chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らしを心柔らかに https://kiimaiko.hatenablog.com

フリーライターと2児の母をしています。関西在住。30代の毎日に愛を込めつつ、40代を楽しく迎えるための試行錯誤を綴ります。

こはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/27

arrow_drop_down
  • 10年後の「幸福感」をアップさせるポイントは

    危険だという道は必ず、自分の行きたい道なのだ。 かの岡本太郎の言葉です。 「迷ったときは困難な方を選べ」ということなのでしょう。 岡本太郎さんらしいですね。(知り合いか) 一見、「自分にとって心地よいことを選ぼう」 という昨今の流れと逆行しているかにみえますが、 ここでいう「危険」とは、 「世間的に危険=安定から外れるリスクがあること」なのだと思います。 世間にどう言われても、 自分の心の声が「行きたい」という道を選ぶ。 結果がどうあろうと、その「選んだ」という事実そのものが未来の私たちを支えてくれるのではないでしょうか。 「自己決定」の度合い高まるほど、幸福感が高まるという研究データもあるそ…

  • 新居で「これだけは」守っていること

    新居に引っ越してからもうすぐ2ヶ月経ちます。 引っ越し当初は「絶対にこまめにキッチン掃除するぞ!」と志高くいたものの、 元々ずぼら気質の私なので、少々ゆるんできています(笑)。 だってこまめにオキシ漬けするためには常にシンクを空にしておく必要があるし、 (そもそもオキシ漬けの頻度ってどれぐらいがベストなのか・・) カビ防止のテープもまだ1回目から替えられてません。 寝る前のシンク拭き上げもできていません・・。 どうも人間というのは生来の性質を変えるというのは難しいようです。 しかし、「これだけは!」と思い守っていることがあります。 それは、 コンロ周りに何も置かない こと。 とかいいつつ塩と砂…

  • 【習慣見直し】ハビットトラッカーを始めてみた

    1月に色んな「習慣化」を思い立ち、軽やかに挫折し(笑)、 一周回った感のある、こはんです。こんにちは。 ▽1月の振り返り記事 kiimaiko.hatenablog.com やっぱり自分には無理だ、と切り替えようかとも思いましたが、 今年こそは習慣化したい・・!ものが多くて。 改めて、2月の目標は「自分に褒められる習慣を作る」にしました。 そうと決まれば、バレットジャーナルにハビットトラッカーを書き出します。 iPadにしようとか迷いましたが、お試しなのでノートの空いたスペースに。 2月中旬からのハビットトラッカーってどうなの? キリよく3月から始める・・? と一瞬考えましたが、いやいや「今」…

  • 週初め、ホットクック3回転の日

    雨模様の月曜日。 在宅ワークだった今日は、ホットクックを3回フル稼働させました。 朝 1回目:温泉卵 ゆで卵より温泉卵派です(誰得情報)。 温泉卵は、丼ものに添えたり、おかかとポン酢をかけて副菜にしたりと 頼れるので個人的に欠かせません。 お一人様の在宅ランチの優秀なたんぱく質源でもあり、ほぼ毎週つくりおきします。 昼休み 2回目:蒸しさつまいも さつまいもを蒸し板で蒸したシンプルなものは、 おやつに副菜に、1歳娘っ子から大人の私まで好んで食べます。 大人は、蒸したてにバターをつけて食べるのが好みです。(カロリー注意) かぼちゃを蒸しても美味しいです。 夕方 3回目:野菜スープ(写真撮り忘れ)…

  • 【6歳1歳】節分の日のキロク

    今日は恵方巻き、食べたご家庭が多かったのでしょうか。 我が家の2024年の節分の記録です。 まず、前日に6歳・1歳それぞれ保育園で節分の行事を体験させてもらいました。 6歳はみんなで鬼の衣装を着て年下のクラスを脅かしに行ったり(いいのか)、 金棒を作って鬼をやっつけたそう。 ちなみに「本物の鬼が来た」とか(尊い)。 1歳の娘っ子は、鬼を見て先生のお膝で固まっていたらしい。 来年は泣いちゃうかな? 豆まき 2月3日当日の今日は、昼から近くの神社の豆まきに行って来ました! 何年も住んでるけど初参加です。 刺客のように放たれた息子が、 人混みをかき分けて豆袋をゲットしていました(笑) ジッパーに山ほ…

  • 今、どげんかしたいこと3つ

    1月を振り返って2月の目標・・を立てたいのですが、 その前にまず、今自分が「どげんかしたい」と思っていることはなんだろうと考えました。 皆さんは、なんとかしなきゃと思っていること、ありますか? まさに今、パッと思いつくことを3つ挙げてみます。 最初に思いつくことの優先順位が高いはず! ①一日の歩数が少なすぎる 目下、保育園の送迎も買い物も電動自転車に頼る生活。 今日の歩数、2500歩…。 ひどい日は1500歩とか。 かつて通勤時代は1日1万歩を達成していたというのに、 やはり在宅ワークは意識しないと全く歩きません。 これは、やばい。お腹のお肉も増えてきた気がします。 ②2月が忙しい予感しかしな…

  • どうにもならない日に思い出すのは

    大学生時代、mixiが最盛期でした。 mixiには「コミュニティ」という機能があり、たとえば「aikoのコンサートが癒し」「年上男性がタイプ」など、掲示板よろしく好きなモノやコトについて語り合う場がありました。 で、同年代の方は分かると思いますが、この「コミュニティ」の役割は掲示板での交流そのもの以外にもありまして。 各人のプロフィールを覗くと、その人が参加している「コミュニティ」一覧が確認でき、大体の趣味嗜好が把握できるのです。 「あ、この人、音楽が好きなんだな」とか。 「あ、この人、年上の男性がタイプなんだな」とか(笑) 掲示板にはめったに書き込みをせず、自己開示の使い方として「コミュニテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こはんさん
ブログタイトル
暮らしを心柔らかに
フォロー
暮らしを心柔らかに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用