chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術 https://www.zilchan.com/

ZiLchanです。 2020年7月に退職。50歳半ばの男です。不労所得と老後の緩い生活をお伝えできれば。無職ですが、健康寿命を考慮した一回しかない人生の生きざまのブログが、少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

ZiLchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • 楽しめる投資というのはあるのでしょうか?

    初めに 楽しめる投資というのはあるのでしょうか? 考察 1.初めに 我々50代のオッサンは、「年功序列」に守られて年齢が高い人から管理職になり給料は年齢とともに上がってきた””lucky generation""でしたね。 一般論として、50代のオッサンの資産形成は参考にしないほうがいいですね。なんせ、その年功序列の恩恵の給料収入があっての資産形成だからです。 例えば1億円資産があったとして、今の50代は半分以上は給料由来です。 一方、今の20代、30代は「年功序列」は崩壊してます。アッパーサイドとローサイドの給料差がはっきりしてきます。その結果、資産形成における給料由来の配分の割合は下がり、…

  • やはり1分でしたね!

    初めに やはり1分でしたね! 考察 1.初めに www.zilchan.com 18時からクリック合戦、3倍の倍率でしたね。 2.やはり1分でしたね! マイページから 投資に26秒。 全部埋まるまで1分でした。 サーバーが軽いと助かります。 www.zilchan.com CrowdBankでは、Time outの連続で7分かかりましたから。 3.考察 5.5億円ー1.8億円=3.7億円おそらくデポジットに残ってますね。 凄い世界です。 OwnersBookから案件は出るのでしょうか? もし出たら、入金して再参戦します。 20時から利回り不動産にトライしますが、「抽選制」なので何倍になるのでし…

  • J.Lendingがまさかの満額未達!!どうなる次回は?

    初めに J.Lendingがまさかの満額未達!!どうなる次回は? 考察 1.初めに www.zilchan.com 先週、6月23日(水)13時より、LF40号の募集がありました。締め切りは、本日29日14時59分でした。 2.J.Lendingがまさかの満額未達!!どうなる次回は? 埋まり方が遅いので、最後まで観察してみました。 6月28日11時時点で54% 13時で66% 最終的には、67%でした。 私がJ.Lendingに投資した9案件は募集額未達ということはなかったですね。 何かあったのでしょうか? さあ、J.Lendingはどう動くのでしょうか?一応、今回の案件は成立してます。 ① …

  • 参った!早期償還3連発!31か月→4か月他 なんでやねん!

    初めに 参った!早期償還連発!31か月→4か月他 考察 1.初めに zaosiさんが zaosi.hatenablog.com OwnersBookの長期運用とクリック合戦で「初心者」に勧められないとのブログがありました。若い方はそれは正しいでしょうね。お金が拘束されるから。 一方、無職のオッサンは所謂数年後には家内が辞めるので、年金の代わりに償還日を分散して運用するということを考えてます。ですので、リスクの問題がなければ長期はwellcomeです。 ですが、その真逆は No. Way!! ですね。 2.参った!早期償還連発!31か月→4か月他 https://www.ownersbook.j…

  • 予想通り!!OwnersBookからの告知です!

    初めに 予想通り!!OwnersBookからの告知です! 考察 1.初めに www.zilchan.com 今朝、OwnersBookのデポジットの残金の行方について書きました。 早速、予想通りOwnersBookから告知がありました。 2.予想通り!!OwnersBookからの告知です! 「千代田区オフィス素地第1号第1回」の募集です。 https://www.ownersbook.jp/project-detail/index/1212より抜粋 https://www.ownersbook.jp/project-detail/index/1212より抜粋 募集金額:20900万円 4.6%…

  • OwnersBookデポジット余り金5.5億円の行方は?

    初めに OwnersBookデポジット余り金5.5億円の行方は? 考察 1.初めに www.zilchan.com 先週金曜日OwnersBookから募集がありました。2億4000万円の案件ですが https://www.ownersbook.jp/project/index/all/1/1より抜粋 6月28日8時現在 7億5415万円集まってます。 https://www.ownersbook.jp/project/index/all/1/1より抜粋 11時の時点で7億9219万円 3時間で5000万円増えました。すごい集金力! 締め切りは午後3時ですから3.5倍まで行くのでしょうか? よっ…

  • 今月1万件突破!無職のオッサンの戯言に付き合って頂き有難うございます。

    初めに 今月1万件突破!無職のオッサンの戯言に付き合って頂き有難うございます。 考察 1.初めに FIREして、無職のオッサンの暇つぶしにこのブログを書いてます。SLの第一の嵐で人生を変えられ、約2年半の再就労を余儀なくされ再度この世界に投資してます。 普通であれば、この世界からいなくなって他のオープン市場で勝負するのが正解でしょうが、裁判をしていてこの世界の未来を見ることが私の一つのライフワークになってしまいました。 別に、アフィリもしてないのでPV数なんか気にもしてないのですが、気が付いたらいろいろな方に見ていただいていることに気づきました。 2.今月1万件突破!無職のオッサンの戯言に付き…

  • W社の親会社SATASとGFAとの関係の崩壊な何を意味するのか?

    初めに アフィリ屋は記事にしないW社の親会社SATASとGFAとの関係の崩壊 考察 1.初めに 今週は投資案件が多く、配信が一週間遅れました。 先週の6月18日17時から6月19日17時まで24hでこの村のブログの数は19本でした。その中で「warashibe」の記事は7本、30社以上SLや不動産CF会社があるのにこの集中はなんかあったのでしょうか? その中で、大事な話をしたのはNNSさんだけでした。 他の人は「知らないのか?」「それとも知っていていい話しかしないのか?」 そんな話をします。 2.アフィリ屋は記事にしないW社の親会社SATASとGFAとの関係の崩壊 わかりやすいように時間軸で記…

  • 6月25日正午同時募集:BitREALTYと信長ファンディングの集金力の差

    初めに 6月25日正午同時募集:BitREALTYと信長ファンディングの集金力の差 考察 1.初めに 何と6月25日正午同時2物件同時に出資に挑戦することになりました。 www.zilchan.com 2.6月25日正午同時募集:BitREALTYと信長ファンディングの集金力の差 https://www.bit-realty.com/topics/news/2021/06/22/01 bitREALTY「マスターズヒル横濱紅葉坂」が、6月25日12時より募集がありました。 集金力:2分で98% 10分で111% 30分で114% 1hで120%(満額) 基本的に事前入金でしたから、予想通り2分…

  • 速報2:ちょこっと不動産も告知です。

    初めに 速報2:ちょこっと不動産も告知です。 考察 1.初めに また別の機会に話をしますが、ちょこっと不動産にも投資をしてます。 新しいファンドの告知です。 2.速報2:ちょこっと不動産も告知です。 https://chokotto-fudousan.jp/investment/fund_list.htmlから抜粋 https://chokotto-fudousan.jp/investment/investment_entry.html?fund_id=4より抜粋 2021/7/9:12:30開始です。 規模は1050万円 6% 6か月案件です。 https://chokotto-fudous…

  • 速報:OwnersBookより告知です!

    初めに 速報:OwnersBookより告知です! 考察 1.初めに 先ほど、OwnersBookよりメールが飛んできました。今日からですから、急な案件だと推定します。 2.速報:OwnersBookより告知です! https://www.ownersbook.jp/project/index/all/1/1より抜粋 https://www.ownersbook.jp/project-detail/index/1211より抜粋 今回は抽選制です。焦らずに! 期間:2021年6月25日(金)10:00〜2021年6月28日(月)14:59 募集開始時間 株主優待枠:該当なし 3.考察 前回のOwn…

  • 6月25日正午同時2物件同時投資できるかな?

    初めに 6月25日正午同時2物件同時投資できるかな? 考察 1.初めに 何と6月25日正午同時2物件同時に出資に挑戦することになりました。 2.6月25日正午同時2物件同時投資できるかな? www.zilchan.com https://www.bit-realty.com/topics/news/2021/06/22/01 bitREALTY「マスターズヒル横濱紅葉坂」が、6月25日12時より募集があります。 https://www.nobunaga-funding.jp/index.php?app_controller=search&type=items&run=trueより抜粋 信長ファ…

  • 利回り1%~20%まで、ここまで来たSL,不動産CFの乱立

    初めに 利回り1%~20%まで、ここまで来たSL,不動産CFの乱立 考察 1.初めに www.zilchan.com ここのブロガーはアフィリブロガーがあるので、アフィリエイト収入がないと紹介しないのでしょうね。紹介する事業者は ①メールが来る ②一斉に紹介記事を書く ここでわかります。更にキャンペーンがあると更に書く。30を超える事業者があるのでいくらでも記事が書けますね。 2.利回り1%~20%まで、ここまで来たSL,不動産CFの乱立 ここに紹介するファンドは、誰も紹介していない。 https://funds.jp/fund/list?utm_medium=ppc&utm_source=g…

  • crealの代替事業者:上場会社系について信長ファンドを選びました。

    初めに 上場会社系について信長ファンドを選びました。 考察 1.初めに SLと不動産CFはもう30社を超えます。以前、warashibe-Iに投資をしました。 www.zilchan.com そして、その30社から細かく財務や利率、不動産の契約の形態、一年でどれくらい案件がでるかなど調べて投資家登録を始めてます。 基本的には、上場系を探していますがなかなか合致した事業者はないですね。この前紹介した万年赤字やボロ株の会社など本当に???がつく会社が多いですね。 www.zilchan.com そんな中で、よりマシな会社という意味で「信長ファンディング」を選びました。 2.上場会社系について信長フ…

  • 速報:bitREALTYの告知です。

    初めに biTREALTYの告知です。 考察 1.初めに bitREALTYは、私の中で投資したい第一位の銘柄です。無条件に投資しますね。利回りが3%切ったら考えますが。 2.biTREALTYの告知です。 https://www.bit-realty.com/topics/news/2021/06/22/01から抜粋 6月25日(金):12時から募集です。 10万円以上ですね。 https://member.bit-realty.com/funds/17/より抜粋 いつものように「メザニンローン」ですね。 マスターズヒル横濱紅葉坂は、高級住宅街として名高い紅葉坂に立地する総戸数75戸の賃貸住…

  • 無職のオッサンの知識フル活用:住民税ゼロでーす!しかも○○

    https://ten-navi.com/hacks/article-532-43906から転記 初めに 無職のオッサンの知識フル活用:住民税ゼロでーす!しかも○○ 考察 1.初めに この国は、高給取りには厳しく無給の人にはやさしいですね。過去に住民税と所得税で合計4割以上払った時期がありましたので、何時も住民税の高さに「なんで!」と怒ってました。 昨年、退職して給料所得と雑所得、株、債券の売買益と利金である程度の所得がありましたが、確定申告で還付できました。 節税の技を駆使しましたね。 2.無職のオッサンの知識フル活用:住民税ゼロでーす!しかも還付された 上記のように、住民税を払わずに済みま…

  • ASSECLI連続投資へ ASSECLIの集金力は?

    初めに ASSECLI連続投資へ 考察 1.初めに www.zilchan.com 先日ASSECLIをCREALの代替投資先に選んだ話をいたしました。 本日12:30にASSECLIの新たなファンドが出ましたので、連続投資をすることにしました。 2.ASSECLI連続投資へ https://assecli.com/main/fund_list/より抜粋 https://assecli.com/main/fund_detail/10/より抜粋 劣後出資が前回20%→15%になってます。その結果かもしれませんが、利回りが前回5%→6%となってますね。 集金力 1分:80% 3分:87% 15分:…

  • J.Lendingからの告知です。

    初めに J.Lendingからの告知です。 考察 1.初めに JALCO HDの子会社「J.Lending」からの告知です。 2.J.Lendingからの告知です。 ファンド概要 J.LENDING-LF40号 募集金額 13,000万円成立条件 5,000万円投資利回り(税引前) 年率4.50%投資期間 151日 投資単位金額 最低50万以上、10万単位 今週、6月23日(水)13時より、LF40号の募集ですね。 3.考察 詳細は言えませんが、例のいつものやつです。 ただ、いつもは5%ですが今回4.5%になってます。 取り敢えず報告まで。ちなみに参加します。

  • VFの親会社(KACHI)の財務を拝見しました。???が多いですね。

    初めに VFの親会社の財務を見てみました。 考察 1.初めに 以前私は「Victory Fund」の財務指標がないことを記事にしました。 www.zilchan.com 読者の方から読者登録すると見えると言われましたので、読者登録して拝見しました。 拝見して気づいたのは、???の連続でした。 2.VFの親会社の財務を拝見しました。???が多いですね。 https://victory-fund.jp/investment/fund_document.pdf?fund_id=1&file_index=0より抜粋 カチデベロップメント株式会社の過去3年分の貸借対照表ですが、 ① 第21期現金及び預金…

  • 投資家の出資金を借入金の返済に充てることはあるのか?

    https://hensai-diary.com/repayment-amount-total/から抜粋 初めに 投資家の出資金を借入金の返済に充てることはあるのか? 考察 1.初めに www.zilchan.com TSONのIRを見て、投資の話を止めました。その妄想は 「投資家の出資金を借入金の返済にあてているのではないか」という疑念でした。当然、借入金には利子が付きますし、無利子の出資金で返せば事業者にとってプラスです。 出資金を借入金の返済に充てることも恐らく法律的には問題ないでしょうね。 でも議論はそこではなく、そうしたことがもしあるならその企業の財務の考え方です。BS(バランスシー…

  • 大家.com親会社:プロスペクト提訴される

    初めに 大家.com親会社プロスペクト提訴される 考察 1.初めに 大家.com親会社プロスペクト提訴される記事を目にしましたので、載せておきます。 2.大家.com親会社プロスペクト提訴される jp.reuters.com 神奈川県逗子市で昨年、建物下の斜面が崩れ女子高生が死亡する事故のあったマンション住民が、建築前の調査で斜面の風化や一部崩落が判明したのに告知せず販売したとして、売り主らに損害賠償を求め横浜地裁に提訴したことが17日、分かった。 提訴は今年4月。住民側は「プロスペクト(旧グローベルス)」(東京都)が説明を怠ったため、事故後の土砂の処理や復旧工事などの負担が生じたとして、同社…

  • 昨日のファンドトリプルヘッダーの結果(アホでした!)

    初めに 昨日のファンドトリプルヘッダーの結果(アホでした!) 考察 1.初めに 今週SLと不動産CFの投資週間でしたね。 www.zilchan.com しかしながら、6月16日はトリプルヘッダーでした。 私は、各会社の集金力に興味がありましたのでよく埋まるまで見てます。 暇な無職のオッサンの暇つぶしですが、次回の参考になるので記録してます。 2.昨日のファンドトリプルヘッダーの結果(アホでした!) 17:00~ https://victory-fund.jp/investment/fund_list.htmlから抜粋 victory fundから 10%:6か月:3000万円の案件でしたね。…

  • maneo 石垣市エリア不動産ローンが決着!!

    初めに maneo 石垣市エリア不動産ローンが決着!! 考察 1.初めに 2018-06-08に投資した案件 「不動産担保付きローンファンド1322号(案件1:C社、案件2:AN社)」のC社案件の資産売却が終わりました。 2.maneo 石垣市エリア不動産ローンが決着!! マイページから抜粋 私は23万円の投資案件でした。 メールの添付は恐らく駄目だと思うので、概略だけ。 パルティール債権回収業者が約70%で回収し配分されるそうです。 3.考察 特に考察はありません。もはや、返ってくるのと来ないものと宝くじみたいな感じです。回収業者に感謝もありませんし、maneoに対しては憎しみしかありません…

  • TSONのIRをみて投資を止めました(根拠のない妄想ですが)

    初めに TSONのIRをみて投資を止めました(根拠のない妄想ですが) 考察 1.初めに 月曜日にTSONへの案件の投資を止めた話をしました。 その理由を記事にします。ただ、これは個人の分析なので根拠はありません。それを前提に読んでくださいね。 いわゆる「嫌な予感がした」ということです。 2.TSONのIRをみて投資を止めました(根拠のない妄想ですが) https://tson.co.jp/ir/index.htmlから抜粋 2020年6月30日に比べて、12月30日の短期借入金が 30520万円→14800万円に減ってますね。 約15000万円短期借入金が減ってます。 そして、不動産特定共同事…

  • ASSECLI投資成功!CREALの代替の一つにします。

    初めに ASSECLI投資成功!CREALの代替の一つにします。 考察 1.初めに www.zilchan.com 今週は不動産CFにとって投資週間ですね。月曜日のTSONは止めて、CREALもスルー 今日の12時半からの「ASSECLI」に投資することにしました。 2.ASSECLI投資成功!CREALの代替の一つにします。 https://assecli.com/main/fund_list/より抜粋 マイページより抜粋 満額まで2分程度でしたね。本当にサーバーが軽いと助かります。 ASSECLIを選んだ理由は、「エボルゾーン」の財務です。純資産は16億円で大きくありませんが、バランスが良…

  • 東証pro marketって何?

    初めに 東証pro marketって何? 考察 1.初めに TSONは、東証pro market上場会社といことを宣伝しています。皆さんは、「東証pro market」をご存知でしょうか? 私は、投資歴30年以上ですが、この市場は「TSON」が出るまで知りませんでした。TSONを調べる際にどうしても東証pro market抜きには語れません。2回に分けて、「TSON」への投資を止めた理由を書きます。 あくまでも私見ですので。 目的はCREALに代わる非上場の投資先をどうするか?ということです。 2.東証pro marketって何? https://www.jpx.co.jp/equities/…

  • FANTAS Fundingの告知です:最悪ですね!

    初めに FANTAS Fundingの告知です:最悪ですね! 考察 1,初めに FANTAS Fundingの告知です。短めに 2.FANTAS Fundingの告知です:最悪ですね! https://www.fantas-funding.com/customers/productsより抜粋 6月21日:2.5% 177日です。 ※利回り:年利2.5%(投資実績のある会員)/年利4.0%(投資実績のない会員) メールから転記 投資実績のない人には4%ですね。CREALの0.5%のポンタポイントがかわいくなりますね。 これから先、FANTAF Fundingも「2.5%」が標準になりそうですね。…

  • 今週は投資週間:どのファンドを選びますか?

    初めに 今週は投資週間:どのファンドを選びますか? 考察 1.初めに この2、3日は、不動産CFやSLのリスクとリターンを中心に話しました。これには賛否があることはわかりますが、この世界だけの特有のオープン市場と違った実態をご理解頂きたいと具体的なお話をしました。 不動産CFやSLは、例えばCRE fundingやbitREALTYだけに投資するだけにするのが一番です。私は、上場系の財務をすべて見ました。その中で、リスクとリターンを考えたとき一番良き投資先と考えます。 今週の投資週間は、それに比べたら「貧弱な会社」ばかりなので投資しない選択が正解かもしれません。 しかしながら、私はそれだけだと…

  • SLや不動産CFはデフォルトしない会社選びを考えている時点で異常な市場ですね!

    初めに SLや不動産CFはデフォルトしない会社選びを考えている時点で異常な市場ですね! 考察 1.初めに https://haitoukabu.com/etf/jreit.htmlより抜粋 http://www.japan-reit.com/list/rimawari/より抜粋 上記に2つの表を例に挙げました。東証REIT ETFの利回りは3%を超えますね。インフラファンドは、5%~6%です。 上記は私が持っている外債の一部です。 利回りは約4.5%です。今は実質利回りは1.〇%ですが、4.5%の時に買いました。 上記は私が持っているソフトバンクの利金ですね。利回りは6%を超えます。 2.SL…

  • このブログ村の特徴(私見ですが)

    初めに このブログ村の特徴(私見ですが) 考察 1.初めに www.zilchan.com 昨日、上記ブログをアップしました。その中で ただ、不動産CFを勉強すると特に利回りと事業者リスクが必ずしも正の相関を示さない他の理由がわかります。 そのうちの一つの理由を次のブログでアップします。 と書きましたが、内容を変更しますね。すみません。次のネタのイントロになるので。 ここから始めますね。 不動産CFやSLの会社は30を超えて、40近くになってます。 「ソーシャルレンデイング」にカテゴライズしているこのブログ村は、4年前は本当にいろんな方がおられました。私も3か月しかブログをしませんでしたが、楽…

  • 利回りとリスクが必ずしも正の相関を示さない理由(不動産CFとSL限定の話ですが)

    初めに 利回りとリスクが必ずしも正の相関を示さない理由 考察 1.初めに 「利回りとリスクが相関する」という記事を読みました。 www.zilchan.com 私も上記のブログに書いてますが 債券に関しては、相関します。でもそれには、格付けという根拠が存在します。 社債の金利は、①格付②期間③需要の3つで決まります。 格付けの低い債券はジャンク債となり、高い金利を払わないとならない何故なら格付けの低い会社は「倒産する」と思われているからです。 しかしながら、私は不動産CFと不動産CFにおいては必ずしもそう思いません。 2.利回りとリスクが必ずしも正の相関を示さない理由 ①過去のSLの第一の嵐と…

  • お宝ファンドの突然の出現:Time out 多発の現状

    初めに お宝ファンドの突然の出現:Time out 多発の現状 考察 1.初めに CrowdBankの案件の出現メールは夕方5時半~6時ですね。7日が6月の出金日でしたので、デポジットは空にして他の事業者への投資計画を立てていました。 しかしながら、私の大好きなCrowdBankのお宝案件が出てきました。 www.zilchan.com 前回は、3月3日でしたね。 2.お宝ファンドの突然の出現:Time out 多発の現状 https://crowdbank.jp/funds/search/より抜粋 お宝ファンドは、「香港中小企業支援型ローンファンド」です。2年前に3回で合計200万円投資して…

  • 2%のファンド or 5%のファンド?あなたはどちらを選びますか?

    初めに 2%のファンド or 5%のファンド?あなたはどちらを選びますか? 考察 1.初めに 今日はFPとして記事にしてみます。無料ですから、問題ありません。 人生設計を考えて見ましょう。 「2%でいくか5%でいくか?あなたはどちらを選びますか?」 こう質問されたとします。この時大事なのは「人生設計です」 20歳と50歳の人。資産500万円の人と10000万円の人で変わります。 自分の人生設計を考えながら、投資しないときっと後悔すると思いますね。 2.2%のファンド or 5%のファンド?あなたはどちらを選びますか? 例えば20歳で資産500万円だったら、「2%を選択します」と答えた人ははっき…

  • 訃報:maneo瀧本元社長 自殺した模様

    速報なので、転記します。 捜査関係者によりますと、maneoマーケットの瀧本憲治元社長(49)は8日午前4時ごろ、東京・千代田区の日比谷公園内のトイレで倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。 瀧本元社長は手首を切っていて、近くには刃物が落ちていたということです。 警視庁は、瀧本元社長が自殺を図った可能性があるとみています。 瀧本元社長は日本で初めて、投資家から太陽光発電事業や不動産事業などへの出資金を集めるソーシャルレンディング事業を手掛けました。 しかし、投資家への償還が滞り、投資家に虚偽の説明をしたなどとしてmaneoマーケットは2018年に金融庁から業務改善命令を受けてい…

  • J.Lendingからの告知です!

    初めに J.Lendingからの告知です! 考察 1.初めに J.Lendingは、ほぼ毎月に案件が出てますね。私ももう450万円投資してます。 予定では後1回年に500万円で回そうかなと考えてます。 2.J.Lendingからの告知です! 2021年6月11日(金)15:00より募集されます。 2500万円:4.7%553日です。 3.考察 今回は2500万円ですので、50人ですね。 かなり厳しいでしょうね。 担保等に関しては、鍵コメですから触れられませんが、いつもの会社ではないですね。 投資するかどうかは、微妙です。 取り急ぎ、情報のみの開示です。

  • 皆さん気づいてますか?静かに皆さんの分け前が減っていることを!

    初めに 皆さん気づいてますか?静かに皆さんの分け前が減っていることを! 考察 1.初めに 投資利回り:この言葉は皆さんよくご存じだと思います。 ただ、投資利回りも市場原理が働くことはあまり意識されてないのではないでしょうか? 2.皆さん気づいてますか?静かに皆さんの分け前が減っていることを! どこの事業者の例を出してもいいのですが、RIMPLEの例を出しますね。 RIMPLEの1回目から15回目の利回りを書いた表です。10%はおまけとして、2回目の5%からきれいな漸減を描き最近は0.1%ずつ減って3.6%まで来ました。 RIMPLEは抽選制で、皆さんも養殖場の魚のごとく撒き餌に飛びついているの…

  • 速報!金融庁からのSBISLに対する行政処分

    金融庁からのSBISLに対する行政処分がでました。 www.sbi-sociallending.jp 1.業務停止命令 金融商品取引業の全ての業務(顧客取引の結了のための処理を除く。)を令和3年6月8日から同年7月7日まで停止すること。 2.業務改善命令 (1) 募集したファンド全件(償還済のファンドを含む。以下同じ。)について、取得勧誘及び運用・管理の状況(貸付先の資金管理の実態や資金の使途を含む。)並びに事務プロセス等を網羅的に検証した上で、第三者委員会の調査報告書において明らかとなった問題点等も踏まえ、募集ページ等において表示した資金使途と異なる目的に実質的な借手が貸付金を使用したことに…

  • 「セカンドライフ」について、まさお様に質問をさせて頂きました。(ソーシャルレンディングウオッチの管理人様です)

    初めに 「セカンドライフ」について、まさお様に質問をさせて頂きました。(ソーシャルレンディングウオッチの管理人様です) 考察 1.初めに www.zilchan.com 先日、ある会社の財務指標を記事にしました。内容を転記しますね。 これは、あるブロガーが紹介している不動産CFをする会社の財務指標です。 純資産は10億ありますが、経常利益は4億円の損益そして純利益は7.5億円の損益です。単純計算で、このまま続けば2年で純資産を純利益の損益が食うことが推測されてます。 キャッシュフローも営業活動におけるキャッシュフローも約5億円のマイナスです。 この業者は不動産CF「セカンドライフ」の親会社の財…

  • J.Lendingの集金力:パワーアップしてますね!

    初めに J.Lendingの集金力:パワーアップしてますね! 考察 1.初めに www.zilchan.com 本日11時から 上記リンクから転記 50万円以上とハードルは高いですが、JALCO HDは貸金業のプロなので、私は信用してます。 2.J.Lendingの集金力:パワーアップしてますね! 11時開始のファンドでいつものように集金力を見てみました。 1分後:11600万円 2分後:15000万円 3分後:17000万円 4分後:18000万円 5分後:19000万円 10分後:19300万円 15分後:19600万円 24分後:20000万円:終わり 結構、埋まるスピードを見るのは好き…

  • 事務所がフロアーごと撤退したら、不動産CFはどうなるのか?

    初めに 事務所がフロアーごと撤退したら、不動産CFはどうなるのか? 考察 1.初めに SLに比べて、不動産CFの方がリスクが低いと思っている人は多いのではないでしょうか? でも、オフィースビルをファンドにした不動産CFで、借主の事務所が撤退したらどうなるのでしょうか?例えば、マンションで住民が全員退去したときも同じですね。 2.事務所がフロアーごと撤退したら、不動産CFはどうなるのか? https://join-to.jp/investment/investment_history_list.htmlより抜粋 2月15日投資した「アルファアセットファンド豊洲タワー第2回」の償還をジョイントαが…

  • 新興の不動産CF vs 地元の不動産 どちらに投資しますか?

    初めに 新興の不動産CF vs 地元の不動産 どちらに投資しますか? 考察 1.初めに crealは、超有名な新興の不動産CFになりましたね。 財務は、 https://creal.jp/documents/financial_report_2020.pdfより抜粋 利益余剰金:約1.2億円 純資産:約2.2億円ですね。 ちゃんと3年間の「財務三表」の内「損益計算書」「貸借対照表」を公開しています。非常に細かく掲載され、好意的に感じます。 https://catr.jp/settlements/a5b2e/190875より抜粋 TECROWDの親会社TECRA株式会社の利益余剰金は、7956万…

  • J.Lendingからの告知です!

    初めに J.Lendingからの告知です! 考察 1.初めに J.Lendingは、ほぼ毎月に案件が出てますね。私ももう400万円投資してます。 予定では後2回年に500万円で回そうかなと考えてます。 2.J.Lendingからの告知です! https://www.sociallending.jalco.co.jp/trade/popup/informationText.do?param1=202106000001より抜粋 2021年6月7日(月)11:00より募集されます。 3.考察 利回りが高いので、いつものあの会社でないと思われます。 優先出資がないので、2億円の枠から考えて、投資するの…

  • 本日発売SBG無担保社債をブログにアップしない理由(SBI債は紹介しましたが。。。)

    初めに SBG無担保社債をブログにアップしない理由(SBI債は紹介しましたが。。。) 考察 1.初めに 「SBG無担保社債をブログにアップしたんじゃないか!」 とつっかまれそうですが、アップしないという記事をアップしました。 www.zilchan.com 先月、「SBI債」を記事にしました。これは、自分でも8桁のキャッシュがあれば買っていたでしょうね。そういう意味で、ブログにアップしてます。 しかしながら、今回のSBG無担保社債は買いません。 2.SBG無担保社債をブログにアップしない理由(SBI債は紹介しましたが。。。) SBI証券のHPより抜粋 今日の午後売り出しの「ソフトバンクグループ…

  • 「上場系は大丈夫」という人は財務指標を見ているのでしょうか?

    初めに 「上場系は大丈夫」という人は財務指標を見ているのでしょうか? 考察 1.初めに 不動産CFの登場によって、SLや不動産CFは30社を超えました。20社程度投資しているブロガーもいます。それはそれで良いと思いますが・ 「上場系だから安心ですね!」 ってよく聞きますよね。 果たしてそうでしょうか? 2.「上場系は大丈夫」という人は財務指標を見ているのでしょうか? これは、あるブロガーが紹介している不動産CFをする会社の財務指標です。 純資産は10億ありますが、経常利益は4億円の損益そして純利益は7.5億円の損益です。単純計算で、このまま続けば2年で純資産を純利益の損益が食うことが推測されて…

  • fuelの弱点

    初めに fuelの弱点 考察 1.初めに https://catr.jp/companies/7e426/67068より抜粋 利益余剰金は4223万円の損金ですね。 2018年末時点で赤字企業です。 https://www.fuelgr.co.jp/list/より抜粋 その後3回資金調達してますね。 所謂ベンチャーのやり方ですね。後は儲けるだけです。 事業としては、金融取引業第二種のクラウドファンディングのみです。よって、収益はマネオと同じ事業者と投資家を結ぶだけの事業モデルです。 CrowdBankは、太陽光発電事業を自社で持っていて収益を上げてます。そういう意味では一本打法ですね。 2.f…

  • 困った!CRE ✖ CrowdBank〇

    初めに 困った!CRE ✖ CrowdBank〇 考察 1.初めに 昨日、5月末のポートフォーリオをお伝えしました。 www.zilchan.com その中で 最終的にはcreal、OwnesBook、J.Lending、bitREALTYとTREC fundingを500万*5=2500万円というポートフォーリオが考えられます。これにCREfundingを入れる感じですね。本音はcrealとCRE fundingを入れ替えたですが、如何せん案件数が少なすぎます。 と書きました。 CREfundingを何故メインのポートフォーリオに入れないのかは 「利回りが低い」 この一点です。シーアールイー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZiLchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZiLchanさん
ブログタイトル
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術
フォロー
ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用