chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 微力だけど無力じゃない!

    日曜日の夕方 、買い物の帰りに近くの公園を通りました。 たくさんの家族連れが遊んでいます。その中に小さな男の子の声が聞こえます。 「僕が大きくなったら、核爆弾を買うんだ。そして、戦争を終わりにするんだ‥」 なんて、悲しいことでしょう。公園を歩きながら泣きそうになりました。僕たち大人は、未来ある子供たちにこんな事を思わせているのです。核爆弾で世の中を幸せに出来ると思わせているのです。 こんな事でいいんですか? 本当にいいんですかか? 僕たち大人は、こんな事を子供達に思わせていいんですか? 僕はいいとは思えません。 戦争なんて個人がどうこうできるわけではないです。大人といえど一人一人に出来ることは…

  • 全部ほんとうの一つ

    本の宣伝メールの中に「ほんとうの自分に‥」というフレーズの入った本が目につきました。 ほんとうの自分ってなんだろう? ウソの自分があるの? ウソの自分で生きるっていうのは違う!ということ?ほんとうの自分だけで生きたいっていうこと? もし、「ウソの自分」を「自分の自己概念や価値観をいつも抑えながら生きている自分」とするなら、やっぱりそれも、ほんとうの自分じゃないかな?抑えると決めているのは自分だから。でも抑えてるから苦しい。それはそう思う。苦しんでいるのもやっぱり自分。 実は全部ほんとうの自分じゃないかな?自分の中にある自分を抑えたい自分も含めて。そんな自分も自分の中にいてくれるんだから、そんな…

  • 19才の僕へ

    YouTubeを見てたら、日常のしがらみをかなぐり捨てるには、ブルーな気分の残っていない何処かへ行くのが一番。で、鳥取旅行に来たと。 おっしゃる事ごもっとも。と思いつつ、昔々の思い出が蘇って来ました。 予備校の一年が終わった3月、一人で旅行に行きたくなりました。選んだ場所が鳥取砂丘。砂丘に行きたいと思い立ったのです。 鳥取砂丘の日本海が見渡せる所にポツリ。体育座りで、心地よい風に吹かれながら、砂と空と海と流れない時間に身を委ねました。 なぜ、鳥取砂丘だったのか‥そんな事は考えたこともありませんでした。今思うと、一人で旅が出来るのだと、両親に自慢したかったのか‥。自分は大人だと誇示したかったのか…

  • 顔をのぞかせた「知らない なりたい自分」

    不思議なことがありました。 帰りの電車でぼんやりしていると、大きな会社の最寄駅で、ピカピカのスーツを着た集団が乗車しました。きっと、入社したばかりの新社会人の皆さんかなーとか、散髪をしたばかりのような、シャキッとした髪型だなーとか、そんなことを思いながら見てました。 今日のトレーニングが〜‥‥。グループが変わって〜‥‥。明日の健康診断が〜‥‥。色んな声が聞こえてきます。 ここで私は、直感的にこれは将来の自分の姿だと思ったのです。自分が社会人になった時の事を思い出すのではなく。。。 何故、将来の自分だと思ったのか‥。電車を降りるまでずっと心の中を探ってましたが、分からぬままでした。 私の中にどん…

  • チキンラーメンの思い出

    先週チキンラーメンをバリバリとそのまま食べられるものをテレビで見ました。とても食べたくて、奥さんにあれが食べたいなーと話してました。あっちこっちスーパーに行って見るんですけど中々出会えませんでした。 しかし、今日奥さんと娘が見つけてきてくれました❗️何と100円均一にあったと‥。 私は今日買い物には一緒についていかず、日曜日の夕方17:00から親友のハイボールと語らっておりました(笑)。 奥さんが買い物から帰ってくるなり、あったよーと。 私が小学生の頃、お湯を入れて作る本当のチキンラーメンを私が生でかじっていて、それを見て母が笑ってたのを思い出すのです。切り取られた幸せの瞬間が、私の頭の中に焼…

  • 今出来ること

    日曜日の夕方に桜が綺麗な川沿いをジョギングしました。満開の桜は本当に綺麗です。心地よい風とひらひらと舞う花びらが私に伴走してくれます。 幸せだな〜。 わんこをお散歩するお父さん、 ストローラーを押すお母さん 気持ちよさそうに昼寝する赤ちゃん、 腰掛けてコーヒーをすするご夫婦、 ストレッチしてるお兄さん、 ゆったりとした時間がそこに流れていました。 感じるこの幸せは、ここにいる皆さんが紡ぎ出した価値が、回り回って私のところにきたんだろうなと。 赤ちゃんが何の価値を生み出すかって? それはもう、すごいもんです。世のお父さん、お母さんの働く元気の源だったり、病気のおじいちゃんの生きる力になったり。 …

  • 自己概念の芽

    バスの車窓から公園の桜が見えます。 毎年一週間だけの特別な時間。 桜を見て思い出すこと。 前にブログに書いたかもしれませんが、小学校の卒業式でお世話になった先生と、桜の花が咲く校門で握手をしたこと。大きくて優しくて温かい手。優しさと強さと厳しさを教えて頂いたと思います。 ありがちな言葉かも知れませんが、先生の生徒への関わりには「魂」が感じられた気がします。今思えば‥。 安心で、楽しくて、平和な小学校生活だった‥。 ぼーっと桜を眺めながら思い当たります。これは多分、私の理想のマネージャー像。自己概念の種はこんなに昔に芽を出したのか‥。 きっと今の私は、あの時の先生と同じくらいの年齢。先生の足元に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用