日本人が発見したアンタークチサイトは氷のように見えますが25°までは溶けない鉱物です
22枚のタロットカードからあなた自身で1枚選んでタップしてください。そのカードの説明が出てきます。説明は前向きになる言葉で行います。さらに、季節にあったアロマと薬膳料理を紹介します。
『12ヶ月の誕生石』と『366日の誕生日石』と石言葉 (9月)
9月の誕生石と誕生日石と石言葉をまとめました
『古事記』意富斗能地神・大斗乃辨神(オオトノヂ・オオトノべ)「道や門の神」
天地開闢の地の部分の礎がだんだん出来てきました。オオトノヂとオオトノべは「道や門の神」とも「身体的な男女の具現を表す神」とも言われます。
『古事記』角杙神・活杙神(ツノグイ・イクグイ) 「生物の発育やクイの神」
角杙神・活杙神(ツノグイ・イクグイ) は『古事記』では神世七代に属する神です。 国が形成されていく過程で、生物の誕生や杭の神として現れたと言われています。 角杙神・活杙神(ツノグイ・イクグイ)は男女一
『古事記』宇比地邇神・須比智邇神(ウヒヂニ・スヒヂニ) 泥や砂の神
「古事記」で最初に出現する男女対の神々です。植物の生成をもたらす肥沃な土地が出来てきました。
『古事記』神世七代の一柱「豊雲野神(トヨクモノノカミ)」豊穣・大地・雲の神
豊雲野神は一万年前から信仰されていたのではないかといわれる豊潤な生成を促す神とされています。
『古事記』天地開闢 世界にはどんな「創世神話」があるか 分類と例
日本神話ではイザナギとイザナミが国産みと神生みをしました。世界にはどんな創世神話があるか紹介します。
『古事記』で最初に出現「天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)」
古事記で最初に出現するものの姿を消してしまった天之御中主神についてどんな神だったか、どのように信仰されてきたか考えます。
『古事記』における「国之常立神(クニのトコタチ)」御岩神社に行ってきました
日本の最初の神々は現れてすぐに隠れてしまいました。その神々がいらっしゃるといわれる場所の一つ御岩神社に行ってきました。 主祭神のひとり、国之常立神について紹介します。
『とんぼ玉』とんぼの「複眼」に見立てて命名された穴のあいたガラス玉
江戸時代から人気を博した「とんぼ玉」の特徴と歴史をまとめました。 日本にとっての「とんぼ」についても触れました。
『珪化木』日本でもたくさん見つかる「木の化石」・石炭とのちがい
石炭と同じ「木の化石」である珪化木。珪化木のでき方や石炭との違いを説明しました。
「ブログリーダー」を活用して、はるさんさんをフォローしませんか?
日本人が発見したアンタークチサイトは氷のように見えますが25°までは溶けない鉱物です
アンタークチサイト(南極石)は室温でも溶けてしまう鉱物です 日本人の探検家鳥居鉄也氏が南極で発見しました 漫画「宝石の国」に「アンタークチサイト」というキャラクターがいますね 「宝石の国」のアンターク
真珠 アレキサンドライト 誕生石と誕生日石 誕生石は知っているけど、誕生日石もあるの? 自分の誕生日石を知りたい! という声をいただきました。 そこで誕生石と誕生日石の名前と石言葉をまとめていきたいと
虹色の小さなドットの遊色が不規則に現れるオパールをピンファイアーオパールといいます
3月の誕生石はサンゴ、アクアマリン、アイオライト、ブラッドストーンの4つ。 誕生日石は黄色やピンクや金属系の物が多いかな。
ピクチャーメノウ メノウ(アゲート)は縞模様があり染色しやすい鉱物です。 この縞模様を染めて、まるで景色のように仕上げたものをピクチャーメノウ、またはランドスケープ・アゲートと言います。 この美しい色
樹木の枝のようなインクルージョンが入ったアゲート(メノウ)があります。 正体は何か?説明しました。
昔は樹枝の化石だと思われていた水晶です。 でもマンガンや鉄が入り込んで模様を作った物です。
タジキスタンで発見され、古代の地方名だったソグディアナから命名されたレアストーンです。
「エマイユ」は古代エジプトで既に使われていた技法です。金属の素地にガラス釉を焼き付けて作ります。
オレンジ色やピンク色のムーンストーンです。女性性を感じさせるムーンストーンの中でも特に女性らしさを感じさせる石です。
イネサイトは日本の金鉱山などでも採れるピンクやオレンジ色のケイ酸塩鉱物。 傷つきやすく割れやすいので原石で楽しむことが多い鉱物です。
べっ甲はウミガメの一種であるタイマイの甲羅を何枚も水と熱だけで張り合わせた加工品です。
2月の誕生石と誕生日石と石言葉をまとめました
トリフェーンはクンツァイトと同じスポジュメンです。何故黄色になるか未だわかっていません。
ネプチュナイトは黒や暗い赤の宝石です。何故海の神の名前から命名されたのでしょう。 一緒に産出される人気宝石は?説明します。
梅花石はウミユリの化石が付着した凝灰岩です。鑑賞石として知られています。
アスベストは繊維状の天然鉱石です。麻などに混ぜて織った布は「かぐや姫」にも出てきます。日本で初めて作ったのは平賀源内です。
ピンクトパーズは天然でピンク色の物と処理されてピンク色になったものがあります。
乳白色のクォーツを「ミルキークォーツ」と呼びます。その中でマダガスカル産の物を「ジラソルクォーツ」と呼ぶことがあります。
褐鉄鉱の主成分の1つレピドクロサイトはクォーツに内包されて人気のパワーストーンになります。
ゲーサイトは鉄のサビのような成分ですが、クォーツなどの中に入るとキラキラしたり、赤い針状になったりして魅力を発揮します。
滑らかな肌触りのタルクは化粧品、薬、工業用品などに使われています。
ルビー スフェーン 7月の誕生石はルビーとスフェーンです。 誕生石と誕生日石 誕生石は知っているけど、誕生日石もあるの? 自分の誕生日石を知りたい! という声をいただきました。 そこで誕生石と誕生日石
ペタライトは葉っぱのように劈開することから和名は葉長石。熱膨張率が低いので萬古焼にも使われています。
ポルサイトはギリシャ神話の神の名前から命名された、セシウムとルビジウムの鉱石として重要な鉱物です。
ペツォッタイトはまだ発見されたばかりの鉱物です。採れる場所も少なく稀少価値が高い宝石です。
古事記の序文の一つ「古事記の企画」は古事記編纂を命じた天武天皇の素晴らしさを讃え、古事記編纂の手段として稗田阿礼に帝紀や本辞を読むよう命じたことが書かれています。
アキシナイトは斧の形をした結晶の鉱物です。多くの色がある上多色性もあり多くの色を楽しめます。
キャシテライト キャシテライトは成分の80%近くが錫(スズ)で錫の最も重要な鉱石鉱物です。 キャシテライトは宝石質のものは少ないのであまり知られていませんが、強い輝きを持つ宝石です。 鉱石鉱物とは 人
鉱物は化学組織によって分類されます。その方法と主な種類を説明します。
ターコイズは人類との関わりが最も古い石と言われて装飾品などに加工されてきました。成分や種類などについて説明しました。
古事記には序文があります。その最初の項目である「過去の回顧」を読み解きます。
ダイヤモンドとヒスイはどちらが強いの?そんな疑問にお答えします。
鉱物の硬さを表す「モース硬度」は傷のつきやすさを表すもの。でも劈開という性質をもっていると力を加える方向によっては割れやすくなります。
よく聞く誕生石はいつ頃、どのように決まったのでしょう。 日本の誕生石はどうして増えたのか説明しました。
マーカサイトは硫化鉄鉱物です。すぐに黒くなるので、ブラックダイヤモンドのような魅力があります。 パイライトの違いも説明しました。
イタリアのガラス職人によって偶然生まれた美しいガラス。 アベンチュリン効果(金属のキラキラ)の語源にもなっています。
世界中で採れるアンモナイトの化石が特殊な地中内で圧力を受けると表面が宝石のように美しく輝きます。
ズルタナイトはアルミニウム鉱物の一つで美しく多色に輝く上、紫外線ライトでカラーチェンジもする宝石です。