chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しするは今日も考える。 Thistle Thinks GOOD Thoughts- https://www.thinking-thistle.com/

7人きょうだいの大家族で育ち、いろんな仕事をしてきたアラフォー主婦が、日々思うところを綴っています。社会保障制度や保険などのしくみを生活に活かす知識や経験を、ちょこちょことまとめているところです。

しする -Thistle-
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/28

arrow_drop_down
  • 「間違っている言葉」についてどうしても叫びたいです。

    日中は日射しを避けるために日陰を縫うように移動して過ごしているしするです。 私の頭上だけずっと曇っていてくれても構わない。 唐突なんですが。 私は「間違っている言葉」が結構気になる方でして、その中の一つを最近ネット上でちらほらと見かけ、どうにも辛抱ならなくなってまいりました。 見かけるたびにこんな感じになるんです… ここは私のブログ、少々叫んでも怒られまい。 うる覚え って何ー!! 正しい日本語は、うろ覚え。 おそらく常用ではありませんが、漢字だと意味合いがより分かりやすく、 『疎覚え』と書くようです。(広辞苑第六版より) 疎い(その人(事)に関係のうすい状態をあらわす語) + 覚える(この場…

  • 料理に対するモチベーションの個人差を感じました。

    完全に気まぐれ更新になっているしするです。 物書きのモチベーションも上げたい。 家にいる時間が長いにも関わらず、「料理」に対するモチベーションの低下を感じています。 いや、これは家にいる時間が長い所為なのかな…? 私シェフじゃないけどこんな感じの心境になります もともと料理が好きではない方なのですが、時々「美味しいもの作る!」とばかりに、やたらと気合が入る時期があるのです。 そんなときは、クックパッド先生に教わりながら、ちょっと手間のかかるものを作ってみたり、作り置きをちょこちょことしてみたりします。 が、今はどうにもダメです。 完全に逆の方向性に流れていて、決まったメニューをどうにかぐるぐる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しする -Thistle-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しする -Thistle-さん
ブログタイトル
しするは今日も考える。 Thistle Thinks GOOD Thoughts-
フォロー
しするは今日も考える。 Thistle Thinks GOOD Thoughts-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用