chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Coco's Life~オンライン英会話と教育と~ https://www.cocodailylife.work/

オンライン英会話とか小学校教員資格認定試験とか看護学校受験とか。 教育関係、フィリピン関係についてつづります。

Coco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/17

  • さよなら、ニトリのケトル兼用鍋(マルチポット)

    Cocoです。 離婚して引っ越した2021年4月から、およそ1年半使用した、ニトリの「ケトル兼用鍋」(別名マルチポット)をついに手放すことにしました。 そもそもこの鍋?やかん?を購入したのは、誰だったか忘れましたがミニマリストさんのブログで絶賛されていたんですよ。これがあれば電気ケトルはいらないし、やかんもいらないし、これ1つで鍋にもなるしケトルにもなるし便利だと。で、そんな絶賛記事にほだされて買ったはいいものの、正直デメリットのほうが多くてですね。。とにかく使いづらかったんです。 ただですね、このケトル兼用鍋、ニトリの鍋の中では高い部類(1490円…だけど私の中で1000円以上の鍋は購入品だ…

  • UoPeople(University of the People)入学のための提出書類がわかりにくい問題

    Cocoです。 UoPeople(University of the People)はアメリカの大学。オンラインで学べるので日本はもちろん、世界中から学生が入学しています。英語「で」学ぶ、を実践したい人にはうってつけなのですが、ひとつ問題点があります。 それは、タイトルにも書いた通り、とにかく「提出書類はわかりにくい」問題。 この記事では学部生の書類について書いていきます。 日本の通信制大学の場合は、大学に入りたいとなった場合は最終学歴の卒業証明書を用意する必要があります。つまり大卒だけどもう一度学部生をやりたい場合は出身大学の卒業証明書を用意すればOK。大学中退している場合は高校の卒業証明書…

  • UoPeople UNIV0001-New Student Orientation

    Cocoです。 University of the People (略称 UoPeople) のオリエンテーション受講が終わりましたので、規約に触れない程度に感想を書いていきます。 今回は目次なしで書きます。 ▼受講期間:2022.10.09~2022.11.01 実質受講したのは10月9日と10月11日の2日間だけです。全4Unitで、量もそこまで多くなかったため、正直1日で終わります。大学側は、完了までにだいたい2~3時間程度、という目安を設けていましたが、私はヒマだったので真面目に英文読んで取り組んでいたため、ちょっと時間かかりました。笑 オリエンテーション開始を知らせるメールには、「1…

  • アメリカの通信制大学(UoPeople)と日本の通信制大学との相違点

    Cocoです。 今回も引き続き、アメリカのオンライン完結大学である University of the People (以下、UoPeople と書きます)について書いていきます。 Cocoは、科目履修生を合わせると3つの日本の大学で学んできましたが、UoPeople と日本の大学ってけっこう異なるところが多く感じました。 そこで、UoPeople へ出願するにあたって「ここは良い点だな」「ここはちょっと戸惑った」などと感じたところを書いていきます。 なお、日本の大学、特に通信制大学は大学によってシステムが異なったりしますので、日本の大学と比較する際は、私がいちばん長く在籍していた、明星大学通…

  • University of the People ~学費無料で学べるアメリカのオンライン大学~

    Cocoです。 うつ病療養で医師からまだ就労許可が出ないため、暇すぎて勢いにまかせてアメリカの大学への入学手続きを開始しました。 アメリカの大学と言えば学費が高いイメージがあると思います。実際そうなのですが、私が現在手続き中のUniversity of the People は、学費無料で学ぶことのできる通信制大学です。きちんとアメリカの教育省?かどこかに認可されている大学ですので、準学士、学士、修士等々、きちんと取得できるところです。 今回はそんな、アメリカのオンライン通信制大学「University of the People」について書いていきます。 University of the …

  • 2022年夏にヘビロテした服・処分する服

    Cocoです。 そろそろ夏が終わりますので、今年の春夏の服を見直して必要に応じて処分していくことにします。 2022年夏にヘビロテした服 今季で処分する服 この秋に導入する服 2022年夏にヘビロテした服 自分でもドン引きする勢いでずーっと着ていたのがこの2着。 ユニクロのマーセライズコットンAラインワンピース。色は他にも黒とピンクがあったのですが、黒はわたし超絶似合わないのと、ピンクはブルベ向けの青みピンクだったので買うのをやめてこの2着を使っていました。 アイロンをかけなくてもそこそこシワになりにくい綿素材で、シルエットがスッキリしていてきれいでした。身体のラインを拾うこともなかったので、…

  • うつ病になって休み方がわからないことに気づいた

    Cocoです。 現在うつ病で仕事をやめて祝FIRE…じゃなくて無職引きこもりニートやってます。 かれこれ5ヶ月ほど仕事せずに家でダラダラ過ごしているのですが、うつになってわかったことがあります。 休み方がわからない そうなんです、そもそも休み方がわからないんですよ。 みなさん休み方知ってますか? うつ病にしろ適応障害にしろ、精神科や心療内科に行くと先生は「まずはゆっくり休んでね」と言います。うつ病は特に、頑張りすぎてエンジンがオーバーヒート起こしたよなものなので、一旦クールダウン、つまり休むのがとても大切なんですね。車ならオーバーヒートしたらエンジンを切り、ボンネットを開けて風通しをよくしてそ…

  • さよならナイロンタオル(ミニマリスト)

    Cocoです。 お久しぶりです。 うつがひどくなったり良くなったりで、ブログを触る心の余裕がありませんでした。 さて家の中のモノ、引越し時にかなり減らして「ほぼミニマリスト」になったのですが、今回の無職期間でさらに減らしたものがあります。 それは、お風呂で身体を洗うときに使うナイロンタオル。 こういうやつです! これを今回ポイしました。 いま、家でメインで使っているタオル類は手ぬぐいで、 運動時の汗拭きタオルに キッチンの手拭きに 枕カバーの代わりに 首周りの日焼け防止に ハンカチの代わりに などなどの用途で使っているのです。 手ぬぐいなんだから、これバスルームでも使えるよね?と1週間使ってみ…

  • 食事メニューの固定化が思った以上に楽で快適だった

    Cocoです。 実は1月頃からうつ病を患い、3月末に初受診、4月11日から2ヶ月の休職期間に入ってます。 4月はほんとうに辛くてほぼずっと布団の中で過ごしていましたが、5月に入りだんだんと回復してきて、今は家事をしたり読書をしたり散歩にでかけたりしながら休職生活を満喫しています。 無職(休職ですが)ってサイコーですね!仕事しなくて良いのがこんなに気楽だなんて思いもしませんでした。私、一生無職でもお金さえあればひとりで家の中で楽しみながら過ごしていけそうです。 それはともかく、うつをやってご飯を作るのが面倒になりまして、徐々に「食の固定化」を進めています。私は一人暮らしですし、うつをやってからあ…

  • 食器用洗剤を使わなくなり5ヶ月目

    Cocoです。 家の中にいろんな洗剤ボトルがあるのが嫌で嫌でたまらなくなり、徐々に洗剤を減らしつつあります。 食器には食器の洗剤を使い、洗濯には洗濯用の洗剤、トイレ掃除にはトイレ用、お風呂ではシャンプーにボディーソープにクレンジングオイル、フェイスソープに風呂掃除用、床用に窓用に…ああああ! 確かに「○○用」の洗剤って、そこの汚れを考慮していろんなものを配合しているので落ちやすいんですよ。しかも使いやすい!それは認めます。 でもそんなにいろいろ買う必要あるのかな?と考え始めました。だって昔はそんなのなかったわけですし。究極のところ、クエン酸と重曹さえあればなんとかなるんじゃないの? そんなこと…

ブログリーダー」を活用して、Cocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cocoさん
ブログタイトル
Coco's Life~オンライン英会話と教育と~
フォロー
Coco's Life~オンライン英会話と教育と~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用