chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』 https://jyokanfu.hatenablog.com/

『天天練功夫』とは〝毎日カンフーを練習する〟という意味ですが、専門的な内容を誰でも楽しめるブログを目指しています。 関西で太極拳とカンフー教室、オンライン教室を主宰。気が付けば指導歴は20年、健康の為の武術の普及を目指して修行中!

太極拳と中国武術を教えている、徐言偉(ジョ・ゲンイ)と申します。 8歳から中国で武術を習い10代でプロ選手に、その後北京体育大学に入学、後に日本へ。 分かり易く楽しく、健康の為の武術の普及を目指しています! お問合せはこちらから▼ 公式サイト:https://www.jyokanfu.com/

yanwei
フォロー
住所
近畿地方
出身
中国
ブログ村参加

2020/07/08

  • 共創する未来の教育『ベネッセ みらいキャンパス・こどもカンフー講座』開催!

    民間教育企業・ベネッセコーポレーション主催のオンライン講座『みらいキャンパス』にて、小学生を対象に〝中国カンフーレッスン〟を開催します! 実施期間は、今夏の6、7月に予定。 カンフー(中国武術)初体験のお子さんでも気軽に習える、わかりやすい座学と実習を組み合わせたレッスンです。 実技の実習では「パンダ長拳」と、「ドラゴン長拳+太極拳」を2回に分けて開催。 カンフーを通して中国文化の魅力と思想、体を動かす楽しさと心を育む大切さを、実感してもらえるレッスンにしたいと考えています。 そして、ベネッセの『みらいキャンパス』では中国カンフー以外にも、 小・中学生を対象にした【少人数×対話型】の、50人以…

  • 新しい風の時代に生きる子ども達へ ~後編・自強不息、厚徳載物~

    『天行健、君子以自強不息。地勢坤、君子以厚徳載物』 「自らすすんで努力し、励んで怠らない。万物を育む大地に習い、徳の厚い度量の大きい人間であれ。」 ー 易経,中国周代の占い・哲学の書より 久しぶりのブログ更新の続編です。 前編は子ども達の試合の報告となりましたが、先に大袈裟なタイトルをつけたので、どのようにまとめようかと思いながらの更新なのですが、、、良かったらお付き合い下さい。 1月に試合に出場した我がチームの生徒達ですが、続いて大阪で開催された長拳検定試験(日本武術太極拳連盟主催の中国武術の実技検定試験)に臨みました。 今回の検定は2級検定となる為、6~3級を合格して比較的長い間練習を重ね…

  • 新しい風の時代に生きる子ども達へ ~前編~

    ご無沙汰しています。 もうすっかり春となってしまいましたが、久方振りのブログ更新になります。 ブログをやっていたことも忘れるくらい、本当に久しぶりなのですが 良かったらお付き合いください。 今回は、1月に行われたイベントの周回遅れのご報告と、併せての回想録、そして新しい時代とされる現在に生きる子ども達の未来について、考えてみたいと思います。 宜しくお願いします。 去る1月21日に、毎年恒例の京都府武術太極拳大会(中国武術:カンフーと太極拳の大会)が開催されました。 コロナ渦の中、昨年に引き続いての無事なる開催でした(暫く休止期間もありましたので、これは嬉しいことです)。 今年は私の教室からは、…

  • ご無沙汰しています!『コロナ渦でのカンフー教室、1年振りのご報告』

    久々のブログ更新となります。 久々というより、何と、1年も経っていました! そして、こんな不誠実なブログにも関わらず、毎日30名程の方が訪問して下さっているようで、本当にありがとうございます。 ブログを更新したいと想いながらも、新しく始めたことに追われてしまって放置してしまいました(最近やっと落ち着きました)。 本当はその内容をマメに更新できてたらなと思うと、悔やまれるところですが、他のSNSは更新していたので何とか情報発信は出来ていたかなと思います。 (昨年から『Instagram』を始めました) https://www.instagram.com/kungfuxuyanwei/?hl=ja…

ブログリーダー」を活用して、yanweiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yanweiさん
ブログタイトル
太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』
フォロー
太極拳とカンフーのブログ『天天練功夫』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用