chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Coco's Life~オンライン英会話と教育と~ https://www.cocodailylife.work/

オンライン英会話とか小学校教員資格認定試験とか看護学校受験とか。 教育関係、フィリピン関係についてつづります。

Coco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/17

arrow_drop_down
  • さよなら、ニトリのケトル兼用鍋(マルチポット)

    Cocoです。 離婚して引っ越した2021年4月から、およそ1年半使用した、ニトリの「ケトル兼用鍋」(別名マルチポット)をついに手放すことにしました。 そもそもこの鍋?やかん?を購入したのは、誰だったか忘れましたがミニマリストさんのブログで絶賛されていたんですよ。これがあれば電気ケトルはいらないし、やかんもいらないし、これ1つで鍋にもなるしケトルにもなるし便利だと。で、そんな絶賛記事にほだされて買ったはいいものの、正直デメリットのほうが多くてですね。。とにかく使いづらかったんです。 ただですね、このケトル兼用鍋、ニトリの鍋の中では高い部類(1490円…だけど私の中で1000円以上の鍋は購入品だ…

  • UoPeople(University of the People)入学のための提出書類がわかりにくい問題

    Cocoです。 UoPeople(University of the People)はアメリカの大学。オンラインで学べるので日本はもちろん、世界中から学生が入学しています。英語「で」学ぶ、を実践したい人にはうってつけなのですが、ひとつ問題点があります。 それは、タイトルにも書いた通り、とにかく「提出書類はわかりにくい」問題。 この記事では学部生の書類について書いていきます。 日本の通信制大学の場合は、大学に入りたいとなった場合は最終学歴の卒業証明書を用意する必要があります。つまり大卒だけどもう一度学部生をやりたい場合は出身大学の卒業証明書を用意すればOK。大学中退している場合は高校の卒業証明書…

  • UoPeople UNIV0001-New Student Orientation

    Cocoです。 University of the People (略称 UoPeople) のオリエンテーション受講が終わりましたので、規約に触れない程度に感想を書いていきます。 今回は目次なしで書きます。 ▼受講期間:2022.10.09~2022.11.01 実質受講したのは10月9日と10月11日の2日間だけです。全4Unitで、量もそこまで多くなかったため、正直1日で終わります。大学側は、完了までにだいたい2~3時間程度、という目安を設けていましたが、私はヒマだったので真面目に英文読んで取り組んでいたため、ちょっと時間かかりました。笑 オリエンテーション開始を知らせるメールには、「1…

  • アメリカの通信制大学(UoPeople)と日本の通信制大学との相違点

    Cocoです。 今回も引き続き、アメリカのオンライン完結大学である University of the People (以下、UoPeople と書きます)について書いていきます。 Cocoは、科目履修生を合わせると3つの日本の大学で学んできましたが、UoPeople と日本の大学ってけっこう異なるところが多く感じました。 そこで、UoPeople へ出願するにあたって「ここは良い点だな」「ここはちょっと戸惑った」などと感じたところを書いていきます。 なお、日本の大学、特に通信制大学は大学によってシステムが異なったりしますので、日本の大学と比較する際は、私がいちばん長く在籍していた、明星大学通…

  • University of the People ~学費無料で学べるアメリカのオンライン大学~

    Cocoです。 うつ病療養で医師からまだ就労許可が出ないため、暇すぎて勢いにまかせてアメリカの大学への入学手続きを開始しました。 アメリカの大学と言えば学費が高いイメージがあると思います。実際そうなのですが、私が現在手続き中のUniversity of the People は、学費無料で学ぶことのできる通信制大学です。きちんとアメリカの教育省?かどこかに認可されている大学ですので、準学士、学士、修士等々、きちんと取得できるところです。 今回はそんな、アメリカのオンライン通信制大学「University of the People」について書いていきます。 University of the …

  • 2022年夏にヘビロテした服・処分する服

    Cocoです。 そろそろ夏が終わりますので、今年の春夏の服を見直して必要に応じて処分していくことにします。 2022年夏にヘビロテした服 今季で処分する服 この秋に導入する服 2022年夏にヘビロテした服 自分でもドン引きする勢いでずーっと着ていたのがこの2着。 ユニクロのマーセライズコットンAラインワンピース。色は他にも黒とピンクがあったのですが、黒はわたし超絶似合わないのと、ピンクはブルベ向けの青みピンクだったので買うのをやめてこの2着を使っていました。 アイロンをかけなくてもそこそこシワになりにくい綿素材で、シルエットがスッキリしていてきれいでした。身体のラインを拾うこともなかったので、…

  • うつ病になって休み方がわからないことに気づいた

    Cocoです。 現在うつ病で仕事をやめて祝FIRE…じゃなくて無職引きこもりニートやってます。 かれこれ5ヶ月ほど仕事せずに家でダラダラ過ごしているのですが、うつになってわかったことがあります。 休み方がわからない そうなんです、そもそも休み方がわからないんですよ。 みなさん休み方知ってますか? うつ病にしろ適応障害にしろ、精神科や心療内科に行くと先生は「まずはゆっくり休んでね」と言います。うつ病は特に、頑張りすぎてエンジンがオーバーヒート起こしたよなものなので、一旦クールダウン、つまり休むのがとても大切なんですね。車ならオーバーヒートしたらエンジンを切り、ボンネットを開けて風通しをよくしてそ…

  • さよならナイロンタオル(ミニマリスト)

    Cocoです。 お久しぶりです。 うつがひどくなったり良くなったりで、ブログを触る心の余裕がありませんでした。 さて家の中のモノ、引越し時にかなり減らして「ほぼミニマリスト」になったのですが、今回の無職期間でさらに減らしたものがあります。 それは、お風呂で身体を洗うときに使うナイロンタオル。 こういうやつです! これを今回ポイしました。 いま、家でメインで使っているタオル類は手ぬぐいで、 運動時の汗拭きタオルに キッチンの手拭きに 枕カバーの代わりに 首周りの日焼け防止に ハンカチの代わりに などなどの用途で使っているのです。 手ぬぐいなんだから、これバスルームでも使えるよね?と1週間使ってみ…

  • 食事メニューの固定化が思った以上に楽で快適だった

    Cocoです。 実は1月頃からうつ病を患い、3月末に初受診、4月11日から2ヶ月の休職期間に入ってます。 4月はほんとうに辛くてほぼずっと布団の中で過ごしていましたが、5月に入りだんだんと回復してきて、今は家事をしたり読書をしたり散歩にでかけたりしながら休職生活を満喫しています。 無職(休職ですが)ってサイコーですね!仕事しなくて良いのがこんなに気楽だなんて思いもしませんでした。私、一生無職でもお金さえあればひとりで家の中で楽しみながら過ごしていけそうです。 それはともかく、うつをやってご飯を作るのが面倒になりまして、徐々に「食の固定化」を進めています。私は一人暮らしですし、うつをやってからあ…

  • 食器用洗剤を使わなくなり5ヶ月目

    Cocoです。 家の中にいろんな洗剤ボトルがあるのが嫌で嫌でたまらなくなり、徐々に洗剤を減らしつつあります。 食器には食器の洗剤を使い、洗濯には洗濯用の洗剤、トイレ掃除にはトイレ用、お風呂ではシャンプーにボディーソープにクレンジングオイル、フェイスソープに風呂掃除用、床用に窓用に…ああああ! 確かに「○○用」の洗剤って、そこの汚れを考慮していろんなものを配合しているので落ちやすいんですよ。しかも使いやすい!それは認めます。 でもそんなにいろいろ買う必要あるのかな?と考え始めました。だって昔はそんなのなかったわけですし。究極のところ、クエン酸と重曹さえあればなんとかなるんじゃないの? そんなこと…

  • 敗北(英検1級)

    Cocoです。 準1級でさえスピーキング対策に3ヶ月ほど使ったんだから、英検1級を1ヶ月で受かるはず…ありませんでした。笑 スコアもびっくりするほど低かったけれど(スピーチ1分少々で終わってしまったし仕方ない)これが私の現状なので、特に卑屈になることも「あのときもっとこうしていれば」と後悔することもなく、今回の結果を見てあれこれ考察しながら7月に向けての対策を練っているところです。 ま、あの出来で受からせてくれていたら英検1級取る価値なんてゼロだと思ってさえいましたし、元々私は不合格をもらうことにあまり抵抗がなく、むしろ不合格になってはじめて、どうやれば採点者をギャフンと言わせられるかをニヤニ…

  • 英検1級二次試験を受けてきました

    Cocoです。 ろくすっぽ英検1級に受かる実力なんてないのに、まさかのライティング一点集中突破で受かってしまったので、受験料を無駄にするのももったいないし二次試験を受けてきました。 前回の記事>>> www.cocodailylife.work 撃沈してきましたが。 とりあえず、緊張しつつも楽しんで受けることができた点は良かったなと思います。 さて1級二次試験ですが、東京で受験しました。一次試験の段階で「大手町」を選択したのですが、なぜか「会場がいっぱいだから」という理由で受験地は北千住になりました。茨城から東京まで受けに行くので、北千住だとTXも常磐線も使えて便利ではあったのですが。 会場は…

  • a bolt from the blue

    Cocoです。 「晴天の霹靂」を英語でどう言うのかGoogleに聞いてみたところ、 Google翻訳は Seiten'no Hekir と返してきました。 ほんとGoogle翻訳は…(ため息) こういうときにDMM英会話の「なんてu know?」はわりと便利です。なにしろ生身の人間が返事してくれてますからね。 晴天の霹靂って英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow? で、タイトルの a bolt from the blue が「青天の霹靂」というわけです。 冒頭になんでこんなことを書いたかというと、 なぜか英検1級の一次に合格してしまいまして。 2月6日の夜(合格発表前日)、私は…

  • 2021年第3回英検1級を受験してきました(初挑戦)

    Cocoです。 前回、英検準1級を受けたのが2020年第2回でしたので、1年3ヶ月ほどの準備期間を経て、英検1級に挑戦してきました。 今回は予想通り一次敗退となりそうな感じですが…(というか99%敗退確定、選挙の開票で出る「当確」と同じくらいの精度かも) でも今回、高いお金を支払って受けに行って、その結果学べたことがたくさんありました。次回は今回の経験を活かし、少しでも弱点を克服して試験に臨めるようにしたいと思っています。 今回学んだことはこちら。 1.語彙が圧倒的に足りなかった もともと私はほんとに単語を覚えるのが嫌いで嫌いで、高校生のときも単語を一切覚えず、当時通っていた予備校の単語小テス…

  • 読書記録(洋書)The Boy Who Harnessed the Wind

    Cocoです。 2022年は「読めそうなペーパーバックを手当り次第読む」がひとつの目標です。 ということで今年の1冊目…実はまだ12章なので全部読み終わっていませんが…読んだ本を書いていきたいと思います。 Cocoの現在の英語の力・英検準1級合格済み(2020年第2回)・TOEICは最近受けてないけど受けたら850取れるかどうかくらい・L400/R440くらい・極度のボキャ貧(パス単準1級のAはわかるけどB以降は…ええと…) 今回読んだ本 The Boy Who Harnessed the Wind(The Young Readers Edition) The Boy Who Harnesse…

  • 体重10kg減への道のりは、米と肉への執着を捨てる戦いでもあった

    Cocoです。昨年は約半年で10kg減量しました。(2022.01.03現在64.5kg) 今年も引き続き、1年で10kg減を目標に痩せます。痩せないとまた医者に怒られるので、怒られるのが嫌だから痩せます。 2021年の私の減量は、つねに「米と肉」への執着を捨てる戦いでした。米と肉への執着を捨てるというのは、言い換えれば、可能な限りコンビニ弁当を食べない、ということでもありました。 米はね、食べすぎるんですよ。コンビニおにぎりたった1個で200kcalもするわけです。あんなのふつうに2個3個は食べられますよね。それを食べて、例えばからあげクンとか揚げ鶏とか食べちゃうと、あっという間に1000k…

  • 2021年の英語学習総括

    Cocoです。2021年の英語学習総括をしていきたいと思います。 1.オンライン英会話 オンライン英会話は引き続き個人契約の先生+α、という形で続けていました。プラスアルファ部分は、一般のオンライン英会話の会社を通してレッスンを受けましたが、今年はDMM英会話、スパトレ、レアジョブ英会話 、ネイティブキャンプ とはしごしています。いまはネイティブキャンプにいますが、1月の更新で一旦ストップします。 個人契約のほうは、3月あたりから英検1級対策をすすめています。最初は語彙パートも長文も、手も足もでないようなひどいできでしたが、最近は長文に関してだけはどうにかこうにか正答を自力で出せるようになって…

  • 2021年に購入してよかったもの

    Cocoです。 2021年のまとめとして、今年購入・購読してよかったなーと思うものをまとめていきます。 購読してよかったもの 購入してよかったもの 手ぬぐい せっけん オートミール さいごに 購読してよかったもの Cocoはものすごい飽き性なので、購読してもなかなか続かないことが多いんですよ。いわゆる「進○ゼミ」をためてしまうタイプ。だからサブスク系はこれまでほぼ手を出さなかったんですよね。ただ今年手を出してみて、ずーっと続けられているものがあります。 それがオーディオブック配信サービス - audiobook.jp 。 4月から開始して、いままでほとんど毎日のように聞き続けています。 今年購…

  • Hello Talk の変な人々とその対策

    最近また Hello Talkで遊び始めました。Hello Talkというのは言語交換のサイトで、様々な言語を使って海外の人たちと交流ができるサイトです。 ツイッターやフェイスブックのタイムラインのように、「モーメンツ」に自分の近況などを掲載することもできますし、メッセンジャーのような機能を使ってチャットしたり、通話したりもできます。 Cocoの場合は英語学習目的というよりは、セブアノ語の話者を探すために使っています。あとはどちらかというと「会話」から学ぶよりも、人のモーメンツ投稿を見て「書き方を盗む」という目的で使ってます。 で、そんなHello Talkなのですが、けっこうたくさんの方が「…

  • 2021年10月の減量記録

    Cocoです! 結論から言うと今月のダイエットはめちゃくちゃキツかったんですよ。見事に停滞期に入ってしまい落ちない落ちない。。途中で腹立ったのでチートデイを1日作り、揚げ物とお刺身とケーキを食べたらまたぼちぼち減り始めましたが。。 今のところは月2~3kgを目安に減量していくことを目標にしながら食事と運動の管理をしていますが、自分の意思と体の反応がなかなか一致してくれないので難しいところです。ただ身体のご機嫌を損ねると、免疫が下がって病気になったり、いろんな体調不良が出てくるので、身体の様子をみながらぼちぼち減量してます。 9/30→10/31現在 体重:68.60→64.95 3.65kg…

  • 大人の学習と外発的動機づけ

    Cocoです。 学習のモチベーションを保つには、内発的動機づけと外発的動機づけという2つの方法があります。今回はその話をしたいと思います。 今回も駄文なので目次なしです。 「内発的動機づけ」「外発的動機づけ」というのは、心理学でちょこちょこ目にする用語です。教育関係者ならだいたい教育学部の学習心理あたりの科目でちょろっとかじっているのでご存知かもしれませんが、心理学をかじったことない人にとってはあまり聞き慣れない言葉なので、めちゃくちゃ簡単に説明します。 まずは「内発的動機づけ」。これは自分自身の心の底から沸き起こる興味や関心に突き動かされて行動することです。私は心理学者ではないので、この例え…

  • Preplyで生徒がドタキャンした場合の対処法(定期指導している生徒さん)

    Cocoです。 いろんな言語が学べる・教えることができるプラットフォーム「Preply」。日本語を指導していると、たまに生徒さんのドタキャンが発生します。つまり、生徒が予約時間に現れない。。 そんなときの対処法を今回は書いていきます。 生徒が現れなかったらチャットでメッセージを送る 時間いっぱいまで待つ レッスン時間いっぱいまで待ったら 指導料請求の方法 (1)「マイレッスン」を表示させる (2)該当生徒をクリックする (3)右側の「・・・」をクリック (4)「キャンセル」をクリックする (5)ステータスを確認する おわりに 生徒が現れなかったらチャットでメッセージを送る 私の場合は、5分待っ…

  • 多言語学習を始めてわかった英語学習の良さ

    Cocoです。今回は目次なしで。フィリピンの地方言語であるビサヤ語を習い始めて、英語学習の良さに気づきました。 これまで私は、日本語以外の言語で言えば、英語と、大学時代にほんの少しだけドイツ語をかじっていた程度です。当時は、なのか、私の大学は、なのかわかりませんが、とにかく私が大学生だったときは第二外国語が必修で、大学1年と2年の2年間で、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語から1つ選んで第二外国語を学ばなければなりませんでした。私がドイツ語を選んだのは、所属していた学部学科では半強制的にドイツ語を学ばないといけない、みたいな制度がありまして…きくところによると、ちょっと特殊な学科だ…

  • スパトレの「SDGs上級」トレーニングが面白い

    Cocoです。 英検1級対策の一環で、知識のインプット(つまり英作文とスピーキングのネタ作り)をするために、スパトレの「SGDs上級」トレーニングを受講してみました。ニュース教材と比較すると、記事を音読する項目がないのでディスカッションに多く時間を割くことができ、とっても頭を使います。 英語でディスカッションをしたい人 英作文やスピーキングのネタ作りをしたい人 ちょっと難易度の高い話題に挑戦したい人 にはピッタリの教材ですので、ぜひトライしてみてください。 スパトレのSDGs教材 SDGs教材の予習 トレーニング スパトレのSDGsトレーニングのまとめ スパトレのSDGs教材 スパトレのSDG…

  • Preply(プリプライ)でビサヤ語の学習を始めました

    Cocoです。 オンライン学習プラットフォーム「Preply」を利用して、フィリピンの地方言語であるビサヤ語(セブアノ語)を学び始めました。 Preplyを利用すれば、めちゃくちゃマイナーな言語でも、先生を探して学ぶことができます。 Preplyとは Preplyで先生を探す 1.言語が話されている国の先生を探す 2.先生の詳細を確認する 3.先生が話せる言語をチェックする 4.指導料金を確認して、メッセージを送る 5.先生からOKが出たら、予約をする Preplyで体験授業を受ける Preplyとは Preplyは、世界中の人がそれぞれの言語を教えているプラットフォームです。言語に関しては、…

  • 1月に英検1級を受けてみることにしました

    Cocoです。 2021年第2回の英検1級はどこからどう考えても間に合いそうになかったので流しましたが、第3回の英検1級は間に合うかどうかにかかわらず受験することにしました。 ・・・というのは、いまオンラインで指導させていただいている社会人さんが、1月に英検2級を受験するからです。彼女は2級の一次試験は(少なくとも)かなり余裕をもって受かりそうな仕上がり具合ですが、とにかく「不合格になる」ことを極端に恐れていらっしゃるので、ついでに私も特攻してくることにしました。私が不合格になるなら、生徒さんが仮に不合格になったとしても、そのショックは和らぐでしょうし。 私の1級の仕上がり具合はリーディングが…

  • 特定保健指導に行ってきました(1回目)

    Cocoです。 健康診断の結果、メタボ(知ってるわ!!)だよというお手紙が届いてしまったので特定保健指導の1回目を受けてきました。 特定保健指導とは 1.積極的支援 2.動機づけ支援 特定保健指導1回目 アンケート記入 面談 特定保健指導を受けてみて 特定保健指導とは Cocoもよくわからなかったので、あらかじめ調べました。 特定保健指導とは? 生活習慣病予防健診(特定健診)を受けた後に、メタボリックシンドロームのリスク数に応じて、生活習慣の改善が必要な方に行われる保健指導のことです。 健診結果をもとに、みなさまがご自分の健康状態を把握しながら、よりイキイキとした毎日を送られるようにサポートさ…

  • 休みの日にちょこっと断捨離

    Cocoです。 離婚してからモノを増やさないように気をつけてはいますし、今の家には「なにもない」のですが、それでも住んでいるとどうしてもモノが増えちゃうんですよね。。 今の家に住み始めて半年が経過したので、「持ってきたもの」の中で半年使っていないものや、今の生活に必要なさそうなものをどんどん断捨離していきます。 半年おきくらいに持ち物の見直しをして、モノを増えすぎないようにコントロールすることで、散らかってゴミ屋敷と化すのを防ぐことができます。 で、今回断捨離したのは、小物を雑然と突っ込んでいる箱です。 こうして見ると、たいしてごちゃごちゃしてなさそうだし、そんなにたくさんのモノが入っているよ…

  • 【ヤセ活】体力がなくても続けやすい運動・筋トレ動画【脱メタボ】

    Cocoです。 学生時代の体育の授業がトラウマで、水泳以外の運動は大嫌いで普段やりません。運動音痴を運動嫌いにさせるのが、学校の体育教育だ、とすら思っているくらいです。 そんな私は、ほんとに学生時代の体育のせいで普段運動する習慣がありません。運動音痴な上、そこそこの負荷のトレーニングや運動に耐えられるだけの筋力も持ち合わせていません。腹筋なんて3回できればいいほうですし、腕立て伏せなんかは自重がおそろしく重いこともあって持ち上がりません。 唯一水泳だけはわりと好き(子どもの頃に夏休みだけ水泳教室に行ってたので「人並み程度に」3種目できるから)なのですが、道具そろえたりプールに行ったり着替えたり…

  • 【脱メタボ】食事を見直すにあたって読んだ本【脱おデブ】

    Cocoです。 さすがにこのままだと糖尿病と動脈硬化まっしぐらで死にそうなので、食事を見直そうと思い、本をたくさん読みました。 同じ著者のものではなく、著者がぜんぶ異なるものを。 読んだ本はこちら 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者:津川 友介 東洋経済新報社 Amazon 「空腹」こそ最強のクスリ 作者:青木 厚 アスコム Amazon 50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド 作者:池谷 敏郎 東洋経済新報社 Amazon 内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法 (幻冬舎新書) 作者:奥田昌子 幻冬舎 Amazon ズボ…

  • 2021年6月~9月の減量記録

    Cocoです。このままだと糖尿病で手足が腐ったりしそうなので、いい加減まじめにダイエットを開始しております。4月頃からゆるくダイエットはしていたのですが、まともな体重計(体組成計)を購入したのが6月でしたので、6月から9月にかけて、自分の体がどのように変化したのかを数字で見ていきたいと思います。 開始時(6/8)→9/30現在 体重:73.85→68.60 5.25kg減 体脂肪:40.5→40.1 0.4%減 BMI:31.5→29.3 2.2減 基礎代謝:1319→1257 減 身体年齢:47→46 減 水分量:40.8→41.1 増 骨量:2.6→2.5 減 骨格筋:34.6→34.9 …

  • 健康診断の結果メタボ予備軍判定されました

    お久しぶりです。最近忙しくてブログを書く時間がまったく取れていませんでした。放置していた期間中でも、毎日400アクセスくらいあり、ありがたい限りです。 ところで先日、会社の健康診断があったので受けてきました。とりあえず健康診断の問診で医師から言われたのは、 白血球が14100と多い(通常は3000~9800)ので精密検査ね 肥満なので痩せなさい の2点。 実は今年の4月からダイエットをはじめ、3ヶ月で5kgほど減量したんです。その後サボったので2kgほどリバウンドしましたが。。で、医師にいまダイエット中で、これでもちゃんと落したんですよ!!と主張して見ましたが医師は冷たく 「まだ肥満です」 と…

  • レアジョブで講師別評価が見られるようになりました!

    Cocoです。 レアジョブはこれまで、講師の評価を生徒側が見ることができませんでした。 昨日から、講師別の評価を見られるようになりました! DMM英会話など、一般的なオンライン英会話では、講師別の評価(☆で表される数字)を見ることができますよね。ところがレアジョブでは、これまでずーっと講師別の評価を見ることができませんでした。 このたび、レアジョブにもようやく!ようやく!!講師別評価を見ることができる機能が登場しました~! こんな感じ。 レアジョブ、古株先生を探しにくくなってしまった。この講師は7年くらいいるはずだけど年数がわからなくなった。評価見られるのはありがたいけれども。 pic.twi…

  • レアジョブスピーキングテスト受験(11回目)

    Cocoです! レアジョブのスピーキングテストを受けました!これで11回目です。 初回にレベルチェックしてもらったときにレベル8認定されたので(自己最高記録)受けるのやめておこうと思ったのですが…レアジョブから「はよスピーキングテスト受けれ」と催促が届いたので受けることにしました。 レアジョブのスピーキングテストはなんだか日本の転職サイトなどでの活用も始まるみたいなので、きっとレアジョブ会員を使ってAIの精度を高めたい&統計データとして活用したい、みたいな意図があるんだろうなぁ、とは思いますが。。 まあともかく、あまり気乗りしませんでしたが受けてきました。 レアジョブのスピーキングテストに関す…

  • 断捨離熱が再びやってきた

    Cocoです。 新しい家に引っ越して、3ヶ月が経過しました。 もともとモノをぎりぎりまで減らした上で引越しをしました。 それでもやっぱり、住んでいるうちに買い足したもの、新しい家に持ってきたけれど、この3ヶ月間まったく使っていないものなどがあります。 そこで、そろそろまた断捨離をしようかなあ、と考えています。 今回は断捨離しないもの 今回捨てる予定のもの 1.タオル 2.下着類 3.文房具類 4.冷蔵庫の中身 5.その他小物類 5.銀行口座 今回は断捨離しないもの 今回は捨てないもの。それは服です。 服は引越し前に夏物冬物を合計して20着くらいまで減らしました。 そこからは仕事着を2着増やした…

  • 通信制大学に再度入学しようか悩んでます。

    Cocoです。 通信制大学に再度入学しようかと考えています。 今回は目次なしで。 Cocoは、現役で入った1つ目の大学は中退。その後30代で入学した通信制大学は、6年目までずるずると勉強していました。7年目で仕事が忙しくなり、うっかり学費を払いそこねて除籍になりました。 6年間で、どうにかこうにか90~100単位くらい取っていました。卒業は126単位なので、あと30単位くらい取れば終わりだったんですよ。で、除籍。 ちーん。 しばらくは大学で学ぶということを完全に諦めていたのですが、私はどうしても海外にいきたい。できれば移住したい。フィリピンに行きたい。 海外に長期滞在するにはリタイヤメントビザ…

  • 英検1級パス単、5版を買うべき、4版のままでいく?

    Cocoです。 旺文社が出している英検向け単語帳「でる順パス単」の新版が発売されました、英検1級に関して言えば、これまで出ていたものが4版、今回発売になったのは5版です。ツイッター上の語彙マニアさんが、4版と5版の掲載語彙の違いを調べてくれていました。 旧版と新版の語彙の違い 5版掲載語彙の大きな特徴 英検過去問を使っていて思うこと 最後に 旧版と新版の語彙の違い 旧版と新版に掲載されている語彙は、924語もの差があるようです。 パス単1級は熟語を含めるとだいたい2400語くらい掲載されていますが、そのうち924語なので、だいたい4割くらいの語彙が変更されていることになります。 …けっこう大き…

  • 2021年6月のオーディオブック記録

    Cocoです。 2021年6月は通勤中にこんな本を聞いていました。 1日1分で身につく!オンライン時代の効率アップ会話術 px.a8.net 著者:ビジネスマップ編集部 ナレーター:SGナレーション部 再生時間: 01:13:09 出版社: スマートゲート 出版日: 2021/1/13 販売開始日: 2021/3/19 単品価格:980円 「伝えたいことを、上手に伝える」ためには、何が大事なのか、どういうところに注意すればいいのかを記した本です。小難しいことを書いているわけではなく、やることそのものはとても簡単。迷うことなくすぐに使えるテクニックを、例文とともに紹介しています。 1日1分で身に…

  • 英検1級向け単語帳をパス単からキクタンに変更

    Cocoです。表題そのまんまですが、英検1級対策で使っている単語帳を、老舗の旺文社「パス単」からアルク「キクタン」に変更しました。 単語帳を変更した理由①相性の問題 単語帳を変更した理由②audiobook.jpに音声があった キクタン1級はメルカリで探した キクタン英検1級の特徴 単語帳を変更した理由①相性の問題 単語帳を変更した理由は、単に相性の問題です。パス単は準1級でも使いましたが、どうも私には使いにくいのです。 パス単は文字も小さいし、1ページに10語くらいぎっしり詰まっているのでものすごく圧迫感があります。そういえば昔からなんだか情報ぎっしりで圧迫感のある単語帳はあまり好きではあり…

  • レアジョブに再入会しました(英検対策で)

    Cocoです。 英検対策をするためにレアジョブに再入会しました。 もっとも、レアジョブでは英検1級の対策はカリキュラムにはないので(大人も利用できる中高生コースであれば、準1級までの教材などなどは準備されているもよう)、フリートークを選択し、講師に教材を投げて一緒にやっていく、みたいな方針になるのですが。 スパトレで英検1級対策ができればよかったのですが、スパトレも準1級まで対応で、1級は対応外です。スパトレの場合はスパトレが指定する教材を必ず使用してレッスンを受ける必要があるため、英検1級対策を講師に手伝ってもらうのは不可能です。 そこで古巣のレアジョブに戻ってきました。レッスンルームは正直…

  • 同僚が事務所にアブクラッシャーを置いたので使い始めた話

    Cocoです。体重がヤバい上に9月に健康診断があることが発覚したので、急遽ダイエットを始めました。 20代前半までは42kgキープできてたんですけどね、30代に入り、あれよあれよと体重が増え、今では2倍弱の体重になりました。 アレルギー性の咳だの風邪だので調子悪くなって病院いくたびに、そっちよりも体重を医師に指摘される始末。「痩せなさい」という医師が多いですが、まれに「ぼくはぽっちゃり嫌いじゃないんだけどね、ほら、生活習慣病はこわいからね」とフォローにもなってないことを言われたりもするので。。 ぼちぼちがんばろうと思います。 で、ちょうど会社の同僚が事務所に持ってきたんですよ、腹筋マシーン。 …

  • 5月下旬のオーディオブック

    Cocoです。 5月下旬は英検1級パス単の丸暗記とかTEDとかを聞いていたので、オーディオブックはあまり聞いていませんでした。といいつつ、息抜きがてら2冊ほどは聞きました。 しないことリスト px.a8.net 著者:pha再生時間: 03:25:03出版社: 大和書房出版日: 2015/12/19販売開始日: 2019/11/30単品価格:1,320円 京都大学出身のニートの本です。そんなに一生懸命頑張らなくても、適当にやればいいんだよーみたいな感じの。 前にTwitterでフォロワーさんからおすすめされた、「あやうく一生懸命生きるところだった」と同じようなテイストの本です。私は両方とも好き…

  • 選択子なしだっつってんのに子供のよさを説いてくる輩はマウント取りたいだけなのかね

    さて今回のブログは私の感情むき出しになります。論理的な整合性も考えないまま自分が書きたいことをただ書いて、自分の気持ちをスッキリさせるためのものですのでお許しくださいませ。 マウント取りたい方はよそでやってください。そのへんに穴掘ってその穴に向かって言いたいこと言っていただければ。穴がいやなら月にでも向かって吠えといてください。犬とか狼みたいに。 もう離婚してますのでこの言い方が正確…とは言えませんが、うちは選択子なし、いわゆるDINKsという方針でやってました。結婚はするが子どもは作らない、という方針です。 選択子なしという決断に至る理由は人それぞれですが、元夫と私の場合は以下のような理由か…

  • audiobook.jpの読み放題無料体験を試してみた結果

    Cocoです! ラダーシリーズを耳から読めるaudiobook.jpに登録してみたよ という記事を先日書きましたが、4/15にaudiobook.jp に登録し、読み放題の無料体験が終わる5/14までにどれだけの本を読んだ(というか、聴いた)かを、まとめてみたいと思います。 1.和書 バッタを倒しにアフリカへ px.a8.net 著者:前野ウルド浩太郎 ナレーター:海老沢潮 再生時間 10:47:46 出版社 光文社 出版日 2017/5/17 販売開始日 2018/1/30 チャプター数 30 単品購入:1320円 ポスドクとしてバッタ研究にいそしむ著者が、アフリカのモーリタニアで「サバクト…

  • ビジネスホテルで英会話合宿!スパトレの国内英語留学プラン体験記

    Cocoです! ゴールデンウィークの休みを利用して、スパトレの国内英語留学プランを体験してきました。国内英語留学プランは誰でも(スパトレの会員でなくても)参加OK!東京都内・大阪市内のホテルで英語勉強漬けができます。 今回はスパトレさんのご配慮で、1泊2日の短いプランで体験してきました。通常は2泊3日もしくは3泊4日のプランとなっています。(期間限定の特別プランもあります) スパトレの国内英語プランの詳細はこちらから>>> スパトレ|ホテル宿泊型国内英語留学プランの詳細 今回の記事は長いですが、画像も多めに入れますのでぜひ楽しんで読んでいただければうれしいです。(今回の記事ではちょっと見苦しい…

  • ビジネスホテルで英会話合宿!スパトレの国内英語留学プラン体験記

    Cocoです! ゴールデンウィークの休みを利用して、スパトレの国内英語留学プランを体験してきました。国内英語留学プランは誰でも(スパトレの会員でなくても)参加OK!東京都内・大阪市内のホテルで英語勉強漬けができます。 今回はスパトレさんのご配慮で、1泊2日の短いプランで体験してきました。通常は2泊3日もしくは3泊4日のプランとなっています。(期間限定の特別プランもあります) スパトレの国内英語プランの詳細はこちらから>>> スパトレ|ホテル宿泊型国内英語留学プランの詳細 今回の記事は長いですが、画像も多めに入れますのでぜひ楽しんで読んでいただければうれしいです。(今回の記事ではちょっと見苦しい…

  • スパトレ国内英語留学プランの詳細が決まりました!

    Cocoです! ゴールデンウィーク中に参加させていただく、スパトレの国内英語留学プラン。今回はちょっと特別仕様で1泊2日の体験になりますが、スパトレさんから詳細が届きました! 今回私が参加するプラン プランの詳細 今回使用する教材とカリキュラム 今回私が参加するプラン 今回はわけあって1泊2日のミニ国内留学をアレンジしていただきました。通常は2泊3日または3泊4日のプランです。 なおゴールデンウィーク中は11日間連続の留学プランも用意されていました。申し込みがかなり多かったそうで、4月下旬に申し込みが締め切られていました。 通常は金曜日の夜から日曜日、もしくは月曜の朝までとなっているので、お仕…

  • 英検1級の新出単語英作文を始めました

    Cocoです。 英検1級の過去問を2020年のものから順にさかのぼりながら勉強しています。が、いつまでたっても覚えられない単語たち。 個人契約の先生にも「これ前に出てきたでしょ」と言われますが、覚えられません。 で、先生と相談して、英検1級の過去問に出てきた私にとって未知の単語は、毎日英作文をして強制的に使うことにしました。 新出単語で英作文をするメリット 単語のニュアンスをつかむのが難しい せっかくだから「事実を書く」「面白いことを書く」 英作文するデメリット 新出単語で英作文をするメリット ほら、小中学校の国語の問題で、例えば「『寄付』という言葉を使って文を作りましょう」みたいなのがあった…

  • 多聴記録(5)ピーターパン(ラダーシリーズレベル1)

    audiobook.jp を使った洋書の多聴、5回目は「ピーターパン」です。 ラダーシリーズ「ピーターパン」 ラダーシリーズ「ピーターパン」 Peter Pan ピーター・パン ラダーシリーズ 作者:ジェームス・マシュー・バリー 発売日: 2013/08/16 メディア: Kindle版 Peter Pan (James Matthew Barrie) 総単語数:8,040語 レベル1: 中学校で学習する単語 約1000語 あらすじは書くまでもないと思いますが、イギリスに住むウェンディと弟2人の元にピーター・パンという少年が現れます。ピーターはいつまでも子供のままでいられるネバーランドという国…

  • 多聴記録(4)「手袋を買いに」「ごんぎつね」(ラダーシリーズレベル1)

    Cocoです。ラダーシリーズ多聴は私には正解だったかもしれません。今のところは楽しく続けられています。 今回は小学校の国語の教科書にも掲載されていた、新美南吉『手袋を買いに』『ごんぎつね』です。 どちらもきつねと人間にまつわるストーリーですが、前者はほっこりと心が温まるストーリーなのに対して後者は悲しいお話です。 ラダーシリーズ「手袋を買いに」 ラダーシリーズ「ごんぎつね」 ラダーシリーズ「手袋を買いに」 これね、使われている語彙がとても易しいので英語の初学者さんにおすすめします。また、ストーリーそのものも短いので、長文を読みなれていない方にも向いています。 Buying Some Glove…

  • 多聴記録(3)「ガンジー・ストーリー」(ラダーシリーズレベル1)

    Cocoです。 英語の多聴、3冊目はラダーシリーズからガンジーの伝記「ガンジー・ストーリー」にしました! ラダーシリーズ「ガンジー・ストーリー」 ラダーシリーズ「ガンジー・ストーリー」 イギリスの植民地だったインドを、暴力という手段を使わず独立へと導いたガンジーの伝記です。 The Gandhi Story ガンジー・ストーリー ラダーシリーズ 作者:ジェイク・ロナルドソン 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 The Gandhi Story (Jake Ronaldson) 総単語数:8,190語 レベル1(中学英語レベル) インド独立の常に貧しいものたちと暮らし、非…

  • ひとりぐらしに戻ってよかったこと

    Cocoです。 3月末に離婚して引越しをしました。引越しは(ほぼ)人に頼らずすべて自分で行いました。前の家にあった家電や収納具の類はほぼ全部私のものだったのですが、それは餞別代りにおいてきたので、生活にどうしても必要な大型のものは、自分の塾で使っていたものを持ってきたか、あるいはジモティー経由で中古を安く入手しました(炊飯器だけは新しいものを買ったけれど)。 パンデミックの影響でどうなるかわかりませんが、近い将来フィリピンへの移住を検討しているので、新しい家の家具・家電は必要最小限にとどめています。一人暮らしには少々広い2DKのおうちですが(だって2DKで水道代込み家賃4万円くらいなんですよ!…

  • 多聴記録(2)「走れメロス」(ラダーシリーズレベル1)

    Cocoです! リスニングが弱いくせにリスニング練習が大嫌いなCocoがはじめた英語の多聴。 audiobook.jp でラダーシリーズ聴き放題を順調に満喫しています。 2冊目に選んだのは、ラダーシリーズレベル1から、太宰治「走れメロス」。中3国語の教科書に長い間ずーっと掲載されている不朽の名作です。 普段英語で小説を読むことがないので新鮮でした! ラダーシリーズ「走れメロス」 「走れメロス」は易しい ラダーシリーズ「走れメロス」 ラダーシリーズ「Run, Melos, Run(走れメロス)」 走れメロス Run, Melos, Run (ラダーシリーズ Level 1) 作者:太宰 治 発売…

  • 酸素解離曲線における肺胞と組織の酸素ヘモグロビン割合問題

    Cocoです。 酸素解離曲線のグラフから、肺胞と組織の酸素ヘモグロビンの割合は求めることができる。 けれど、そこから先の問題がどうにもこうにも意味不明で解けない・・・。 という方のためのメモを残しておきたいと思います。 なお、ここでは、グラフから 肺胞の酸素ヘモグロビン割合が95% 組織の酸素ヘモグロビン割合が35% というところまでは読み取れた、という前提のもとで解説していきますね。 問題(1)組織で酸素を解離した酸素ヘモグロビンは何%? ヘモグロビンは二酸化炭素濃度が低いところ(=肺)では酸素とくっつく性質があります。 そして二酸化炭素濃度の高いところ(=体の各組織)ではくっつけた酸素を手…

  • audiobookでの多聴~アインシュタイン伝記(ラダーシリーズ)

    Cocoです。 リスニング練習が嫌いな私はaudiobook.jp でラダーシリーズを聴き始めました。 今回はラダーシリーズレベル1から「アインシュタイン・ストーリー(アインシュタインの伝記)」を読んだ(聴いた)ので、その紹介をしようと思います。 ラダーシリーズ「アインシュタイン・ストーリー」 アインシュタイン伝記はレベル1。でも・・・ オーディオブック音声もやや速い印象 1冊を聴くのにかかる時間 ラダーシリーズ「アインシュタイン・ストーリー」 ラダーシリーズは伝記がけっこう多いです。多読でもそうですが、私が伝記を好む理由は、ストーリー展開がはっきりしていて読みやすいからです。 アインシュタイ…

  • 【看護学校・准看護学校受験】おすすめ問題集・参考書一覧【2022年度版】

    Cocoです。 この記事では、独学で看護学校・准看護学校を受験しようとしているあなたにおすすめの問題集・参考書を紹介します。 この記事で紹介するのは、 看護学校ガイド 一般常識対策 面接対策 小論文対策 です。各教科のおすすめ参考書はまた別の記事にしたいと思います。 看護学校ガイド 看護学校の一般常識対策 看護学校の面接対策 看護学校の小論文対策 看護学校ガイド 学校探しはこの書籍で。全国の看護学校がすべて掲載されています。 2022年度版はおそらく10月末頃発行なので、推薦入試やAO入試、社会人入試を検討されている場合はこの2021年版で調べるといいと思います。 看護・医療系学校最新入学全ガ…

  • 【小学校教員資格認定試験】売れ筋参考書【教員採用試験】

    Cocoです。 この記事では、 小学校教員資格認定試験受験者 教員採用試験受験者 の方におすすめの、教員採用試験向けの売れ筋問題集・参考書をご紹介します。 教職教養の問題集・参考書 教職教養部門:第1位 教職教養部門:第2位 教職教養部門:第3位 教職教養部門:第5位 小学校全科の問題集・参考書 小学校全科部門:第1位 小学校全科部門:第4位 小学校全科部門:第5位 一般教養の問題集・参考書 一般教養部門:第1位 一般教養部門:第2位 一般教養部門:第3位 教員採用試験:その他のお勧め参考書 教職教養の問題集・参考書 教職教養部門:第1位 これだけ覚える 教員採用試験教職教養 '22年版 (合…

  • 集中できないときにはオンライン自習室+ポモドーロテクニックがオススメ

    Cocoです。 勉強をするなり作業をするなり(仕事でも)、そんなときになかなか集中できないときってありますよね。 そんなときにはオンライン自習室を利用してみると、必要な作業にたいして、しっかり集中して取り組むことができますよ! これまで集中するためにしてきたこと 集中するときに準備する(参加する)もの (1)オンライン自習室 (2)ポモドーロテクニック音源 オンライン自習室+ポモドーロテクニックの組み合わせ まとめ これまで集中するためにしてきたこと 勉強を頑張りたいけれど、自宅だとなかなか集中できないとか、一人だと集中して勉強するのが難しいという方、実はけっこう多いんじゃないですか? 何を隠…

  • スパトレの国内オンライン留学(プチ)に行ってきます

    Cocoです。 ゴールデンウィーク中にスパトレのオンライン国内留学プランに参加させていただけることになりました! 今回Cocoは諸事情で1泊2日で参加しますが、この記事ではスパトレの通常の国内留学プラン(2泊3日or3泊4日)をご紹介します。 スパトレのオンライン英語留学プラン スパトレの国内オンライン留学プランで行うこと オンライン国内留学のプラン 滞在するホテル スパトレの国内留学プランに必要なもの プレゼントされる教材 スパトレ国内留学の費用 まとめ スパトレのオンライン英語留学プラン スパトレのオンライン国内留学プランは、東京または大阪のホテルに滞在して、缶詰(笑)で英語学習をみっちり…

  • ラダーシリーズを耳から読めるaudiobook.jpに登録してみたよ

    Cocoです! 私は英語のリスニング能力が(自分のレベルを考えると)著しく低いので、オーディオブックでラダーシリーズを片っ端から聞いていくことにしました。 TOEICや英検の問題を使ったリスニングって面白くないんですよね。だから興味のあるオーディオブックを通勤中に聞いて、耳を徐々に慣らしていきたいと思いました。 今回紹介する audiobook.jp ですが、 月750円で聞き放題 日本語の書籍がメイン ラダーシリーズが73冊ある 初月(30日間)無料体験可能 ということで、登録してみました! audiobook.jpの特徴 ラダーシリーズの音声が豊富 聴き放題プランは初月無料 Cocoが最初…

  • 【准看護師から看護師へ】ステップアップのための学校(通学制)

    Cocoです。 この記事では、准看護師免許を持っている人が看護師にステップアップできる通学制の学校を紹介します。 看護師にステップアップできる通学制学校のタイプ (1)全日制の学校 (2)定時制の学校 北海道・東北地区の看護学校 関東地方の看護学校 甲信越・中部地方の看護学校 近畿地方の看護学校 中国・四国地方の看護学校 九州地方の看護学校 看護師にステップアップできる通学制学校のタイプ 准看護学校のように通学して看護師免許を取得するタイプの学校には「全日制」「定時制」の2タイプがあります。 (1)全日制の学校 いわゆる「ふつうに想像する学校」と同じで、朝9時頃から夕方(16時頃)まで、週5日…

  • 書類を紛失してしまったバイクを売る方法

    Cocoです。 この記事では、「書類を紛失してしまったバイク」を売るにはどうすればいいかを書いていきたいと思います。 バイクの書類って何があるの? ナンバープレートが付いているバイクの書類を紛失した場合 (1)125cc以下のバイクの書類を紛失した (2)126cc以上のバイクの書類を紛失した ナンバープレートのないバイクの書類を紛失した (1)125cc以下の場合 (2)126cc以上の場合 ナンバーは付いているが、納税の書類が届かない まずは買取店に相談を バイクの書類って何があるの? バイクを購入すると、以下のような書類が交付されます。 125cc以下:市町村発行の「標識交付証明書」+自…

  • 【准看護師から看護師へ】全国の通信制看護学校

    Cocoです。 この記事では、准看護師が看護師にステップアップするための通信制看護学校を紹介します。ぜひ進路の参考にしてくださいね。 通信制看護学校とは 通信制看護学校の出願条件 通信制看護学校の授業 全国の通信制看護学校 通信制看護学校とは すでに准看護師免許を持っている人が、働きながら勉強して看護師国家資格の取得を目指すための通信制学校です。数は多くはありませんが、全国に存在します。 2004年度から、准看護師が看護師になるための通信制教育が開始されました。開始当初は、10年の実務経験が出願条件としてありました。2018年度からは、7年以上の実務経験により進学が可能となっています。 通信制…

  • スパトレでIELTSスピーキング対策を受けてみた

    Cocoです。 先日の記事、英会話で流暢性を上げるにはどうしたらいいのだろうでも書いていたのですが、流暢さをあげるためにどうしようか考えて、結果、IELTSスピーキング対策を思いつきました。 まだ試行錯誤の段階ですので、途中で変更するかもしれませんが、ニュースディスカッション教材は一旦やめて、IELTSスピーキングを使っていきたい気持ちが強くなっています(もちろん併用してもいいのですが)。 流暢性をあげるためには発話量の確保が重要 スパトレからのメールマガジン IELTSスピーキングはアウトプット教材 IELTSスピーキングのトレーニング IELTSスピーキングの使い方 講師の選び方 まとめ …

  • ローン中のバイクを売りたいときの注意点

    Cocoです。 バイクをローンで購入し、まだ返済中だけれど、事情があってバイクを手放したい、という方は実はけっこういらっしゃるんです。 結論から言えば「条件付きでローン返済中のバイクも売却可能」です。 今回は、ローン返済中のバイクを売却するときの注意点を書いていきます。 (1)原付(125cc以下)を売る場合 (2)126cc以上のバイクは車検証/軽自動車届出済証をチェック (2)-1:「所有者」「使用者」どちらも自分である場合 (2)ー2:「所有者」がバイク屋もしくはローン会社である場合 「所有者」が自分以外で現金買取希望の場合 「所有者」の名称が自分ではないワケ まとめ (1)原付(125…

  • 山善の1.5合炊飯器が秀逸で助かる

    お題「#新生活が捗る逸品」 Cocoです。 2021年3月に離婚が成立しまして、現在は独身生活(ひとりぐらし)を満喫しております。引っ越すにあたってかなり断捨離をしましたが、その中で買い足した山善の1.5合炊飯器がなかなかいい仕事をしてくれているので紹介します。 今までは炊飯器を持っていなかった 山善の1.5合炊飯器の良いところ この炊飯器の注意点 実際に1.5合炊飯器で米を炊いてみると 米1合を炊くとどのくらいの量になる? まとめ 今までは炊飯器を持っていなかった ひとりぐらしをするにあたって、経費節減のために自炊をします。実は私、これまでは炊飯器を持っていなかったのですよ。これを英会話のフ…

  • 医療介護専門の短期・単発求人サービス【リシェス】

    Cocoです。 この記事では、医療や介護専門の短期・単発の求人サービスを紹介します。 ・看護助手や介護の仕事に先に携わりたいけど、看護学校合格後は勉強に専念したい。 ・スケジュールの空きにあわせて副業として携わりたい そんな方にぴったりのサービスです。 医療介護専門の短期・単発求人サービス【リシェス】の特徴 1.単発・短期の求人に特化 2.高時給・高収入案件が豊富 3.勤務報告はアプリでカンタン 4.うれしい日払い対応 5.特典もたくさん 6.女性コーディネーターがいつでもサポート リシェスに無料で登録するには リシェスに登録したスタッフの声 まとめ 医療介護専門の短期・単発求人サービス【リシ…

  • ラダーシリーズ6冊目読了(The JFK Story)

    Cocoです! ラダーシリーズ6冊目「The JFK Story」読了しました。 The JFK Story(ジョン・F・ケネディ・ストーリー)の概要 The JFK Story(ジョン・F・ケネディ・ストーリー)の概要 The JFK Story(Miki Terasawa) 著者は日本人のようです。 Level 4(~2000語) 単語数:10,920語 116ページ 2013年出版 ジョン・F・ケネディ・ストーリー The JFK Story (ラダーシリーズ Level 4) 作者:寺沢 美紀 発売日: 2013/07/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本はレベル4になって…

  • 英会話で流暢性を上げるにはどうしたらいいのだろう

    Cocoです。 英会話で流暢性を上げるのってどうしたらいいんでしょうか? スパトレでこんな指摘を受けた 英語スピーキングで流暢性に欠ける原因 英語スピーキングで流暢性を上げるには あまり「おしゃべり」ではないけれど スパトレでこんな指摘を受けた 先日、スパトレでニュース記事を使ったディスカッションをしていました。いつもその先生には英作文の添削を頼んでいるのですが、今回は久しぶりにディスカッションでトレーニングを受けました。そのトレーニングの最後に、フィードバックとして言われたのが「流暢性を上げなさい」でした。 実際、トレーニング後のフィードバックレポートにも書かれていました…。 fluency…

  • 【オンライン英会話】スパトレに戻りました。

    Cocoです。オンライン英会話はスパトレに戻りました。(個人契約も継続中) スパトレに戻った経緯 スパトレに戻ってきて ◎スパトレの良いところ ◎スパトレに戻って残念に感じたところ スパトレと個人契約の使い分け ◎スパトレ ◎個人契約 スパトレに戻った経緯 1月からは一旦DMM英会話に移動してオンライン英会話をしていましたが、またスパトレに戻ってきました。そもそもDMM英会話は3ヶ月間だけ続けるつもりで入ったので(初月+3ヶ月目が半額だったし)あまり長くやるつもりはありませんでした。 スパトレは一般的なオンライン英会話とは異なり、レッスン中のほとんどの時間を講師がしゃべっているか、あるいは訂正…

  • 【英語多読】ラダーシリーズ5冊目読了

    Cocoです! ちょこちょこ読み進めていたラダーシリーズ5冊目も読み終わりました。 今回は私の専門分野「環境問題」に関する内容の本でした。 Global Warming(環境問題)の概要 Global Warming(Masahiro Ishii)著者は日本人のようです。 Level 5(使用語彙制限なし) 単語数:8,470語 121ページ 2007年出版 地球温暖化 Global Warming: History, Science and Politics (ラダーシリーズ Level 5) 作者:石井 正仁 発売日: 2007/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 科学の世界は…

  • 引っ越しが終わりました。

    いやぁ引っ越し、ひとりでやるのはほんとに大変でした! 引越し先は元の家から700mほど、自分の塾からも1.5kmほどの場所なので、小さな軽自動車で何往復もしながら荷物を運び込みました。 冷蔵庫だけ、一人ではどうにもならなかったので会社の男性従業員に手伝ってもらいました。。 新しい家は、一人暮らしには少々広い2DKです。もともと畳1畳分のスペースがあれば生きていける私なのですが、仕事場スペースをどうしても確保したかったので2DKにしました。 断捨離でたくさんものを捨てて、代わりに、新しい生活に必要なものをほんの少しだけ買い足しています。 買い足したものは、例えばこれ。 1.5合炊き炊飯器。 [山…

  • 引っ越しが終わりました。

    いやぁ引っ越し、ひとりでやるのはほんとに大変でした! 引越し先は元の家から700mほど、自分の塾からも1.5kmほどの場所なので、小さな軽自動車で何往復もしながら荷物を運び込みました。 冷蔵庫だけ、一人ではどうにもならなかったので会社の男性従業員に手伝ってもらいました。。 新しい家は、一人暮らしには少々広い2DKです。もともと畳1畳分のスペースがあれば生きていける私なのですが、仕事場スペースをどうしても確保したかったので2DKにしました。 断捨離でたくさんものを捨てて、代わりに、新しい生活に必要なものをほんの少しだけ買い足しています。 買い足したものは、例えばこれ。 1.5合炊き炊飯器。 [山…

  • 断捨離がほぼ終了しました。

    Cocoです。 仕事もプライベートでもちょっとごたごたしていたのですが、無事に引越し先も決まり、断捨離がほぼ完了しました。 断捨離を敢行するにあたって、さまざまなサイトやアプリが役に立ちました。 この記事では、Cocoが断捨離に際して利用したサイトやアプリなどを紹介していきます。 1.メルカリ 2.学参プラザ 3.ブックオフ 4.セカンドストリート 5.ジモティー さいごに 1.メルカリ 比較的綺麗で小さいものはメルカリを利用してほとんど売却しました。Cocoの場合はひたすら本を出品し続けましたが、他には使っていないタブレット、デジカメ、アクセサリー、日用品などなども出品しました。メルカリは利…

  • 英検1級対策をゆるゆる始めました

    Cocoです。 ぼちぼち英検1級の対策をしようと思い、また例によって個人契約の先生にお願いして一次試験対策から開始しました。 受験予定は2021年10月です。 今のところ、過去問を解いても正答率が20%くらいと非常にわるいので、当面の目標は ・2021年10月(第2回):一次試験合格 ・2022年2月(第3回):二次試験合格 の2段階で取り組もうと思っています。 …ま、もしも一次試験合格したら、もう「2段階」なんてことはすっかり忘れてしまいそうな気はするのですが。ただ今のところはかなり時間をかけないと合格は無理だなと思っているので、この予定でざっくり計画を立てつつ勉強していきます。 オンライン…

  • メルカリは私の有料図書館である

    Cocoです。 引っ越し予定があるのでメルカリだのでいろんなものを売りさばいていますが、ときどきメルカリでモノを購入しています。 引越し前にモノを増やすと面倒なんですけど、つい。 最近は、「モノを売る」使い方だけではなく、メルカリを「有料図書館」として利用し始めました。 メルカリを図書館代わりにする理由 メルカリには洋書がたくさん出ている 図書館感覚でメルカリを利用する メルカリを図書館代わりにする理由 私が住んでいるのは田舎で、正直なところそんなに教育に力を入れていない地域です。 いや、小中学校はなんだかんだでけっこう頑張っているのですが「生涯学習」という観点で見ると、正直話にならない状態。…

  • ラダーシリーズ4冊目読了(スティーブ・ジョブズ・ストーリー)

    Cocoです! 易しい英語で読みやすいIBC出版のラダーシリーズ多読は順調に進んでおります。 今回は「Apple」の創業者、スティーブ・ジョブズの伝記を読みました。 スティーブ・ジョブズ・ストーリーの概要 スティーブ・ジョブズ・ストーリーの概要 The Steve Jobs Story (Tom Christian) Level 4(使用語彙 2000語) 単語数:10,670語 128ページ 2012年出版 Appleの創業者、スティーブ・ジョブズの生涯をコンパクトにまとめた伝記です。 21世紀のメディアを作ったスティーブ・ジョブズ。 ベージュの重く醜い箱形のコンピュータではなく、フレンドリ…

  • DMM英会話テキスト紹介(2)~文法

    Cocoです。 この記事では、DMM英会話のテキストについて紹介していきます。 今回はDMM英会話で無料で使えるテキストシリーズのうち「文法」テキストをレビューしていきます。 DMM英会話の文法教材 文法教材の特徴 文法教材の構成 (1)エクササイズ1~例文音読 (2)エクササイズ2~会話 (3)エクササイズ3~穴埋め問題 (4)エクササイズ4~即興英作文 DMM英会話で文法教材を使ってみて感じたこと (1)音読量が多い (2)演習問題が少ない (3)エクササイズ4の意図が分からない まとめ DMM英会話の文法教材 DMM英会話の文法教材は全109単元!めちゃくちゃ多いです。 レベルは2~8と…

  • 「学参プラザ」に高校受験・大学受験用参考書を売却してみた

    Cocoです。 仕事柄、タンスの肥やし…ならぬ、本棚の肥やしが大量にあります。 10月頃から少しずつメルカリで出品を続けていたのですが、売れないものもわりとあり、売れないものをまとめて買取に出すことにしました。 けっこうたくさんあったので、今回初めて「宅配買取」を利用してみました! そこで今回は、高校入試や大学入試の参考書を買取してくれる宅配買取サービス「学参プラザ」を紹介したいと思います。 大学受験参考書・赤本 専門買取サイト「学参プラザ」 受験用問題集・参考書買取「学参プラザ」 買取申し込みの手順 本を梱包する 身分証明書の写真をLINEで提出する 指定日時に宅配業者が来るので、荷物を渡す…

  • DMM英会話テキスト紹介(1)~語彙

    Cocoです。 DMM英会話に移籍して1ヶ月が経ちました。 スパトレのときと同様に、適度にサボりつつで月20回くらいレッスンを受けています。 さて、そろそろ慣れてきたので、DMM英会話の教材を紹介していきたいと思います。 DMM英会話の語彙教材 DMM英会話:語彙教材の紹介 (1)新出語彙を学ぶ (2)会話を通して語彙の使い方を学ぶ (3)英文から語彙を学ぶ (4)練習問題1 (5)練習問題2 (6)英作文 語彙テキスト使用時の注意点 「語彙」レッスンの復習 DMM英会話の語彙教材 DMM英会話の語彙教材は 句動詞 イディオム の2種類あります。 句動詞というのは、「動詞+前置詞」の組み合わせ…

  • 看護学校/准看護学校受験対策コースを一新しました。

    Cocoです。 マナリンクさん経由でオンライン指導をしていますが、2021年度から指導コースを一新します。 まだ作りかけなので、未作成分もありますが、現在のところはこんな感じになっています。 1.准看護学校受験対策 1回60分、月2回一応「作文」としていますが、国語や数学も対応可です。 manalink.jp 1回60分、月4回 manalink.jp 1回90分、月4回2020年度は利用者の多かったコースです。 manalink.jp 2.看護学校受験対策 看護学校の多くは、准看護学校よりも科目数が多いので、受講時間もしくは回数が多いコース設定になっています。1回60分×月4回、などをご希望…

  • ラダーシリーズ3冊目読了(アメリカに住もう!)

    Cocoです。 やぁぁぁぁぁっと、ラダーシリーズ3冊目「アメリカに住もう」を読み終わりました! 12月から詠み始めて、いま2月ですので、2ヶ月くらいかかりました。。 今回読んだラダーシリーズの本 読了までに時間がかかった理由 次回の1冊 今回読んだラダーシリーズの本 今回読んだのは、ラダーシリーズレベル4より「アメリカに住もう」でした。 Get to Know the USA Vol.2: Enjoy Your Stay アメリカに住もう! (Motoko Kuroda) 総単語数: 16,370語 レベル4(~2000語レベル) 英検準2級以上のレベル アメリカでの生活常識や考え方が、分野ご…

  • オンライン英会話の進め方(DMM英会話)

    Cocoです。 この記事では、オンライン英会話初心者さんのために、オンライン英会話の進め方について書いていきます。 どう進めていっていいのかわからない、と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 (教材はDMM英会話を例に挙げていきます) オンライン英会話の25分レッスンの進め方 (1)挨拶、自己紹介、スモールトーク (2)教材を使ったレッスン (3)まとめと講評 レッスン中の注意点 (1)とにかく自分がたくさん話すこと (2)レッスン中はレッスンでしかできないことをする 教材の進め方 (1)同時並行で複数の教材を使う (2)理解の浅い単元やうまくできなかった単元は繰り返す (3)行き詰…

  • オンライン英会話でインプットをするのは悪なのか?

    Cocoです。 「オンライン英会話の効果的な使い方」のようなブログを見ていると、オンライン英会話でインプットしても意味ないとかやたら書かれていますよね。 これは正しいと思います。英会話はアウトプットの作業と練習だから、本来はオンライン英会話でインプットしてるっていうのは使い方としてはおかしいわけです。 そういうブログに書かれているのはたいてい、「インプットは自分でしよう」ということ。確かに独学でインプットはできます。単語帳を周回させて丸暗記して、文法は参考書と問題集使って取り組んで。 …でも「英語を頑張りたい」と思っている人のうち、そして実際に「英語を頑張る」というアクションを起こし始めた人の…

  • 通信制大学のデメリット

    Cocoです。 この記事では、通信制大学のデメリットについて、通信制大学除籍歴(笑えない…)のあるCocoがまとめていきます。 通信制大学のデメリット(1)友達作りが難しい 通信制大学のデメリット(2)学習の継続が難しい 通信制大学のデメリット(3)卒業率が低い 通信制大学のデメリット(4)4年で卒業はきわめて難しい 通信制大学のデメリット(5)就職活動の支援がない さいごに 通信制大学のデメリット(1)友達作りが難しい 通信制大学は、基本的には一人で自宅の机でコツコツ勉強していくスタイルの大学です。スクーリングはありますが、ごく限られた期間のみですので、あまり大学に通う必要がありません。働き…

  • レアジョブのレベル別、私ができるようになったこと(レベル3~7まで)

    Cocoです! この記事では、レアジョブのレベルと、そのレベルで私ができるようになったことについて書いていきます。 レアジョブのレベルの目安については、レアジョブのレベルと英会話力の目安を解説するよ!【オンライン英会話】 でも書いているのですが、Coco個人の主観で、Cocoの場合はこのくらいのことができてレベルがどのくらいだったかを書いていきます。 なお、Cocoはレベル3からスタートして現在レベル7ですので、レベルについては3から7までについて書きますね。 レアジョブレベル3の私 レアジョブレベル4の私 レアジョブレベル5の私 レアジョブレベル6の私 レアジョブレベル7の私 まとめ レアジ…

  • 外国人の先生に個人契約でオンライン英会話を依頼するときの注意点

    Cocoです。 ツイッターで遊んでいると、個人契約でオンライン英会話ができないものか、みたいな話題をたまに目にします。 Coco自身は個人契約で先生に依頼をしています。ですので、今回は先生と直接やりとりするときの注意点を書いていきたいと思います。 個人契約の注意点(1)信頼できる先生か見極める 個人契約の注意点(2)契約書 個人契約の注意点(3)依頼するときの金額 個人契約の注意点(4)支払いは先払いか後払いか 個人契約の注意点(5)支払い方法 個人契約の注意点(1)信頼できる先生か見極める Cocoの場合は1年くらいかけてじっくり先生選びをしていました。チャットでやりとりをしたり(他愛ない日…

  • 冗談抜きで使い方がややこしい動詞「help」

    Cocoです。 英語を勉強すればするほど、中学1年生の頃に学ぶ英単語の奥深さに驚かされ、ときには嫌気が差します。笑 今回びっくりしたのは動詞「help」に関して。 動詞「help」の使い方 1. help 人 with 物 「人の物を手伝う」 2. help 人 (to) do 「人が〜するのを助ける」 3. help (to) do 「〜するのに役立つ」 4. help + 〜ing 「〜するのを避ける」 ニュース記事を読んでいたら出てきたhelp まとめ 動詞「help」の使い方 動詞「help」はほんと面倒くさいんですよ。 こんなに簡単な単語なのに意外と扱いの難しい困ったちゃんです(そう…

  • 2021年1月の英語学習記録

    Cocoです。 実は1月から英語学習のシステムを変更しました。 2021年1月のできごと DMM英会話に変更した理由 1.レッスンの自由度が高い 2.教材が豊富 1月の学習内容 1.スパトレ 2.DMM英会話 3.個人契約 HelloTalkを再開した 英文リーディング 2021年1月のできごと 結論から言えば、1月中旬にオンライン英会話をスパトレからDMM英会話に変更しました。 スパトレも悪くなかったのですが、私自身がスパトレのシステムに飽きてしまったのが主な原因です。倦怠期というやつですかね。でもスパトレのシステムそのものは気に入っていますし、またそのうち戻ろうとは思っています。安いですし…

  • 2021年1月 生徒さん合格のご報告

    Cocoです。 今月も担当させていただいた生徒さんが合格なさいました。おめでとうございます。 1月でほとんどの方の受験は終了しますが、まだ頑張っている方もおられます。 大精協看護専門学校(准看護科) 社会人男性 錦秀会看護専門学校(准看護学科) 社会人男性 鶴岡准看護学院 社会人女性 済生会川口看護専門学校 高校生 戸田中央看護専門学校 高校生 川口市立看護専門学校 高校生 さいたま市立看護専門学校 高校生 大阪の准看護学校はどんどん閉校になっており、男女問わず激戦になっています。また、もともと大阪の准看は「女子のみ」の募集のところが多く、男性が受験できるところはわずか数校のみ。 今回、関西地…

  • 英会話で抽象的な質問をされて困ったときの逃げ切り方

    Cocoです! 以前、英語の質問が抽象的過ぎて返答に困るなんて記事を書きました。 英語の質問ってかなり抽象的なものが多かったりして、いったいどうやって答えたらエエねん、と悩んでしまうようなものもあります。 以前書いた記事から半年以上経って、最近は返答に困る質問もどうにか切り抜けられるようになってきました。 そこで今回は、私自身が質問回答に悩んだときの切り抜け方を書いていきたいと思います。 困った質問への切り抜け方(1)講師の顔色を伺いつつ話す 困った質問への切り抜け方(2)まじめに考えない 困った質問への切り抜け方(3)質問を質問で返す 最後に 困った質問への切り抜け方(1)講師の顔色を伺いつ…

  • DMM英会話の無料体験

    Cocoです。 オンライン英会話移籍にあたって、DMM英会話も無料体験をしています(アカウント消しちゃったので)。この記事では、実際にDMM英会話でレッスンを受けてみて感じたことを素直に書いていきたいと思います。 DMM英会話の無料体験(1回目) DMM英会話の無料体験(2回目) DMM英会話への入会を本格的に検討している DMM英会話の無料体験(1回目) DMM英会話は無料体験時にクレジットカードなどの登録をする必要がありません。安心して無料体験レッスンを申し込めるところが助かります。 オンライン英会話の会社によっては、無料体験時にクレジットカード登録を求められたりするところもあります。そう…

  • 英検の二次試験対策ができるオンライン英会話【おすすめ3選】

    Cocoです。 英検の二次試験には面接、つまりスピーキングテストがありますよね。CBT方式の試験だと、1dayで試験が完結しますが、その場合は試験が始まって最初に行われるのがスピーキングテストです。 リーディングやリスニングなどは自力で対策ができますが、スピーキングは過去問を見て雰囲気をつかむことはできても、なかなかひとりで対策をするというのは難しいですよね。 そこで今回は、Cocoが実際に英検スピーキング対策をしてみてよかったオンライン英会話2社を紹介します。 スパトレ スパトレのよかったところ スパトレの値段 DMM英会話 kiminiオンライン英会話 二次試験対策はすぐに始めよう スパト…

  • レアジョブ無料体験をしてきました。。。が、うーん。。。

    Cocoです。 スパトレから他社のオンライン英会話へと移行するにあたって、再度レアジョブとDMM英会話の無料体験を受けております。。 今回はレアジョブの無料体験編をお送りします。 レアジョブの無料体験 1回目のレアジョブ無料体験 初回のレアジョブ無料体験で注意すべきこと レベルチェックの精度が悪い カウンセリング受講 2回目のレアジョブ無料体験 レッスンルームの使い心地 さいごに レアジョブの無料体験 レアジョブの無料体験は2回あります。初回がレベルチェック、2回目は教材を使ったレッスンという内容になっています。 ちなみに、無料体験はレッスンルームを使って行いますので、Skypeなどは不要です…

  • オンライン英会話の移籍を再び考え始めた

    Cocoです。 私の今までのオンライン英会話歴は無料体験を除くと レアジョブ レアジョブ+DMM英会話 スパトレ という感じで進めてきました。 今回、オンライン英会話の会社を変えようかなぁ、と思い始めたので、どこにするか検討しはじめることにしました。 移籍を考え始めた経緯 Cocoがオンライン英会話を決める基準 DMM英会話かレアジョブか 1.DMM英会話 2.レアジョブ 結局オンライン英会話移籍はどうするのか 移籍を考え始めた経緯 実は2020年夏にも移籍を検討していました。そのときは、フィリピンの先生の文法がグダグダすぎて(合っているのに「それは違う」と言われ、なぜ違うのかの論理的な説明を…

  • レアジョブおすすめ講師(26)

    Cocoです! 今回は発音の綺麗な女性講師を紹介します。 今回のレアジョブおすすめ講師 この講師のいいところ 今回のレアジョブおすすめ講師 今回紹介するのはジェニー先生。 px.a8.net 昼間は幼稚園の教員として働き、主に夜にレアジョブで英語を教えています。 レアジョブは彼女にとっては副業です。 そのため、あまりレッスン枠をあけない日もあります。 でも、気長に待っていると突然開けてくれたりしますよ。 この講師のいいところ ジェニー先生は発音が綺麗で、生徒の発音をよく訂正してくれます。 おそらく発音指導がすきなのだろうと思いますが、とてもしっかり教えてくれます。 発音教材を使ってレッスンを受…

  • 2020年にスパトレで学習した内容

    Cocoです。 この記事では、Cocoが2020年にスパトレで使用した教材や学習した内容を書いていきます。 2020年のトレーニング内容 使った教材をざっくり紹介 【初心者向け】Discussion Topic Discussion Pre-intermediate American Teens Talk COVID-19 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 コミュニケーションストラテジー TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 中学生向け Writing Academic Writing 初級 Academic Writing …

  • 不要になった専門書や大学の教科書を買取してくれる会社

    Cocoです! この記事では、大学や専門学校で使用した教科書や、医学書などの専門書の買取を専門でやっている会社を紹介します。 2月から4月は入学や卒業の時期で、これまで使っていて不要になったものを処分する時期でもあります。 専門書は買い手がなかなかつきにくいので、メルカリなどでも売れ残りやすいのですが(実体験済み)、今回紹介する「専門書アカデミー」はスピード買取してもらえます。 専門書アカデミーとは 専門書アカデミーの特徴 1.全国送料無料・段ボール無料プレゼント 2.限界価格買取宣言 3.新買取価格アッププログラム 4.買取価格保証 5.スピード査定 買取アカデミーに買取を依頼するには 専門…

  • 小学校教員資格認定試験と教員採用試験の違い

    Cocoです! 先日ツイッターで「小学校教員資格認定試験と教員採用試験って何が違うの?」と質問を受けました。 そこでこの記事では、小学校教員資格認定試験と教員採用試験の違いについて書いていきます。 小学校教員資格認定試験は資格試験 教員採用試験は就職試験 教員採用試験を受けるときに注意したいこと 小学校教員資格認定試験は資格試験 小学校教員資格認定試験は、いわゆる「資格試験」のようなものです。例えば英語だと英検とかTOEICとかありますよね。そのような試験と同じようなものです。 合格すれば英検は○級を取得できます。小学校教員資格認定試験では、小学校の教員免許を取得できます。 小学校教員資格認定…

  • 小学校入学時にそろえたい文具

    Cocoです! この記事では、小学校の入学時にそろえておきたい文房具について、元小学校教員であるCocoが書いていきたいと思います。 筆箱に入れるもの 1.筆箱 2.鉛筆類 3.消しゴム 4.鉛筆削り 5.定規 お道具箱に入れるもの ノート類 あると便利なもの 筆箱に入れるもの 筆箱に入れるものは、以下のものを準備しておくといいですね。 筆箱 鉛筆(2B程度の濃さのもの) 赤青鉛筆 消しゴム(やや固めのものがおすすめ) 鉛筆削り 定規(折りたたみ式ではないもの) 1.筆箱 こういうやつを使う児童が多いです。 筆箱 小学生 女の子 ソフト ペンケース コスメ と ユニコーン (Fantastic…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Cocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cocoさん
ブログタイトル
Coco's Life~オンライン英会話と教育と~
フォロー
Coco's Life~オンライン英会話と教育と~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用