chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
顔デカBARテンダー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/03

arrow_drop_down
  • ★ 自分と社会の「一体感」★

    真の意味で「投資家みたいに生きる」ためには 前の記事でも書いたように「世の中をよくする」 というリターンをいつも意識することが 大切です。 ただ日本人にはどうもその考え方が苦手なよう です。なぜでしょうか?? 日本人は根本的に個人主義だからです。 私も投資の勉強をするまでは本当に自分の ことしか考えてなかったと今では思います。 ちょっとずつ学んでいくうちに、こういう 投資家的な考え方は本業のバーテンダーの 仕事にも本当に繋がることが多いので 正直自分でもびっくりしています。 こうしたマインドは個人だけに限りません。 組織だって、いつの間にかこの「自分たちだけ」 の考えに陥りがちです。 そのこと…

  • お酒をやめておこった心身の変化〜投資家みたいにへの考え〜

    ストレス発散といえばお酒を飲むことという方も多いですよね。 私は、体質的には人並み以上は肝臓が強いと勝手に思ってます!(笑) 週5のペースくらいでビールのロング缶2本、その後はハイボールを5.6杯飲むというペースでお酒を飲んでいました。 今までは毎日楽しい気分になるから別にいいでしょぐらいの軽い気持ちでした。 ですがある日、お酒を飲むのをやめようと思いました。 健康面への影響、結婚を気に、無駄なお金・時間がかかる…など色々な理由で。 なぜ急にお酒をやめられたかは、中学生ぐらいの時に父がアル中になって家庭が崩壊したからです。 ただお酒を飲んでストレス発散できているような気分が好き、友達・家族との…

  • ★目に見えない資産★

    スキル・健康・人間関係 時間やお金を主体的に「見えないもの」 に使う例として、とてもわかりやすいもの があります。 それは教育です! 受験勉強や資格の勉強に時間やお金を投じる ことで、学歴や資格、語学などの「スキル」 が得られますよね。 私も高校生の頃は先生に言われるがままに 色々な資格を取っていました。 それが今役立っているかはわからないですが。笑 私たちは小中学校で基礎的な学力を身につけ さらに高校や大学、専門学校などで専門的な 分野を学び、社会に出る人がほとんどです。 「自己投資をするしかない」!!! 前に記事に書いたサラリーマンの例も 「見えない資産」にフォーカスを当てて 積極的に投資…

  • ★目に見える資産(お金・プロダクト)★

    ファンドマネージャーは、個人投資家や 機関投資家から預かったお金を「成長する 企業」に投資し、リターンとして利益(お金) を得ています。 しかしリターンとしてお金を受け取るのは、 投資家だけに限りません。 私は今は自営業なので働いてお客さんが 来た分だけリターン(給料)という見方に なっていますが、前職のホテル業のときは そういう考えにはならなかったですね。 また人だけでなく企業も同じです。 企業に向けて投資家やサラリーマンがお金や 時間を投資することで、商品やサービスの 「プロダクト」を生み出しています。 このように、人や企業に投資をおこなうことで わかりやすく返ってくるのは、お金やプロダク…

  • ★ 未来から得られる「お返し」の中身 ★

    今までの記事でも何度かテーマにしてきた エネルギーを投入することで得られる、 「未来からのお返し」とは一体何なの でしょうか。 またリスクをとった行動をすることで、 どんなリターンが得られるのでしょうか? それを考える前に重要な概念が1つあります! それが「資産」です。 あなたはどれだけの資産をもっていますか 「2000万円の貯金があります」 「実家が自分のものになります」 「A社の株式を200株持っています」 資産と言われると、このように答える人が 多いと思います 私も最初にイメージするのは単純に高級時計や 高級車、高いものは資産と簡単に考えて いたのを今では恥ずかしく思います。 しかし、資…

  • ★ あなたは「待つこと」ができますか? ★

    私もまだ初心者ですが資産運用をしています この資産運用こそがまさに 「運」を「用いる」と書くように、運の要素 が強いのです! 私は 特別に運が良い方だとはおもっていません 成功した時も、「所詮運だから」と思う ようにしています 自分の実力だと言って傲慢になったり 油断したりしないためです 例えダメだった時も、自分なりに反省は しますが「所詮は運だから」と落ち込み 過ぎないように思考を切り替えます 投資の世界では、自分が信じた企業を長く 「待つ」必要があります しかし今の時代はスマホやネットの影響で 待つことが難しくなってきています 私もついつい本業の仕事をしながら携帯で チェックしてしまいます…

  • ★ 運(謙虚な気持ち) ★

    投資家みたいに生きてみようの要素の中で 次に大事な要素は「運」です!! スピリチュアルな概念でとらわれがちで 敬遠する人も少なくないと思いますが、 とても大事な要素の一つだと私は思います 世界中の心理学者が行なっている実験では よくこのように比べた実験報告がたくさん あります。 「自分は運が良い」と感じている50人 「自分はついていない」と感じている50人 を色々な方法で実験する 例えば私が聞いたことのある話では 1冊の経済雑誌を渡して、制限時間内に 雑誌の中の写真の数を数える実験です。 結果はついていないと思っているグループは 全員が不正解だったにもかかわらず、 運が良いグループの人たちは1…

  • ★ 「好き嫌い」を再考してみよう ★

    前の記事で「何を捨てるのか」 「何を手放すことになるのか」をセットで 考える必要があると書きましたが、 どうすれば捨てることができるのでしょうか? 多くの人は「4つの決断の軸」を無意識に 使いこなしていると思います。 それが 皆さんに再確認してほしい軸があります。 それは「好き嫌い」の軸です! 多分ほとんどの人が投資家は「損得」で 投資先を選んでいるイメージがあるかも しれません。 私の知り合いでも最近、損得だけで投資 の決断をして大失敗した人がいます。 ある会社に投資をしたとのことなんです が、その会社の社長と話をしたとき その人の直感で「相性が合わない」と 感じたそうです 皆さんも今までの…

  • ★ 決断(成功体験の積み重ね) ★

    これまで投資家みたいに生きてみようという 考えに必要な要素は、「主体性」「時間」 「お金」が大事と記事で紹介してきましたが 投資において、決断する力は不可欠です! たとえば、日本株に投資する投資家の場合 約3600社の上場企業の中からどの会社の 株をどういう比率で持つかを決めます。 10社を選んだとすると、残りの3590社は 捨てることになります。 「自分には決断力がない」という人も いるでしょう。 そんな人は、大事なことも他人に決めて もらっているのかもしれません。 例えば、ご飯にいってもメニューを 決めるのに時間がかかり結局まわりに 促されて違う物を注文したり 彼女と洋服を買いに行っても結…

  • ★ その支払いに「自覚」はあるか ★

    お金を知るといっても、難しい経済の知識は 必要ありません まず あなたとお金の関係を振り返ってみて下さい 昨日1日で使ったお金の金額と内容を答えら れますか?? 私なんて、昨日使ったお金ももちろん昨日 の晩飯まで忘れることもよくあります。笑 例えば! (朝のコーヒー代)(お昼の弁当代)(移動 のタクシー代)など、1円単位で思い出しなが ら一度書き出してみてください。 昨日というごく近い過去の話でも、意外と 詳しく思い出せない人が多いのではないで しょうか 家計のやりくりをきちんと記録している人や 自分で税務申告をしている自営業の人などで ないと、ちゃんと買い物の内容や金額を覚え ているのは難し…

  • ★ お金(過去・未来の缶詰) ★

    前の記事で投資の要素(主体性だったり、時間)の話を してきましたがもちろん(お金)も重要な要素の一つに 違いはありません。 では、そもそも「お金」とはなんでしょうか? 経済学上でのお金の定義は 「交換の手段」「価値の保存」「価値の尺度」という 3つの機能を持つものとされています けれど、私たちは「お金が好きだ」「金儲けは嫌いだ」と感情を抱くことがあります。 この言葉だけをそのまま受け止めると矛盾しているように感じるかもしれませんが 実はここにこそお金の本質が隠されているのです!! 皆さんは何気なく普段よくコンビニに行きますよね? そこで何気なく買っているペットボトルのお茶の料金について考えたこ…

  • ★時間(平等に与えられたもの)★

    前の記事でも何回も言っていた「エネルギー」! 世間でよく言われているエネルギーといっても、全然 ピンときてない人の方が多いと思います 私も少しづつ投資の勉強をするようになってから その意味がなんとなくわかるようになりました。 その投資のエネルギーの大事な要素の一つ それが「時間」です!! 時間は誰にとっても「平等で有限」という特徴があります 「時は金なり」という言葉もあるくらい時間は貴重なものです。 だからこそ、日頃の使い方の意識が大切になってきます 私も今までは仕事から帰ってきては、 風呂に入る→飯食う→YouTube見ながら眠くなってきたら寝る そしてまた起きて仕事に行く みたいな生活をず…

  • ★未来を切り開く「エネルギー」の中身★

    世の中ではよく雑誌やテレビ、SNSなどでもよく使われて 前の記事でも何回も出てきたエネルギーというワード! 結局のところその中身とは何なのか? よく聞くワードだけどみんなその中身までは深く 考えたことはあまりないんじゃないでしょうか。 大きなポイントは「掛け算になっていること」 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 自分の中に(主体性)を持ち (時間)と(お金)の使い方に自覚的になるのです。 さらに、人生の(決断)をする力を持ちつつ (運)の存在とうまく付き合うということ! 私も今ではこの言葉を自分なりに解釈して 常に意識する様に心がけてます 【【 主体性-やりたいこと 】】 安定ばかり求…

  • ★投資はお金だけの話じゃない★

    皆さん!投資という言葉を聞いて何を想像しますか?? ・FXやバイナリーオプションを利用してお金でお金を 稼ぐなんて汚い! ・生活にそんな余裕もないし、リスクをとってまで やりたくない! ・投資なんて運を味方につけてやるマネーゲーム やギャンブルだ! などとそんな風に思っている人人は多いと思います。 でも投資とは 私も投資の勉強を始める前までの考え方は ・結局お金のある人しかできない! ・SNSなどで回ってきた情報に乗っかって○○○万円騙された人が大半! ・単純に運の良い人だけが勝っている! などとアホな考え方で毎日を過ごしていて 今考えればホントにもったいない時間の使い方をしていました。 18…

  • ★「リスクと向き合うということ」★

    リスクと向き合うとは?? 今の時代、中・高・大学生でも誰でも簡単に 起業することができます。 ★無料でネットショップを作ったり! ★無料でアフィリエイトブログを運営したり! ★クラウドファンディングで資金を集めてお店や会社を作ったり! と色々な方法があります。 今のこのコロナ時代に関係なくもう実行に移している 人はたくさんいるんです。 ベンチャー企業を立ち上げて20、30代で高収入を得たり 専業ブロガーやYouTuberとコンテンツを作って稼いだり 副業やダブルワークも当たり前になり、会社員にとらわれない 働き方をする人はどんどん増え、それが当たり前になってきています。 【そうゆう人達に共通す…

  • 将来の不安を打ち破る人生戦略‼︎‼︎

    みなさんは将来のことを考えますか?? もしかしたら「なんとなくお金のことが不安だ」と 感じているのではないでしょうか。 私は新型コロナで変わった社会の変化を機に 深く考えるようになりました。 ニュースやネットの情報を鵜呑みにするではなく、 自分で調べ→考え→行動に移すが大事だと思います。 この報告書では「現在60歳の人の4分の1が95歳まで生きる」 という試算が紹介されています。 そしてその中の「夫婦2人が95歳まで生きると、老後のお金が 2000万円不足するというニュースが日本中を駆け回りました。 多くの人は20歳から働き始め、60歳で定年を迎えます。 つまり40年間働くことになります。 そ…

  • これからの時代、自己投資する以外ありえない‼︎‼︎‼︎

    私も新型コロナの影響で仕事を自粛することをキッカケに 本業以外での収入がないとまずいと考えるようになり、 「投資+副業」について勉強し始めました。 しかし知識やスキル、それに関する情報などもないので もちろんすぐに投資や副業をスタートすることはできません! ⬇︎⬇︎⬇︎ まずは! 【投資家みたいに生きてみよう】という考え方を意識しながら 生活することから始めました。 それは投資家が当たり前に考えている「思考」・「情報」を手に入れ 日々の「習慣」を徐々に変えていくことです。 投資と聞いて「お金でお金を増やすスキル」としか考えれない人は、 これからの新時代を生き抜いていくのは厳しくなってくると思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、顔デカBARテンダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
顔デカBARテンダーさん
ブログタイトル
「顔デカBARテンダー」の投資家みたいに生きてみよう
フォロー
「顔デカBARテンダー」の投資家みたいに生きてみよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用