chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mattyaablog https://www.mattyaablog.com/

自分視点・価値観から捉えた日常やニュース、世間への気付き等幅広くを扱い記事にし運営しています。主にビジネスネタ・メンタルヘルスネタがメインです。

mattyaa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • 日々を楽しむ秘訣は『人との繋がり』

    タイトルでこんなことを言っていますが、 僕の人間関係は人より偏って希薄です。プライドが高く自分のことを話すのが苦手な性格。自分の殻に綴じ込もりやすいこの僕が、 人との繋がりにより日々を楽しむことが 出来るようになった経緯と気付きを纏めてみたいと思います。 1.価値観の合う人との出会い 2.話のネタを探す楽しみ 3.自分の事も話せる楽しみ 4.表現力を磨ける まとめ 1.価値観の合う人との出会い 人の顔色を伺いやすい性格の僕は自己主張が基本的に薄い。 良く言えば『共感力が高い』『協調性がある』と言うのかもしれませんが、 「自分色」がない自分に嫌悪感を抱いていました。 そんな中自分の考えや主張を臆…

  • やりたいことはやりきって自尊心を高める

    食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。 こんな言葉があるようにここ最近の僕はとても好奇心が旺盛です。 とにかくやりたいことが多い。 映画が見たい(ネットフリックスとアマプラで目星を付けている作品が沢山) 読書がしたい(電子書籍で最近「課長島耕作」を購入しました) ゴルフ打ちっぱなしにいきたい(最近教わり始めました) ランニングしたい(リモートワークによる運動不足解消をきっかけにスタート) これだけでも4つ出てきました。 20代は休日も頭が仕事モードで、タスクや会議資料のことばかり考えていました。 ところがここ最近になりようやく本当の意味で楽しめるようになってきた。 そういう実感を持てています。 と…

  • ウーバーイーツ、フランフランと提携?は?

    朝刊でこの記事をみた時思わず声が出ました。都内3店舗にて食器や加湿器等700~7000円台の商品約30種類を 扱い試験運用するとのこと。以前にウーバーイーツの悪対応について書いた記事があるので下記張り付けておきます、良かったらご覧ください。 www.mattyaablog.com 結論として僕は「大反対」です。というか出来るはずがないし、すべきじゃない。ユーザーも利用すべきじゃない。今回はその理由について纏めてみました。 1.配達員の質次第。ハズレくじをひいたら終わり。 2.ウーバーイーツは責任を追わない。 3.フランフランと提携で予測される事態 まとめ 1.配達員の質次第。ハズレくじをひいた…

  • 繰返し使えるマスクはこまめにチェック

    コロナ感染予防を受け品切続出したマスクもようやく供給が安定してきましたね。価格を見ていると従来と比べて未だ割高感はありますが、 医療品転売が問題になったおかしな頃と比べると比較的落ち着いてきたように思います。最近では「洗って繰返し使えるマスク」を良くみるようになりました、 僕も使っています。今回はそんな繰返し使えるマスクについて僕の視点で纏めてみたいと思います。 1.繰返し使えてもやっぱり消耗品 2.人の目に入るということを忘れないように まとめ 1.繰返し使えてもやっぱり消耗品 使用限度目安がそれぞれ設けられているので、 それを基準にするのですがやっぱり消耗します。・鼻部分にある繋ぎ併せが破…

  • 反面教師ストーリー①

    他者からのストレスを受けずして生活することが出来ればどれだけいいことか…ですが残念ながらそれは容易ではありません。早い話ストレス源となる人のいない環境へ移動すればいい。根本要因を解決するためにはこれが効果的でしょうが、そう出来ないことの方が多いでしょう。ならば捉え方を変えてこちらが適応してしまえばいい。 他者のせいで無駄なパワーを浪費することそのものがもったいないです。今回はそんなストレスを冷静な角度から客観視し 反面教師にするポイントとして要点を纏めたいと思います。 1.不自然な歩み寄りと距離詰め 2.持論を何度も繰り返す 3.ダメ出し まとめ 1.不自然な歩み寄りと距離詰め 普段関わりのな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mattyaaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mattyaaさん
ブログタイトル
mattyaablog
フォロー
mattyaablog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用