今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温18℃午前中は涼しすぎるぐらいだったのに午後からグングン温度が上がりました1日の寒暖差が大きいですとはいっても夜に窓を閉め切っても冷房が必要なほどでもなく先月末の暑さで慌ててエアコンの掃除を済ませたの
今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温18℃午前中は涼しすぎるぐらいだったのに午後からグングン温度が上がりました1日の寒暖差が大きいですとはいっても夜に窓を閉め切っても冷房が必要なほどでもなく先月末の暑さで慌ててエアコンの掃除を済ませたの
今日の大阪は曇り最高気温23℃、最低気温18℃でした朝、通勤時の気温は18度。サクサク歩いても心地いいので日傘はささずに歩きましたがこんな曇り空でも日傘女子がたくさんいたのでさすがだな~って思いました実際、曇り空でも晴れの日の5~8割程の紫
今日の大阪は曇りのち雨最高気温25℃、最低気温20℃でした娘が旅行中ということもあり料理を3日ほどサボっていたら冷蔵庫の野菜室にピンチ状態の野菜が…!玉ねぎが心なしか柔らかくなっていたりナスの色が変わっています夏は冷蔵庫に入れてても油断でき
今日の大阪は雨最高気温23℃、最低気温20℃過ごしやすくてちょうどいい温度です外に出かける用事がなければですが…今日も朝のうちに母の面会に行くつもりでしたが雨が思ったより早く降り始めたのでキャンセルにしましたピーマンとチーズが特売の近所のス
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温27℃、最低気温21℃でした最近の休日は朝一番の涼しいうちに母の面会に行くのがお決まりになってきました涼しいうちといっても9時半も過ぎればもう充分暑いですが…ブラブラ歩いて途中、公園で休憩したら両足2か所も蚊
今日の大阪は曇り最高気温25℃、最低気温20℃朝は半袖では少し肌寒いぐらいでした仕事帰りに整骨院に行ってきましたいつも電気治療の後にマッサージという順序ですが今回はマッサージが先でした先生が施術からお会計まで全部ひとりでしていてとても忙しそ
今日の大阪は曇り最高気温27℃、最低気温21℃でした薄曇りだと日傘はさすけれどつい日焼け止めを塗らずにいることも多くて日傘からはみ出る手の甲や指先が日焼けしてきましたもうこれ以上シミを増やしたくないのに…暑いとUV手袋をするのも日焼け止めを
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温26℃、最低気温20℃でした昨日の夜寝る前は雨と風の音が激しめでしたが台風は夜中のうちに過ぎ去っていったようです朝の通勤時間もまだ雨が少し残ってはいましたがいつもと同じ風景でした駅近くのカフェでは台風に備えて
今日の大阪は雨最高気温24℃、最低気温20℃1日雨でジメジメでしたが気温はこれぐらいが一番快適な気がします気になる台風の状況ですがこの辺りで影響が大きいのは深夜~朝方のようでこれから雨風が強くなるようです明日の朝通勤時間に差し障りがないとい
今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温22℃でした私はタバコの煙や臭いがとても苦手ですが日によって仕事中に窓を閉めていても外からタバコ臭がすることがあります今日はそのタバコ臭い日でした何度もタバコ臭いが漂ってきて喉がイガイガするし、刺激で
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温29℃、最低気温22℃でした今朝はゆっくり朝寝坊ができしかもトイレにも起き出さなかったので久しぶりに睡眠時間が8時間超えでした93点とはなかなかの高得点です朝一番に食材の買物だけ済ませて今日こそは…とエアコン
今日の大阪は晴れ最高気温29℃、最低気温17℃でした朝早めに母の面会にいってきました母は外に出るのが好きなので車いすを押して2時間ほど散歩しました朝早くはわりと涼しかったのに日差しが強く9時半過ぎるともうジリジリ暑くて持っていた日傘を広げた
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温27℃、最低気温22℃でした5月の最終日。気ぜわしい月末です毎月恒例で仕事は忙しいしスーパーの今月期限のクーポンは使いたいしそんな日に限って整骨院の予約を入れてしまったのでバタバタと忙しかったですさらに眼科で
今日の大阪は曇り最高気温27℃、最低気温21℃うす曇りで蒸し暑い1日でした仕事帰りに眼科へ行ってきました緑内障と網膜裂孔レーザー後の定期的な受診で眼圧、視力測定をした後に散瞳検査(瞳を開く目薬をさしての検査)目の奥の写真を撮った後に先生の診
今日の大阪は曇り時々雨最高気温25℃、最低気温23℃でした朝の通勤はギリギリ雨に濡れずに済みました雨で気温が低めなので外は涼しいのに締めきった家の中は蒸し暑い窓を開ければ涼しいんでしょうけど我が家は古いマンションなせいか網戸の左右と下部が隙
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温29℃、最低気温22℃外を歩くのに日傘が無いと辛い気温になってきました今日の睡眠時間は6時間10分夜中に何回も目が覚めたため睡眠スコアは74点とのこと6時間以上寝れば私としては良い方なので目覚めは悪くはなかっ
今日の大阪は晴れ最高気温30℃、最低気温20℃昼間は5月とは思えないような暑さでした昨日は夜更かし気味でさらに朝はアラームよりずいぶん早くにトイレで目が覚めたせいで睡眠時間が5時間18分と短め睡眠スコアは67点と低めでした週明けは重だるいだ
今日の大阪は晴れ最高気温27℃、最低気温20℃でした昨日は気合を入れて11時半前に寝ました夜中にトイレに起きなかったこともあり睡眠時間7時間26分。スコアは87点でした!目覚めもスッキリ4時間8分だった昨日とは大違いですおそらく私にとって理
今日の大阪は薄曇り最高気温24℃、最低気温20℃でした昨日の睡眠スコアは52点昨日寝たのが夜中1時頃だったのに目覚ましもかけてないのに6時起きしたらアップルウォッチに睡眠時間が短すぎるとダメ出しされました実際、今日は一日中なんとなく眠くて体
今日の大阪は曇り最高気温24℃、最低気温21℃朝に降っていた小雨は日傘で乗り切りました今日は仕事を抜けさせてもらって月に1度の母の通院に付き添ってきました今回は施設の看護師も一緒に診察に立ち会ってくれて普段の血圧などのデータを医師に見せたり
今日の大阪は雨最高気温26℃、最低気温23℃雨が止んでいる時間も多かったのに通勤は行きも帰りも雨でした昨日よりは右膝の調子も良くなりスタスタと速足でも歩けるようになりましたが階段となると途端に一歩ずつしか上り下り出来ません混雑する駅の階段で
今日の大阪は晴れのち雨最高気温27℃、最低気温21℃朝は日傘に使い、夜は降られず済んだけど保険の雨傘に晴雨兼用の折りたたみ傘が大活躍でした今日はまた右膝の調子が悪めでした少しずつ良くなってきてはまた悪化の繰り返し椅子に座って左側に立ち上がろ
今日の大阪は晴れ最高気温27℃、最低気温20℃でした今日も朝から暑くて速足で歩くと汗ばむほどでハンディ扇風機片手に通勤する人も…数年前に私もハンディ扇風機片手に通勤してみたことがありますが片手は日傘。もう片方の手にはハンディ扇風機両手が塞が
今日の大阪は晴れ最高気温29℃、最低気温18℃でした朝から日差しがギラギラ通勤途中、日傘をさしている男性を2人みかけました日傘男子、増えましたね今の夏は昔の日本とは比べ物にならない過酷さ老若男女、日傘必要ですもんね。。遅ればせながら私も今日
今日の大阪は晴れ最高気温29℃、最低気温18℃でした今日の午前中は大忙し朝一番に食材の買物を済ませて買ったものを冷蔵庫に片づけたらすぐにそのまま母の面会へ行ってきました今日も車いすを押して外を散歩しましたがかなり暑かったです母は普段から寒が
今日の大阪は晴れ最高気温27℃、最低気温19℃でした昔、関東に住んでいた頃に働いていたパート先の同僚友達が大阪旅行にやってきたので一緒に食事をしてきました4時起きでやってきた全員65歳オーバーのパワフル女子御一行様1人とはLINEでたまにや
虫嫌いに憂鬱な季節到来。2年間で会ってないおすすめ「G」対策
今日の大阪は晴れ最高気温27℃、最低気温17℃でした昨日から薄手の布団に変えて寝たところ暑くて目が覚めることもなく快適に眠れましたが寝る直前に念のため横に置いてた羽毛布団が邪魔で足でどけた所、ファスナーの尖ったツマミが足に触れて、「痛っ!」
今日の大阪は晴れ最高気温27℃、最低気温18℃でした朝型にトイレに起きたら汗をかくほど暑くて布団が分厚すぎるみたいです少し前に羽毛布団を片付けたら寒かったけどさすがにもう大丈夫そうなので今夜から薄手のものにしようと思います62年も生きてきた
62歳のオバちゃん水着も持ってないけど…//膝の不調で整骨院へ通い始める
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温25℃、最低気温20℃でした午後は、雨は降らずですが雷がゴロゴロ鳴ってて大気が不安定のようでしたネットで天気を調べる時にはYahoo天気を使ってますが位置情報がどうなっているのかとんでもない地域の予報が表示さ
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温24℃、最低気温18℃でした朝から日差しが強くて紫外線対策必須ですそれなのに朝、家を出ようとしたら帽子が無い!昨日のことを思い返してもどこで落としたのか、それとも置き忘れたのかさっぱりわかりません失くしものが
高騰したと思う食品ベスト3//ねんきんネットにログインできない
今日の大阪は晴れ最高気温24℃、最低気温16℃でしたウォーキングするのにちょうどよい気候ですかかとに刺激のある有酸素運動でしかも日光にあたりビタミンDを補える骨粗しょう症予防にもおすすめらしいです早起きして通勤前にウォーキング仕事帰りだった
今日の大阪は晴れ最高気温24℃、最低気温13℃でした娘が旅行中なので洗濯物が少なかったので今朝は洗濯をパスしました自分ひとりだけなら毎日洗濯しなくても全然余裕ですね~料理も手抜き、洗濯も省略で省エネ(?)の休日です息子がプリンタを使いたいか
今日の大阪は晴れ最高気温22℃、最低気温15℃でしたゴールデンウィーク明けて木曜、金曜と2日働いて週末2日間の休み。。連休後のリハビリにちょうどいいサイクルです今日は買物には行かず朝から母の施設へ向かい外出届を出して、出かけてきました施設に
今日の大阪は曇り最高気温23℃、最低気温18℃でした朝から外を歩くと汗ばむほどの陽気なのに仕事中の会社内ではそうでもなく今日もまた充電式湯たんぽを使って膝や腰を温めつつ働きました心地よく仕事ができるのはいいけど午後は眠くなってしまうのが困り
今日の大阪は晴れ最高気温26℃、最低気温17℃でした5連休明けの出勤。。出社したら自分の机の上がだらしなく散乱していました連休前はかなり忙しくてやるべき仕事は何とか終えたものの上司達が、ホラもう帰るぞ~という状態になり自分も慌てて退社したの
今日の大阪は曇り最高気温21℃、最低気温15℃でした5連休最終日は、朝一番にまたまたバラ園へ行ってきましたこの5日間の休み中になんと3回も通いました美しいバラは何度見ても飽きません今朝はピンク色の花ばかり写真に撮ってみましたピンクノックアウ
今日の大阪は晴れ最高気温23℃、最低気温12℃でした5連休の4日目あれ?4日間も休みましたっけ?という感覚母の面会と食材の買物以外は何もしてませんせっかくのゴールデンウィークだし…いつもは脂質を気にして我慢するところですが今日はスターバック
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温21℃、最低気温18℃でしたまたまたバラを見に行ってきました朝9時でも大勢の人で賑わう中之島バラ園。。今朝は風がとても強かったのでポッキリ折れてしまっていたり傾いたり倒れているバラが所々にあってせっかく綺麗に
今日の大阪は曇りのち雨最高気温23℃、最低気温18℃でしたまだ雨が降っていない朝のうちに中之島バラ園に行ってきましたちょうどゴールデンウィークのバラ園はバラが見頃になるので毎年のお楽しみ。。少し前に来た時には満開だったキモッコウバラがもう全
今日の大阪は晴れ最高気温24℃、最低気温14℃でした5連休1日目は爽やかな快晴朝早めに母の面会に行ってまた施設の近所を母と散歩しました2時間弱ほど外をブラブラと歩きましたが紫外線が強いですね~今日は日焼け止めは塗っていましたがまじまじと自分
2026年4月の家計簿公開。ギリギリ家計でこの先が不安になる
今日の大阪は雨のち晴れ最高気温18℃、最低気温16℃でした今朝の出勤もまた雨。防水スプレーを靴にたっぷりとふりかけ、出勤しました月の始めは仕事が忙しいのがお決まりですが今月は明日から5連休なので今日中にやるべき仕事が多く目が回るような忙しさ
今日の大阪は雨最高気温17℃、最低気温13℃でした雨の通勤で一番イヤなのが靴が濡れること膝の調子が悪いので、足に負担がかからないように持っている中で一番足に優しそうなジョギングシューズを履いてますところがジョギングシューズは通気性が良い作り
今日の大阪は曇り最高気温20℃、最低気温16℃でした午前中に施設の母のところへ面会に行ってきました曇り空で日差しも強くなく気温もちょうどよさそうなので車いすを押して付近を散歩してまわりました途中、花がたくさん咲いている場所があり花好きの母は
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温24℃、最低気温15℃でした仕事中、窓の外を見ると外はポカポカ暖かそう半袖で歩いている人もいるのに…事務所内は冷んやり寒いのは、どうして??いつものことなので厚着をしてはいますが今日もやっぱり湯たんぽとひざ掛
今日の大阪は曇りのち晴れ最高気温23℃、最低気温15℃でしたいつも月曜の朝は休み明けでちょっと気だるい体が休みボケしているからですかね~でも今週はちょっと違う今日明日と働けば水曜日は祝日で休みそしてそのあと2日働けば、なんと5連休!ゴールデ
今日の大阪は晴れのち雨最高気温23℃、最低気温16℃午前中の晴れている間に買物を済ませました食材の買物は早くに済ませて一旦家に帰ってから日用品を買いに出たんですがこれが暑くて暑くて…気温24℃。もう夏ですね~治りかけてるヘルペスが日焼けする
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温23℃、最低気温14℃でした朝は肌寒かったのにどんどん気温があがり昼頃には初夏のような気温。。午後はドラッグストアなど買物をしてきたんですがセール中でレジが激混みで長蛇の列でしかも店内の空調が全く効いていなく
今日の大阪は曇りのち晴れ最高気温20℃、最低気温15℃でした平日5日間の勤務が終わり、やっと週末そして今日は給料日。安月給でもやっぱり嬉しい日です給与明細を見ると今月から子育て支援金が引かれていましたわずか200円ほどですが、それでも最低賃
今日の大阪は雨最高気温18℃、最低気温14℃予報通り、朝から晩までずっと雨の1日でした洗濯物は昨日の夜のうちに干しておき朝、出勤前に取り込んで部屋干しにしました我が家のベランダは奥行きが狭いので風向きにもよりますが雨が降ると洗濯物が濡れてし
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温21℃、最低気温11℃でした今朝は早起きして出勤前に買物に行ってきました自転車で青果店まで約15分。。今朝は寒くて手袋とマフラーが欲しいぐらいでしたパパッと買物を済ませ、買った物を持ち帰りすぐに家を出ればなん
今日の大阪は曇りのち晴れ最高気温22℃、最低気温16℃早朝は雨が降っていました昨日の夜は冬物の羽毛布団で寝てみたらぬくぬくで暑いぐらいでしたが昨日よりはよく眠れましたこれから数日間は最低気温が低めらしいのでやっぱり羽毛布団を片付けるのは少し
今日の大阪は晴れのち曇り最高気温24℃、最低気温17℃でした昨日の夜は気温が高く暑かったのでさすがにもう羽毛布団はいらないだろうとタオルケット+薄手毛布で寝てみたところ寒いとまでは思わなかったものの何度も目が覚めてしまいスッキリしない寝覚め
ダウンジャケットをコインランドリーで洗ってみました//中之島バラ園キモッコウバラが見頃
今日の大阪は晴れ最高気温24℃、最低気温17℃でした朝のうちに中之島バラ園に行ってきました先日行った時よりもキモッコウバラがたくさん咲いていて今が見ごろのようです小さい花が集まってモコモコしして可愛いですバラ園橋付近にさいていた「ピンクノッ
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温24℃、最低気温15℃でした今日は午前中に母の面会に行ってきましたまた車いすを押して近くを散歩したんですがつつじやハナミズキがあちこちで綺麗に咲いてて花が好きな母が喜んでいました車いすで行ける範囲は限られてい
チクチクピリピリ久々に嫌なヤツ来た//私の推しおはぎ19日まで阪急うめだ店
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温23℃、最低気温13℃でしたここ数日、口の左端に小さな吹き出物ができたと思ったら昨日ぐらいからチクチクし始めてもしや…と思ったけど今朝から痛くて口が開けられないよく見るとプツプツと小さな水疱が?あ~、やっぱり
今日の大阪は晴れ最高気温21℃、最低気温75℃でした朝から快晴で日差しがギラギラ強いので日焼け止めをしっかり塗って家を出ました歩くと寒くもなく暑くもなく、爽やかで心地良かったですこんな日でも日中は事務所内でひたすら座って仕事だなんてもったい
今日の大阪は曇りのち雨最高気温20℃、最低気温15℃朝よりも昼間の方が肌寒い1日でしたテロンテロンのシャツ1枚という通勤スタイルの人が多い中寒がりおばちゃんはさすがにヒートテックは着ていないけどあきらかに誰よりも厚着でしたそして仕事中は今日
今日の大阪は晴れのち曇り最高気温24℃、最低気温15℃でした右膝が痛くなり始めてからもう2か月以上経っています良くなったと思ったらまた痛くなるの繰り返し以前にも膝が痛くて整形外科で診てもらったら骨に異常はないので、痛みが引いたらストレッチを
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温22℃、最低気温14℃でした昨日少し衣替えをして少し夏物を出したので薄手のカジュアルパンツを早速履こうとしたら日当たりの悪い我が家が寒すぎてスースーするので結局いつものヒートテックパンツになりました実際、仕事
また造幣局桜の通り抜けへ//またユニクロでやってしまった失敗
今日の大阪は晴れ最高気温23℃、最低気温15℃でした厚手のジーンズもスッキリ乾く良い天気でした午前中に、娘が予約した枠があるとのことでまた造幣局桜の通り抜けに行ってきました冒頭の写真は「関山(かんざん)」造幣局敷地内のあちこちで見かける品種
今日の大阪は晴れ最高気温22℃、最低気温16℃でした朝一番に食材の買い出しへロピアまで行ってきました自転車で40分以上かかるので遠くて気合が必要ですがロピアはお肉が安くて美味しいし野菜や玉子も比較的品物が良いものが多いので時間のある休みの日
今日の大阪は雨最高気温22℃、最低気温15℃でした朝から降り続いた雨。。仕事が終わる頃、ようやくやみました朝、傘を持って会社に行き帰りはやんでたので会社に置いて帰るというのがここ数か月何度もあって会社に4本も傘が溜まっていますさすがに今日は
今日の大阪は曇り最高気温18℃、最低気温10℃でした内科でコレステロールを下げる薬をもらってきました診察自体は、変わりないですか?副作用はなさそうですか?特に大丈夫そうですね~とのやりとりで終わり。「脂質は控えめにして、階段ね!」と言われ階
今日の大阪は晴れ最高気温17℃、最低気温8℃風がない分、昨日よりはマシでしたが朝は窓が結露するほど寒かったです寒いと、つい動きが緩慢になり朝の支度が遅くなってギリギリ出勤になりがちそれを足で挽回しようと小走りすると途端に右ひざの調子が悪化し
4月から自転車にも青切符。交差点でそりゃないよ~っ!てなったこと
今日の大阪は雨のち曇り最高気温17℃、最低気温8℃でした寒暖差が激しく、着ていく服に毎朝悩んでいますそもそもレパートリーが少なく選ぶ余地も無し毎年この時期に去年の今頃はいったい何を着ていたのか?と、不思議になります4月1日から車と同じく自転
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温22℃、最低気温15℃でした今朝は気合を入れて早起き。。出勤前に大阪城の桜を見に行ってきました毎朝、ギリギリになって慌てて家を出る悪いクセなんだ、やればできるやん!って思いました桜はやや葉っぱが出てきてはいま
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温21℃、最低気温16℃でした朝、買物がてら桜を見に行ってきましたもう満開は過ぎて少し葉桜でしたが花びらがヒラヒラ舞い落ちる風景もいいもんですね枝が川にせり出した桜並木道ですたくさんの人が散歩しながらお花見を楽
今日の大阪は雨最高気温18℃、最低気温15℃昼前頃からずっと雨。特に夕方からはザーザー降りでした雨が降る前に、と午前中に買物へ複数産ブレンドですがコシヒカリ5kgが2,999円米の値段、落ち着いてきましたね~その他の購入品小松菜2束 99円
今日の大阪は晴れ最高気温20℃、最低気温9℃でした朝は冷えるのでつい厚着しがちで暖か素材の服を着て行くけど昼頃になると暑すぎて毎日後悔している寒がりおばちゃんです先週末は急な体調不良だったので今週の忙しさを乗り越えられるか?と心配でしたが平
今日の大阪は晴れ最高気温17℃、最低気温11℃でした久しぶりに朝起きたら窓が結露していたので拭き掃除をしました冬のこの作業も今季最後かもしれません昨日から、ネットで美容院探しを延々とやっています美容院探しや予約はいつもホットペッパービューテ
今日の大阪は雨最高気温16℃、最低気温13℃肌寒い雨の1日でした朝の通勤は雨が小降りだったので靴がギリギリ濡れずにセーフでした昨日の月末に続いて今日も仕事が忙しく始業時間からよーいドンという感じで休みなく働いているといつものように遅く出社し
今日の大阪は雨時々曇り最高気温23℃、最低気温15℃でした朝は大雨との予報だったので足元がびしょ濡れになる覚悟をしてましたが家を出る直前に雨が止んでいてしかも通勤途中も降られずラッキーでした通勤途中に見かけた桜は昨日よりさらに咲いていました
今日の大阪は晴れのち曇り最高気温22℃、最低気温16℃でした金曜夜から始まったの吐き気と腹痛はもうすっかり良くなったとは言えないけど今日は普通に出勤して働けました胃なのか腸なのか、微妙な辺りが少し痛くて力が入らないけど普通に食事はできていま
今日の大阪は晴れのち曇り最高気温22℃、最低気温12℃でした金曜夜の絶不調から1日と半日がたって今日はかなり回復しました吐き気止めとんぷく薬の服用を止め食事は消化の良いものならいつもの70%ぐらい食べれるしもう大丈夫そうです明日は普通に仕事
今日の大阪は晴れ最高気温20℃、最低気温9℃でした昨日の夜は大変でした夕方から胃が痛くなってきて夕食はかなり控えめに食べたんですが徐々に吐き気と腹痛が増してきて夜遅くには立てない状況になり吐く、下痢、吐くの繰り返しで水分を摂ることもできなく
ぶっちゃけ、食べることしか楽しみがない//私の推しケーキショップ
今日の大阪は晴れ最高気温18℃、最低気温8℃でした薄着の人が目立つ朝の通勤時間。。上着を脱いで手に持っている人やそもそも上着を着ていない人もいます日中はポカポカなんでしょうけど朝は寒いのでまだマフラーが手放せずにいます見た目だけでも…と今日
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温15℃、最低気温12℃でした朝の通勤途中で見かけた桜の木咲いていたのはほんの1つ2つですが膨らみかけたピンク色のツボミがたくさんありました会社近くにある公園の桜も昼頃にのぞいてみたらほんのわずかですが咲いてい
ストレッチ・マッサージだけじゃない!ストレッチポールの活用法
今日の大阪は曇りのち雨最高気温13℃、最低気温11℃でした今朝は早起きして買物に行ってきました朝早くからオープンしているので自転車で行ってササッと買物すれば出勤時間にギリギリ間に合います仕事終わりに行くと売り切れていたりするし朝一番の方が品
今日の大阪は晴れ最高気温17℃、最低気温8℃朝はマフラーが欲しくなる肌寒さだったのに昼間はちょっと動くと暑いぐらいでした大阪の桜開花予報は明日25日だそうですが今朝の通勤途中で見かけた桜の木はまだ蕾が色づいていませんでした満開は4月1日頃と
舟和の芋ようかん4月から値上げ。それでも割安感あって美味しいです
今日の大阪は曇りのち晴れ最高気温17℃、最低気温10℃でした3連休明けの気だるい月曜日目覚ましアラームを止めては寝るの回数が多くなってしまいがちです午前中は会社内がなんとなく冷んやりでした3連休で冷え切った事務所内が暖房してもなかなか暖まら
今日の大阪は曇りのち雨最高気温15℃、最低気温5℃予報より肌寒い1日で夕方から雨でした3連休最終日は施設にいる母を実家に連れて帰り一緒におやつタイムを過ごしましたいつも食欲旺盛な母。。腎臓が悪いので塩分を控えたおやつを用意しましたが今日も片
セルフレジ派?有人レジ派?//頼りになるお腹の薬が品薄でピンチ
今日の大阪は晴れ最高気温15℃、最低気温5℃でした3連休2日目は朝一番に食材の買い出しにスーパーへまだ開店後30分ぐらいだったのに特売のチラシが入っていたからか混んでいました近所のスーパーはわりと新しいからかもしれませんがセルフレジが7割、
今日の大阪は晴れ最高気温14℃、最低気温4℃でしたまたまたお腹が不調です朝が思いのほか寒かったからかも?トイレに籠るほどではないけど今日は1日中お腹に力が入らない感じでしたでもせっかくの3連休。。今日から無印週間だったので無印良品へ買物に出
今日の大阪は曇りのち晴れ最高気温14℃、最低気温12℃でした朝のうち雨が残るかも、という天気予報で出勤時は今にも降りそうな空模様念のため折りたたみ傘を持参しましたがそういう時に限って、いつも降らないんですよね~前にも傘を持たずに出勤したらや
ロイヤルホストで外食したら…脂質もカロリーも恐ろしい量になりました
今日の大阪は曇りのち飴最高気温12℃、最低気温6℃でした内科を受診して先日受けた血液検査の結果を聞きに行ってきましたLDL(悪玉コレステロール)1403か月前の健康診断時は150その前の年の健康診断では159だったので少しずつ下がってはきて
推奨される1日の脂質量は…//自分の食事の脂質を計算してみました
今日の大阪は晴れ最高気温16℃、最低気温6℃でした季節的にはそろそろスプリングコードなんでしょうけど日中は小春日和だったし…でも朝の寒さは我慢できないのでつい真冬の上着を着てしまう寒がりおばちゃんですとはいえ来週にはもう桜が開花するそうです
今日の大阪は晴れ最高気温14℃、最低気温6℃でした昨日の夜は遠方の友達と食事に行ってきました友達が宿泊するホテルに荷物を置きに行ったりあちこち歩きまわり、階段の上り下りも多くていつもより足を酷使してしまいました思ったほど右膝は悪化してません
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温℃12、最低気温7℃でした昨日の夕食で炒め物に入れたゴボウを食べたら寝る頃になってまたお腹の調子が悪くなってきました少し前には朝・昼・夜とゴボウを食べてお腹を壊したので今回は気を付けてほんの少ししか食べてない
今日の大阪は晴れ最高気温12℃、最低気温6℃でした日当たりがあまりよくない我が家今日も寒そうだなと厚着をして外にでたら思ったよりも全然暖かかったです天気の良い冬の日の我が家あるあるです1か月以上もの間、右膝の調子が悪く庇っていたら右足の筋肉
今日の大阪は曇り最高気温9℃、最低気温5℃でした母の確定申告書類作りが終わったので次は自分の分。医療費控除とふるさと納税で還付申告です医療費に関しては数年前から通知書を添付すればOKになったのでずいぶんラクになりました国税庁のサイト、確定申
今日の大阪は晴れ最高気温12℃、最低気温3℃でした2年連続で健康診断の結果、コレステロール値が過去最悪で「3ケ月後 要再検査」だったので重い腰を上げてようやく内科に行ってきました初めて行く内科クリニックでしたが立地条件が私にとってはとても良
今日の大阪は晴れ最高気温11℃、最低気温3℃でした昨日、就寝前に布団乾燥機をかけてみたら布団がホカホカで気持ち良くておかげで秒で眠りにつけました心なしか目覚めもスッキリですアップルウォッチで計測している睡眠の質を表すスコアは最近ずっと70点
今日の大阪は晴れ最高気温9℃、最低気温5℃でしたやや寝坊したせいで家を出るのが遅くなり膝の調子はかなりよくなったものの急ぎ足は無理なのでまたまたシェアサイクルを利用しましたゆっくり歩くぐらいならもう大丈夫なのに電動自転車のラクさを知ってしま
今日の大阪は晴れ最高気温11℃、最低気温2℃でした母の通院に付き添ってきました毎回やっている血液検査と尿検査の結果は横ばいでした主治医からはもうこれ以上良くなることはないと言われているので現状維持の横ばいは合格点なんですただ、体重がどんどん
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温10℃、最低気温3℃でしたごぼうたっぷりのけんちん汁を朝昼晩と食べたらお腹を壊しましたこれ、金曜日夜の話なんですがけんちん汁はまだまだあるので今朝も食べたらやっぱりお腹がグルグル音をたてています胃腸が弱すぎて
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温11℃、最低気温7℃でした今日は母の確定申告書類作りをしにいってきました母は国民年金のみなので年金だけなら余裕で非課税ですがほんの僅かな不動産所得があるので確定申告が必要なんです書類作りは国税庁のサイトで作り
今日の大阪は曇り最高気温16℃、最低気温5℃でした娘が旅行に出かけているので今日も引き続き食事は手抜き鍋いっぱいに作ったけんちん汁を朝昼夜と食べています本当は豚汁にしたいとこですが低脂質にしたいので代わりに豆腐でけんちん汁です材料を油で炒め
今日の大阪は晴れ最高気温13℃、最低気温5℃でした今朝もまたシェアサイクルを使いました朝は冷えましたが今日は手袋を忘れなかったのでラクラク快適通勤でした仕事中、事務所で履く靴がボロボロだったんですがやっと新しい靴を買いました半額セールで買っ
今日の大阪は曇りのち晴れ最高気温11℃、最低気温8℃でした今朝もシェアバイクを使いましたなぜか手袋を片方忘れてしまい、右手だけかじかむ寒さ。。自転車を降りてもしばらくはスマホの操作がしにくかったです薄い手袋でも絶大な保温効果があるものなんで
今日の大阪は雨最高気温14℃、最低気温11℃でした昨日の夕方、フワッと黒い糸クズが前を横切りましたよく見ると右目だけこの糸くずが見えてますこれは紛れもなく去年と同じ網膜裂孔の症状!!去年は左目で、今年は右目!?網膜裂孔は放置すると網膜剥離に
今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温18℃午前中は涼しすぎるぐらいだったのに午後からグングン温度が上がりました1日の寒暖差が大きいですとはいっても夜に窓を閉め切っても冷房が必要なほどでもなく先月末の暑さで慌ててエアコンの掃除を済ませたの
今日の大阪は曇り最高気温23℃、最低気温18℃でした朝、通勤時の気温は18度。サクサク歩いても心地いいので日傘はささずに歩きましたがこんな曇り空でも日傘女子がたくさんいたのでさすがだな~って思いました実際、曇り空でも晴れの日の5~8割程の紫
今日の大阪は曇りのち雨最高気温25℃、最低気温20℃でした娘が旅行中ということもあり料理を3日ほどサボっていたら冷蔵庫の野菜室にピンチ状態の野菜が…!玉ねぎが心なしか柔らかくなっていたりナスの色が変わっています夏は冷蔵庫に入れてても油断でき
今日の大阪は雨最高気温23℃、最低気温20℃過ごしやすくてちょうどいい温度です外に出かける用事がなければですが…今日も朝のうちに母の面会に行くつもりでしたが雨が思ったより早く降り始めたのでキャンセルにしましたピーマンとチーズが特売の近所のス
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温27℃、最低気温21℃でした最近の休日は朝一番の涼しいうちに母の面会に行くのがお決まりになってきました涼しいうちといっても9時半も過ぎればもう充分暑いですが…ブラブラ歩いて途中、公園で休憩したら両足2か所も蚊
今日の大阪は曇り最高気温25℃、最低気温20℃朝は半袖では少し肌寒いぐらいでした仕事帰りに整骨院に行ってきましたいつも電気治療の後にマッサージという順序ですが今回はマッサージが先でした先生が施術からお会計まで全部ひとりでしていてとても忙しそ
今日の大阪は曇り最高気温27℃、最低気温21℃でした薄曇りだと日傘はさすけれどつい日焼け止めを塗らずにいることも多くて日傘からはみ出る手の甲や指先が日焼けしてきましたもうこれ以上シミを増やしたくないのに…暑いとUV手袋をするのも日焼け止めを
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温26℃、最低気温20℃でした昨日の夜寝る前は雨と風の音が激しめでしたが台風は夜中のうちに過ぎ去っていったようです朝の通勤時間もまだ雨が少し残ってはいましたがいつもと同じ風景でした駅近くのカフェでは台風に備えて
今日の大阪は雨最高気温24℃、最低気温20℃1日雨でジメジメでしたが気温はこれぐらいが一番快適な気がします気になる台風の状況ですがこの辺りで影響が大きいのは深夜~朝方のようでこれから雨風が強くなるようです明日の朝通勤時間に差し障りがないとい
今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温22℃でした私はタバコの煙や臭いがとても苦手ですが日によって仕事中に窓を閉めていても外からタバコ臭がすることがあります今日はそのタバコ臭い日でした何度もタバコ臭いが漂ってきて喉がイガイガするし、刺激で
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温29℃、最低気温22℃でした今朝はゆっくり朝寝坊ができしかもトイレにも起き出さなかったので久しぶりに睡眠時間が8時間超えでした93点とはなかなかの高得点です朝一番に食材の買物だけ済ませて今日こそは…とエアコン
今日の大阪は晴れ最高気温29℃、最低気温17℃でした朝早めに母の面会にいってきました母は外に出るのが好きなので車いすを押して2時間ほど散歩しました朝早くはわりと涼しかったのに日差しが強く9時半過ぎるともうジリジリ暑くて持っていた日傘を広げた
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温27℃、最低気温22℃でした5月の最終日。気ぜわしい月末です毎月恒例で仕事は忙しいしスーパーの今月期限のクーポンは使いたいしそんな日に限って整骨院の予約を入れてしまったのでバタバタと忙しかったですさらに眼科で
今日の大阪は曇り最高気温27℃、最低気温21℃うす曇りで蒸し暑い1日でした仕事帰りに眼科へ行ってきました緑内障と網膜裂孔レーザー後の定期的な受診で眼圧、視力測定をした後に散瞳検査(瞳を開く目薬をさしての検査)目の奥の写真を撮った後に先生の診
今日の大阪は曇り時々雨最高気温25℃、最低気温23℃でした朝の通勤はギリギリ雨に濡れずに済みました雨で気温が低めなので外は涼しいのに締めきった家の中は蒸し暑い窓を開ければ涼しいんでしょうけど我が家は古いマンションなせいか網戸の左右と下部が隙
今日の大阪は晴れ時々曇り最高気温29℃、最低気温22℃外を歩くのに日傘が無いと辛い気温になってきました今日の睡眠時間は6時間10分夜中に何回も目が覚めたため睡眠スコアは74点とのこと6時間以上寝れば私としては良い方なので目覚めは悪くはなかっ
今日の大阪は晴れ最高気温30℃、最低気温20℃昼間は5月とは思えないような暑さでした昨日は夜更かし気味でさらに朝はアラームよりずいぶん早くにトイレで目が覚めたせいで睡眠時間が5時間18分と短め睡眠スコアは67点と低めでした週明けは重だるいだ
今日の大阪は晴れ最高気温27℃、最低気温20℃でした昨日は気合を入れて11時半前に寝ました夜中にトイレに起きなかったこともあり睡眠時間7時間26分。スコアは87点でした!目覚めもスッキリ4時間8分だった昨日とは大違いですおそらく私にとって理
今日の大阪は薄曇り最高気温24℃、最低気温20℃でした昨日の睡眠スコアは52点昨日寝たのが夜中1時頃だったのに目覚ましもかけてないのに6時起きしたらアップルウォッチに睡眠時間が短すぎるとダメ出しされました実際、今日は一日中なんとなく眠くて体
今日の大阪は曇り最高気温24℃、最低気温21℃朝に降っていた小雨は日傘で乗り切りました今日は仕事を抜けさせてもらって月に1度の母の通院に付き添ってきました今回は施設の看護師も一緒に診察に立ち会ってくれて普段の血圧などのデータを医師に見せたり
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温25℃、最低気温21℃でした今朝、天気予報をチェックして布団カバーを洗濯するのを諦めたけど午後からはわりと良い天気でちぇ。。ってなりました最近Youtubeのおすすめに年金関係の動画が出てきます「年金は繰り上
今日の大阪は雨のち曇り最高気温24℃、最低気温22℃でした朝家を出る時にはほとんど雨が降ってなかったので普通のスニーカーを履いて行ったら会社付近は雨が降っていてソックスが濡れてしまいましたソックスってなかなか乾かないし足先が濡れているって不
今日の大阪は雨最高気温24℃、最低気温20℃でした近畿地方は昨日梅雨入りしましたしばらくは傘が手放せない鬱陶しい日が続きそうです今日は梅雨らしく1日中ずっと雨でした今日のように雨の通勤で大活躍しているのがGUで買った1,990円のスニーカー
今日の大阪は曇りのち雨最高気温24℃、最低気温21℃でした昨日の夜中寝ていたら「危ない!」と娘の声がしたような気がして飛び起きました当の娘は現在旅行中で留守なので多分夢でも見ていたんだと思うんですけど今、もし南海トラフ地震がきたら我が家はか
今日の大阪は曇りのち雨最高気温24℃、最低気温22℃でした今日も曇りがちで午後からは雨でした梅雨入り間近なのでこの週末はたくさん洗濯したかったのに結局、土曜日も日曜日もイマイチな天気でした先日、楽天市場で備蓄米が買えなかったのでまたアイリス
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温26℃、最低気温21℃でした明日から天気が崩れるとのことだったので今朝は羽毛布団を干しましたがイマイチ曇りがちな空模様。。週末恒例の買物にあちこちでかけてたら雨がパラついてきたので大慌てで帰宅結局今日は布団干
今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温25℃でした朝起きた途端にお腹の調子が悪くトイレと布団を往復すること小一時間。やっと落ち着きました昨日の夜に食べ過ぎたのが原因かな~夕食のハンバーグをガツガツ食べ過ぎました50代になってから飲み物を一
今日の大阪は晴れ最高気温28℃、最低気温18℃でした朝は涼しくて爽やかですが、昼間は暑い寒暖差が激しいです朝の通勤途中、止まっている軽トラから男性が降りてきて飲み物の自販機横にある空き缶や空きペットボトルを入れる「リサイクルボックス」にゴミ
今日の大阪は晴れ最高気温26℃、最低気温19℃でした昨日から一転、今日は朝から快晴だったので冬物コートを洗濯しましたコートといってもカジュアルでポリエステル素材なので洗濯機でジャブジャブ洗っても大丈夫なんですクリーニング代節約を考えて服を買
今日の大阪は雨最高気温21℃、最低気温18℃でした朝から大雨でしたが今日は母の通院日術後の診察や循環器など3科目も診てもらうので雨が降ろうと、雪が降ろうと行くしかないんですまず母を施設に迎えに自転車で向かったんですがその時が19ミリという土
今日の大阪は曇り時々晴れ最高気温25℃、最低気温16℃でした週明けの月曜日は体が重くなりがちですましてや先週は土曜日が出勤で休みはたった1日きり。それなのに、月初で仕事は忙しい。いつもにまして気だるい月曜日でした昨日、備蓄米が楽天で売り切れ
今日の大阪は晴れ最高気温24℃、最低気温18℃でした昨日の夜から筋肉痛ですリハビリで筋トレをやったからみたいです時間でいうとほんの2,3分しかやってないのに?しかも軽い体操なのに?特に筋肉痛なのが胃なんですが実際には胃付近の筋肉でしょうけど
今日の大阪は曇り最高気温21℃、最低気温18℃でした今日は出勤の土曜日でした平日に比べて電話もならずのんびりムードなはずが今日は月末で忙しく働きましたそんな自分にご褒美のおやつ。。「いととめのぼたもち」TVでも紹介された有名店の美味しいおは
今日の大阪は晴れのち曇り最高気温23℃、最低気温18℃でした気づけば会社近くの自販機はどれもコールド飲料のみコンビニにさえホットドリンクは置いてません朝晩は肌寒いなんて誰も言ってなさそうですが寒がりの私は今朝も会社で充電式湯たんぽを使ってま
今日の大阪は曇り最高気温23℃、最低気温20℃でした半袖を着ている人もいればセーターを着ている人がいたり肩もおへそも出した女の子やダウンジャケットには驚いたけど服装は人それぞれなんですね~私は半袖シャツにUV加工の薄手上着に夏用パンツこれで
今日の大阪は晴れ最高気温26℃、最低気温17℃でした今日は朝一番に買物に行こうと思ってたのにダラダラ準備をしていたら間に合わず断念。果物がなかったので買いに行きたかったんですけど…でもよく考えたら今月は食費節約強化月間!と決めていたんでした
今日の大阪は晴れのち曇り最高気温24℃、最低気温15℃でした昨日の夜は胃がムカムカして喉が少し痛かったので風邪でもひいかなと思ったけど今朝起きたら治っていましたこういう症状って春や秋の季節の変わり目で気温の変化が激しい時にはよくあることで飲
今日の大阪は晴れ最高気温23℃、最低気温15℃でした朝の通勤は涼しくて快適だったのにいざ仕事を始めるとどうにも肌寒くて…勤務先の事務所ってなんか冷んやりしているんですよ別室も同じなので建物全体が冷えるみたいです仕方ないのでせっかく片づけた湯
今日の大阪は雨のち曇り最高気温20℃、最低気温17℃でした朝一番に週末恒例の食材購入に出かけるつもりが雨が降っていてなかなか家を出れず昨日から続いている雨は早朝にはやむと予報で言ってたので外を何度も眺めつつ1時間待ってやっと家を出ました本日
今日の大阪は雨最高気温21℃、最低気温19℃でした朝から雨の土曜日せっかくの休日なのにたまった冬物洗濯もできないし特売のキウイを買いに行くのもあきらめてそのうちやらなければ、と思っていたスマホデータの断捨離やパソコンに向かってのんびり、とい