chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kawaiiなび https://kawanavi.hatenablog.com/

美容フリークではありません。 お金を掛けずに知恵と努力でオシャレに見せることがモットーです。 節約しながらキレイになっちゃいましょう! お気軽にどうぞ!

美容系ブログですが、好奇心旺盛なのでいろいろ書いてます! ベイスターズファンなので勝った日は日記を連載しています。

にゃーさ。
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2020/06/06

arrow_drop_down
  • 「匂い」「臭い」「香り」の使い分けが難しい!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 言葉って普段何気なく使ってると思うんですが、中には気にする人もいて「それは違うよ」とたしなめられたりしますよね? 勘違いで覚えてしまったものなんかもあるし、間違いに気付くきかっけにもなるんでありがたいことです。 しかし指摘されてもよくわからないものもあります。 それが「におい」という言葉。 これは母がある人に注意されてからずっと気にしているんです。 母が「いい匂い」と言ったら「香りでしょ?」と注意されたといって怒ってるんです(笑) 「匂い」と「香り」どちらが正しいのでしょうか? イメージは「いい香り」と言う方が上品な感じはしますが、少し気取って…

  • 建築士の「試験の思い出」

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 今週のお題「試験の思い出」 あんまり人生で試験をやった覚えがなくて…。 高校も安全圏の所だったし、大学は指定校推薦で書類選考だけっていう感じで、受験勉強したことないんですよね。 塾にも行ったことないし、勉強をしてないんですよ。 ただ、唯一勉強したのは建築士試験(二級)です。 学科と実技の二つがあって、学科が受からないと実技に進めないんです。 試験日は全然違う日なんですけど。 結構面倒くさいんですね。 学科はいわゆる「足切り」があって、合格率を調整しています。 だからなるべく1点でも多くとらないといけないんです。 合格率は半分くらいだったかな? …

  • 冬の虫たちはかくれんぼ。春の足音。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 今日は謎の物体を見つけてしまいました。 なんだこれ??? ムカゴに似てるけど木の実ではないですよね? それとも木の病気? こんなもの初めて見たんで見当もつきません。 しょうがないのでグーグルレンズで検索。 枝についてるものだから「ナナフシ」って判断されてばっかり(笑) 何度かの挑戦でついにそれっぽいものが! 「あ~!これだ!!」ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 正体は「イラガ」という蛾のサナギみたいです…。 ちょっと幼虫が気持ち悪すぎる(笑) ウミウシみたいで、ある意味キレイっちゃキレイかもしれないけど、わたしは無理です。(。>д<) おまけに刺すら…

  • え?!これ食べられません!!消ゴムですよ!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! お馴染みの“ご飯の友”と、その友達?! みなさんどれが好きですか? って、これ実は消しゴムなんですよ! !Σ( ̄□ ̄;)ウソ~! 本物があればよかったんですけど、家にあった“ご飯の友”(右端)と並べてみました。 大きさはこんな感じ。 ね?本物ではありませんね。 ミニチュア感がたまらないですね~。 (* ̄∇ ̄)ノ 私が一番好きなのはやっぱり「ごはんですよ!」 これ美味しいですよね? 心の味です~。 うーん、どうしても本物にしか見えない(笑) っていうかラベルも完コピですよ。 裏もこの通り! こ、これはすごい! ミニチュアでここまで出来ているものは…

  • エコな自転車でレッツゴー!案外遠くまで行けるんです!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 近ごろ自転車を愛用中。 今までは本当に近所の移動に使っていました。 徒歩10分位の所を自転車の方が早いし楽チン♪ってことで。 わたし歩くのも好きなんですけど、やっぱり時間がかかるんですよね~。 片道1時間くらいへっちゃらなんですけど、帰りも考えると2時間になってしまう。 あまり効率がよくないです。 ちょっと遠くだと車を使います。 でもでも、最近ガソリンが高いじゃないですか?! あんまり車に乗らないようにしてるんです。 それにそもそも車の運転って好きじゃないんですよ。 (;^∀^) 知らないところは全然行きたくない(笑) やっぱ怖いじゃないですか…

  • 【ジェニー・リカちゃん】お人形に教わるキレイのヒミツ☆

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! お人形の「色」問題 ジェニーちゃんを色々と集めていると、色んな事に気づきます。 そのひとつに「色」があります。 これが案外問題があると言うか、影響があるんです。 主に肌の色なんですけど、結構差があるんですね。 気にしない人は気にならない程度かもしれませんが…。 色白の子もいればピンクっぽい血色の良い子もいます。 他にも微妙に違ったりもあります。 だいたいピンクっぽいのは日本製のそこそこ古いお人形。 中国製の最近のお人形は色白(顔色が悪い子も…)だったりします。 見た目にも結構違うんですよ。 それは“個性”でどっちが良いとかはないんですけど、でも…

  • 2022.2.22今日は超猫の日です!人生最大の「猫の日」だ!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 猫の日おめでとう! (ФωФ) ということで、今日は「2」が並びまくってるスゴい日です。 これ以上ってなると200年後の2222.2.22しかありません。 それも見てみたいけど、不老不死の薬でもみつからないとね(笑) でも200年後の人達は相当盛り上がるんじゃないかな? わたしにとっては“人生最大の猫の日”になるわけですけど、うちの猫にちょこっとごちそうをあげたりしました。 それと何となく数字が並ぶ日に切符を買うクセがあります。 (なんの意味があるのかな…) アヒルの行列だー! こうやってみると「アヒルの日」でもいいですね(笑) 最近は記念切符…

  • チューリップの代わりにグラジオラス

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 毎年12月頃に花壇にチューリップを植えるんですが、すっかり忘れてしまって、今シーズンは植えていません( >Д<;) 去年のものが芽を出しはじめているんですが花が咲くかは微妙…。 春が来ても何か物足りない…。 ちょっとそれでは寂しいので、これから植える時期になる「グラジオラス」を買ってみました! 球根/グラジオラス単色咲き:混合8球入り価格: 592 円楽天で詳細を見る 縦に長くてとっても存在感があります! 3月くらいに植えると6、7月にお花が咲くみたいです。 チューリップの代わりにちょうどいいかも? グラジオラスは初めて植えるので、花を咲かせる…

  • フェルトでここまでできちゃう?驚きのスイーツたち。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! この本すごかった~! 【中古】 フェルトスイーツコレクション /ブティック社 【中古】afb価格: 715 円楽天で詳細を見る 図書館で発見したんですが想像以上! だってフェルトでできるものなんてそこまで期待しないじゃないですか? ニセモノっぽくかわいくできるというイメージ。 カラー フェルト 生地 不織布 シート クラフト フエルト マット 40色 40枚 30cm x 厚さ 1mm(40色 40枚 30cm x 30cm 厚さ 1mm)価格: 1980 円楽天で詳細を見る ですが、この本「え?これ本物じゃない?」ってくらいの完成度なんですよ…

  • 奇跡の7色!チャクラの色のパワーストーンブレスレットを作りました!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 7色のパワーストーン! これ、チャクラの色をイメージして作りました! 綺麗でしょ?我ながらとっても気に入ってます♥ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ それがすごく奇跡的なんですよ!!! ある日バーゲン価格で売られていたパワーストーンを買いました。 マルチカラーのブレスレットも欲しいな、と思って。 なぜならパワーストーンってあんまり多種類の石を使わない方が良い、といわれているから。 せいぜい2、3種類がベストらしいんですね。 ピンポイントでこの運気を上げたい!という方が良いみたいで。 それもそうかな、と思います。 私もいくつか持っていますけど、水晶とラ…

  • 高齢者でも入院のハードルは高かった…。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 先日、夜8時過ぎに祖母がいる施設から電話が掛かってきて、 おばあちゃんの具合が悪いので救急車を呼ぶから、施設の方に来るように、という内容でした。 症状は38度以上の熱と吐き下しがある、とのことです。 もしかしたらコロナ?と頭をよぎりました。 その数日前に同じ施設の方がコロナ陽性だったと連絡をもらったばかりでしたから。 疑うのが筋ですよね? もしコロナだったらそのまま入院で、二度と会えないかもしれないので、最後になるかもしれないと思い、せめて一目見ておかないと…とか色々考えて急いで施設に向かいました。 もう98歳ですので、コロナでなくても危険と言…

  • 室内の観葉植物(シェフレラ)の葉っぱが食べられている!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! このところ観葉植物の回りに、黒いものが点々と…。 おまけに周囲に葉っぱがちぎられて落ちていました。 ※シェフレラ /ホンコンカポック(7号)【人気】大型商品 / 同梱不可価格: 4500 円楽天で詳細を見る ホンコンカポック(シェフレラ)だと思うんですが、こんな固そうな葉っぱを食べる虫がいるんですね。!Σ( ̄□ ̄;) あんまり被害がひどいので、ついに真剣に犯人探しをすることに。 実は2、3日前から気になってたんですよ。 調べても、ハダニとか小さい虫がよく付く、ということで殺虫剤的なものを撒いたんだけど、今日も食べられていました。 これはヤバイ!…

  • 自分の歴史を3Dで再現?!お人形に自分の制服を作ってみました。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 私が着ていた歴代の制服を作ってみました。 左:高校 中央:中学校 右:幼稚園 中高の制服は捨てちゃったんで、もう実物は持ってないんですよ。 とっておいても使わない物だし邪魔なだけなんで。 それに学校嫌いだったんで(笑)引っ越しの際、なんのためらいもなく処分してしまいました。 その前に卒業したあと同じ学校だった妹に全部あげちゃってたし。 自分の物という感覚がなかったのかも。 ですので特に思い入れがあるわけではないんですけどね。 f(^_^) 高校の制服はわたしが入学したとき3学年すべてが新しい制服で揃った、というモデルチェンジしたばかりで、当時か…

  • 奇跡の1枚?!なんと、アイドル「ニーナ」を撮影していた!!!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! プチ鉄子のにゃーさ。です。(* ̄∇ ̄)ノ たまたま写真の整理をしていたら、こんなものを見つけてしまいました! 私の写真はほとんどうちの猫ちゃんばっかりなんですけど、なぜか紛れて「かわいくない」ものが…! これカッコよくないですか? 普通の人が見ればただの古い機関車にしかみえないけど…。 (^^; でも鉄道好きが見ると「おぉ!」ってなるかもな機関車なんですよ~。 この電車はファンからは「ニーナ」と呼ばれている機関車です。(たぶん) ちなみに私は全くわかってないで撮ってます! 撮影場所は小田原駅のホーム。 東海道線に乗ろうとしていた待ち時間でした。…

  • この世はパルプンテ?「人生ドラクエ化マニュアル」を読みました!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 久しぶりに読書をしました。 その名も「人生ドラクエ化マニュアル」 人生ドラクエ化マニュアル 覚醒せよ!人生は命がけのドラゴンクエストだ! [ JUNZO ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る ドラクエファンには夢のような話ではありませんか!? 私も「ドラクエ」はほぼリアルタイムでプレーしていました。 勉強もせずにドラクエをやっているようなゲーマー少女(笑) 何とか勉強好きになるため「勉強ドラクエ化」を考えたこともありましたが、あんまりうまくいきませんでしたね。 それを考えるのに時間がかかって勉強する時間がなくなるっていう本末転倒な結果になりま…

  • 笑点の新メンバーは国民的映画のあの人にそっくりな件。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! わたし「笑点」を毎週楽しく見ています。 最近新メンバーも加わり、席替えもあって新鮮な感じになりましたね! 長寿番組もパワーアップしてます。 圓楽師匠には早く戻ってきてほしいですけれど…。 若手から抜擢された新メンバーの桂宮治さん。 明るく元気いっぱいで雰囲気が良いですよね~! なんとなく林家たい平さんにも似てるんですけど、もっと似てる人を発見しちゃったんですよ!!!(* ̄∇ ̄)ノ それは国民的映画「男はつらいよ」のあの人です! 男はつらいよ・寅次郎ハイビスカスの花 特別篇 [ 渥美清 ]価格: 1954 円楽天で詳細を見る って…、わかるかな?…

  • プチ鉄子、小田急ロマンスカーVSEを予約する。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 昨日のつづき…。 小田急ロマンスカーVSEの予約しちゃいました~! (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 昨晩、夢でVSEに乗って「スゴいね、揺れないね~」なんて言ってたんですよ(笑) 夢に見るくらい気になってるなら絶対乗らなくては…。 さっそくネットで調べて、この際予約しちゃえ~!ってなりました。 しかも後方展望席をとりましたよ! 本当は前面展望席が良いけど、それはさすがに厳しいですね( >Д<;) 空きがほとんどありません。 人気ありますもんね。 だって追加料金なしですもん。 普通の座席と同じ料金です。 つまりどこでも同じ。 そりゃみんなそこを狙…

  • 小田急ロマンスカー「VSE」に乗らなくては!!!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 「VSE」引退、というショッキングなニュースを目にしてから、「乗らなくては! 」と焦りまくってます。 何しろ「VSE」はカッコいいのです♥ シャープだけどキツくない顔。 シンプルだけど高級感があり気品があります。 今のロマンスカーの中で一番好き♥ 引退は寝耳に水。 まだまだ走ると思ってました。 “プチ鉄子”としては絶対に乗っておきたいのです! 小田急線は私にとっては身近な存在です。 でも身近すぎてロマンスカーには乗らないのです!!! ( >Д<;) 急行でいいじゃん、って思っちゃう(笑) “足”って感じなんですよね。 小田急は通勤通学のほかにも…

  • エースコック「大盛りいか焼きそば」を復活してほしい!

    今週のお題「復活してほしいもの」 ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 復活してほしいもの…。 そうですね、「大盛りいか焼きそば」かなぁ(笑) 先日、はじめて代替品?のこれを食べたんですが…。 エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば 161g×12個入|送料無料 インスタント麺 即席 焼そば カップ麺価格: 2695 円楽天で詳細を見る 「いか天ふりかけ」っていうんですね。 f(^_^) うーん、ソースの味は同じなんだけど、やっぱり違う。 いか天が全体を駄菓子っぽくしているような…。 イカが捕れないのか、値段が高騰しているのかわかりませんが、色んな事情で存続ができ…

  • たまに無性に食べたくなる「キャラメルコーン」♥

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 「キャラメルコーン」がたまにものすごいく食べたくなります! なぜなんだろう? 【お取り寄せ】東ハト/キャラメルコーン価格: 124 円楽天で詳細を見る 甘いんだけど、ちょっと塩味も効いていて、ほのかにピーナッツの風味も感じる…。 歯応えもサクッとしてる部分と、ソフトな部分とがあって不思議な食感。 とにかく他にはない唯一無二な「キャラメルコーン」。 たまたま、ひな祭りバージョン(ちょっと早いけど)を見つけて、「キャラメルコーン食べたい!」ってなっちゃいました。 ヾ(*>∇<*)ノ いまはハート型も入っている! 珍しいのかな?と思ったんですけど一袋…

  • お鍋の〆にもこのラーメン?

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 夕飯にお鍋を食べました。 胡麻坦々味だったので、〆に麺を入れたくて…。 うちはよく「うどん」はストックしてあることがあるんですが、今日は見当たらず…。 そして思い出したのがこの「麺」。 ビールのおまけについていた「鍋専用チキンラーメン」。 「鍋専用」って言うくらいだからちょうどいいです。 早速作ってみることに。 お鍋を食べたあと、少し水を加えて沸騰させ、ラーメンを入れて1分30秒煮る、とまあこんな感じ。 見た目は普通の「チキンラーメン」でした。 卵ポケットもついていたし。 完成し、ちょっとワクワクしながら食べてみると…。 「?」 「普通のチキン…

  • リカちゃんの友達で一番カワイイ子は?

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! ついに発見! 「おしゃれシャンプー みゆちゃん」♥ カワイイ~♥ヾ(*>∇<*)ノ これ、探してたんですよ。 レアなんでこんなに早く見つかると思いませんでした。 ちょっとメンテが大変でしたけど…。 もう一人「みゆちゃん」を持っているんですが、こちらはペットショップのみゆちゃん。 え?同じに見えるって??? 髪の色がちょっと違うんですよ。 シャンプーみゆちゃんは膝下まである長い髪がチャームポイント。 背中にある穴に専用のポンプをつけると頭から泡が出てくる仕掛けが。 だから「シャンプーみゆちゃん」なんですね。 「みゆちゃん」はリカちゃんの友達の中で…

  • ナゾの女の子…。その正体は「リカちゃん」のライバル?

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! わたし最近、ある理由からリカちゃんのお友達の「あきちゃん」を探しているんです。 他にも探している子はいるんですけど…。 「あきちゃん?」って思ったんだけどなんか違うお人形がありまして…。 それともジェニーフレンド? それがこの子。 背中を見ると「バンダイ」の刻印が…。 リカちゃんとジェニーちゃんは「タカラ」(現:タカラトミー)です。 え、誰この子…?(ノ゚Д゚)ノ 見た目はほぼ「ジェニー」です。 でも大きさはリカちゃんと大体同じくらい。 リカちゃんよりシュッとしててかわいいかも。 「小学生ジェニー」的な感じですね。 リカちゃんよりもちょっと細身…

  • 寒がりさん必需品!これがあればもう寒くない?

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 暦のうえでは春ですが、今が一番寒い?って感じに大雪降ったり全然冬ですよね? それでも今日は梅(白色)が咲いているのを見ました! 嬉しくなっちゃいますね♥ マンションに住んでいる方なんかは家の中は割りと暖かいのかな?とは思うんですけど、一戸建ては寒いんですよ~。 特に廊下とか階段とか…。 今のご時世換気もしたいから、ちょっとだけですけど窓を開けっぱなしにしてたり、家の中も外と同じくらいの気温なんじゃ、とおもうほど冷え冷えしてます…。 家の中が寒いんです。 ((( ;゚Д゚))) もう着込むしかない! でもわたしあんまり重ね着するのが好きじゃないん…

  • 辛いものを食べたときにみんなやってしまう実はNGなことがあった!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! テレビで美味しそうなカレーを見て、 「インドカレー食べたい!」 ( *・ω・)ノ♥ 普通のカレーもいいけど… 行きつけのインドカレー屋さんに行きたくなりました。 カレーのあとのチャイがまた良いんですよね( ≧∀≦)ノ そこのカレー屋さん、インド人が経営していて本格的なんですよ。 親切だし食べ方も教えてくれます。 お店の中のテレビはインドのドラマだったりして、インドに行ったような気分になります。(行ったことはないけど…) まずカレーは「お豆のカレー」がインドでは一番ポピュラーらしいです。 日本人的には「バターチキン」だけど違うみたい。 迷ったら豆…

  • 春のかほり。双子のイチゴちゃんに癒される♥

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 明日は立春。 まだまだ寒いですが暦の上では春になりますね! (*´∀`*) なんとなく春が近づいているな、と思うことも最近はあります。 鼻がピリッとしたりすると、「あ、花粉だ…」って。 もう飛んでるみたいだし。 春ですね~(笑) 一番季節を感じるのはフルーツです。 ハウス栽培が多くなったとはいえ季節ごとに違う果物が出てくると、四季がある日本っていいなって思います。 でも昔と違ってお値段が高くなってますよね。 昔はもうちょっとお手軽に食べれた気がする…。 果物も高嶺の花…。 でもフルーツ大好き♥ 食卓にはイチゴが出てくることも多くなりました。 母…

  • 【リカちゃん】不死鳥いづみちゃん。

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 私のいづみちゃん。(白鳥いづみ) 個性的なアイプリントとプラチナブロンドの髪が気に入ってお迎えしたんですが…。 (ドールには「お迎え」と使うようです) 最初から状態が悪くて…。 そういうお人形を甦らせるのが好きではあるんですが。 これはヒドい…。 私史上最悪の状態です。 髪はチリチリ。 顔も黒ずんでいます。 服を着ていたんで肩の部分が欠けているのもわかりませんでした。 とにかくこの髪の毛を何とかしないといけない、ってことで色々試行錯誤した結果…。 見違えるくらい綺麗になりました! .゚+.(・∀・)゚+.゚ が、しかしです! その代償が大きかっ…

  • 一日(ついたち)参りに神社へ行ってきたら驚きの光景が!

    ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう! 昨年の12月から始めた一日(ついたち)参り。 先月は元旦で、初詣です。 それは毎年やっている事なんであたりまえ。 今月も忘れずに行ってきました。 まだ実質2回目の私にとっては新しい習慣。 本当は神社に行くのは午前中がいいのですが、夕方になってしまいました。 最近はだいぶ日も延びましたね。 境内では子供たちが遊んでいたり、お参りの人はほとんどいません。 コロナ以降、手水舎のお水が出ていないことが多いのです。 もう夕方だったし今日も水は出ていませんでした。 たまに出てるときもあるんですけどね。 そんなわけで手を清めることは省略。 お賽銭を入れてお参…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃーさ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃーさ。さん
ブログタイトル
kawaiiなび
フォロー
kawaiiなび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用