chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるサラリーマンの日常 https://www.mc-z4965.info/

40代のサラリーマンの日常を綴ってます。現在、適応障害から復職しました。自分のこれまでを振り返り、今後について日々悩み、考えています。

mc-z
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

arrow_drop_down
  • 休職 12日目(コロナ感染者数)

    はじめに ようやく、梅雨明けが各地で発表されてきました。私のいる地域はまだですが、午後は晴れ間が出ていました。もう少しという感じです。 昨日の午前中、子供達は学校、妻は自分の買い物に出かけたので、私1人で留守番をしていました。 突然、スマホから緊急地震速報が流れだしました。何度も経験してますが、毎回同じ対応しかできません。 それは『ただ固まる』です。 あの音声がながれて、その場に固まり揺れを待つしかできません。。。あの時間で何かをできる人がいれば尊敬します。 ワイドショー 休職期間中にワイドショーを見る機会が増えました。感想ですが、毎日朝から晩まで同じ内容をどの局でも流しています。 コメンテー…

  • ももいろクローバーZ モノノフ人生編⑦

    あらすじ 毎日の通勤だけでなく、家に帰ってきてからも曲を聴き、動画を見る日々だった。今までにはない、説明ができない感覚だったが、一方でどこかですぐにこの熱は冷めるだろうと感じていた。 DVD購入 相変わらず動画やネット記事を漁る毎日が続いていた。一向にこの熱は収まらず、むしろどんどん加熱していく一方だった。1か月程度経つと、動画もほぼ観尽くしていた。動画では物足りず、ライブDVDが欲しいという気持ちが出てきていた。 DVD購入にあたり、最大のネックは妻にどう話すかだった。既に曲を聴いたり動画を見ていることは気付いていたが、特に嫌悪感を示す様子もなく淡々としていた。 この時は異動してきてから1年…

  • 休職 10日目(ワーケーション)

    はじめに 梅雨が明ける気配がないですね。今日は東北地方で強い雨が降っていました。先日は九州で豪雨となり、大きな被害がでました。数年前まではゲリラ豪雨が度々発生が問題となってましたが、今は長時間にわたる豪雨となってます。 私が子供の頃、約30年前は今のようなゲリラ豪雨ではなく、程よい夕立がありました。今よりダムや堤防も整備されていませんでした。にも関わらず、今のような大規模な災害も発生していなかったと記憶してます。 当時は田んぼ・畑が市街地にも残っており、水をためておく機能があったと思います。同様に山にも同じ機能があったはずですが、住宅地の開発によりその機能が失われていったと思います。街中がコン…

  • 休職 9日目(半沢直樹、食欲)

    はじめに 昨日の夜は『半沢直樹』を視ました。自分も主人公のように、上司と戦うことができれば今の状況にはならずに済んだのかと、考えながら見ていました。組織で上司に立ち向かっていくことは大切です。でもやり方を間違うと自分に跳ね返ってきます。 結局得するのは、どっちつかずで見ていた周りの人達になることが往々にしてあります。ドラマでも大勢の偉い人が会議をしている場面がありました。そういった会議で発言するのはごく一部です。日本の組織は未だに出る杭は打たれます。打って鍛えて、強くしてくれればよいですが、多くの人が叩くだけ叩いて、結果として折ってしまってます。 あと気になったのは、流石にあの言動や行動は今な…

  • 休職 8日目(子供の成長)

    4連休も最後の日曜日、朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。散歩に出かけた時は写真のように晴れていました。一時間ほど歩いていると、あっという間に暗くなり強い雨が降ってきました。 歩いていた場所の近くに雨宿りができそうな場所はなく、ずぶ濡れになりながらひたすら歩き続けました。家に近づくと雨は小雨となり、また晴れ間が出てきました。とりあえず、家に帰ってきたからいいかと思いました。 今日は朝から息子は部活で5時頃に起きて学校に行ってました。その起こす際に妻の声があまりに大きかったので、自分が眠かったせいもあり、つい『うるさい!』と言ったことで、朝から妻と険悪な雰囲気でした。自分の今の状態のため、何…

  • 社会人編⑩ 〜大学卒業・上京〜

    大学生活の終わり この年の年末はいつになく、世の中がざわざわとしていた。2000年に年代が変わることに対して、自分の子供の頃から言われていた、ノストラダムスの大予言で地球が滅亡説が盛り上がっていた。それ以上に問題となっていたのが、コンピューターの2000年問題だった。2000年になるタイミングでパソコン内部で移行がうまくいかず、誤作動が発生することにより、社会に大きな影響がでるということだった。連日、テレビなどで大騒ぎをしていたが、特に何も起こらず、2000年が無事にスタートをした。 www.amazon.co.jp 残っていた単位を無事取得をし、大学を卒業することができた。卒業式はゼミやサー…

  • 休職 7日目 (アップデート)

    今日で休職してから、あっという間に1週間が経ちました。もう限界と思い、病院に駆け込んだあの日。翌朝にすぐに飛行機に乗り自宅に帰ってきてから。 この1週間は疲れ切っていた心を休める為のいい期間になりました。自分のブログを読み返すと、相当疲れていたのがよくわかります。少しづつ、心の中に疲労が蓄積していっており、それをどうにかして自分の中で消化していこうと、もがいていていました。 www.mc-z4965.info www.mc-z4965.info ここ2、3日はこれまでの自分自身の会社人生を振り返ったり、これからどうしていくべきかを、考えている毎日です。職場に戻っても原因となった人はいます。また…

  • 積立投資状況(7/24)

    はじめに 本来であれば、今日からオリンピック開催でした。コロナにより、私も含めて皆さんの生活も大きく変化したと思います。私自身にも大きな変化がありました。 起こった事は仕方ないです。それを受け入れて、これからどう進んでいくかを日々考えて過ごしています。早く梅雨が明けてほしいです。 今週の投資結果(7/20~7/24) 今週は連休の為、本日時点の損益状況をご紹介させていただきます。全体的に堅調に株価が推移したことにより、先週比でプラスとなってます。 足元はコロナ感染拡大よりも、米中関係の悪化懸念される状況になっています。お互いの総領事館の閉鎖の報道が出ています。いつものようにある程度までやりあっ…

  • 休職 3日目 (料理・Netflix)

    はじめに 明日から4連休で旅行に出かける予定をされていた方も、多くいらっしゃったと思います。コロナ感染者の増加で結果として、東京在住の方は除外となりました。 経済を回すことと感染防止をどちらを軸に据えるかが定まらないまま、結果として、中途半端な方針で進んだ結果、色んな人達に影響が出て、無駄なコストがかかってしまっています。このコストは国民の税金です。使うのであれば、有意義に使って欲しいです。 今日の一日 昨晩は子供達が寝た後に、本を読んだりブログを書こうと思っていましたが、そのまま寝てしまい朝早くに起床しました。これまでの2日間と同じで子供達と朝食を採り、学校に行くのを見送りました。何か今日は…

  • 休職 2日目

    はじめに 昨日は休職2日目でした。本当は昨日中にブログを書こうと思っていたのですが、子供達が一緒に寝ようと誘われました。子供達が寝かしつけた後、ブログを書こうと思っていましたが、一緒に寝てしまいました。 あれだけ寝れなかったのが、自宅に戻ってからは寝れるようになってきました。家族の存在の大きさを毎日感じて、感謝している日々です。 断捨離 1日目は会社の携帯が気になり、SMSやメール確認を行っていましたが、あまり気にしないようにしていました。ただ、未だ気になってしまい、見にいってしまう自分がいました。 メールのやりとりを見ると、自分がいなくなっても、組織は回って行っている安堵感と逆に自分がいなく…

  • 積立投資状況(7/19)

    はじめに 久しぶりに晴れ間がでました。止まない雨はないですね。世間では感染者増により、GO TO キャンペーンの雲行きが怪しくなってきました。旅行を予定していた方や、観光業・運輸業の方にとっては大きな影響がでそうです。 先週の投資結果(7/13~7/17) ■積立NISA 7/17時点 評価額 784,595円 損益 +67,184円 +9.36% ※先週比+13,449円、+1.78% <銘柄> 三菱UFJ国際−eMAXIS Slim米国株式(S&P500) ニッセイ−<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 三菱UFJ国際−eMAXIS Slim 先進国株式インデックス…

  • いつもと違う月曜日

    今日から休職が始まりました。自宅に戻った土曜日の夜は、いつもよりは眠ることができたのですが、昨晩はこれまでと同様に度々目が覚めました。 勇気を出して、休職という選択をしたもののこの先、自分はどうなるのか、部下のみんなに迷惑をかけるかが、頭の中をぐるぐると回ってました。 そんな中、ふと横を見ると、ぐっすり眠っている家族の姿が見えました。昔から家族4人で一つの部屋で寝ています。私の横は長女が寝ています。その寝顔をみた時に、この後に及んで、自分の見え方や部下の心配をするのではなく、家族の事を1番に考えなければと、気付きました。 朝になり、子供達を送り出した後、コーヒーを飲み、テレビを見てました。その…

  • 休息

    昨日は久しぶりに家族みんなで外食をしました。当たり前のことですが、楽しく、心が自然に休まる感じがしました。 妻には全て経緯も話をしてきているので、今までと変わらない感じで、接してくれています。子供達は元々4連休で帰ると伝えており、早く帰ってきたのを不思議に思ってました。 長男は異変を感じており、状況を伝えました。何となく理解した感じです。長女はまだ小学校低学年のため、理解できていなく、ただ私が当分家にいることを、喜んでくれています。 長女の習い事の送迎、その間に長男と散歩をしていると、本当に幸せだと感じます。 一方てこの3ヶ月は本当に辛かったと、改めて感じます。またあの環境に戻らなければならな…

  • 適応障害と診断されました

    はじめに 『自分は大丈夫』、『まさか自分が』と思っていましたが、それが現実となりました。 最近の休日は何もやる気がなく、無理やり外出していました。今日は久しぶりに早く起きて家をでました。その理由は単身赴任先から自宅に帰るためです。 葛藤 結論から言うと、昨日病院で診察を受けた結果、『適応障害』と診断がでました。8月末まで休職が必要とのことです。 正直、診断が出てほっとしたのは事実です。これまでも何度も、追い詰められた事がありましたが、今回は今までと違う感覚で、これ以上続くと、本当に自分が壊れてしまうと感じました。 たまたま、昨日が会社に定期的に産業医がくるタイミングだったので相談し、紹介状を書…

  • リセット

    はじめに 感染者の増加が止まらないですね。ようやく、これまでの日常が戻ってきたと感じたのですが、まだまだ時間がかかりそうです。 来週の連休に自宅に帰り、家族と会うことを励みに、日々頑張っているのですが、少し考えないといけなくなりそうです。 責任 久しぶりにブログを書きます。これまでは最大でも2日、更新ができないことがありました。今回はかなりの期間が空きました。 いつも出来ていることが、できなくなるのは心が疲れているなと感じています。 過去のブログでも書きましたが、この3ヶ月、仕事で次から次へと問題が発生しています。それに対応していると、他の業務でフォローが不足して、新たな問題が発生する悪循環に…

  • 積立投資状況(7/11)

    はじめに 今週は各地で豪雨となりました。青空を久しく見てません。。。幸い自分は被害はありませんでしたが、ここ数年の状況を見ていると、いつ自分に起こってもおかしくない状況です。 自分自身が気をつければ、防げることも多くあります。日々、意識して過ごしていければと思っています。 投資開始 皆さんも投資をされている方も、沢山いらっしゃるかと思いますが、私も投資をしています。積立投資を2018年半ばから開始したので、今年で3年目です。 積立開始時は、日経平均株価は今と同じ水準の22000円台でした。トランプ大統領が誕生し、アメリカが景気好調となり、株価も同様に上昇をしていました。 当時の私は漠然とですが…

  • 天変地異

    はじめに この度の豪雨にて被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。 コロナ感染も終息が見えない中、またもや豪雨による災害が発生しました。毎年のように、同様の災害が発生するようになりました。温暖化の影響なのか、開発が進んだことで、自然が水を抑えてくれなくなったのか。 何か一つだけの要因ではないですが、自分にも起こりうる事だと、改めて感じました。 どこに住めばいいのか 今や日本全国どこに住んでいても、リスクがあります。地震は昔は東海地震が来ると言われていました。結果として、東海以外で地震が発生しています。九州は比較的安全と言われてましたが、熊本地震や今回の豪雨と、毎年の何か災害が発生しています…

  • 社会人編⑨〜内定式〜

    よくわからないまま、内定をもらい就職活動が終わった。自分が何をしたいのか、将来のビジョンもなく、ただ来年から社会人になれるという事に、安堵感を感じていた。 まわりの友人を見ると、依然として内定が出ていない人がまだ多くいた。自分より真面目に授業に出席し、単位もゼミ以外は取得済、就職活動も一生懸命頑張っていた。 自分が優れているとは考えてはいなかった。ただ、努力をして頑張ったら報われるという言葉があるが、 報われることもある。でもどうやっても報われないこともある。 元々、努力する事が嫌いで、楽に上手く乗り切ることを考えていたので、より一層その思いが強くなっていった。 内定後は会社から通信教育の教材…

  • 神頼み

    はじめに この1ヶ月間、次から次へと問題が勃発しました。サラリーマン人生の中でも、いちにを争うぐらいの、辛い日々が続いています。 担当者であれば、ここまで辛くはなかったですが、中間管理職となるとそうはいきません。色んなところから、プレッシャーを受けています。 最終的には 何をしても上手くいかない時は、皆さんはどう対処していますか? 悪い事は連鎖するので、それを断ち切りたい思いで、今日はお参りに行きました。困った時の神頼みですね。 普段、初詣ぐらいしか、行くことはありません。やはりこういう時は頼ってしまいます。 お参りに行くにあたり、今日は雨も降っていたので、電車で行こうと悩んでました。 最終的…

  • コロナについて散歩中に感じたこと

    はじめに 今日は朝から雨が降っていました。散歩に出かけるのは、難しいと思っていましたが、昼前に雨があがったので、思い切って家をでました。 天候も少し回復し、一瞬日差しが出たので、良かったと思ったのも束の間、急に強い雨が降ってきました。 傘を持ってきていなかったので、ずぶ濡れになりながら、ひたすら歩き続けました。靴の中まで、水が入って気持ち悪い中、ひたすら歩き続けました。 昔だったら 今日も4時間程度歩きました。距離にして20㌔ぐらいです。仮に倍の8時間歩いたとしても40㌔。もっと頑張って、半日12時間歩いたとして80㌔です。 もしも、大昔にコロナのような、ウィルスが発生しても、人間の移動ができ…

  • もう半年が経過

    はじめに 最近、ブログを毎日書いていたのですが、昨日はお休みました。色々あり過ぎて、心身共に疲れていました。 1日寝て、またいつものように、死ぬ事はないのでと、割り切って今日1日を過ごしました。明日は明日の風が吹く筈です。 折返し おそらく、毎年この時期になると思うのが、今年も半分が過ぎたという気持ちです。 1日は長く感じるのですが、1週間・1ヶ月と期間が長くなればなる程、短く感じるのは不思議です。 歳をとると、より早く感じるのは若い時のように、日々刺激がなく、毎日同じ事を繰り返すからだと、本で読んだ事があります。確かに、一理あるなと思いました。 半年を振り返ると、年が明けていよいよ東京オリン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mc-zさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mc-zさん
ブログタイトル
あるサラリーマンの日常
フォロー
あるサラリーマンの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用