chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピーイチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/27

arrow_drop_down
  • みんながマリオ好きだから楽しい映画

    えらい人気だったと聞いてますが、それはマリオだから。小さい子も気楽に観れる、わかりやす――い映画・・・ ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年 アメリカ・日本 94分 アクション・アニメ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 ニューヨークからキノコ王国へ マリオとルイージの兄弟はNY、ブルックリンで配管工をやってる。そーいえば、[配管工]という設定があったね。独立開業したところ。しかし、周りからはたいして認められてない”のび太的”キャラ。弟ルイージは臆病で消極的、兄マリオのが突進してくタイプ。手際のいい感じだけど、仕事をうまくこなせない。 二人が、謎の土管に入ったら、不思…

  • 映画 決め台詞がいい「ブラック参上!」

    志賀高原スキー場の話が途中ですが、映画観ちゃうから、そっちが先。 あの”ロック様”がついにDCコミックのヒーローに。もう無双だよね。と思ったら、ちょいちょいヤられる。そのピンチ具合がいい感じ。 ブラックアダム 2022年 アメリカ 124分 アクション 公式には[あらすじ・・・5,000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。過去に息子を奪われた復讐心から、その破壊力を現代の人類へと向ける。スーパーヒーロー軍団“JSA”が立ちはだかるのだが…ブラックアダムは人類の脅威となるのか、それとも…!?]という話。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 架空の都市・カンダックは砂漠地帯。古代…

  • あの志賀高原スキー場 Part6

    今季は雪が少ない。1月20日では、ほぼ滑走可能。しかし西舘とジャイアントは一部滑走不可らしい。運行状況見たら、東館のゴンドラは動いてない?焼額と奥志賀はどこも動いてないぞ。どうしちゃった?志賀高原。 p-each.hatenablog.com ーーーの続きです。 あの志賀高原スキー場 Part6 熊の湯方面を目指して・・・8人乗りゴンドラに2人で乗って、ジャイアントのふもとから蓮池にのぼって来ました。昔と変わった点は*数字で示してる。 このゴンドラを降りると、山の駅。新しい建物。しかし、トイレは古いんじゃないか?スキーブーツだと床が滑り易い。小便器の前で構えると、後ろにズルっと行きそうなのです…

  • あの志賀高原スキー場 Part5

    今シーズンの志賀高原スキー場は、まだ雪不足な様です。閉鎖してるコースもあれば、コース上に土が見えてるとこもあるらしい。もはや3日券だと2万円!そんだけ出すなら、ちゃんと滑れるときに行きたいな~。そんな思いもあり、2年前に行った志賀高原の続きを記していきます。 志賀高原スキー場へ (Part5) 2日目 一ノ瀬の宿から出発。 今日こそ、熊の湯・横手に行こう。バスで行くには、乗り継がなくても行けることが判った。蓮池の「志賀高原山の駅」まで滑っていけばいいのです。(全山共通券を買ったので)しかも、蓮池まで連絡路を滑っていかなくても、ジャイアントのリフト乗り場から「志賀高原山の駅」までに上るゴンドラが…

  • バリ島の風景が 気持ちいい映画

    ジュリア・ロバーツとジョージ・クルーニーが、離婚した夫婦の役。この掛け合いが楽しく観られる、トロピカルな映画 チケット・トゥ・パラダイス 2022年 アメリカ 104分 ロマンティックコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 ジョージア(ジュリア・ロバーツ)の娘・リリー(ケイトリン・デヴァー)のロースクールの卒業式。ここに、離婚した夫・デイビッド(ジョージ・クルーニー)も招待されてやって来る。ジョージアと席が隣になって、さっそく口喧嘩が始まった。このケンカのやり取りが、明るく軽妙で、見ていて不快じゃない。リリーが、距離がたいして離れてないことを「ロードアイランド州の端から端くら…

  • 「ニューヨークの恋人」何の変哲もないタイトルだけど・・・

    気軽に観られる、ありえない設定のラブコメディ ニューヨークの恋人 2001年 アメリカ 2時間3分 ロマンチックコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 1876年。レオポルド(ヒュー・ジャックマン)は貴族の息子。今日の舞踏会に来てる女性のだれかと結婚しなさい、と叔父から言われてる。あ、息子ではないか。家計が財政難なので、金持ちの娘を嫁にとれ、ということ。 気が進まないレオポルドが、そこで不審な男を見つけた。レオポルドが設計してるエレベータの図面を、1876年の割には小型のカメラで写真を撮ってる。違和感。こいつを追いかけて、まだ建設途中のブルックリン橋から二人して落ちます。あれ…

  • Amazonの「ナックルガール」どうなの

    写真を見た時、主演の女優は「三吉彩花がシャープなった感じだな」と思ったら、その人だった。知らない間にワイルドな肉体派になったもんだ。 ナックルガール 2023年 11月 PrimeVideo 107分 アクション あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 女子プロボクサー・橘 蘭(三吉彩花)が、裏社会のファイトクラブで戦う話。 その、引き込まれた理由が、妹・柚希(南琴名)が、裏組織・JUNINに捕らわれてるから。妹を救い出すため。 警察は、「妹・柚希の焼死体です。これ以上捜査しません。」と、別人の焼死体を提示してきた。もうこの時点で上司の刑事(神保悟志)は怪しい。仕事やる気なし、というよ…

  • 戦国時代を学ぶ漫画 今のうちに

    10月28日は、岡崎で家康行列。大河ドラマ「どうする家康」に出演の方々がご参加。山田 裕貴(本多忠勝 役)杉野 遥亮(榊原康政 役)板垣 李光人 (井伊直政 役) 北川 景子(お市 役…いや茶々の格好だったよ)が、衣装着て馬に乗って行進したみたい。 www.chunichi.co.jp5月の浜松には、松本 潤がきて大賑わいでした。こちらも板垣 李光人、岡部 大、甲本 雅裕と俳優4人を呼んでた。この時期だと、主演以外はまだ役のイメージ弱めだったかな。 今年は「どうする家康」とか「THE LEGEND & BUTTERFLY」など、ジャニタレ主演の戦国ドラマで、若い人も戦国時代に触れる年ですね。今…

  • ゾンビにくせに速い。そこが怖い映画

    「ワールドウォー」と言えば、世界の国が戦う・・・のではなく、Z=ゾンビに人々が襲われる話。「Z」が重心。「ワールド」の部分は置いといて、新しいタイプのゾンビにどう対峙するか・・・!? ワールド・ウォーZ 2013年 アメリカ 116分 アクション・パニック映画 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 元・国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)は、今は家族4人でのどかに暮らしてた。 ニューヨークの渋滞、なんか様子がおかしい。後ろからトラック大暴走ぉー。ジェリーは、妻と娘2人乗せた車で、咄嗟にトラックの後について渋滞を突破。 車だらけの中を暴走、バカスカ当たって、迫力&パニック感ヾ(;´…

  • 「THE LEGEND & BUTTERFLY」という時代劇

    [ぎふ信長まつり]にキムタクが来て、46万人が見物に来た。と言っても、そのうち何割の人が映画まで見に行ったのでしょう?実物を見れたら満足。もう映画は観なくて良いかな。という人が多そう。 レジェンド&バタフライ 2023年 日本 168分 レジェンド=信長。バタフライ=濃姫。別名が帰蝶だから。この二人の話です。 以下 ネタバレとピーイチの意見を含みます。 織田信長(キムタク)がガキ大将な時代から始まる。斎藤道三の娘、濃姫(綾瀬はるか)が強かった。信長の嫁にやってきて、反抗的。「なんなら暗殺したるぞ。」という態度です。父・道三が亡くなって、そんな理由は無くなります。役者の年齢は信長の晩年に近いわけ…

  • 「シン・仮面ライダー」が楽しめる世代は・・・

    リアルに描くと[ライダーキック]はこんなエグい必殺技なのかーー シン・仮面ライダー 2023年 日本 121分 アクション映画 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 本郷猛が、悪の組織ショッカーに改造されて「バッタオーグ」になる。オーグって、オーグメンテーション手術を受けた改造人間のこと。元の「仮面ライダー」(以後:元ネタ原作)では「〇〇男」という名前だったのが、「○○オーグ」に置き換わってる。原作で「バッタ男」と呼ばれたことはないと思うよ。 ショッカーの研究者・緑川博士とその娘ルリ子(浜辺美波)にとともに、ショッカーを抜け出す。脱走した彼らを追いかけてくるのが、クモオーグと戦闘員。…

  • 明るいアドベンチャー映画「ロストシティ」

    テーマパークのアトラクションにハマる映画って、やっぱりアドベンチャーものですね。主人公たちが、次々に訪れる試練に、何とか対処していくのを観て楽しむ要素が。そんな気分で楽しめる映画は・・・ ザ・ロストシティ 2022年 アメリカ 112分 アクションアドベンチャー映画 サンドラ・ブロックが主演&プロデュース。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 主人公・人気恋愛小説家のロレッタ(サンドラ・ブロック)。ロマンス冒険小説のシリーズの新作が完成した。 プロモーションで、表紙モデルのアラン(チャニング・テイタム)と一緒にインタビューに答える。スタジオ収録で、観客入り、ほぼ女性。アランは金髪ロ…

  • 【歌詞】「Danger Zone」はこう歌う カタカナ

    その、「トップガン」を観てたら、改めて主題歌「DangerZone」がカッコイイ曲だと感じました。戦闘機が今から飛び立つ場面でかかって、盛り上がる。続編「…マーベリック」でもやっぱり同じようにこの曲がかかるし。あー、これ歌えたら気持ちいーいかも。・・・♪デンジャゾーーンの繰り返しが多いので、全体の半分くらいは簡単に歌える。しかし、それ以外の歌詞が、難しかった。発音しない歌詞、つなげて発音するリンキングが多くて、歌詞を見ながらでは間に合わなくなって、歌えなかった。これは、どこを発音するか準備しないと歌えない曲でした。 ピーイチが聞こえたままに、カタカナにして歌えるようにしてみます。 Danger…

  • 元祖「トップガン」ってどんな映画

    「トップガン マーベリック」を観る前に、昭和にやった(!)「トップガン」を観といた方がいい。人間関係、イベントなどが「トップガン マーベリック」に反映されてるから。 トップガン 1986年 アメリカ映画 110分 アクション あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 「トップガン」とはアメリカ海軍パイロットの1%のエリートが、空中戦の技術を磨く養成学校。 アメリカ海軍のF-14のパイロット、ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)。彼のコードネームが[マーベリック]。他に隊員もコードネームで呼ばれてる。彼の戦闘機の後ろの席に助手(レーダー要員)グースが乗る。戦闘機が飛び立つシーンにテーマ曲「…

  • ゆっくり青春マンガ「君は放課後インソムニア」

    「インソムニア」って聞き慣れない言葉なので、何か不思議な話,,,,かと思ったら、いたって日常。異常事態は起こらない。でも、それでいい。「不眠症」という意味でした。 君は放課後インソムニア オジロマコト 作 ビッグコミックスピリッツ連載 1~12巻 この春からアニメが始まったようで、6月に映画にもなるらしい。 主人公・中見丸太(なかみガンタ)が学校の、使われなくなった天文台に入り込んで、昼寝をするのに丁度いい隠れ場所を見つけた。と思ったら、そこには既に、同級生の女子・曲 伊咲(まがりイサキ)が寝ていた。 2人とも夜に寝付けない[不眠症]。中見は真面目で勉強できる様。イサキは元気な水泳部。しかし(…

  • ありえないけど、お気楽なラブコメ映画

    頭使わず、ぼーっと観てられる映画。お気楽なラブコメ。 マリー・ミー 2022年 アメリカ映画 112分 ラブコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 世界的歌姫キャット(ジェニファー・ロペス)が、新曲「Marry me マリーミー」を披露する。この曲、婚約者である人気歌手のバスティアン(マルーマ)とのデュエット曲。もうすぐ結婚式。 キャットが観客の前に登場直前に、バスティアンの浮気を知らされた。舞台にせり上がる間に[どうする?今から歌、披露?デュエット。この後、結婚式?]と逡巡。舞台に登場。観客、大歓声。イントロ盛り上げてる。…しかーし、キャット「曲、止めて」 観客の中で「Ma…

  • 【歌詞】マネスキンの「GOSSIP」はこう歌う カタカナ

    イタリアの若き人気ロックバンド、Måneskin マネスキンの最新曲。 GOSSIP 早口なロックを歌えたら、カッコいいんじゃないか。早口だけど、使ってる単語は難しくない。英語詩を見ながら歌えそうだ。・・・いや、無理でした。カタカナにして歌えるようにしてみます。 Welcome to the city of lies Where everything's got a priceウェルカ トゥザ シリ ライ フェア エビシ ガタ プライ It's gonna be your new favorite place イツガナビ ユニ フェバ ペース You can be a movie star A…

  • 映画「感染家族」の意外な感染力

    新型コロナは[家族内感染]が多いと言われてましたね。一緒に生活してる時間が長いので当たり前です。しかし、意外にも[ゾンビ感染]は家族内では進まない、そんな映画がこれ 感 染 家 族 2019年 韓国 112分 パニックコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 起 韓国の田舎で、ガソリンスタンドを営むパク一家。田舎のスタンドって、やっぱりお客さん少ないのね。これから、低燃費車や電気自動車の普及で、ガソリン入れる車が減ってくとなると、経営は厳しい。長男ジュンゴルとその妻ナムジュは、ちょっとズルい稼ぎ方する。 ある研究施設から脱走してきたゾンビ。第一発見者のお父さんマンドクが、このゾ…

  • 「リコリスリコイル」の各話の英語タイトル

    女子高生と喫茶店の日常、みたいなアニメに見えてバトルもの。ほどよく平和で、バトルは真剣で、楽しく観れた・・・ リコリス リコイル 全13話 どんな話かというと、 一見、女子高校だけど、銃器を扱い犯罪者を葬る。現代の普通の社会だけど、秘かにそんな集団が、犯罪を未然に防いでる。この集団が「リコリス」という秘密組織。この時期よく咲いてた赤い花「彼岸花」の意味です。孤児から鍛錬されて、屈強そうな男より強い。しかし無感情な殺人機械ではなく、それぞれ性格は違う。 井ノ上たきなは、命令違反で実働部隊DAから外される。異動先が喫茶店「リコリコ」。喫茶店業務をしながら、要人警護などの依頼を請け負う部署。ここに歴…

  • 「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」という邦題

    この邦題、漫画やライトノベルでよくある風なので、ドタバタコメディ映画だとみんな思うはず。原題は「HORIZON LINE」 元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件 2021年 スウェーデン 92分 コメディ映画かと思ったら… あらすじ ネタバレとピーイチ意見を含みます。 南国モーリシャスで、美男美女=ジャクソンとサラが別れ話。彼女サラはロンドンで仕事をするので、この島で働く彼ジャクソンとは一緒に居られないって。彼がトイレに行ってる間に、去っていった。 1年後、友人の結婚式でサラはまた、モーリシャスを訪れた。そこでジャクソンと再会。彼も結婚式に出席するため来てた。ここでダイビングショップをやって…

  • ジブリパーク開園 1週間前に行ってみた

    ピーイチです。出来上がってしまってからでは、混みあって行きづらい。なのでジブリパークのオープン1週間前に、愛・地球博記念公園に行ってきました。 「ジブリパークはディズニーランドの4倍の広さ」とか言われてますが、広大な愛・地球博記念公園の中に、ところどころに施設ができてる状態です。 上の地図で、[もののけの里]は2023年の秋、[魔女の谷]は2024年に開園予定です。 この地図では「西入り口」と「北入り口」しか入れないかに思いますが、今回、ピーイチは地図の左上あたりから入って行きました。ジブリ感は全く感じない、やや古めの遊園地か?って導入です。入ってすぐにジブリの世界に入れると思っている人は、ち…

  • ジブリパーク開園 1週間前に行ってみた

    ピーイチです。出来上がってしまってからでは、混みあって行きづらい。なのでジブリパークのオープン1週間前に、愛・地球博記念公園に行ってきました。 「ジブリパークはディズニーランドの4倍の広さ」とか言われてますが、広大な愛・地球博記念公園の中に、ところどころに施設ができてる状態です。 上の地図で、[もののけの里]は2023年の秋、[魔女の谷]は2024年に開園予定です。 この地図では「西入り口」と「北入り口」しか入れないかに思いますが、今回、ピーイチは地図の左上あたりから入って行きました。ジブリ感は全く感じない、やや古めの遊園地か?って導入です。入ってすぐにジブリの世界に入れると思っている人は、ち…

  • 現金は大事、命は軽い。 って映画

    現金輸送車のドライバーって、命がけです。特にアメリカでは。狙ってるギャング連中が、たいがい居るようなので。こういう国ではキャッシュレスがいいかも。 キャッシュトラック 2021年 アメリカ・イギリス 119分 アクション映画 キャッシュトラック [DVD]価格:3154円(税込、送料別) (2022/10/4時点) 楽天で購入 時系列が前後したり、後から正体が分るのでややこしいです。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 ロスアンゼルスの現金輸送する警備会社・Forticoフォーティコ。現金を積んでるの丸わかりで街中を走ってるので、銃社会のアメリカでは襲撃されました。ドライバー2人死…

  • カルト宗教が悪者 な映画(2021)

    マンガでちょっと読んだときは、そんな怖くなかった。イケメン俳優のダブル主演で映画化には丁度いいかと思ったけど、映像化されるとダークで怖ーい「ホラー映画」だった。 さんかく窓の外側は夜 2021年 日本 102分 ホラー映画 あらすじ ネタバレとピーイチの感想を含みます。 主人公・三角[みかど]の小学生時代から霊が見えていた出来事から始まる。 成人した三角(志尊淳)は本屋の店員。まだ霊がしっかり見える体質。その本屋に偶然いた除霊師の冷川(岡田将生)が、三角のこの[霊がはっきり見える才能]に気付き、彼を助手として雇います。「時給は今の倍出す」って。 見える霊って、どれも襲ってきそうな暗い雰囲気。こ…

  • CUBE 続編 見る価値は・・・

    映画「CUBE」を見てから、日常の数字の中でちょっと[素数]が気になりますよね、ならないか。ニュースで「…179人でした。」と聞いて、あーこれって素数じゃないかと、割れる数を探してみる。179=旧統一教会と関わっている自民党議員の数が素数だからって、何も起こらないんだけどね。 p-each.hatenablog.comそんな数字の謎解きが気に入ったので、「CUBE2」でも楽しめるかと観てみたら・・・ C U B E 2 2002年 カナダ サスペンススリラー 94分 前作「CUBE」(以下CUBE1)と比較してみました。ネタバレとピーイチの意見を含みます。 出てくる人は全く違う。監督も別の人。…

  • スマホを落とさなくても、狙われてる

    「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」 で、ダークウェブが捜査の対象になってましたが、そこにはどんなものがあるのか。「闇ウェブ」セキュリティ集団スプラウト著 などを読んで、学んでみました。 p-each.hatenablog.com 我われが見てるのは、「サーフェスウェブ」表面て事ね。検索可能なサイト。しかし実際は検索で確認できないウェブコンテンツのが多い。それが「ディープウェブ」。多いどころか、サーフェスウェブはインターネット全体の1%だけだ、と。メールとかSNSの非公開ページはディープウェブに当たる。ヤバいのは、それの更に深いとこにある「ダークウェブ」これがサイバー犯罪の温床となる…

  • いつになったら落とすんだ?「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」

    1作目を観ずに、いきなり続編を見ても大丈夫だった、「スマホを落としただけなのに 」の続編。 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 2020年 日本 118分 サスペンス あらすじ (ザックリと)ネタバレをピーイチの意見を含みます。 前作でスマホを落として散々な目に合った(北川景子)と(田中圭)の結婚式から始まる。前作で活躍した刑事・加賀谷(千葉雄大)が、恋人・美乃里[みのり](白石麻衣)を伴い、そこに出席した。 式からの帰り道で、みのりは加賀谷に「ここでキスして」と言います。昼間の人通りの多い山下公園(?)で。3年付き合ってるのに、加賀谷の態度が煮え切らないから。試されてることは察知でき…

  • CUBE 海外版と日本版 後編

    オリジナルの カナダ 1997年 90分 と リメイクの 日本 2021年 108分 の見比べ、後篇です。 前篇はこちらで p-each.hatenablog.com あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます CUBE (カナダ版) 後半 黙ってたけど、ワースはこの建物の設計に関わってた。一部関与だから全体の仕組みは分らない。26×26×26=17576の部屋数がある。出口はそのうち一つだけだ、と。レブンは、3桁×3の数字はデカルト座標を表してると気づく。何かと謎解きはレブン頼み。一番端の部屋を目指そう。これでまた進んでいくんだけど、顔が融けた死体が横たわってる部屋に着く。レンじゃん。進ん…

  • CUBE 海外版と 日本版

    密室デスゲームの元祖ともいわれてる映画 C U B E オリジナルの カナダ 1997年 90分 と リメイクの 日本 2021年 108分 を見比べてみました。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 CUBE(オリジナルのカナダ版) 前半 冒頭から、ぎょろぎょろ目玉アップ!あーこれ,気持ち悪いやつだ。近未来的な立方体の部屋。男がコックを回して扉を開く。隣の部屋に入ると、切り刻まれる。サイコロステーキ状態。もう、仕組みは理解できますね。デストラップに合わない部屋を進めってこと。そして本編・・・ヒゲの警官クエンティンが目が覚めたら、立方体の部屋。この部屋にあと4名が集合。精神科の女医ハ…

  • 「竜とそばかすの姫」は大きいようで小さい

    金曜ロードショーで7/8に,テレビ放送するはずが中止になってしまいましたね。 竜とそばかすの姫 2021年 日本映画 121分 アニメ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます 田舎の地味な女子高生、すずが主人公。幼い頃、母が、増水する中州に取り残された子供を助けようとして死んでしまった。それ以来、好きだった歌が歌えなくなる。 親友のヒロちゃんから、メタバース「U」に招待される。この世界でのアバター「As(アズ)」は本人の生体情報をもとに出来上がる。ーにしても似つかない、あの派手な歌姫ベルが出来上がりました。そばかすは、目の下の赤い斑点として強調されてる。顔は、同じ高校で人気の美少女・ルカ…

  • 『ショーシャンクの空に』はどんだけ名作?

    名作と言われてるけど、2時間23分って長いし、ほぼ刑務所内の話って暗そうなので、観てなかった。金曜リクエストロードショウで、テレビ放送してたので、この機会に観てみました。何がそんなに感動できるのか・・・ ショーシャンクの空に 1994年 アメリカ映画 143分 ヒューマンドラマ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 若き銀行の副頭取・アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)は、妻と浮気相手の男を殺した疑いで逮捕、そしてショーシャンク刑務所に入獄させられる。終身刑! 現場にはいた。拳銃持ってる。動機もある。「はい、有罪。そして実刑。」ってこの時代の司法、雑だわ~。 実際、殺ってないの…

  • 映画「スパイ・ファミリー」

    人気のアニメと同じタイトルの映画、ありました。そりゃ、ありがちなタイトルだもんね、あるでしょう。どんな映画か気になるので、観てみました。 スパイ・ファミリー 2020年 アメリカ 103分 アクション映画 スパイの父と、鍛えられた娘の話。ファミリーと言っても、母は居ません。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 空港から帰ってくる父カル。ゴミ箱に何かの包みを捨てた。それを黒人が見てた。これが何か?を考えるより、気にしないで観つづけよう。最後まできてやっとわかるから。幼い頃から、父から格闘や射撃を鍛えられた看護学生。娘スカーレット。もうお年頃なので、父には反発気味。実家に帰ってきたら、…

  • 映画「スパイ・ファミリー」

    人気のアニメと同じタイトルの映画、ありました。そりゃ、ありがちなタイトルだもんね、あるでしょう。どんな映画か気になるので、観てみました。 スパイ・ファミリー 2020年 アメリカ 103分 アクション映画 スパイの父と、鍛えられた娘の話。ファミリーと言っても、母は居ません。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 空港から帰ってくる父カル。ゴミ箱に何かの包みを捨てた。それを黒人が見てた。これが何か?を考えるより、気にしないで観つづけよう。最後まできてやっとわかるから。幼い頃から、父から格闘や射撃を鍛えられた看護学生。娘スカーレット。もうお年頃なので、父には反発気味。実家に帰ってきたら、…

  • 映画「キャラクター」ってこんな酷いこと…

    ヒットしてなかったら観なかったな。こんな血しぶきスプラッターな殺人鬼の映画だったとは。でも、ドキドキしたい人には向いてます。 キャラクター 2021年公開[PG-12] 日本 126分 サスペンス あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 絵はうまいけど、良い人過ぎてキャラが立った悪人が描けない漫画家、山城(菅田将暉)が、一家殺害現場に遭遇して、犯人を目撃した。漫画家を辞める気でいたけど、こいつをモデルに作品を描いたら大ヒット。目撃した男とは別の中年男・辺見(松田洋治)が自供して、犯人として逮捕された。なら、あいつをモデルで描いてもいいだろう、って。 「34」で[さんじゅうし]という漫画…

  • タイトルまんまのカーバトル映画 デス・レース

    話の筋を考えることなく、カーアクションを楽しむだけの映画。ジェイソン・ステイサム主演。ワイルドスピードシリーズのタイリース・ギブソンも出てます。刑務所の囚人たちが、武装した車でレースする。エゲツないマリオカートみたい。 デス・レース 2008年 アメリカ映画 105分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 2012年、アメリカは経済破綻して、刑務所は民営。元レーサーのジャンセン(ジェイソンステイサム)は妻を殺した罪を着せられ、刑務所にいれられる。そこで定期的に行われるレースに参加させられる。2008年というと、リーマンショックで世界的に経済が落ち込んだけど、4年後にもうこんなに荒れた…

  • 今だから、ウクライナの戦争映画

    連日のウクライナ報道だけど、今まで我々日本人はウクライナなんて全く興味なかったわけです。ウクライナの背景を知っておくために、観ておこう。これが全てじゃないけど、ウクライナ側寄りの映画かもしれんけど。 バンデラス ウクライナの英雄 2018年 ウクライナ映画 113分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 2014年9月、ウクライナ東部のドネツク州。ウクライナ政府軍が対立してるのは、親ロシア派勢力。ヴェセレ村を行く乗り合いバスに、バス―カを向ける青年リョーハ。戦闘員でない民間人を撃つ訳にはいかないのでためらってる。横の兵士が「いいから、あれを撃て」とリョーハに銃を向ける。仕方ないので「…

  • 日産リーフでUberするアメリカ映画

    「STUBER」なんて言葉、何のことかと思ったら、主人公の名前とウーバーを合わせた造語だった。なんだ、そのタイトル。興味を引くのか?それより、ウーバーが主役の映画、もうあったのですね。 STUBRER ストゥーバー 2019年 アメリカ映画 93分 アクションコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの感想を含みます。 現代のロスアンゼルス。刑事ヴィクター(デイヴ・バウティスタ)と相棒のモリス(カレン・ギラン)が麻薬組織のボス・テジョを追い詰める。「ガーディアン オブ ギャラクシー」のドラックスとネビュラが、ここでコンビ。いきなり格闘&銃撃戦。モリスはテジョに撃たれて殺されてしまう。テジョには逃げ…

  • こうして[警察が機能してない町]ができていく

    以前、警察の中にも悪いヤツだらけで、ちゃんと機能してない映画を紹介しましたが、フィクションじゃなく実際起こってるな、と思える事例。 p-each.hatenablog.comこの映画の舞台は、アメリカ・ニューオリンズでしたが、もう少し(500マイル)北東の[ジョージア州サンディ・スプリングズ]という市があります。 2005年にジョージア州フルトン群から、金持ちだけが独立して[サンディ・スプリングズ市]を作った。なんでか?たくさん税金を納めて、それが貧乏人や障がい者や高齢者福祉に使われるのは割に合わない。自分たちが頑張って稼いだ金が、頑張ってない人のところに行っちゃうのは気に入らない。そう考えた…

  • マンガ「あせとせっけん」で~ほんわか

    表紙の絵から、「ちょっとエロい話なのか?」でもタイトルから、「でもなんかやわらかい感じ?」どんなマンガでしょう。 あせとせっけん 山田近鉄 作 モーニング連載 全11巻 ドラマもやってたらしいけど、関東のみ。深夜の時間帯で、お色気的なポスターでした。 主人公は極度の汗かき、がコンプレックスの、八重島麻子。化粧品やバス用品のメーカーに勤めてる。この会社の企画開発部の名取香太郎とのラブコメディ。 名取は鋭い嗅覚を持ってて、開発部のエース。そんな彼が、匂いで麻子を気に入って、アプローチ。地味でおとなしいメガネ女子に、俺サマ的な男が強引に迫ってくる・・・ビジュアル的にそんな想像しちゃうけど、違った。 …

  • 菅田将暉と小松菜奈の 映画「糸」後篇

    小松菜奈と菅田将暉の結婚を祝福したくなるのは、こちらの共演作。中島みゆきの名曲「糸」からインスパイアの映画。(3月29日火曜日にテレビでもやるって) 糸 後篇 2020年 130分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。前篇はこちら↓ p-each.hatenablog.com漣(菅田将暉)は親子3人でお買い物。何気ない日常だけど泣けてくる。分かる~。親子で仲良く、わちゃわちゃできるのって、みんな健康だとしても、期間限定だと思うから。娘・結が泣いてる漣に抱きついてくれる。「泣いてる人がいたら、抱きしめてあげられる人になってね」の教え を実践できてます。 香(榮倉奈々)の癌はやっぱり進行…

  • 菅田将暉と小松菜奈の映画「糸」の方が・・・

    菅田将暉と小松菜奈の恋愛映画で「溺れるナイフ」を紹介しましたが、もう一つの共演作のが、二人の結婚を「良かったねぇ」と思えます。中学生から三十代までの話なので、中学生役は別の子役(似てない)。「溺れるナイフ」では本人が中学生から演じてたの観ると、まだやれそうだけど、この方が時間の経過を感じさせれる。 p-each.hatenablog.com 中島みゆきの名曲「糸」をテーマにした映画 糸 2020年 日本 恋愛映画 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 平成13年、北海道で、花火大会の日。河原で眺めてる園田葵:あおい(植原星空:せら)の前に 漣:れん(南出凌嘉:りょうか)が自転車で転倒…

  • 志賀高原スキー場 2022(Part4)

    スキー大好き ピーイチの志賀高原 旅行記4 変わったポイントは*で印しました。 焼額第2ゴンドラを降りたら、標高2000m。天気がいいうちに記念写真。 ここからジャイアントスラロームコースは2000mのロングコース。これを滑っていけば、焼額第1ゴンドラに着く。こっちも行列ができていたけど、第2ゴンドラほどじゃない。本来8人乗りだから、人数制限しても輸送力は上だろう。8人→4人とか、輸送力削ぎ過ぎでしょ。実際どう規制してたかというと、お仲間単位で1機ずつ。それだと[2人で乗る]なんて効率悪すぎ。なので、相乗り許容な人のレーンと分けて、係の人が振り分けてく。焼額第1ゴンドラは階段2,3段のぼる。野…

  • 志賀高原スキー場 2022(Part3)

    スキー大好きピーイチです。長年(と言っても毎年ではないケド)志賀高原に来ていて、いろいろ変わったことに気付きました。変わったポイントは*で印しました。 志賀高原 スキー旅行記3 一の瀬ファミリーから橋を渡って、一の瀬ダイヤモンドへ。右のクワッドに乗って、降りて右へ。というより、斜め下へ戻るような方向へ滑っていくと、焼額のボトムに着いた。プリンスホテル西館が見えた。・・・あれ?*1[一の瀬山の神]は何処にいった?もともと、焼額までの通り道みたいな扱いではあったけど、[一の瀬山の神スキー場]とゲレンデマップにも記してあるのに、その存在が判らないことになってるよ。昔はトリプルリフトがかかってたけど、…

  • 志賀高原スキー場 2022(Part2)

    スキー大好き ピーイチの 志賀高原 スキー旅行記2 バス・リフト券 はどうなってるか編 3日間の初日は、熊の湯―横手―渋峠に行く予定。大きな志賀高原で、このエリアだけは離れているので、バスで移動しなくてはいけない。志賀高原のリフト券は全山共通で1日券6000円。これ以外に各エリア限定の券がある。熊の湯・横手山・渋峠エリア「スカイベア券」は5600円。熊の湯だけに絞れば4900円。これと比べると、中央エリアは5000円で一ノ瀬・高天が原・寺子屋・東館・発哺・西舘・ジャイアント・丸池蓮池サンバレーまで滑れる。範囲で比べたら、中央限定がいちばん割が良い。 ホテルについてウェアに着替えたら、フロントで…

  • 志賀高原スキー場 2022

    スキー大好き、ピーイチです。=今年のスキー旅行記です= 2022正月は何処にスキーに行くか。 12/27 滋賀県では記録的大雪。滋賀県高島市今津も72センチで平年比1800%、京都府舞鶴市も平年比1650%となっていた。このままだと、1月2日志賀高原への道は、車で行くには雪で厳しいことになる予想。一緒に行く友人Qズィと相談しました。 上林からの登りは、雪が足元と視界を走りにくくさせるので、かなり神経使って、時間もかかるはず。バスツアーのが車の心配いらないので楽だけど、コロナが心配なので不採用。国道148からすぐ近い白馬に行き先を変更した方がいいか。志賀までは330Km(4時間17分)に対して八…

  • 「フリーガイ」とは何者か。

    フリーガイ FREE GUY 2021年8月公開 / アメリカ映画/115分 /アクションコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます 主人公ガイ(ライアン・レイノルズ)が、朝起きてからのルーティンで始まる。ライアン・レイノルズは「デッドプール」の俳優。今作ではとことん真っすぐな性格。銀行に出勤すると、強盗がやって来て、[いつものこと]みたいに気楽な感じで、伏せて対処する。強盗は「サングラス族」で、それは何でもやり放題の特殊な身分なのか。こいつらの横暴に立ち向かう話かな・・・・ 違った。これはゲームの中の世界でした。ガイはゲームのモブキャラ、村人Aみたいな。サングラス族はゲームのプレ…

  • あの比較じゃダメでした・・・日本安い

    8月に書いた、映画「ファーストフードネイション」について、メキシコ移民の賃金って、そんな安いのか、日本と比較しました。直後にでた週刊ダイヤモンドのテーマが「安すぎ日本」。これを読んだら、その比較じゃダメじゃん。てことになる。 週刊ダイヤモンド 2021年8月28日号【雑誌】【1000円以上送料無料】価格:730円(税込、送料別) (2021/12/13時点) 楽天で購入 まず、「日本人の給料は安すぎる」で始まってます。2020年の平均賃金は、OECD35か国中22位。これは購買力平価ベース。それはモノやサービスの値段を基準にした為替レートのこと。それって、ビッグマック指数。おぉ、ハンバーガーシ…

  • 映画「ラストクリスマス」は…フィジカルだった

    この時期ラジオとかでよく耳にするクリスマスの定番曲、Wham!の「ラストクリスマス」をテーマにしたラブコメディ。ジョージ・マイケルの曲も随所に使われてる。 ラスト・クリスマス 2019年 イギリスかアメリカ映画 103分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 1999年、教会で少年少女合唱団が唄う。そのメインの歌うま少女ケイト。 彼女が大人になった2017年のロンドンが舞台。 ケイト(エミリア・クラーク)はキャリーケース持って、ロンドンの街に。バーで知り合った男と泊まったり、友人の家を泊まり歩いてる。歌手になるのを夢見て、ロンドンに出てきたのかな。オーディションには落ちまくってる。 …

  • 「溺れるナイフ」は 濡れまくり

    小松奈々と 菅田将暉。先月、結婚のニュースがあったので観てみました。 『溺れるナイフ』 2016年 日本 111分 小松奈々が濡れまくる映像です。 と書いちゃうと、なんかエロい煽りタイトルに見えそうですが、水に入ることが多い、という意味ですよ。 溺れるナイフ スタンダード・エディション [ 小松菜奈 ]価格:3344円(税込、送料無料) (2021/12/8時点) 楽天で購入 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 東京でモデルをやってた美少女・夏芽(小松奈々)は、海辺の浮雲町に越してくる。両親が旅館の仕事を継ぐため。 海で、金髪の少年コウ(菅田将暉)に出会う。地元の権力者の息子だった…

  • Amazon版「シンデレラ」は全体に黄色い

    「シンデレラ」PrimeVideo 2021年9月3日 配信 1時間52分 シンデレラと言えば、可哀想な境遇だったけど、素材は良かったので、着飾って、出会いのチャンスを得たら、見事に王子様に気に入られて、玉輿。ーーーーって話でした。この話を、どう新しくつくったでのでしょう。 主演:カミラ・カベロ の今作では、弱弱しさはなく、元気にドレスのデザインから仕立て、販売までこなす。この事業で成功する夢を持ってます。王様の銅像に上っちゃうし。しかも、王様の演説の時に。 王子様から求婚されても、「それじゃ夢、実現できない。」と玉の輿に簡単に乗らない。 その辺に違いがあるとはいえ、内容は従来のシンデレラ。そ…

  • 「ストックホルム症候群」とは

    マンガ「波よ聞いてくれ」で「スホ症」って言葉が出てきて、ピーイチは「何かの病気か、スホ・・何?」となったけど、そんな略し方する人いません。 p-each.hatenablog.com「ストックホルム症候群」って聞いたことありますか? 人質が、捕まってるうちに犯人を好きになっちゃう現象。その語源になった事件の映画。 ストックホルムケース 原題:Stockholm 2020年 アメリカ・カナダ映画 92分 1973年に実際に起こった事件を題材にしてる。そのせいか、画面が古い映画っぽい。セットがショボいと言うのか。 スウェーデンのストックホルムで、何をやっても上手くいかないラース(イーサン・ホーク)…

  • 寝ても覚めても11月9日…って映画

    「パームスプリングス」 ってどんなとこ? アメリカ、カリフォルニア州にある「砂漠のリゾート地」。ロスアンゼルスから車で2時間で行けるようです。楽しそうなイメージがあるので、うちの市内でも、カフェ、理美容室、ゴルフ場、アパートなどの名前になっております。そんなタイトルの映画… パーム・スプリングス 2020年 アメリカ映画 90分 ファンタジーコメディ 主人公の青年ナイルズが、寝て起きたら、また同じに戻っちゃう、という話。それが11月9日のパームスプリングス。この日は、ナイルズの彼女の親友タラの結婚式。ホテルの部屋で起きると、彼女が準備してる。 披露宴のガーデンパーティにナイルズも参加。幸せな1…

  • マンガ「二月の勝者」

    この10月からTVドラマが始まった 二月の勝者 ビッグコミックスピリッツ連載 (既刊13巻) 中学受験の塾の話。 てことは、生徒は中高一貫校を目指す小学生。都会じゃなければ中高一貫校なんて、あんまりない。物語は吉祥寺の話。大抵の人は、自分には関係ない地域の話だと思うかも。 主人公は佐倉麻衣。一生懸命な新人の塾講師。単行本の表紙は、いつも黒木蔵人。なら主人公はこちら?だけど、物語は佐倉の奮闘を中心に進んでる。純粋な新人講師に、ベテランの講師が学習塾の[商売的な]仕組みを教える。読んでて、そこが知れるんだけど、学習塾からしたら「バラすなよ。」言いたくなりそう。受験テクニックも紹介される。これも学習…

  • 孤立無援。黒にも青にも狙われる”黒&青”

    同僚の汚職を目撃した女性警官。周りは敵だらけ。 ブラックアンドブルー 2019年 アメリカ映画 108分 時代は現代。アメリカ、ニューオリンズ。まだ、黒人差別は普通にある感じ。黒人は警官にすぐ目を付けられ、職質される。白人警官は店で金払わず「サンキュー」って商品持って行っちゃう。黒人で警官になると、「警察の犬になり下がった裏切り者」扱い。ブラック=黒人で、ブルー=警官の女の人アリシアが主人公。特殊能力はありません。リアルなクライムアクション映画。ここんとこ、人種差別が絡んだ映画ばっか紹介してますね。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含ます。 同僚の夜勤を交代した新人警官アリシア(ナオミ・ハ…

  • 【歌詞】BTS「Butter」はこう歌う カタカナ

    この頃、ピーイチの周りで「Butter」を鼻歌で、1行目の途中まで歌う人がいる。ゆっくりした唄い出しなので、ここは聴き取りやすいからね。しかし、その後が続かないので、気になってしまう。今さら夏の歌ですが、気になってしまったので、ピーイチが聞こえたままにカタカナにしてみました。「;」は一拍 置く印だと扱ってください。では、どーぞ! Smooth like butter Like a criminal undercover Gon’ スムース ライ バラ ライ クリミナ アンダカバ ゴン pop like trouble Breakin’ into your heart like thatポプ ラ…

  • 「魔女がいっぱい」だったら、やることは…

    アン・ハサウェイが、悪い魔女役、が話題の映画。 魔女がいっぱい 2020年 アメリカ映画 104分 話はシンプル。悪い魔女 対 普通の人。分かりやすい。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含ます 起 映画が始まるナレーション。”ぼく”が語る。1968年の話。 交通事故で両親を亡くした ぼくは、おばあちゃん(オクタヴィア・スペンサー)に引き取られた。ずーっと沈み込んだままの僕に、このおばあちゃん、優しいー。遊び相手にネズミを買ってきてくれた。デイジーと名付けてかわいがる。そのうち、哀しみから立ち直ってきた。 おばあちゃんと買い物に出かけた時、大きな帽子の女の人がキャンディーをくれる。けど、腕に…

  • 戦争、人種差別、の割に明るい映画ー後篇

    ジョジョラビット 2020年 アメリカ映画 109分 前半はこちら p-each.hatenablog.com あらすじ 後編 ネタバレとピーイチの意見を含ます。 ジョジョは、母ロージーと自転車でお出かけ。恋愛が最強だと言う母に、ジョジョはミサイルや筋肉のが強いと返す。恋をすると、おなかに蝶が飛び回る感じだと言う母。10歳の息子には、戦争やナチスより、楽しいことに興味を持ってほしいのです、母は。そーだろうな。戦時中じゃなくても、親子で川辺で遊んでいられる時期なんて短いもん。無邪気な子供でいてほしいわ。二人で並木道を自転車で走るシーンが気持ちよさそう。 ある日、ジョジョは仕事の途中、ロージーを見…

  • 戦争、人種差別、の割に明るい映画。

    第2次世界大戦のドイツが舞台の映画。戦争より、人種差別のバカらしさを描いた。コメディだけど重いとこもあり、笑って泣ける映画です。 ジョジョラビット 2020年 アメリカ映画 109分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含ます。 10歳の少年、ジョジョ(ローマン・グリフィン・デイビス)が主人公。ナチスを崇拝してて、ヒトラーユーゲント(=ナチスを養成するジュニア集団)に参加する。 ヒトラーっぽい大人とタメ口で話してる。宙に浮いてたり、透けてたりしないので、判りづらかったけど、ジョジョの妄想上のキャラです。スタンド能力はありません(ジョジョ違い)もうちょい似てる役者がいるだろう。と思ったら、監督が…

  • 人種差別がテーマだけど、割と明るい映画

    黒人警察官が人種差別に、上手いこと立ち向かう実話ベース。人種差別&潜入捜査の話だけど、暗い雰囲気は少ない。主人公の喋りが調子よくて、KKKをうまいこと騙せてるのが痛快。 ブラッククランズマン 2019年 アメリカ映画:128分 あらすじ ネタバレとピーイチの感想を含ます1970年代のアメリカ、コロラド州コロラドスプリングス。主人公 ロン・ストールワース(ジョン・ディヴィツド・ワシントン=テネットの人)は黒人で初の警察官になる。みなフラットに接してくれるけど、見下した対応する白人警官もいます。配属換えを申し出ると、任務を与えられる。ブラックパンサー党の黒人活動家カーマイケルの演説会に潜入捜査をす…

  • ほのぼのラブコメディ映画「ラブソングができるまで」

    ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの明るいラブコメディ ラブソングができるまで 2007年 アメリカ映画 104分 深刻な事態はなく、安心して、ノンビリ観られます。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含ます。 アレックス(ヒュー・グラント)は80年代に人気だったアイドルバンド「POP」のボーカルだった。もう過去のスター。今は、遊園地での営業(公演)とか。そこに、今人気の歌姫コーラ(ヘイリー・ベネット)から、楽曲制作を依頼された。復活のチャンスです。 紹介された作詞家と、ピアノで曲を作ろうとする。しかし、その作詞家とは相性が悪そう。そこに、植物の世話係の代理としてソフィー(ドリュー・バリモア…

  • アブリル・ラヴィーンがこんなとこ(映画)に

    食の安全に問題提起する「社会派コメディ」だと思って観たら、重かった。「コメディ」ではなかった。これからも能天気にハンバーガーを食べたかったら、観ない方がいいかも。 ファーストフードネイション 2006年 アメリカ映画 108分 【バーゲンセール】【中古】DVD▼ファーストフード・ネイション▽レンタル落ち価格:350円(税込、送料別) (2021/8/18時点) 楽天で購入 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます 大手ハンバーガーチェーン「ミッキーズ・バーガー」からパテに病原性大腸菌が検出された。マーケティング部長のドンは、精肉工場に視察に行く。 提携の精肉工場は、コスト削減のために、メキ…

  • 映画『ジェイソン・ボーン』は、いつも通りー後篇ー

    『ジェイソン・ボーン』 2016年 アメリカ 123分 アクション映画 前回からの続き あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含ます 前半はこちら↓ p-each.hatenablog.com ボーンは、昔、自分の監視役だったスミスに会いにロンドンに。スミスなら父親が死んだ経緯を知ってるから。スミスはもうCIAを辞めてるんだけど、デューイがスミスに、イヤホン付けさせ指示を出してる。それに尾行A班、尾行B班、作戦員Tが見張る。作戦員Tはヘザー・リーから渡された発信機を捨てちゃうし、CIAの仲間のはずのA班、B班を後ろから撃っちゃう。デューイの指示で、スミスもボーンも射殺する気ですね。 ボーンは、ス…

  • 【歌詞】「夜に駆ける」英語Ver. 「Into The Night」を歌えるように カタカナ

    「夜に駆ける」の英語Ver.が、日本語詞に聞こえる!と話題ですね。ちゃんと意味を通して、日本語詞に寄せる箇所が散りばめられてて、面白い。歌ってみたいぃぃぃ。と思ってました。しかし、もともとの曲が歌うの難しい。でも、英語で歌えたら、歌が下手でも、気持ちいい、はず。 既にカラオケには「Into The Night」入ってる。覚えやすいようにカタカナで、まとめてみました。元の日本語詞が、まんま使えるとこはひらがなで。 Seize a move, you're on me, falling, and we were dissolving沈むよう ミ フォリエ ウィワ ディゾビー You and me,…

  • 映画『ジェイソン・ボーン』は、いつも通り

    シリーズ3作の続きなので、前作を見てないと人間関係が分かりにくい。CIAを抜けたジェイソン・ボーンと 陰謀もり盛りのCIAと の戦いの話です。いつも① 『ジェイソン・ボーン』 2016年 アメリカ 123分 アクション映画 「ボーン・アルティメイタム」から9年経ってるわけです。 p-each.hatenablog.com あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含ます CIAから狙われてたけど、死んだように見せかけ、監視を逃れたボーン。だいぶ歳もとったし、穏やかに暮らして…なかった。ギリシャとアルバニアの国境付近の荒野で、1対1で殴り合う, 賭けの対象に。 前作で、CIAから逃げ延びたニッキー。ア…

  • これ、単6電池 !?

    ピーイチはイラストを描くとき、パソコンに付属のスタイラスペンを使っています。ところが先日イラストを描こうとしたとき、これが全く反応しなくなっていました。何が原因か判らず、いろいろパソコン側を試してみました。指でなぞれば描けるので、ペンの方に問題があると判りました。 スタイラスペンを開けることができたので、乾電池が内蔵されてることを初めて知りました。いや、そんな気もしてたけど、100均で売ってるヤツなんて電池が無くても機能してるじゃん。調べたら、先の太いやつなら電池が無くても反応するけど、細いと電気が伝わりにくい。そのため、細いペン先の場合、ペン自体が電気を起こして小さな接触面積でも感度を良くし…

  • 夏の映画「アロハ」 そこにハワイ感は…

    そろそろ梅雨も明けそうで、夏っぽい映画が観たい。タイトルからしてハワイが舞台の気楽に見れる映画。 ブラッドリー・クーパー、エマ・ストーン、レイチェル・マクアダムス、ビル・マーレイと、豪華キャストで、期待する人が多いと思う アロハ 2015年 アメリカ映画 105分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 主人公ブライアン・ギルクレスト(ブラッドリー・クーパー)は米軍のパイロットだったが、アフガン戦争で負傷して、民間軍事会社の交渉人となり、ハワイに来ました。 ギルクレストは空軍時代に、ハワイに駐留してた。ここで元カノ・トレイシー(レイチェル・マクアダムス)に再会。彼女はもう結婚してる。乗…

  • 映画「ボーン・レガシー」役者を替えて、またやってる。

    ボーン シリーズのスピンオフ作品 ボーン・レガシー 2012年 アメリカ 135分 アクションがドキドキな、ジェイソン・ボーンのシリーズ3作の後にできた、スピンオフ作です。主演がマット・デイモンからジェレミー・レナ―に。「アベンジャーズ」のホークアイの人です。[ボーン]3作とは、まったくキャストが違いますが、たまにボーンの手配写真や、パメラが追及されてる映像が入って、つながってることを表してます。 ↓ボーンシリーズはこれから始まりました↓ p-each.hatenablog.com あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 アラスカで訓練中のアーロン(ジェレミー・レナー)。極寒の山で、手…

  • 映画「エスケープルーム(2019)」

    題名通りの 密室から脱出ゲームです。 エスケープルーム 2020年 アメリカ 100分 ーこんな感じの話ですー 謎の招待を受けて、のこのこ集まっちゃった男女6人。 成功すれば賞金1万ドルの、脱出アトラクションに参加したはずだから、最初は気楽な感じです。 ということを解説してくれたのは、ゲームオタクのダニー(1)で、主催者側からゲーム説明などありません。ベン(2)がドアノブを回したら取れちゃうとこからスタート。緊迫感。 1.熱の部屋 壁や柱や天井がヒーターになって部屋がどんどん暑くなってくる。とにかくヒントっぽいの探して、押したり回したりして、仕掛けが動く。真っ先にヒントに気付くのが、天才女子大…

  • 雨の日がい~い感じになる映画

    レイニーデイ・イン・ニューヨーク 2020年 アメリカ映画 92分 ペンシルベニア州のヤードレー大学(これ架空の大学だね)に通うギャツビー(ティモシー・シャラメ)金持ちの息子。ニューヨーク、マンハッタン育ち。付き合ってる彼女はアシュレー(エル・ファニング)金持ちの娘。アリゾナ出身。ミニスカートで明るくキャピってます。ギャツビーもアシュレーもヘアケア製品のブランドですね、日本の。 アシュレーが、校内新聞の取材で映画監督のポラードに会いにニューヨークに行くことになった。ニューヨーク出身のギャツビーは、アシュレーに地元を案内したい。ホテルやフェリーやエンパイヤステート、まぁ豪華な予定を立てる。親の金…

  • 邦画「名も無き世界のエンドロール」の世界とは

    「この世界の終わりに・・・」というコピーから、壮大な話かと思って観た 名も無き世界のエンドロール 2021年 日本 101分 岩田剛典と新田真剣佑の二人が主演。イケメン鑑賞映画です。サスペンスというほど全編が暗いわけじゃない。 幼なじみのキダとマコト。小学生の時、転校生の金髪の女の子ヨッチ(山田杏奈)と仲良くなり、高校生(と数年)まで3人いっしょ。マコトはちょっとした仕掛けでイタズラするのが好き。小中学生はムリだけど、高校生からは(岩田剛典)=キダ、(新田真剣佑)=マコト。ふたりが演じてます。中学生から高校生で同一人物なのか、変わり過ぎだけど、ヨッチ(山田杏奈)がつないでくれてます。 20歳く…

  • 映画「ハスラーズ」でツボったこと

    途中まであらすじを語ったまま、別の映画を2本挟んでしまいました。 「ハスラーズ」 (これで最後) 2020年 アメリカ映画 上映時間:110分 これまでのあらすじは p-each.hatenablog.com p-each.hatenablog.com あらすじ3 (事業拡大から収束まで) ラモーナが「パクられた。あいつら切ろう。」と言ったのは、捕まった仲間を見捨てたのか-----と思ったら、クラブがこの商法を真似したので、この店とは縁を切ると言う意味でした。活動場所をホテルや客の家に移していきます。そうするとメルセデスやアナベルなど初期メンが休みがちになる。補充要員として新しいメンバーを募る…

  • 映画「ダウンヒル」の見方

    スキー場を舞台にした映画、なので観てみました。 ダウンヒル 2020年 アメリカ映画 90分 タイトルからしたら、大滑降=どんだけ早く滑り降りるかーーーーというクライマックスだと想像するでしょう。しかし、、、、、なんも起こらん(;-ω-)=3 起こったのは、雪崩に巻き込まれそうになったこと。これのみ。 この映画の見どころは、オーストリアのスキーリゾートの映像を見て楽しむ。これのみ。 父・母・兄・弟の4人家族でオーストリアのでかーいスキー場にリゾートに来ました。序盤で、レストハウスのテラスで食事しようとしたら、近くの斜面が雪崩を起こしてる様子。雪崩がテラスまで襲ってきた瞬間、父は家族を置いて一人…

  • 名作「フォレストガンプ」今週のドラゴン桜にも

    5月23日 放送の「ドラゴン桜」では、東大専科に、知的障害のある〝健太君”を加入させる話でした。健太は、成績は学年ビリ。校舎の外で虫の観察ばかりしている。しかし勉強方法を変えたら、全問正解。知能が遅れてるような彼が、意外に誰よりも優れた能力を発揮する。 名作「フォレスト・ガンプ」の主人公のようです。いや、これだけなら他の映画やドラマでもある話でしょうが、健太を気にかけて世話を焼いてくれる幼なじみ、小杉さんという女生徒が登場してます。彼女は成績が良いのですが、大学進学を望んでいない。その理由は、ラストで判る。父親が大学に行かせる気がないようで、DVを受けてる感じ。これ、フォレスト・ガンプの意中の…

  • 映画「ハスラーズ」がウケたのは・・・

    「ハスラーズ」 2020年 アメリカ映画 上映時間:110分 あらすじ2 (ジョブチェンジで下がったり上がったり) デスティニーがプールで休んでいるときに、声をかけてきた男と付き合うようになる。この時のラモーナ、デッキチェアに座った状態でも、おなかに段ができない。ジェネロペ、さすがです。デスティニーはこどもが生まれて、店を辞める。リーマンショックで店は傾いてきてるので、ラモーナも服屋で働くように。二人は疎遠になってく。 結局、デスティニーは男と別れシングルマザーになる。子供もおばぁちゃんも養わないかんのにお金がない。あの絶頂期に貯めとけよ、と思いますが、調子いい時って、それがずっと行けそうに思…

  • 映画「ハスラーズ」って、どんな意味?

    「ハスラーズ」 2020年 アメリカ映画 上映時間:110分 ピーイチの周りで、スズキのハスラーに乗ってる人は多いです。親戚が集まった時に「ハスラーズ」になる時がありました (P∀`q*) ハスラーの意味として、Huatleハッスルする人=「あらゆる事に行動的に取り組み、俊敏に行動する人」というイメージだそうです。スズキの車の場合ね。(1) だけど、本来の英語的な意味は、(2)初心者や酔っぱらいなどを装い、相手を油断させて大金を巻き上げる人(3)賭博師(4)麻薬の売人(5)売春婦(6)やり手の実業家_を指すのです。ビリヤードは関係ないわ。映画にも、ビリヤード全く出てこない。 本作では、これらの…

  • ドラマ「ネメシス」観てみた

    広瀬すずの勢いで、日テレドラマ「ネメシス」を観てみました。 p-each.hatenablog.com 探偵コメディです。 殺人事件を解き明かすのに、ポンコツ探偵に、優秀な助手が陰でヒントを伝える。 これって、名探偵コナンじゃん。殺人トリックが複雑なわけでもない版。 主人公の父の失踪の謎も進行してくあたりも、コナン的。 勝地涼と中村蒼の「アブない刑事」オマージュで喜ぶ世代向け? だとしたら、世代として、江口洋介と中村トオルが並んでるのを見ると[湘爆とビーバップ]だと思いつく。どちらも昔のヤンキーマンガ。どちらも主人公の名前と役者の名前がよーく似てる。マンガを映画化するに当たり、選ばれた若手俳優…

  • 「一度死んでみた」観てみた

    広瀬すずが、こういうコメディ映画をやるのは珍しいかな。そういうのは姉アリスに任せてたけど、役の幅を広げてこうとしてますね。違う一面が見れていいかなと思って、観てみました。 『一度死んでみた』2020年 日本映画 コメディ 93分 今回、また俳優の名前で進めていきます。 広瀬すずは、大学4年生。デスメタルバンドのボーカル。父親が嫌い。ボブヘアの下半分をピンクに染めてグレちゃってます。ライブでは「死んでくれー」と歌い(すずの歌声が聴けます。メタルとは言えないけど)、父に「死ね」とLINEスタンプ連発。 父親は堤真一。[野畑製薬]の社長。実験と観察が生きがい。妻:木村多江の死に目にも立ち会わなかった…

  • 「世界にひとつのプレイブック」後篇

    「世界にひとつのプレイブック」 タイトルの「プレイブック」とは、アメフトの作戦ノート、と言う意味だそうです。相手がこう来たらこう対処する。みたいに、想定した状況に合わせた対策を書き込んでいく感じ。 この映画では、アメフトはお父さん達が観戦してるのみ。パットがプレーヤーになるわけではない。では何の「プレイブック」なのか? 前半は こちら p-each.hatenablog.com あらすじ 後半 とピーイチの感想 ダンスの練習で打ち解けてきて、ティファニーは夫が亡くなった経緯を語ります。買い物に行かせなければ交通事故に遭わなかったのに、と言う思いを引きずってる。 ニッキから手紙の返信が来てる、け…

  • 「世界にひとつのプレイブック」気楽に観れなさそうだけど・・・

    世界にひとつのプレイブック 2012年 アメリカ 上映時間:122分 これは以前紹介した「ジョイ」より前の、デビッドOラッセル監督の作品です。主要キャストが同じく、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デニーロ。 「ジョイ」が良かったら、こっちも観とかなきゃ、となります。順番が逆ですが。 p-each.hatenablog.com あらすじ とピーイチの感想 です こちらでは、主人公はパット(ブラッドリー・クーパー)。 10~20人で輪になって述懐するシーンから始まります。アメリカの映画だとよくこういうの、出てきますよね。パットは精神病院に入院してるのです。妻を寝取られて…

  • 「マイスパイ」を楽しむために知っとく台詞

    前回 紹介の映画、「マイスパイ」 ある映画のセリフを引用するのですが、知らないと何も面白くない。知ってれば笑える。てか、緊迫したシーンかと思ったら、そこで緩んでいい と判る。あぁ、そういう軽いノリで観ていい映画なのね、と判るセリフです。 p-each.hatenablog.comそれが冒頭の、J Jが潜入捜査で政府の手先だ!と ばれる手前。 問い詰められたJ Jがごまかそうと言った言葉。 I'm just a guy. Standing in front of another guy. Asking not to shoot me. 訳:ただの男さ。もう一人の男の前に立って、撃つなと願っている…

  • 家族で観れるアクションコメディ「マイスパイ」

    ゴリマッチョなスパイが、頭のいい少女に使われるのが、かわいい。 『マイ・スパイ』2020年 アメリカ映画 アクションコメディ 100分 主人公は CIAのスパイ JJ (デイヴ・バウティスタ)「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」での緑×赤の大男ドラックスの俳優。あの時はちょっと不気味だったけど、今作ではちゃんと人間だし、おちゃめで親しみやすいです。 あらすじはこんな感じ・・・ プルトニウム絡みの潜入捜査で、正体がばれかけたので大暴れしてしまう。悪の組織は潰したのでいいけど、プルトニウムは回収できなかった。 このプルトニウムを狙ってるフランスのテロリスト・マルケス。その弟の妻と子(母子家庭)に…

  • 映画「ブックスマート」後篇 ネタバレ含んだり・・・

    「ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー」 前回の続き。というか、ほとんどのあらすじ。 p-each.hatenablog.com モリーとエイミーは親に内緒で夜のパーティに行くので、うちの車を使えず、誰かに送迎を頼みます。 二人は開催場所がわからないので、同級生で連絡の取れたジャレッドに迎えに来てもらいました。ジャレッドは金持ちで気前がいい感じだけど、優しくてちょっとナメられてる。モリーによく声をかけてくる。学校では、イカれた派手な女生徒ジジと一緒にいる。 迎えに来た派手塗装の車にジジは居なくて、「車に忘れた」と言う小さなケースを開けると何かの粉が!危険を感じたモリーとエイミーは、ジャレ…

  • 卒業式までに観とく映画「ブックスマート」

    『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』2020年 アメリカ 102分 本屋の名前ではありません。 [Book Smart]なんですね。 [本 賢い]つまり、本で得た知識だけで賢い人。実体験が伴わない。頭でっかちとか世間知らずみたいな、、、褒め言葉ではないようです。 勉強一筋に高校生活を過ごしてきた女子高生二人が、卒業間際に大急ぎで ハジけるコメディ。 主人公はモリー(ビーニー・フェルドスタイン)ガリ勉の生徒会長。学校には生徒会長専用の駐車場所が用意されてる。看板に「Reserved for CLASS PRESIDENT」CLを消してASSで「ウザい生徒会長」という訳。イエール大学に…

  • 女性は競争意識が強い・・・か?

    2月3日、[女性蔑視]で話題の、組織の会長の発言. 日本オリンピック委員会(JOC)の会合で「女性は競争意識が強いから、誰か一人発言すると自分も言わないといけないと思うのだろう」から、ピーイチが気になったのは・・・ [女性は競争意識が強い]のでしょうか?女性は競争より調和を求めるので、競争には向かない。と言うのが定説だったと思います。 脳科学でも言われてました。脳の後部にある視覚大脳皮質は相手の表情から感情を読み取ることに関係します。ストレスを与えられると、この領域が 女性は・・・著しく活性化する。周囲の共感を探し求める。男性は・・・活動が抑制される。周囲の反応を無視して問題に集中する。 進化…

  • 【歌詞】Dream of You カタカナ Chung ha

    ピーイチです。 チョンハの「Dream of You(with R3HAB)」を歌えるように歌詞をカタカナに起こしてみました。歌いやすくするため、聞こえる音だけ拾って、文字をできる限り少な目にしてみたよ。「聞こえないんじゃない、言ってないんだ」関先生談。 R3HAB=リハブはオランダのDJ、プロデューサー。世界的に有名らしい。 www.youtube.com I can’stand That you might be in someone's bedアキャ スタン ザユマ ビーオン サマベ With some *** that you just met all over youウィソ・・・ザユ…

  • 【歌詞】Dream of You カタカナ Chung ha

    ピーイチです。 チョンハの「Dream of You(with R3HAB)」を歌えるように歌詞をカタカナに起こしてみました。歌いやすくするため、聞こえる音だけ拾って、文字をできる限り少な目にしてみたよ。「聞こえないんじゃない、言ってないんだ」関先生談。 R3HAB=リハブはオランダのDJ、プロデューサー。世界的に有名らしい。 www.youtube.com I can’stand That you might be in someone's bedアキャ スタン ザユマ ビーオン サマベ With some *** that you just met all over youウィソ・・・ザユ…

  • 【歌詞】Dream of You カタカナ Chung ha

    ピーイチです。 チョンハの「Dream of You(with R3HAB)」を歌えるように歌詞をカタカナに起こしてみました。歌いやすくするため、聞こえる音だけ拾って、文字をできる限り少な目にしてみたよ。「聞こえないんじゃない、言ってないんだ」関先生談。 R3HAB=リハブはオランダのDJ、プロデューサー。世界的に有名らしい。 www.youtube.com I can’stand That you might be in someone's bedアキャ スタン ザユマ ビーオン サマベ With some *** that you just met all over youウィソ・・・ザユ…

  • 映画「ジョイ」 後篇

    JOY/ ジョイ 後半です。 2015年 アメリカ 上映時間:124分 前半はこちら p-each.hatenablog.com 転 結 こんな映画でした テレビショッピング失敗でモップは全く売れなかった続きの あらすじ ネタバレとピーイチの感想を含みます 転 5万本作らせた通販社長は、「商品が悪い」として金は払えないと言うけど、借金20万ドル抱えて終わるわけにはいかない。また、交渉に行って、ジョイは自分で番組に出て商品を説明する。テレビに出るとなると、服や髪やメイクを整えてもらうけど、「やっぱりいつもの姿で」と、白シャツに黒ズボンと言う地味な格好に。とはいっても、ジェニファー・ローレンスが無…

  • 主人公の生き様だから題名に 映画「ジョイ」

    前回、主人公の名前が題名なのに「ルーシー」はその意思が見えない。と書きましたが、今回は主人公の生きざまを描いた話です。実話ベース。 JOY/ ジョイ 2015年 上映時間:124分 あらすじ ネタバレとピーイチの感想を含みます 起 紙で家の模型とか作るのが好きだった少女・ジョイ(ジェニファーローレンス)。大人になって、家族の世話に追われて、生活も苦しく、夢なんか追ってられない日々。 このジョイが、生活用品を発明してヒットする話です。しかしそこまでが長い。 家族はみんなポンコツ。父ルディ(ロバートデニーロ):離婚して家を出るけど、恋人に愛想を尽かされ、戻ってきて同居。車の修理工場を経営。経理をジ…

  • LUCY/ ルーシー 後篇

    スカーレット・ヨハンソン 主演の激しい展開。 LUCY/ ルーシー 2014年 89分と短い時間で急展開します。 前半はこちら p-each.hatenablog.com ==あらすじ 後篇 ネタバレを含みます== 転 飛行機の中でもう体が無くなっちゃった、かに思われたルーシー。 起きたときは、パリの病院のベッド。元気に起き上って、警戒して銃を向ける警官をひと睨みで、一斉に気絶させる。駆け付けたデルリオ警部に、「運び屋3人を確保した?」 デルリオ警部の車で3人がいる病院へ。凱旋門のとこで携帯の電波が空に向かって線に見える。この映像表現分かりやすい。スマホ的と言うか。手でかき分けると、チャン親分…

  • LUCY/ ルーシー 後篇

    スカーレット・ヨハンソン 主演の激しい展開。 LUCY/ ルーシー 2014年 89分と短い時間で急展開します。 前半はこちら p-each.hatenablog.com ==あらすじ 後篇 ネタバレを含みます== 転 飛行機の中でもう体が無くなっちゃった、かに思われたルーシー。 起きたときは、パリの病院のベッド。元気に起き上って、警戒して銃を向ける警官をひと睨みで、一斉に気絶させる。駆け付けたデルリオ警部に、「運び屋3人を確保した?」 デルリオ警部の車で3人がいる病院へ。凱旋門のとこで携帯の電波が空に向かって線に見える。この映像表現分かりやすい。スマホ的と言うか。手でかき分けると、チャン親分…

  • スカーレット・ヨハンソンの激しい方の映画

    スカーレット・ヨハンソン 主演の激しい展開。 LUCY/ ルーシー 2014年 上映時間:89分 フランスの映画だけど、基本英語。韓国語やフランス語に英語字幕が出る。 p-each.hatenablog.com前回の紹介映画「ロストイントランスレーション」は平坦な話でしたが、逆に展開の激しい方がこちらです。 ==あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます== 起 今回は頭悪そうなギャルっぽい女の人、の役。 金髪、ヒョウ柄、ミニスカ。 スカーレット・ヨハンソンが金髪って、いつものことだと思われますが、地毛は茶色ですよ。とにかく、チャラい感じで出てきます。 場所は台湾。 ルーシーは、1週間前に知…

  • 2021シーズンの鷲ヶ岳〈スキー〉1月

    「去年と違う。 雪がある!」 今回は 鷲ヶ岳にスキーに行った 記録です。 行きの高速の路肩に、降った雪がまだ残ってる。道路は除雪されてるので安心して走れる。今年は雪が豊富だという期待と、下道に雪がついてる不安を感じさせる。 しかし、鷲ヶ岳までの道は、ほぼ雪の上を走ることなし。駐車場内だけ雪がついてる。 8時半に着。この日は朝6時からリフトが動いてるので、既にたくさんの車が、レインボーホテルの前くらいまで停まってた。 レンタル鷲の更衣室(試着室みたいな個室)は新しくなってた。 リフト券売り場には4~5人×3列。1月なら、名刺を渡すと平日一日券が2900円と言う企画がある。条件次第で安くなるなら、…

  • ブラックウィドウが東京で過ごす映画

    アベンジャーズでブラックウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンが東京で過ごす映画 「ロスト・イン・トランスレーション」 2003年 102分 の映画です。 いきなり彼女のヒップの画から始まる。ホテルの部屋で過ごすシーンは下パンツだけです。若いスカーレットヨハンソンのナイスなバディを楽しみたい方にはイイですね? もう一人の主役、ビル・マーレイ演じるボブ・ハリスはハリウッドスター。 サントリーウィスキーのCM撮影のために来日。CMディレクターのダイヤモンドユカイは勢いだけの説明。通訳は困るわね。常にお付きの人がいないので、日本語わからないし、出かけても日本の文化に戸惑うばかり。[トランスレーション]…

  • Happy NewYork な映画 『恋とニュースのつくり方』

    映画『恋とニュースのつくり方』(原題: Morning Glory)の紹介です。 2011年、107分 『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッシェルが監督なので、 邦題からも、恋愛映画かと思いましたが「恋」の部分はちょっとだけ。 主人公の女性が、お仕事がんばる話。 気楽に観れるヒューマンコメディです。 ネタバレを含む あらすじです。 起 承 転 結 ハッピー・ザ・ベスト!::恋とニュースのつくり方 [ レイチェル・マクアダムス ]価格:1414円(税込、送料無料) (2020/12/9時点) 楽天で購入 起 テレビ局で順調に働いてたベッキー・フラー(レイチェル・マクアダムス)。 昇進の噂を…

  • 宝くじが当たる前に見る映画「億男」

    「お金と幸せの答えを教えてあげよう」という映画「億男」 宝くじが当たった男が、どうなるか?年末ジャンボの発表前に見ておきましょう。ネタバレを含むあらすじです。 起 承 転 結 起 (今回、役名じゃなく俳優の名前で進めてきます、主役二人以外) 主人公、一男(佐藤健)は兄の借金を抱えて、昼は図書館で、夜はパン工場で働いてます。 妻:黒木華は娘を連れて家を出て行っちゃう。 それでも、娘には会える。娘は自転車を欲しがってる。福引の景品にその自転車がある。これにチャレンジです。 で、この福引で当たった宝くじ に当たって、3億円を手にします。 いざ大金を手にすると不安になって、大学時代の親友に相談に行きま…

  • ドルチェ&ガッバーナ が出てくるラブロマンス映画

    気楽に観れる、アメリカの映画 2002年 105分 「メイド イン マンハッタン」 ジェニファーロペス演じるマリサ のシンデレラストーリーです。 あらすじはーーーー マリサはマンハッタンの5つ星ホテルのメイド。 まじめで仕事は有能、美人で貧しめ。シンデレラ要素、満載です。 メイドとは、ホテルの客室を掃除する役割。フリフリのエプロンはしてない。House keeper というのが普通かと思ってたけど、原題が[ MAID IN MANHATTAN ]なので、言うんだねメイドと。そう、[MADE in…]じゃないので「マンハッタンのメイド」って、まんまのタイトルなんです。[MADE in…]マンハッ…

  • 映画「アイネクライネナハトムジーク」後篇

    三浦春馬と多部未華子のラブストーリーだと思ったら、どうも色んなカップルの話のようで、たいしたこと起こらず、前半1時間。その続きです。 前半はこちら p-each.hatenablog.com 後半は、あれから10年後 の話です。 ファミレスに濱田マリと夫と高校生の親子。誰の10年後なのか考えるのは無駄だった。新キャラ・久留米です。 ( 今回、有名どころは役名じゃなく俳優の名前で進めてます。) 周りと波風立てないように、へりくだる父に不満の息子に、濱田マリが「若いころは皆、理想を描くけど、現実はそれとは程遠いもので支えられてる。誰だって社会の歯車」的なこと言います。 矢本悠馬といい、脇役が「理想…

  • 映画「アイネクライネナハトムジーク」

    三浦春馬と多部未華子のラブストーリーだ と思い、観てみました。 「アイネクライネナハトムジーク」2019年の映画。 「君に届け」の二人だったので、勝手に[その後]みたいに観れそうだと。 あらすじ ネタバレを含みます。 仙台の駅前で街頭アンケートを取るのに苦労する三浦春馬。 (今回、役名じゃなく俳優の名前で進めてきます。有名どころのみ) その訳は、会社の同僚、原田泰造が仕事中にキレてPCを破壊、データを消しちゃったため。 泰造は奥さんが家を出て行っちゃってノイローゼだった。 美容師の貫地谷しほりは、客のMEGUMIに弟を交際相手に勧められる。 しばらくは電話で話すだけだったが、MEGUMIの弟は…

  • BTS「Dynamite」を歌えるように カタカナ歌詞

    あの英語詞を歌える

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピーイチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピーイチさん
ブログタイトル
楽しむ。何を?人生を!
フォロー
楽しむ。何を?人生を!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用