chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ご無沙汰です

    久しぶりの更新です。コロナ禍ですが風邪もひかずお陰様で家族みんな元気に過ごしてます!!いつから更新できてないのやら…三つ子の子育てってどんなんだろう…と思いますよね。笑毎日バタバタで本当にあっという間に一日過ぎます。笑5ヶ月目前にしてようやく3人とも5キロ超えました!!(^^)お姉ちゃんも三つ子の面倒みてくれて頼もしい2歳児です!イヤイヤ期突入してますが…笑次女1番体も大きくてミルクもよく飲む!!誰よりも大きな声でたくましく育ってます(^^)音楽大好きで音が鳴るおもちゃで遊ぶのが上手!長男女の子に囲まれて1番か弱い声で泣きます。笑女の子みたいな泣き方です(^^)ビビリで些細な音に敏感です。そし…

  • 【退院決定!】まず最初は…

    久しぶりの更新になりました。12月に突入してから面会日が週に3日OKになり先週からは毎日面会OKと、許可がでて可能な限り昼間は三つ子の面会に行き沐浴や授乳をしています!(^^)次女2700g台長男2800g台三女2300g台みんな大きくなってくれています!!!そして遂に次女が来週月曜に退院決定しました!!!☆1番ミルクを上手に飲めるので長男よりも早めの退院になりました!長男は少しミルクを吐くので様子見で三女は体重をもう少し増やしてからの退院となります。それにしても約2ヶ月の間にここまで大きくなってくれて感動です。。その後は残り2人の状況にもよりますが長女が赤ちゃんのいる生活に馴染むのと次女が家…

  • 【面会日】退院計画

    みるみるうちに大きく成長してくれている三つ子ちゃん達次女 6日に鼻の管を外した!自分でミルクがうまく飲めるようになるか経過観察中体重は2300g台!長男 面会日には管は外し済みミルク飲む時に息つぎが上手くできない時があるので授乳の際は注意が必要。体重は2500g台!三女 1番ミルク飲むのが上手管は外し済み体重は2100g台1番体重の大きい長男は一回のミルクの量は60ml三女は50mlなので、飲む量にそこまで差はない事にびっくり!三女は体は1番小さいけど頑張って大きくなって、退院できる日を揃えてくれてたかのように思える(;_;)子供達の生命力や力強く生きている姿に本当に感動します。。そろそろ退院…

  • 【追加購入品】

    12月に入ったので そろそろ退院の日が近づいてきてます。 先生や看護師さんに お迎え準備してくださいね^_^ と言われました。 長女の使用していた物では足りないので 新たにガーゼ、肌着、バスタオル、洋服 少しづつ買い足しています(^^) 三つ子が並んで着る姿想像するだけで 買い物が楽しいです☆ あと今すぐ必要なのはチャイルドシートにつける 新生児用のクッションだけです。 チャイルドシートはいただいた物で インナークッションがなく 追加で買わないといけないですが… メーカーの物がいいのか… そうすると合う型ををピンポイントで調べた方がいいのか… 別メーカーのこういったタイプもあるみたい… // …

  • 【追加購入品】

    12月に入ったのでそろそろ退院の日が近づいてきてます。先生や看護師さんにお迎え準備してくださいね^_^と言われました。長女の使用していた物では足りないので新たにガーゼ、肌着、バスタオル、洋服少しづつ買い足しています(^^)三つ子が並んで着る姿想像するだけで買い物が楽しいです☆あと今すぐ必要なのはチャイルドシートにつける新生児用のクッションだけです。チャイルドシートはいただいた物でインナークッションがなく追加で買わないといけないですが…メーカーの物がいいのか…そうすると合う型ををピンポイントで調べた方がいいのか…別メーカーのこういったタイプもあるみたい…でも早く買わなきゃ。笑悩んでます。

  • 【生後39日目】3人の体重が…

    昨日は面会日でした!☆次女は2100g台長男は2300g台三女は2000g台みんな2000g台突入しました!(*´∀`*)そして三つ子の沐浴をやっとやらせてもらいました!!約2年ぶりに沐浴!体が小さいのでドキドキしました。笑でも、なんとなく覚えているものですね^_^ただちょっと腰が痛かったです。笑私は次女を沐浴して、パパも上手に長男と三女を沐浴してくれました!!ただ、長男も三女もお腹空いててミルクおあずけ状態の沐浴だったからパパがお風呂入れてる時泣いちゃって…自分のお風呂の入れ方がダメだったのかと思ってパパはドキドキしてた。笑気持ちよさそうな次女(*´∀`*)ほんっとに癒されます♬長男は哺乳瓶…

  • 【病院から電話…】

    昨日、昼間に先生から電話があり 長男もMRSAになったので 今日から隔離の部屋に行ったとの事。 三女がいるので久しぶりに長男と三女が並んで 三女は嬉しいかもしれません(*´∀`*) MRSAになったけど、本人達は元気にしているそうで安心しました。 MRSAとは…Methicillin resistant Staphylococcus aureusの略称で、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌といいます。実はこのブドウ球菌は成人の健康人であっても30%前後が鼻腔内や皮膚等に保菌している菌になります。つまり、余程免疫力が低下している人でない限りは何の疾患も引き起こさない菌となっています。 そんな長男は22…

  • 【生後1ヶ月】

    昨日は1週間ぶりの面会でした(*´∀`*)そしてちょうど生後1ヶ月経ちました!退院してからは長女と過ごす日々と赤ちゃん迎える準備であっという間に1ヶ月経過してました!入院していた1ヶ月はかなり長く感じたのに…笑。三つ子ちゃんの方は…次女の体重は1900g台!!NICU卒業してGCUに移動していました!そして…隣には長男が!!(^^)仲良く2人並んでました(´;ω;`)ため息出るほど可愛い。長男見に行ったらまさかの次女が隣に居たので嬉しかった〜!!酸素補助もなくなってミルクを胃に入れるチューブだけになってたし毎回会いに行くたびに成長してて驚かされます!!長男は2100g台まで増えてた!どんどん増…

  • 【購入品】エアバギー

    今日は新たに購入したベビー用品を紹介します!以前から気になっていたエアバギーの双子用のベビーカーを購入しました!可愛い!!そして押しやすいっ(^^)落ち着いたカラーで気に入ってます(*´∀`*)ただ、車に乗せる時はこんな感じなので座席1つ分とっちゃいます∑(゚Д゚)幅45㎝とられます(^_^;)三つ子ちゃんの退院は大丈夫だけど今後1.2年後に家族でお出かけの時はチャイルドシート4人分とベビーカーなので後部座席パンパンになります。笑本当はエアバギーの1人乗り用のも追加購入予定でしたが私が入院してる間に、長女がベビーカーにあまり乗らず自分で歩く!!!と言いだしたので、、今はコロナもあって、しばらく…

  • 【生後3週4日目】面会日

    長男はNICU卒業してて12日からGCUへ移動になってた!!( ゚д゚)NICU行ったら長男の姿が無くてビックリした、笑体重も1800g台突入してて順調に成長してる!!☆あとは外の気温に慣れれば保育器卒業してコットに乗るからオムツ変えとお風呂がお世話できる♬ミルクはもう少し週数経ってからになるかな。次女は、体重は1600g台だった!オムツ変えは終わったばかりで今日はお世話ができなかった…(;_;)話しかけて触る事しかできず。。ごめんね。せっかくの面会だったのに…でも可愛い顔が見れて幸せ!!!!土日は先生も看護師さん少なくてバタバタしてるから娘たちの状態をなかなかゆっくり話できないのが残念…でも…

  • 【出産費用総額いくら?】

    今回三つ子の出産費用についてお話します!※子供達は現在入院中の為私が入院にかかった費用のみになります。まず、出産までの経緯をまとめると9月頭から管理入院になりそのまま帝王切開での出産となりました。※予定日帝王切開、平日昼間の出産でした。産後7日後に退院しました。【保険適用分】・通算52日間の入院費・24時間張り止め点滴(入院して1週間後くらいから点滴開始しました)・帝王切開・内服薬(張り止め・お通じよくするもの・産後から鎮痛剤・胃薬)【自費扱い分】・食事代(病院食)・帝王切開後 個室希望の為、個室代発生・お産セット(病院によって金額・内容異なります)※私の入院した病院では・赤ちゃんの写真付き見…

  • 【初めてのカンガルーケア】

    昨日は1週間ぶりの面会でした!!三つ子に会いたすぎて気持ちが先走り…病院に着くと車の中にカメラを忘れた事に気づき旦那さんに一旦車に戻ってもらい気を取り直してNICUへ!到着すると、そこには三女の姿だけなく…看護師さんからは『先生から説明がありますので、少しお待ちください』と言われあの瞬間、心拍数が上がって何が起こっているのかわからないから怖かった。先生からの説明では感染症の反応が出たから他の赤ちゃん達に移ると熱が出たりするらしく別室のNICUの方へ移動した と言われた。兄妹にも出やすいから他の子も反応出たら移動する事になるかもという説明も受けました。本人には特に異常はなく、薬で良くなるから大丈…

  • 【退院から1週間経過】娘との時間

    今日で退院から1週間経ちました(^^)病院での1週間と自宅での1週間は全然違う!!時間の経過が早すぎるっ( ゚д゚)退院の日、自宅でばぁばとお留守番していた娘との約2ヶ月ぶりの再会!!!(;_;)私、娘の顔見たら絶対泣く!と思っていたから玄関で娘にお迎えしてもらって…やっぱり号泣…(´;ω;`)ずーっと会いたすぎて。やっと会えて。。ママが突然入院して寂しい思いをしてたのに元気にお留守番してくれていてありがとう。娘は、病院にいるはずのママが帰ってきてキョトン顔してたけど私が泣いて抱きついたから娘も目元ウルウルしてたような…?私は涙ではっきり見えなかったけど嬉しそうにしていたのは伝わった。抱きしめ…

  • 【2日目から退院まで】三女初公開!

    産後2日目からは搾乳が本格的にスタート!助産師さんが毎回、胸の張りや母乳の出具合をチェックしてくれる。母乳の出やすくなるマッサージやストレッチも丁寧に教えてくれるし、寄り添ってくれるので最初から出なくてもあまりプレッシャーにならずに過ごせた。看護師さんや助産師さんで私の担当になった人もなってない人も毎日食事運んでくださるおばちゃんもみんな会うと三つ子出産おめでとう!!お疲れ様!!!どう?!似てる?(^^)って声をかけてくださって、本当に嬉しい!!(;_;)三つ子が珍しいからおばちゃん達の中でもウワサになってたみたい笑産後体がしんどい時でもみんなに声をかけてもらえるのは嬉しかった!3時間おきの搾…

  • 【産後1日目】やっと三つ子に会えた!!!

    朝5時過ぎに起きて、かなりお腹空いてた。今日の昼から流動食開始。お昼が待ち遠しい…仲良くなったベテラン助産師さんが朝一おめでとう!言ってくれて少し話できた!!朝9時頃先生の回診で問題ない事を確認してくれて、旦那さんが持ってきてくれたフルーツジュースを飲みたくて懇願したらOKもらえて即飲んだ!お茶以外の味!!めちゃ美味しい〜でも、急に胃の中に入れたから胃がビックリしてた。笑10時前搾乳機で刺激して、母乳の準備をしてく。3時間おきの搾乳が始まる!10時頃トイレまで歩けたけど、動くと激痛!!!ビックリするくらい歩くの大変だった。。腰の曲がったおばあちゃん。個室だから、ベッドの目の前がトイレなのに。あ…

  • 【帝王切開当日】いよいよ赤ちゃんと会える!!

    お久しぶりです!!先日、無事私は無事に退院が出来ました。今日は出産レポをしたいと思います!子育てしながら自分の体調も整えてる途中なので今後は不定期更新になりますが少しづつ三つ子ちゃんの事も記録できればいいなと思います。朝6時目覚めるシャワー浴びる7時から絶飲の為、シャワー後もギリギリまでお茶飲む。NST40分(最後のNST)9時前手術室へ移動手術室では、大好きなゆずの曲をかけてもらえた下半身麻酔かける海老みたいに丸まって腰に注射局部麻酔はチクッとする感じで痛くない。本格的な麻酔は腰をグッと押される感じ。麻酔の注射の痛さよりも、海老のように丸まる姿勢の方が辛かったです。笑麻酔が効くのを冷たい瓶で…

  • 【管理入院44日目】いよいよ明日!帝王切開です。

    昨日お話ししたお向かいの妊婦さんは点滴外して1日何事も無く無事に午前中に退院されました!^ ^お互い無事に元気な赤ちゃん産んで母子ともに元気でいつか病院の健診で再会できたら嬉しいな…って会話しました\(^ω^)/このご時世なので…お互いエアーでお腹さすり合いました。笑私はいよいよ明日です!!!今ちょうど産科が忙しくて妊産婦さん多めらしく私は術後の個室希望を出していて希望が叶うのかちょっと気になっていましたが…たまたま今日、個室の人が退院になり空きが出たので手術前日ですが前乗りで個室に入れるようになりました!!決まったのが昨日の夕方でした!※看護師さんが早めに教えてくれました^ ^お昼以降に個室…

  • 嬉しい差し入れ!!!

    先日blogにも書きましたが…同室のお向かいの妊婦さんから『土日乗り切れて良かったですね!!!^ ^』って、差し入れを貰いましたー!!!(´;Д;`)嬉しすぎるっっっ!!!!!!私もお返しに最近お気に入りの野菜生活ゆず をお渡ししました\(^ω^)/買い物行けないから手元に食べ物か飲み物しかない。笑お向かいの妊婦さんは長期入院の甲斐あって正期産に突入できたので今日点滴外して24時間張りがなければ明日遂に退院できるそう。私と同様、張り止めの点滴をずーっとしてたので点滴を外すと、張り返しっていって急にお産に繋がる人も少なくないそう…だから明日の朝までドキドキだと思う。私も一緒にドキドキしてる。。先…

  • 【管理入院43日目】

    日曜日は1日なんとか無事乗り切れました!!内心、ドキドキハラハラ…何も起きないように… と自分に言い聞かせて夜寝る時も消灯と同時に寝て夜中に起きてしまいましたがそれでも 頑張って乗り切ったぞ! と予定通り手術当日を迎える自分を想像して過ごしました。昨晩、旦那さんから動画が送られてきました。以前から、旦那さんが寝かしつけようとすると部屋が暗くなったら泣いてしまい『ばぁば〜』と、ばぁばに助けを求めに行く。と、聞いていたのですが…実際の動画を送られてきて話を聞いていたよりも動画で見る方が胸が締め付けられました…(/ _ ; )そして結局、いつもばぁばが寝かしつけないと娘は寝ないみたいです…(/ _ …

  • 【管理入院42日目】まさかの…ドキドキな出来事

    帝王切開の予定日が決まった翌日の朝朝からドキドキしまくりでした…笑昨日の事をお話しします。。少し長くなるのでお付き合いください(^_^;)朝6時前起床6時20分頃から10分置きに4回程張るちょうど助産師さんが検温に来たから伝えて様子見。12分、15分と感覚的には開いた気がしたから大丈夫かな〜と少しホッとしてた。そしたら、ベテラン助産師さん登場!『(点滴)あげようかなぁ…ん〜…とりあえずNSTしよう!\(^ω^)/』と。本当は点滴あげようかな〜と悩んでたけどとりあえず調べてみようか!との事。7時過ぎ、NSTしたら張りの間隔4分に…!!!あれ?!急にこんな張る?!と、自分でもビックリ。まあまあ張り…

  • 【管理入院41日目】遂に!予定日決定しました

    昨日の夕方、久しぶりに旦那さんと無性に電話したくなりロビーへ行き、夜勤前の旦那さんに電話して私の入院生活の下らない話を聞いてもらってました!笑何気ない電話でも会話するだけで元気がもらえました☆電話を終え部屋に戻ったらすぐに主治医が部屋に来ました…先生の顔を見た瞬間、『あ、日にち決まりました?!笑』と思わず言ってました。笑前から、手術日決まり次第早く教えて欲しい!と言っていたので帰り間際に寄ってくれたみたいです。先生『来週の水曜日、朝9時からで決まりました!』『ちょうど30週迎える日になりますね^ ^』私『ありがとうございます!!小児科(NICU)3人分押さえれて安心しました。』先生『予定はしっ…

  • 【管理入院40日目】

    先日、右腕に刺してる点滴の針から液漏れしたので差し替えしました。なんと!それまで11日間も血管もってくれた!^ ^今までで最長だった!笑しかも、血管から漏れたわけじゃなくて長期間挿していて針穴が広がって液漏れしただけだからこの血管はまた使えるらしい\(^ω^)/長期間の点滴になるから1本の血管が大事ε-(´∀`; )左腕は血管が細くクネクネしてるから扱いづらく日にちももって3日程(ー ー;)右腕は丈夫でいい血管が多いらしい。日にちが長くもつ理由が理解できた!笑という事で、挿し替えしたけどまた右腕に点滴繋いでます。笑次は何日もつかなぁ〜?\(^ω^)/…と思っていたら今日なんと、、自分で点滴の針…

  • 【管理入院39日目】同室の妊婦さんに話しかけてみたら…

    今日、かれこれ数週間一緒に同室の妊婦さんに 初めて勇気を持って自分から挨拶してみた!!^ ^ とっても優しくていい人やった〜(´;ω;`)☆ 先週、私の気持ちが不安定になってて 実は部屋で泣いたのです。。 (今は全然、気持ちも前向きだし元気です!☆) 同じ部屋なのに変な空気出してたから申し訳ないな… と思ってて一言 すみません と どうしても謝りたいのと、 顔見て挨拶したくて 勇気を持って話してみたら… あの時、カーテン越しに聞こえてきて 私に共感してくれてたみたいで 私もあの時、もらい泣きしてました…って(/ _ ; ) 私はお腹に1人だけでツライな、と思うのに 3人もいたら大変ですよ…(/…

  • 【管理入院38日目】エコー確認日 28週以降どこまでもつか…と言われた日から1週間経ちました。遂に!?

    やっと29週目突入しまーす!!!今日は先生の都合で夕方のエコーでした(^_^;)朝から、エコー!エコー!って待ってたので呼ばれた時は嬉しかったです\(^ω^)/『28週から先はどのくらいもつか…』と、先生に心配されていた以来のエコーです。三つ子ちゃんは無事順調に育っていて、子宮頸管も少し開いてますが、、この2週間はほぼ変わりなくの状態でした。低空飛行だとしても、この状態のまま赤ちゃんを少しでも長くお腹に居させてあげれた事に自分と赤ちゃんを褒めたいと思います!『なんとか29週もったね〜!!三つ子でここまで来れただけでもよく頑張ってるよ!30週まで行けそうな感じだね!もし行けたら本当に立派だよー!…

  • 【管理入院37日目】退院後にする事リスト

    妊娠中は初期の頃からつわりも酷く、 切迫早産になった為、家の事が全然出来ず 同居している母親に全て任せきりで 娘と遊ぶ事しかほぼしてこなかったので 産後退院してから何をしようか 時間のある今リストアップしています^ ^ ①まずは、部屋の掃除と物の断捨離ですね… 恥ずかしながら… 家には本当に物が多くてですね…(笑) 有難い事に身内から 子供の物のお下がりをいただく事が多くて 洋服やおもちゃが沢山あります\(^ω^)/ 洋服も季節ごととサイズごとに ざっくりは分けていましたが… そろそろ娘もサイズアップしてきて 季節も気づけば冬になるので… 私が入院する時はまだ秋始まりで 暑い日が続いてたので衣…

  • 【管理入院36日目】

    相変わらず、張りも頻繁にはなく落ち着いています^ ^何もない事が無事に過ごせてる証なので安心してます。三つ子ちゃんはみんな元気にポコポコ蹴ってくれます\(^ω^)/時々痛いくらいに。笑気づけば明後日エコーなのでまたどのくらい成長してるか楽しみです!!今日はお昼はタコライスというメニューでした。今まで、タコライスを食べた事がなくどんな味なんだろう…と思って食べたらミートソースみたいな味でした。笑ビックリ!!笑デザートはフルーツが定番でメロン・オレンジ・バナナ・りんごのサイクルなのですが、珍しくゼリー^ ^冷たくてさっぱりしてて、これは美味しかった☆長く入院してると、一度出たおかずとかはあ、あの味…

  • 【管理入院35日目】

    今日で妊娠200日目!らしいです。すごいキリがいいですね^ ^まだまだ成長中の三つ子ちゃん☆最近ママは食欲があり過ぎて大丈夫なのかと不安になりますよε-(´∀`; )笑食べれる事はいい事!と勝手に解釈してますが〜お腹も大きくなるけどママの脂肪もたっぷり…笑まぁ、それは産後の課題として。笑病院のご飯は栄養満点なのかで気にせずパクパク!問題なのは間食やね\(^ω^)/笑夜中起きちゃうと、どうしても我慢できずに何か食べたくなるのよね〜(^_^;)お腹がグゥ〜と鳴ってしまうのです。昨日旦那さんに持ってきてもらったポテチや柿の種はボリボリ音が鳴って同室の妊婦さんに迷惑がかかるのでなるべ〜く音が鳴りにくい…

  • SNSの存在

    今の自分には無理なく少しづつ目標を立てることがいい。あわよくば…1500g超えまで。30週も超えれたら。なーんて、心の中では希望を持ちつつ…でも、まず今の目標は・1200g超え・29週を無事迎えるこの小さな目標を達成した時に喜びがあるのでまずは少しづつ少しづつ…。今はSNSがあり、多胎児妊婦の情報が得られやすい。特に今はコロナで、地域の多胎児ママの交流があってもなかなか外に出て交流出来にくくなってる世の中。特に、管理入院してる私には外との交流は皆無。そんな中のSNSでの情報は良い意味では知らない情報を得られたり将来のビジョンをイメージしやすかったり同じ多胎児ママさんとの共感を得やすかったり。で…

  • 【管理入院34日目】差し入れ

    今日は10月10日で赤ちゃんの日らしいです\(^ω^)/そんな今日は旦那さんが差し入れをしてくれました☆差し入れの品を写真撮ろうとしたんだけど張りが出るので安静優先にして文章だけで…ε-(´∀`; )【差し入れ一覧】・ペットボトルのお茶・柿の種・ポテチ・じゃがりこ・葉酸入り桃ジュース・おせんべい・カットフルーツ(梨)気付きました?笑そぅ、食べ物ばっかりです。ちょっと前はチョコレート食べたくなって看護師さんに車椅子でコンビニに連れてってもらった時チョコレート買って食べてたのですが…次はしょっぱいお菓子が食べたくなり、最近お腹の張りも気になるのでコンビニにはいかず、差し入れしてもらう事にしました!…

  • 【管理入院33日目】

    28週無事迎えれたけど、出来る限りお腹の中にいて欲しいからまだまだ頑張りどころです!!まぁ、特に変わりなくお腹の張りも点滴で落ち着いててその点滴も濃度上げずに約1ヵ月経過してます。張りが多かったら点滴の濃度上げるって話してたけど今のところその心配はしなくてよさそう!一時期ご飯も食べれず…だったけど逆に食欲増してオヤツ食べたいとかご飯もほぼ完食できたり。と、安定してます\(^ω^)/赤ちゃんも頑張って大きくなる為にしがみついてくれてます(^^)3人もいるのによくこのお腹の中でバランス取れてるなぁ〜と感心する毎日です。1日でも多くお腹にいる事ができればその分大きくなれるからお腹の外に出てからの入院…

  • 【管理入院32日目】目標

    先週、朝の回診でお腹の張りを触って確認しながら『うん!頑張ってるお腹だね^ ^』と、褒めてくれたA先生。…見た感じ、多分A先生も今妊婦さん。今日の朝の回診もA先生だった。A先生の顔を見た瞬間、自分の中の不安が爆発…先生、お腹が痛いデス…(´;ω;`)多分蹴られてるであろう、左肋骨辺り。夜中から慢性的に痛むんデス。張りとは違うんだけど、ずっと痛くて。。いつ手術しますか?、早めに教えてもらった方が、逆に嬉しいんデス…。A先生は不安になってる私を気遣ってくれてとりあえず今日もエコーしましょうか。と、回診の後、朝一でエコーに呼んでくれた。赤ちゃんはみんな元気でした。左肋骨の痛むところは2人の足があって…

  • 【管理入院31日目】エコー確認日

    ようやく!!!28週迎えれましたーーー(´;ω;`)ここまで長かった…三つ子ちゃんも元気にここまでよく頑張ってくれた。体重もみんな1000超えたよ!!1170g1155g1004g1人私の胃から左肋骨辺りにいて狭そうだからちょっと小さめ…。でも3人ともよく動いて元気なのは伝わってるよ!!\(^ω^)/一応、先生から言われた1つの目標は達成。ここからは出来る限り期間を延ばしてお腹にいてもらいたい。でも、先生が状況をみてどう判断されるかで手術日が決まるのでドキドキな日々は変わらないです。笑子宮頸管は相変わらず開いてて先週見たときは一部閉じてても5ミリだったところが今日には3ミリになっていた。破水や…

  • 【管理入院30日目】

    いよいよ今日で27週ラスト!!!うわぁ〜。この1週間本当に長く感じたな〜明日はエコーの日!!!三つ子ちゃんがどこまで大きくなってるか。子宮頸管の状態はどうなのか。ドキドキです。。ご飯は相変わらずしっかり食べれるし夜もわりとぐっすり寝れてるし嵐の前の静けさ みたいな感じがしてます…笑明日のエコー次第では帝王切開の日を決められるのではないか……なんて、予想してます(^_^;)帝王切開に対して心の準備はしてるつもりですが、未体験な事なのでドキドキですね…。まずは三つ子ちゃんが元気に育ってくれていることを確認して安心したいので明日が楽しみでなりません!!

  • 【管理入院29日目】

    病院の中では看護師さん、助産師さん、先生以外と話す機会がほぼないです。特に同室の妊婦さんいるけど、お互いベッド安静状態で顔も合わせる事なく過ごしているので…(人見知りっていうのもあるので積極的にはいけません。笑)ただ、食事を運んでくれたり、ベッド周りの消毒を毎日してくれるおばちゃんがいます\(^ω^)/毎日日替わりで色んな人が来ますが今日はおしゃべり大好きなおばちゃんでした!優しい人で、ベッド周りの消毒しながら世間話してくれるのですが私は人と直接話す事が減った今、暇なので気分転換になります(^^)猫ちゃん飼ってるの。とか、気温の話とか、大したことないけど今の自分にとっては些細な会話が気が紛れて…

  • 【管理入院28日目】

    日曜日は朝一に体重測定があります。今朝測定したら、先週から1キロ増…あれっ…。入院前から先週までの約1ヶ月程で体重増加数100gで抑えれたはずなのに…笑赤ちゃんがその分大きくなってくれてるのかな?!^ ^単体の出産よりも早めに外に出ることになるから赤ちゃんも意識して大きくなろうと準備してくれてるのかなぁ…とにかく少しでも大きい状態で出してあげたいからなぁ。先日の胃もたれも不思議と一晩で解消されて昨日はほぼご飯完食できたし。赤ちゃんが、胃の側から場所を変えてくれたのかな?(;ω;)今日もご飯結構食べれてます!!ただ風船のようにお腹がパンパンなのは変わりなく…安静に安静にしてます。お腹張る時も一回…

  • 【管理入院27日目】

    昨日の夜は胃もたれ半端なくて辛かった…でも、夜はぐっすり寝れました!!\(^ω^)/思った以上に寝れてビックリ!笑ただ、肋骨あたりを蹴られて夜中と朝方トイレに起きる時、体を起こすのががしんどかったかな(ー ー;)でも、ぐっすり寝れて胃の中も消化できたみたいで寝起きすごくお腹空いてました(^^)笑お陰様で朝ごはんは久々の完食!!!!その後の胃もたれもなく!!赤ちゃん気を遣って胃から少し離れてくれた?!(;ω;)とにかく今日は穏やかな朝を迎えれています。土日なので病院内も静かで検査や回診もないので暇です。ゆっくりゴロゴロして過ごそうと思います\(^ω^)/【お腹の張りについて】張り止めの点滴を24…

  • お腹が破裂しそうな感じ…

    夜ご飯出てきた分は、何とか2割入れたけど苦しい…お腹の風船が割れそうな気分。はぁ、しんどい笑座ってるとお腹が余計にパンパンになるし横になると胃液上がるし…横になれないから上半身起こしてベッドになんとか座ってる感じ(ー ー;)でも、お腹張りすぎると問題だから破水しないかとか、気を遣いながらずーっとドキドキしてる。気にし過ぎてか頭痛が出てきた。血圧に問題ないから、看護師さんからは 疲れだろぅ、と言われた。せめて28週迎えるまではなんとかこのまま乗り切りたいよ〜。

  • 【管理入院26日目】

    ここ1週間で、本当にお腹を蹴られる頻度が増した\(^ω^)/左脇腹あたりと、恥骨あたりの2箇所が特に激しいかな!笑元気な証拠だ!\(^ω^)/今日のお昼はお腹が空き過ぎてついいっぱい食べて胃の中にご飯を押し込んだらまぁ〜胃もたれ…ε-(´∀`; )食後3時間経ってもずっと気持ち悪い。笑私の胃のあたりに1人いるので押されてますねこりゃ(ー ー;)くっるしいのなんの。時々、起き上がってみるけど…効果なさそう。笑夕方6時には夜ご飯が来る…消化できんなこりゃ笑夜ご飯が入らなかったら…夜中にお腹減って、何かつまみ食いするだろうな。笑食べれるだけマシだと思おう!笑食べる事が大好きなワタシ。最近始めたメモ記…

  • 【管理入院25日目】帝王切開の説明

    今日で10月に入りました!!病院内にいるから分からないけどすっかり秋になって外はもう涼しいみたいですね(^ ^)通信速度制限も回復してSNS解禁!笑娘の動画もサクサク見れて嬉しい!!\(^ω^)/とは言いつつ、帝王切開が近づいていてドキドキの時間を過ごしてます。今日は夕方に看護師さんから説明がありました。・帝王切開の手術とその後退院までの流れ・お産セットの説明・バースプランの記入・低体重で産まれた子たちの写真を何枚か見せてもらえました。どのくらいで退院しているのかとかNICU GCUでの治療はどんな感じなのか赤ちゃんの発育次第のところはあるけどどんな管を通して治療してるかとか基本的な流れを聞く…

  • ステロイド注射の効果と副作用

    ステロイドの筋肉注射は2日続けて同じ時間に投与します。効果が出てくるのは初めに打ってから24時間後、それから3日目が最も効果の高い時間になり7日まで持続するようです。出産が近づいている場合に打つことがほとんどですが私の場合、張りも強くなく、破水等もまだ。ただ、効果がでてくるのが投与後24時間後の為ギリギリに打っても間に合わないのが現状です。担当医師の判断で、やらないよりはやっておいた方が、万が一の時の為になるから。と投与するに至りました。赤ちゃんはまだまだ未熟なので早産で外の世界へ出てきても少しでも症状が軽く、少しでも肺が強くそして生存率が上がるなら と、すがる思いです。これくらいの副作用や腰…

  • 【管理入院24日目】エコー確認日

    今日から27週に入りました!!!!三つ子の頭が並んでるレアな写真が撮れました!どの子がどの子か先生もわからないらしいです…笑1000g2人と900gくらいが1人推定なので実際はもう少し小さいかもしれないらしいです…子宮頸管が一部もう開いてきてて…でも、安静にしてないからとかじゃなくて、三つ子妊娠で物理的にお腹が大きくなってどうしても重力もあるし、開いてきちゃう…っていう原因らしいです。なので、今の点滴の薬の濃度をあげたりという方法もあるけど、あくまでも張り止めの点滴なので、お腹の張りが強くあるわけじゃないからそれはあんまり効果ないらしいです。目標の28週まであと1週間だから、もし万が一にそれま…

  • 【管理入院23日目】

    明日でやっと27週かぁ…少しづつお腹が大きくなって下がってきた気がする。毎日4回聞く赤ちゃんの心拍音確認の時も骨盤位置に左右1人づついました(^^)もう1人は胃のあたり…笑明日エコーがあるから詳しい位置は明日見たら分かると思う!胃は圧迫気味で、骨盤の方にいるから膀胱も圧迫され…笑ここ数日は本当にトイレが近くなってます、、(^^;)1時間に1回は行くペースです。笑お昼寝も15分くらいしか寝てない感覚なのに実は1時間以上寝ていたり…笑今しか、こんなにゆっくりお昼寝できる環境はないので有り難く優雅に過ごさせてもらってます(^^)寝る時にイビキをかいてるのか呼吸が苦しくなるのか分かりませんが…たまに『…

  • 【管理入院22日目】

    今日は、朝から嬉しい事がありました!!!\(^o^)/娘の顔を直接見れました!!(遠く離れていましたが…)午前中に、旦那さんがWi-Fiルーターを持ってきてくれました。※通信速度制限かかっている私のために…( ;∀;)その時に、母と娘も一緒に病院まで来てくれていたみたいで病院の中は混雑していてコロナの影響も気になるので病棟には来ず、病院の立体駐車場の屋上から大きく手を振ってくれました!!!\(^o^)/私の病室の窓から駐車場が見えるので手を振ると娘も気付いてくれました!!!旦那さん曰く、『ママ〜』と言っていたみたいなので理解してくれたんだと思います。テレビ電話では顔が見れますが直接見るのはまた…

  • 【管理入院21日目】

    昨夜、夜中2時にトイレで目覚めしばらく寝れずに起きていると…点滴している左腕がなにやら濡れている…夜中なので部屋も暗く、、あれ?とスマホの明かりで見てみると点滴の液漏れが発生していた!!!すぐに看護師さん呼んで見てもらうとやはり液漏れ…。針差し替えますね。と言われて結局また右腕に点滴する事に。暗闇なのに枕元の小さな明かりだけなのに1発でスムーズに針が刺さった!今日の看護師さんは点滴うまかった!よかった〜(^^;)初日点滴やる時は、針4回刺されたから内心ドキドキしてた。笑いや〜点滴刺すところなくなるから頑張って日持ちしてくれー(*_*)もう入院して丸3週間が経とうとしています。長いような、あっと…

  • 【管理入院20日目】支援物資要求

    通信速度制限かかって、暇度が増した!!笑YouTube見るのが大好きな私にとって辛すぎる…あと1週間。画面の真ん中でくるくる回るあの丸。頑張って電波探してる感…笑もし、管理入院される方は長期戦になるのでポケットWi-Fi持ち込むかギガ使い放題のプランに切り替えることをオススメします!笑何か作ったり、本を読む趣味があればよかったのですが…今ハマっているものはなく…(^^;)先日、車椅子でコンビニまで看護師さんに連れて行ってもらいましたが気になる本が見つけられず(*_*)そして看護師さんに気をつかってしまいゆっくり本を見ることもできなかったです(^^;)面会緩和されていたら…旦那さんにコンビニへ連…

  • 【管理入院19日目】朝食変更

    最近、一回の食事でご飯が全部一気に食べられなくなりました…と、言っていましたが、、その件を昨日看護師さんに相談したら朝食は選択ができるそう!!ご飯→パン牛乳→ヨーグルトこちらに切り替えてもらいました\(^o^)/パンだと個包装になっているらしい(^ ^)そして入院してからパンを食べてなかったのでパン好きなので嬉しいっ\(^o^)/パンあったんや!選べれるんや!笑しかも、温かくてフワフワのパンだった!!!これならご飯の時間に食べれなくてもあとで食べれる〜(^ ^)やったー\(^o^)/【昨夜のお話】しかし、、本当にちょこちょこ何か食べるかお茶を飲んでいます。一気にお腹に入らないけどすこ〜しづつな…

  • 管理入院18日目 ※入院中のストレス※

    今朝遂に…恐れていたことが発生しました。スマホの速度制限がかかりました。死活問題ですポケットWi-Fiをレンタルすればよかった後1週間しんどいですSNSで生きていた私の入院生活YouTube、Instagram見れない!!!!そして何より、旦那さんの送ってくれる日々成長している可愛い我が子の動画が…サクサク見れません!!!!!( ;∀;)号泣ですよ。早く来月になってくれー笑そして、三つ子ちゃんが大きくなってきて一食に出るご飯の量が半分しか胃に入りません。笑時間が経てば、、そりゃ、お腹減りますよ?一回の食事であの量は無理!!笑※入院初日に紹介した通り、お米の量が多すぎるんです!笑勿体無いけど、半…

  • 管理入院17日目

    今日は1週間ぶりにエコーの日!!!この日を楽しみに待ってたよ〜\(^o^)/まずは子宮頸管。10ミリで、先週からは現状維持でした。点滴開始ととにかく安静にしていた事が良かったみたい。赤ちゃん達の大きさは963g877g871gと、みんな平均的な大きさで大きさもそんなに差はなかった(^ ^)ここからどんどん大きくなるので差が出てくる事はあり得るみたい!三つ子妊婦を初めて診る新人の先生でエコーするのに30分以上…すごく丁寧に一人一人みてくれて安心はするけどお腹に機械を当ててるので若干お腹を押されている状態。加えて、エコー検査する場所まで歩く。これでかなりお腹張りました(-_-)ベッドに戻ってしばら…

  • 購入予定品

    三つ子ちゃん用にチャイルドシートとベビーカーは必須なので色々ネットで見ていたのですが…この、エアバギーというのが気に入りました!\(^o^)/インスタでも双子ちゃん、三つ子ちゃんのママが愛用している方が多いみたい(^ ^)【惹かれた理由】・新生児から使える・タイヤが大きいので押しやすい・カラー豊富・オプションが気に入った!この、オプションと言うのは…画像を見ていただければ分かる通り長女が後ろでハンドル握って乗れるカスタムがあること!!\(^o^)/めっちゃ楽しそう〜♬そして、絶対喜ぶに違いない!笑ベルトが付いていて安全!ハンドルを取って立つ事も可能!!今娘は、歩きたい!盛りで、ベビーカーそっち…

  • 管理入院15日目

    いよいよ!!!予定日まで100日\(^o^)/キリのいいカウントダウン☆予定日まではあと100日だけど、帝王切開になるので赤ちゃんに会えるのはもっと早くになると思う\(^o^)/でも今はまだまだ早いからゆっくりお腹の中で過ごしてね!!!平均出産週数の32週あたりになるのかなぁ??とすると、あと6週間後かぁ。今はとにかく、今日1日頑張って元気にいてくれたね(^ ^)と、1日1日褒めてます!笑1週間経ったら1週間頑張ったね\(^o^)/と褒めるようにしてます!!今日からNST検査が週1で計測することになりました。早速今朝、朝食前に検査しました!(お腹に機械を着けるので食後はお腹が、苦しくなる為)3…

  • 恐怖体験しました…

    昨日の夜中の出来事です…私の入院する大部屋は4人用で2日前に緊急入院になった妊婦さんも追加になり現在私含め3人います。私の向かいにいる妊婦さんは1週間ほど前から一緒の妊婦さんです。その向かいの妊婦さんが突然…『ゔゔゔゔゔ〜ゔゔゔ〜ゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔ〜』と、かなり大きな声で唸り声をあげました。私よりも週数が進んでいる方で大きなお腹なのであれ?、もしかして陣痛とか…?苦しいのかな…?なんて、一瞬思いましたが『ゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔゔ〜ごにょごにょごにょ……こっぢ…じゃ……な……い………』もう、最初何言っているのか分かりません。最後はこんな風に聞こえました。。。(*_*)旦那さ…

  • 出産でもらえるお金

    以下、私の場合の話なので、会社員のケースです。1 妊婦健診費の助成(各自治体によって金額、内容は異なりますが、母子手帳をもらう際、妊婦健診補助券も貰えます)※主婦でも、どなたでも健康保険加入者なら妊婦さんはこの補助券はもらえます。毎回の検診が無料になるわけではないですが支払いなしの検診の日もありました。2 傷病手当悪阻がひどく、会社を欠勤していましたが自宅療養程度の悪阻だった為に傷病手当はおりませんでした。※病院の先生のサインが必要な傷病手当証明書は書いてもらえませんでした。かかりつけの病院の方針によって異なるみたいですが、悪阻がひどくて、治療や入院される方もいますので…悪阻でも傷病手当の証明…

  • 2回目不妊治療から現在まで

    今日も検査はないので、今年に入って、現在までの経緯を話します。とっても長くなります…。笑↓不妊治療再開↓前回不妊治療をしていて、長女が1歳迎える頃(1月)に2人目を考える。仕事復帰すると2人目の不妊治療をするのに通院に時間もかかり仕事の後に病院に行くのは夜遅くに帰る事になり、体力的にもなかなか難しいと考えて産休明け前に1月末頃から通院して不妊治療を進めていた。※私の場合は、タイミング法での治療の為排卵日に合わせて誘発剤を注射しに2日に1回の頻度で通しなければならずスケジュール管理も大変だった。4月から、長女の保育園と仕事復帰を予定していた為それまでに早めに通院しておこうと考えていた。今回は不妊…

  • 点滴の副作用の話

    管理入院11日目です!【点滴の副作用について】今、張り止めの点滴をしてるけど点滴をしてから出てる症状を記録しようかな。・心臓がドクドクする(常にドクドクしてる)・熱っぽくなる(氷枕は常にしてる!)・1日に2.3回くらい呼吸が苦しくなる瞬間がある(落ち着いて深呼吸すればすぐ戻る)・赤ちゃんの心拍も少し速くなってる・軽い手の震えがある・張りは変わらず1時間に1回程度 きゅ〜っと張ってすぐ落ち着いてく感じこれらは頻度や症状も軽い方で今のところ心配しなくて大丈夫らしい!ただ、めちゃ呼吸が苦しくなって、その状態がずっと続いてるとかあれば母体の肺に水が溜まったり負担がかかるそう。今は弱めの方のお薬だけど本…

  • 管理入院10日目

    blogを読んでくださりありがとうございます!!\(^o^)/今日から25週目入ります!!!\(^o^)/家で過ごす時間は娘との遊び、ご飯、おむつ交換、一緒にお昼寝、気付いたら夕方…な〜んて、あっという間に1日が終わっていく感覚でした。入院してからは1日1日ゆっくり時を刻むように感じています。なので25週目に入ったことも凄く嬉しい!!でもまだまだ油断はできないので引き続き安静にするしかありません。今このblogを書いている時間はとっても貴重な時間です。冷静に今の自分の気持ちと向き合える。今しかないこの時間、環境、そしてこの気持ち。絶対後に残る財産だな、と本当に思います。時が止まる事なんてないの…

  • 管理入院9日目

    今日はエコーの日!!!!ここ2日ほど、すこーし張りが出てきていて気になっていた子宮頸管は11ミリでした…点滴も薬の濃度があり、入院期間もまだまだ長期になるので長期にわたっての張り止めの点滴は母体の心臓に負担もかかるのでむやみに点滴をするのも判断が難しいところみたいです。でも、子宮頸管が短くなってきていてお腹の張りの自覚があり、まだ週数も24週目なので薬の量を調整しながら徐々に弱いものから入れていきましょう。という事になりました!(^^;)そして点滴…看護師さんも大変ですね。。なかなかいい血管が見つからなくて4回目でやっと点滴が通りましたー(-_-)もつ人は2週間針を刺しっぱなしでいけるそうなの…

  • 管理入院8日目

    入院して丸1週間経過しました。入院時、貧血だったから鉄剤を飲んでました。家でお風呂の時、たまーに目がチカチカしてたのは貧血だったのかな?笑今朝、採血したら数値は良くなったけど引き続き鉄剤を飲んで改善しましょう。ということになった。あとはNSTを着けて張りの検査。10分置きにすこーし張るくらいで、痛みがある張りもないし、とりあえずは張り止めの薬でこのまま様子みましょう!ってなった。看護師さんが今日エコーがあるって言ってたけど、勘違いだったらしくて、明日エコーだった(^ ^)笑エコーの時に子宮頸管も診ると思うからドキドキ。数値、安定してるといいな。張り止めの点滴になると副作用も強いって聞くしシャワ…

  • 管理入院7日目

    昨日は結局、一日中偏頭痛に悩まされて我慢できる程度の痛みなので鎮痛剤の薬はもらわず耐えました、笑早めに寝ちゃえ!と8時頃からウトウトしつつ9時半にはしっかり寝たはず…夜中1時に目が覚めるそして眠れなくなる…お、、お腹空いた。笑水分補給して空腹に耐えつつ、結局夜中の2時。マクロビ派というお菓子を食べた。笑フルーツグラノーラを一口サイズにぎゅって固めたようなやつ\(^o^)/コレ、ハマってます!いつも体の右側を下にして寝ているのですが昨日から右側を下にすると苦しくなってきた…(*_*)三つ子ちゃん達も毎日すこ〜しづつ移動してて1番上にいる子は私の胃のあたりに!!ご飯は今のところしっかり完食できてる…

  • 管理入院6日目

    土日は検査がもともとないので 退屈な時間を過ごします…。 体調はというと、、 昨日よりも少しお腹が張る時があるけど 痛みはなく、すぐ治るのでわりと安定してます。 ただ、張り止めの薬の副作用なのか 体がポカポカ温かくなってるので 氷枕をこまめにもらってます! ちなみに37度前後の微熱です。 あと今日は朝から頭痛があって ちょっと辛かったけど 氷枕を冷えたものに変えてもらって 少し寝たら楽になりました(^^) 頭痛の原因は …あつ森のやりすぎか?笑 スマホもゲームもほどほどにしないとな…笑 時々、隣の病室から聞こえる 赤ちゃんの泣き声が可愛くて 癒されます\(^o^)/! 娘が昨日、 ママ〜 と言…

  • 管理入院5日目

    早6時半 かなり強いお腹の張り… 1分以上動けず、固まった。 ただただ悶絶していた。 その理由とは… ガス溜りです!!!(*_*)笑 ベッドの上で人目も気にせず ぷぅ〜 っと出来ちゃえばいいんですが… 気になって出来ないんですよね…(;_;) トイレでガス抜きしようと思ったら 大部屋の他の妊婦さんとトイレのタイミングが被って 我慢した結果です。笑 我慢はダメですね!笑 軽いガスならまだしも 結構出したかったタイミングだったので 余計に辛かった…笑 話は変わりますが、、笑 昨夜、寝る前に三つ子ちゃんの心拍数見るのに 探すのに時間がかかって 看護師さんがポケットエコーなるものを 持ってきてくれまし…

  • 管理入院4日目

    昨夜、張り止めの薬の副作用で 少し体が熱くなった。 看護師さんがアイス枕を持って来てくれて 使ったらかなり楽になった!! それと、寝る前に旦那さんが 娘との動画を送ってくれて 楽しそうにケラケラ笑う姿を見て安心した! それもあってか昨日は ぐっすり眠れた夜だった(*´∇`*) 今日は臨時でエコー(子宮頸管)を見る事に。 前回2日前で15ミリだったから 内服薬でも良くならないなら 治療法を考えると朝9時の回診で言われた… 切迫早産になったタイミングもちょっと問題あって、 今より2週間早く 22週の段階でこの状態が判明していれば 先生も迷わず子宮を縛る手術をして 赤ちゃんが降りてこないようにできた…

  • 入院に必要なもの

    今日は検査もなくベッドの上で とっても暇なので入院準備の話をします(^^) 切迫早産で23週目からの入院になり 先生からは、 恐らく産後までずっと入院になるだろう と言われていました。 (※最低でも2ヶ月入院は覚悟…) そして現在、 ・コロナの影響により面会禁止になっている事 (※看護師を通して荷物の受け渡し等は可能) ・実家の両親と同居中だが、 1歳の娘を預けている為、感染リスクや負担を考え 頻繁に病院に来てもらう事は難しい ・旦那さんが仕事終わりに病院に寄れる時間は遅くなる (週替わりに昼勤、夜勤の交代勤務) なかなか荷物を持ってきてもらう頻度が 今までの当たり前感覚では通用しない為 沢山…

  • 管理入院3日目 24w突入

    今日から24週突入です! 7ヶ月入りました(^ ^) この画像の みっちゃん っていうのは、三つ子のみっちゃんの事です。笑 担当の先生から言われた目標週数は34週でしたが 三つ子の出産平均週数は32週頃みたいです。 特に28週まではとっても大事な時期で 赤ちゃんの臓器が作られている段階なので 1週でも多く伸ばす事が生後の成長に 大きく関わってくるそうです。 なので、1週間1週間を無事に過ごせるよう 今は頑張り時です。 こうして今blogに記録できることは 後で自分の財産になっているし こんな私のblogを見てくれている人の今後に 何か少しでも参考になる事があれば幸いです。 入院中は、赤ちゃんの…

  • 管理入院2日目

    慣れない入院に昨日は なんだかあっという間に終わりました。 写真は入院1日目の夕食です 栄養ばっちりの ザ!病院食です(^^) 実家でお母さんの作るご飯がもう恋しい…笑 ちなみに、この夕食を食べ終わった頃に 私のお向かいに妊婦さんがお引越しされて 貸し切り状態の大部屋は わずか5時間で終了しました(^^) まだ直接の会話をしていないので どんな方か分かりませんが… 赤ちゃんを守る為に 今私と同じように頑張ってる妊婦さんです 看護師さんとの会話が聞こえてきた感じ、 双子のママさんっぽい。。 でも張りが私よりもひどいみたいで 点滴してたし、 辛そうなため息がたまに聞こえてきます… 私もこの先どんど…

  • 三つ子妊娠&管理入院になりました。

    久しぶりの更新です! 1年程期間が空いてしまいましたが… 現在なんと、三つ子ちゃん妊娠中です!! この1年で仕事復帰や、保育園の事、、 色々ありました。 なかなか更新できなかったので… タイトルにもありますように、 入院になったこの機会に振り返りながら 現在の話も出来たらなと思っています。 ちなみに、もうすぐ1歳8ヶ月になる娘は 毎日元気に過ごしてます(^^) 現在23週5日目ですが、 切迫早産で今日から管理入院になりました。。 子宮頸管が18ミリになっていて 動くと張りもあるので 入院にて安静にするようになりました。 多胎児妊娠の人は 通常よりも切迫早産になりやすいので 珍しい事ではないみた…

  • 出産までのあらすじ

    1.11昨日からのお腹の痛みは朝起きたら落ち着いてたとりあえず夜勤明けの旦那さんと一緒に朝湯船に浸かる。嫌な予感がしたから生理用のナプキンを念のためつけとく。なんとなくお腹はモヤモヤしてるけど陣痛らしき痛みがなく、のんびり過ごす。2.3時間お昼寝する。お昼12時起きる風邪が悪化したのか?わからんけど身体が怠い感じがするでもお腹空いたから、おばあちゃんに雑炊を作ってもらい、もりもり食べた14時半ココアが飲みたくなりホッと一息15時前、旦那さんのお昼ご飯作る元気がないから一階にいるおばあちゃんにご飯お願いしようと階段降りたら…じわじわじわ。と、結構多めの暖かいものが出てきた!破水したとわかった!パ…

  • 臨月から出産前日まで、、

    1.5 22:07茶色っぽいおりもの粘り気ありお腹の張り強い︎念の為病院に電話したけど看護師さんと話しした。今日の診察で内診グリグリしたからそれによる出血の影響だから陣痛、破水なければ大丈夫!との事。安心したからお風呂入って寝る事にする!1.6 22:40頃血の混ざったおりものがでた!色は鮮血だった!破水に気づかんのは怖いけどささっとシャワーだけ済ました。陣痛らしきものはないが昨日の夜から生理痛みたいな腹痛?お腹冷えた感じww便秘だし、鉄剤飲んでるから昨日の夜から下剤飲んでて便が溜まってたから、その腹痛なのか生理痛みたいなのかよく分からんけど昼間はお腹が痛いのが何度かあった。でも臨月で動かない…

  • NST検査

    ぴろろです! 年末年始生まれるかも?と先生に言われたけど、前駆陣痛っぽいものはあったものの特に変わりなく、沢山食べ過ぎたお正月でした笑 どんどん体重は増え、動いて体重落とすように先生に言われた!笑 前回した血液検査の結果、貧血とわかったから鉄剤と便秘だから下剤をもらった! 子宮口は3センチで順調だが、まだ陣痛がこないから刺激された笑刺激されるのはめちゃ痛かったww 太り過ぎが原因で微弱陣痛っていって、陣痛が弱くなるのもあるらしく、やっぱり運動は大事だなと実感…。 定期的にお腹の張りはあるけど、痛みがなく、破水やおしるしもないから、いつかなー?と思いつつ、赤ちゃんが出たい日に出てこれるように軽く…

  • いよいよ37週へ!

    ぴろろです! 明日から37週に入る!今日の検診で先週に比べて0.1キロ増で抑えれた。 赤ちゃんは2600キロまで成長していて、今日は少しだけお顔を見せてくれた! 子宮口は2.5センチまで開いていたから破水や陣痛がくればいよいよ出産。 初産だから陣痛なかなか来ない人もいるみたいだからドキドキ。 先週は大掃除や、家事をして動いたことで抑えれたみたい!正月だからって、安心して食べすぎないようにちょこちょこ動いておかなきゃ!笑 蟹、おもち、肉、、食べ物の誘惑が多しw 今日は大寒波で雪が降った! ここまで頑張ってくれたことに感謝。旦那さん、家族、周りの支えにも感謝。 赤ちゃんいつ産まれてもいいけど、寒い…

  • 34周目

    ぴろろです! 最近引越しの準備をしててバタバタなので更新できませんでした。 しばらく実家でお世話になるので体調がいい時に簡単な片付けをしてました。 今日は2週間ぶりの定期検診の日☆ 子宮頸管は16.5mmでした!!今までで一番短い!! でも、赤ちゃんも順調に育ってきて2300gあり明日で35週入るので入院はしずに済みました。 来週から家事程度の動きをしてどんどん動くようにと指示がありました! 自宅安静にしてましたがいよいよ出産に向けて…とカウントダウンが始まった気がした!! もしかしたら予定日よりは早くなる可能性があると先生から言われた!! あーいよいよです!ドキドキだーーー。 次からは1週間…

  • 検診

    ぴろろです! 32週と6日目 子宮頸管19mm本当にギリギリ!!!入院免れた!!とは言いつつも危ないけども… 36週からは家事OK37週からは軽い運動をしてOK 張り止め3週間分もらった。1日6錠まで飲んでオッケー。 家の中でもちょっと動いた時に張る時あるから飲んで少しでも張りを抑えなきゃ。 張り止めは3週間分もらったけど飲みきりでOK 体重は2週間で1.7キロ増前回と合わせて1か月で3.0キロ増!先生に食べすぎないで!!!怒られた。やばい!赤ちゃんは平均的な大きさなのに私の体重管理だけできてない。 赤ちゃんは1900キロ超えてた❤️心臓も問題なく元気に動いてるし気になる所はなさそうだったから…

  • おむつポーチを作ってみた♪

    ぴろろです! もーすぐ誕生日の私に友達からプレゼントでオムツポーチ用の生地を貰ったので早速手作りオムツポーチを作成! ハンドメイド大好き&自宅安静の私にもってこいのプレゼントで嬉しかった(๑´ㅂ`๑) 1日2時間ほどの作業でコツコツと制作したが、ミシン縫いだったこともあり1週間で完成!!笑 ※説明書見ても作り方が少し難しい所がありお母さんに少し教えてもらってなんとか作りました!笑 外側がおしりふき入れる用になっていて内ポケットもついてます! 大好きなディズニーの柄の生地をくれたので産後の毎日のオムツ替えが楽しみです! 産後の私にオムツ替え楽しみ!とか言えるそんな余裕があるのかは不明ですが…笑 …

  • 子宮頸管20㎜切りました!【32週と6日】

    ぴろろです! 子宮頸管19mm 本当にギリギリ!!! 入院免れた!!とは言いつつも危ないけども… 36週からは家事OK 37週からは軽い運動をしてOK 張り止め3週間分もらった。 1日6錠まで飲んでオッケー。 家の中でもちょっと動いた時に 張る時あるから飲んで 少しでも張りを抑えなきゃ。 張り止めは3週間分もらったけど飲みきりでOK 体重は2週間で1.7キロ増 前回と合わせて1か月で3.0キロ増! 先生に食べすぎないで!!!怒られた。 やばい!赤ちゃんは平均的な大きさなのに 私の体重管理だけできてない。 赤ちゃんは1900キロ超えてた(๑´ㅂ`๑) 心臓も問題なく元気に動いてるし 気になる所は…

  • 胎動カウント

    ぴろろです! 32週に入った25日から産婦人科で胎動10カウントをしてくださいと指示があったのに忘れていて今日からやりだしたww胎動10カウントとは、、胎動カウントのアプリがあるから時間測りながら10回胎動を感じるまでにどのくらいの時間がかかるのか毎日同じくらいの時間に調べて表に記していくというもの。これから出産まで毎日の日課になる!赤ちゃんの状態を確認する為に必要な事だから神経質になり過ぎず頑張る!アプリのおかげで記録もできるから便利だ〜にしても、9か月入ったけど本当に日に日に胎動が強く感じるようになった!あと1か月だけど、切迫早産の身だから安静にしつつ、マタニティライフ楽しむぞ!!入院準備…

  • 現在の子宮頸管の長さ報告

    ぴろろです! 今日は妊婦検診でした。 子宮頸管の長さは 最初測ったら少しお腹が張ってて 20mm程だった… 先生に張ると入院手前のギリギリだね〜 と言われ、自宅安静のがいい私は内心ドキドキ。 その後すぐ張りが落ち着いて 27mmだったからなんとか自宅安静のままでOKもらえた! 張り止めの薬が1日4回飲んでたんだけど 実は、昨日の分が足りなくなって 昨日は朝晩しか飲んでいないのと 診察の今日の朝も薬なしだったから 今日は若干張り気味だった…かな、、 妊娠30週になると検査する血液検査では 大きな問題もなく、ただ挙げるとするなら 鉄分が足りてないからそこを気をつける事と 切迫早産の人は動かなくなっ…

  • 手作りスタイ

    ぴろろです! 早速朝から作ってみた(^^) とっても可愛くできて満足!!笑 まだ仕上げのステッチ縫いをするので 未完成ですが…形はできた♪ 早く赤ちゃんにつけてあげたいな(*´ω`*) スタイ以外のものも作れるかわからないけど 時間はあるからチャレンジしてみようと思う!

  • チャレンジ!!

    ぴろろです! 今は切迫早産になり、仕事も早めの産休に入り家でのんびりさせてもらっていますが、無理せず何か出来ることはないかと思い、お母さんに買ってきてもらってスタイを手縫いでチャレンジしてみようかと…笑 物作りは好きだけど、縫い物は中学生以来やってないから出来るかドキドキw笑 今日はおばあちゃんに布を水通し?をしてもらったので、作るのはこれからですが…スヌーピーの生地がとにかく可愛くて出来上がりが楽しみ♪

  • 確認の結果報告

    ぴろろです! 21mmだった子宮頸管は25mmになっていた!!! ひとまず安心。ただ、一度開いた所は開きやすくなってるので引き続き安静が必要との事。 無理すると早産になる危険があるとの事。 今の生活では夜お風呂入る時が1日の中で実家の中の階段降りたりして沢山動くから張りもでやすく1日食後3回の薬を寝る前に1回増やし合計4回にする事に。 とりあえずまた週末に妊婦健診があるのでそこでの経過を見て自宅安静か危ないと入院になる事もあるみたい。 この前出産までは安静にして入院だけは避けたい!! 今日は旦那さんも来てくれてたし結果聞いて安心して実家へ帰宅しました♪ あと、インフルエンザの予防接種を打ちまし…

  • 明日は子宮頸管の確認

    ぴろろです! 旦那さんと電話の中で家事を淡々とこなしてる!って聞いて安心したし、食事バランスは悪いけど一応、食べるものはなんとかやりくりしてくれていて良かった。 1人でも洗濯とご飯自分の身の回りの事はやってるから心配しなくても大丈夫だった! 日曜に会いに来てくれるから1週間ぶりに会う!とっても楽しみ!! 明日は診察だからもし状態悪くなってたら入院になっちゃうけど私は入院したくないしプラス思考でいたいから入院する気全くないんだけど、、 旦那さんが一言。入院する事になっても実家でこのまま自宅安静でも俺はどこでも行くでね!と。 優しい一言をかけてくれるだけでどれだけ嬉しいか。ちゃんと支えてくれるいい…

  • 切迫早産と告げられて6日目

    ぴろろです! 胎動は元気に動いてるのを感じる毎日張りも落ち着いてて薬の効果はあるみたい!最初、リトドリン(張り止めの薬)を飲むと動悸がしてたけど気づいたらその副作用も感じなくなってた。仕事は切迫早産でドクターストップかかったから、欠勤扱いで1ヶ月早めの産休に入ったけど、ゆっくり穏やかに過ごしていく中で、安定期に入った頃からあった飛蚊症もなくなってた!仕事で長時間パソコンとにらめっこだったから、気づかないうちに体に負担がかかっていたことを改めて知った。約1週間仕事から離れただけでこんなに違うんだ。笑運転も片道1時間かかる職場だから、運転する時の集中力や緊張感、往復の渋滞によるストレスがなく、ゆっ…

  • 切迫早産になりました

    ぴろろです! いつもは旦那さんも一緒にですが、今回は平日で仕事終わりに一人で検診へだいぶ動けるようになって、週末の予定も沢山入れて楽しく一か月過ぎるだろうな〜と、思っていた矢先…今日は検査が多く、子宮内?の診察もありました。そこで子宮頸管の長さを診てもらうと…なんと!子宮頸管が21.0mmになっていた!!これは、正産期を迎えている場合ならいいが、まだ私は28週。通常だと、30mm〜初産の人で40mmある人もいるのだとか。赤ちゃんが降りてきてしまっていて、子宮頸管の長さが短くなっているというものだ。子宮頸管とは、赤ちゃんが生まれるための通り道のこと。そして先生から言われたのは、切迫早産です!20…

  • マナーモード!?!?

    ぴろろです! ちょうど今日で妊娠200日目!つまり、予定日まであと80日♪最近は動きやすいのかぐーーっと押される感覚やぽこぽこお腹を蹴られています。今日もよく胎動感じるな〜赤ちゃん元気に動いてるな〜♪と、思いつつ夜ベットで横になってたらお腹が急にマナーモードのようにブルブル震えた!!!!びっっっくりした!!!笑どっかの本で、マナーモードのような胎動があるって見た気がする。何だったっけ?と思い、携帯で調べたら…どうやら、ブルブルはおしっこをしているらしい!笑赤ちゃんの日々の成長に嬉しいけどあんなに急にブルブルされたらびっくりする笑明日は検診なので早めに休もっと!明日こそお顔が見れるといいなと思っ…

  • 日帰り旅

    ぴろろです! 東海地方出身なので、妊婦はつがいの鮑を食べると大きく目の綺麗な子供が産まれると三重県でいわれているそうなので今日は旦那さんと鮑を食べに伊勢、おかげ横丁へ!!アワビ串(2個)¥1,300-塩とバターと選べましたが私は塩味を選択!たまたまですが、屋台のお店のお兄さんが取ったらちょうどつがいの鮑だったのでそれを頂きました!! 一度蒸した鮑を焼いてくれるのでコリコリ食感に塩が効いてとーーーーっても美味しかった♪旦那さんはバター味を食べてました!その後は王道に伊勢うどんと松坂牛の串焼きを食べ歩きをして程よく歩いて帰ってきました!ポカポカ陽気で過ごしやすく平日で人もそんなにいなかったのでゆっ…

  • 筋肉痛の原因はホルモン!?

    ぴろろです! 朝ふと目が覚めると腹筋が筋肉痛のように痛かった。 痛みは気づいたら午前中で治ってたけど、なんとなく痛いな~という感じがしばらく続いてたので気になって調べてみました。 この痛みの考えられる理由としては、お腹の重さに体が適応するため、体の一定の部分に負荷がかかっているからといえるみたい。 ※以下一部引用になります 妊娠すると、出産に備えてリラキシンホルモンというホルモンが分泌を始めます。このホルモンには骨盤周辺を支えているじん帯を緩め、胎児を大きく育てる目的と出産に備えて骨盤を開きやすくする働きがあるのですが、必ずしもピンポイントで骨盤周辺にだけ働くわけではありません。じん帯は、骨と…

  • 体重増加に注意!!赤印押されました。。

    ぴろろです! 今日は26週検診日だったので旦那さんと一緒に産婦人科へ。 油断してましたよ・・・・ またも体重増加により3週間で1.7キロ増加!! 今回は遂に「体重増加に注意」の赤印をバーーン!!と母子手帳に押されました(´;ω;`) チクッときますよね、、、 先生からは「仕事以外の日はストレッチしてウォーキングもしっかりして運動してくださいね!」と言われました。 今日は昼間友達親子と公演へ行きトコトコ歩いて、夜は旦那さんと散歩もしました♪ 少しづつだけどウォーキングを増やしていかなきゃ! さすがに家でのスクワットだけではどうにもならない現実を実感w 歩きます。はい。 そして、前回体重増加を抑え…

  • 腰が痛い

    ぴろろです! 妊婦になると腰が痛くなる。 と分かってはいたが、いつも通りに洗濯物を干す時に腰を曲げててしまう、、 膝を曲げて腰を下ろさないといけないところ、、 腰を曲げて『バキッ!』と腰から背中にかけて激痛が走った! 仕事でもしゃがむように気を付けてるけど、引き出しを開ける時とかつい腰を曲げちゃうんだよね~(>_<) 旦那さんにマッサージしてもらって今日は楽になったからよかったけど。。 一つ一つの行動にも気を付けないと何が起こるか分からない。 足元も見づらくなってきて、体も重くなってきて体が思うように動かない時もあります。 昨日もご飯を食べた後、立ち上がる時に体重が重すぎて「よっこらしょ!」っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピヨコの一歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピヨコの一歩さん
ブログタイトル
ピヨコの一歩
フォロー
ピヨコの一歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用