chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/04

arrow_drop_down
  • 【駅制作】マイクラでモノレールの駅を作る [Minecraft #224]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラで、モノレールの駅を制作していこうと思います! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com 前回の記事を投稿してから4ヶ月弱が経ちました。 久々の投稿です!今後も不定期で記事を投稿していくのでよろしくお願いしますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 〜制作開始〜 今回はモノレール路線に駅を制作していきます。駅を制作するのも相当久しぶりですね。 「洋玖駅」から北に1駅進んだ所に制作します。昔#191にて、新たに整備したエリアになります。 まずはホーム部分を作ります。 …

  • 【3ヶ月ぶり】お久しぶりです!近況報告&今後について

    こんにちは!Yo-craftです。 お久しぶりです!! 最後に更新したのいつだっけ、、、と思って確認したら何と8月半ばでした。 3ヶ月以上放置していたことになります。X(Twitter)も更新していませんでしたし、失踪を疑われたかもしれません。 7月、8月の時点でも言及していましたが、2023年私は本当に忙しくてですね、、、 マイクラやブログに触れている暇がありませんでした。 そして今も、忙しいことには変わりありません。 私は現在大学生なのですが「大学生なので暇だろ?」と思う方もいると思うのですが、2023年本当に忙しかった。 「忙しかったよー」っていう近況報告 まずは就活があり、何とか就活を…

  • マイクラで都市公園を作る [Minecraft #223]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで公園を制作していこうと思います! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 投稿期間空いてしまってすみません!! 相変わらず忙しく、マイクラもブログにも全然触れられていない状況が続いています。 10月頃までは今の状態が続くと思うのですが、合間合間に投稿できるように何とか頑張りたいです(- - ;) 〜制作開始〜 さて、今回制作を行うのは、前回制作した雑居ビルの手前のエリアです。 この三角の形状になっていて扱いづらい土地を、公園に…

  • 【屋上看板】続・マイクラでの雑居ビルを作り方! [Minecraft #222]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回も前回に引き続きマイクラで雑居ビルを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); また最近、リアルの方が非常に忙しくなりまして、マイクラもブログもあまり触れられていない日々が続いております。(マイクラしたい欲はめっちゃある) なので今後も不定期投稿が続きますが、よろしくお願いします!🙇‍♂️ 〜早速1棟目の製作開始!〜 さて、今回も前回同様、雑居ビル制作を行なっていきます。前回制作したビルのすぐ近くに制作します。今回も2棟のビル…

  • 【看板が目立つ】マイクラでの細長い雑居ビルの作り方! [Minecraft #221]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラで雑居ビルを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近猛暑が続いてますよね。🥵 涼しい部屋でマイクラをしたいという思いも虚しく、私は毎日暑さと格闘しながらせわしくしています。皆さんも熱中症には気をつけて! 〜1棟目の制作〜 それでは制作に移ります。今回は雑居ビルを2棟制作していきます。 制作を行う場所は、「駒屋町」の一角。オフィスビルとレンタカーがある区画です。モノレールがすぐ近くを走っています。 まずは1階部…

  • ブログ開設3周年&累計50万PV突破!

    こんにちは!Yo-craftです。 タイトルにもある通り、 昨日7月10日をもってこのブログを開設してから3年が経過しました!\(^ ^)//イエイ!! 私自身すっかり忘れていて、昨日↓このようなメールが届いて気づきました笑 ブログを始めた当時は、こんなに長続きするとは思っていなかったので、我ながら驚きです。 こうして3年間続けてこれたのも皆様のおかげです。いつもありがとうございます!! そしてもう1つ節目となる出来事が。 このタイミングとなったのは本当に偶然なのですが、 つい先日、累計50万PVを突破しました!\(^ ^)//イエイ!! これもすっかり忘れていて、50万ちょうどの写真を残せな…

  • 【住宅建築】マイクラで住宅など色々建てる [Minecraft #220]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで住宅(+α)を作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com 最近、住宅をはじめ、色々小さめの建築をしていたのですが、1つ1つわざわざ記事にするまでもないような建築なので、ここでまとめて紹介していきたいと思います! 制作模様は載せずに、完成したものを紹介していきます! 〜住宅の紹介・1軒目〜 まずは、灰色のテラコッタメインで制作した住宅です。 #193にて制作した市役所のすぐ近くに建築しています。写真奥に見えるのはモノレールの高架です。 別角度から。 どう考えても「灰色」ではない灰色のテラコッタですが、建築において本当…

  • 【Google AdSense】広告が突然停止になった件

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、少し困った状況になったのでその報告です。 先日GoogleAdSense(ブログに広告を載せるためのサイト)からこのようなメールが届きました。 何を言っているか要約すると、 お前、不正に広告クリックしてるから広告収入剥奪な。 と言われているわけです。 慌ててGoogle AdSenseのサイトを見てみると、本当に広告が停止されていました。 30日間広告が剥奪され、広告収入が0となってしまいました。 ただ、この不正な広告クリック(無効なトラフィック)について全く身に覚えがないんですよね、、、 しかし、赤の他人が不正にクリックした場合でも反映されるような…

  • 【ゲーム実況にも】簡単にパソコンの画面録画ができるソフト「EaseUS RecExperts」の紹介

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はPC用の画面録画ソフトを紹介していきます! さて、 皆さんは普段ゲーム実況やゲームの動画をご覧になりますか? 私はめっっちゃ見ます(^^) ゲームブロガーとしてゲーム動画は欠かさず見ています。 そして時々思うんですよね。 「自分もゲーム動画の投稿やってみたい!」 普段マイクラの記事を投稿している私ですが、マイクラの動画を作ってみたいと思うこともよくあるんですよね。 今は年齢関係なく幅広い人たちが動画の投稿をしている時代です。このような思いを抱える人は私だけじゃないのではないでしょうか。 そうした中で今回は、そんな思いを叶えることができるソフト、「Eas…

  • マイクラでの大型のマンションの作り方 [Minecraft #219]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで大型のマンションを制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com 〜ざつだん〜 この間じゃがりこを食べていたら、なんと歯が欠けました。 金平糖みたいな硬さだなーって思ったら自分の歯の一部だった時の恐怖😱 大人にもなって歯医者に苦手意識がある私ですが、今度歯医者に行ってこよう、、、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 〜制作開始!〜 さて、今回制作を行う場所は、市役所周辺の駅前大通沿いです。 デパートや雑居ビル、オフィスが建ち並ぶ一等地に制作して…

  • マイクラで河川の整備をする [Minecraft #218]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで河川の整備を行っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 〜制作の概要〜 以前(というか2年前)、「洋玖市」に川を整備しました。(#69参照) それが「澄川」という名前のこちらの川。 今回は、この澄川を整備して、長さを伸ばしていきます。ひたすら土木工事です💪 〜川岸と堤防を整備していく〜 早速制作開始! こんな感じで、川岸を整備していきます。 ちなみに整備に取り掛かったのが1ヶ月以上前なので、下の写真では、最…

  • 【竹・桜】ver1.20の新ブロックで住宅を作ろう [Minecraft #217]

    こんにちは!Yo-craftです。 ご存知の方も多いと思いますが、昨日6月8日にマイクラの大型アップデートがきました! なので今回は、そんなver1.20で追加された新ブロックを使いながら、住宅を建築していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com これまでのアップデートでも、新ブロックを使った住宅建築を行なってきました。 今回も、試運転をかねて、早速新ブロックを使っていきたいと思います! なお、今回は住宅を2軒作っていきます。 〜1軒目の制作〜 1軒目の制作です。 制作する場所は、#211で建てた庭付き一軒家のお隣です。線路の沿線のエリア。 さて、早速新ブロックを使…

  • 【テニス施設】マイクラでテニスコートを作る [Minecraft #216]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでテニスコートを製作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 6月は非常に忙しくなる予定なので、ブログあまり更新できないかもしれません。 投稿頻度が下がるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします! 〜制作開始〜 さて、今回も前回に続き「六花台」地区に制作をしていきます。 前回作った団地のお隣に作ります! 構造としては、 テニスコートが8面と、左上に駐車場、左下に施設の建物を作る形で制作していきます。 テ…

  • 【大規模建築】マイクラで団地を作る [Minecraft #215]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで団地を制作していこうと思います! ↓前回の記事ですwww.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は結構大規模な建築で、団地を作っていきます。 実は以前、建築のリクエストで団地を作って欲しいというものを頂いていたんですよね。 頂いたの246日前なんですけどね、、、リクエストありがとうございました(^^) 〜早速制作開始〜 それでは制作開始!団地なので、何棟も建物を作ります。 まずは1棟目の制作。今回制作を行う場所は、「六花台」エリアの一角です。 1フ…

  • マイクラで予備校を作る +おまけ [Minecraft #214]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで予備校を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は制作過程はなしで、早速完成したものを紹介していきます! 制作がグダってしまったので、、😓 〜マイクラで作った予備校の紹介〜 ということで完成したものがこちら!住宅街の一角に制作しました。 建物は粘土ブロックやコンクリート、クオーツ等を使用して、モノトーン+青っぽい色合いにしました。また、教師用の駐車場と、生徒用の駐輪場も忘れず併設しています。 裏側は…

  • マイクラで下駄履きの低層マンションを作る [Minecraft #213]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでマンションを作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); せっかく建築しても記事を書くモチベが出ない最近の私です。。 記事を書く時間があっても、執筆ではなくマイクラをしてしまっています。 なのでしばらくは重い腰を上げて頑張ります。٩( 'ω' )و 〜制作開始〜 さて、今回はタイトルにもある通り、低層マンションを作っていきます。 さらに、1階部分がお店になっている「下駄履き」の構造になっているものを作ります。 今回制作…

  • 【簡単】マイクラでの吊り橋の作り方 [Minecraft 番外編]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は番外編で、吊り橋の作り方を紹介したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 久々の番外編。今回は吊り橋制作です。 〜制作開始!〜 吊り橋を架けるにあたって、良さげな谷を探しましょう。 そして橋の両端の高さが同じになるように、対岸との高さを合わせておきます。ちなみに今回制作する橋の長さは23マスです。 今回制作するのは小規模な吊り橋ですが、大規模な吊り橋としても応用可能です。 まずは、2マス幅で焚き火(火を消したもの)を設置します。 前述の通り23マス分の長さがあります。焚き火は…

  • 【シンプルに】マイクラでオフィスビルを作る [Minecraft #212]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでオフィスビルを作っていこうと思います。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしですか? ぜひこのブログを読んで、マイクラして過ごすのもアリなのではないでしょうか!←← 〜制作開始〜 さて、今回制作を行うのは、「駒屋町」エリアの路面電車沿いの区画です。 前々回制作した商店が右隣に見えます。 まずは1階部分を作ります。 今回の制作では、灰色系統のブロックを多用していきます。奥の部分は駐車場にな…

  • マイクラで庭付き一軒家を作る [Minecraft #211]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで庭付きの一軒家を建築していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日コナンの映画を見てきました。個人的には歴代屈指で面白かったです!(私が灰原推しなのもあるけど。) スピッツの主題歌もまた良かった。のでオススメです! さて、今回は2軒の住宅を制作していきます。目の肥えた読者の皆さんはきっと1棟だけじゃ物足りないでしょう!ということで。 〜1軒目の制作〜 早速1棟目を作っていきます。 制作を行うのは「三國鉄道」の線路と…

  • 【昭和風】マイクラで古い商店を作る [Minecraft #210]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラで古い商店を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近暖かくなってきたなぁと感じる今日この頃。 気温の予測がつかないので着る服に迷います^^; 〜さて、制作開始〜 今回、制作を行うのは#195で作った下駄履きアパートの隣です。 1階部分を作りました。 「古い商店」ということで、古めかしい雰囲気のブロックを使用しています。お店にはシャッターが閉まっていますが一応営業はしている設定です。 商店の2階部分は住居…

  • 【高層建築】マイクラでタワーマンションを作る [Minecraft #209]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでタワーマンションを作っていこうと思います! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近、ChatGPTなどのAIが流行っていますよね。 いつかマイクラもAIが建築する時代が来るのでしょうか。そんな時代が来てもおかしくないなとふと思いました。( ˙-˙ ).。o 〜制作の前に〜 さて、今回はタワマン制作です。 タワマンは2年前に#49と#50にて、作って以来の制作です! 当時の記事をリンクから見てもらえればわかるのですが、作っ…

  • マイクラでラーメン店を作る [Minecraft #208]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでラーメン店を制作していこうと思います! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4月になり、新生活が始まった読者の方も多いのではないでしょうか。私も来年には大学卒業して社会人なので、他人事には感じられないですね、、 あ、新生活が始まっても引き続き当ブログを見ていってくださいね!(重要) 〜制作開始〜 さて、今回はラーメン店を作っていきます。 制作する場所は#170で作った教会の隣、前回作ったアパートの向かい側です。 お店とそれ…

  • 【モノトーンで現代風に】マイクラでアパートを作る [Minecraft #207]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでアパートを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 〜早速制作開始!〜 今回はモダンなアパートを制作していきます。作る場所は、#202で建てた住宅のお隣です。 まずは1階部分を作りました。 白のコンクリートを基調に、歪んだ木材のドアでワンポイントつけています。 続いて2階部分です。 2階への階段や通路部分にはディープスレート系統のブロックを使用しました。白と黒でモノトーンな色合いにしていて、モダンな雰囲気となって…

  • マイクラで細長いマンションを作る [Minecraft #206]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで細長いマンションを作っていきます。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この間数ヶ月振りに新幹線に乗車したのですが、混雑具合にびっくりしました。 割と最近まで空いていた印象でしたが、人出が戻り、コロナ禍からようやく回復したんだなと実感しました! まあ新幹線が混むのは普通に嫌ですが(-_-) さて、今回はマンションを作っていきますが、作るのは繁華街やオフィス街とかにある単身向けの細長いやつです。 そして今回は2棟まとめて作って…

  • 【バス】マイクラでバスターミナルを作る [Minecraft #205]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでバスターミナルを作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); WBC、皆さんは見ましたか?日本中が熱狂し、感動の連続でしたよね! なお、私は都合によりどの試合もリアルタイムで見れませんでした😭 リアルタイムで感動したかった、、 〜制作開始〜 さて、以前#168にて制作した「三國町駅」。この駅にはバスターミナルがありません。 まあすぐ近くにモノレールの「六花台駅」があり、そこにはバスターミナルがあるので問題ない気…

  • 【ガスト】マイクラでファミレスを作る [Minecraft #204]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでファミレスを作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は、ファミレスを作っていきます。 ちなみに、2年前にもマイクラでファミレスを作っているので、そちらの記事も宜しければどうぞ! 珍しく内装まで作っている2パートです!→#61、#62 〜制作開始〜 さて、今回制作を行う場所は、「三國町駅」東側の一角。和風住宅が道路を挟んだ向かいにあります。 まずは1階部分を作りました。テラコッタとレンガをメインで使用し…

  • マイクラで洋風な橋を作る [Minecraft #203]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで洋風な橋を作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハーゲンダッツのカスタードプリン味が期間限定で出ていて、そそられたので買ったのですが、 めっっちゃ美味かった。のでオススメです。 〜制作開始〜 さて、今回制作を行うのは、遊園地「六花台スノーランド」の園内です。 久々の遊園地の制作です。調べたら半年ぶりの制作で、#189で写真右に写っているジェットコースターを作って以来でした。 運河の上に架ける形で制作していきま…

  • マイクラでいつも通り一般住宅を作る [Minecraft #202]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで住宅を作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近花粉のせいで、ティッシュが欠かせない生活を送っています。 花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう、、、 〜1軒目の制作〜 さて、今回は2軒の住宅を作っていきます。作るのは普通ーーーの一般住宅。特に建築映えはしませんが、ぜひ最後まで見てやってください。 まずは1軒目です。作る場所は、#177で制作した畑の手前です。 壁材はきのこブロックです。記事を書いている時、間違…

  • 【オフィス】マイクラで会社の本社ビルを建てる [Minecraft #201]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラで会社の本社ビルを作っていきます。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com 昔作って以降、今はまっったく動かしていない当ブログのTwitterアカウントがあるのですが、最近これを再び活用していこうと思っています。と言っても建築を淡々と載せていくだけですが。 基本フォロバもするつもりなのでぜひフォローして頂けたら嬉しいです。🙇‍♂️↓ 久々のツイート、脱低浮上目指して写真はマイクラで作ったマンション#Minecraft #minecraft建築コミュ pic.twitter.com/Nf5CZuWrr6— ヨークラフト (@Yocra…

  • マインクラフター、韓国釜山に行く【甘川文化村・海雲台】

    こんにちは!Yo-craftです。 最近またブログが低浮上気味だったのですが、その理由としまして、実は私、韓国に行っておりました! 韓国南部にある韓国第2の都市・釜山をメインで訪れていたのですが、マイクラで現代都市を制作している身として、釜山の街並みは非常に建築欲をそそられるものでした。 色々なスポットに行ったのですが、その中でも今回は、(自称)マインクラフター的に紹介したい釜山の街並みを2つ紹介したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 紹介1つ目、1番私がマイクラで作ってみたい!と感じたのがこの「甘川文化村」です…

  • 【祝200回!】マイクラで大規模再開発をする [Minecraft #200]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで大規模なリメイクを行なっていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com 今回で、マイクラでの「洋玖市」開発を始めて200回目の記事となります。「洋玖市」の記事だけで200本も投稿したと思うと感慨深いです。 200回目の節目に何を行うかというと、大規模再開発とかぬかしていますが、要は既存建築のリメイクです。 既存建物のリメイク自体は 何度も行ってきましたが、今回は割と大規模に、色々な建築をテコ入れしていきます。なので記事の内容も今回は多いです。リメイクした建物は以下の通りです↓↓ ①「洋玖駅」北口 ②「洋玖駅」南口 …

  • マイクラでタクシー会社を作る [Minecraft #199]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでタクシー会社を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昔、選挙に関わるバイトをしたことがあったんですが、業務が終わるのが深夜3時だったで、帰りはタクシーで帰ることになっていたんですね。(タクシー代は経費で出る) 業務が終わってタクシーを手配しようとタクシー会社に電話したら、全然タクシーを手配できなくて。 まあそのバイトしてた人たちが皆タクシーで帰るので空車がないのは当然なのですが。完全に私のミス。 結局タ…

  • 【和風建築】マイクラで和モダンな邸宅を作る [Minecraft #198]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで和モダンな邸宅を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近は本当に寒いですよね。 メディアでは「10年に1度の寒波」だとか言われてましたし。まーた大袈裟なことを・・とか思っていたら地域によっては本当に大変な事態になってて驚きました。 私は雪に縁がない地域にしか住んだことがないので、未だに雪が降ると大学生にもなって子供みたいに気持ちが舞い上がってしまうんですけどね。 〜制作開始〜 さて、今回建築するのは…

  • 【モダンに】マイクラで倉庫を作る [Minecraft #197]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで倉庫を制作していこうと思います!! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年末年始はスケジュールに余裕があったのでマイクラを結構ガッツリ進めていたのですが、最近は大学のレポートや就活やらでまーた忙しくなってきました。 まあですが記事のストックは年末年始で確保しているのでまだしばらくは週1くらいで記事の投稿を続けられそうです。問題はそのストックが尽きた後。なんとかしなきゃ。 ——制作開始—— さて、今回制作を行うのは「澄川駅」す…

  • マイクラでレンタカー店を作る [Minecraft #196]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでレンタカー店を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大抵の駅の近くにはレンタカーがありますよね。私も時折お世話になっています。 ですがこの洋玖市にはレンタカー店がまだないので、今回作ることにしました。 ——制作開始—— 今回製作する場所は以前玄武岩を使って作ったビルの隣です。洋玖駅にできるだけ近いスペースを探した結果、ここに作ることにしました。 まずは建屋を作ります。骨ブロックがある場所が柱になります。…

  • マイクラで下駄履きアパートを作る [Minecraft #195]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで下駄履きアパートを制作していこうと思います! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いまだにお正月気分が抜けない私ですが、皆さんはどうでしょうか。まだまだ暖かい部屋でのんびりしていたいです、、、 さて今回は、前回に続き、住居建築です、今回は下駄履きアパートを作ります。 下駄履きアパートとは、1階部分が商店や事務所など住居以外のものが入っていて、2階以降に住居が入る建物のことです。 ——建築開始—— 今回、制作を行うのは、#1…

  • 【L字型のマンション】マイクラでマンションを作る [Minecraft #194]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでマンションを製作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 皆さんは年末年始いかがお過ごしでしょうか。 私は、来月短期間ですが海外に行くのでコロナのワクチン接種が必要になりまして、それに伴ってワクチンを接種したんですよね。そうしたら見事に副反応にやられまして、、、 しんどいお正月でした。🎍😭 ——マンション制作開始!—— さて、2023年初建築は、マンションです。まあこの建築自体は2022年に完成したんですけどね。 …

  • 【2023年】あけましておめでとうございます!

    皆さん、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 最近はめっきりスローペースな当ブログですが、これからものんびり建築を行なっていくのでどうぞよろしくお願いします。🙇‍♂️ さて、昨年2022年1月1日に、今年の目標というのを掲げました。私自身何を掲げていたのか覚えていないのですが、それがこちらです。↓ 、、、さて、この目標、 無事達成できたのかというとこんな感じです。↓ なんか散々な感じです・・・ なので今年は! 達成できるレベルで目標を立てたいと思います。 今年の目標は、、、 月2回以上投稿する! これでいきたいと思います。 2022年は1ヶ月以上記事を更新で…

  • 【小物建築】マイクラで空きスペースを埋める方法 [Minecraft 番外編]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は番外編ということで。私がこれまで作ってきた小物建築を紹介していきたいと思います! 皆さんはマイクラで建築をしていて、微妙にスペースを持て余してしまうことありませんか? 私はよくあります。(皆さんもそうであってください、、) 小さな空きスペースができたけど、何を作って埋めたら良いかわからないと悩むそこのあなたに!建築案を紹介したいと思います! クリエイティブであれ、サバイバルであれ、少しでも参考になれば幸いです。 案1:公園や広場として整備 案2:噴水を設置 案3:時計台の設置 案4:駐車場として活用 案5:畑にして活用 案6:神社を設置 案7:屋台/キ…

  • マイクラで市役所を作る [Minecraft #193]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで市役所を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 久々の更新、実に1ヶ月ぶりです。前回から非常に期間が空いてしまいました。 多忙なのは相変わらずなのですが、それに加え、ポケモンの新作の発売やサッカーワールドカップなど、私をマイクラから遠ざけるイベントが多く、いつも以上に期間が空いてしまいました💦 さて、今回は市役所を作ります。実は以前リクエストを頂いた建築です。 #191にて新エリアの開発を進めた際、市役…

  • マイクラで小さな銀行を作る [Minecraft #192]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで小さな銀行を作っていきたいと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銀行自体は以前、#41にて作ったことがあるのですが、覚えている方は皆無でしょう。何せ2年前の記事ですからね。#41では比較的大きなものを作りました。 今回は、前回の記事にて整備した区画のうち、モノレール沿いの三角形の形になっている敷地に制作をしていきます。こうした歪な形の土地は用途に困ります。まさに三角コーナー。 三角の敷地全部を銀行で埋めるわけでは…

  • 【マイクラ都市】俯瞰して眺める都市の風景

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、何気なく撮影した洋玖市の風景を流していこうと思います! 今回は、描画距離をいつもよりも長くして撮影していきます。なので遠方の建物までよく見えます! 1枚目!よく紹介している画角で洋玖駅周辺。 何度も再開発を行ってきましたが、今は少し落ち着いています。 2枚目!せっかく描画距離を増やしているので洋玖市の全貌を俯瞰してみます。 2年半ちまちまと制作を続けてきたその全容が窺えます。洋玖駅周辺の高層ビル群が目立ちますね。 3枚目!先程より近くで見てみます。 この辺りまで行くと区画が全て埋まっているのでリアルさも少しは増すでしょう。 4枚目!六花台の遊園地の風…

  • 【道路整備】マイクラで新エリアの開発を進める [Minecraft #191]

    お久しぶりです!Yo-craftです。 今回は、マイクラで新エリアの開発を進めていきます! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回から投稿が空いてしまいましたが私は元気です。 ですが案の定多忙なので、まばらな投稿頻度が続くと思われます。🙇‍♂️ 忙しくてマイクラをする暇がないので、最近は移動時間中にマイクラをするようになりました。マイクラpeのメリットが輝いています。✨ 電車内でマイクラをしてる人がいたら私かもしれません笑 さて、今回は新エリアの開発です。 今回出てくる既存…

  • 【路面電車】マイクラでライトレールを作る [Minecraft #190]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラで、ライトレールを作っていきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日10月14日は「鉄道の日」、そして今年で鉄道開業150周年ということで、今回は鉄道回です。絶対昨日記事を投稿するべきでした、、、 さて、ライトレールを知らない方に簡単に説明すると、 ライトレール(LRT:Light Rail Transit)とは低床式車両の活用や軌道・電停の改良により、快適性や利便性を向上させた軌道系交通システムのことです*1。 まあ昔の路面電車の進化系みたいなものです。 個人的には、低…

  • 【遊園地】マイクラで小さめのジェットコースターを作る [Minecraft #189]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでジェットコースターを制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なんだかんだ1ヶ月ほど続いてきた遊園地制作ですが、これで一旦区切りを付けます。次回からは「洋玖市」制作に戻ろうと思います。 そしてそろそろ以前頂いた建築のリクエストに応えていこうと考えています。(当分先になりそうですが、、、) さて、今回はジェットコースター制作です。ジェットコースターは、#78と#130でも制作しているので宜しければどうぞ!今…

  • 【遊園地】マイクラで垂直落下のアトラクション(ドロップタワー)を作る [Minecraft #188]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで垂直落下のアトラクションを制作していこうと思います!前回に引き続き遊園地制作です。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 投稿頻度から察して頂けるかと思いますが、案の定忙しい状況が続いておりまして、全然マイクラやブログに手をつけられていない状態です。まだしばらくは不定期で頑張っていきます、、 さて今回は、垂直落下のアトラクション(ドロップタワー)制作です。 「ドロップタワー」という名称には馴染みがないですが、垂直落下する絶叫マ…

  • 【遊園地】マイクラでコーヒーカップ(ティーカップ)を作る [Minecraft #187]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでコーヒーカップ(ティーカップ)を作っていこうと思います!今回も前回に引き続き、遊園地制作です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近また忙しくなってきまして、せっかく読者の方々から何件か建築のリクエストを頂いているのですが、全然マイクラできてない今日この頃です。 当分はストックしてた記事を消化していきます。 さて、今回はコーヒーカップ制作です! カップが縦横無尽にくるくる回るあのアトラクションです。 個人的には「コーヒーカップ」が世間一般で定着していると思うのですが、正式…

  • マイクラでリゾートホテルを作る [Minecraft #186]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでリゾートホテルを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回の記事では、リゾートホテル制作に向けて準備を行い周辺を整備しました。その続きとなります。 遊園地のゲートの隣に併設された遊園地のオフィシャルホテルを作っていきます。↓下のクオーツの部分に作ります。 まずは建物の1階、2階を作りました。 オレンジっぽい色のブロックはテラコッタ。それに加えてクオーツと砂岩でゴシック調に装飾しています。装飾するにあたってか…

  • マイクラで遊園地制作の下準備を進める [Minecraft #185]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、ひっさびさの遊園地制作回です。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これまでの遊園地制作についてはカテゴリー遊園地制作←からどうぞ! 最後に遊園地制作を行なったのはいつだったっけなと思い確認したところ4ヶ月前でした。#162にて灯台を作って以来です。 果たしてやる気あるのかよって話ですが、デ○ゴスティーニみたくのんびりと完成させるので首を長くして待って頂ければと。モチベ自体は十二分にあります。 さて、今回は、今後に向けた下準備というこ…

  • 【お知らせ】ブログアイコンの変更と建築リクエスト募集のお知らせ

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は2点、お知らせをしていきます。 ブログアイコンの変更 1つ目がブログアイコンの変更についてです。久々にアイコンを変更しました。 偶然イラスト用のタッチペンを入手したので、それを機に、高校以来久々に絵を描いてみました。高校時代は美術の評定は10あったんですが、久々に絵を描くと結構難しかった。 なんかYouTuberっぽい?? (面白みのない画像ですが)こちらの画像で改めて宜しくお願いします! 建築リクエストの募集 2つ目は建築リクエストの募集についてです。この度、建築のリクエストを募集することにしました。もしも建築におけるリクエストがあればお待ちしていま…

  • 【簡単に】マイクラでモダン住宅を作る [Minecraft #184]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでモダン住宅を作っていきます。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); またまた住宅建築回です。決してネタ切れとかではありませんよ! まーた住宅建築かよと、芸がないなと、そう言った声は私の被害妄想であってほしいですね笑 さて、今回制作を行うのは、澄川駅からすぐ近くの住宅街エリア、#181で制作したスーパーマーケットの隣です。 まずは1階部分を作りました。 薄灰色のテラコッタがメインの壁材です。また、石レンガと安山岩の壁ブロックで、…

  • 【角地建築】マイクラで事務所ビルを作る [Minecraft #183]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで事務所ビルを制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近ずっと忙しかったのですが、9月上旬は割と生活に余裕ができるので、久々にマイクラ三昧です!枯渇しかけていた記事のネタを今のうちに溜めておきます。なお下旬からはまた忙しくなるのですが、、、 さて、今回制作する建物は、1階に飲食店と商店、2階に事務所が入る建物となっています。 なお、事務所は#127でも制作しているので、宜しければそちらもどうぞ! また…

  • マイクラ都市・「洋玖市」の全貌を眺める (2022年9月) [Minecraft #182]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで制作している都市「洋玖市」の全貌を見ていきたいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前、同じように「洋玖市」の全貌を眺める記事を投稿しました。と言っても、投稿したのは2021年11月で、かなり前です。 それからもう10ヶ月近く経っており、10ヶ月前と比べればだいぶ開発も進んだということで、今回久々に「洋玖市」の全貌を見ていきます。 2021年11月の紹介記事はこちらから。街並みを是非比べてみて下さい! ちなみに、2021年11月当時の都市を地図で見てみると↓こん…

  • マイクラで小さなスーパーマーケットを作る [Minecraft #181]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでスーパーマーケットを作っていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回、私鉄の新駅「澄川駅」を制作しました。 そんな「澄川駅」の西口駅前、道路とマンションの間に、制作を行なっていきます。タイトルにもある通り、小さめのものを作ります。 過去に、大きめのスーパーマーケットは#47で制作し、#95と#96でショッピングモールも制作しているので、宜しければそちらもどうぞ。 まずは1階部分を作りました。 と言っても平屋建ての建…

  • 【斜め建築】マイクラ高架駅を作る [Minecraft #180]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで高架駅を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回、私鉄路線の高架橋を制作した際に、駅を制作するスペースを確保していました。 今回はこのスペースに駅を作っていきます。 なお、写真から分かる通り、斜め建築となっています。 まずは、ホームを作りました。 この路線は2両編成しか走っていないので、ホームの有効長は2両編成分です。 続いて屋根部分を作りました。屋根は、磨かれた安山岩と滑らかな石のハーフブロックで、柱と…

  • 【路線整備】マイクラで高架橋を作る [Minecraft #179]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで高架橋を制作していきます。 ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); #177の記事にて畑を制作した際に、私鉄路線の線路を延伸しました。 今回はその線路を、さらに延長させていきます。 このように路線は#177で制作したカーブで曲がり踏切で道路と交差した後、高架区間となります。タイトルにもある通り、この部分が高架橋となります。 また、クオーツで囲まれた箇所には、次回、駅を制作する予定です。 そして線路は、奥の「洋玖駅」からの路線(…

  • 【ブロック塀】マイクラで住宅建築 [Minecraft #178]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで住宅建築をしていきます。 ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そういえば先日、当ブログの累計PV数が20万を突破しました。 今年3月に10万PV突破したばかりだったので良いペースで伸びてきております。 読者の皆さんには本当に感謝しかないです。ありがとうございます!🙇‍♂️ さて、それでは制作の方に移ります。 今回制作を行う場所は、前回整備した畑のある区画です。 まずは土台部分を作りました。 土台の形から見てわかるように建物に…

  • 【リアルな畑を目指して】マイクラで畑を作る [Minecraft #177]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで畑を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); サバイバルでも畑を作って作物を収穫したりしますが、今回は、現代都市に見合ったリアルなものを目指して制作していきます! 今回制作を行うにあたって、線路と道路を伸ばして、区画を整備しました。 線路の曲線部を作るのが難しかったです。今回の制作の大半の時間はここに費やしました。 この曲線部の内側のエリア、線路沿いの部分に制作していきます。 ということで早速。 まずは、…

  • 【和風建築】マイクラで和風な家を作る [Minecraft #176]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで和風な家を建築していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回制作を行う場所は、「三國町駅」周辺の線路沿いのエリアです。#121で製作した和風な家の隣となっています。 土台部分はこんな感じ。枠組みは玄武岩を使用しています。 まずは1階部分を作りました。 壁材は、皮の剥がれた松の木材をメインで使用しています。縁側に当たる部分はネザーレンガの壁を使用しています。 続いて1階の屋根と、2階部分を作りました。 屋根は石レンガ…

  • 【無難に】マイクラでアパートを作る [Minecraft #175]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでアパートを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 学生の読者さんはもう夏休みに入られたんでしょうか。充実した夏休みをお過ごし下さい! 是非当ブログをたくさん読んでマイクラしてもらえれば笑 ちなみに私は大学のレポートと格闘中なので、夏休みはまだずいぶん先です、、、 さて、今回制作する場所は、#172にて住宅を作った傾斜地のエリアです。ちょうど#172で建てた住宅の隣に作ります。 こんな感じで土台部分を作りました…

  • マイクラで公営マンションを作る [Minecraft #174]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでマンションを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近全国各地、雨の日が多いですね。それでいて暑いのでたまったもんじゃないです。さらには節電だとか言われていますが、、、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。 さて、今回制作を行う場所は、#168で制作した「三國町駅」近くの川沿いの一角です。 今回の制作に関連して、鉄道の線路を延長して、踏切で道路と交差させています。 マンションを作っていく それではマンションを作…

  • マイクラで細長いビルを作る [Minecraft #173]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで細長いビルを製作していこうと思います! ↓前回の記事はこちら。www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回制作をする場所は、#169で制作した雑居ビルの隣です。この細長いスペースに製作していきます。 まずは1階部分を作りました。白を基調として製作していきます。 2、3階を作りました。2階以降も、方解石や鉄ブロック、白のコンクリート等の白系のブロックで構成してます。ベランダを設けているのも特徴です。 同様にして7階まで製作しました。かなり縦に細長く…

  • ブログ開設から2周年となりました!

    こんにちは!Yo-craftです。 タイトルにもあるように、本日7月10日をもってブログを開設してから2周年となりました! ここまで続けることができたのも、いつもご覧になって頂いている読者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!! ブログ開設2周年ということは、マイクラで制作している「洋玖市」も制作を始めてから2年が経過したということになります。2年経っても完成が見えてきませんが、この調子で制作を続けていきたいところです。 なお、最近は多忙により週1投稿が続いています。今後もそのようなペースが続くと思われますが、何卒よろしくお願いします! それではここまでご覧頂きありがとうございまし…

  • 傾斜地にガレージ付きの住宅を作る [Minecraft #172]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでガレージ付きの住宅を建築していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は住宅を2軒作ります。製作過程はほぼカットしています。 1軒目の住宅製作 今回作る住宅はどちらも、#170で製作した教会の裏手に製作します。 教会の裏手の部分は地面に高低差があり、傾斜地となっています。 この高低差を自然に見せるために、1階部分を掘り下げてガレージにして、その上に建物を建てる形で住宅を製作していきます。 言葉で説明するよりも、実際…

  • マイクラで既存の建築のリメイクをする [Minecraft #171]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、既存の建築物のリメイクを行っていこうと思います! ↓前回の記事はこちら www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これまで数々のビルを制作してきましたが、その中(特に初期に制作したもの)には出来がイマイチなものも残っています。 今回は、それらをブラッシュアップして、見栄えを良くしていきます! 駅前雑居ビル群のリメイク ということで早速。 #22と#37で製作した、「洋玖駅」南口に並ぶ雑居ビル群を手直ししていきます。かなり初期に建築した建物です。 広告がどうも…

  • マイクラで教会を作る [Minecraft #170]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで教会を作っていこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 制作をする場所は住宅街の近くの一角です。 #83で制作したガソリンスタンドのお隣です。 周辺地面は泥レンガで、土台部分は木材で作りました。 1階部分を制作しました。建物は2階建てとなります。 皮の剥がれた樫の木材をメインで、一部白のテラコッタを壁材に使用しています。また、壁の一部は西洋風にアーチ状にしています。 1階部分の屋根を作りました。ダークプリズマリン…

  • ver1.19の新ブロックを使いつつ、雑居ビルを作る [Minecraft #169]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで雑居ビルを制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近暑いですね。梅雨入りした割に日差しの強い日々が続いている気がします、、、 連日アイスを食べたくなっています。 さて、今回制作を行う場所は、「洋玖駅」北口近くのエリアです。 #110で制作した家電量販店の裏手にあたる場所で、#139で制作した郵便局の隣に制作します。右側の空き地に建設します。 今回の制作にあたって、家電量販店やビルの裏手はこのように搬…

  • 【鉄道駅】マイクラでレトロな駅を作る [Minecraft #168]

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。 Yo-craftです。 今回は、マイクラで駅を制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 商店街の南側、モノレール沿いのエリアには、未開発の広大な空き地があります。 このエリアの使い道を考えた結果、ここに新しく駅を作ろうという感じになりました。 このエリアは、すぐ近くに、モノレールの「六花台駅」があり、そして中心駅「洋玖駅」も割と近いので中途半端な場所ではあるのですが、今回ここに新しく地方私鉄のような路線を敷設して…

  • マイクラver1.19の新ブロックで住宅を作る [Minecraft #167]

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます! Yo-craftです。 先日、Minecraft ver1.19がリリースされました。 様々な要素が追加されましたが、建築勢の私にとっては新ブロックの追加が何より重要。 色々な新ブロックが追加されたということで、今回は、追加された新ブロックを最大限利用して住宅を建築していこうと思います! ↓前回の記事はこちら www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちなみに1年ほど前にver1.17がリリースされた際にも、同じ企画を行なっています。(#70の記事参照)昔の…

  • 【オリジナル】マイクラで鉄道車両を作る [Minecraft #166]

    こんにちは! ご覧頂きありがとうございます。 Yo-craftです。 今回は、マイクラで鉄道車両を制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前、↓#89では実在する路面電車をモチーフに制作を行いましたが、今回はデザインをオリジナルのもので制作していきます。 www.yo-craft.com ということで早速制作してみます。 細かい制作過程は今回はカットで。 暫定としてまずは先頭車両1両を制作してみました。「洋玖駅」を出てすぐの場所に制作しました。特急列車…

  • 【お知らせ】影MODが反映されなくなってしまった件 [Minecraft PE]

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。 Yo-craftです。 最近は非常に忙しく全然マイクラができていなかったのですが、先日久々にマイクラPEをプレイしました。 しかし、いつもマイクラPEにて使用している影MODが反映されなくなってしまっていました。 普段使用していたMODは、ESBE_2Gというもの。 グラフィックや機能性など、大変素晴らしいMODなので大変重宝させて頂いていました。 ESBE_2Gが反映されなくなったので、このMODの公式サイトを覗いてみました。 すると以下のような文言が↓。 もはや今のバージョンでは完全に動作しない模様。 ならば他の影MODで代用しよう、ということで…

  • マイクラでスタバを作る [Minecraft #165]

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます! Yo-craftです。 今回は、マイクラでスタバを制作していきたいと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 言わずと知れた最大手コーヒーチェーンのスターバックスを作っていきます。 私自身大学の課題をする際にお世話になっています。 一方で、スタバにて昔付き合っていた彼女との別れ話をしたことがあるので、スタバは苦い思い出もある場所だったりします(コーヒーだけに笑) 、、、さて、制作に入ります。 制作を行う場所は「駒屋町」エリアの#…

  • マイクラで古めの雑居ビルを作る [Minecraft #164]

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。 相変わらず忙しく、不定期投稿が続くYo-craftです。 さて今回は、マイクラで雑居ビルを製作していきたいと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は少し古めの雰囲気のビルにしていきたいと思います。 制作を行う場所は、洋玖駅南口近くのエリア。商店街の再開発の際、建物を取り壊した場所です。#156で制作したカラオケ店の隣でもあります。 1階部分は様々なテナントが道路沿いに入っている造りです。そして2階部分は粘土とネザーレンガ…

  • マイクラでのツリーハウスの作り方 [Minecraft 番外編]

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます! 最近死ぬほど忙しくて全然マイクラができていない・Yo-craftです。 今回は、マイクラでツリーハウスを制作していきたいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 早速制作に入ります。 まずは木の根の部分を制作します。原木とトウヒのハーフ・階段ブロックを組み合わせています。 木の幹を伸ばしていき、枝分かれさせていきます。多方面に伸ばして自然な感じにします。 先ほど伸ばした枝の上に小屋を制作します。なのでまずはそのための足場部分を作ります。 こんな感じで支柱で足場の枠組みを支えます…

  • マイクラでドラッグストア(スギ薬局)を作る [Minecraft #163]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでドラッグストアを制作していきたいと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 制作する場所は住宅街にも隣接するこちらの区画。割と大きめの区画です。 駐車場を敷設して、建物のレイアウトはこんな感じになりました。駐車場を広くしています。 建物を作っていきます。壁材は白を基調としています。窓枠にはネザーレンガを使用しています。 建物の高さを増やして看板等を設置していきます。タイトルにもある通り、今回ドラッグストアを作る上で参考…

  • マイクラで灯台を作る [Minecraft #162]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで灯台を制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回制作を行う場所は、遊園地の内部となっています。 バイキングや水上レストランがある池の部分に、ちょうど良い感じの空きスペースがあったのでそこに作ります。モニュメント的な感じで制作していきます。 まずは土台部分を増設しました。スペース的に作るのは小さめのものです。 塔の部分を作ります。白の赤の縞模様にしました。 灯を照らす灯室の部分を作っていきます。 灯室…

  • マイクラで小さな鯉のぼりを作る [Minecraft 番外編]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで鯉のぼりを制作していきたいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 気軽に制作できる小さな鯉のぼりをご紹介していきます! まずは柱を建てます。 3つある石臼のうち、下2つに鯉を、1番上には吹き流しを取り付けます。 鯉を制作していきます。額縁に黒のブロックをはめて、鯉の目玉を表現。 鯉の体部分は彩釉テラコッタを使用します。テクスチャが良い感じに鱗っぽく見えます。 ハーフブロックとフェンスゲートでより立体的にします。 鯉がなびいている感じに見えるでしょうか。 最後に吹き流…

  • 【斜め建築】マイクラで長屋を作る [Minecraft #161]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで長屋を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長屋といえば以前、長屋の商店を制作したことがあるので宜しければそちらの記事もどうぞ↓ www.yo-craft.com さて、今回制作する場所は、商店街アーケードの南側の入り口付近の一角です。区画から分かる通り、今回は斜め建築となっています。 1階部分を制作しました。 古い木造の造りをイメージしています。4つ扉を設けて4世帯繋がった形にします。 2階部分を制作しま…

  • 【住宅街制作】マイクラで色々な住宅を制作していく [Minecraft #160]

    こんにちは!Yo-craft です。 今回は、マイクラで住宅街の制作を進めていきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 住宅の制作は #147で作ったオレンジ色の屋根の住宅以来となります。 普段は1軒ずつ制作模様を記事にしていますが、今回は、一挙に6軒の住宅を制作していきたいと思います。 同じような住宅制作の記事を6つ投稿しても、読者の皆さんには飽きられるだけだと思うので、1つの記事にまとめました。 なお、制作過程はカットして完成したものを順に見ていきます。 今回の建築は過…

  • 【アーチ橋】マイクラで石橋を作る [Minecraft #159]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで石橋を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回はモダンな橋を制作しましたが、今回も橋を作ります。 今回は、丸石や石レンガを使って石橋を制作します。 制作する場所はこちら、遊園地「六花台スノーランド」内です。 まずはこの遊園地内での、バイキングや水上レストランがある池から、このように川をひいてみます。 今回作る橋は、この川の上を跨ぐように作ります。 構造はアーチ橋を目指して作ります。 素材は石レンガで。ハー…

  • マイクラでモダンな橋を作る [Minecraft #158]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでモダンな橋を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 随分前の#69の記事にて川を制作しました。 このたび、その川を少し東側に延長しました。今回はそこに橋を架けていこうと思います。 橋を架けるのは写真に写っているこちらの幹線道路になります。見づらいですが写真の奥にはモノレールの高架と#69にて制作した橋が写っています。 それでは橋を制作していきます。 まずは橋脚を作りました。安山岩を使用しています。 続いて、橋…

  • 【無料のマイクラ?】”MultiCraft "というどう考えてもMinecraftのパクリゲーをやってみた結果

    注意:この記事ではMinecraftのパクリゲームを紹介していますが、決してパクリゲームのプレイを推奨するものではありません。絶対にこうしたパクリゲームで遊ぶのではなく、正規でMinecraftを購入し、遊ぶようにしましょう。 こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラのパクリゲームを興味本位でプレイしたのでその感想を書いていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Apple Storeにて「マイクラ」で検索すると、当然1番最初には「Minecraft」が表示されますが、その下に注目。「MultiCraf…

  • 【水槽】マイクラでアクアリウムを作る [Minecraft 番外編]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでアクアリウムを制作していこうと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マイクラは熱帯魚や珊瑚など、水中を表現するブロックが豊富ですが、それらを眺めていてふと、マイクラでアクアリウムを作りたいと思ったので制作していきます。 内装の良いアクセントになると思うので皆さんの制作の参考にでもなれば。 それでは早速制作していきます。 まずは土台部分。円形の水槽にします。手前の海晶の壁ブロックで囲った部分がガラス張りになります。 続いて、底の部分に凹凸をつけて、ガラス張りでない部分…

  • マイクラでデパートを作る [Minecraft #157]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回はマイクラでデパートを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); このマイクラ都市「洋玖市」もだいぶ発展してきましたが、何気にありそうでなかったデパートを初めて制作します。 制作する場所は「駒屋町」交差点の一角です。路面電車の停留所が真前にあります。 デパートということで割と大きめのスペースに制作していきます。 1階部分を制作しました。少し品のある雰囲気を目指して作りました。1階は砂岩や皮の剥がれたトウヒの木材等をメインで使用…

  • マイクラでカラオケ店を作る [Minecraft #156]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでカラオケ店を制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前、#153の記事にて、商店街制作とともに建物の解体も行いました。今回制作するカラオケ店はその解体した建物の跡地に制作していきます!以前はドット絵のビルが建っていたスペースです。 まずは1階部分を制作していきます。1階はカラオケの入り口と、そのほかにもテナントが入っています。カラオケがメインのテナントで入っているビル、という体で制作していきます。 …

  • マイクラで1年かけて制作した、商店街の全貌を紹介! [Minecraft #155]

    こんにちは!Yo-craftです! 今回は、マイクラで完成した商店街を紹介していきたいと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回の記事をもって1年以上かけて制作してきた商店街の制作が終了しました。なので今回は、そんな完成した商店街を見ていきたいと思います! さて、商店街のアーケードの入り口は東西南北4箇所あります。2本のアーケードが交差している形となっています。 ↓こちらが北側の入り口。「洋玖駅」駅前と接続しています。商店街制作はこの部分から制作し始めました。 南北…

  • 日本全国の「難読駅名」まとめ【難読駅名シリーズ】

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、普段のマイクラの内容ではなく、駅名に関する記事です。 1年ほど前に九州〜関東までの難読駅名を紹介する記事を投稿しました。(多分知らない方がほとんどかと。) それらの記事をこのたびブラッシュアップして再投稿しました。そしてそれらをまとめる記事として本記事を投稿しました。 是非ご覧いただければ幸いです。 (もし反響が良かったら、第6弾、7弾(東北と北海道)も書こうかと考えています。) 第1弾・九州の難読駅名 www.yo-craft.com 第2弾・中国・四国の難読駅名 www.yo-craft.com 第3弾・関西の難読駅名 www.yo-craft.…

  • マイクラで商店街を完成させる part2 [Minecraft #154]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は前回に引き続き、商店街完成に向けて制作を仕上げていきます! 今回はpart2となります。 ↓前回の記事、part1はこちらです www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 商店街制作も残すところあとこのスペースを埋めれば完成となります。そのため、今回はこちらのスペースに複合ビルを制作していきます。 まずは土台部分を制作。比較的大きめの建物なので凹凸を付けてのっぺりしないようにしていきます。 1階部分を制作しました。1階と2階にはテナントが、3階以降はオフィス等が…

  • マイクラで商店街を完成させる part1 [Minecraft #153]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで商店街制作を進めていきます。↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここまで1年以上かけて商店街制作を続けてきましたが、遂に今回と次回の2回の記事で商店街を完成させます! 今回はそのpart1となっています。 また、商店街の制作を進めていくと同時に、商店街の既存の建物の建て替えも行っていきます。 まずは早速こちらの建物を解体して新しい建物を作りたいと思います。 解体しました。この跡地に2棟の建物を作ります。 今回は紹介する建物…

  • マイクラで回転寿司店(スシロー)を作る [Minecraft #152]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで回転寿司店を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回、制作を行うのは、#133で制作したカーディーラーと#42で制作したボーリング場の間のスペースです。 建物は、1階に駐車場があり、2階に店舗がある構造で制作します。まずは駐車場部分を制作しました。この駐車場部分のレイアウトを作るのに意外にも時間を使いました。 続いて、2階部分を制作していきます。 壁を制作しました。壁材にはテラコッタを使用しています。なお…

  • マイクラでレンガ造りの建物群を作る [Minecraft #151]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでレンガ造りの建物群を制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回も、前回に引き続き遊園地・「六花台スノーランド」の制作となっています。 制作を行うのは、#79で汽車の乗り場を制作した際に整備したこちらのエリアです。合計4棟の建物を制作していきます。 まずは1棟目の制作。 1階部分を制作しました。レンガ造り、ということでレンガブロックとレンガの壁ブロックを組み合わせて作っています。 2階部分です。レンガ…

  • 【遊園地制作】マイクラで空中ブランコを作る [Minecraft #150]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで空中ブランコを制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回に引き続き、遊園地制作となっています。今回制作を行うのは、#100で制作した観覧車の付近となっています。前回から、観覧車周辺を少し整備しています。 まずは、土台部分を作ります。 そして柱部分を作ります。彩釉テラコッタなどを使ってカラフルにしています。 空中ブランコを吊るすための屋根を作ります。きのこライトがある部分にブランコを吊るす予定です。 ブランコ…

  • 【誰でも簡単】マイクラで建築をするコツ!建築が上達する3つのポイント【Minecraft】

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、Minecraft(以下マイクラ)で建築をするにあたっての上達するコツを紹介していこうと思います! 私は普段、マイクラで様々な建築を行なっています。 その建築の模様は過去の記事をご覧頂ければと思うのですが、私は建築の際に3つのことを心がけて建築しています。 今回は、その3つのポイントを紹介します。 マイクラで建築をする時に建築が上手くいかないと悩んでいるそこのあなた! 是非この3つのポイントに注意して建築してみてください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、早速ですが、建築する…

  • 【遊園地制作】マイクラでバイキングを作る [Minecraft #149]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでバイキングを制作していこうと思います! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 久々の遊園地「六花台スノーランド」制作回です! 遊園地制作は、#131で水上レストランを作って以来となっています。そして今回制作を行うのは、そんな水上レストランのすぐそばとなっています。 まずはアトラクションの乗り場部分を制作しました。桟橋をイメージしてみました。 続いて、バイキングの支柱部分を制作します。酸化した切り込み入りの銅を使用しています。 …

  • 【お花見】マイクラで桜の木を作る [Minecraft 番外編]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで桜の木を制作していこうと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そろそろ各地で桜が満開となりお花見シーズン真只中となる今日この頃ですが、マイクラ都市「洋玖市」でも、桜を咲かせていきたいと思います。 今回は、#123の記事で制作したモノレール高架下の広場にて、桜の木を制作していきます。 まずは制作にあたり、既存の木々を撤去しました。 そして桜の木の幹部分を制作。ネザーレンガの壁ブロックを使用しています。 桜を満開にさせていきます。ピンクの羊毛とコンクリートパウダー、そし…

  • マイクラで洋風レストランを作る [Minecraft #148]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラでレストランを制作していこう思います! ↓前回の記事ですwww.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); レストランの制作は、以前、#61と#62にてファミレスを制作したことがありますが、今回制作するのは、西洋風な見た目となっているレストランです。 ↓以前のファミレス制作も宜しければどうぞ。外装内装でpart1とpart2に分かれています。 www.yo-craft.com www.yo-craft.com それでは早速制作していきます! 今回制作を行うのは…

  • マイクラでオレンジ屋根の住宅を作る [Minecraft #147]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで住宅を制作していきます! ↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「洋玖市」に住宅を作るのは久々です。ざっと調べたら2ヶ月ぶりでした。 住宅建築回はあまりアクセスを稼げないので、乗り気にならないのですが、サクッと作れるのでネタに困った時は便利だったりします← さて、建築をしていきます。#118で制作した住宅のお隣に制作していきます。 まずは1階部分を制作。クオーツレンガときのこの柄ブロックをメインで使用し、白を基調としています。…

  • 【無難に】マイクラで雑居ビルを建築する [Minecraft #146]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで雑居ビルを制作していこうと思います!↓前回の記事です www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回制作を行うのは、「駒屋町」エリアのビルが建ち並ぶ一角です。#139で制作した郵便局と、#122で制作したビルとの間の敷地となっています。 1階部分を制作しました。モダンな雰囲気にしようと思うのでモノクロな色合いのブロックを使用していきます。1階右側のテナント部分には砂岩や皮の剥がれた樫の木材を使用しています。 2階と3階部分を制作しました。こちらもモ…

  • 【モニュメント】マイクラで小さな時計台を作る [Minecraft #145]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで時計台を制作していこうと思います! ↓前回の記事です。 www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、実は時計台は以前に制作したことがあります。「洋玖駅」北口に制作したこちらのものです。 ↓その時の記事はこちらです。交番を制作した際のおまけで制作しています。 www.yo-craft.com 今回は、以前制作した時計台とは別で、2種類の時計台を制作していきます。 まずは1つ目。こちらは「洋玖駅」南口に制作します。 土台部分を制作。閃緑岩や方解石を…

  • マイクラで商店街制作を進める [Minecraft #144]

    こんにちは!Yo-craftです。 今回は、マイクラで商店街制作を進めていこうと思います! ↓前回の記事はこちら! www.yo-craft.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回に続き投稿頻度が遅い状態が続いていて、今後しばらくこのような状態になることが予想されます。投稿頻度は遅いですが、何卒お付き合い頂ければと思います。 さて、今回ですが、商店街に商店を3棟建てたのでそれを紹介していきます。グダグダと制作していたので制作過程はカットして完成したものを順にご紹介。 まず1軒目#137で制作したマンションの隣のスペース…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoさん
ブログタイトル
Yo-craft 〜マイクラ現代都市制作記〜
フォロー
Yo-craft 〜マイクラ現代都市制作記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Yo-craft 〜マイクラ現代都市制作記〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー