chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • たくさんの幸せを感じる術

    週末は先週木曜日の大仕事が終わってヘトヘト。月曜日になっても疲れは抜けず、火曜日になってようやく元気になってきました。 週末は疲れを取るために、しっかり寝て、軽く運動して、規則正しい生活をしたのですが‥。こんなに疲れが取れないことは今までなかったのです。 仕方がないなと思いつつも、不安な自分がいます。 年をとったのかな‥。 老いていく自分を認めたくない自分がいるように思います。それでいて、年相応に素敵な年の取り方をしたいと思う自分も確かにいます。矛盾した自分が、心の中に住んでいるようです。 いや、そもそもこれは矛盾しているのか‥ 分からなくなってきました。 内省していくと、老いていく→あきらめ…

  • 柔らかく

    先週、大き目の仕事が一つ終わりました。 身も心もどっぷり疲れました。金曜日の午後からお休みを頂いてしっかり休憩。土曜日には奥さんと買い物に出かけました。 両親の結婚記念日が近いのでお祝いでデザートでも買って帰ろう。とか、今日は暑いし、久しぶりに冷酒を飲もうとか。そんなことを話しながら買い物をしました。 ところが、お祝いの品・・買って帰ろうかどうしようか? どこで買おうか・・・みたいな思考になり、ぜんぜん決められないのです。頭がぼーっとしている感じです。あっちに行ったりこっちに行ったり、うろうろ。 まだ疲れているのかな?と思いつつ、やっと買って帰宅の車。日本酒忘れてる。。。まぁいいや、帰りのコン…

  • シャボン玉の親子

    コンビニに向かって歩いていると、足元に小さなシャボン玉が風にのって転がってきました。日曜日の太陽を反射して虹色に輝くキレイなシャボン玉。見回すとお母さんと小さな男の子がベンチに座ってました。男の子がシャボン玉の主です。お母さんは赤ちゃんも抱っこしていて、赤ちゃんは気持ち良い風とお母さんの腕の中でスヤスヤ‥。そしてお母さんもウトウト‥。あー。幸せな瞬間だなーと。思いつつも、お母さん、疲れてるんだろうなーと。まだウチの子供2人が1才と3才だった頃、奥さんが盲腸になって入院した時を思い出しました。息子を抱っこ紐で抱っこして、娘をおんぶして、入院用の荷物をしこたま抱えて病院に行ったっけな‥。すごく大変…

  • 僕の「成功」の定義

    日曜日の午後、奥さんと散歩。 僕が電話をしている間、ちょっと待ってもらいました。多分1分くらい。電話を終えて‥ 僕「お待たせー」 奥さん「見つけたー😊」 奥さんの手には小さな四葉のクローバー🍀。 今の瞬間に見つけたかいな‥。最近、四葉のクローバー🍀は、量産されるようになりましたか?(笑) 小さな四葉のクローバー🍀。幸せを感じた時間でした。こんな幸せな瞬間をできるだけたくさん感じたい。これが僕が人生で一番やりたいこと。たぶんそれが僕の僕だけの「成功」の定義。

  • どこまでも飛んでいけ!遠くへ!

    人のカタチを保つのがギリギリの一週間。ヘロヘロでなんとか帰宅。よーく頑張ったなーと、自分に感謝しつつ、ふと思い出しました。 中学生から就職してマネージャーになる頃までよく思ってきたこと。 もし、幸運の女神がいるなら、一生懸命まじめに生きている人と、そうでない人、どっちに幸運を与えてくれるのか。きっと、誠心誠意頑張っている人に女神は微笑むに違いない。。。 何事もその時に誠心誠意頑張る‥。僕の好きな言葉の「一瞬一生」の原点と思います。 一瞬一生という言葉が好きになったのは、きっと僕のこんな想いから。 なんでこんな価値観なんだろう‥。 湯船で浮かんでくるのは、両親の言葉。 「なんでも一生懸命、真面目…

  • 中身が入った僕で

    GW 明け初日だからでしょうか。体に力が入らないし、集中力がイマイチな気がする。心は穏やかで、仕事は上手く進んだ‥。 上手く行っているようで、地に足がついてない。視野が狭い。たくさん上手く行っているようで、実感がない。そんな感じ。 何だか僕の抜け殻が生活しているよう。 今日の晩ごはんの肉じゃが、とても美味しかった。でも、食卓はいつもより静かだった気がする。いつもなら幸せを感じられるタイミングだったはず。今日はただ薄い時間を流してしまったような感じ。 ‥‥そうだ、肉じゃが、美味しかったって奥さんに言ってないな‥。 ‥‥そうか‥感謝の気持ちが抜けてるんだね。だから抜け殻だし、幸せも感じないのか。た…

  • ロールモデルのおじいさん

    仕事の出先の帰りに寄ったデパートのトイレで、白髪のお年寄りを見かけました。 インディゴブルーのジーンズ、パリッとしたシャツ、ギャップの後ろから垂れる結ばれた長髪の白髪‥。 華奢なお身体ではありますが、凛として姿勢が良く、大柄ではないのに大きく見える。 真っ先に思ったのが‥‥かっこいい‥‥ 見た目だけではなく、何かこう、にじみ出てくる人生の深みとか、凄みとか‥。おじいさんはどんな人生を過ごされたのだろう‥。 中身はわからないにしても、身にまとう空気がすごい。そんな感じです。 とにかく素敵だと思いました。自分もそんな年のとり方をしたい。成功とか失敗とか、そんな事はど返しして、人生を全力で生きた自信…

  • 空気をコントロール

    GWの真っ只中。まったりまったり家族全員夢の中。朝5時半‥。おじさんの朝は連休中も早いです(笑)。 読書して頭の中でワサワサしている言葉たちを鎮めるため、ベッドに横になってYouTube 。 ギターがものすごく上手いユーチューバーの方と、その方よりもさらに上手いプロの方がセッションされています。僕はギターは弾けないのですが、すごいことだけわかります(笑)。 ユーチューバーの方が、プロさんは空気をコントロールされてますねと。ギターの上手なのに加えて、目の前で見ないとわかんない部分もコントロールしていると、感心されてました。 素人ながらに、ギターの音になってない何かまでその方の「演奏」の一部になっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用