chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スポーツシューズへの挑戦

    SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。 作者:フィル・ナイト 東洋経済新報社 Amazon 私の個人的な感覚ではサッカーシューズとサッカースパイクは別物だ。サッカーシューズは合成樹脂のアウトソールと一体型で低いスタッド(突起)が多数並んでいるが、スパイクは少数の尖った金属スタッドがネジ式で付いている凶暴極まりないやつだ。 高校時代の雨の試合の白黒写真を見るたびに苦痛がよみがえる。水を含んで重くなったボールはぬかるみに嵌り込んで蹴っても飛ばず、相手選手のスパイクが容赦なく脛の骨の稜線にぶち当たるたびに激痛が脳天を貫いた。 たまらず脛当てをつけたのだが、これがまた大変な代物だった。鉄の細…

  • 幕末の真相

    幕末維新史への招待 山川出版社 Amazon 幕末史はわかりにくい。「開国」と「攘夷」、「公武合体」と「倒幕」、といった対立関係がいつの間にか逆転したり入れ替わったりしてしまうため、私のような素人には展開の因果関係が容易には理解できない。「何でそうなるの」と言いたくなるようなアクロバティックな展開が続く激動の時代である。 「幕末維新史への招待」(町田明広 編/山川出版社)は、国内外の資料の精査による幕末研究の到達点として、「誤った「通説」から新しく正確な知識へ」という標題が示すとおり新しい幕末観を提示している。 この本で最も蒙を啓かれた思いがしたのは「国持大名」(くにもちだいみょう)に関する記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamagawatushinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamagawatushinさん
ブログタイトル
多摩川通信
フォロー
多摩川通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用