chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソラリス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/12

arrow_drop_down
  • テーマをCocoonに変更の際、『このサイトで重大なエラーが発生しました』と出た時の対処法

    もともと私は、『Lightning』という無料テーマを使い、10記事程度すでに載せていましたが、『Cocoon』の方が目次や吹き出し機能が使いやすかったので、こちらに変更することにしました。 しかし、エラーになるポイントが2か所もあり、Cocoonのインストールには成功したものの、『有効化』すると↓画像のようなエラーが…… このサイトで重大なエラーが発生しました このエラー画面は、テーマを実際のHPに適用する前に、「ライブプレビュー」というボタンを押して出た画面です。 「有効化」ボタンを押すと、すぐに実際のHPにテーマが適用されてしまうので要注意です! 私はいきなり『有効化』を押して一瞬ホーム…

  • 横浜のバラ園おすすめコース(港の見える丘公園~山下公園)

    横浜の薔薇園といえば?無料で行けるのにクオリティーが高すぎるイングリッシュガーデンをご紹介します! 港の見える丘公園_2022/05/12 港の見える丘公園は、山下公園にある薔薇園の約2倍以上の広さがありますが、無料で観覧できます!!みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩10分程度ですが、階段よりも、右側の坂を登った方がかなり楽です。坂も勾配が急なので体力がいりますが、階段を上るよりは楽だと思います。↑駅近くの港の見える丘公園入口には長~い階段があります。ここからは入りません。↑右側の坂を登ります。↑坂を登ると薔薇が咲き誇る別の入り口があります。薔薇の見ごろは、調べると5月上旬~下旬とされて…

  • 【2022年】横浜イングリッシュガーデンの見ごろを紹介!混雑状況や見所も!

    2022/05/19(木)平日に書いた記事です。来年の参考にいかがでしょうか。 開園は10時からのため、筆者は10時5分に到着しました。 並んでるかなと思いましたが、想定以上!券売場の行列はバラ園の前から隣と建物の廊下まで続いていました。ざっと100人以上は優に超える行列。 ただし、進みは思いのほか早いため、あまりストレスは大きくないと思います。所要時間は25分~30分程度だったので、ディズニー〇ンドよりは全然マシでしょう。スタッフさんに聞いたところ、その週の土日はもっと混雑するとのことでした。平日の午前だったので恐らく混雑状況もだいぶマシな方だったかと思いますが、ちょうど名物の薔薇アーチが見…

  • 上野の『東京国立博物館からの脱出』をプレイしてみてわかった博物館の楽しさ

    ※2022年6月22日に行ったときの話です。 上野の東京国立博物館で、探偵になりきって謎を解くゲームがあるのをご存知だろうか? realdgame.jp 参加してみて、初めて創立150年の歴史がある建物であること知った私は、SNS上の知り合いと共に足を踏み入れた。 12時半から入場していたが、広い館内を歩き回って謎を解いているうちに、すべての謎を解き終わらないまま、閉館時間の17時前になってしまった。平日に行ったおかげで空いていたが、土日はかなり混むので絶対に平日に行くことをお勧めする。※椅子に座って解かないと解けない謎もあるので、恐らく土日は座るのも一苦労だ。 多くの美術品を一つ一つ眺めなが…

  • 【転職活動の備忘録】自分と向き合う時間が、死ぬほど嫌いだ。

    こんばんわ。今回は「僕」でいきます。何だかこの一人称が気に入ってしまいました(笑)最近はnoteで書いているので、こちらへの投稿は減っていますが、転職活動に決着がついたので、こちらにもあげました。今まで読んでくださり、ありがとうございました。 ここでの投稿頻度は減りますが、また読んでもらえると幸いです。 僕の今までの就職活動を振り返ってみたいと思います。3月末で退職しました。無職です。こうして書いている今も、無職です。思えば僕は、在職中は無職になることの後ろ暗さや意味を何一つ理解していませんでした。 別に、お金にさえ困らなければ、大した問題でないと思っていたのです。それがいかに浅はかだったか、…

  • 【就活仲間向け】就活なんて大嫌いだ!極限まで自分と向き合おうとしつつも本番でうまく話せない人へ

    こんばんわ、就活が好きなマゾなんているのかと思っている現第二新卒就活生(?)ソラリスです。 以前、新卒の時に出会った「面接が好きなんだよね!いろいろ話せて楽しいし!」と言っていたあの子のことをときどき思い出しつつ就活してます。 私は正直、地味めな感じの見た目とは裏腹のポジティブシンキングで一気に親近感が削がれたな、なんて思います。たまに思い出しますが、どんな見た目か全然覚えてないんですよね←何の話? それは置いておいて、現在、精神と時の部屋(クローゼット)で書いているのですが、めちゃくちゃ良いです!この狭さ、誰にも見られない安心感、なにより音楽を堂々と流していても周りに聞こえないという開放感が…

  • 【コラム】「ブルー・ピリオド」から紐解く夢を追うためにできること

    作品の感想って需要なさそうですよね。ただ、ここは私が書きたいものを書いて、見たい人が見る場だと思います。 こんなわがままな書き手で良いのだろうかと思うのですが、スキの数よりもアクセス数が増えたほうがきっと嬉しいことだと思います。 「ブルー・ピリオド」の感想と夢を追う人に必要なもの 最新刊まで読みました。既刊7巻です。以下あらすじです。 成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目…

  • 「バイトの面接を受けて前向きになれたハナシ」

    事務のバイトの募集があり、試しに受けてみたところ早速翌日に面接が決まりました。 道中、本当にバイトで良いのだろうか? ボーナスも一切でない、正社員登用も見込めない、契約社員にすらなれない。 そんな所に長期で雇われて、私の人生は大丈夫だろうか?なんて考えていました。 ただ、投げやりな気持ちで応募したいくつかのバイトの中で、早速面接調整してくれたのはそこだけでした。 一応は経理事務とか営業事務とか名のつく事務バイトですし、全く関係のない仕事をするよりはキャリアとして見てもらえるのでは?と思いました。 時給は安めだし賞与も出ない、キャリアアップも見込めない、そんなバイトです。 面接に行ってみると、雰…

  • 【無職の心根】私は私、他人は他人。

    私は私、他人は他人。 そう思ってはいても、Twitterをみていると否が応でも見たくないような情報も入ってきます。 それでも私が見てしまうのは、あの青い鳥をとおして色々な人とつながっていて、そのおかげで色々な知らなかった情報を知ることができたからです。 ときには、膨大な情報から目をそらすことも必要なので、ずっと端から端までチェックすることはないですが、Twitterを通して知れることはたくさんあります。 家にいると、ついついTwitterを眺めてしまいますが、Twitterで見る情報に踊らされることも多々あります。最近は負の感情のこもったツイートばかりが目に付いていて、心がだんだんと蝕まれてい…

  • 【エッセイ】雨と憂鬱のなかの求職活動

    雨が木々の梢を鳴らす。 降りしきる雨は断続的に降り続き、やがて気づかぬうちにやんでいた。 「雨、やんだね」 母が言った。午後も降る予定だった雨は、早々に小降りになり、時折小雨が降る程度になっていた。 私は、なぜだか気が急いていた。 派遣会社から電話が来るといわれていたからだろうか。一向に来ない電話を待ちながら、心の中で「またか」とつぶやいた。 最近はずっと雨模様だ。 ひどい大雨のせいで大きな被害が出ている地域もある。恵みの雨は、度を越せば災害になる。大雨、台風、地震、津波といった大災害に襲われることが、もはや日常の一部となっているのか、ニュースで見てもあまり驚かなくなっている。 感覚が麻痺して…

  • 【エッセイ】なににも執着しない生き方に焦がれている。

    私は、何にも執着したくない。 『執着』というもの自体を恐れているのかもしれなかった。 人は生きている限り、何かに執着しないといけないだろう。 お金、ヒト、モノ、宗教、ペット、偶像……存在するものすべてに執着して生きている。 私は執着しないことで、何ものにも縛られたくないと思っている。家族に依存しているくせに、どの口が言っているのだろうとも、思う。 ただ、それ以外のものに対する執着は、他者に比べて薄い気がしている。 アイドルもお金もモノも友達も、どれもさほど執着していないし、唯一執着しているとするならば、インターネットの世界かもしれない。 スマホさえあれば、ネット上の様々なものが閲覧できるし、外…

  • 【エッセイ】会社見学と結果待ちの日々の末路

    現無職、会社が嫌になり3月末に辞めて以来無職生活を謳歌し、求職活動しているソラリスです。思った以上に仕事がなく、約2か月コロナ自粛生活をしていた自分を若干恨みつつも、現在転職活動に勤しんでいます。 そんな日々の生活で何となく追い詰められながら、今回はとあるIT企業の説明会(というより選考)の様子をエッセイ風に書きました。 とある日、初めての会社説明会 派遣というものは、通常は会社見学をして、それから採用という形だったらしい。 しかし、今回は会社説明会といわれ、仕方なくスーツを着て向かうことになった。営業担当と駅で待ち合わせしてから行くらしい。 私は、朝から鬱々とした気分で会社に向かう準備をして…

  • 非正規を下に見る人間が多いが面倒くさいしがらみがないのは良いのではないだろうか。

    近年、非正規雇用の割合がかなり高くなっているのは、年金だけでは足りず定年後の高齢者も働いているかららしい。 非正規雇用の割合は37.3%と高水準 : 定年後も働く高齢者が増加非正規雇用の割合が高止まりしている。その背景には、定年退職後も契約社員や嘱託社員として働き続ける高齢者が増えていることがあwww.nippon.com また、学生もかなりバイトをしている人が多いし、私が大学生の頃はバイトをしていない人の方が圧倒的に少数派だった。ただ、これは学部にもよるとは思う。私の学部は必修が英語と体育くらいで、楽単を選び放題だった。※楽単…単位を取るのが楽な講義のこと。通称「ラクタン」 一応私もバイトし…

  • 円満退職することだけについてはプロ級だったが色々な意味で大失敗だったハナシ

    こんばんわ。現無職、ちょうど2年で会社が嫌になりコロナ禍で辞めて以来、2カ月間無職生活を謳歌し、転職活動しているソラリスです。思った以上に仕事がなく、コロナ自粛生活をしていた自分を若干恨みつつも、現在転職活動に勤しんでいます。 ただ、世の中にはいろんな人がいるし、一応誰にも(表面上は)責められず、そこそこ人手のたりないク〇みたいな仕事を円満に自主退職できたことを全人類に褒めてほしい日々です。 そこで、私が円満に自主退職した方法を、皆さんに教えたいと思います。 すべて読むのが面倒くさいという人もいると思うので、初めに結論から言います。私が行ったのは、以下の三つです。 1まず現場とあまり関わってい…

  • 私より『不真面目』な人間はいないので、読者に安心してもらうためのエッセイを書いてみた。

    私が不真面目なのは、どうしてだろう。 時折、思うことがある。私は誰よりも不真面目だ。なぜ会う人会う人が、私を総じて『真面目』と評価するのか、理解に苦しんでいる。 彼らは『真面目』という言葉の意味を考えたことがあるだろうか。さして深く考えたことはないだろう。それなのに、皆私をさして真面目という。 だから私は、真面目とは何かについて、考えてみようと思う。 1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「真面目な顔」「真面目に話をする」2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。「真面目な人柄」「真面目に暮らす」 上記の意味は、goo辞書から引用した『真…

  • 涙はこころの処方箋

    大人になって、涙を流す機会が増えたように思う。 社会の厳しさを知って辛くなったのか悲しくなったのか、寧ろ学生時代よりも弱くなってしまったような気がする。 twitterでバズっていたツイートだが、皆「逃げたい」という気持ちがあるのだろう。けれど、少しくらい辛くても逃げてはいけない、 折角『良い』会社に入ったのだから、 正社員になれたのだから、 辞めても次がないのだから。 そうやって、仕事=お金のなくなる恐怖におびえて、日々暮らしている。 私が好きな本に、 「……そうだったのか。君は50ドルをもらうために働いていたのか。私は、10年前も今も、この鉄道会社のために、そして、世の中の人に快適な旅をし…

  • 発達障害の兄弟と私

    私には、自閉症の兄弟がいる。 私とは性別が違う。彼はもう何年か引きこもっている。外へ出る時は、図書館に行くかアニメのイベントのときくらいである。 私は、彼と私は似ていると思っていた。 学生時代浮いていた私は、彼と私を結びつけられるのが嫌だった。それは彼も同じだった。 なぜか、公言していなくとも、一緒の学校に通うとバレるものだった。同じ学校に通う期間は一年だけだったが、それでも、私が彼に迷惑をかけているような気分で、彼と自分を結びつけられるのが、何となく嫌だった。 「ねえ、きみ、〇〇くんの妹でしょう?」 中学の頃、部活の先輩に言われたセリフを、今も覚えている。綺麗な人だった。いつも笑顔で、スクー…

  • 【エッセイ】外面の私と内面の私

    人は常に仮面をかぶっている。 どこかで聞いた言葉だ。人間は当然のごとく誰かと接するときには、その人専用の仮面をかぶるのではないだろうか。 仮面の種類はきっと数千種類に及ぶが、仮面の系統は一人ひとり異なり、その人特有の型があるのだ。 誰に会っても同じ評価を得るのは、きっと別の仮面でも、系統が同じだから。 なかには、人により評価が変わる人間もいて、仮面を百面相のごとく変化させられる。 そんなに器用な人間にはなれないから、皆誰かには好かれ、誰かには嫌われる。 誰にでも好かれる人間は、いない。 けれど、狭いコミュニティーで上位層にいれば、表面上でも人から好かれる。 家庭と外とで態度が全然異なる人間が多…

  • 【無職の失敗】Web面接で清々しいほどトラブったけど面接官が優しかったのでもういいや

    Web面接で大失敗した話 はい。本日は2時間で終わるはずの面接が気づけば、1時間半もオーバーしていました(笑)嘘でしょ…という感じです。 主に私のせいです(笑)PCが充電切れるしコンセント繋いでいるのに充電されないし課題やったのに保存されてなかったしで最悪でした。 身内のPCを慌てて借りたものの、マウスがうまく動かないしWordで文字の色を変えたくてもなぜか変わらないという…… 使い慣れないPCだからもありますが、あのPC絶対古いよな…と思うんですよね。 私はSE(研修でJava触った程度)だったわりに、機械系に弱いので、今日も保存の仕方ミスりました… Word文書でしたが、読み取り専用のまま…

  • 【無職の辛苦】転職日誌⑦面接に落ちるたびに心が蝕まれるのは仕方がない。

    私は既に知ってはいましたが、先週受けた面接、2社とも落ちました。 自己啓発本の影響もあり、無理やりにでもモチベーションを上げて受けた面接でしたが、どちらももともと行きたかった会社ではなく、「人生そんなものだよな」と思っていた程度でした。 フィードバックなんてされたくないし、本当は面接が嫌で仕方がない 面接官に気に入られなかったからと言って、それがなんだというのだろう フィードバックなんてされたくないし、本当は面接が嫌で仕方がない 落ちたことは、今日言われたわけではなく、昨日転職エージェントのB氏から電話がかかってきて、 「詳しくフィードバックを頂けたので、直接電話で伝えたい」 と言われました。…

  • 【エッセイ】たった一言で、人を殺せる。

    たった一言でよい。 たった一言で、言葉は凶器にもなれば薬にもなる。あなたは人を殺したことがあるだろうか?あなたの言葉で、人を傷つけたことがあるだろうか? 人を傷つけた覚えはないのであれば、あなたはきっと、気が付いていないだけだ。 誰しもが誰かを傷つけながら生きている。人は人が思っている以上に繊細だと思う。ちょっとした言葉で相手を怒らせたり、傷ついた顔をされたりしたことはなかっただろうか。 私には、ある。 誰かを傷つけた瞬間は、「しまった」と思うものだ。けれど人はすぐに忘れる。その人にとって些細な出来事であればあるほど、忘れることで生きていける。 いつまでも過去に起きた失敗を覚えていることは、緩…

  • 【新卒・第二新卒向け】教授に正社員になったほうがいいといわれ続けた私があの頃知りたかったこと

    タイトル的に新卒・第二新卒向けとしましたが、私みたいに転職活動をしている方や悩んでいる方に、私が知っておきたかったことを話そうと思います。 あの頃やるべきだったのに私ができなかったことはたくさんあるので、今苦しんでいる方に届けたいと思います。 新卒で就職できなければ詰むは本当?経歴重視の日本で生きていくために 新卒で正社員入社は、教授からさんざん言われました。 なぜなら、私が入っていたゼミは労働環境論を学ぶゼミ。日ごろから労働問題について考える機会が多かったので、そういう論文やレポートも何十冊も読みましたし、教授から色々と面白い話を聞いてきました。 ただ、その教授はあくまで、日本の非正規問題や…

  • 【無職の決定】失業保険給付をもらっても仕方がない?7月までに就職先を決めるハナシ

    人生ハードモードなので人生に疲れ始めました!!!!!!こんばんわ。 仕事探しつかれましたー‼しかし、探さなければ私は一生無職なわけで、探し続けなけれな明日がないわけです。 ハローワークに行って失業保険給付について聞いてみた 失業保険給付ってご存知ですか? たしか1年以上働いていて辞めた人は、自己都合退職でも、毎月お金をもらえるよ~という制度です。 ただ、自己都合退職ですと、3か月間は給付を受けられず、そのあとから給付が始まります。 私の場合、離職届が来た後すぐに、ハロワに行って離職届をだして申請しましたが、それからまた一週間くらい待たされて、そのあと認定されてそこから3か月間待つという形でした…

  • 【無職の目的】誰かを幸せにするということ、大きな目的を持つということ

    また、平日がやってくる…… 電話が本当にめちゃくちゃかかってきます(笑)主に派遣会社から。エージェントはそんなに電話かけまくってきたりしないので。 派遣に一度なると正社員になるのは難しいかもしれないので、そう思うと、派遣になるのはまずいかなと思うのです。 ただ、派遣のほうが仕事場が近い所が多いし、正社員よりはプライベートの時間を持ちやすいし、自分の夢を叶えられる可能性もあがるのでは?と思うのです。 じゃあ、夢って何なんだよ?って話ですよね(笑) 私の本当にやりたいことってなんだろう とある生きづらさを測る心理診断を受けてみた 今が幸せだと思える日々が、ずっと続きますように 私の本当にやりたいこ…

  • 【コラム】noteとはてなブログに同時掲載をして比べてみた結果

    何がしたいのかを、いつも考えている。 結局私は、何かに縛られるのが、ただ怖いだけかもしれない。 それでも、探し続けて後悔のない道を、選びとるしかないのである。 はてなブログに投稿し始めて現在27日目の記録 私がnote同時投稿を始めた結果、大きなメリット 今後のブログ運営について はてなブログに投稿し始めて現在27日目の記録 初投稿が、思えば5月21日でした。 ほぼ一か月が経過した今、私のブログのアクセスす等を振り返ってみたいと思います。 私が転職のことについて書き出したのが、26日からでした。 そこから、ずっと今日まで、25日間連続投稿を続けました。 まずは、移行前ブログの方のアクセス履歴を…

  • 【無職の感傷】3社目のWeb面接と在職時に憧れた業界のハナシ

    3社目の面接、午前中に受けてきました! 一昨日受けた2社目の面接、落ちたようです…… 人生そんなにうまくいかないかーと。また、他者と比べてスキルが足りなかったから~という理由。トホホ。 面接で聞かれたこと 何かに感動するということ、夢を持つということ 泣きたい私は、猫をかぶる 面接で聞かれたこと 経歴について自分の言葉で自己紹介 転職理由 会社で分担して仕事ができたほうがいいと考える→自分だったらどう行動するか 尊敬する人は? 自分の強みはなにか 会社でどのように働きたいか 仕事選びの際のポイントは?(HPとか仕事探すとき見ると思うけど~~) 転職の軸は他にあるか?(2つ挙げたうえで) 今回の…

  • 【無職の困惑】悩んだ末、派遣会社への登録を増やしたはなし

    お題「我が家の本棚」 本棚、ぐちゃぐちゃです。漫画も参考書もごっちゃだし兄弟も私も入れる場所気にしないせいで、巻数もバラバラ、漫画もよく行方不明になりますw 面接では絶対に言えないし「管理できます」というやつ。 それな 派遣会社からの求人紹介 誰も良い求人を探してくれないなら、自分で探そう 誰も紹介してくれないなら、自分で探すしかない 派遣会社からの求人紹介 最近、情緒が不安定なので、今日はまた母に相談して、心がぐちゃぐちゃになり泣きました。 その原因は、派遣会社から紹介された仕事。 家からはそこそこ近いし、理想的な場所を毎回紹介してくれますが、今回は「オペレーター」的な職でした。 直接雇用も…

  • 【無職の善処】2度目のWeb面接受けた件について

    お題「10万円」 10万円で税金払ったけど、足りない件について 仕事を辞めた人間に追い打ちをかけ、早く仕事をさせようとする社会w それなすぎる Web面接二回目受けてきたよという話 わーーーー、前回面接受かりまました!感謝致します!!なんて言ってしまったものだから、最高に気まずいです。 ※前回は初の書評を書きました。人生のバイブルなので毎日読みます。 午後からだったので、それまでの間悶々とした地獄のような時間を過ごしました。 大変、地獄でした。午前中は昨日本を読んだせいでそれをひきずっていて、前職で辞めた理由を母と話し合いつつも、 「あーーーー、私、すぐにやめたダメな奴だけど、ちゃんと理由あっ…

  • 【書評】『高校時代に出会った本でボロ泣きした話』(「あなたの人生が変わる奇跡の授業」著:比田井和孝・美恵)

    高校時代の話をします。 私、あの頃は毎日部活が辛くて、しんどくて、泣きそうになりながら部活に行っていました。 マーチングバンド部に入っていましたが、楽器はいくら練習しても余計に下手になり、何をしても唇が腫れてうまく音が出ませんでした。 練習はきつくて辛くて楽しくなくて、プレッシャーで毎日いやいや練習をしていました。 いくら練習しても、後輩よりはうまくなれないし、一日中練習がある日は午後は唇が疲れているせいで音が出ませんでした。 ※金管楽器のトランペット担当でした。 唇を振動させて音を出すので、唇が常に腫れたような状態でした。 押し付けないと音が出なくて、押し付けないようにしても疲れて音がすぐ出…

  • 【無職の迷走】まっとうな仕事ってなんだろう

    お題「断捨離」 断捨離、全くできないしやる気もないし仕事探しも辛くなってきた 面接が嫌なだけな件について 面接だけではないです。ソラリスは働いて結局嫌になるのが怖いのですわ。家族にまたかって思われたくないのですわ ……はい、嫌です。面接。ただ、めっちゃ鬱モードの時と気分が明るいモードの時とで大分差があるので、いい加減にしてほしいです(笑 あーーーーーーーーーー、面接、嫌だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーどうせなにも続かないんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんなわけで、ダメ人間の鏡なわけですが、なんだかんだ、最近良求人がちらほら現れ始めました。 ツキが回ってきたのでしょ…

  • 【無職の戯言】働くということ、それは恐怖と闘うということ

    今週のお題「傘」 最近、雨が降って気温は涼しいけれど心がざわつく季節になりましたね。湿気もまとわりつくので、苦手です(笑) 梅雨がすきな人はいないわな ですが梅雨は、恵みの雨を降らしてくれる、素敵な季節ですわ。雨がないと土地がかれてしまいますわ そんなわけで、みなさん、どうお過ごしですか?傘を最近欠かさず持ち歩いています。無職の割に、買い物の手伝いとかはしてます。そこそこ大家族なので…… みなさんは、働くのはつらくないですか? 面接で話すことを考えるのが苦痛で仕方がない 飲み会やイベント等で必要以上に話そうとすると、場を白けさせてしまう みなさんは、働くのはつらくないですか? 私は、辛いという…

  • 【セクシャルマイノリティー:Ace】結婚をしないということ、レールから外れてもいいということ

    結婚をしないということ。 それは、世間から外れるということ。 世の中の人の多くが「恋愛をして結婚をする」という、人生の大きなルールに縛られているように思います。 けれど、最近はそうでもなくなりました。結婚を当たり前に思わない人が増えたし、私もその中の一人。 ※Asexualとは、私のように恋愛も性欲もないという人(アロマンティック・アセクシャル)以外にも、恋愛はできるが性欲はないという人(ロマンティック・アセクシャル)も含まれるようです。 なぜ世界には恋愛があふれているのだろう、と。 音楽、小説、映画、漫画、ありとあらゆる娯楽に、恋愛の要素が8割方含まれているように思います。 生きていればいつ…

  • 漫画のコマをブログに使える!有益サービス「アル」

    今回は、「アル」というサービスについてご紹介します!! 聲の形 / alu.jp alu.jp 「アル」というサービスが最近始まったのをご存知ですか? アルはマンガの無料情報や、最新ニュースを伝えたり、マンガのコマ画像が共有できる、無料のマンガコミュニティサービスです。 はてなブログ、アメブロ、WordPress、Note等にしようできる、漫画の一コマをダウンロードできるサービスです。 こちら、無料で利用でき、出版社や作者からの許可は得ているようです。ただ、漫画の核心になるようなシーンは、ネタバレになるのでどうかと思いますが…… alu.jp 聲の形以外にも、五等文の花嫁、SPY×FAMILY…

  • 派遣会社に登録したら電話が鳴りやまない件

    こんばんわ!派遣会社に登録して本日電話相談しました。午前中に初めて電話にて相談したのですが、今日中に電話が6回くらい鳴りました…… 私がエントリーしたいと考えていた企業さんの見学に行けることになり、かなり心の余裕が戻りました。 派遣なんて…と思われてしまうかもしれませんが、私としては、無理して都内に行くよりも近場で事務として雇ってもらえるなら、その方が幸せなのです。 とはいえ、今日は色々なことが進まなくて、昨日に引き続きブルーです…… 派遣会社の人たちは優しいし、沢山電話をくれたけど…… 早く仕事がしたい、事務的仕事をしてスキルを積みたい 仕事がないわけではない。ただ、面接に対するモチベが上が…

  • 面接において感じた現在の苦況

    こんばんわ!鬱です!!スキル不足で落ちました!今日受けたばかりの面接でしたが、面接官と相性悪いしめっちゃ鬱になりました(笑) いや、普通に落ちてて草 未経験でもいいって言ったくせに…話が違うじゃないかという…… 面接で感じたことは、相手がスキルがあるかどうかを重視しているということ。事務も、英語や経理のスキルを生かした仕事がしたいなら、実際の業務経験がないと厳しいとのことでした。 ただ、その求人は「英語を生かした仕事ができる!」と枕詞につけていたので、少し期待してしまいましたが、あまり関係なかったようです(遠い目 今の世の中、就職すること自体雲をつかむような話で、一回の面接でうまくいくとは思っ…

  • コミュ障が転職活動の面接に挑むうえで、最低限気を付けること

    今日は、転職エージェントのBさんとWeb面接の練習をしました。40分程でしたが、勉強になりました! 転職エージェントがエージェントたる所以がわかるような気がしました。 正直な話、私はあまり面接に乗り気ではないし、明日の面接本番も、正社員の面接なので、普通に緊張してます。 元々正社員だったとはいえ、まだ新人のまま辞めたようなものです。 なので、転職活動においてどう話せばいいかを考えるとお腹が痛くなりますし、みなさんも、転職活動においてどういうスタンスで臨むべきかを共有できたらと思います。 転職活動が辛い件。メンタルがやられても自分の軸を持つこと 面接は相手も緊張しているかも?楽しむつもりでやろう…

  • どんなに働きたくない人間も無職期間2か月超えると働きたくなる件

    私には、人権がない気がする…働いていないからか…そうなのかパトラッシュ……ついに本屋で「平日にも本見に来るなんて、何してるのかしら」「学生さんじゃないのね…」みたいな幻聴聞こえたから末期※なお、本屋には数週間ぶりに寄った件。 ついに幻聴聞こえてて草 いけませんわ。早く働かないとダメ人間化が加速度的に進んでしまいますわ! ……そんなわけで、こんな感じの残念なブログです。 最近、「エラーが出たから移行するよ」的な記事をアップしたとたんに読者が急に増えだしたんですけど、移行前のブログにばかり読者増えるから移行後のブログは8人なんです。みんな興味ないんですね(遠い目 面接が控えてる件 派遣のほうが今の…

  • 【創作】僕の日常。

    苦しい、苦しい、苦しい。 僕はどうしたいのだろう、どう生きたいのだろう。 世間体なんて気にしなくていいよって。そういって、今度こそ自由にって思っていたのに、 何一つ残せないまま。時ばかりが過ぎていく。 もっとこうしたい、ああしたい、やらなければならないことがたくさんあるのに、 自由に生きたいなんて、許されないのに。 誰も自由に生きられないのに、どうして人は誰かを指して、 自由で羨ましい、なんて。 どこかで見下しているくせに、妬ましいと思っているくせに。 誰もが羨むインフルエンサーに、媚びたり、媚びられたり。 夢のある仕事だねって、本当は粗探ししているくせに、 自分にはできないよって、もっと下の…

  • ビジネス会計検定とは―財務諸表の分析力、投資情報を理解する力が身につくのでおすすめ―

    記事更新しました‼ 間違えて、向こうのブログで記事載せちゃいました…… なぜかあちらの移行前ブログ、一晩で読者が50名くらい増えましたが、正直謎です。 エラーが出たので移行しますという記事を書いたらなぜか☆もたくさんついて、読者が増えて……ブクマしてくださった方もいて大変うれしかったです! できれば、こちらの読者登録してくださると喜びます! なるべくお迎えも行きますので。 sorarisu12.hatenablog.com

  • 面接決まったけど初めてのWeb面接で準備が意外と面倒くさい件

    面接が――――――決まったよ――――――――‼patipati でも準備に2時間以上費やしたの乙 偉いわソラリス‼準備しただけですしメールの返信とか履歴書とかもろもろ後回しにしてましたが、偉いわ‼‼!!! 私のダメ人間ぶりがあらわになったところで、Web面接ってどんなの?ていうのをお伝えできればなと思いますー!(準備意外と面倒くさいよ) Web面接の方法とは?一番人気はZOOM‼ 今回、書類審査が通ってしまっ……晴れて通ったところは二社!どちらもはっきりとした場所がよくわかんなくて遠かったら鬱だと思ってます‼鬱だ‼‼!!! 一社目は契約社員かつ1年のみです。コロナ禍をやり過ごすにはいいかも?と…

  • トライアル雇用とは?このご時世にやさしい、ハロワの行う画期的制度‼

    お題「転職活動の経験談」 今回は、つい先日ハロワに行ってきたので、ハロワの行う画期的制度についてお話します! その名も、「トライアル雇用」 コロナ禍により求人が減るなか、なんとこの制度で募集をしている企業様には、職務経歴書を見せずとも面接に行けちゃう制度です!! そんな夢のよう(?)な制度ですが、面接に行けるとはいえ、面接で落とされたら元も子もないよなと思うので、行きたい企業ならラッキーと思えば良いくらいかな?と感じます。 トライアル雇用とは? ハローワークで説明を受けましたが、トライアル雇用について調べてみました。 トライアル雇用とは、求職者がその企業の求める基準に達している場合(必要資格な…

  • 契約社員と派遣の違い―なぜ派遣のほうが良くないの?―

    ハロワに行ってきたんだけど、「トライアル雇用」とかいう面白い制度を知ったので、次回はそれについて書こうかな? ていうか、面接受けられるなら行って来いよw結構家から近いしww ……私だってさ…受けたほうがいいとは思うけどさ…思うところがあるんすよ その話はまた次回するとして、今回は知っているようで知らない派遣と契約の違いについて書きたいと思います! というか、私が迷っているので調べてみました!!!!!! 派遣は最終手段?正社員かせめて契約社員のほうが良いといわれる理由 前に「転職エージェントから無職期間の指摘を受けて凹んだハナシ」で相談した転職エージェントBさん(仮)に、 「正社員か契約社員を目…

  • コロナ禍の影響―数か月前と違いすぎる転職市場‼あの頃の良求人はどこへ―

    こんばんわ!本気で書きます!ここに来てくれた皆様には、私と同じ間違いを起こしてほしくありません!!! 一日たって悪夢のような宣告と、数か月前とは月とミジンコレベルに異なる求人の質に打ちひしがれていた私ですが、夜になると元気になりました‼ 夜っていいよね!!!!!! 吸血鬼みたいなこと言ってて草 何とでも言えこの野郎 omg 嘘だろ……未経験と経験者の違いに打ちひしがれる 数か月前、去年の12月~2月あたり、結構未経験でも良い待遇の求人がありました。 少なくとも、妥協しつつも納得して受けた求人が30社はあったし、5社は通った。 しかし、今は状況が全く違います。 私が事務希望の時点で競争率がただで…

  • 転職エージェントから無職期間の指摘を受けて凹んだハナシ

    つらい…しんどい……生きた心地がしない………… バカだなww辞めてすぐに活動しとけばよかったのにwwwコロナなんて会社員にとっては関係ないだろwww 今更過去は変えられないわ。今から頑張ればいいじゃない。 久しぶりに在職時に転職活動を手伝ってくれた転職エージェントのBさんとお話ししました。 途中、どんどん胸が苦しくなって、生きた心地がしなかったです…… 社会って怖い。 ※心の中の悪魔と天使、初登場です!突っ込み役と常識人役です。みなさんもよくやってませんか?脳内会議(ダレモシテナイw 今の状況はどうですか?心境はいかがですか? 今の状況、心境について話しました。 以前の在職時の転職活動の心境…

  • セクシャルマイノリティーの生き方について(Asexual)

    アセクシャル(Asexual)という単語が、だんだんと世間に浸透したように思います。 ただ、その定義については曖昧であるように思います。 私のように、誰かに恋したこともない人はアセクシャルのうちに入るようです。 ※恋愛感情はなくとも性的欲求はある場合もありますが、私はどちらもないです。 アセクシャルの定義とは 一般的な定義としては、 アセクシュアルとは、簡潔にいうと他者に対して性的欲求も恋愛感情も抱かないセクシュアリティのことです。 厳密には、「他者に対して恋愛感情を抱かない」ことを「アロマンティック」といいますが、一般にアセクシュアルという言葉に「恋愛感情を抱かない」という意味を込めて使用す…

  • 女性の転職エージェントを選ぶメリットについて

    転職エージェントさんに本日もまた電話相談をしました。 前に「転職キャリアアドバイザーに相談してみた」で相談した女性の方です。 一昨日は襲い掛かる現実に気分は暗くなりました、今回は果たして…… *contents 女性の転職エージェントは男性と比べて優しい 本日相談した内容 最後に 女性の転職エージェントは男性と比べて優しい 本日、また前回相談した転職エージェントさんと相談しました。 電話が来るまで落ち着かなくて……10分ほど遅れて電話がかかってきたので、日程勘違いしたかの心配までしてしまいましたw ですが、開口一番で謝っていただいて、切る瞬間も謝っていただき、 さすが社会人だなと感じた次第です…

  • 自分を卑下することで宇宙一のネガティブがポジティブになれる方法

    頭の中でかちりと音が鳴る瞬間 ネガティブって、悪い印象しかないですよね? 根暗、友達少なそう、陰気、メンドクサイ、イライラさせられるetc 書いているだけで私の心が荒みそうな自称ネガティブ代表ソラリスです。 ネガティブは同じことが起きても陽キャと大分感じ方が違うので、それだけで損をした気分になります。 「今日昼休みドッチボールやろうぜ!」 陽キャ「いぇーーーい!!超楽しい!!!」 ネガ「やめろよ…私(俺)らを巻き込むなよ…怪我したらどうしてくれんだよ誰も守ってくれないんだぞ。意味なく残っちゃったときの気まずさ考えろよどうしてくれんだよ今日一日鬱だ……」 そして案の定怪我して保健室送りもしくは最…

  • 転職キャリアアドバイザーに相談してみた

    *なんか生きててすみません すっっごい凹みました…… 心が叫びたがっているんだ――――!!!!!!あーーーーーー!!!!!!生きるの辛い‼‼!!!!!!!!!!!! とりあえず聞かれたこととか書いておこうと思います。辛かった、でもアドバイスが的確で他のアドバイザーさんより優秀そうな方でした。 そしてなかなかやんわりと現実を突きつけてくださったので、個人的には途中で 「あ…やっぱりやめます」 と言いかけました。だって、、私には向いてないような気がしてきちゃって…甘ちゃんだから…… だってメンタル面が心配って言われたんだもの…私が一番私を心配してるよ…(遠い目 *主に聞かれたこと 転職したい理由は…

  • コロナ禍でどこへも行きたくない無職が行きたい場所ってなんだろう

    ※今週のお題「遠くへ行きたい」 *どこへも行きたくない コロナ禍により約二か月間無職でも無事に生きられた人です。元気です。 コロナ関係なく世界中がコロナによる影響を受け始めた三月末に無事退職した私。 家族からはよくやめなければよかったのにと言われたりなんだりしますが、たとえ次の会社が最低最悪でも私は後悔なんてしません。 大丈夫!!行き倒れたら飢え死にするだけ!! むしろ年金払いたくなさ過ぎてどうしようなんですけど、なんで1万円以上も年金を払うのですかね…… 私70歳くらいまでには老衰するのが理想なんですけど…というか私がババアになるころには社会が安楽死を認めてくれると信じてるんですけど、やっぱ…

  • コロナ禍の時期に社会人2年目にして自主退職した人のはなし

    *仕事が合わないからと言ってすぐ辞めるのは愚策か否か 正直に言いますと、世間一般の解釈からすると「愚策」です。間違いありません。 しかも私が辞めたのはコロナ禍の始まった2020年3月31日。 3月の時点でコロナのやばさはわかっていましたが、既に半年前から社長にも話していました。私にも意地と会社への嫌悪感、そして夢があったのです。 ただその夢も、私が楽しいと思えることを仕事にしたいという理由だけだったので、今まで積み上げた学歴を捨てるほどではないということに気づき、肩の荷が下りました。ずっと小骨のように引っかかっていたのは、 「学歴なんて関係ない!実力勝負よ」 という専門学校講師の言葉。 もちろ…

  • 無職がやりたいこと100個書いてみた。自信はないけど夢だけはある!

    *人生でやりたいことって、そんなにある? ……て、思うじゃないですか!ですが私、雑念だらけなので絶対叶わなそうな夢からどうでもいいすぐ叶いそうな夢まで、100個書きます! 余裕だと思っていますがどうなんでしょう!○○食べたいだったら、チョコ、刺身、ミョウバンに漬けてないウニとか…食べたい。そんなこと言ったら食べたいもの100選になりかねないので最終手段にしたいと思います(笑) ※とりあえず並べてみた。 自分で描いた漫画売りたい(自費出版でも売れば漫画家w 自分で書いた小説売りたい(売れば小説家 ○○万部売れた!みたいなの憧れ エッセイブログで売れたい 10万字の小説書けるようになりたい 売れっ…

  • 漫画家の生きざまから考える、通行人Aのくらし

    *明日もし死ぬとしたら コロナの影響で多くの犠牲が生まれました。たくさんの命が世界中でなくなりました。私たちが生きている今が、明日には全く別のものになっているかもしれない。死ぬ気で何かに打ち込み、大勢の人に評価される作品を創る、それに憧れるのは一人や二人ではないでしょう。どうせ死ぬのなら、何かを残したい。今世に自分の名前を残したい。 けれど自分には才能なんてないと思い込み、皆音楽や漫画、アニメが好きでもそれを形にしようとはしません。私はもともと小説家になろうと考えていました。 ですが、本気でなれるわけがないと思っていました。なぜなら、私は10万文字以上の長編を書けず、背景や設定を考えるのも苦手…

  • 就職活動の面接でよく知られるメラビアンの法則について

    皆様、メラビアンの法則ってご存知ですか? 私は新卒の就活時のどこかのセミナーで聞いた覚えがある程度でしたが、在職時の転職活動時にメールで送られてきた【面接のポイント】にのっていました。 このメラビアンの法則、簡単に言うと「人は話す内容よりも目や耳からえた情報に重きを置いている」ということです。 メラビアンの法則…面接ではあんまり意識する余裕なかったな…… そこで、メラビアンの法則について調べてみることにしました。どの程度信憑性があるかも気になるところですしね! 【contents】 メラビアンの法則とは何か 人は見かけだけによらない、大事なのはバランス メラビアンの法則から面接で重要なこと メ…

  • 自己紹介

    ブログ管理者の「ソラリス」です。20代女性、漫画や映画、音楽が好きな普通の社会人でした※現在求職中昔からファンタジーの世界観が好きなので、漫画の世界はファンタジーだと思って読んでいます。小説は「上橋 菜穂子」さんが特に好きで「精霊の守り人」シリーズや「鹿の王」等読んでいますが、個人的には「狐笛のかなた」が最も衝撃的で、私のすべての好きの根源のようにも思えます。 *なぜ私がブログを始めたか 私が人に誇れるものとは何かを考えてみました。私が趣味でやっていることはどれも中途半端。何一つとして人に誇れるものはありません。ただ、文章で褒められることは人よりも多かった気がしているので、漫画も小説もイラスト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソラリスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソラリスさん
ブログタイトル
無職ソラリスの日常
フォロー
無職ソラリスの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用