chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』 https://jyokanfu.hatenablog.com/

『天天練功夫』とは〝毎日カンフーを練習する〟という意味ですが、専門的な内容を誰でも楽しめるブログを目指しています。 関西で太極拳とカンフー教室、オンライン教室を主宰。気が付けば指導歴は20年、健康の為の武術の普及を目指して修行中!

太極拳と中国武術を教えている、徐言偉(ジョ・ゲンイ)と申します。 8歳から中国で武術を習い10代でプロ選手に、その後北京体育大学に入学、後に日本へ。 分かり易く楽しく、健康の為の武術の普及を目指しています! お問合せはこちらから▼ 公式サイト:https://www.jyokanfu.com/

yanwei
フォロー
住所
近畿地方
出身
中国
ブログ村参加

2020/07/08

arrow_drop_down
  • 太極拳の〝太極〟とは?

    冬らしくない、暖かな日が続きますね。 コロナのこともありますが、こんな時こそ体調には気をつけて過ごしていきたいものです。 今日は太極拳の『太極』とは、どういう事かについて書いてみたいと思います。 ご興味のある方は、お付き合い下されば幸いです。 一般的に、太極拳の〝太極〟とは「宇宙、そして万物の根源である」という様に解釈されています。 (太極 - Wikipedia) また、〝世の中の全てが太極という状態から始まる〟というように理解されています。 そして太極には、❝最初❞とか、❝始まり❞という意味も含まれており、また、❝円❞という意味も含まれます。

  • 中国郷土料理のご紹介 ~落花生の塩香味炒めレシピ

    寒くなったり暖かくなったり、忙しい初冬ですね。 今日はカンフーから離れて、中華料理のレシピをご紹介したいと思います。 ご興味のある方は、お付き合いくだされば嬉しいです。 レシピをご紹介する前に初っ端から話はそれるのですが、 私はカンフーや太極拳を教えるのが仕事なので、ほぼ毎日朝から晩まで、当然の如くずっと携わっているのですが、その為休みの日は全く別のことをしたくなります。 (皆さんも、そうした方は多いのでは?) 時間がある時は釣りに行ったりしますが、最近は家で料理をするのが面白くなってきて、、、というか、食べたい郷土料理が売っていないので仕方なく、少しずつですが懐かしい味を再現しています。 そ…

  • 新しい太極拳を作ってみました ~なぜ作ったのか?徐式太極拳について②

    今回は前回に引き続き、新しく作った太極拳の話です。 かなり私事な話の上、マニアックな内容となりますので、ご興味を持たれた方はお付き合い下されば嬉しい限りです。 過日のことになりますが、立て続けに太極拳イベントを開催してきて、そこで行った太極拳が『徐式(じょしき)太極拳』というものです。 これは一般的な太極拳のように古くからあったものではなく、中国武術家の徐其成(ジョ・キセイ)が作った太極拳からヒントを得て、最近私が作ったものです。 今回は〝なぜわざわざ新しい太極拳を作ろうと思ったのか〟の続きを書いてみたいと思います。

  • 新しい太極拳を作ってみました ~なぜ作ったのか?徐式太極拳について①

    11月に入り、秋も大分深まってきました。 月日はあっという間に過ぎ去るので、日々を大切にして励んで行きたいものです。 今回は前回に引き続き、新しく作った太極拳の話です。 かなり私事な話の上、マニアックな内容となりますので、ご興味を持たれた方はお付き合い下されば嬉しい限りです。 過日のことになりますが、立て続けに太極拳イベントを開催してきました。 たまたま2日間の連チャンだったのですが、1日目は京都立命館孔子学院でのオンラインレッスン、2日目は国際交流協会での太極拳婚活パーティーでした。 お陰様で沢山の方にご参加頂き大変嬉しく、本当にありがとうございました。 そして、そこで行った太極拳が『徐式(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yanweiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yanweiさん
ブログタイトル
太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』
フォロー
太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用