chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みしぇ
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • ジュニアNISA活用!

    こんばんは。 こども手当を銀行で寝かせていたこともあり、 使っていないジュニアNISAに入金しようという方向になりました。 何で運用するか迷っています。 とりあえず来年までしか活用できませんしね。 大手銀行でついた金利に、本気で驚いていたうちの息子。 普通預金に置いておくのは、物価が上がる可能性あるならもったいないかも? という話ができました。 いろんなタイミングで、子供にも教えてあげたいなと思います。

  • 車の1台だと厳しい…

    こんばんは。 題名そのまんまなのですが、 車1台で、色々苦戦しております。 子供たちが同じ大会に出るわけではないので、 夫婦が別れて引率するのですが、 電車では行きにくいところだと、どちらかが諦めるか、 車を借りるかで対応中。 幸い、たまにであれば実家で借りたりしますが、 借りたら借りたで、またいろいろと大変ですね。 今週末はほんとにどうしよう、 と、毎週綱渡り状態。 我が家には駐車場は1台分しかスペースないし、 2台は持ちたくないんだよなぁ… っていうか持てないんだよなぁ。 兄弟でテニスしてるご家庭って、どうしているんだろう。

  • 息子の頭脳

    こんばんは。 本日、息子が期末テストを返されたようです。 私は帰りの電車の中。 テストどうだった?とラインしてみたら、 点数悪かった。 452点。 !!! 昔の私の成績を考えると、むしろ全然いいのですが… やっぱり最初の結果がよかったから、 本人のハードルが上がってるのですかね。 なんと声かけして良いか、迷っております。 塾ではがんばっていただろうし、 私は寝る間を惜しんで勉強して欲しいわけではないので、 平均90なら全然いいんですけどね…

  • 久しぶりの入賞

    こんばんは。 昨日、真ん中の子が久しぶりに入賞しました。 と、いっても、女子は参加者を絞ってることもあり、 半分が何かしらの表彰という、市内大会だからこその良い大会です! 今年2回目の開催ということで、とにかく待ちが長く、暑いし、風も強いしで疲れましたが、 きっちり1位トーナメントに行けたのはよかったかな。 ただ準決勝では、やはり高い壁を感じました。 別の山にいたとしても、勝てなかっただろうから、 ここに勝つのが本当に大変になってくると思います。 とはいえ、久しぶりの入賞の賞状とタオル。 また、成長したところも見れて、母も嬉しいです。 知り合いもいっぱいいたので、みんなの試合が見れました。 男…

  • 教育費はどこにおくか

    こんばんは。 子供達の教育はについて、まぁまぁ計画的に貯めようもしている方だと思っています。 とはいっても、 子ども手当と、学資の満期金くらい。 子供手当は銀行にそのまま、 学資はお祝い金を据え置いてますり これをこのままにするのか、投資でもいいのか迷います。

  • 中学1年から高校受験!?

    こんばんは。 子供が期末テストを迎えます。 この辺では、中学1年生の成績から、高校受験時の内申点に反映されてしまうので、 私の時のように、受験前だけもがいてみる。 というのでは遅いようです。 当たり前ように塾に行く周りの子達を目の当たりにし、 我が子も今年から塾に入りました。 そして、それなりに勉強しています。 私は本当に勉強しているフリだけだったので、 リビングでも頑張る子供が偉いなぁとか思ってしまったり。 公立高校に行ってくれたらほんとに助かるけど、 一方で留学してみたいという希望もあり、 高校選びをどうすれば良いのかわかりません。 今はコロナで留学も消極的だし。 私や夫より、おそらく勉強…

  • 米国株の下落

    こんばんは。 そろそろ、米国株の下落を見るのがキツくなってきましたね。 円安なのに、いよいよ日本円での評価も怪しいです。 たまにくる配当通知だけが、一瞬だけ私を元気にさせてくれます。 逆に国内株はそこまで問題ありません。 株を買う気にはなりませんが、 ジュニアNISAの枠を使って、 投資信託を定期的に買うというのもありかなと思い始めました。 しばらく使わないお金にしないとなりませんね。 今こそ!という気持ちと、 これ以上は…という気持ちが 私の中で戦っております。

  • 末っ子グリーンボール練習マッチへ

    こんばんは。 本日、末っ子を連れてグリーンボールマッチ連に行きました。 開催いただいているスクールのお子様が多く、完全アウェーでしたが、 良い試合を見せてくれました。 6-0 6-1 6-7(5)で、2勝1敗。 あと一歩、集中と、勝ちたい気持ちが必要だったかな。 しかしここには、1学年下ですばらしい女の子がいました。 今回は勝たせてもらったけど、多分すごく伸びてくるのだろうと思ってます。 うちもがんばらねば。 普段、オレンジボールなので、 立ち位置がよくないんですよね… 深いボールの処理が難しい。 いっぱい食べて大きくならないとね!

  • ここにきて大出費…

    こんばんは。 毎月と変わらず、すでに予算オーバーな今月ですが、 もうオーバー具合がどうにも止まらず、 今日は子供に届いたラケットを支払うこととなり、 4万円飛んで行きました… そして、UNIQLOの子供用ブラトップのようなものも、合宿に対応できるように普通のお値段で4つ購入… まぁまぁ高い。 予算より10万超オーバーしています。 ボーナスが入る時はやっぱりダメですね🙅‍♂️

  • スクールのかけもち?

    こんばんは。 うちの子供たち、スクールの他に、地元の少年団でもお世話になってます。 この少年団の練習、基本的にスクールの練習のない日なので、球数打てるし、何より子供達が楽しんでるからいいかなって思ってたんですよね。 でも、昨日、 久しぶりにスクールに行ったら、どちらかを選ぶようにと言われました。 我が家は真ん中だけ、ジュニアチームとは言えないようなタマゴちゃんチームに入ってるんです。 練習は週5で、1日1.5時間くらい。 その一つ上のチームとは、練習量も違うし、待遇も違うと聞いています。 子供は子供なりに上に上がりたいわけなので、 親子で打てる環境を求めるわけです。 そういう意味では、少年団は…

  • 夏の試合のエントリー費

    こんばんは。 今年の夏はかかります。 お金も時間もかかります。 すでに試合費用の振り込みだけで3万円超えました。 このあとに、現地での現金払いの試合と、 合宿が控えています。 さぁ、いくらとんでいくのでしょうか。 計算してはいけない… と思いつつ、 暗算経験のある私の頭がそれを邪魔します。

  • ボーナス頼みなのに…

    おはようございます。 私の会社、ボーナス支給日が明日です。 本日から明細見れるのですが… 残念な結果に終わりました。 アテにしてはいけないけど、 おもいっきりボーナス頼みなんですよね。 毎月は子供のことばかりで自分のものが買えなかったので、 今回は買い物したいなぁと思ってたけど、 やっぱり我慢かな。 うーん、仕方ないのかな。

  • 勝ちきれない我が子パート2

    こんにちは。 昨日は、1番上の試合でした。 近隣の市の中学生大会でしたが、 すごいレベルの人もいました。 そんな中、 リーグは 0-4.0-4 で、あっさり2敗。 トーナメントは、2-4で初戦負けでした。 トーナメントは内容は悪くなかったんだけど、 ここぞというときに、ダブルフォールトとかやっちゃいますね。 バックはいいんだけど、フォアがいい時と悪い時の差が激しいんだよなぁ。 親としては上手くなってきたな、と思うけど、 やはり中学生が相手になるとなかなか厳しいですね。 フットワーク、 どうにかならないかなぁ。

  • 勝ちきれない我が子

    こんにちは。 昨日は真ん中の子が、イエローボールのマッチ練いきました。 危なげなくリーグを勝ち抜き、 1位トーナメント初戦、 5ー6で負けました。 今回は夫が見に行ったので、直接見たわけじゃないけど、 最近は本当に接戦で必ず負けちゃいます。 何を鍛えればいいのやら。。。

  • キッズカップ福岡を安くすませたい!

    こんにちは。 キッズカップ福岡、宿、飛行機予約しました。 飛行機については、 行きは特典航空券 帰りは株主優待券で購入することにしました。 飛行機については、 75日前までの予約で16000円くらい フライトは変更できない。 株主優待の子供料金11,000円くらい。 フライトは変更できる。 株主優待はメルカリで2枚で3300円で購入。 どう考えても株主優待でしょ!!! これで1人分が、36,300円 試合 9,000円 プロ 5,500円 宿 19,150円 メルカリ 1,650円 2人合わせて72,600円。 マイルとコインがなかったら、恐ろしい。 その昔、陸マイラーだったので、少しは救われ…

  • クレカで投資信託の積立

    こんばんは。 私は毎日少しずつ、SBIで投資信託積立中です。 いつのまにか、SBIもクレカでの投資ができるようになってた! 切り替えようかな〜。 楽天みたいにポイントが改悪にならなければいいなぁとおもっているところです。

  • カラーボール団体戦

    こんばんは。 昨日は、カラーボール団体戦があり、 末っ子はオレンジボール、 真ん中はグリーンボールに出場しました。 1チーム、3-5名で組み、 シングルス1本、ダブルス4本で戦います。 私はグリーンボールのみ見ましたが、 普段のライバルが、チームのメンバーとなり、 お互いをほめたり、励ましたり、 とてもよい雰囲気でした。 子供達も、お互いをコート内で応援するので、いつもと違って楽しそうでした。 ただ、年齢制限はあった方がよかったかもなぁ… 6年男子が、低学年女子にオレンジボールで打ち込んでたら、 ちょっと微妙な空気になりますよね… 昨日は終日テニスの用事でしたが、なかなか面白かったです!

  • 同じ相手に同じスコアで散る

    おはようございます。 昨日は末っ子、オレンジボールの試合でした。 ほぼお馴染みメンバーの中に、同じスクールのライバルが1人。 今回はお互い順調に勝ち上がりすぎて? 準決勝であたってしまいました。 結果、 4-3で純決勝敗退。 2人とも集中していて、見応えのある試合でしたが、 娘は号泣… 悔しいよね。 ほんとは決勝も応援したい気持ちがあったみたいだけど、 車から見ていたみたい。 またも彼に優勝をもっていかれました… しかし、娘にも成長が見られた試合でした。 ここぞというときに、1つのジャッジで崩れてしまうところはまだまだ未熟だけど、 ここは我慢かな。 がんばれ、娘!!

  • キッズカップエントリー

    こんばんは。 やはり子供達、福岡で行われるキッズカップにも行きたいそうです。 2人あわせて、フライト込みだと、13万かかります… 普通に家族旅行行けるレベル… 子供がやりたいのであればやらせたいのですが、 教育としてこれがいいのかどうかは迷うところですね。 学校休んでプロのレッスンも受けたいのだとか。 どんだけ恵まれてるんだ、うちの子達!! さぁ、私のボーナスの使い道がどんどん決まっていきます。 なんの恩恵も受けられない長男には、おいしいものを食べさせてあげなくては。

  • 学年2位!!

    こんばんは。 我が家の長男、 1学期の中間テストで、学年2番でした。 本人には言わないけど、多分この先にはないと思うので記録しておきます! 苦手な国語がなく、4教科のみです。 よくがんばったなぁ…。 この先、プレッシャーとかあるのかな。 がんばれ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みしぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みしぇさん
ブログタイトル
アラフォー女の米国株デビュー
フォロー
アラフォー女の米国株デビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用