chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゃっちゃんHOME https://wancachan.hatenablog.com/

悪性リンパ種と診断されて、4年目になるゴールデンレトリバー。 11歳のきゃっちゃんの病気と闘う愛犬の姿や、経験したお役立ち情報、何気ない日常を投稿しております♪

ねーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/02

arrow_drop_down
  • 命日💐

    みなさん、お久しぶりです。 きゃっちゃんのねーちゃんです🙇‍♀️ みなさん、お元気ですか? ブログの方は約1年ぶりで、 全然更新していませんでした💦 TwitterやInstagramのほうでは少しずつ、 きゃっちゃんの思い出を投稿しております😊 時の流れが早いもので、 本日9月22日はきゃっちゃんの命日です。 あれから1年の月日が経ってしまったなんて。 そしてきゃっちゃんと離れ離れになった暮らしから1年もしたなんて…。 半年間は毎日毎日泣いてた気がします。 どんな手を使ってでも会いたくて仕方なくて。 今も時々、なんの前振りもなく突然寂しさが襲ってきたり、思い出に浸りすぎて きゃっちゃんを思い…

  • 12年間ありがとう🐾

    みなさん、こんばんは。 きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です。 今日はいつもブログを読んで下さっている方に、 ご報告とあの日何があったのか、そして今思う気持ちをお話ししていきたいと思っています。 ※一部、私の感情的になってしまう文もあるかと思います。そして悲しいお気持ちにさせてしまうかもしれません。苦手な方はスルーして下さって構いません。無理をせずお読み頂けたらと思っています。 まずは・・・SNSをご覧頂いている方は既にご存じかと思いますが、 皆様に大切なお話がございます。 2020年9月22日の朝方。 きゃっちゃんはお空へ旅立っていきました。 12年の犬生でした。 きっとここ…

  • 薬の飲み合わせの怖さ

    みなさん、こんばんは🌙 きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 9月に入って初投稿になります💦 久々になってしまいすみませんm(__)m SNSではちょこちょこと体調報告させていただいているのですが、 ブログで改めて書かせて頂きたいと思います! 悪性リンパ腫や膿皮症などについて、 気になる方は是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 ステロイド治療 まずは、ステロイド治療について。 一ヶ月前と状態は変わりません! 週4日、一日3錠投与。 ただ今月に入って少し薬の効果が弱って来ているかなという感じです。 体重に対しての最低限の投与治療なので、 次回の病院の時に獣医さんに相談して、投…

  • 祝12歳!!

    みなさん、こんにちは🌻 きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! いよいよ、夏も終わりになりますね。 今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか? 来年の夏は、今年よりも自由で明るくて 普通の事が出来る喜びを味わえたら良いなぁと願っています。 本日は、いつもブログを読んでくださっている方にご報告です☆ なんと・・・、なんと・・・!! きゃっちゃんは今年8月。 無事に歳を重ねる事が出来ました🎉 祝12歳!! 昨年から開始したSNS。 今年は昨年よりも、TwitterやInstagram等で沢山のお祝いメッセージを頂きました!! 本当にありがとうございます☺♡ 新しい年を迎えれば、 当…

  • 耳の裏に出来やすい○○とは?

    みなさん、こんにちは☀️ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 暑い日が続いておりますね^^; 体調には十分にお気をつけ下さい! そして少し久々の投稿になってしまいましたm(_ _)m 今日は、意外と出来やすい○○についてのお話。 ○○とは・・・。 毛玉です!! ん? 毛玉なんて出来るの? っと思われた方もいらっしゃるかと思いますが・・・こまめにブラッシングをしていても出来てしまいます。 それでは早速、どこに出来るのか? 毛玉が出来てしまった場合はどのようにするべきなのかをお話させていただきますね! ▶毛玉とは・・・? 上の写真は耳の裏になります。 毛玉が出来ているのですが・…

  • 飼い主としてちょっと悔しい気持ちになった日・・・

    みなさん、こんばんは🌙 きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 久々の投稿になりました😅 すみません😢 そんな久々の投稿ですが、 今日ちょっとあった出来事をお話ししますね! 夕方お散歩していたら・・・ きゃっちゃんを見た街の方からこんな言葉を。 「このわんこ、毛を刈ってんのー?」 と言われ、 「はい!」とお答えしたところ 「ふーん。 上手くないね?!」 「・・・・・・・・・」 もしかしたら、美容室関係のお仕事やペットトリマー等のお仕事されている方なのかな・・・とは思いましたが💦 ちょっと、 きゃっちゃんの姿を見て、 そんな事言われてしまったのが飼い主として悔しかったです… まぁ…

  • ステロイド治療開始から2か月半の経過

    こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日はきゃっちゃんと少しだけ喧嘩しました(笑)でもそんな日もありますよね! 仲直りしたのでご安心下さい(^^) 本日の本題は、「ステロイド治療」についてです! 定期的に治療経過のご報告をさせて頂いておりますので、 良かったら下記記事もご覧ください<m(__)m> \治療開始当時の記事/ wancachan.hatenablog.com \治療開始後数日の変化をまとめた記事/ wancachan.hatenablog.com \治療開始から1ヶ月後の記事/ wancachan.hatenablog.com 現在は、治療開始当時…

  • 子犬っぽいきゃっちゃん📷✨

    こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日はきゃっちゃんの最近のご飯後の何とも言えない姿をお見せします♪ この頃も元気にモリモリご飯食べてくれています(^^) 最近、足を広げてご飯食べます(笑) 完食して、お口がべちゃべちゃ・・・(笑) 「もっとちょうだい~☆」 「ほらほら、いい子にふせしてるよ?」 「あれ...? これはもらえない感じだ....」 目の前にお皿があるのでじぃーっと眺めている姿に、 ねーちゃんはずっと可愛いと言い続けていたのです(笑) 子供っぽいお顔をしてくれると、 少しでも写真におさめたくてパシャリしました📷✨ 明日は、最近の治療状況をお話致し…

  • 昨年のきゃっちゃんはどう過ごしていたのか振り返ってみた☆

    こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日はふと、昨年の今頃はきゃっちゃんはどんな過ごし方をしていたかなぁ・・・ と思ったので、写真を見ながら少し振り返ってみようと思います。 昨年からずっときゃっちゃんを応援して下さる方は、 懐かしい気持ちで見て頂けたら嬉しいです(^^) ではまず1枚目!! わぁ・・・ゴールデンレトリバーに見えないほど毛が短いですね...(笑) この時は、「真菌症」と診断された為、 薬を飲みながらシャンプーをこまめにして、 出来てしまった瘡蓋を優しくとって塗り薬を塗って、直すことに必死だった時。 真菌はとにかく厄介です(^^;) ワンちゃん以外…

  • あごのせ姿が最高過ぎる・・・♡

    こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日もジリジリと暑く、外出るのも億劫になってきちゃいますね(笑) そして明日からお休みの方もいいのではないでしょうか?🎐 お出かけが出来ない日が続いてしまっていますが、 ゆっくりお休みをお過ごしください♪ 今日は・・・きゃちゃんの得意なあごのせ写真をお見せ致しますね☆ ↑ 手を差し伸べたら.... ↑ こんなにも暑い日が続くのに、ふかふかするものが手放せないきゃっちゃん。 ↑苦しそうですが・・・?(笑) ↑このお顔がたまらないのです(^^)♡ ↑これは玄関の段差にあごのせ・・・ いかがでしたでしょうか?(^^) 疲れていたり…

  • きゃっちゃんが、○○ていたΣ(゚Д゚)

    こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日も青空がとてもキレイで、夏日をより感じました♪ 今回は、ワンちゃん飼われている方には絶対読んで頂きたい!そんな思いで書かせて頂きますね。 良かったら最後までご覧下さい<m(__)m> 突然ですが、このような抜け毛を見たことがありますでしょうか? この抜け毛を見つけた時は、要注意です! 皮膚荒れやストレスでワンちゃんが、毛を抜いてしまっている可能性があります。 ■抜け毛の特徴■ ①束になってキレイに抜けている ②皮膚のカスやゴミ、かさぶたが付いている ③落ちていたところに、同じような抜け毛が沢山ある このような抜け毛を見つ…

  • 扇風機大好きわんこ🐶

    こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! セミの鳴き声も慣れてきたこの頃🌻 今回は、最近にきゃっちゃんのある事が発覚したのでお話します(笑) (書きながらクスッと笑ってしまいそう・・・) ↑ 🐶(あ.......) 上の写真で色々と突っ込みたくなるのですが... まず、何してるの?隠れているつもり?(笑) そしてお手ての位置...。 スイッチ押しちゃいそうな感じ。 最後に、コンセントが指間に引っかかっていてグニョーンを開いちゃってる(笑) ある日のデスクに向かっている私の背後の光景でした(笑) 視線を感じるな...なんて思っていたらこんな状態だったのでパシャリ📷✨ …

  • 抜け毛の量が多くて掃除が大変な日々・・・(笑)

    こんばんは★ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日もとても天気が良く、過ごしやすい一日でした☀ 今回は、少し前から気になっていて、ちょっと購入してみたものをご紹介します! 長毛犬に限らずではありますが、 抜け毛が酷くて部屋中が毛だらけ・・・💦 掃除機はちょこちょこかけているのですが、 結構追いつかないのです(^^;) なんかいい掃除用品がないかなぁ・・・と思っていて ネットで探して見つけたのです! ↓↓モップ掃除スリッパ お掃除スリッパ (主婦のアイデア商品) モップスリッパ 履いて歩くだけ お掃除ラクラク かわいい おそうじスリッパ マイクロファイバー 超極細繊維 洗…

  • 鼻のちょうちんができたのです☆

    こんばんは★ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日も暑くてカラッとしていて夏日でした☀ きゃっちゃんは、 いつもと同じようにクーラーでひんやりと冷えたお部屋でのんびりしています(笑) 突然ですが、#鼻ちょうちん ってご存じですか? 実は私昨日まで知りませんでした(笑) 昨日の夜、お耳掃除をした後のきゃっちゃんがなんか癒されるなぁ~ なんて思っていたら、ぷくって鼻から出てきた.。o○ そうコレが鼻ちょうちんというらしいのです! ↓↓昨日の動画 🐶 「ねーちゃんに耳掃除されたの~」 pic.twitter.com/k5AeXwiST2 — きゃっちゃん (@wancacha…

  • たらいプールさせてあげたい!!

    こんばんは🌙*. きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! 今日はようやく夏を感じられる日曜日でしたね(^^) きゃっちゃんはというと、お家でまったりしていました♪ 夏らしいことをしたいこの頃ではありますが・・・ きゃっちゃんは、病気の為ステロイド治療を行っている為、 「ワクチン」をしていない状態なのです💦 なので、海や野原も山もちょっとしたお出かけも出来ないのです・・・。 寂しい気持ちもありますが、 病気が発覚する前は、毎年湖やBBQに行ったりとしていました! 毎週ドックランにも。 今年はお出かけするもの人はマスクをしなければならないし、 「密」を避けなければならない。 ですが…

  • 今日から8月🌻

    皆さん、こんばんは☆ きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です♪ 今日から8月ですね☀ 久々の投稿になってしまいましたが... 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今年は本当に色んな事があって、 私は少々気持ちが暗くなってしまったりとありました(´;ω;`) そんな時、フォロワーさんに助けて頂いて本当にいつも助かっております! これからは、少しでも皆さんを笑顔にできるように・・・ TwitterやInstagramに乗せられなかったきゃっちゃんの写真を投稿したり、 今まで投稿できなかったことなど、少しずつゆっくり更新させていただきますね☆ (時には飼い主の心情を投稿してしまう事もあ…

  • 元気っていい事☆

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃん(@wancachan)です! かなり久々の投稿になりましたが、 今回はきゃっちゃんの軽い近況報告させていただきます♪ ここ2ヶ月程は、とっても元気で安定しております☆ ▼3ヶ月目のきゃっちゃん ▼現在のきゃっちゃん 上の写真を見て頂ければ、きゃっちゃんの変化に一目瞭然ですよね! 3ヶ月前は常に眠そうで、 目を見開いてる感じはなかったのです😢 現在のきゃっちゃんの様子をみて飼い主としては、本当に本当に安心しています。 \治療後のハムハム姿/ www.youtube.com 7月の上旬に、ステロイド治療をしている為病院へ行きました! すると・・・体重…

  • ステロイド投与治療開始から1ヶ月経過しました。

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃん(@wancachan)のねーちゃんです♪ 本日の投稿は、 ステロイド投与治療開始から1ヶ月経過のご報告です! これから治療をされる方や、治療を悩まれている方に是非読んで頂けたら幸いです★ \治療開始決意当時の記事/ wancachan.hatenablog.com 1ヶ月の治療して変わった事 1ヶ月の治療方針は? 具体的な効果とは? 治療費はどれくらい? 副作用はどうなった? 薬の飲む数を減らしたことによって・・・ 最後に。 ■お知らせ■ 1ヶ月の治療して変わった事 まず、1ヶ月ステロイド治療して良かったのか悪かったのか。 ▶治療して本当に良かったです!! …

  • ステロイド投与治療の効果は・・・?

    皆さん、こんばんは★ きゃっちゃんのねーちゃんです! 本日は、 ステロイド投与治療をして具体的な効果や副作用について お話させて頂きます! これから治療をされる方や、治療を悩まれている方に 是非読んで頂けたら幸いです★ ステロイド治療の効果は? 投与している錠剤はどんなもの? 副作用は起きているのか? 治療をしてまもなく1週間。 具体的な症状を比較 最後に・・・ ステロイド治療の効果は? 結論から言いますと、かなり効果が出ています! 正直、効果のスピードにも驚きました。 どれくらいのスピードで効果が見られたかと言いますと、2~3時間程。 朝6時ごろに薬を飲ませてから、 朝8時半ごろには、顔つき…

  • ステロイド投与治療をはじめます

    皆さん、こんばんは♪ きゃっちゃんのねーちゃんです★ 今日はご報告がございます。 タイトルにあります通り、ステロイド剤治療を始めることになりました。 その経緯や、 獣医さんに言われた事をこちらの記事にてお話させていただきたいと思います。 病院へ 獣医さんに言われた事 今後の治療 がん診断からの月日 最後にねーちゃんが思う事 病院へ 数日前からきゃっちゃんの体調にさらに変化があったことや、 狂犬病注射やフィラリアを貰いに行くために、病院へ。 病院に行くのも、なるべく体調が良い日にと思っていたので、 比較的に体調が良かった日に車で向かいました! きゃっちゃんは、獣医さんに会えることを楽しみにしてい…

  • 大好きな愛犬の為に・・・日々頑張るのさ!

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです★ 今日は、飼い主ねーちゃんの個人的なお話です・・・。 いや知らんがなっ!って思われてしまうかもしれませんが💦 良かったら読んでみてください。 ▷▶ペットを飼われている方って、○○○方が多い わんちゃんに限らずですが、 ペットを飼われている方は、本当に温かい方が多い。 ご自身のペットにはもちろん、 自分以外の他人にも温かい言葉をかけてくれる方が とても多いのです。 私が自分が何かに躓いた時に、Twitterで呟いたりすると、 フォロワーさんが声をかけて下さる。 私は常に救われています。 そして、これからも頑張らなくては! って思うのです。 ▷▶…

  • ひたすら飼い主を見守る愛犬

    皆さん、こんばんは(*^^*) きゃっちゃんのねーちゃんです♪ 今日は、ねーちゃん仕事でヘトヘトです笑 ここ最近、私個人的に仕事に対して気が抜けていたので、 そろそろ本気出さねば! やるぞ🔥と決めたらしっかりしようと思ってから1日。 2時間睡眠で、気付いたら殆ど休憩ない状態で12時間ぶっ通しで動いてました。。 そんなねーちゃんの姿をキョロキョロして 見守ってくてれていたきゃっちゃん。 もう、ありがとう・・・。 ねーちゃんがバダバタしてると、 そっと見守りながら、 忙しい事を察しているのか、 普段よりトイレのお知らせも減るのです。。 可愛すぎて、 終わったらギュッと抱きしめました! きゃっちゃん…

  • 愛犬の日

    皆さん、こんばんは! 今日、5月13日は・・・ #愛犬の日 私もTwitterのトレンドで初めて知りました! 愛犬の日はなに?っと思われる方もいらっしゃいますよね。 私も何の日なのだろう?って思って調べてみたのですが... 正直なところしっかりとした理由は分かりませんでした💦 色んな説があるようです。 ただ明確な事は.... 愛犬を大切に、そして愛犬の幸せを願う日。 こんな日があるのだと...。 何だかほっこりしますね(^^) 飼い主である方なら共感頂けるかと思う。 大好きな愛犬の日があるって、 誕生日くらい嬉しいのです笑 ここ一年、 きゃっちゃんも本当に色んな事に変化があってので、 改めてき…

  • シャンプーした数日間は、いつも以上にぬくもりを感じる・・・

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです★ 昨日はサマーカットして、 お風呂に入ったので、今とにかくふんわりしていて最高なのです(笑) 毛触りも、ふんわり香るシャンプーの匂いも。 程良く温かくて、ずっと抱き付いてしまうのです(笑) この幸せを伝えたい・・・。 きっと、きゃっちゃんから言うと... しつこいよ!!って思ってるはず。(笑) でも嬉しい事に、 いつもはツンデレなので、 もうひとりにしてくれ~ってオーラを感じるのですが、 今日は感じなかったです(笑) 最近は、本当にツンデレ感が少し出なくなったような気もしますね。 イヤだけど...どうぞって感じ(笑) 歳をとると、ワンちゃんも…

  • サマーカット✂

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです(^^) 今日はとっても暑い日でしたね💦 きゃっちゃんもダブルコートが暑苦しそう・・・。 そしてこの暑い時期は・・・きゃっちゃんにとって最大の敵がやってくる!! それは...膿皮症。 毎年少し暖かくなる時期から秋ごろまでは、 膿皮症にかかり辛いかゆみと戦うのです(^^;) ということで!! 今日は少し早めのサマーカットをしました✨ 私は仕事だったので、家族がカットしてくれました♪ カットにかかった時間・・・なんと、約4時間半。 結構ガッツリとサマーカットしたので、 8月まではもって欲しいなぁって思っています★ カットの後は、シャンプー! シャン…

  • ドックフード変更することを決めました!

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです。 今日は・・・高齢犬きゃっちゃんのドックフードについてのお話☆ 実を言うドックフードの切り替えをする事にしました! 不安定な時期ではありますが、少しずつ切り替え準備をしていたので、 今回変更に至った経緯を簡単に紹介致します♪ 以前まで食べていたドックーフードは・・・? きゃっちゃんは5年~7年程、 ユーカヌバのドックフードを食べていたのです! ねーちゃんの個人的な意見ですが、 結構ドックフード!!って強調がすごくて、香りが強めかなと思っておりました! ・ユーカヌバ ミディアムアダルト 成犬用 中型犬用 1歳以上 ・ユーカヌバ ミディアムシニア…

  • 高齢犬のご飯タイムって・・・♡

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです★ 今日のきゃっちゃんの記録✍🏻 ぽかぽか、ゆったりとした一日。 朝起きると、小さくしっぽを振って、 ツンデレなりにおはようの挨拶をしてくれる(笑) 朝ごはんは、パパから貰ってもぐもぐと。 そしてお昼ご飯は・・・いらない~ って(笑) 高齢犬なので、結構ご飯もゆっくりなのです。 タイミングを見て、スプーンであげてり手であげたりしています♪ でも、なにげないきゃっちゃんのご飯を食べている姿が、 ねーちゃんにとっては愛おしいのです。。 今日はその姿をTwitterで一部投稿したのですが、 続きをYouTubeに公開しようかな...て少し思っています…

  • 皆さんの玄関の段差は何cmですか?

    皆さん、こんばんは(*^^*) 突然ですが、 皆さんのお家の玄関の段差ってどれくらいですか? 階段等の段差はもちろんですが、 実は、玄関の段差ってわんちゃんにとって負担が大きいのです。。 今日はきゃっちゃんの実体験をもとに、 玄関のわずかな段差についてお話させて頂きます(*^^*) 玄関から外に移動する時の段差いくつある? お外に、お散歩やちょっと日向ぼっこへ。 そんな時きゃっちゃんは、お家の玄関から、、、お外に行くまで、 3回跨がなくてはいけません。 廊下から玄関へ→玄関ドアの下部分→外のちょっとした段差。 成犬時はあまり考えることは、 なかったのですが、3回ってかなりの回数だと最近気づきま…

  • きゃっちゃんなりに、飼い主を励ましてくれた日

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです★ 夏も近づいてきており、今日は雷も鳴ったりしておりましたね💦 雨が多くなると、お散歩も行きにくくなったり・・・。 でも、 SNSでは雷を怖がってしまう可愛らしいワンちゃんの姿を見れたりと、 ほっこりしました(^^) 今日のきゃっちゃんの記録 ✍🏻 最近は、おむつなし生活が続いているきゃっちゃん。 おもらしもしないし、トイレに行きたかったらお知らせをしてくれます♪ なのですが・・・今日は、 家族で夕食を食べていたところ、廊下に・・・💦 決して体調が悪いわけではないのです。 ここ最近、 シクシクしていた私の姿を見ていて、 「僕まだ全然元気だからね…

  • ひんやりするフローリングは最高の居心地だ!

    皆さん、こんばんは★ きゃっちゃんのねーちゃんです! だんだんと暑い時期が近づいていますね(´;ω;`) 飼い主家族も、暑いよぉ~って常に口癖のように言ってしまいます💦 きゃっちゃんはというと、床でひんやり。 お部屋にきゃっちゃん用のマットを敷いているのですが.... いらんよ~って感じです(笑) 冷たいフローリングが気持ちよいそうなのです。。 廊下や階段の下のフローリングで寝ていることが多いので、 通り道封鎖状態...(笑) でも、きゃっちゃんを見かけると可愛くてくっついてしまうのです(笑)」 きっと、離れて!!暑いから!! って思われているのじゃないかと思っています(/_;) 分かっている…

  • 僕、日向ぼっこしたよ♪

    皆さん、こんばんは(*^^*) きゃっちゃんのねーちゃんです! GWはいかがお過ごしでしょうか? きゃっちゃんはのんびりとしています^^* きゃっちゃんの記録✍🏻 今日もぽかぽかしていて、 夏が近づいてきているのを感じますね(*^^*) 日向ぼっこしてるきゃっちゃん。 この姿見てると、 悩みも疲れも吹っ飛んじゃう。 暑いので、お水も忘れずにね(*^^*) 最近は、よく歩くようになったので、 ナックリング症状も少しだけ良くなってる気がします! 日に当たる事、歩く事、ご飯食べる事。 よく笑う事、よく寝る事。 お散歩は行けないですが、 徐々に普通の生活になってきました(*^^*) おもちゃボールに興…

  • カエル足で寝るきゃっちゃん

    皆さん、こんばんは! 今日は夏のように暖かい日でしたね(*^^*) きゃっちゃんも、廊下や玄関でゴロンとしてます! わんちゃんにとって真夏はちょっと辛そうですよね(><) そろそろひんやりシート出そうかと思います! そして、 今日は何年かぶりに珍しい光景を・・・!! カ、カエル足で寝ている・・・?! パピー時代はよくやっていたのですが、 高齢犬になったきゃっちゃんが、カエル足やるなんて・・・。 流石に股関節心配だったので、、 無理ないように、声掛けながら直しましたが 高齢犬わんちゃん飼われてる方あるあるですか?💦 足に力が入りにくくなっている姿を何度も見るので、今回直しましてしまったが、、、 …

  • 自粛期間である今日の過ごし方

    こんばんは(*^^*) きゃっちゃんのねーちゃんです★ 自粛期間伸びそうですね💦 少しずつ感染者が減って来ている今だからこそ、あと少しの我慢で明るい未来に変わると。 私はそんなふうに思っています・・・。 明るい未来へ。 安心して普通の生活が出来ますように・・・。 今日のきゃっちゃんの記録✍🏻 今日もおむつなし生活に、 トイレも行きたいとお知らせしてくれて、 歩くのと、ご飯も普通に食べてくてました! お外にも出てブラッシングして、 風にたそがれて、 ちょっとした時にっこりとするように(*^^*) 本当に顔つきも良くなって来ました★ ⬆隙間が好きなきゃっちゃん。 寝てる時は、目開けながら寝ますけど…

  • 約2カ月ぶりにお散歩した日★

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです(^^) 今日は29日ということで、 GWが始まっている方も多いのではないでしょうか? 一年前の今頃、 世界でこんなことが起きるとは思っていなかったですが、 来年の今頃は笑顔で過ごせるようになっていたいですね☆ ということで、今日は嬉しかった出来事が・・・(/・ω・)/ タイトルにもあります通り... 約2か月ぶりにお散歩しました♪ ここ数日体調が良いきゃっちゃんは、ちょっと暇そうにしていたので お外に。 そうすると少しだけ歩いてくれたので、 試しにリードを付けて、お散歩バックを持ち、 100メートルくらいふらっと。 結構歩いてくれたぁ! 思っ…

  • 2日ぶりにおむつなし生活を挑戦してみた!!

    皆さん、こんばんは(*^^*) ではでは早速!! きゃっちゃんの記録✍🏻 今日はなんと・・・ きゃっちゃん。 2日ぶりにおむつなし生活をしました(*^^*) 実を言うと一昨日くらいから、 おむつしててもトイレ行きたい時はお知らせしてくれる様になってたのです。。 様子を見ながら過ごしていたのですが、 きっと、ずっとおむつしてるのが嫌かな・・・? って思っていまして・・・。 それに、股ズレがちょっと痛そう💦 日によってばらつきがあったり、 どうしても間に合わない時もあるかとは思います・・・。 なるべくなら、 きゃっちゃんが自分でできる事はさせてあげたいのでちょっとお試し期間! そして…おもらしなし…

  • 高齢犬介護は、○○○を経験している方にアドバイスを貰うと良い?!

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです★ 今日は・・・ まだまだ短い期間ではありますが今までの経験上、 高齢犬介護やパピー時期のお世話をされている方にお伝えしたい事!! をお話させていただきます♪ 高齢犬介護に困ったら、経験者に相談してみよう! 皆さんは、 ワンちゃんのお世話で何かで困った時はまず何をしますか? とりあえずGoogle検索 友達に聞く Twitterでお悩みツイートを探す YouTubeで検索 私は、上記のように色々解決策を検索していました! この中で一番素早く解決が出来る方法は・・・ Twitterでお悩みツイートを探す そう。私が何をお伝えしたいのは、 経験者か…

  • おむつ姿が愛おしく見えてきた(*^^*)

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです。 Twitterのフォロワーさんが1000人になりました! ありがとうございます(´;ω;`)♡ 私的には、 きゃっちゃんを応援して下さる方が、 1000人もいらっしゃる事に本当に嬉しく思っています。 はじめは、 きゃっちゃんの可愛いらしくて、元気な姿を皆さんにお見せできればと思っていました。 またこんな奇跡のわんこも居るのだっ! という事を少しでも多くの方に知って頂きたいと思ってSNSやYouTubeを始めました★ けど、だんだんと沢山の方に私の方が助けられているなと日々感じております🙇 なにより、ペットを飼われている飼い主さんはみんな暖か…

  • おねしょ始まったかも・・・?

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです★ 今日は、ちょっとお疲れなねーちゃんです笑 色々変わっていく中で戸惑いもありますが・・・皆さんに救われていますm(__)m 今日のきゃっちゃんの記録✍🏻 昨日からおむつ生活が始まったきゃっちゃん。 初めはおしっこ我慢していましたが、今では慣れたようで……すぐにします笑💦 今朝は、おむつしてるから大丈夫かな・・・って恐る恐る起きたところ、、、 カーペットがびっしょりに。。 寝ているとどうしてもズレてしまうのと、 多分おねしょが始まった気がしています。 無理しない程度にルーティンを見直さなければと思っています! この数日で改めて感じた事 以前動画…

  • 犬用おむつデビューだ!!

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです( *´•ω•`*)/ 今日は思わず嘆いちゃいました💦 フォロワーさんの優しい声に救われています。。 ありがとうございます(´;ω;`) おむつをさせることにちょっと抵抗や、 本当にトイレが出来なくなったらどうしようとか、かぶれたらどうしよう…とか、 きゃっちゃんにはまだおむつは早いのではないかとか…。 色んな気持ちがあり、 おむつする時間を出来るだけ短くするようにしてました……。 以前もお話させて頂いたのですが、 完璧主義なねーちゃん・・・。 記事に書きながら、自分に言い聞かせていたはずなのに・・・まだ抜けていませんでした。 ただの自己満だぁ…

  • 今日のきゃっちゃんも○○○○・・・

    皆さん、こんばんは(*^^*) きゃっちゃんのねーちゃんです! 今週も明日で平日が終わる・・・。 一日一日が本当にあっという間ですね。。 今日のきゃっちゃんの記録✍🏻 おもらし2回もしてしまった・・・。 もはや、外やトイレで以外でしてしまう事を 悪い事だということを忘れているかも・・・。 流石に、今日はきゃっちゃんがおもらししてしまった事にすぐ気づけたので、 注意はしましたが、果たして正しいのか>_< 分からない・・・。 前回ブログで書かせて頂いた時よりも、 かなり多くなってしまったので 家族で戸惑っています(´;ω;`) お風呂に入れて貰って疲れちゃったきゃっちゃん。。 体調が絶好調な時と比…

  • きゃっちゃんのモーニングルーティン

    皆さん、こんばんは(*^^*) いかがお過ごしでしょうか? きゃっちゃんは、 少しずつでもよたよた歩くようになりました! ご飯を少しでも食べてくれるから、 体力も回復しています( *´•ω•`*)/ という事で、本日の本題(*^^*) 高齢犬きゃっちゃんのモーニングルーティン☀️ 実は以前に、動画投稿したいなぁなんて考えていたのですが、撮影めっちゃ大変です・・・笑 ブログ限定のきゃっちゃん目線で、かる~くで紹介です☺ (ねーちゃんがやってみたいだけ🤭) ▫5:00 パパが仕事から帰ってきたら起きる ▫5:30 トイレ(外に出るのちょっと苦労💦) ▫6:00 朝ごはん (100~150gくらい)…

  • 愛犬の噛み癖を直した方法

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです(^^) 今日のお話は・・・ 最近よくTwitterで見かける、飼い主さんのお悩み。 噛み癖について 経験談を書かせて頂こうかと思っています。 (個人的な経験になります事をご了承下さい。) 少しでも参考にして頂けたら嬉しいです★ 噛み癖には、大きく分けて2種類ありますよね・・・ ・甘噛み ・威嚇噛み じつはきゃっちゃん、 どちらも飼い主に対してしてました💦 きゃっちゃんの黒歴史を暴いちゃってるけど、怒られないかなぁ(笑) 甘噛み 一番初めに飼い主様が悩まれるのは、 パピー時期の甘噛み加減が分からず、 遊んでいると結構ガチで飼い主の腕や手をガブッ…

  • 高齢犬のトイレ移行を考えてる方に伝えたい事

    皆さん、こんばんは! いつも本当に読んで頂ける方、 ありがとうございます(´;ω;`) ありのままの気持ちを書いて、 共感頂けたり、きゃっちゃんとねーちゃん 頑張って!ってメッセージ沢山の頂けて本当に嬉しいです。。 ありがとうございます!! という事で、今日のきゃっちゃんの記録✍🏻 きゃっちゃん、 オシッコの回数がめちゃくちゃ増えました。 おとといから感じるようになりました。。 正確に言うと、おもらしですね・・・。 特に夜中。 目安としては、約2~3時間に1回。 なので、朝起きると・・・ どこかしらにオシッコがぁ💦 朝4~5時頃と朝8~9時頃。。 朝方は父親担当なのですが、 だいたいその時間に…

  • 完璧を求め過ぎて、余裕がなくなってしまった飼い主

    皆さん、こんばんは! きゃっちゃんのねーちゃんです。 4月もあっという間に終わりに差し掛かってきてますね( *´•ω•`*) あっという間…。 という事で、本日のきゃっちゃんの記録✍🏻 なんと・・・!! 昨日と一昨日、💩しなかったのですが、 今日はしてくれました(´;ω;`)‪♡‬ いやー、嬉しかったですね。。 良かったよぉ~って家族で喜びました!! 最近踏ん張る行為が、 かなり体に負担がかかるようで・・・伏せ体勢で踏ん張るのです。。 なので、場合によっては 尻尾とお尻についちゃうのでお風呂行き。。 タイミング合えば、 身体を抑えてあげたりするので、 お風呂コースを回避出来ることもあります! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねーちゃんさん
ブログタイトル
きゃっちゃんHOME
フォロー
きゃっちゃんHOME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用