chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ https://locola.hatenablog.com/

兵庫県芦屋市にあります フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログです。 フラダンスのこと ヘルスケア メンタルケアのことなど いろいろと 好きなことを書いています。

ヒーリングフラLocola
フォロー
住所
芦屋市
出身
芦屋市
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 既存の殻を打ち破り、新しいことにも挑戦しよう♪

    new YouTube channel ご無沙汰すぎのLocoです♪ blogなかなか 書かなくなってしまい こういうのって ある程度習慣づけとかないと ダメだねサボっちゃう運動も同じよね反省だわ言い訳ということではないのだけど私 最近 いろんなSNSに手を出しすぎでして 新しいインスタのアカウントを作ってみたり 新しいYouTubeチャンネルを作り そのために 作曲してみたり 一体 Locoさん何を目指しておられるの? 的な活動に励んでおりました。 まぁ フラダンスと関係がないといえば ないのだけれどヒーリングという名に関しては 共通項もありということで 心のアプローチというところで 私に何…

  • YouTubeチャレンジ!登録者3000名への挑戦。

    YouTube aloha Locoです。 早速ですが 私 昨日からチャレンジしていることがございます それは YouTubeチャンネル Locolaチャンネルの登録者数を3000名にすること!!!! ただいま 2330名 www.youtube.com 3000名まであと少し 笑 最近 ちょこちょことYouTubeショート動画を アップしておりますが もう少し ギアあげてフラダンスをされてる方に 少しでもお役に立つような 動画を作成しようと思います 私のYouTube動画のコンセプトは うまく踊れないと悩んでいる方 人と比べて落ち込みやすい方 自分一人ではうまくなるコツがわからない方 表現力…

  • 心の不安の取り方。

    心をメインに書いているブログはこちら♪です。不定期ですが 水曜日に書いております。よろしければご覧ください。 locola.amebaownd.com Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました「海と言葉」写真詩集 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 夏休みの宿題!?

    kindle Aloha♪ 毎日暑いしか発言してないような気がする Locoです。 いやぁ 毎日暑い 暑すぎる 夏が頑張り過ぎている 大変な夏ですが みなさま いかがお過ごしでしょうか? こうも暑いと お休みの日でも レッスンの合間でも 外に出る気になれず お家に引き篭もる日も増え そんな時には お家でできることをやろう!!ということで 一昨日より 2冊のKindle本 詩集を作成いたしました!! さながら夏休みの宿題のような 感じで Kindle本の制作に 励んでおります。 1冊はね 以前にすでに販売を始めていたものなのですがどういうわけか 不具合が生じていたみたいでそれも気づかなぬまま 長…

  • 【フラダンス上達法】観察。

    by unsplashダンスが上手くなりたいと思った時にできることはシンプルだ。 ①客観的に自分の現状把握②素直な気持ちを持ち続ける③練習を重ねる ③の練習を重ねるということだけど やみくもに何度も何度も 繰り返し踊れば上手くなるのか?といえばそういうことではなく お手本となる人を探すお手本と自分との違いを把握する その上で足りない部分できていない部分を補っていく その繰り返しで ダンスは上達していくと考えます。 今はYouTubeなどで 簡単に現地の人の素敵なフラダンス動画を 見ることができる 素晴らしい時代。 それを活用しないなんて もったいな過ぎる。 どんどん素敵なフラダンサーの踊りを見…

  • 大事なことは何度も言うよ♪

    HULAAloha♪Locoです。 今 フラダンス ワンポイントアドバイス集(仮称) をKindleで出版しようかと考え中そのために 過去のブログを再読するとこれは 再度アップしたいと思うものの一つ。 フラダンスがうまくなりたいなと思った時色々と観察から始めてみるのも 急がば回れの作戦ですね♪ locola.hatenablog.com Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブロ…

  • 発見!今ハマってるYoutubeチャンネル

    youtube 昨日 Youtubeサーフィンしていましたら 出会ってしまった この方にその名はBoss B天体物理学者 信州大学准教授 とにかく パワフルだ。 そして頭の回転の速さ なにより 大きな愛情を感じる 何もかもが ファンキーすぎるのだけど とても 興味深い人物に出会ってしまった。 Youtubeって 本当にいろんな人を知ることができる。 本屋さんでウロウロして いろんな本と出会うのに似ている。 自分の好み以外の 新しい世界を知ることができるわね。 ついつい見入ってしまうから その辺は自制が必要だけれど とにかく 面白い人を知ることができ 何より 私の何かわからないけれど やる気まで…

  • 日常の徒然。

    Aloha♪ Locoです。最近 SNS疲れなのか はたまた 体力が足りていないのか いや ただの怠惰かわかりませんがなかなか そこに気がむきにくくブログも何を書けばいいかと 考えても浮かばずそれならば 書かずにいようと 割り切れればいいが ながーく ブログとも関わってきたので バッサリやめよう!という 気にもならず なんだかなぁーと 思ったけれど そぉだ!なんでもいいやん 書くことは。ただ いま やってることを書いたってただ いま 思ったことを書いたって 何か意味あるモノを 何か書かなきゃと思いすぎなくても いいじゃないかと…♪思った。 とゆーことで今日は 前から気になっていたものの 後回し…

  • 人と比べて落ち込んだ時の対処法

    YouTube ショート動画 Aloha♪ いやぁ暑い 湿気で癖毛がイキイキしているLocoです。 昨日 Youtube最新動画をupいたしました。 ショート動画となりますが ご覧くださいませーーー 人と比べて 落ち込みがちな方 何か参考になればいいなぁと 私が何より その癖を持っているのでね同じような悩みがある方に 届くといいな。 youtube.com Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほん…

  • 人生いろいろありますよーーー

    locola.amebaownd.com 久々にこちらのブログを書きました。 Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 子供の習い事。子供の目には何が映っているのか・・・

    思い出アルバム この前行われた 15回目の発表会スタジオには子供クラスもあり今は2名のお子様小学5年生と4年生が 通ってくれている。5年生のRちゃんは1年生の頃から 通ってくれている。Mちゃんは去年が初めての発表会子供の成長はあっという間で 気がつけば 高学年に・・・大人の中で 過ごすあの時間というものは彼女たちの目にはどう映っているのか?この先 大きくなっていき今の思い出は薄くなっていくだろうけれど彼女達が目で見て 心と身体で感じている 確かに今あるものはどんな風に 心の中に残るのだろう成長し 薄れていく記憶の中でも何かしら 楽しい思い出が 微かにでも残れば嬉しいな。 残らなくても 一緒に過…

  • 第15回 発表会 無事終わりました。

    2023年6月18日無事に15回目の発表会が終わりました。 コロナ前と同じスタイル 何の制限もなく 開催できた発表会。 とにかく 終わりました。 お越しいただいたお客様 出演したメンバーの皆様 ホール関係者の方々 毎年司会を引き受けてくれるうたちゃん多くの人のサポートの中 開催できました。 生活環境が変わる コロナ禍においても スタジオに通っていただき こうして 大きなホールで開催できることは 本当にありがたいこと。 今年は 準備の段取りなど 今までと違う感覚を感じて15回目という 月日の重なりをしみじみ思ってみたり(年が重なってきたわ…) いろいろと これからの進め方 心の向き合い方など 私…

  • ブログ更新。月日の流れ…

    Aloha♪ すっかり ブログの更新をせず 1ヶ月!!!!! やらないといけないことが 多いとはいえ ほったらかしですやん… 字を書くのって 気力と体力 要るのよね…と 言い訳なんぞ つらつらと… 病気をしてから 優先順位の決め方?考え方??など いろいろ変わり無理はしないようにしてるから ついつい 後回しになるものが存在してくる まだ 術後1年半ということで もう少しだけ 多めに見てもらおう♪♪と言い訳はこのくらいにして何がそんなに 忙しいのかと言いますと 6月に 我がスタジオの発表会が 開催されまして。 それの 準備やら 考え事やらで忙しくあと 日帰りで お伊勢さんにお参りに行ったり など…

  • ようやく 写真詩集販売開始!!

    Kindle出版 3冊目ゴールデンウィーク後半戦 折り返しの本日 私 とうとう!! というか やっと 詩集を作成し Kindle出版致しましたーーーーー 今まで 書き溜めてきた 詩をいくつかまとめて 本にしました。 今回は まずは「花と言葉」 次回は「空と言葉」 or 「海と言葉」で まとめていこうかと思っております。 いつか いつかと思っていた 詩集 ようやく形に ゴールデンウィークのお供にいかがでしょうか? 詩集なので いつでも お好きな時に お好きなページを パラパラと目くって 見ていただけます。 もし いいなぁと思ったらお友達にもシェアしてもらえると嬉しいです♪ まずは 詩集1冊目 で…

  • 最近のマイブーム 足裏ほぐし♪

    最近 個人的 心身調整法の マイブームが 気がついた時に 積極的に取り入れてる 「足裏ほぐし」 身体のゆがみは腰痛 肩こり 頭痛など様々な不調をもたらす。 歪まない 歪ませないに越した事はないが二足歩行の私たちは 頭の重さを支えながら 日々生きているゆえバランスを保つために 歪んでいくことは ある意味仕方なく とはいえ放っておくと不調はひどくなるばかり 不調は最小限で食い止めたいもの。 50歳を過ぎるとね意識してメンテナンスしてかないと 身体はすぐ 固くなるし 痛み出す 最近見た Youtubeで 足裏をほぐすことで体が柔らかくなっていくというような 動画を見て すぐに 足裏をマッサージボール…

  • 簡単!フラダンス上達法 意識編

    【簡単!フラダンス上達法】憧れのダンサーを見つける♪ #shorts #フラダンス教室 #フラ - YouTube フラダンス上達するうえで ちょっと意識するといいポイントをYouTubeショート動画で簡単にまとめています。 たかがちょろっとされどちょろっと意識ポイントは大きな効果をもたらしますよ♪ ご活用くださいませー Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • center

    center自分のことより誰かのことを優先しがち 自分の気持ちよりも誰かの気持ちを気にしすぎがち 自分の気持ち 自分の身体労われるのは私。 そっと優しく寄り添ってあげましょ。 Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 穀雨。

    二十四節気 七十二候という言葉 ご存知? むかーし昔 日本が太陰暦で暮らしていた頃 人々は 咲く花で 食べる食べ物で 生まれる生き物達で 天気で季節を肌で感じ 食べ物で感じ 心で感じる暦と共に過ごしていた頃が あったのですね 現代に生きる私たちは すっかり鈍感になってしまった その暦の感覚 今こそ 見つめ直すタイミングとしては 最適なんじゃないかと 最近 強く感じるのです 季節を感じること それだけで 少し心にゆとりが生まれゆとりが生まれたら 優しさの量が増え増えた優しさで 誰かとのコミュニケーションは 円滑なものになり円滑なコミュニケーションは 幸せを運ぶ。。。 そんなことを思います。 4月…

  • さくら

    昔 テレビか何かで 聞いた言葉が印象的で それから桜の季節になる度に その言葉を思い出す 桜を1回と数えたら後何回 生きている間に 見れるだろうかと・・・ それは 親や家族と 友や愛する人と それから 桜を見る目が変わった 母が亡くなる前には もっとそのことを意識した 母が亡くなってからは 父親とできるだけ お花見に行くようにしている 85歳の父と 後何回 一緒に桜を見れるか癌になった私もだ あと 何度見れるのか誰にも分からない 桜の命も短いが見事な花を咲かせ 人を幸せにし そして 散る姿までも美しく つくづく 美しい花だ 人はいつか 必ずこの世を去る 生き様も 去り際も 桜のように美しくそし…

  • いよいよフラダンスの祭典がハワイ島で始まる!第60回メリーモナーク

    merrie monarch festival いよいよ明日から始まりますよー年に1度 ハワイ島で開かれる フラダンス競技会メリーモナークフェスティバル 今年は60回目という記念イヤー そして コロナの間は会場を満席にすることが できてなかったのが 今年は観客席が全部解放され コロナ前と同じスタイルとなる 実際は 日曜日からメリーモナークは始まっていて 現地では盛り上がりに盛り上がっている様子が 連日 Instagramにアップされていて私も盛り上がってきた♪今日はホイケナイトなので その様子もすでにちらっと見ることができてますます テンションが上がってまいりました♪ おまけに 連日の英語 掛…

  • sense.

    sense 日々の忙しさは簡単に私達に備わっている感覚 センサーを 休止モードにする 本来は 五感をしっかりと研ぎ澄まして 味わったり 感じたり 見つめたり そんな時間が多ければ 湧き上がる疑問 湧き上がる感情 湧き上がるナニカに出会えるはず 自然の一部として 暮らしていないことは おそらく 地球で暮らしていく上で not goodな状態なんだと思う 自分の体に備わっている 触覚や 嗅覚や 味覚を存分に機能させて 日々を暮らしていくと自然の美しさ 花の香り 風が運ぶ木々の香り 頬を撫でる風の心地よさ 熟れた果物のおいしさ を存分に堪能できるでしょう もっと 持ってる力を活用して その力を育てて…

  • 【簡単!フラダンス上達法】波のポーズの上達法:YouTubeショート動画

    YouTube ショート動画 新しいYoutubeショート動画をアップしました♪ 参考になれば嬉しいな❤︎ youtube.com 続編も編集しなくっちゃ♪ Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 回り道

    ウサギと亀の お話ではないが足が速い方が 先にゴールに到着するとは限らず 平坦な道が良いとか イバラの道が悪いとか そういうことではなくて 回ってみたから見えた景色まっすぐきたから見えた景色 それぞれあり。 おそらく どの道を選んだとしても それが それぞれの人の道として ちょうど良いように思う。 だからね 今の日々を変えたいな。 自分を変えたいな。 と思ったら いつもと違う道を選ぶのも手よね。 Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリ…

  • patient

    patient 未来を信じるって人によってはものすごい荒行を強いられている感もあるかもしれない。 信じる。 信じろ。 って 昔からずーーーーーーーーーーーっと 言われ続けていて 変わらない名言みたいな そんな一面もあるが 言うと行うとでは ものすごく難しさに乖離があって 「信じる」という言葉の前で 体が固まって 足が前へ出せなくなって 時に 後ろに下がってしまいそうになる時もある 私は自分を信じることが苦手な人だったから今もまだその傾向は強いけれど徐々に克服していく練習中の身。 信じる力って皮肉というかなんというかやはり「信じる」ということをやってみないことには 信じた先に信じた未来はやってく…

  • 【簡単!フラダンス上達法】視線編♪

    最近 こまめに YouTubeをアップしているLocoです♪ また 今週も新しい ショート動画アップいたしました。 1分以内の動画ですのでねさらりとご覧くださいませ。もし いいね。と思われましたらば グッド👍ボタン押してくださいませ。 そして チャンネル登録もしていただけると たくさんの方へと 届けられることが可能になります♪♪ 全国津々浦々の フラダンサーの方の 少しでも一助になれたら とっても嬉しいな♡ 【簡単 フラダンス上達法】 回転のグラつきをなくす方法 #shorts - YouTube Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩…

  • aware

    aware 鳥が大空を羽ばたいている姿のように見える雲六甲山からはその鳥に向かって 何かが爆発したかのような雲 春分の前の日に見た雲 空は何かを私に伝えたいことが あるかのようなそんな空でしたPoi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【フラダンス上達法】呼吸を味方につける!

    Youtube ショート動画 aloha 最近 Youtube めっちゃ頑張ってる Locoです♪ 何本か録画して ストックまで用意できております!! 簡単に撮影 編集ができる ショート動画ばかりだけれど また1本 アップしました。よろしければ ご覧ください。 あとね ロングバージョンでも 新しい動画を アップしましたら なんと!!! 嬉しいことに 数名の方から コメントを頂き どこのどなたか存じない方々なのだけど とても心がじんわりあったかくなる コメントを頂きました。 嬉しいねYoutubeをアップする モチベーションが上がりまくっております 単純だからね 楽しみに待っていてくれる方が ど…

  • 影。

    脳は 本当に起こったこと と イメージして起こしたことを 別物とは認識しないらしいイメージトレーニングとは そういうこと。 実際にトレーニングする 脳の中でイメージでトレーニングする どちらも成果があるらしい。なりたい自分像があるのなら その像をしっかり 思い浮かべて想像してみると 創造できる。 見えるもの 形あるものだけに とらわれるのは 視野が狭いということなのでしょうね 広い視野を持つことは 広い思考を持つことに 繋がると思っている。 広げていきたいものね視野も 心もPoi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: …

  • あれから1年...

    aloha 3月11日は特別な1日なLocoです♪ 3月11日は 東日本大震災の日。 生。というものに 深く向き合う日。 去年から私にとっても 3月11日が 忘れられない日となった。 去年の3月11日は 私が乳がんの手術をした日。 あれから1年 もうずいぶん前のような気にもなるが ちょうど1年前に 右の乳房を2箇所切除した。 1年が経過し ようやく 胸の炎症も治まり 胸の形も定まってきたよう 少し前に 1年ぶりに ノンワイヤーだがブラジャーが つけられるようになりました 体の回復に 時間がかかるのだと実感し まだまだ その回復も途中なのだということも 実感している 人の体の凄さも同時に感じてい…

  • 新しい自分になることは可能なのか?

    今読んでいる本 「理想の人生を手に入れる。」 程度は人によって 様々 多かれ少なかれ こんな欲望?願望?が 頭をよぎったこと あると思うの 健康 人間関係 お金 様々なテーマが 全て 自分的にいい感じになることを 望んだりするよね この著者曰く意識が完全に変化すれば 個人の健康や生活の質も 大幅に変化する。 とのこと。 今の多くの人は 過去の習慣がベースになって 今を生きている それが 今 うまくいってないな・・・と感じることの 原因だと 習慣を変えることができたなら 新しい自分になることは可能だそうだ ということで ただいま この本を読んで 様々なことを練習中だ。 この著者のYouTubeも…

  • transform.

    transform人は恒常性の生き物だから 変わることは時にとても勇気がいるよね 慣れ親しんだ行動の習慣を少し変えるだけでも進む方向は変わっていく ありたい自分の姿があるのなら そんな自分を演じることから始めてみる 疑うことより信じる力を養って 少しづつ少しづつ Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • YouTube ショート動画アップしました♪

    aloha Locoです♪ YouTubeに 新しいショート動画を追加いたしました。 2023年 なかなか積極的に YouTubeに取り組んでおります♪ 頑張ってるぞ 私!! いいぞ 私!! 笑 ということで 45秒ほどの動画ですので さらっとご覧くださいませ。 youtube.com Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • vibration・・・

    vibration...頭で思い描けたものは 現実にすることができる。 そんな話を初めて聞いたのは 17年ほど前のこと その時は ぼんやりわかったような わからないような はっきりと理解していなかったけれど ここにきて 今になって この言葉の意味が 輪郭を持って はっきりしてきた感覚を持っている 車のナビゲーションと同じ目的を入力しないと そこにたどり着くことはできない どこに行きたいのか? それが最初にとっても大事な ポイントだ 目標や夢というと 途端に考えがまとまらなくなったり 大袈裟に考えがちよね もっとシンプルに どんな日々を暮らしていきたいのか どんなお家でくつろぎたいのか どんなお…

  • これが無料でいいんですか?!

    今週の火曜日 久々に図書館へ 我が家は図書館のすぐ側なのに 私のめんどくさ なまけものの体質が おっくうさを感じて なかなか行かないのだけど ここ最近 ふと… このまま スマホのAIに私の 趣味嗜好 および 思考をやすやすと 渡してしまってはいかん! と思い。 偶然の素敵な出会いを求めて 図書館へ 本屋さんや図書館は 新しい視野を広げてくれる場所 時々は来ないとあきませんねつくづく実感した。 おまけに 2週間の縛りはあるが 何冊借りても 無料!!!!! 本って1冊¥1200くらいするのに もっと高い本だってあるのに 全部 無料!!!! 静かな空間も無料!!! なんということでしょう。 ほんと …

  • YouTube 最新動画♪

    Aloha♪ 最近 気分上上なLocoです♪♪ 少し前になりますが YouTubeのLocolaチャンネルにショート動画(1分ほど)をアップしました。 簡単だけれども これを意識するだけで踊りが俄然変わってくるうまくなっていく ワンポイントアドバイスを あげてます。ショート動画といっても それなりに 作成時間もかかりますの… ほんと もっとちゃちゃっと 動画を撮る方法を編み出したい と ちょっと ボヤキが入りましたが 笑 とにかくね 撮影 編集もがんばってるので 見てぇーーーーーー!!!!ちなみに このポイントは 姿勢を正したい方にも 有効です! フラダンスをされてる人だけでなく 日常の中でも…

  • Whatever...

    Whatever幼い頃の呪縛は なかなかにきつく 私たちの体に絡みつく 小さい頃の記憶なんて 薄れてしまい 大人になり過ぎた頃には 呪縛は自動運転で 不自由さを生み出していく もう 幼い頃の呪縛から 大人になった自分が解き放ってあげましょ 自由になりたいはずなのに 自由になることを怖がって 訳のわからない矛盾の中で 暮らしていく日々からは さよならしましょ。 自分を信じることは 時にとても困難だけれど そんな自分もひっくるめて 信じてあげましょ Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 …

  • 〇〇すべきという考え方が増えてきた時の脱出方法。

    Aloha♪ リラックスルームという名で お部屋を作ってから とっても 色々整ってきたLocoです♪ 昔の私は(心理学講座に通う前)〇〇すべきばかりのべきべき一族の人でした。 お姉ちゃんなんだからこうするべき 社会人としてこうするべき 会社員としてこうするべき など 色々とね must have toが考えの大半を占めておりました それが 色々心理学講座で学んでいくうちにそれは 見ている世界を狭くしてしまい 人間関係においても スムーズに流れにくくする 考え方なのだと 知る、気付いてから ずいぶん べきべき一族からは 距離を置けているとは思うのだけど 人の性格は変わるけれど そんなに劇的に変え…

  • 発表会に向けて。

    プレラホール Aloha♪ 久々に¥1200カットで 髪を揃えたLocoです♪ 今日 6月18日に発表会 会場としてお借りする 西宮プレラホールへ 本予約の手続きに行ってまいりました。 後4ヶ月ね いやはや 私はいつも スイッチ入れるのが遅いので 今日を境に ピリっとしていかねば! 笑 6月には コロナの規制も何か 変わってると思うのだが 今日のところは まだ新しいガイドラインが 出ていなかったので コロナ対応の ステージ構成と そうでない構成と 2パターン 考えながら 準備も進めていきましょーかね。 今年の発表会は6月18日(日)です。 カレンダーに 今からチェック入れておいてくださいね。 …

  • 虹の空。

    出そうな気がした空模様。 キョロキョロ空を見上げていたら ほら!ね!そんな出会いの束の間の虹。そしてお久しぶりの虹の空。 Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 教えあうことで深まる理解度の話。

    Aloha♪ 最近 しっかりと意識の力を活用しようと 心がけているLocoです。 早速ですが わたくし 第2.4水曜日は よみうり高槻文化センターさんで 講師としてフラを教えている。 そこは 駅前カルチャセンターということもあり 年齢層もバラバラで バラエティに富んだクラス編成となっており 今年で15年目となりますが 毎回 私自身 色々と発見があり 楽しく通わせていただいております そんなある日のレッスンで 私にとって そう♪そう♪これこれ♪♪ と心うれしくなった出来事をご紹介いたします。 それは 小グループに分けて 習った踊りを自分たちで 咀嚼する時間の時のこと なかなか覚えられない振り付け…

  • 自分の気持ちは自分であげてこ♪

    Aloha♪ 2月になって すこーし 発表会が近づいて来てることを 自覚し始めたLocoです♪♪ぼちらぼちらと 準備していかないと…汗 ところで最近 めっちゃ笑ったこと 覚えてる? 思い出せる?? 大人になると っていうか アラフィフになって 身体的にも イケイケゴーゴー (古い)な 遊びもしなくなり コロナになってさ 早3年経って 相変わらず 大勢で集まりにくい世の中で 賑やかに みんなで集まり 話の花が咲き乱れることもなくなり そんなに ガハハと声を出して笑うことも 少なくなったよーに思うの スタジオでもさ マスクしてのLessonだと みんなの表情もわかりにくく 表情が見えないと 気持ち…

  • バランス

    バランス どちらかに偏りが強いと バランスが崩れる 揺らげるゆとりが バランスを保つサポートになり 安定感のある土台が 安心感をうむ 剛健さと柔軟さ相反するものの バランス感覚 どちらかに偏りすぎると バランスは簡単に崩れやすい 自分なりのええ塩梅。 見つけていきましょ。 Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 新しい出会いが創造を生む。

    memories 最近 Amazon Kindleで 詩集を購入した 詩について 調べていたら 出会った詩人 私は 最近までこの方の存在を 全く知らずにいた 有名な方なのかもわからないが 立原道造という方生まれは1914年生まれ 大正3年!! 東京帝国大学工学部建築学科に入学もされた 天才だ昔の天才は若くして この世を去るイメージがあるけれど この方も24歳で結核でお亡くなりになっている とにかく 書かれている言葉は 昔の日本語なので 少し読みづらい部分もあるけれど この方が書かれている詩は リズムが心地よく私は好き。 本に書かれてある いくつかの詩を読んだら 単純明快な私は詩を書いてみたくな…

  • 弱り目に祟り目的な。。。

    アイシング中 aloha ただいま内海の痛みに悩まされている Locoです♪ 2月2日 16時頃撮影左手中指の第3関節を 強打した模様青タンができております おまけに痛い 今日ね 2時のクラスのレッスンに向かうため 自転車に乗りましたらば 手袋の下の手が ものすごく痛いわけ 痛くて 手袋外してみてみたら ??????? 青タン ???????もぉー 痛くてショックなのもあるが どこでぶつけたのかが 全く記憶になく 何よりもそれがショック過ぎた・・・ あぁ 加齢。。。 こんだけ青タンになって 手袋があたるだけで痛い状態なのに その記憶が思い出せないなんて・・・ ショックだわぁと スタジオで おし…

  • 廻る

    meguru 1日は 朝が始まり夜がやってくる そして また次の日へと変わる 季節は 春から夏、秋、冬へ そして また春に いつからか いつまでかわからない 当たり前の循環サイクル この中で私たちは 暮らし生きている 新しい気持ちの切り替えを 意識して 意図して コントロールするために この自然の流れ 自然の動きを サポートとして利用してもいいんじゃない? ぎゅっと 悲しみを抱えて ぐっと 怒りを抱えて 明日を迎える選択よりも 明ける空 昇る太陽のサポートを受け 手放し 解放し 新しくスタートを始める 私たちには 循環のサイクルリズムが 身体の中に刻み込まれている 気持ち(こころ)の抵抗は 自…

  • 日曜日はLocoラジの時間ですよー♪

    ポッドキャストAloha 最近 枕を新調したLocoです♪ 今日は日曜日 日曜日といえばもうご存知ですよね???ね????ね????? (笑) 毎週日曜日 午後9時から ポッドキャスト (ラジオみたいなもの) Locoのラジオ Locoラジが聞けます♪ 10分〜20分くらいの間で おしゃべりしておりますので ながら聞きでもどーぞー 今日の配信分と先週の配信分を貼り付けておきます Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら …

  • 2023年の抱負。

    Aloha♪ 毎日 雪降り。 末端冷え症には少々辛い季節です Locoです。 来週で1月が終わりますね スタジオの 書き初めも充実いたしました。みんなが 選んだ2023年の漢字一文字。 ただいま スタジオは この思いのエネルギーに満ちており上昇気流が立ち上ってる 感じがしております♪♪ 毎年ですが 節分までは みんなの気持ちに囲まれて 過ごさせていただきます。 雪が降るということは 低気圧ということなので こういう時はあまり予定を立てずできるだけ ゆったり ゆっくりと睡眠時間をしっかりと確保して 身体を休め 心も休めて お過ごしくださいませー 今は 16:11芦屋のスタジオで これを書いてます…

  • オススメの書籍「人体の超基本」

    オススメ本 aloha♪ Locoです。 本日は 昨日 買ったばかりの本の ご紹介。 昨日 高槻レッスン前に出会った本。 こちらの本は 私たちの体について 非常に分かりやすく イラストもいっぱいで書かれていて とてもためになる本です。 体を悪くしてから 自分の体のことを勉強していますが 体のことって 本当に難しいことも多く 自学ではハードだなぁと感じていたのですが この本はとっても 分かりやすくまとめられていて 改めて 人体の神秘 不思議さを感じ あと やっぱり お医者さんって頭いいんだなぁとお医者さんだけでなく 薬剤師さんや 看護師さん 医療従事者の人たちの凄さを 改めて認識。 50を過ぎ …

  • こちらから。

    「動く。。。」 相手が◯◯してくれない相手が◯◯言ってくれない 私が◯◯しよう私が◯◯言おう ◯◯と言って欲しいと言おう◯◯して欲しいと言おう どうしたいの?どうして欲しいの? 自分の望みが見えたならそれを素直に届けましょ 周りくどいとどこかでもつれがち絡み合う前にシンプルに単純に コミュニケーションは思ってるよりシンプルで簡単で軽やかなんだと思えるようになってきた Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がんに 悩んだ時には 旅に出よう: 写真と言葉で綴るエッセイ」 ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪…

  • 時々はこちらでも。

    【乳がん2年生】身体作りは食べ物で。 - いつものように1日を・・・そして私は踊り続ける。malie.hatenablog.com ] ↑↑↑ もうひとつのブログ♪ Aloha 土曜日の全てのLessonを終え ほっとしているLocoです♪ 私 ブログ 2023年は無理のない程度に また書き始めていこう。 と心に思ったわけですが 癌記録のブログも 同じく ボチボチ 自分の備忘録も兼ねて 書いていこうと思っております。 乳ガンのことについて ご興味のある方は こちらのブログも 時々覗いてみてくださいませ。 Poi Live Aloha Amazon Kindleで本を出しました 「50歳で乳がん…

  • 部屋が散らかれば、心も散らかるという法則。

    my homealoha♪ 今日はお料理を頑張ったLocoです♪ さて 早速ですが 今 お部屋の中をぐるりと見回してみると お部屋の状態はいかがな感じでしょうか? 私は 机の上が少々 散らかっております。 なぜなら 本日 お家に届いた コープさんの宅配便を 整理して 作り置きしたりしており その残骸などで 散らかっております。 表題にも 書きましたが部屋が散らかる時は 忙しかったり 体力的に余力がない時に 散らかりがち そういう時は 心もエネルギー不足 もちくは 心の余白が少ない時が 多いことを実感しています。 だからね 部屋が散らかり始めた時は 立ち止まり 心を見つめる時間を 意識的に持ちた…

  • いいんだよ。

    mele 2023.1.17 急ぐも 急がないもやる やらないも好きも 嫌いもどっちだっていいんだよ...それが答えでいいんだよ ****************************** 何かを決めるのは その人の自由選択でいいはずなのに それは 自分も 他の人も なぜか? いつの頃からか?誰かのための選択になってはいないかしら??? それは 本当に自分の望んだ選択なのかしら???なんてこと多々ある 自分で選んだことを 良し悪しで判断しちゃったり もう十分そんな選択を満喫してきたはずだから そろそろもう 自分の心が望むチョイスを 選んでもいいんじゃない。 誰かに判断されちゃうかもしれないけ…

  • 2023年 運気を上げる方法。

    Aloha♪ 2023年 予定で火・木・土にブログをアップしていこうかと 考えているLocoです♪ 私 昨年末から もうかれこれ何年になるのか?! 調子が悪く そっとしていた ピアスホールを一つ復活させました!!!! 私 右耳に実は 3つピアスホールがありまして どれくらい前かなぁ? 10年以上は経つと思うのだけど 調子が悪くなっていた2つのホールは もうピアス装着をやめていたのです が サファイアのピアスを 耳に付けたくて それでね復活させました。 最初はもう穴が塞がっていると 思っていたのだけれど恐る恐るピアスを装着しましたならば 無事貫通しまして 装着した瞬間は 痒さを感じ やっぱりダメ…

  • ヒヤシンス始めました。

    ヒヤシンスAloha♪ 昨日の十日戎で 「吉」のおみくじを引いたLocoです♪突然ですが わたくし ヒヤシンス栽培を年始から始めました。 私自身 初めてのヒヤシンス栽培。 どんなことになるのか 全く未知 昨年11月初旬かな? 球根を買っていたのは お店の人のアドバイスで 1.2ヶ月はベランダに球根を放置寒さを体感させることが大事らしく 今年になってやっと 我が家に招き入れ そして 花瓶にセットしたら !!!!!!!! え?! こんなに早く ぐんぐん根っこって伸びるのね!!! ヒヤシンス びっくりだ。 ここから どんな風に成長していくのか本当に 想像もできないから楽しみになってきました。 もはや…

  • 切り絵空。

    2023.1.10 mele 久々に始めてみよう写真と言葉。 私の心が感じ 心が動き映した景色に 浮かんだ言葉 どうぞ ご自由にご覧くださいませ。 Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2023年 教室開きました!!

    Loco Aloha♪ お正月は 食べるもの 食べる量 食べ方が だいぶおかしくなりがちで 胃もたれしているLocoです 笑 結構 暴飲暴食気味な 年末年始を経て 本日より レッスン開きとなりました。 1週間ぶりに踊ると 気持ち良いね。 踊れる幸せを感じて新しい年が動き始めました。 年始は毎年恒例の 「書き初め」からのスタート1年の抱負を漢字一文字書いて参ります。 vimeo.com 2023年はどんな字が並ぶのか 楽しみね。 さぁ 今年はできるだけ 病欠のない1年にしたい。 そのためにも 年末年始でずれた 食事を整えるところからだわね 明日は 粕汁作るぞーーー Poi Live Aloha …

  • 2023年 謹賀新年。

    お正月新年 明けましておめでとうございます。 すっかり ブログをご無沙汰しておりました Locoです。 気がつけば 前回のブログは1ヶ月前 今年は ブログをもう少し 書いていこうと思う。 文章を書くって 心身ともに元気じゃないと 書きづらい それを実感した 2022年だった だけれども 病気という看板を背負って 自分に言い訳している部分も なきにしもあらず ぼちぼちは書いていきます。 今年は 1月5日からレッスン開始。 三が日 最後の今朝久しぶりに カードを引いた。でたカードはこちら 日本の神託カード「弁財天」 このカードの絵を見て 浮かんだことは 表現せよ 波紋を広げよ 美しい音を奏でよ 調…

  • ダイソンドライヤーは本当に早く乾くのか?

    by unsplashhttps://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/xkYJqEno62c?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink Aloha♪ 最近 今日届いたフライパンで ランチを準備し ココロ ウキウキしているLocoです。 ここ2回ほどブログで 私 フラダンス講師Locoの ヘアケア事情を説明しておりますが 興味のある方はこちらも 併せてお読みください♪locola.hatenablog.com locola.hatenablog.com でね 昨日の…

  • フラダンス講師のヘアケアー事情その2。ブラックフライデーに合わせて♪

    aloha♪ 最近の写真アプリの詐欺加減に 驚きを隠せないLoco です。 (写真はcamera360っていうアプリで撮影 なんと すっぴんでこの仕上がり。 ある意味怖い) 今日は 一つ前のブログに続き ブラックフライデーでお得に購入できる ヘアケア商品をご紹介しようかと♪ 今回は楽天市場編 楽天に関しては 12月に入って スーパーセールが期待されるので しばらく待つ方がお得かもしれませんね 私 この前は ストレートアイロンを ご紹介しましたが 今愛用中の ドライヤーとスタイラーの ご紹介。 Dyson ドライヤー&スタイラー ドライヤーは2年ほど愛用スタイラーは1年弱ってところかしら? ロン…

  • フラダンス講師のヘアケアー事情。ブラックフライデーに合わせて♪

    loco aloha♪ 巷のブラックフライデーセールを 満喫しているLoco です。 今日は 今回の Amazonブラックフライデーで購入した 購入にして満足している ヘアケア商品を ご紹介しようかと♪ 私 写真の通り ロングヘアーでございます。 年齢51歳。 乳がんなど自己免疫疾患持ちとしては このロングヘアーのキープ度合いは なかなか頑張っているのではないかと・・・ 昔から 癖毛ゆえ サラサラロングヘアーは常に私の憧れ ここ数年 白髪染め対策として ヘナ染を行い初めて そのサラサラロングヘアーの夢が 叶っており上機嫌です♪ 時々 ヘアケアーはどうしているのか? と聞かれることが多いのですが…

  • 東灘Genki祭り参加♪

    東灘GENKI祭り 今日は コロナ後 久々の 東灘GENKI祭りに参加させていただきました。 子供2名を含め 大人13名で行ってまいりました。 事前の天気予報では 雨予報 主催の方から 小雨でも決行するとの連絡があり 小雨の中 踊ることも視野に入れての 参加。 当日まで お天気が気になって仕方なかったけれど てるてる坊主を 作ってくれてた生徒さんやご家族の おかげで♪ 曇天 時々 晴れ間気温も寒くはあったけれど 極寒ではなく とにかく 結果オーライなイベントとなりました。今回は 子供ちゃん達は初出場。 元気いっぱい 踊る姿に私感動いたしました。 2人の子供ちゃんたちが踊ると ギャラリーは確実に…

  • YouTube最新動画アップ!!

    YouTube aloha 本当にお久しぶりのYouTube動画 アップいたしました!1それも 2本もアップしました。頑張りましたよー私。 今回の動画は これからのクリスマスシーズンに向け 「サンタが街にやって来る。」 のフラダンスレクチャー動画。 古参のLocolaメンバーは 懐かしのナンバー♪ 昔 Locolaの発表会は 12月に行われていて その発表会で行われていた フラダンス体験で 踊っていた曲♪ 久々に踊りました。 職場や 学校や 高齢者施設など 何かしらご活用して頂けたらうれしなぁ とにかく ぜひ 新しい動画 チェックしてみてくださいませ!! Poi Live Aloha ✮ ゆる…

  • 丁寧に生きる方法♪

    にしむら珈琲店 Aloha♪ 最近 色々と 丁寧に楽しもうと思っているLocoです。 昨日 スタジオの近所の にしむら珈琲店で購入した ドロップバッグ。 気がつけば 1週間で多い時には 4日は通うにしむら珈琲店 三宮に出かけても 本店やら 三宮店やら 元町店へも行っている 各地の店舗に 昔 芦屋店にいた方が 移動されていて あちこちのにしむらに 顔見知りが増えてきている 今日この頃 (笑) そんな私 普段は ミルクコーヒー(カフェオレのことをにしむらではこう呼ぶ) ブレンドのホットコーヒーを 愛飲しておりますが 急に 豆の味ごとに コーヒーを嗜んでみようかしらと 豆ごとに飲むことなど ほとんど…

  • 検温生活♪

    by Unsplash 体温向上大作戦中の私。 今日 体温計を買いました。それを 綴っております。malie.hatenablog.com 毎週日曜日は ポッドキャスト配信中♪Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 私のニューノーマルな日々♪

    生ハチミツ Aloha♪ 秋になり 今までとは異なる 新しい秋冬の過ごし方を 模索し、実践中のLocoです。 最近は お休みの日は お家で過ごす時間が多くなっております。 まだ少し 充電時間が必要のようでして… そんなこんなで 私 こちらのブログを書きました。 お時間ございましたら♪malie.hatenablog.com Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 心身のバランスの整え方♪

    寝室Aloha♪ Locoです。 体の調子がイマイチの方 私のようにガン経過観察中の方 今健康で絶好調な方も どなたでも お家を整えること 睡眠の質を考えること は これからの未来の健康につながっていきます。 私なりの 対策を書きました♪↓ malie.hatenablog.com Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 乳がん その後の経過など。

    self portrait aloha♪ もうすぐ2022年が終わる事実に ついていけないLocoです (笑) 乳がん治療後 なかなか体調も整いにくく ブログからも 遠のいているわけですが 最近は そんな中 ぼちぼちではありますが ポツポツとブログを書ける気力は 戻りつつあります。今日は 乳がんブログの方を更新しました。昔とは違い 今は一つのブログを書く気力しかないため ここにもご紹介。 ご興味がある方 どうぞ お立ち寄りくださいませ。 malie.hatenablog.com Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓に…

  • フラダンス動画編集♪

    Aloha♪ すっかりブログをご無沙汰しております Locoです。 私 実は 今月1日にとうとう流行病を患いまして しばらく 療養生活をしておりました。 思い返せば 8月9月と 放射線治療の影響もあるのか 免疫力が低下しているのを 薄々感じてはいたので とうとうというか そうかあ 患ったかぁという感じ。 幸いにも 症状はさほど重くなく 後遺症もそほど重くない状態だけれど すっかり元気を取り戻した感じでは まだないかな? 免疫力はまだ低い感じがあるので 引き続き 無理をせず体をしっかり休めつつ 日々を過ごしている感じです。 この体調が絶好調でないと なかなか文章を書こうという 気力が湧き上がらず…

  • フラダンスを考察。

    Locolaふと 久々のブログで フラダンスについて いま 私が思うことを書いてみよう。 フラダンス 私がこのダンスに出会い 踊って あっという間に 24年もの月日が経った 24年ですよ! 24年すごい 来年で四半世紀!!!飽きもせず ずっーーーと 踊り続けている 飽きるなんてことはなく どんどん 探究心が芽生え 貪欲に上手くなりたい!と思い 24年。 どうして こんなにも私を魅了するのか その理由はどこにあるのか? わからないことが多いけれど 24年踊り続けて 自分から そして スタジオを15年やってきて 通う生徒さん達から 思うところは 何かわからないけれど 必要なタイミングに 必要なダン…

  • 2度あることは3度ある?!

    Aloha♪ ツクツクボウシの声で秋の便りを 感じているLocoです♪♪ 今日は 高槻で よみうり文化センターさんのLesson。Locolaでは 人数が多いクラスはグーパーで分かれて チームごとに練習をしていくのですがこの高槻校の皆様 まるで磁石のように 引き寄せあうのか 3対3のメンバーが グーパーで分かれているにも かかわらず3回連続で 同じチーム構成!!! どれだけ仲良し!! 偶然だろうけれど なんだか ここまできたら 次回もこのメンバーでと 期待してる私もおります (笑) Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ …

  • スタジオの新しい助っ人となるか?!

    vimeo.com Aloha♪ 毎日暑い日が続いておりますが お元気でいらっしゃいますでしょーか? 私は、術後初めての夏 それなりにプチハードな日々を過ごしております Locoです。 早速ですが 本日私の元に 新しいグッズが届きました。 それが メトロノーム 新しい練習サポートグッズとして 役に立つであろうお品。 明日から 早速使ってみよーと思います。 うまく活用できたなら またご報告いたしましょー♪♪ Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 続々 Kindle出版中。調子づいております♪

    aloha Locoです♪ 数日前のブログで 私 出版デビューをしたお話をいたしましたが locola.hatenablog.com そこから 調子に乗りまして (笑) 前々からずっと思っていた本を この度 第2弾として出版いたしました!! それが 上の本 スタジオで毎月配布している マンスリーカードを 年毎にまとめて販売しようと♪ まずは 2020年度分から ここから 他の年度も制作していきます、 最近は暑過ぎて 今年は放射線治療の影響もあり 紫外線を特に避けないといけないので お家に引きこもることも多く どうせ引きこもるならと 制作に勤しんでおります♪ また次作が生まれたら ご報告しましょ…

  • Amazon Kindleで本を出版いたしました!!!

    Kindle Aloha♪ ご無沙汰しております Locoです。 いやぁ こんなにブログを書かなかったことが 過去にあったでしょうか???? それほどぶりの ブログの更新 正直 はてなブログの使い方が ????怪しくなっていたほんと 全く更新せずで すみませんでした。 6月の発表会から 本日まで なんとか 元気に過ごしておりますが 夏になるにつれ それと 急な大雨などがあるとどうも体の調子が思わしくなく・・・ 文書を書く気になれず 腕も胸も痛むし・・・ 元気なんだけど 調子がイマイチという状態が 続いておりまして 今日に至っております。 乳がん術後初めての夏なので 気候がもたらす 体への影響な…

  • 発表会まであと3日⁈

    Aloha♪ もぉ最近 ブログを書く時間とエネルギーが… 気にはなってるのですよ 気にはと 言い訳がましく始まりました Locoです いよいよ今週日曜日 発表会。 コロナ禍2回目の発表会。 今回もフルオープンの 発表会ではなく 事前連絡頂いてる方のみ ご観覧可能なスタイル。 まだまだ 自由に伸びやかには 開催させてはもらえません( ; ; ) がとにかく 14回目の発表会。 そして 明日は Locola15歳のお誕生日! 開校記念日です。 2022年は 乳ガンで始まり 年の半分は癌一色ですが こうして 発表会が開催できること 完璧ではないまでも 心配していた右腕も だいぶ上がります♪ ただ こ…

  • 文字を書くのはエネルギーが必要。

    いやはや こんなにブログを書かなくなったのは 久しぶりではないのだろうか…? 今日は5/25だ。 放射線治療が5/6に終わり それから もうすぐ3週間が経とうとしている 放射線治療後は 予想外に なにかと 大変なことが多く痒さや 痛み なんだかんだと 日々 違う何かが見舞われ 少しずつ 痒さや痛みが抜けて 気持ちのゆとりも できてきた。 痒みや 痛みがある時に 来月の発表会への 動きも本格化し ドタバタしてもいたので 体力 気力の余剰がなく ブログが後回しになってしまってた Instagramもあげれなく とにかく 字を書くことは エネルギーが必要なんだと 痛感 ポッドキャストは 喋るだけゆえ…

  • ご報告。

    Aloha♪ お久しぶりすぎるLocoです!!! なんやかんやと 今日はもう5/11ではないですか!!! 私 今更ながらですが ご報告がございます♪♪♪ 先週5/6を持ちまして 乳ガンの治療が全て 終了いたしました!!!! 放射線治療も終了!!!! ただいま 皮膚がむけはじめて かゆみと向き合っております 笑 痒いのよ 焼けて肌が焼けるなんて! 数年前に クルーズ船のお仕事で 焼けたとき以来よ いやはや ほんとこのかゆみ… 保湿♪ 保湿♪ 保湿しまくります♪♪♪ とにかく 昨年末から 突然始まった 乳ガン物語もいったん終わり。 ここからは経過観察無事に日々 健やかに過ごしていければと 思ってお…

  • 運気アップをもくろんで♪

    aloha♪ 突然思い立ち大掃除中のLocoです。 最近 突然 ひょんな流れから 引っ越しをするかもしれず・・・ 引っ越しといっても 同じ団地内での移動になるのだが 物件を見たりしていると 引っ越し好きな私としては なんかスイッチが入りまして 引っ越しするか否かにかかわらず 今のお家を整えましょうと 急に思い立ち 運気アップももくろんで 下心いっぱいでお片付けを開始 元々 実家から 今のお家に引っ越すときに 物のないお部屋に住むと思っていたのに 2年近くの間に どんどんものが増えてしまっており これはいかんと 運気の風通しをよくするためにも 不要なもの 全然着用していないお洋服などを 処分する…

  • 明日から!!メリーモナーク始まるよーーーー!!!

    Aloha♪ 最近はがんblogを毎日更新しておりましたLocoです♪ なぜなら 放射線治療が始まり 備忘録のため そちらに毎日記録中 ご興味ある方は一番下に そちらのblogを貼っておくので お時間あるときにでも・・・ 本日は フラダンスのお話をば 実は 明日から 3年ぶりにハワイのフラダンスの競技会 メリーモナークが生配信されます!!!!!!! コロナで中止 無観客 録画配信ときて 今年は生の配信!! ライブ中継を見ることができます!! きっと 現地で参加される人たちにとっても 観る側の人たちにとっても 意味のある 感慨深い大会になるでしょう♪ 大介さんのblogで 配信の見方が分かりやす…

  • 1ヶ月。

    Aloha♪ 気持ちの良いお天気で 気分上場のLocoです☆ 本日は 4月11日 術後から1ヶ月が経ちました!!! パチパチ👏 あっという間に月日は流れていっておりますがまだまだ 胸の傷も痛く 腕のだるさ?痛み?は 続いており 毎朝5時前には腕の痛さで 目が覚める あれはなんでなのだろう? その時に急に疼き始める 不思議だ。 水曜日から新しい治療 放射線がスタート。 まだまだ 治療中の身。 身体に必要以上に無理をさせずに 前へ進んでいきましょー Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • いよいよ♪

    Aloha♪ 最近 新しいことをインプットし アウトプット作業中のLocoです♪ 街の桜が 葉桜の様子になってきましたね風に舞う花びらの美しさに 足を止め 空を眺めてみたり 散り際まで美しい桜 なんだか 見習いたいものも多い 明日から新しい1週間の始まり 私にとっても またひとつ新しい経験を始める 1週間の始まり。 明日で術後 まるまる1ヶ月が経ち 水曜日から 放射線治療がスタートする。 今年になってから 未経験ないことを経験する機会が 多く訪れるが 放射線もそれだ 先週金曜日の外来で 先に身体に マーキングをされた。 ただいま 身体にペンで線が引かれ その上からシールが貼られている どこか近…

  • 社会人30年生。

    Aloha♪ 心地よい疲れに包まれて まったりしているLocoです♪ 今は4月 街で時々 フレッシャーズの若者を見かける そんな季節。 30年前の4月 私も新社会人としてデビュー 1992年入社。 社会人になってなんと 30年も経つではありませんか!!! あの頃共に入社した 同期もまだまだ働いているメンバーもいる 30年生!! 私たちが入社した頃は 女性の方で7年生って聞いただけで すごい重圧感というか 大先輩感しかなく 多くの女性社員は 入社後4年5年くらいで 寿退社。 これが一般的な流れだったなぁ 30年選手がいるなんて 想像すらしてなかったこと。 そんな30年前 時はバブルが崩壊し 最後…

  • ホームページを模様替え

    Aloha♪ 春爛漫ですね。 昨日は父親と2人でお花見に出かけたLocoです。 季節が変わり 4月になり 何かを始めたり 何んだか動きたくなるこの季節。 私は 新しいLocola を構築するために ホームページの見直し ブログの見直し SNSの向き合い方など色々 ここ数日 勉強したり 調べたり はたまた pc作業を毎日行いましてホームページの手直しと 心のケアについて書いている Blogの方のイメチェンと あとですね 最近教えてもらった 複数のSNSをまとめてくれる 自己紹介サイトを作成し 只今 私が発信しているものが まとまって わかりやすくなりました!! ぜひ どちらのページもチラッと 遊…

  • Kumu ジョニー・ラム・ホー

    今日 インスタで知る。ハワイ島のクム ジョニー・ラム・ホーが お亡くなりになったそうだ ジョニーラムホーのお教室と言えば 上の伝説のカヒコ 型破りで 大胆で 迫力満点で 私はフラを習い始めたのが1999年頃 翌年のメリーモナークでのこのカヒコは 当時 すごい反響だったことを覚えている。 私自身も 圧倒されたこと覚えてる そうだよな 私も今年でフラを習って24年?になるものね 月日は十分に流れてるよね 寂しいニュースだけれど伝統というものは 世に継がれていく 人から人へ その精神が伝えられていく 肉体は無くなってしまうけれど 精神は継がれ繋がっていく だから 消えはしないのだ・・・ Poi Li…

  • まぁいっか。。。と言えたなら

    Aloha♪ 今宵はキムチ納豆を食べようと 思っているLocoです♪ 久々に こちらでブログを書きました。 お時間ございましたら どーぞーlocola.amebaownd.com Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • レッスン再開いたします!!

    Aloha♪ Locoです(^ ^) 2月3月とレッスンを 2ヶ月お休みさせて頂いておりましたが いよいよ 4月から レッスンを再開します!! まだ 術後の傷も痛みますし リンパ生検の後遺症か??腕のだるさに悩まされておりますが・・・ 運動不足も再発率を上げていきますので 無理をせず 始めてまいります。 術前の様には踊れませんのでゆっくりと進めていこうと思います。 4月1日新たな気持ちで 新しいクラス作り 新しいLocola作りをしていこうと思います。 できるだけ 楽しいこと できるだけ 面白いことを 考えてやっていけたらと思います。 Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参…

  • YouTube撮りました!

    Aloha♪ ボチボチと活動再開に向け 身体を動かし始めてるLocoです♪ 昨日 手術後初めての YouTube動画を録画および編集しましてアップしました! その動画で少し 張り切りすぎて 今日は少し 不調気味なのは内緒です 笑 痛みがなかなか引かないのですが 焦らずにいこうと思います♪♪ 術前と術後の 私の体の状態を録画しております。youtu.be ここから また前のようになるようコツコツとリハビリがんばりましょ。 Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • ポッドキャスト配信♪

    Aloha♪ Locoです。 術後の様子を 日曜日のポッドキャストで話しました。 ご興味ございましたら どうぞ遊びにいらしてください♪ open.spotify.com podcasts.google.com Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 術後の経過…

    Aloha♪ 粛々と日々を過ごしている Locoです。 手術を行なってから 昨日で1週間が経ちました。 その後 私の身体はどうなっているのか 途中経過をお知らせいたします。 痛みは相変わらずありまして 鈍い感じの痛みかな? 痛みの強弱は日にもより 鎮痛剤を飲む量も 日により変わります。 鎮痛剤を飲まない方法もあるけれど 痛みに気がとられ過ぎる場合は 服用しております。 腕の上げ下ろしなど できるだけ リハビリをしようと思うけれど 痛みというより 心のモチベーションの問題か??? 25日の診察までは ボチボチペースで 行こうと思ってる。 今はねぇこれは後遺症なのか? ただ やはり痛みに伴う症状な…

  • 心の整理をしよう。

    photo taken by me Aloha♪ 昨日無事退院して参りましたLocoです。 ちょっと びっくりではないですか!!! たった5日しか入院していないのに 入院するときには 皮のライダース着て行ったのに なんですか 春ではないですか 上着なんて必要ない なんだったら半袖でも過ごせそうな そんな気候になっていて 浦島太郎気分。 なんだか 別世界にワープしてきたみたい 昨日は 温度と運動不足のせいもあるのかな? ふわふわ 少しくらっとしてました。 身体もついていかないが 心が何よりついていかない感じ この心の状況を 説明する言葉を持ち合わせていない 不思議な感覚だ。 別世界 違う場所 と…

  • 癌にまつわる四方山話。

    Aloha♪ 明日 予定通り退院になりました Locoです。 そういえば 癌が確定した頃に 絶妙なタイミングで 西宮市から届いたチラシ。 見てましたか? 的なタイミングで こんなチラシ今まで 届いたことないのに なんでこのタイミング? なんだかなぁなんて 思ったこのチラシですが まぁ 検診の啓蒙活動かと思われる。 私 今回 自分が乳ガンになって 思ったことは 健診は心配な人はしてみよう♪ と 癌になった今もあまりその辺は 猛烈にプッシュはしない。 その理由は…健診で必ず 癌が見つかるとは限らず 1年に1度の健診結果に安心を過剰に持ち 普段の生活が 心身共にヘルシーでなかった場合は いかがなもの…

  • 安静な日。

    Aloha♪ やはり体は切られたら痛いよ どーもLocoです。 今日は手術から2日目 どんどん傷口の痛みが 増しておりまして 今日は少し しんどく 痛み止めを定期的に服用中。 ガンが2つあったもので 2箇所切られてますもんね そりゃ 痛いってもんだよ いろいろとありますね とはいえ ずっと寝ていたら 今度は腰が痛くって 寝るのも痛く 起きても痛く なかなかな修行です。 ただ こうして入院している間でも 激励のメッセージが届いたり 動画を送ってもらったり なんとも ありがたいことがいっぱいで どこかこうして 入院していることを 私事だと認識できてないところも あったりするのだけど、、、 ピンと来…

  • 無事終了♪

    Aloha♪ 昨日から安静中でベットから 起きあがらせてもらえないLocoです♪ 上の写真は 術後 アプリで撮ったものです 笑 手術はすっぴんなのに この加工の力!!! とこんな風な 術後を過ごしております。 無事手術は終わったみたいです。 9時過ぎからの手術で 完全に麻酔がきれたのは 15時半前だったかな?それまでは、 口の呂律が回らない状態でした。 昨日は1日安静で ベッドから起きあがれず 寝たきり まぁこれが 大変!腰は痛いし 背中は痛いし 寝続けるって大変ね 身体は動かしてなんぼなんだと 痛感してます。 今 ほんとうに やっと 朝ご飯のために ベットの上に座る状態に ならせてもらえ 喜…

  • 病院にCheck in♪

    Aloha♪ いよいよ 本日から入院のLocoです。 なんだか 朝病院に入ってから ただいま17:49 怒涛の1日でした。間に1曲踊ってやりました。(笑)スタジオで行ってる 手首の体操もして なんとなく 明日に備えております。 とにかく いろいろありますが 明日は朝一番の手術とのこと私の新しい扉が開かれます。それよか 明日は 6時前に起きないといけません、、、 そうね 旅先では早起きなことが多いわね この期間は 旅気分で5日間を過ごしましょ 今日は早く寝まーす♪ Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 に…

  • 入院前夜。

    Aloha♪ 荷造り真っ最中のLocoです♪ いよいよ 明日から入院です!!そして あさって 3月11日に手術をいたします。 明日と明後日で わたしの体は少し 変わります。 どのようなことになるのか? わかりませんが とにかく できるだけ 平常心で臨みたい。 コロナの影響で 面会はできないので 念のために持っていこうという モノが多くてすごい荷物です 笑 明日は 旅行に行くような気分で 軽やかに参ります♪♪ Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 花のある暮らし♪

    Aloha♪ いよいよ、今週入院するLocoです♪♪ 昨日は 日曜日なので ポッドキャスト配信日。 お家にお花を飾ることについて おしゃべりをつらつらと… いつも 写真のような お花が飾られているわけではないけれど 必ず 小さなお花でも一輪以上は 飾るようにしております♪ お花が部屋にあるだけで 心豊かに 心華やかになりますね♪ open.spotify.com お花の力 良きサポーターね♡Poi Live Aloha ✮ ゆる〜くランキングに 参加しております。 クリックして頂けたら 嬉しいです♪ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

  • 弥生。

    Aloha♪ ご無沙汰しております Locoです♪♪ 昨日は 3月3日の雛祭り。 あっという間に 3月に突入しておりました 曜日、日など 関係のない暮らしも 早 1ヶ月が過ぎていきました 相変わらず 私の方は 絶好調♪♪ 元気はつらつではございます。 今日は 2週間ぶりの病院。 今日は入院前の 最終診察日 これより 手術のこと入院のことなど 詳細をお話しするのだと思われます。 そして 私 本日 コロナ禍で初めての PCR検査!!! 昨日唾液を採取し 提出が終わりました。 コロナ暮らしも3年目にして 初めての経験。 病気になると いろいろ 新しい体験させてもらえますな。 今日久々に 病院に来まし…

  • そろそろ♪運動不足なんじゃないの??

    Aloha♪ レッスンお休みなのに相変わらず ドタとバタと忙しくしているLocoです♪ 私 以前お伝えしました通り 乳がんがわかりまして今月2月から レッスンをお休みとさせていただいております。 乳がんの記録の方は別の ブログを書いておりますので ここではそのことについては 割愛しましてそのブログはこちら malie.hatenablog.com 1ヶ月近く レッスンを休んでいるということは 私もですが レッスンに通っていた メンバーもそろそろ運動が不足している恐れが!! 私は 動画撮影があるので 時々スタジオで踊ったり 後は よみうり文化センターさんの 講師業は今月まで行いますので 踊ってお…

  • 温活。

    aloha♪ Locoです。 私 昔から体温が低いのですね 学生時代に比べたら すごく高くなった方なのですが 学生の頃は 35度台 しかし体温が低いのは 不健康につながるので 体温を上げていきたい。 36度5分を目指したいのだけど36度2分とか36度3分あたりなんだよね そこで 温活として 私が取り入れていることは ご飯を炊くときに 生姜のみじん切りを混ぜる。 ということを実践しております。 これはね 生徒さんに教えてもらったの♪ 生姜のピリッとした辛さが クセになります。 この炊き立てご飯に ゆかりを混ぜたらこれまた 美味❤︎ それ以外に アレンジとして 十六の穀物を混ぜてみたり。 朝はね …

  • 訪問♪

    Aloha♪ 今日が何日かわからなくなってるLocoです 笑 Lessonがあるときは 曜日はなんとなく理解できていたが Lessonをお休みにし 曜日もあやふや 日にちなんてもっとあやふや とにかく 今を生きております 笑 今日 午前中 スタジオで所用あり。 スタジオにおり 前から放置していた 壁の音響用モールを 壁に取り付け作業をしていましたら どーも 窓の外が気になる なんでしょう 気になり ふと外を見たら 全身で手を振る姿があるではないですか?! ご近所に住む 生徒さんが お母様とのお散歩中?に スタジオに向かって手を振ってくれておりました おまけに お母様まで 全身全力で! 嬉しかっ…

  • 着々と・・・

    Aloha♪ Locoです(^ ^) ただいま 各クラス自習練習用の動画を 録画 編集 着々と行なっております。 がーーーーーーーー まだ届かないクラスの皆様 今しばらくお待ちくださいませ。 よろしくお願いいたします。 そして 動画が届いたクラスの皆様 自主練習よろしくお願いいたします。 先週末から メンバーが集まって スタジオで自主練習を 行なっているクラスの方も いらっしゃるようです。 できるだけ お家でもスタジオでも 体を動かしていてもらいたい♪ 適当な運動不足解消に 動画が役に立つといいな。 それでは もうしばらくお待ちくださいませ♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒーリングフラLocolaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒーリングフラLocolaさん
ブログタイトル
芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ
フォロー
芦屋 フラダンス教室 ヒーリングフラLocolaのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用