chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mattyaablog https://www.mattyaablog.com/

自分視点・価値観から捉えた日常やニュース、世間への気付き等幅広くを扱い記事にし運営しています。主にビジネスネタ・メンタルヘルスネタがメインです。

mattyaa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • 【2021年保存版】元家電販売員のスマホ充電器選び方とオススメ10選紹介

    スマホの充電器ってどうやって選べばいいの?種類が多くてどれを選べばいいかわからない… 今回はそんな悩みにお答えします。 5G普及が進む中サービス・コンテンツは更に充実していく一方で、その分スマホの消費電力は大きくなっています。近年ではスマホの電池容量も4000~5000mAhまで拡充されてきていますが、高画質動画やゲームを楽しもうとすると電池消費は避けられません。 スマホ充電器はこの現代においてスマホと共になくてはならない存在となりました。まずはどこを見るべきなのか充電器の選び方におけるコツ、そしてオススメ10選を紹介していきます。 ▼本記事の項目 1,スマホ充電器の選び方 ▼バッテリー容量 …

  • 【元家電販売員が教える】家電を安く買うには店員と良好な関係構築を!

    家電を安く買うにはどうしたらいいの?コツは? 今回はそんな悩みにお答えします。 ▼本記事の構成 店員と良好な関係性を築くことが一番効果的 ▼良好な関係が築ける3箇条 ●敬語で話す ●店員の話を聞く ●礼を言う ▼やってはいけない4箇条 ●タメ口 ●店員の話を聞かない ●値引き交渉だけ気合満々 ●礼を言わない まとめ ▼こんなヒトが教えます ・某大手家電量販店で7年間在籍 ・電化製品全般販売経験済み ・業界裏話にも詳しい 店員と良好な関係性を築くことが一番効果的 まず値引きの可否判断は誰が行うのか?それは店員です。お客のニーズ(値引きや価格対抗)に応えることも職務の1つだからです。 ですが必ずし…

  • マネージャー/管理職が仕事で辛くなったときにやるべき3つの行動

    マネージャー/役職者が仕事を辛く感じるときどうすればいいの?役職を持つ人は弱音を吐いたり、下を向いてはいけなの?辛いです。。。 今回はそんな悩みにお答えます。 ▼本記事の項目 1,まずは必ず自分を労う 2,自分1人の時間を確保する 3,根本要因を分析し対策 ▽①上司に関する悩み ▽②チーム・メンバーや部下に関する悩み ▽③仕事そのものに関する悩み まとめ ▼本記事の目的と意味 職務領域が広く責任を背負いながら成果を求められるマネージャー/管理職の立ち位置は本当に大変です。ここではそんなマネージャー/管理職へ向けた【セルフケアと対処法】という観点で纏めています。 ▼本記事の信憑性 メンタルヘルス…

  • 【元家電販売員が教える】効果的な値引き交渉テクニック

    家電量販店で値引きしてもらうためにはどうすればいいの?交渉テクニックって?コツは? 今回そんな悩みにお答えます。現に値引きに応じやすくなる交渉テクニックは存在します。値引きは利益を削ることになりますのでお店側としては本意ではありません。ですが『これをされると応じざるを得ない』というテクニックがあります。 ▼本記事の項目 1,他社の相見積もりをとって見積書を見せる 2,お店が売りたい商品を値切る 3,ECサイト価格を基準に値切る 4,値引きではなくポイントアップを交渉する まとめ ▼本記事の信憑性 僕は某大手家電量販店で7年間勤め販売員から責任者まで経験しました。電化製品のことから家電量販店の裏…

  • 【プレイングマネージャーは要注意!!】やってはいけない3箇条

    プレイングマネージャーとは?注意すべきことって何? 今回はそんなお悩みに答えていきます。 ▼本記事の内容 1,後先考えずに仕事を引き受けない 2,強がらずに自分のおかれている状況を示し続ける ▼期日を伸ばす ▼断る 3,困難なときは助けを求める まとめ ▼そのまえにプレイングマネージャーとは その名の通り「プレイヤー」としての役割と、「マネージャーとしての役割の2つを求められるポジションのことを言います。プレイヤー業務も遂行しなければならない中で会社や上司からはマネージャー業務における成果が求められる大変な役割。 ▼本記事の信憑性 僕は5年間営業職のプレイングマネージャーでした。ですが、本記事…

  • 【正直に語ります】Panasonicの高周波治療器コリコランの効果レビュー!

    Panasonicの高周波治療器コリコランって実際使ってみてどう?効果はあるの? 今回はそんなお悩みに答えていきます。 ▼本記事の内容 1,痛みも何も感じないので効いている実感を感じづらいのが本音 2, 小さくシンプルデザインで患部に貼り付けやすく人目に入っても気にならない 3,充電方法(ACアダプター/単3電池×4本) 4,本体裏に溜まる水滴は拭き取る必要あり 5,装着リングを使うことで多用な使い方が出来る ▼ネームストラップに使う ▼衣類に使う(主にインナーや肌着に) まとめ ▼本記事の信憑性 僕はリモートワークで凝った肩と腰に毎日8時間このPanasonic高周波治療器コリコランを使用し…

  • 【管理職編】組織におけるストレスから自分を守るための4つのコツ

    会社に勤め組織に属しているともちろんストレスはつきものです。適度なストレスは自分のパフォーマンスを向上させる効果もあり必要ですが、それが過度になり蓄積され続けると脳内でホルモン分泌バランスが乱れ身体に異変が表れます。 うつ病もその症状の1つとされていますが、会社組織で働くうえでこのストレスとうまく付き合っていくと同時にうまく自分の身を守る術も持っておきたいものです。 今回はそんな視点で【組織におけるストレスから自分を守る】コツを紹介します。 こんにちばんわ、まっちゃです。この記事では管理職編としていわゆる【管理者】に着目しています。僕自身も過去に辛い経験をしました。 【管理者の簡単要約】・経営…

  • 【元家電販売員が語る】電気屋さんのポイントサービスについて解説!

    こんにちばんわ、元家電販売員のまっちゃです。今回は意外と見落としがちな電気屋さんでお買い物をするときのポイントサービスに纏わる基礎知識をご紹介します。 いざ電気屋さんで商品を購入するときにこれを知っておくだけで賢くお得な買い物が出来ます。やっておくといい「準備」もありますのでぜひ参考にしてください。 1,前提として電気屋さんのポイントカードについて知っておく 2,電気屋さんのポイントカードは事前に作っておく 3,支払い方法によってポイント付与率が異なる まとめ 1,前提として電気屋さんのポイントカードについて知っておく 電気屋さんには自店・同グループで使用出来るポイントカードがあります。一般的…

  • 【元家電販売員が語る】電化製品を安く買うコツを紹介!

    こんにちばんわ、元家電販売員のまっちゃです。今回は元家電販売員の知恵と経験から電化製品を安く買うコツをご紹介します! 周囲が電気屋さんで働いていたことを知ると、開口一番に聞かれる質問が「安く買うためにはどうしたらいいの?」これが最も多いです。 新生活や引っ越しはじめ僕たちは電化製品とは切っても切り離せない関係です。この記事を見た方が電気屋さんでお得な買い物が出来るよう貢献できればと思います。 その前に僕が家電販売員の頃に販売経験のあるジャンルをご紹介します。 【僕が取り扱ったジャンル】・テレビ・レコーダー・エアコン・冷蔵庫・理美容(美顔器・スチーマー等)・時計(腕時計・目覚まし等)・ブランド品…

  • 【まっちゃブログについて】これはビジネス・メンタルヘルスを中心とした雑記ブログです。

    応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 こんにちばんわ、まっちゃです。見に来てくださった方に向けて当ブログについて簡単にご紹介したく纏めました。また以下は3分間プロフィールですので宜しければご覧いただけると嬉しいです。 www.mattyaablog.com このまっちゃブログは会社員32歳まっちゃの雑記ブログです。 社会人15年目で高校卒業後すぐ就職し真面目に会社員をしてきたので、仕事・ビジネスに纏わる内容が中心です。その中で精神的に追い詰められた経験からメンタルヘルスの勉強をし資格を取得したことから、メンタル系にも興味があり勉強中です。 今後は自分の経験から見てくださる方へ価値…

  • 【僕を知ってください】3分間プロフィールです!!

    改めまして!まっちゃ(♂)です。 まずはじめに数ある情報の中から当ブログをご覧いただきありがとうございます、 純粋にこのご縁を大切にしたいという想いでいっぱいです。 とは言えどどんな人が書いてるのか見えないのは、 見てくださる人にも伝わりづらかったりイメージしづらい面もあると思い 僕のプロフィールについて3分間コンパクトに紹介させていただきます。 【コンパクトプロフィール】名前:まっちゃ由来:抹茶が好きなので。性別:男年齢:32歳職業:会社員 応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 経歴(職務経歴書みたいになるので柔らかくw) 所有資格/スキル ブログを始めたきっかけ 経歴(職務経…

  • 【忘れてませんか?】2020年振り返り/2021年の目標

    応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 こんにちばんわ、まっちゃです。 年越し前にこれやろうとしていたんですがすっかり忘れていました。。。 これをやっておかないとあっという間に2021年も終わってしまいそうで。 出来たこと、出来なかったこと、思い入れの強かったこと、課題ややり残し、2021年の目標とこの先自分自身が思い描くイメージを言語化しておきたいと思います。 【まっちゃの2020年トピック】1月:仕事迷走期間「やってて意味あるのかな」人不足により管理者である自分の身を現場に置き≪プレイングマネージャー≫で稼働。2月:仕事も含めてやる気起きず迷走。3月:妻の誕生日/コロナ禍突入/…

  • どんな状況にあるとき人は自分が社畜だと感じるのかについて考えてみた

    応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 こんにちばんわ、まっちゃです。 日常会話やSNSでよく自分が社畜だと話したり呟いたりする人がいますが 人はどんなときに自分を社畜だと認識するのか気になり今回考えてみました。 【社畜とは】Wikipediaより主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされ、自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤もいとわない奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄、あるいは自嘲する言葉である。「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。 「つまり、サービス残業や転勤を強要したり労働環…

  • 組織における役職を持つ人は意思決定には責任を持つもの

    応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 こんにちばんわ、まっちゃです。 以前に個人(自分ベース)の意思決定に関する記事を書いたのですが 今回は「組織」における意思決定について書いてみたいと思います。 過去記事こちらへ貼り付けておきますので宜しければご覧ください。 www.mattyaablog.com 「組織」はいわゆる『会社・企業』における集団を指します。 ただ単に人が集まった集団というのではなく、役割が分かれていて 且つ責任の大きさも上の役職にいけばいく程に大きくなります。 今回はそんな「役職を持った人は意思決定に責任を持とう」という内容です。 「役職を持った人の意思決定って何…

  • 『不安』の正体は自分の想像から生まれる被害妄想だった

    応援クリック宜しくお願いします!! にほんブログ村 こんにちばんわ。まっちゃです。通勤電車に乗っているとき。仕事でパソコンを触っているとき。食事をとっているとき。テレビを見ているとき。お風呂に入っているとき。トイレにいるとき。照明を消して就寝するとき。そんな日常ふとしたときに急に現れるあれ。そうです、やつです。『不安』です。今回はやつの正体について考え纏めてみました。 「『不安』て何なん?こいつ急に現れるけども。」 「それはな、君自身が作り上げている想像やで。」 「え?僕が?何の話なんそれ? 」 1.自分が予想する最悪の事態。これぞ不安の正体。 私たちは生きていく上で起こる危機を乗り越えていか…

  • 高周波治療機コリコラン使ってみた

    お題「#買って良かった2020」 コロナによるリモートワークが増え自宅でのPC業務が増えたことにより、 慢性的な首・肩の凝りで悩んでいました。 かといって整骨院やマッサージに行くのも気がのらない。 手軽に凝りをほぐせるものがないか調べてたところ、 この『高周波治療機コリコラン』へたどり着きました。 Bluetoothイヤホンに見えますがこう見えてマッサージ機なんです。 「コリコラン?何それ何それ!面白い名前~」 「これすごいんだわ。マジすごいんだって。」 「何がすごいの?それより名前が気になる~」 1.高周波治療機とは低周波治療機よりも凝りに効く 2.メリット・デメリット 3.まとめ 1.高周…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mattyaaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mattyaaさん
ブログタイトル
mattyaablog
フォロー
mattyaablog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用