 初心者にオススメのテントの選び方 僕のオススメするテントの紹介 僕のキャンプ歴は2年です。 最近はイワタニのガスコンロ炉ばた焼器で餅を焼きました。 外はカリッ、中はもちもちで子供達が喜んで食べてました。 使いやすくておすすめです(>_<) www.ko-c…

  • 【順番が大事】キャンプで使う道具のそろえ方を簡単に教えます

    キャンプ用品を何からそろえればいいか分からない・・・ 最低限必要な道具ってなに? 今回はこんな悩みの参考になればいいなと思います。 結論から言ってしまうと、身の安全にかかわるものから優先にそろえます。 この記事を読むことで無駄な物を買わずにお財布に優しいキャンプ用品のそろえ方が分かると思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプを始めて間もないのでこれからキャンプを始めたい人、初心者の人達にとても近い感覚で伝えれると思います。 ◎本記事の目次 身の安全にかかわるものからそろえる 各スペースに必要な物 キャンプに持ち込める家庭用品 そろえる時に注意すること あれば安心な物 【まとめ】無理せず…

  • 自分にあったキャンプスタイルを決めよう【基本的な例もあり】

    自分のキャンプスタイルってどう決めるの? キャンプスタイルの基本が知りたい。 こんな悩みはありませんか? 今回はキャンプスタイルの決め方について記事を書いていこうと思います。 結論から言えば自分の好きなスタイルでやりましょう(^^)/ 簡単で申し訳ないんですがこれが1番だと僕は思っています。 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプスタイルはファミリーキャンプの解放感重視です(^^) ◎本記事の目次 人数に合わせた基本的なキャンプスタイル タープを取り入れた快適なキャンプスタイル その他のキャンプスタイル 僕の友達のキャンプスタイルを紹介 【まとめ】自分にあったキャンプスタイルでキャンプしよう ま…

  • 最初に情報を集めキャンプのイメージしよう【物を購入をする前に】

    キャンプを始めようと思うけど何から始めればいいんだろう?と思っている人はたくさんいると思います。 この記事を読むことでキャンプを始める前に最初にやっておけばいい事がわかると思います(^_^) 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプ始める前は本当にできるのか不安でしたが、コツコツと準備をして2年前になんとかデビューできました! なかなか始められなかった分キャンプについての事で悩んでた期間もながいので、これからキャンプを始めたいと思っている人たちの気持ちに寄りそって伝えれると思います。 ◎本記事の目次 まずはキャンプの情報を集めよう 実際にキャンプ場に見学に行こう グランピングなどの手ぶらでできるキ…

  • 僕の思うキャンプの魅力を7つ紹介します【興味がある人に伝えたい】

    今回はキャンプに興味があり、将来的にキャンプをやってみたい! と、思ってるかた向けの記事になります。 この記事を読むことでキャンプの良さをしってもらい、実際にキャンプを体験し同じ話題で交流を深めれればうれしいです(^^) 僕はファミリーキャンプ歴2年です。 キャンプの魅力に取りつかれてからは5年ほどたちます。 キャンプ用品を確保するのに時間がかかってしまいなかなか始めれずにいました(>_<) ですが諦めずにコツコツ準備を行い、家族と盛んにキャンプを楽しんでいます(^^) ファミリーキャンプがメインなのでそっちよりの内容になってしまうかもしれませんがご了承ください。 ◎本記事の目次 魅力① いつ…

  • 【実際に使用中】キャンプを始める方にオススメのキャンプ用品 12選紹介

    キャンプを始めようと思ってるけど物が多すぎて実際に何を買ったらいいかわからない。 初心者キャンパーは実際にどんな物を購入して使ってるの? 今回はこんな悩みを解決するのに参考になればと思い記事を書きました。 この記事を見ることで、初心者ファミリーキャンパーがどんな物をキャンプで使っているかがわかると思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 キャンプ自体も好きですが、キャンプ用品も大好きです。 見てるだけでワクワクです(^^) 危なくキャンプ用品コレクターになるところでしたが我慢しました。 ◎本記事の目次 オススメのキャンプ用品 12選紹介 1.モスキートランタン Mt.SUMI (マウントスミ) …

  • 【すぐ焼ける!】イワタニ の炉ばた焼器 炙りやをキャンプで使用した感想

    イワタニの炉ばた焼器炙りやを実際に使った感想を聞きたい。 キャンプでもバーベキューなど屋外でも使えるのかな? 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 結論から言うと、とても使いやすく屋外でも使えます。 実際に僕も使っているのでリアルな使用感がわかると思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 サイト設営などに時間をかけずに、子供達と遊べる時間を作るよう心掛けながらキャンプを行っています。 ◎本記事の目次 イワタニ 炉ばた焼器 炙りや 商品使用 炉ばた焼器をキャンプで使用した感想 炉ばた焼器の野外での使用感 寒い日の使用に注意 炉ばた焼器の手入れ方法 【まとめ】キャンプに炉ばた焼器 炙りやが…

  • 【感謝です】ブログ50記事達成しました!過去の振返りと今後の方向性

    こんにちわ! こうキャンブログを運営しているこうちゃんです(^^) 投稿記事数がやっと50記事を達成することが出来ました! ここまでやってこれたのも読んでくださった皆様のおかげで、ブログを書くモチベーションを保ちながらすきま時間を見つけてコツコツやってこれました。 本当に感謝しております!ありがとうございます! 基本的に馬鹿で面倒くさがりで、文章を書くことが苦手で国語の点数もよくなかった僕が、正直ここまでできたのは奇跡に近いです。 それでもキャンプやアウトドア活動の良さ楽しさを伝える事と、キャンプをしてみたいけど踏み出せない人達の背中を押してあげれればと思い、不慣れながらも記事を書き続けました…

  • イワタニのカセットガスストーブ(マイ暖)レビュー【キャンプで使える?】

    イワタニのマイ暖ていうガスストーブの使用した感想が知りたい。 小さそうだけど本当に温かくなるの? 屋外でも使える? 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 キャンプで実際に使ってはいませんが、自宅の小屋(僕のテントより少し広い)で使用してみました。 ※結論 ・狭い空間の使用に向いている ・コードレスで軽く持ち運びが便利 ・キャンプでもテント内なら使用可能 僕のキャンプ歴は2年です。 今キャンプに行きたくてウズウズしています(>_<) 雪が降ってないので庭でやっちゃおうかなって思ってます。 ◎本記事の目次 イワタニ カセットガスストーブ(マイ暖)の使用 イワタニ ガスストーブ マイ暖のメ…

  • キャンプでは折りたたみ式のレジャーマットが使いやすい【メーカー フィールドア】

    キャンプで簡単に使えるマットないかな・・・ コスパもいい物がいいな。 片付けるのも楽だともっといいな。 今回はこんな悩みを解決できたらいいなと思います。 この記事を読むことで、安くて使いやすいキャンプマットがわかると思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 寝心地にはこだわりたいのですが、そこまで予算に都合つけれなくて安いやつを使っています。 ◎本記事の目次 フィールドアの折りたたみレジャーマットが使いやすい フィールドア レジャーマットのメリット フィールドア レジャーマットの気になる点 僕の使用例を紹介 【まとめ】フィールドアのレジャーマットは使いやすいです フィールドアの折りたたみレジャー…

  • 格安旅行をするならキャンプ場に宿泊しよう【爆安になる可能性あり】

    キャンパーの人たちはもう気づいてませんか? 旅行するならキャンプ場に宿泊が格安だということを(^^) ホテルや旅館に泊まるのに家族が多いとお金がすごくかかるな・・・ なるべく安く宿泊代を済ませたい。 今回はこんな悩みを解決できればいいと思います。 結論から言うとキャンプ場に泊まった方がかなりお得です。 この記事を読むことで、キャンパーになれば格安旅行を楽しめる理由がわかると思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 僕の住んでる県では冬になると雪が多く降るため最近はキャンプ活動できていません。 そもそも冬の装備の準備が出来てません(>_<) できたら必ずやります。 ◎本記事の目次 旅行でキャンプ場…

  • コロンビアの靴はキャンプに最適②【クイックミッド オムニテック編】

    キャンプにあった靴はどんな靴だろう? 普段の生活でもキャンプやアウトドアでも履ける靴を知りたい。 今回はこんな悩みにこたえていきたいと思います。 結論から言うと、キャンプやアウトドア、普段でも履ける靴はコロンビアのトレッキングシューズがいいです。 この記事では僕が使用している2つの内の1つ、コロンビア クイックミッド オムニテックを紹介します。 僕のキャンプ歴は2年です。 今回紹介する靴は、僕がキャンプを始める前から履いてる物になります。そして初めてコロンビアの靴を買ったのがこのクイックミッド オムニテックになります。 ◎本記事の目次 アウトドアでも普段の生活でもコロンビアのトレッキングシュー…

  • コロンビアの靴はキャンプに最適①【メテオミッド オムニテック編】

    キャンプで履く靴のおすすめを知りたい。 キャンプだけではなく普段の生活でも使える物ってあるのかな・・・ 今回はこんな悩みに答えて行きたいと思います。 結論から言うと、キャンプで使用する靴はコロンビアのトレッキングシューズがいいですね。 この記事では僕が使用してる2つの内の1つ、コロンビア メテオミッド オムニテックを紹介しようと思います。 僕のキャンプ歴は2年です。 コロンビアのトレッキングシューズは2年前家族と初めてキャンプに行ったときから履いています。 ◎本記事の目次 キャンプではコロンビアのトレッキングシューズがいいです コロンビア メテオミッド オムニテックの紹介 防水透湿機能(オムニ…

  • キャンプではトレッキングシューズを履いてます【おすすめはコロンビア】

    キャンプに履いていく靴はどんな物がいいの? 野外だし普通のスニーカーやサンダルだとダメなのかな・・・ 今回はこんな悩みを抱えている人たちの為に僕の使っているトレッキングシューズを紹介します。 ※本記事の主な内容 ・キャンプで使えるトレッキングシューズの特徴を紹介 ・おすすめはコロンビアのトレッキングシューズ ◎本記事の目次 キャンプで使用する靴はトレッキングシューズがおすすめ トレッキングシューズの特徴 1.ソール(靴底)が硬い 2.防水性がある キャンプでの使用感 僕のお気に入りはコロンビアのトレッキングシューズです 【まとめ】コロンビアのトレッキングシューズはキャンプにおすすめ それではト…

  • キャンプで映画やアニメを子供達に見せてあげよう【タブレットなどを活用しよう】

    ファミリーキャンプで子供達が飽きてきた時の気を引くのに映画やアニメを見せたいな。 ファミリーキャンパーの人たちはメディアを見せるのにどんな物を使っているのかな? こんな事を考えてる人は結構いると思います。 親が相手してくれないと子供がすぐあきてしまう時ありますよね? 今回の記事ではキャンプで映画などを子供達に見せる為の商品を紹介します。 目には良くないかもしれませんがいいメリットがあります。 ぜひ読んでみてください(^^)/ 僕のキャンプ歴は2年です。 最近キャンプ用品で欲しいのは高さを変えれるタープのポールです(^^) ◎本記事の目次 タブレットやiPadをキャンプ持っていき無料配信動画サー…

  • キャンプでダイソーの折りたたみイスが活躍【激安で1秒で組み立て】

    ダイソーで売ってる折りたたみイスの使用感が知りたい。 座る以外の使い方もありそうだから使用例を教えて欲しいな・・・ キャンプでも活躍しそう・・・ 読んでくれた皆さんのこんな悩みを解決できたら嬉しいです(^^) 今回記事を読むことでダイソーの折りたたみイスが座るだけの物ではないとわかると思います。 キャンプでの使用の仕方も参考になると思います。 僕のキャンプ歴は2年、バーベキュー歴は5年です。 家族とふれあう時間を作るために効率のいいキャンプをするように心がけています(^-^) ◎本記事の目次 ダイソーの折りたたみイスの座り心地は結構いいので使ってみるのは全然あり 折りたたみイス以外の使い方を2…

  • キャンプで皮手袋は必要なのか?【火傷やケガを防げるメリットあり】

    焚火をする時の皮手袋ってあった方がいいの? ごわごわしてなんか使いづらそう・・・ 皮手袋の値段の相場は? 皮手袋って普段使う人ってなかなかいないですよね? 使ってても使い慣れない人が多いと思います。 今回はキャンプ歴2年、皮手袋使用歴15年(仕事で使用してる)の僕が皮手袋に対してのいろいろな疑問に答えていきます。 この記事を読むことで自分に合った皮手袋を選べるようになると思います。 ◎本記事の目次 焚火の時だけでなく他にも使えるので皮手袋はあった方がいい 皮手袋の使用感と気になる点 皮手袋の価格は安いもので数百円の物からあります 【まとめ】皮手袋はキャンプに必要です それでは順番に見てみましょ…

  • 【ファミリーキャンプ】子供と遊べる時間を作りましょう【時短テクニック 6つ紹介】

    キャンプに行くと準備や片付けに時間がかかってしまい子供と遊ぶ時間がないな・・・ せっかくのキャンプを家族とゆっくり楽しみたいな。 キャンプの中で何か時間を短縮する所が知りたい。 こんな悩みの解決策を紹介します。 僕はキャンプ歴、ファミリーキャンプ歴2年です。 子供がいるファミリーキャンプは結構大変です。僕は今年赤ちゃんが生まれたので、僕1人、小学生低学年2人でキャンプをしました。(友達夫婦もいましたが・・・) 奥さんがいないので準備や片付け料理を自分と子供達でやらなければなりません。 子供達と一緒に遊ぶ時間も作ってあげたいので、ない頭を使って一生懸命考えました。 ※本記事を読んでのメリット 今…

  • 【キャンプの為に】休みがないなら転職を考える【意外なメリットがあります】

    キャンプに行きたいけど会社の休みがなくてなかなかいけないな・・・ 人が少ない会社だから休みづらいんだよな・・・ 休みが多い会社に転職すれば今よりキャンプに行けるかな? 今回はこんな悩みを解決できればいいと思い記事を書きました。 ◎本記事の内容 ・キャンプが大好きなら休みが多い会社に転職しましょう。そうすればキャンプに行く時間が増えます。 ・デメリット多くても大丈夫。大好きな事をやってくには強い気持ちが必要。 時間は無限にあるわけではありません。 悩んでるうちにどんどん過ぎていき気づいたらキャンプもできない体になってしまっているかもしれません。 短い人生の中で好きな事に没頭するのは幸せなことです…

  • 使用温度をもとにした寝袋の選び方【自分のキャンプしたいシーズンに合わせる】

    寝袋を買おうと思ってるんだけど初心者の僕は何を選べばいいかな? 春や秋などで使って寒い思いしたくないな。 記載されている温度で本当に大丈夫なの? 今回はこんな悩みに僕の考えで答えていきます。 ◎本記事の内容 寝袋を買うときはどのシーズンまでキャンプをするか考えましょう 寝袋の使用温度は記載されている数値より+5度がいいといわれています 【まとめ】寝袋はこれからの使用状況を考え選びましょう 僕のキャンプ歴は2年です。まだまだ初心者です。 ベテランの友達と初めて今年にキャンプ行き、とても準備がいいとほめられました。 簡単な内容になると思いますがぜひ見てみてください。 寝袋を買うときはどのシーズンま…

  • 子供にキャンプ体験をおすすめするメリットを4つを紹介【心の成長にとてもいい】

    キャンプに連れてくことは子供にとってメリットあるのかな・・・ 子供たちをキャンプにつれて行ってあげたら喜ぶかな? 野外での生活だから危険なことが多そう・・・ 今回はこんな悩みを解決していきたいと思います。 僕のファミリーキャンプ歴は2年です。 2年間という少ない期間ですが僕と子供2人でキャンプに行くなどし、子供がいることでの大変さや良かったことなどを学びいい勉強になってます。 その学んだことを生かして書いていきます。 あくまでも僕の考えですので軽い気持ちで読んでみてください。 ◎本記事の目次 子供にキャンプ体験をさせるメリットは4つあります キャンプで子供を危険にさらさない為に行う対策 【まと…

  • 【家計応援】楽天ポイントを貯めてキャンプ用品を買う足しにしよう

    キャンプ用品を揃えるのにお得な方法はいかな? うちの家計はあまり余裕がないからキャンプ用品を揃えるのはキツいな・・・ でも、子ども達にキャンプ体験させてあげたいな・・・ 今回はこんな悩みの解消に少しでもなれればいいと思い記事を書きました。 ※結論からいきます 楽天ポイントを貯めましょう(^-^)/ 前の記事でも書きましたが、僕は楽天カード会員なので楽天ポイントを貯めてキャンプ用品を買う足しにしました。 使い方によっては継続してポイントが貯まるようになります。 ◎本記事の主な内容 ・楽天ポイントを貯めてお得にキャンプ用品を揃えよう。・家計の負担にならないようにキャンプ用品を揃えよう。 僕は楽天カ…

  • 【2個セットあり】組み立て簡単折りたたみアルミチェアー【メーカー DABADA】

    キャンプで使うコンパクトに折りたためるチェアーが欲しいな。 普通の折りたたみチェアーだと結構邪魔になるんだよな・・・ コンパクトにできる折りたたみチェアーの強度って実際どうなの? キャンプで使うチェアーを何にするかで悩んでる人いますよね。 な人たちの参考になればいいと思い本記事を書きました。 ◎本記事の内容 ・折りたたみチェアーを実際に使っているので使用感が分かる ・DABADAの折りたたみチェアーと他のメーカーとの比較を見れる 僕のキャンプ歴は2年です。 2年の間ずっとDABADAさんのチェアーを使っています。 いろんなチェアーを試してみましたがDABADAさんのチェアーに落ち着きました。 …

  • 【実際に使用中】コンパクトなアルミロールテーブルを使った感想(キャプテンスタッグ製)

    ソロキャンプなどで使えるコンパクトなロールテーブルないかな? キャンプでメインテーブルとは別に補助的なテーブルが欲しいな・・・ と思ってる方々に商品を紹介します。 キャプテンスタッグさんから発売してあるアルミロールテーブル(コンパクト)とい商品です。 出典 https://www.captainstag.net/products/furniture/outdoor-table/ ◎本記事の主な内容 ・コンパクトアルミロールテーブルの良い所・気になる所 ・アルミロールテーブルの意外な使い方を紹介 僕はキャンプ歴2年ファミリーキャンパーです。 ロールテーブルは毎回キャンプに持って行ってます。そして…

  • 【ジェントス】初心者は1300ルーメンランタンがオススメ

    初心者がランタンで使いやすいのはLEDランタンだときいたけど種類がいっぱいありすぎてとうすれば・・・ 実際に使っている人の感想を聞きたいな・・・ こう思ってる人たちに僕の情報を提供します。 ◎本記事の主な内容 ・ジェントス1300ルーメンランタンを使った感想 ・初心者にジェントスのランタンを進める3つの理由 僕はキャンプ歴2年の初心者キャンパーです。 今回紹介するジェントスのランタンは初めてのキャンプやバーベキューなどで2年間使っています。 ジェントスのランタンは明るいし、使いやすいし、安全です。 値段も探せば安いやつがあります。 ※目次 ジェントス Explorerシリーズ EX-1300D…

  • 就寝時のモスキートランタンの効果【夏キャンプのテント内で実際に体験済み】

    夏の暖かい時期からキャンプ始めたいんだけどテント内で寝る時はどんな虫対策しているの? 蚊取り線香は匂いも気になるし、お風呂やシャワーした後に虫よけスプレーしたくないな・・・ 皆さんのこんな悩みを解消する商品を紹介します。 ◎今回の内容 ・電撃殺虫!!モスキートランタンの使用 ・買って良かった!キャンプ就寝時のテント内での効果・スイッチひとつで置いておけばOK!匂いもなく安心 僕のキャンプ歴は2年です。 モスキートランタンは初めてのキャンプから使用してます。 なぜなら、子供たちもいますし虫嫌いの妻もいます。 少しでも虫刺されによる不快感をなくせればいいと思って買いました。 結果として、コスパもよ…

  • 【キャンプ】収納ボックスは透明がいい2つの理由【忘れやすい僕の考えです】

    キャンプで使う収納ボックスはどんなのがいいかな・・・ どこに何をしまったか分かりやすくしたい。 忘れやすいからオシャレな物じゃなくても大丈夫。 こんな悩みに答えます。 僕はキャンプ歴2年の初心者キャンパーです。 今年は初めて秋キャンプをしてスキルが上がったと思います。 キャンプの持ち物が増えるとどこに物をしまったか分からなくなるときがありませんか? 僕はしょっちゅう何かさがしてます( ゚A゚ ) 特に収納ボックスの一番下に使いたいのが入ってた(>_<)というのが良くありませんか!? 結論としては透明、もしくは半透明の収納ボックスを使えば悩みは解決します。 ↓こんな感じのやつです。 それでは理由…

  • 【本を1冊紹介】ブログ初心者の方はブログ飯がオススメ

    今回はブログを始めようと思ってる方、すでに初めている初心者の方に一冊の本を紹介しようと思います。 主にブログで飯を食べていく際のマインド的な内容になっています。 染谷 昌利さんのブログ飯という本です。 ブログを開設してからなかなか記事を書くまでにたどり着けず、ただただ本を空き時間に読んでる毎日で、ブロガーのマナブさんのユーチューブで紹介していた本です。 結論、実際に読んでみて結構勉強になりました。初心者の方たちにはオススメです。 本記事ではブログ歴1年の僕が勉強になった所を2つ簡単に紹介しようと思います。 ◎本記事の目次 ブログ飯を読んで書く時間の作り方の勉強になった ブログ飯を読んで記事のテ…

  • 【キャンプの夜を彩る】デコレーションライトを1つ紹介します

    夜のキャンプサイトをオシャレにしたいな・・・ ランタン以外の光があれば雰囲気がでて子供達も喜ぶかな? 暗いキャンプ場で子ども達が迷わないように目印になるものないかな? こんな悩みについて書きます(^-^) 僕は今年でキャンプ歴2年です。 アウトドアでのスキルで得意なのはロープワークです。 仕事で毎日使ってますからね((^-^) ※使用した感想 この前のキャンプでキャプテンスタッグさんのデコレーションライトを使用しました。 結果はサイトの雰囲気が明るくなり購入してよかったです。 それでは詳しく見ていきましょう。 ◎本記事の目次 キャンプの夜を彩るデコレーションライト紹介 デコレーションライトのメ…

  • ブログ累計1000PV達成【みなさんに感謝です】

    皆さんこんにちわ! こうキャンブログのこうちゃんです! いつも読んでいただき本当にありがとうございます。 おかげさまでやっと1000PVを達成することができました(^_^)v ブログを開設したのが今年の1月なんですが、ブログに時間を作れずもう10か月もたってしまいました。 そんな僕ですが見に来てくれる方たちに支えられ何とか続けられています。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです<m(__)m> 今回は僕が1000PVまでの道のりと、これからの目標を話して行きたいと思います。 ブログもキャンプも初心者ですが、コツコツ続けてきて少しづつ成長できてると思います。 何かを続けるの苦手だな・・・ 知らない事…

  • 【危険を回避】アウトドア活動で必要な知識、スキル

    これからキャンプや登山などアウトドア活動にチャレンジしたいと思ってる人、すでにアウトドア活動を行っている人は想定外の出来事への対処方法をしっかり考えていますか? アウトドアでの活動になると何が起こるか分かりませんし、危険と常に隣り合わせだという事を十分に理解しましょう。 知識として、スキルとして身につけておけば何かあってもすぐに対応できます。 僕は仕事柄、屋外にいるのがほとんどなので自然と知識と経験とスキルが身に付いているのでその中からも紹介したいと思います。 今回の記事を読むことで、みなさんがアウトドア活動を今までよりも安心して行えるようになってもらえれば嬉しいです(^-^) 突然の雷に注意…

  • 【小学3年でも組立て簡単】イワタニ ジュニアコンパクトバーナー紹介

    今回は僕のお気に入りの商品を紹介します。 岩谷さんの商品で、ジュニアコンパクトバーナーという商品です。 ソロキャンプで使えるようなコンパクトなバーナーないかな? キャンプの朝に火を起こすの面倒だから簡単に使えるバーナーないかな? キャンプ初心者だから使いやすいコンパクトバーナーないかな? など、使いやすいコンパクトバーナーの購入を考えてる人いますよね? そんな人たちにおすすめなのが岩谷さんのコンパクトバーナーになります。 この記事を見ることによってコンパクトバーナーの購入を考えている人の参考になると思います。 目次 岩谷 ジュニアコンパクトバーナー 使用 商品のメリット 商品の気になる点 まと…

  • 【混雑キャンプ】目隠しでプライベート空間を作る

    最近はキャンプブームで前よりキャンプ場が混んできましたね(>_<) そしてコロナの影響でアウトドア活動をする人が増えてきたみたいです。 今年の9月の終わりにキャンプに行ってきましたが、ベテランの友達が引くくらい混んでました(^-^; そんななか、ベテランキャンパーさんや初心者キャンパーさんの中には人目が気になるから混雑してるときには行きたくないな、という人も多いと思います。 でも、人目が気になるなら気にならないように対策を考えれば諦める必要はありません! オープンタープをフリーサイトで使用するときは、さえぎる物がなくてテント内が丸見えになってしまったり、混雑時は隣との距離が近すぎて視線が気にな…

  • キャンプをやってきた感想【初心者として思うこと】

    今回はこれまでのキャンプをしてきた感想を書いて行きたいと思います(^-^) キャンプをやってみて良かった事や、これが大変だな、など僕の体験談みたいな内容になります。 結果からいいますと、良かった事は 家族も楽しめるし、キャンプの知識とスキルが身に付くのと同時に、アウトドア活動の知識とスキルもセットで身に付きます! 大変なことは、 最後の片付けが面倒!!これです! 今回の僕の記事を読むことで、キャンプをするメリットをみなさんに伝わってくれれば嬉しいですし、少しでもキャンプだけでなくアウトドアな体験をみなさんにして欲しいと思います(^^)d もちろん初心者キャンパーのみなさんや、ベテランの方たちに…

  • 【キャンプの不安要素】熊に会わない対策をしましょう

    どーもー!こうキャンブログのこうちゃんです! 今回はキャンプでの熊対策についてです。 キャンプ行きたいけど熊に襲われたらどうしよう・・・ どうしたら熊に襲われるリスクを減らせるの? など、不安に思っている人たちは多いと思います。 僕もキャンプで楽しんでる時に、心配になって来る時があります。 特に夜の周りが寝静まったときは怖いですね・・・ でも、しっかりと熊が来ないような対策をすればリスクをかなり減らせると思います。 キャンプ歴2年の僕の知ってる中の事でみなさんに伝えて行こうと思います。 熊の特徴 ・北海道 ヒグマ 本州 ツキノワグマ ・冬は冬眠する(11月~3月) すべての熊が冬眠するわけでは…

  • 【効率キャンプ】テント設営で便利な腰道具

    どーも!こうキャンブログです! テント設営で良くあるのが、 ハンマーどこいった? さっきペグ打ったところに置いてきたし! 戻るのめんどくさ! こんな感じになってませんか? これでは効率よくテント設営出来ませんよね? そんなみなさんの悩みを解消するため僕は考えました。 テント設営時に使える腰道具セットを!! この記事を読んだ後のテント設営は前よりもスムーズになるはずです! 僕の腰道具セット紹介 ぼくが使っている腰道具セットはこれです。 ホームセンターで買ったんですが、いくらか覚えてません・・・ 確か3,000円くらいだったと思います。 袋の位置を変えたり、ハンマーをしまえるリング?みたいなものを…

  • 【組立て簡単】ロゴス焚き火台【初心者の僕でも使いこなせました】

    どうも!こうキャンブログです! これから焚き火台をどれにするか悩んでいる方いませんか? てか、種類が多すぎですよね(^_^;) キャンプ初心者は、どれにするか本当に悩むと思います。 そんな人達にキャンプ歴2年のぼくが、焚き火台選びで悩んでいる方に1つの商品を紹介します。 この記事を見れば、初心者キャンパーが使いやすい焚き火台が分かると思います。 自分にあった焚き火台を選びましょう 何でもそうですが自分にあった物を選びましょう! まずは、値段の高い物は耐久性が抜群らしいです。 値段の安い物は焚き火の熱で変形したり、錆びてくる物もあるらしいです。 初心者の人は、無理せずコスパのいい焚き火台を買って…

  • 【本当です】キャンプ用品にかかった費用【実際の金額で公開します】

    こんにちは!こうキャンブログです! キャンプを始めるにはどのくらいの費用がかるの? 安いキャンプ用品はそれなりなのかな? など、 これからキャンプを始めようとしてるひと人は費用とキャンプ用品の品質が気になりますよね? 今回はキャンプ歴2年目の初心者キャンパーの僕が、実際にかかった費用を公開しようと思います。 (例として、夏のファミリーキャンプ 大人2人 小学生2人) 値段を忘れたものもあるので、だいたいの金額になります。 後は、僕が買った安いキャンプギアの品質はどうなのかも少しお話しようと思います。 キャンプ用品にかかった費用 ○テント関係 テント、タープ セット 43.000円 グランドシー…

  • 【感想】コールマン アルティメイトソフトクーラー【カワイイ色で女性にもオススメ】

    こんにちは!こうキャンブログです! いきなりですが、どんなクーラーボックス買うか悩んでいる人いませんか? ハードとソフトどっちにしよう・・・ 保冷力は大丈夫かな・・・ 家の物置きがいっぱいでかさばらない物ってないのかな・・・ こんな悩みを抱えてる人にオススメなのがコールマンのアルティメイトソフトクーラーです! 性能や使用感ももちろんいいですが、僕は色も気に入ってます(^-^) 女性が使えばおしゃれでカワイイ印象を与えれると思います。 利便性を考えるならソフトクーラー ソフトクーラーボックスのメリットは折り畳める所です(^^)d 物置がいっぱいでスペースがないのであればソフトクーラーボックスがし…

  • 【ストレス解消】鍛造ペグ エリッゼステークの使用した感想

    どうも、こうキャンブログです! キャンプ歴2年目の初心者キャンパーです。 今回はテント設営で使うペグについてです。 私のペグすぐ曲がっちゃうんだよな・・・ 地面が硬いと全然入って行かない・・・ 短くて風が強いとき大丈夫かな・・・ など、初心者キャンパーの良くある悩みだと思います。 もちろん僕もそうでした(^_^;) そんなキャンパーのみなさんにオススメのペグを紹介します。 鍛造ペグ! エリッゼステーク!! 僕の使っている物はこれです。 エリッゼステーク 28cm ブラック 僕の目線からの最大のメリットは丈夫さです。 僕の家の地盤は硬くて、テントに着いてくるペグだとあっさり曲がってしまいますが、…

  • 便利キャンプにする?それともコスパキャンプ?【実際のモデル料金例付き】

    こんにちは!こうキャンブログです! これからキャンプにチャレンジするみなさんは、キャンプ場に宿泊する際の料金と設備についてどう考えていますか? 高規格のキャンプ場は料金が高いけど何が違うの? 無料のキャンプ場は安い分不便なの? などの疑問がありませんか? 今回の記事を読むことで自分のスタイルにあったキャンプ場選びの参考になると思います(^_^) ※コテージ泊などは含みません。テント泊をメインにした高規格、低規格のキャンプ場の記事になります。 今回の記事の主な内容は 高規格キャンプ場と低規格キャンプ場の違い 僕達のファミリーキャンプ料金例 それぞれのキャンプ場であれば便利な物 この3つでいきます…

  • 【不安解消】初めての秋キャンプ

    こんにちは!こうキャンブログのこうちゃんです! これから秋キャンプを始めたいと思っている方々は、 夜はどのくらい寒くなるの? 何を準備すればいいの? など、不安が多いと思います。 僕も秋キャンプはやった時はないので、不安でしたが、今年の9月末にベテランの友達と一緒に行って来ました! 今回はキャンプ歴2年目の初心者の僕が、初めての秋キャンプを実際に体験した感想と、あってよかった物を紹介しようと思います(^-^) この記事を読めば秋キャンプへの不安が少しでも解消すると思います。 この記事の主な内容は、 秋キャンプを体験した感想 寒さ対策で実際に使った物 この2つで行こうと思います。 1.秋キャンプ…

  • 【初心者キャンプ体験談】なぜ、お金も時間もなかった僕がキャンプを始めれたのか③

    こんにちは! こうキャンブログのこうちゃんです! 今回はお金も時間もない僕がなぜキャンプを始めれたのかの第3段!! 最後になります。 主な内容 日曜日休みしかない僕がどうやって休みをとったか 今回のシリーズのまとめ この2つの内容になっています。 日曜日休みしかない僕がどうやって休みをとったか これは簡単ですね。 前もって休みを取って行く!! これだけですね(^^)d 中には入社したばかりで休みを取りづらい、人が少なくて休めない、など人によっていろんな状況があると思います。 それでも挑戦したい事や、趣味があるならば休みを取ってリフレッシュしましょう! それでも休みを与えれられない予定をたてるの…

  • 【初心者キャンプ体験談】なぜ、お金も時間もなかった僕がキャンプを始めれたのか②

    こんにちはー! こうきゃんブログのこうちゃんです! よろしくお願いします(^_^)v 今回はなぜお金も時間もなかったぼくがキャンプをはじめれたのか?の第2段になります。 主な内容は、 妻が理解してくれる為に僕はどうしたか キャンプに関しての勉強する時間の作り方 この2つで行きたいと思います。 この記事は、これからキャンプを始めようと思っている方むけの内容になっています。 キャンプ歴2年目の初心者キャンパーの僕が、実際に行ってきた内容になっていますので、皆さんの参考になれば嬉しいです(^.^) 1.妻が理解してくれる為に僕はどうしたか 僕はファミリーキャンプメインなので、その中にはもちろん妻がい…

  • 【真夏キャンプ注意点】実際に体験し分かったこと

    こんにちは! こうキャンブログのこうちゃんです! よろしくお願いします(^^) 8月の連休に子供達と僕と会社の後輩でキャンプ行ってきました。 行ったのはいいのですが・・・ あつい!!暑すぎる!! 気温は最高で34度くらいあったと思います。 その中で自分が思ったこと感じたことをまとめてみようと思います。 真夏キャンプの注意点 とにかく暑くやる気がなくなる 氷がすぐ溶ける 水分が足りなくなる まずは、 1.とにかく暑くやる気がなくなる 35度前後の気温だととにかく暑くて、なにもしてなくても汗がダラダラ出てきますよね(>_<) 僕は心が折れそうになりました。 日影でバッテリー式の扇風機を使うとなんと…

  • 【初心者キャンプ体験談】なぜ、時間もお金もなかった僕がキャンプを始めれたのか①

    こんにちは! こうキャンブログのこうちゃんです! よろしくお願いします(^^) 今回は、普通の会社員で家計も時間にも余裕がない家族がキャンプを始めれるようになったか、 どのように妻を説得してキャンプ用品を買ったか、 どこでキャンプ用品を買ったのかなど、 キャンプを始めれるようになった経緯を何回かに分けて記事を書いて行こうと思います。 これからキャンプを始める方、やってみたいけど踏み出せない方などの参考になればいいなと思います。 今回は第1段として、主に家計にあまり影響を与えないように僕がどうしたか書いて行きたいと思います。 キャンプを始めるまでの期間 ちなみに僕がキャンプを始めるまでに 約3年…

  • 2020年のキャンプ状況【コロナに感染しないようにキャンプをする】

    みなさんこんにちは! こうキャンブログのこうちゃんです! 今回もよろしくお願いします(^^) 今年は5回はキャンプに行く目標でしたが・・・ 今年はコロナウィルスの影響と、第三子の出産がありキャンプに行く予定がたてれず残念な日々が続いていました。 第三子の出産は分かっていたのでいいのですが、 コロナウィルス!! こいつがやっかいでした! 今もやっかいですが(>_<) ゴールデンウィークと、6月に1回、 と考えていましたが諦めました(>_<) でも、お盆前に今年初のキャンプは出来そうです(^^) (コロナウィルスの広がりしだいですが・・・) こんな年ですが基本的な事を守り守らせ、消毒も徹底してファ…

  • キャンプで便利な道具☆おすすめ5選!!【コスパも良く手に入れやすい初心者向き】

    こんにちは!! こうキャンブログのこうちゃんです! 今回はキャンプであると便利な道具 を紹介していきたいと思います(^^) 1.ヘッドライト ヘッドライトを持っていれば、夜に物を取り出す時など両手をフリーで使えるのでいいと思います。 ただある程度ランタンなどて明るい場合はなくても大丈夫です。 後は、野営などワイルドなキャンプをする人は必需品になると思います。 【 最軽量32g 】 ヘッドライト LED 防水 登山 釣り キャンプ 登山用 防災 災害対策 LEDヘッドライト ヘッドランプ LEDヘッドランプ LEDライト 楽天で購入 2.ガストーチバーナー ガストーチバーナーは火起こしに時間をか…

  • キャンプ初心者【かならず必要な道具】⑥クーラーボックス!

    こうキャンブログのこうちゃんです(^^) 今回はクーラーボックスについて書きたいと思います! 夏は必ず必要になります。 食べものや飲み物は熱い所に置くとすぐに悪くなってしまうので注意しましょう。 保冷剤や氷を入れときますが、物を冷やす以外に熱中症対策としても使えます。 クーラーボックスの種類 知ってる中では種類は2つありました。 ・ソフトクーラーボックス ・ハードクーラーボックス まあ、その名前の通りですね(^^) 僕はキャンプやバーベキューに応じて使い分けています。 ソフトクーラーボックス ソフトクーラーボックスは主に買い物に行く時や日帰りで遊びに行くときなどに使っています。 後はバーベキュ…

  • キャンプ初心者【かならず必要な道具】⑤もしもの時の備え救急用品!

    こんにちは! 今回もこうキャンブログよろしくお願いします(o´∀`)b 救急用品を準備しましょう! 今回は、怪我や虫に刺された時などや体調を崩した時にあれば安心な救急用品について書きたいと思います。 キャンプは自然界で楽しむ物なので、何かしらケガなどのトラブルがあると思います。 お子さんがいれば、 走って転んだりしてすり傷や切り傷、虫に刺されたなど結構あると思います(>_<) そんな時には救急セットを持っていれば安心ですよね。 特に、虫刺されのぬり薬とポイズンリムーバーは持っていた方がいいです! 薬局で売っているムヒアルファEXなどは結構効く見たいです。 (僕はまだ使った事がありません(>_<…

  • キャンプ初心者【かならず必要な道具】④虫除対策グッズは持って行きましょう!

    こうキャンブログのこうちゃんです! よろしくお願いします(^^) 今回は心配な事シリーズ、キャンプ場での虫対策についてですね(>_<) はっきり言っていろんな虫がいます! 日中はハチ、アブ、 夜は蚊や蛾、 子供がうれしいカブトムシなどいろいろいます。 じっさい、虫除けスプレーでどこまで防げるか実際分かりません。 虫除けスプレーに効果がある虫の種類が書いてあるのでしっかり見た方がいいと思います。 蚊にしか効果がないやつとかもあるんですよ(>_<) 個人的に、日中はハチよりアブが嫌です。 ハチは巣の近くでは凶暴になりますが、アブは普通に人間を指すつもりで来るのがやっかいです! 刺されると結構痛いし…

  • キャンプ初心者【かならず必要な道具】③雨具は持っていけば安心!

    こうキャンブログのこうちゃんです! 今回もよろしくお願いします(^^)/ みなさんはキャンプで心配なのはなんですか? 僕はいつも雨が降るかきなります^^; なぜかというと、 タープやテントを張るときに降ってこられると余計な手間がかかるからです(>_<) キャンプサイトが土なら雨でドロドロになりテントも自分も土まみれに・・・ 雨具を忘れて体を濡らして風邪を引いてしまったり・・・ と、せっかくのキャンプが台無しになってしまいます。 そんな時にはやはりレインウェアや長靴などの雨具が必要になってきます。 むしろ、必ず持っていた方がいいと思います! ファミリーキャンプなら大人2人分はあった方いいかも(^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうちゃんさん
ブログタイトル
☆こうキャンブログ☆
フォロー
☆こうキャンブログ☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用