chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。 https://yuraneco.com/

札幌で20歳の猫と熱帯魚と一緒に暮らしています。ピアノにバレエ、音楽に映画、読書にファッションなど好きなことがいっぱい!日々の出来事や思いを綴っています (*^-^*)

yuraneco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/01

arrow_drop_down
  • 2つの良い出会い

    18日、昨年に続く2番目の早さで桜が咲きました。数年前まで札幌の桜はGWというのがお決まりだったはずなのに、気づくと4月中旬が普通になりつつある感じ、私は春が早くて嬉しいけれど。でもここ2,3日は冬に逆戻りのような気温となり、フリースの上着が再び活躍中。 良い出会い① 良い出会い② 今日のコタ 良い出会い① 2年ほど通っていた美容室を今年になってから変えた。穏やかな美容師さんで特に不満もなかったのだけど、施術料金が1000円以上値上がりしたことと、ちょっと無難にまとまることに飽きてしまって、ほとんど使ったことのない楽天ビューティでたまたま目に止まった美容室を予約し行ってみたのが1月。 担当して…

  • コタは出血、私はめまい

    今日4/18はガーベラ記念日、その理由とは…日本で初めて「ガーベラ」という名称が登録されたのが1958年4月だったから、4月はガーベラの出荷最盛期だから、「418=よいはな」の語呂合わせということだそうです。行きつけのお花屋さんでは先週からガーベラフェアを開催中、私も買ってきました。 コタの真っ赤な血 私は久々にめまい続き 今週のチートデイ コタの真っ赤な血 過去に少し書きましたが、3ヵ月ほど前からコタさん肛門周りが腫れ突起している状態で常に血が滲んでいます。肛門の中に何か出来物などないか触診もしてもらっていますが特に問題はなく、加齢による症状とのことで時々軟膏を塗り様子見中。 それが一昨日の…

  • コタ21歳 4月の通院

    お世話になっている動物病院に2年前から導入されているシステム「ペットPASS」は、診察開始1時間前からスマホのアプリで予約ができ、病院からのお知らせが届いたり通院履歴も確認できる優れものです。一昨日は初めて予約順番が1番となり、慌てて用意をするはめに…。 血液検査と心臓の超音波検査 お薬も値上げの春 血液検査と心臓の超音波検査 先月はコタの甲状腺機能亢進症のお薬メルカゾールが規定量の1/4から1/2に増量されました。その後の経過を見るため、今回も血液検査と超音波の検査がありました。 yuraneco.com 結果、T4の数値は順調に下がっており、2月/4.14→3月/3.29→4月/3.11と…

  • 月に1度は映画館(2月に観た映画)

    映画館に映画を観にに行くことがコロナ禍以降ずいぶん減っていて、それが何となく普通になってしまったけれど、今年は1月の「パーフェクトデイズ」に始まり、気づくと毎月1本映画を観に行っている。このまま月1本くらいは楽しみたいな。 アキ・カウリスマキ監督作品「枯れ葉」 家でもカウリスマキ アキ・カウリスマキ監督作品「枯れ葉」 2月に観た映画は引退を撤回したアキ・カウリスマキ監督6年ぶりの新作「枯れ葉」。 ざっくり言うと、偶然会った孤独な男女が惹かれ合っているのに次々と不運に見舞われすれ違い続けながらも、それぞれがどこかで信じてあきらめないからこそのハッピーエンドへという内容。 そんなシンプルでわかりや…

  • 今年は朝ドラにハマっている

    趣里ちゃんの歌と踊りを楽しみに観ていた「ブギウギ」が終わってしまい一週間、朝ドラ(NHK連続テレビ小説)にハマったのなんて、津軽弁に着流しの西島秀俊演じた冬吾さんがカッコよかった「純情きらり」以来じゃないだろうか。 過去に書いていましたね (;^ω^) yuraneco.com子供の頃、日曜昼に放送されていた「家族そろって歌合戦」に笠置シヅ子が審査員で出演しており、父から「カッコよかったんだよ~、ヒデキよりすごかったんだよ~!!」と毎回のように聞かされていた。このおばちゃんが?と当時は想像もできなかったけど、趣里ちゃん演じるスズ子を観てホントに衝撃的だったんだろうなと想像ができた。 それにして…

  • カフェ&ギャラリー茶廊法邑「みんなとMAYA MAXX展」を観てきました

    ポテチなどのスナック菓子はほぼ買わなくなったのだけど、どうしてもやめられず毎日のように食べていたのが私の場合はグミ。グミなんて糖質食べているようなものだってことは百も承知、それでもグミが食べたくてホント困っていました。そして、や~っとのことでグミ断ちに成功!この一週間食べていないし、ドラッグストアやスーパーに行っても買わない我慢ができるようになったみたい、ダイエットへ一歩前進です。 会期終了前日に気づいた「みんなとMAYA MAXX展」 MAYA MAXX のイメージが変わった MAYAさんからの贈り物 会期終了前日に気づいた「みんなとMAYA MAXX展」 すでに1ヵ月以上前のことになります…

  • 4月に向けて…

    3月最後の日、28℃超えで桜が咲き始めた東京の様子をニュースで羨ましく観ました。ここ札幌も最高気温は8.7℃まで上がり、ほとんど雪も溶けいよいよ春の到来です。私も週末から自転車に乗り始めましたよ~風はまだ冷たいため、逆に厚着になっているけれど。 1月から少し形を変えて更新を増やしていくつもりが、結局のところ月5回ペースで何も変わらずじまい。これは自分の意図するところとは違うし、この中途半端な感じが何とも歯痒くて… 一応、毎日のように書こうとしてダッシュボードを開いていながら、とにかく眠くて最後まで書けず、翌日へまわしてしまうその繰り返しとなっている。 明日から4月、ブログを書く時間帯を変え今度…

  • 札幌国際芸術祭2024~「明和電機ナンセンスマシーン展 in 札幌」を観てきました

    選抜高校野球にドジャースとパドレスの試合、ファイターズのオープン戦と春の野球三昧の始まりです。そこで突然の一平さんの件…ファイターズ時代からずっと見ているし、もう~とにかく悲しい。何が真実なのかわからないけど、でもギャンブル依存症になってしまうほどの計り知れないストレスや心労が、一平さんにあったのだとも思う。私の考えは甘いかな。 札幌芸術の森美術館で「明和電機ナンセンスマシーン展」 自動演奏 グッズショップ 札幌芸術の森美術館で「明和電機ナンセンスマシーン展」 コタの記事を途中ではさみましたが、美術館巡りの記事を続けます。すでに1ヵ月近く前のことですが、芸森へ明和電機の展示を観に行って来ました…

  • コタ21歳春の定期検診

    昨日はコタの通院日でした。血液検査があるため晩ごはんの後は可愛そうだけど絶食。そこで察しがつくらしく、一昨日は眠っているすぐそばでザ~ッと音が聞こえる、座椅子の背もたれ部分にオシッコ攻撃だ。そして朝の4時頃、リリースしますよの気配に飛び起きるものの洗面器が間に合わず…う~ん、コタさん眠いってば!! 腎臓&甲状腺機能亢進症の検査 関節の治療薬(ソレンシア) タクシードライバー 腎臓&甲状腺機能亢進症の検査 先月、甲状腺機能亢進症の診断もついてしまい、とりあえず1ヵ月間薬を飲み数値の変動とコタの症状の違いを観察することになっていました。 yuraneco.com最初のうちは薬が効いたようで、夜鳴き…

  • ミモザの日

    今日は関東圏で雪が降ったようですね。札幌は最高気温がまだ氷点下の日が続いているものの、朝の部屋に射し込む陽射しは明らかに柔らかく変化、同じ室温でも真冬の時とは違うのです。来週からは最高気温がプラスになるらしく、少しづつ春へと向かっています。 3/8はミモザの日 最近のコタ 3/8はミモザの日 春のお花って何となくピンクのイメージなのだけど、ここ数年はミモザが流行しているそうで、行きつけのお花屋さんは黄色く彩られていた。今日はミモザの日。 もっさもさのミモザ可愛い ^ ^ ko こんなに大きな粒のミモザは初めて見たかも ^ ^ そして、こちらはうちのミモザ。先月、小さな枝を1つだけ買ったものが今…

  • 札幌国際芸術祭2024~「1924-2024 FRAGILE[こわれもの注意]」を観てきました

    3月になりましたが冬に逆戻りの札幌…そして私はちょっと油断をした途端またまた体重増加、骨折後の最高に増えた9kg増に逆戻りしてしまった。40kg台だったのが自分で信じられなくなってきて、何だかもうずっとこの体重だったような気すらしてくる。でも、受け入れることは絶対できないので仕切り直しだ。 札幌国際芸術祭とは 北海道立近代美術館「1924-2024 FRAGILE[こわれもの注意]」 「ひろがる」「ゆだねる」「シンプルに」 「つながる」の作品に惹かれる 札幌国際芸術祭とは 3年に一度、札幌で世界の最新アート作品に出合える特別なアートイベントです。2014年の第1回は坂本龍一さんをゲストディレク…

  • 「AINU ARTーモレウのうた」を観てきました

    3連休初日、札幌は前日からの24時間で45cmの積雪という大雪に見舞われました。例年、2月3月は全く油断ができないのだけど、週の始めに2月としては観測史上初の13.9℃を記録!春のような陽射しにウキウキしていたところで冬に逆戻り~(T_T)気温も低く-6℃とかの中、終了間際の札幌国際芸術祭と連携企画の展示をいくつか観てきました。昨日で終了の会場もあり全部は観られず残念、気づくの遅すぎ…。 北海道立近代美術館「AINU ARTーモレウのうた」 藤戸康平さんの世界 結城幸司さんの版画 北海道立近代美術館「AINU ARTーモレウのうた」 こちらの展覧会は札幌国際芸術祭の連携企画で3/10まで開催中…

  • コタの病気がもうひとつ

    この一週間ほど朝から目が疲れていて、夜になるともう目をあけていられないくらい目がしょぼしょぼしていた。これはいつものドライアイとはちょっと違うかもと思い、眼科を受診。2年くらい前にもあったのだけど、まぶたの裏側に石灰化した脂肪のかたまりができ、それが大きくなってくると目の表面に触れ朝から充血、痛痒さや違和感が出る。今回は3つ切除、翌日には充血もおさまり視界は晴れスッキリ。2年ぶりくらい、3回目の施術となりました。 コタちょっと色々でてきちゃいました コタ先月末の出来事 コタお薬が増えました お薬の効果 コタちょっと色々でてきちゃいました 今月も定期的な関節の注射に加え足首の脱毛、肛門の腫れにつ…

  • QUEEN+アダム・ランバート来日中

    先週いっぱいで1年間通い続けた手首のリハビリが終了、動かしにくさや違和感がすっきりなくなることは難しそうだけどまー仕方がない。肩腱板断裂に五十肩、全断裂した中指の腱、そして骨折した手首…呪われているかのように全てが左腕に集中しているため、それらがかたまりとなりどこが痛いのかわからないこともあったりする。それでも1つ1つが少しづつ改善していってるので、きっと大丈夫だ。 QUEEN札幌は42年ぶり 82年ホット・スペース・ツアーの頃 2024年ラプソディ・ツアー QUEEN札幌は42年ぶり 先週末の土曜日、QUEEN+アダム・ランバートの公演が札幌で開催された。私は行っていませんがとても良かったら…

  • 「パーフェクト・デイズ」でモヤモヤする

    地元民はほぼ行くことのない雪まつりが始まり、道路脇に高く積み上げられていた雪の山がキレイに除雪されている。うちの前の道もすっかりキレイになったけど、それは車道のみのお話で、歩道は以前のまま人が1人歩けるスペースで道がついているだけ。今日は快晴、どっさり積もった雪が目にまぶしくて、外から室内に入るとしばらく色を認識できないくらいだった。立春が過ぎても 「パーフェクト・デイズ」について考え続けた 「パーフェクト・デイズ」の中の天使 「パーフェクト・デイズ」について考え続けた 映画を観終わってからなぜだかモヤモヤと、この一週間を過ごしていた。 いつものようにヴェンダースらしい選曲と敬愛する小津監督へ…

  • パーフェクトデイズ観てきました

    今日の気温は-6℃、吹雪いたり晴れたり大荒れの天気で2月が始まった札幌です。そしてファイターズの春キャンプも始まりました、名護は快晴のよう。関東以南、今日はとても気温が上がったそうで、ニュースで見た静岡の桜がキレイでした。う~ん羨ましい!! 「パーフェクト・デイズ」何と満席… 「パーフェクト・デイズ」をやっと観た 今日はユウちゃん14回目の命日 「パーフェクト・デイズ」何と満席… 先週のリベンジで「パーフェクト・デイズ」を観に行くことに。昨年11月、札幌に新しくできたTOHOシネマズ すすきのへ向かったところ、何と満席!!平日の昼間なのに…。アカデミーの国際長編映画賞にノミネートされたこと、新…

  • 筋トレ継続中

    今日は雪が激しく降ったりやんだりの中、かけもち通院の日でした。地下鉄駅から北大病院へ向かう道はたくさんの人が終始歩いているため、でこぼこのまま踏み固められ滑る滑る!!一瞬ひやっとする瞬間があったものの腕でバランスを取り、どうにか踏ん張った。昨年の転倒時は、あっと思った瞬間にはもう腕が手首にめり込んでた感じで…もしかして足に少し筋肉ついたかな (๑•̀ㅂ•́)و カーブス習慣 プロテイン習慣 カーブス習慣 「骨粗鬆症による橈骨遠位端骨折」(正確にはこう呼ぶらしい)以後、今まで以上に身体のことを考えるようになった。転ばないような身体づくりといえば大げさだけど、骨粗鬆症治療の他にももう少し筋肉つけた…

  • うっかり2連発!!

    今年の大寒(一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。冬の最後の二十四節気。各地で一年の最低気温が記録されるころ)は本日1/20~2/3まで。道路脇に積み上げられた雪で向こう側が見えないくらい、どか~んと降りました。そして、大寒らしくとっても寒い札幌です。 また忘れてた~!! またまたうっかりさん また忘れてた~!! 何度かうっかりしているのだけど、またしてもアマゾンの定期便配達の日付変更するのを忘れていて、コタのパウチが3箱(3.5ヵ月分)も届いてしまった!!セールの時以外はドラッグストアで買った方安いため、キャンセルしようと思ってたのに…。それに加え、キャンセルしたと思っていたプロテインも一緒に…

  • 今年初コタの通院

    昨日は気温が高めで病院日和?予定どおりコタを病院に連れて行って来ました。動物病院はスマホアプリで予約をするシステムなのだけど、昨日は比較的空いていたようで初の9時台に順番がまわってきた。 今回は時間がある!自分が毎月通院している病院もコタの病院の近所のため、診察が終わった後そのまま1時間ほど預かってもらい、自分の分も済ませることができ助かっちゃった。 左足の脱毛その後 そしてお尻も? 左足の脱毛その後 今日はいつものソレンシアの注射に加え、前回の続きで左足の脱毛箇所も。ずいぶん治ってきてはいるのだけどすぐ舐めてしまうため、1ヵ月間包帯でカバーしていた。脱毛箇所は左足の内側、かかとにきわめて近い…

  • 今さらながら…美味しかったおせち~

    今年は雪が少なくて楽~なんて思っていた矢先、昨日からどか~んと降り、どっさり積もりました。そろそろコタの注射の頃なのだけど、ちょっと落ち着いてからにしようかと。 最近のコタ 大当たりおせちのこと 最近のコタ 最近、朝方のコタの布団出たり入ったりがエスカレート中!今日は立て続けに6回ほど繰り返していた。 私の頭のところから髪の毛を踏みながら入ってきて、布団の中でぐるっとまわり、私の顔の横に自分の顔が来る位置で落ち着く、この間ずっと鳴きながら…。腕枕をできるくらい肩も、抱っこできるくらい手首も改善してきているため、できればそのまま眠ってほしくてぎゅってするんだけど、私の腕から必死で逃れベッドから出…

  • 2024年今年もよろしくお願いします!!

    2024年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦はTVもなぜかネットニュースも見ておらず…石川が大変なことになっているのを知ったのは夜になってから…。慌ててTVをつけてみるとテレビ東京系列以外は全局、地震関連の番組が放送されていた。 助け出された方のニュースも伝わってきていますが、安否不明の方もたくさんいらっしゃり胸が痛い。被災された方々に心からお悔やみ申し上げます。 翌日の航空機衝突事故では海保機の方が5人亡くなり、旅客機の中に預けられていたペット2匹は救出することができなかったそうだ。 私も東京から札幌へ引っ越しの際、コタを含め4匹の猫を手荷物として預け飛行機に乗った経…

  • 今年もお世話になりありがとうございました

    今年ももう残すところほんのわずか。昨年は五十肩で腕肩が痛く、ほとんど大掃除らしいことをできなかったため、今年はちょっとガンバりました٩(ˊᗜˋ*)وガンバりすぎて大晦日の夜になっても終わらすで…WBCの番組観ながら片付けていました。 今年はホントに更新がままならず、皆さまのところにもあまり行けず、ブログは消化不良気味となってしまいました。来年はもう少しどうにかしたい…どうにかしますので、よろしければ来年もおつきあいいただけたら嬉しいです。 一年間どうもありがとうございました。皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

  • またまた憩室炎に

    またまた前記事から12日も経過、間隔があけばあくほど書こうと思っていたことの記憶は薄れ、書く必要が感じられなくなってしまう。ホントにこれはちょっとダメな感じ、モチベーションは下がるばかりでいいことなし。今年も残すところ1週間、やり残したこともできなかったことも色々あるけど、ブログの方向性は今年中に決めたいところ。 風邪ひいたかなぁ 結局のところ病院へ 初めて杖を使ってみた 風邪ひいたかなぁ 今週の頭、もしかしたら風邪ひいたかなぁって感じの違和感があり、2日続けて血便が出た。昨年の憩室炎が頭をよぎる、ほぼ再発すると言われていたし… yuraneco.com yuraneco.com でも、おなか…

  • コタ21歳冬の定期検診へ

    手首リハビリの日、天気予報のとおり今週から気温がぐぐっと下がり、う~寒い。重ね着の季節到来で、それじゃなくても苦しいパンツたちは中にタイツを履くとさらに苦しい。ふだんジーンズとの重ね着をする以外でスカートを履くことってないのだけど、大きくてしまっていたデニムのマキシスカートがあることを思い出し、履いてみることにした。これならモコモコのタイツを履いても大丈夫だし、着膨れ感もなし。ただスカートがまとわりついてきてかな~り歩きにくいんだけど、これってペチコートみたいなの必要なのかなぁ…素朴な疑問。 3ヵ月に1度の腎臓の検査 ソレンシア継続中 円形脱毛? 女性タクシードライバー 3ヵ月に1度の腎臓の検…

  • 小春日和が続く12月

    前回の記事の続きをすぐにでも書くつもりが、気づくともう13日も過ぎていた( ºΔº )〣深掘さんの展示はとっくに終了、この間に私はまた1つ歳を取ってしまい、早くも12月に突入。雪のない12月…それどころか今週は10℃超えの暖かい日が続く様子…今日もホントぽかぽかの小春日和で身体が楽~!! 素晴らしかった深掘隆介展 先週のチートデイ 素晴らしかった深掘隆介展 こんなに間があいてしまいましたが全記事の続きになります。 札幌での展示は今回が初めてのこと、こちらの作品は最新作です。畳の上を泳ぐ金魚たち、受話器から音がして一斉に逃げている?水の波紋も本物みたい。そして、横から見ると泳いで見える金魚たちが…

  • 「深掘隆介展 水面のゆらぎの中へ」を観てきました

    朝方、コタがかなり久しぶりに発作起こしそうな激しい鳴き方をしたかと思うとケポ、そして座椅子の上にオシッコ (;^ω^)う~んどうしたのかな?昨日から洗濯物を外干しできるくらいの快晴、高気温となっているため汚れたモノを朝から洗濯!タオルケット以外はほぼほぼ乾いてくれて、今がもう11月の後半だなんて信じられない。ホントこのまま雪降らなきゃいいんだけどなぁ。 数年ぶりに芸術の森美術館へ 深掘隆介さんと金魚 チートデイに… 数年ぶりに芸術の森美術館へ 何としても観に行きたかった芸術の森美術館で開催されている展示「深掘隆介展 水面のゆらぎの中へ」へやっと行ってきた。芸術の森美術館は市内中心部から離れたそ…

  • ダイエットを見直す

    週末からぐっと気温が下がりとうとう冬の到来。まだ全く積もる気配はないけれど、ちらちらと雪が落ちてきた。さすがに部屋がひんやりしてきて、布団から出るのが辛い季節…寒くないのか出たり入ったりを繰り返すコタをぎゅ~ってすると、ふわふわであったかくてさらに布団から出られなくなる。何回目かのぎゅ~っでコタの鳴き声がだんだん小さくなり、疲れたのかやっと眠るらしい…。 楽しいチートデイ 食べないダイエットは無理 代謝を上げるぞ~ 楽しいチートデイ 夏からゆる~くダイエット中なのだけど、なかなか効果は現れず。プチ糖質制限はしっかり見直した方が私の場合は良さそうだ。あすけんで食事内容を登録し、摂取カロリーと消費…

  • 11/6はマムの日です(でした)

    今日は季節外れの高気温となった札幌ですが、どんよりとした曇り空に雨も降ったり止んだりで、残念ながら小春日和とはならず。紅葉もそろそろおしまいで、落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩いています。今年は夏の暑さの影響からか、例年より赤い葉が少なかったように感じるし、枯れ落ちるのも早かったような…。とうとう冬が近づいてくる。 マムを飾る コタの経過 マムを飾る いつも行く大好きなお花屋さんでは、この一週間11/6の「マムの日」にちなみたくさんのマムがお店にあふれていた。 昔から白のスプレーマムが母も私も好きだったため、うちではよく飾っていたけど、なぜか日本ではマム(菊)=仏花のイメージが強い。グラスゴーで…

  • 雪虫が降ってくる~!!

    札幌はこの夏の猛暑の影響で大量発生した雪虫に見舞われ、場所によっては目も開けられない状態だ。先週の通院時、いつものように自転車で出かけたら、もう~雪が降っているかのような有様で全身びっしりと虫だらけ (+_+)今年はいつもの白~く見える雪虫の他にも、白い綿のないケヤキフシアブラムシという雪虫が大量発生しており、特にこちらが最悪なのです。自転車に乗っていると避けようもなく顔にぶつかってきて、それがちょっとぶちぶちとした感触があり何とも気色悪い (T_T)しっかりマスクに帽子を被り、アブラムシがくっつかないようウインドブレーカーを着て出かけています。このケヤキフシアブラムシはカメムシの仲間だそうで…

  • 良いことが重なった日

    ここ数日とっても寒く、道内では雪が降った地域もありました。このまま冬へ向かうのかとどんより思っていたら、今週はまた少し気温が上向きになるようなので、今のうちにおこもりしないクセづけをしたいところ。 雨の日のタクシーで ランチはリハビリ後の楽しみ 今日のコタ 雨の日のタクシーで 先週、手首のリハビリ通院があった日の話。雨が軽く降ったり止んだりの日だったのだけど、天気予報では小雨になっていたし、いつものように自転車で行こうと身支度をしていた。…が家を出ようとしたらいきなり雨は大降りに! 交通機関を使って行くにはもう遅すぎで、予約時間に間に合わないため仕方ないのでタクシーへ。コタの病院以外でタクシー…

  • 1日6000歩って難しい

    何だか突然空気が変わり、寒くなってしまった今日の午後…昼間に20℃超えするのは、もしかしたらもう昨日が最後だったのかもしれない。この寒暖差で紅葉も進みそうだ。でも今年は夏が暑かったため、紅葉する前に枯れてきている木も多いらしいのです。 6000歩はけっこう難儀 札幌都心の紅葉 6000歩はけっこう難儀 1日6000歩は歩きましょう~ってよく耳にするけど、在宅で仕事をしている自分にはなかなか厳しい。歩数計アプリで確認してみると、1000歩に届かない日がざらにある。 食べないダイエットは耐えられないし、急激に体重を落とすともうシワシワになっちゃうお年頃…。そうなると摂取カロリーはそのままで、消費カ…

  • 孤独のグルメは観たことないけど…

    急に寒くなったの北海道だけではないのですね…つい何日か前までは、10月に半袖で過ごせるなんて~などと喜んでいたのに、もうサスガに無理!すでにこたつを出したいくらいだけど、今以上に眠くなるためもう少し我慢かな。それにしても寒くなっただけで何の理由もないのに気分が下がるの、毎年のことながらうんざりしちゃう。 突然雨女になったりする 「孤独のグルメ」を見たことがない 突然雨女になったりする 最近、もしかしたら私って雨女?と思うことが連発している。週1の整形リハビリに行こうとすると雨になるし、サブスクのお花をいただきに近所のお花屋さんに出かけると、なぜか雲行きが怪しくなり帰りは雨が落ちてくる…。 お目…

  • コタ今月は2度目の病院へ

    明日から10月だなんて信じられない陽気だ。昨年の紅葉はいつ頃だったのかなと過去記事確認、10月1週目にはもう色づき始めていたよう。今年はまだ先になりそうだけど、短い秋が少しでも長く続きますように…。 変形性関節炎の治療薬ソレンシア 変わりなく元気なコタ 変形性関節炎の治療薬ソレンシア 今月始めコタの定期検診の際、先生から聞いた変形性関節炎の治療薬ソレンシア、昨日初接種に行ってきました。 yuraneco.com 今回は注射だけなので主治医の院長先生ではなく、お手すきの先生でお願いしたところ、お初にお目にかかった若い女の先生が担当してくれた。 www.zoetis.jp 注射の効果は1ヵ月だそう…

  • 秋の風

    例年よりは全然暖かいのだけど、先週の真ん中くらいから気温が下がり、札幌はすっかり秋の風。これくらい秋になるのが遅めだと、夏の終わりの寂しさがずいぶんと薄れるような気がします。これくらいがいいなぁ…毎年これくらい札幌の夏も長いといいんだけどなぁって、個人的には思います。 もう9月って終わるの? もう9月って終わるの? それにしても恐ろしく早かった9月。なぜこんなに早く感じるのだろう、例年とは違った残暑のせいだろうか。毎日家でちまちまと仕事をこなし、週1の通院とジムに行き、お花屋さん以外はどこにも出かけずで、気づくともうすぐ9月も終わってしまう。 そして毎日のようにブログに書くこと考えて、でも書こ…

  • 猫背への道そして改善への道

    9月も後半だというのに、今年はまだ例外的な暑さが続いている。出先での冷房はやや寒く、私には羽織物が必要だけど、部屋では半袖短パンで過ごせるなんてウソみたい。1ヵ月くらい長く楽しむことができた今年の夏も、いよいよ明後日からは秋の風に変わるそうだ。今の最低気温が最高気温くらいになるなんてイヤだなぁ。 五十肩がや~っと改善の兆し 驚きの骨格矯正ストレッチ 猫背を治す決意 今日のコタ 五十肩がや~っと改善の兆し 重症の五十肩を発症し気づくともう1年半、ここにきてや~っと痛さが軽くなり、着替えもスムーズにできるようになってきた。う~長かった (T_T) 1ヵ月前、まさかのコロナ陽性で1週間寝込み、肩をほ…

  • 朝型生活にシフトチェンジ

    いきなり涼しくなったと思ったらここ数日ちょっとむし暑く、まだ扇風機を片していません。9月に扇風機使うって過去に1度もなかったような…。でも、つけると涼しすぎつけないとやや暑く、扇風機の風があまり好きじゃないコタと私には、開けた窓から入ってくる風がホント心地よい。 眠くて眠くて起きていられない 夜鳴きの回数は減少気味 【今日の1曲】Jane Birkin - Yesterday yes a day 眠くて眠くて起きていられない どちらかというと夜型だったはずが、鍼灸院に行くようになってから夜はすぐ眠くなるという自分的には驚くような変化が起きている。外出から帰宅後は1度昼寝をしないと稼働しないとい…

  • コタ21歳秋の定期検診へ!!

    9月に入りましたが、今年の夏はまだまだ札幌も暑さが続いています。エアコンはもう必要のない暑さではあるけれど、でもまだまだ食後のアイスはやめられない。 コタ21歳秋の定期検診へ 画期的なお薬登場! おまけ コタ21歳秋の定期検診へ 暑い暑いと思っていても季節はもう一応秋。朝晩の気温差が出てきているため、タオルケットのみでは肌寒い日もあるくらい。でも暑くても寒くても、もふもふコタがいつも一緒に寝るため、まだまだちょっと暑いかな。 昨日はコタの3ヵ月ごとの定期検診に行って来ました。前回は誕生日よりちょっと前の通院だったため、21歳になってからは初。先生に「21歳になりましたね~」と言われ、腎不全の数…

  • ローラー鍼って人にも猫にも使えそう

    連日の猛暑が続いていた札幌ですが、今日あたりから少し落ち着き風も涼しく、うちの場合はもうエアコンつけなくても大丈夫。これからは最高気温が30℃を超える日は少なくなりそう、それはそれで何だかさびしいような…。でも、ここ数日エアコンがフル稼働だったため、電気代が怖いよ~!! 27歳のナナさんお空へ旅立った 鍼灸は動物にも効果あり? 27歳のナナさんお空へ旅立った 猫動画はほぼ観ないのだけど27歳の三毛猫ナナさんだけは別。横浜市にある三ツ池動物病院のYouTubeチャンネルで、定期的に通院していたナナさんの動画が大好きだった。 最初に知ったのはナナさんが24歳の時、それでもかなり驚きだったのが毎年元…

  • 札幌も観測史上初の36.3℃!!に到達

    うん、たしかに今日は暑かった。午前中から室温が30℃を上回ることなどほぼないのに、今日は違っていた。サスガにコタが暑そうだし久々にエアコン稼働、しかも在宅中にず~っとつけっぱなしはこの夏初かもしれない。私が家を空ける時は28~29℃のドライにして出かけていて、帰宅すると寒っ!ってなるため、すぐエアコンを消し窓を全開にし、扇風機をまわして部屋の空気を入れ替えるのがいつものこと。でも今日は消すと暑っ!ってなるくらい室温が下がらずだ。 36.3℃は私の体温超え 味の濃い物がまだまだ食べたい 36.3℃は私の体温超え 昔の札幌は30℃超える日が何日あるか…ってくらい涼しく、小学校のプール学習ではみんな…

  • やっと通常運転中

    ご心配おかけいたしました、完全に復活いたしました。1週間続いた高熱は下がったものの喉も頭も痛みがなかなかスッキリせず、後遺症とか残ったらどうしようと不安だったのですが、大丈夫そう ^ ^16日はギリギリお墓参りにも行けたし、週末から整形リハビリにも2週間ぶりで復帰。やっと通常運転に戻りました。 高校野球三昧 味の濃いものが食べたい 高校野球三昧 寝込んでいる間、昼間は北海道勢の試合のみでなくほぼ高校野球を観ていた。観ていたと言っても、始めから終わりまで全てしっかり観た試合は1つもないのだけど。高熱が下がった後もすぐ眠くなってしまい、気づくと眠っている、いくらでも眠れる私にとっては奇跡のような状…

  • まさかの陽性に…。

    一昨日から久々に風邪の症状が出て、かかりつけの内科へ。タクシーはコタの通院以外で使うことってほぼないのだけど、高熱と頭痛がひどく今回はタクシー利用で。いつも混んでいる病院なので仕方ないけれど、今回も1時間待ち。何度ももう限界って看護師さんに言おうかどうしようか迷いながら、結局自分が呼ばれるまで耐えた私…。 発熱外来へ ライヴ映像を観続けている 発熱外来へ 先生に疑わしいので発熱外来を受診した方いいと思うと言われ、帰宅後近くにないかググってみた。いくつか見つかった病院へ電話で問い合わせ、発熱外来は終了しているところが思いの外多い。それでも歩いていける範囲にある古い総合病院で受け付けてくれるとのこ…

  • ドラムに初挑戦

    7月最後の31日は11年前に旅立ったモモの命日です。今年もお骨を抱っこし、お線香をあげて過ごしながら、長かったようなあっという間だったような…モモの1ヵ月半の闘病生活が蘇る。今年ほどではなかったけれど、モモの体力を奪っていくような暑い夏を恨みながら、毎日通院した。みんなのアイドルだった可愛いモモ、三毛猫さんを見かけるたびにやっぱモモが一番だな~なんて今でも思ってしまう。 ドラムに初挑戦 これは面白い!面白すぎる!! ドラムを楽しみたい ドラムに初挑戦 以前からぼんやりとやってみたいな~とは思っていたのがドラム演奏だ。通常のロックバンドで必要な楽器は、一応ひととおり経験あるのだけど、ドラムだけは…

  • 久々に服とか靴とか買いまくり

    札幌も30℃越えの日が続いています、しかも湿度が高くてらしくない暑さ。私は平気だけど、コタと熱帯魚のために窓を閉めエアコン稼働中。快適なのかちょっとトントンしてみてもガチで眠るコタ…今日もごはんを完食、夏バテ知らずのおじいちゃんだ。 可愛いTシャツでテンション上がる 可愛いスニーカーでもテンション上がる 可愛いTシャツでテンション上がる 毎回のように言っているけど太ってしまい、XSからMへとサイズがアップ、手持ちの服がほとんど厳しい状態なのに買いたくない!でも、昨年あたりから流行っているビッグシルエットのTシャツという選択肢があったのだ。サイズ表を見ると現在の私でもSSで大丈夫そう…。ガボッと…

  • 鴨と柳と紫陽花と

    2日間開催されるプロ野球オールスター戦が楽しい。WBCで活躍した選手たちも見られるし、何より10連敗中で最下位に転落したファイターズの試合から離れ、ニコニコと楽しそうにしている選手たちを見てしばし現実逃避中。一時は3位との差も縮まり、今年は違う!行けるかも!などと喜んでいたのも束の間、新庄は今年で退任するかもしれないなぁ。 変わりゆくもの 朝の散歩 変わりゆくもの 夏の土砂降りや激しいにわか雨がひそかに大好きだ。思わず外に飛び出したくなる。雨が上がった後、ちょっと空気がひんやりするのもいい感じ。 一昨日までの三連休、初日は一日中の雨…強く降ったり弱くなったり、時おり雷の音も聞こえていた。そう、…

  • 旭山記念公園を散策

    連日、雨が降ったりやんだりで湿度は高くむし暑く…週末30℃越えした日には、早々とエアコンのスイッチを入れてしまった。と言っても冷えてすぐおなかが痛くなっちゃうし、上半身は暑くても足は寒かったりするため、短時間28℃設定のドライにするだけで十分。今日は久々に涼しく過ごしやすい一日となり、一週間ほど続いていた毎朝身体がだるく胃の調子も悪かったのがやっと落ち着いてきた感じ。私、暑さには強いはずがもしかしてバテていたのだろうか…。 札幌の街並みを見渡せる旭山公園 公園内の散策路 コタのお気に入り 札幌の街並みを見渡せる旭山公園 うちからは車だとご近所なのになかなか行く機会のない旭山公園、数年ぶりで行っ…

  • 初夏のドライヴ由仁町へ

    札幌は来月なのですが、今日は全国的に七夕ですね。一昨年のちょうど7/7、私ってば左手中指腱全断裂という大怪我をし手術、初夏から冬までリハビリに通いました。そして今年は、五十肩と骨折後の手首リハビリで通院中。ちなみに昨年の今頃は、オステオパシーの治療で五十肩をさらに悪化させていた頃だわね~大好きな夏なのに3年連続リハビリ三昧。 久しぶりのスープスパイス ミニトマトの苗 久しぶりのスープスパイス 今年の初夏はガーデン巡りをしたいな…と、桜が咲いた頃にぼんやり思っていたのが何だか叶ってしまい、毎週のようにお花のキレイな場所へ出かけています。コタが心配なのでプチ遠出くらいしかしないけれど、名のあるガー…

  • 「花フェスタ2023札幌」に行って来ました

    今日で6月もおしまい、驚くことに1年の半分がもう終わってしまいます。何だか6月とは思えないくらい、連日の蒸し暑さでコタも私もややバテ気味 (;^ω^)夜中から朝にかけてコタが鳴くため、全開にしている窓はしっかり閉めて眠るしかなく、夜はちょっと開けるだけで涼しいのだけど、これはもう仕方がない。どんなに暑くても一緒に眠る、しかもべったりくっついてくるコタ…温度調節できないのかと心配になってくるけれど、時々は冷え冷えマットと保冷剤を包んだタオルの方に移動している様子。今はまだまだ序の口、これからやってくる真夏を今年も元気に乗り切ってほしい。 初夏のイベント花フェスタ フラワーモニュメント フラワーマ…

  • 眠くて眠くて起きていられず

    最近やたら眠く、22時を過ぎるともう~眠い。眠くて眠くてあくびが止まらなくなる。今までだったらこれくらいの時間から映画を観るパターンが多かったのに、とてもじゃないけどそれどころではない。6時間以上は眠れないため、あまり早く就寝すると朝の始まりが早すぎる感じで…でも、早起きをすると一日が長く感じる。これをキッカケに朝型へシフトチェンジしてみようかな。 鍼灸と自律神経 鍼灸院に通っています 夏に向けて 鍼灸と自律神経 怪我に加え何かと身体の不調を抱えているのですが、口腔異常感症は自律神経と密接なつながりがあると聞き、色々調べてみたところ鍼灸治療が効果的との情報にたどり着いた。 針とか何だか怖いし料…

  • 今年はバラの開花も早いのです

    一昨日から札幌まつりこと北海道神宮例祭が本日まで開催され、近所の道路では神輿や山車が練り歩く音が響いていました。たくさんの出店が並び賑わう北海道神宮と中島公園…肌寒いくらいの年が多かった気がするものの今年はお天気に恵まれ、今日の札幌の最高気温は27.3℃!8月上旬の陽気となりました。お祭りも人混みも苦手なため、出店に足は向かないけれど、札幌にも初夏がやって来ました。 バラも満開 骨折その後の経過 バラも満開 通院帰りに時々立ち寄る大通公園には、サンクガーデン通称バラ園があります。今年は桜も早かったようにバラの開花も早いようで、先週すでに満開の枝もあったくらい。 こちらは今頃、きっと満開のはず。…

  • コタ21歳になりました!!

    今年も無事6/9を迎えることができ、コタは21歳になりました。慢性腎不全と認知症の診断は受けていますが、そんなこと忘れてしまうくらいますます元気いっぱいです。 コタ21歳おめでとう~♪ コタの慢性腎不全について コタの認知症について コタのまぶた下の良性腫瘍 コタ21歳おめでとう~♪ 今年もウエットごはんとちゆ~るとカリカリで、一応バースデイプレート (ΦωΦ) 今日もすごい食欲!あっという間に完食です。 食べ終わった後は私のベッドで爆睡中! コタの慢性腎不全について 先週は3ヵ月に1度の定期検診にも行って来ました。今回初めて、SDMAの数値が若干上がってしまい、体重はちょっと減ってしまったの…

  • 中島公園の花々と文学館

    前記事では3周年のお祝いコメントで背中を押していただき、どうもありがとうございました。細々と続けていく気持ちがモリモリと湧いてきました ^ ^これからもどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりの文学館 中島公園の花々 久しぶりの文学館 梅雨はないはずの札幌ですがすっきりしないお天気の日は多く、特にほぼ毎週のように週末は雨模様。週末のお天気を意識するのは何だか小っ恥ずかしい限りなのだけど、基本は日曜日しか一緒に出かけられないためやはり気になるところ。 先々週だったかな、やはり雨となった日曜日、中島公園内にある道立文学館へ出かけて来ました。前回観に行ったのが10月末だったので7ヵ月ぶり。 yur…

  • ブログ開設3周年を迎えました

    なかなか更新もままならない当ブログですが、本日で3周年を迎えました。読んでくださる方、スターやコメントを残してくださる方、いつも本当にありがとうございます。前記事では継続を迷っている私に優しい言葉もたくさんいただき、嬉しく読ませていただきました。 この3年の間、個人的には毎年のように怪我や病気に見舞われ踏んだり蹴ったりだったけれど、やっとコロナウイルスは落ち着き、もうすぐ21歳になるコタは変わらず元気でいてくれる。そして、認知症のあるコタが夜通し鳴き続け眠れなくても、もしかしたら私以上に声をかけコタに寄り添ってくれる優しい人との出会いもありました。 歳を重ねてくると時間の経過は恐ろしく早く、3…

  • ライラックの季節

    ブログ更新がままならず間隔があいてしまいました。左手が全く使えなかった時の分を挽回するため、仕事をちょっとガンバっていることもあるのだけど、それより何よりなぜだか書けない (T_T)毎日のようにダッシュボードを開いてはみるものの手が止まり、前に進まない。今月末でブログ開設3周年となるため、少し形を変えて続けるかしばらく休んでみるか考え中です。 ライラックがキレイ 部屋の模様替え ライラックがキレイ 桜が終わり、札幌はライラックがキレイな季節となりました。5月中旬での28.9℃は75年ぶり…そんな陽気となった一昨日、通院帰りはライラックの香りに包まれながら大通公園をお散歩してきました。 札幌市資…

  • 断捨離したいけど捨てられない

    骨折後3ヵ月経過、昨日の診察で手首の骨の状態は良好!超音波治療(オステオトロン)+骨粗鬆症の注射(オスタバロ)の効果もあるのか、折れて接合した骨の周りに新しい骨が形成されてきたことレントゲン写真で確認できました。再骨折などの心配もしなくていい状態になったようで、後はなるべく動かしリハビリをして硬さを取っていく段階のよう。あと3ヵ月くらいかな。 服を捨てられない 古着屋巡り 自転車がパンク?いやバーストか 今日のコタ 服を捨てられない 5月に入り明日からはGW後半、嬉しい連休が始まりますね。私は特に遠出の予定もなく、今年のGWはプチ部屋の模様変えと物置部屋の片付けに精を出す予定。昨年の五十肩重症…

  • 寒さで桜は七分咲き

    今年は春が来るのも桜も早く、昨日慌てて近所の中島公園へお花見に出かけて来たのだけど…先週からの寒気の影響か七分咲きの木も多く、お天気も今ひとつ、かなり厚着をしたけどそれでも寒い残念な感じだった。次の週末でももしかしたらまだ間に合うかもしれない。 近所の桜 卵が消えた 装具をつけて1ヵ月経過 近所の桜 日曜日のお花見は想像以上に人が多く、人を写し込まずに桜を撮るのは至難の業。しかも今ひとつな感じの桜…近所の小さな公園の桜がなんだかいちばんキレイ。 雪が溶けた頃、今まで隠れて見えていなかった家屋が見えるほど桜の木や枝をかなり切ったようで、ひそかに残念に思っていた。それでも今年もキレイな近所の民家の…

  • コタのサプリをモエギイガイに変えました

    平年より半月ほど早く、札幌でも桜が開花しました。…が、今日は一日中雨で気温も低く、明日は何とみぞれの予報が出ています(T_T)なにもこのタイミングで咲かなくてもいいよ~、もう少し眠っていてと願うばかり。 アンチノールからモエギイガイへ コタのお気に入り アンチノールからモエギイガイへ コタが毎日摂取していたサプリ「アンチノール」がなくなったため、先生から教えていただいたサプリメントを注文してみました。 yuraneco.com アンチノールのジェネリック商品「モエギイガイEX」です。 中身はこんな感じ。 見てのとおり、ぽっちのようなものがついているためその部分をハサミで切り、中のオイルのみを絞…

  • 「シャガール・イン・プリント」を観てきました

    観測史上、異例の早さで桜前線北上中!今年の札幌の桜は平年より何と2週間ほど早い開花になりそうで、今のところ4/17が開花日、4/21が満開日のこと。嬉しい~♪ 毎年これくらいの感じでお願いしたいところ。 近美コレクション「シャガール・イン・プリント」 ダフニスとクロエ 近美コレクション「シャガール・イン・プリント」 骨折の治療で週2回通院している病院が、今週は夕方しか予約が取れなかった。病院から歩いていける距離に北海道立近代美術館があり、規模の小さいシャガールの展示が開催されていたため、少し早めに出かけ観に行って来た。 愛の喜びを高らかに歌い上げ、20世紀美術の「詩人」と呼ばれたマルク・シャガ…

  • 2つの病院の間で

    「新庄監督電撃解任!後任は栗山監督だって!」まんまと騙された今日はエイプリルフール。ちょっと考えたらそんなことあるはずもないのに、慌ててテレビをつけながらググってしまった (;^ω^)そんなファイターズはエスコンフィールドで初勝利!!今年もプロ野球が開幕です。 かかりつけ病院に戻りました 病院によって違い過ぎ 左腕のリハビリ開始 かかりつけ病院に戻りました 手術でお世話になった総合病院の整形外科での治療が3月いっぱいで終わり、やっとかかりつけ病院へ戻ることになりました。 とっても慎重でリスクをイヤというほど説明する、手術した担当の若先生…正直疑問に感じる部分もあったけど、丁寧によく話を聞いてく…

  • コタまたまた病院行ってきました

    手首を固定する装具をつけて1週間経過、5本のワイヤーが出ていた穴も塞がりかさぶたとなり、傷をガーゼで覆う必要もなくなりました。今は擦れたりしないよう柔らかいサポーターのようなものをつけ、その上から装具をつけています。それにしても右手じゃなくてよかったと思うものの、左手が使えないと難しい動作が本当にたくさんあります。キャップをあける、ポンプを押す、ゴミ袋を結ぶ、タオルを絞る…でも最近、りんごの皮がむけるようになったことがすごく嬉しい ^ ^ コタ病院へ 今日のコタ コタ病院へ 2週間前、定期検診に行ったばかりなのに、今週は別件でまたまたコタを病院に連れて行って来ました。昨年の春、本当に悩ましかっ…

  • WBC最高でした~♪

    WBC最高でした~♪ 本当に感動しちゃって、なぜだか何でもガンバれるような気分になっていたりして。強化試合から始まり、昨日も今日も一日中、リアルタイムで試合に釘付け、関連番組を観続けて…夜の再放送まで、今もう一度観ています。何度観ても全然飽きないし涙が出てくる、ちょっとおかしなゾーンに入っているのかも。 感動が止まらない 手首のワイヤー無事取り出しました 手首用装具をつけて過ごします 感動が止まらない 私が言わなくても皆さんご存知かと思いますが、栗山監督が大谷くんのファイターズ加入をあきらめなかったのは、ファイターズに欲しかったというよりメジャーリーグに行く前に絶対ファイターズに入った方が彼の…

  • ちょっと間隔が空いちゃったコタの定期検診

    左手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の手術から1ヵ月経過、指と甲のあたりがずいぶん自由に動くようになったのと引きかえに、ワイヤーが入っているあたりに今までとは違う感じの痛みが出始めている。今週のレントゲン検査ではまぁまぁな感じ、3か所のうち1か所がちょっとだけずれてきているそうで、将来的に軟骨のすり減りが起こるかも…と言われているが、悲観的な見解で説明をする先生なので、あまり気にしないようにしなくちゃだ。週明けにはやっと!やっとワイヤーが外れる予定。 コタの定期検診、腎臓は… コタの定期検診、関節は… アンチノールのジェネリックが出ました コタの定期検診、腎臓は… 3ヵ月に1度のコタの定期検診、先日…

  • 血圧高くエラーで計測できない件

    WBC強化試合から本戦になり、連日野球を満喫中!毎年2月になると、プロ野球春のキャンプ中継を観ながら春を待ち、3月のオープン戦の頃になると気分も上がる…そんな私のルーティンなのだけど、今年は一足先に野球三昧で嬉しすぎ。栗山監督に大谷くんに一平さんにダルビッシュ…コーチ陣も見慣れたファイターズの元コーチばかりが並び懐かしい。何だか今のところ強すぎて、今ひとつ試合としての面白さには欠けている気がしないでもないけど、それでもやっぱ楽しくて最高!! 眠る時間を前倒しに エラーが出ちゃう 睡眠不足が影響しているのかも 今日のコタ 眠る時間を前倒しに 今月に入り、1日の終わり時間を少し前倒しにする習慣をつ…

  • シャワーヘッドを替えたら快適に

    骨折して1ヵ月経過、あっという間に3月です。今日はちょっと雪が降ったものの、今年は例年に比べ気温が高く雪解けが進んでいます。明日は3月下旬の陽気とのこと、このまま春になってくれたらいいんだけどなぁ。 術後17日目 入浴禁止 今日のコタ 術後17日目 手術後の骨の状態を確認するレントゲン、そして傷の消毒を週1通院で行っている。本当は自分で毎日するものらしいんだけど、何せ手首あたりから金属ワイヤーが5本(4本じゃなかった)突出しているため、万が一抜けてしまったり逆に中に入ってしまうと大変!自分では一切触らないことになっている。左手使用禁止、ぶつけるのもダメとのことで細心の注意をしつつ過ごす毎日だ。…

  • 退院して療養中です

    たくさんのお見舞いコメントをどうもありがとうございました。ご心配をおかけしましたが、週明け月曜日に無事退院しました。 術後の激痛~尋常じゃない痛みが続き、予定していた退院日がちょっと延びました。現在は鎮痛剤の服用回数もぐんと減り、左腕を安静にしつつ日常生活へ戻っています。 指を動かさないと浮腫みよけい痛くなるため、痛みのない範囲でグーパーグーパー動かしつつ、右手だけでできることは行っています。一昨年の左手中指腱全断裂時で少し慣れているとは言え、それよりさらに難儀しています。まずはコタを抱っこできないことから始まり、ゴミ袋を結んだり靴紐を結んだり…左手で押さえることができないため、蓋を開けたり具…

  • 入院中です

    今日から2泊3日で入院しています。 金属アレルギーの検査はやはりニッケルが陽性となり、予定していた金属プレートをボルトで固定する手術は不可能となってしまいました。 関節内に粉砕があるため、手術をしないとどんどん転位し手首が変形してしまうため、プレートを使う手術が登場する15年ほど前まで行われていたらしい、ワイヤーで吊って骨の位置を固定する手術へと変更になりました、入院前日、昨日のことです。 温存療法よりかはややマシな程度、どうしてもズレは生じると言われ、あまりにも不安になってしまい、昨日かかりつけ医の見解も聞きに行ってきました。 15年ほど前までは普通に行われていた手術であること、今でも子供に…

  • あ、折れた…

    かなり気をつけて歩いていたつもりが横滑りをしたらしく、気づくと転倒。左手首で体重を支えるような形になってしまい、一瞬で悟ったことは…「あ、折れた」 ブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、毎年のように怪我や病気をしている私…今回ばかりはもう~お祓いでもした方がいいのでは?と思ってしまうほど凹み、帰りの電車の中では泣けてきた。 それでも美容室へ お帰りなさい 手術が必要 さらに新たな問題が それでも美容室へ リハビリ通院の帰り道、予約していた美容室へ向かっている途中での出来事でした。足は全く痛くも痒くもなく無事だったため、わりとすぐ立ち上がることはできたものの、手首が未だかつて経験…

  • ユウちゃん12回目の命日

    雪少なくて良き良き!! などと思っていたのもつかの間、どっさりと…。大きな道路以外の歩道は、やっと1人が通れる程度の道がつけられていて、向こうとこっちとで譲り合ったり、先に歩いてる方が渡りきり「すみませ~ん」と声をかけたりかけられたり…雪が積もった日の札幌あるあるです。ファイターズの春キャンプも始まり、楽しみがプラスされる2月の始まりです。 12年が過ぎたのね… みんなユウちゃんが大好き ユウちゃんありがとう 12年が過ぎたのね… 昨日2/1は、私の忘れられない猫ユウちゃん12回目の命日でした。見送った4ニャン全員もちろん忘れられないのだけど、ユウちゃんは初めてご縁のあった猫、生まれて初めて一…

  • リハビリ通院帰りのお散歩

    毎日寒い寒い!今日の朝の最低気温は-13.2℃!!でも今のところ、意外と雪の量はそうでもない今年の札幌です。来週末からさっぽろ雪まつりが始まりますが、地元民はわざわざ行くことのない観光祭り…寒いし人多いし、いいことなど1つもありませんから~週末は中心部には出かけず、出ても家の近所で済ませます。 通院帰りのお散歩 大通公園方面へ 今年も鴨がいっぱい 通院帰りのお散歩 週1回リハビリ通院の帰り道、雪が降っていない限りはなるべくたくさん歩くようにしている。ビタミンD欠乏の私には陽にあたることも大切な治療の1つだし…。 先週はリハビリの予約時間が例のお寿司ランチに間に合う時間だったため、またまた足を伸…

  • スイートピーの日

    全国的な寒波到来!何と北極レベルの寒波だそう…今日は朝から周りが見えないくらいに外は真っ白の世界、風もビュービュー!!そして、札幌の日中の気温は-12℃!! 病院の予約が入っていたのだけど、これは私には無理と判断、朝いちばんで予約変更の連絡をした。日曜日ものすごく寒い中、外を歩いたあたりから何となく調子が悪かったのだけど、ずいぶん久しぶりに口唇ヘルペスの兆しが…今はマスクをしているので助かるけど、発症して治るまでってけっこうな時間を費やすのよねー (T_T) スイートピーの日 1週間のサブスクお花たち スイートピーの日 今の部屋でヨカッタと思えることの1つが、近所に可愛いお花屋さんがオープンし…

  • ピークからは2kgダウン

    今週に入ってからの雪がものすごいことになっています。毎日降る降る、積もる積もる…。今日も午前中の快晴から午後は大雪に。歩道の確保が危うくなっているけど、溶けて凍った路面よりは断然歩きやすいのです。 お蕎麦三昧 大満足のお寿司ランチ お蕎麦三昧 昨年、後半は出かけるとカレーばかりを食べていたのが、年末近くからお蕎麦にシフトチェンジ。近所の美味しいお蕎麦屋さんは週1くらい、家でも生のお蕎麦茹でて食べています。 私は冷たいお蕎麦の方が好きなため、暖かいお蕎麦を頼むことはほとんどないのだけど、先日すごくおなかが空いていた時に暖かいお蕎麦とミニ丼のセットを頼んでみた。ゆずのきいた美味しい蕎麦つゆで、たま…

  • コタさん4時間がかりで…

    今日の札幌、お昼すぎの気温は7.3℃ (+_+)4月下旬並みの暖気が流れこんでいたとのことで、9℃を超えるとこの時期としては90年ぶりの暖かさだったようですが、そこまでは上がらす後は下がっていくでしょう。私は昨日ほとんど寝ていないので全然暖かくない…というかちょっと寒いくらい。日差しのない曇り空のため、部屋にいるとわからずです。 コタのうんち事情 大変でしたコタさん コタこれからのこと コタのうんち事情 おじいちゃん猫のうんちのお話です、苦手な方はどうぞスルーでね ^ ^ 今日の早朝3時頃から7時近くまでかかってやっと…やっとです (T_T)コタお疲れさま、変われるくらいなら変わってあげたいく…

  • GOODサブスク、BAD…サブスク?

    この冬は雪が少なくて…などと前記事で書きましたが、今日は外に出るのをためらうような一日中やまない雪。細かくキレイな積もる雪であたり一面が真っ白だ。明日のヨーグルトがないし、お花屋さんにも行きたい!えいや~と外に出て、久々に雪を踏みしめガシガシと歩く。でも、明日はいきなりプラス気温になるようで、積もった雪が溶け道はぐしゃぐしゃになりそうだ。 BAD…サブスク? GOODサブスク BAD…サブスク? まずはこちらから。昨年クリスマス時期に知り悲しくなったBAD…サブスク。 noraneko-bank.co.jp これはサスガに物議を醸し、2週間でサービス停止になったものの… 今後につきましては、よ…

  • 昼も夜もコタは鳴く

    今年の札幌は雪が少ない、今のところは…なのかもしれないけれど。そして、市内でも区により積雪量に違いがあるようだ。うちの前の道路はアスファルトが出ている状態、それでも気温が氷点下のため滑ることに変わりはない。転ばないよう細心の注意を払いつつ姿勢に気をつけ歩くことは私の宿題のようなもの。 コタの夜鳴きエスカレート中 日中の鳴き方もエスカレート中 コタの夜鳴きエスカレート中 最近、コタの夜鳴きがさらに激しくなっている。起きて鳴く回数はそれほど変わらないのだけど問題は鳴き方、もう叫びに近い大声でにゃ~んというよりうゎ~んって感じ、しかも間隔がだんだん早くなりほとんど鳴きわめいてる感じだ。わんにゃんOK…

  • お雑煮とアイスで幸せ

    初詣にも行かず、大晦日のジャニーズ・カウントダウン後から1度もTVをつけていないからか、日にちの感覚がおかしく、さっきまで今日は2日かと思っていた。もう3日なのね~ (+_+)初詣は今年に限らず実は一度も行ったことがない、今の部屋は歩いて行ける距離に大きな神社があるんだけど、行こうと思ったことないかも。初詣以外では桜を見に行ったりするんだけど…。 お雑煮はお餅2枚まで アイスのバラエティセット お雑煮はお餅2枚まで たらふく食べて飲んでゴロゴロしてウトウトして…っていうのがお正月の醍醐味のような気がするけど、私は普段よりさらに粗食で少なめ、お雑煮が大好きなので連日食べているけどお餅は2枚まで!…

  • 元旦から身体が動かず焦っちゃった

    あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします ^ ^ 元旦 大晦日 ジャニーズ・カウントダウン 元旦 2023年元旦、朝は通常通りに起き簡単なヨガ・ストレッチをして、酢キャベツ、ヨーグルト、ゆで玉子にチーズのいつもどおりの朝食を食べ終わったところでもう~眠い!!十分眠っているのに何だこれ?と思いながらも、コタツでダラダラと寝たり起きたりしているうちにもう薄暗くなる。 だるい感じはないけどもしかして?と一応熱を測ってみたりして…いつもよりはやや高めながら36度台、熱もなし。夜になりいきなり復活してきたので、たぶん疲れただけだったのかな。…

  • 今年も残すところあと数分…

    こんなギリギリになってしまいましたがご挨拶だけ…。 今年もブログをお読みいただきありがとうございました。 来年もマイペースで続けていくつもりですのでどうぞよろしくお願いいたします。 皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。

  • 骨粗鬆症の原因と治療…私の場合

    今年も残すところ3日…私は最後の週まで通院三昧、今日でやっと今年の分は終了です。通院で外出するだけでとにかく疲れて使いものにならず、晩ごはんもお風呂もスルーしがち、ブログを書くのもままならない (;^ω^)やっと明日から家にいられるので大掃除ちょっとガンバらねば!! 骨粗鬆症と歯の治療 骨粗鬆症の原因とは 骨粗鬆症の治療法 骨粗鬆症と歯の治療 先日、北大歯科の定期通院で担当の女のコ先生へ、90歳の骨密度状態らしく骨粗鬆症の治療を速やかに開始したこと伝えたらものすごく驚かれた。何なら100%超えだったと言うのかと思ったって…私もちょっとそう思っていたのでなかなかにショックは大きく、ここんところダ…

  • 肩治療のついでにと軽い気持ちだったのが…

    今日は1年でいちばん昼が短く夜が長い日と言われている冬至。この日を堺にまた少しづつ日が長くなっていくのですね。16時ともなればすでに薄暗く、1日があっという間に終わってしまうのはさびしい限り…日が長くなっていくのはやっぱ嬉しい。久しぶりにプラス気温となり、外を歩いていても震える感じがなく、いつも厚着の私はちょっと暑かったくらいだ。 骨密度検査を受けた 結果はかなり悪かった 骨密度検査を受けた 現在通院中の整形外科ももうすぐ4ヵ月経過、夏だったのが短い秋を過ぎ季節は冬になってしまった。いや北海道の場合は春も夏も短く、冬だけがとにかく長い。春5~6月、夏7~8月、秋9~10月、残りの半年はほぼ冬……

  • 冬になるとたべたくなる子和え

    12月っていつにも増して早く、前記事からもう6日も過ぎていることに気づき驚く。毎日のように雪は降るし毎日マイナス気温で寒いし、すでに通院以外は外に出ることが億劫になっている。今日は雪のやんだタイミングで、ガンバって買い物に行って来た。そして今日も、こんにゃくにしらたきにつきこんにゃく…こんにゃく三昧な買い物だ。 この冬初の子和えを作った ヨガ初心者の気分で ダイエット中なのに… この冬初の子和えを作った 冬になると食べたくなる北海道の郷土料理(だそう)子和え。郷土料理とかって考えたことなかった、実家で子供の頃から食べていた懐かしい味…。真鱈のコとつきこんにゃくを和えてちょっと煮込む、簡単だけど…

  • 『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』を観てきました

    映画館で映画を観ることが自分にとって普通のことになると、もう止めどがない。趣味のひとつにランチ食べ歩きがあるのだけど、それが映画とセットになってしまうだなんて小市民の自分には何だか贅沢なような…それでも毎週観たとしても、バレエのレッスン料よりやや安いくらい。今はバレエができないのでそれも良しとする。少しだけ肩の調子が上向きになってきたため、痛くない範囲でおうちヨガを再開。ダウンドッグすらできない状態が続いていたのが、昨日は半年ぶりくらいでできちょっと感動。ゆっくり少しづつ…ですね。 『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』あらすじ 『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』感想 カンバーバッチの…

  • 太るとなぜか洋食が食べたくなる不思議

    昨日、やっと髪を切って来た。3,4年前からベースのヘアカラーをやめインナーカラーのみにしていたのだけど、春に見つけた現在の美容師さんが得意としている施術「育てるハイライト(白髪ぼかし)」をするため、その時に久々のカラーをした。細く入ったハイライトはさりげなく、とても品がよく気に入っていたのだけど、私の場合は表面に白髪はほとんどないのに生え際だけに集中…そのことを考えるとインナーカラーの方が白髪を気にすることなく過ごせるため、今回また戻すことにした。白髪部分を含め多めにブリーチしてアッシュにしたため、手持ちのアッシュ・シャンプーで色を持続しつつ、カラートリートメントなども楽しみたいと思っている。…

  • 白い魔物が降りてきました

    札幌はとうとう雪景色、もう逃げられず~ (T_T)11/30の初積雪は史上最遅だそうで、個人的にはどんどん更新していってほしいくらい。昨日は一日中、氷点下だったのに、日差しの少なかった今日の方が断然寒く感じる。野菜を買いに行きたかったけど、もうすでにコタツから出たくない…。 本格的な雪になる前に… 運動のために… 最近のコタ 本格的な雪になる前に… 住んでいる集合住宅の屋根の構造上、自力で設置したBSアンテナの上にちょうどどっさりと雪が落ちてくる。最初から予想はできたため落雪を逃れる場所に設置を試みたものの、屋根の影になってしまいどうにもうまく電波をキャッチすることができなかった。見渡すと40…

  • 検査は無事終了「憩室炎」でした

    一昨日、人生初の大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けました。結果は先生の予想どおり「憩室炎」とのこと、大腸にたくさんのポコポコとした憩室ができ炎症を起こし、そこから出血をしていたようです。腹痛や吐き気や貧血などの症状が出て、重い症状の人であれば入院が必要だったりするのですが、私のはたぶん軽い方だったと思われます。ご心配いただきありがとうございました、もう大丈夫です ^ ^ yuraneco.com 検査前日の食事 おなかの中を空っぽにするのは辛かった さぁ検査が始まります 検査前日の食事 そうそう起こることではないと思いますが、何かの参考になるかもしれないし書いておきますね。 大腸内視鏡検査(大…

  • 今週は検査を2つ頑張るのだ

    今日は久しぶりに朝から晴天、部屋の中はストーブいらないくらいポカポカだった。もう11月も後半だというのに年々冬の訪れが遅くなり、個人的にはとっても嬉しい。雪のないのが当たり前となり、自分の中でも冬は12月から!と感覚が刷新されていく。12月からが冬であるのなら、4ヵ月間我慢をすると春の気配は目の前だ。もちろん4月でも雪は降るしまだまだ寒い時期なのだけど、そこはやや気持ちの問題。紅葉もすっかり終わった札幌、冬が来る前にもうお花の季節が待ち遠しい。 年齢を気にしないってこと 今週は検査が2つ 年齢を気にしないってこと 毎年のことなのだけど、自分の誕生月である11月は毎週のように病院通い。考えてみれ…

  • 『恋人はアンバー』を観てきました

    コロナ禍になってからというもの、映画館で映画を観ることがめっきり減ってしまい、映画館に足を運ばないことが普通になってしまった。昨年、映画館で観た2本の映画『アメリカン・ユートピア』と『フィッシュマンズ』は音楽モノ、先月久しぶりに観た『クリエイション・ストーリーズ』もやっぱ音楽モノ…そう!絶対に観たかった映画しか行っていない。音楽映画に関しては、家の小さなTVで観たって感動することが多いのだけど、それでもはずみがついたような…映画館で映画を観る楽しみが突然戻ってきた。 『恋人はアンバー』あらすじ 『恋人はアンバー』感想 帰りは初雪に… 『恋人はアンバー』あらすじ 2020年制作 アイルランド/監…

  • お蕎麦リベンジ

    今日は市内の南区にある一部の町で雪が降ったそうだ。札幌市もそれなりに広い町のため、すでに積雪があった町もいくつかあるのだけど、観測台のある中央区での積雪が確認されないと初雪とは見なさないため、まだ札幌は初雪は降っていないということになり、私も目にはしていない。でも今日はとっても寒く(最高6℃台)、そろそろかな~というイヤな感じがひしひしと…。 残念だったお蕎麦 美味しいお蕎麦が食べたい カフェでほうじ茶 残念だったお蕎麦 今日の朝で処方されていた薬も飲み終わり、今日からは普通の食事に戻っている。それでもいきなりスパイスカレーとかいうわけにもいかないし、お昼は近所のお蕎麦屋さんに行ってきた。 ……

  • 酢キャベツの食べ過ぎだと思っていたら…

    日曜日、母の命日から1週間遅れでお墓参りに行って来た。母が亡くなった28年前はもうすっかり雪景色だったのが、今ではこの時期に雪のあることはほとんどない。札幌郊外にある霊園は、少し残っていた紅葉と時々舞い上がる枯れ葉が秋の終わりを告げていた。そして帰宅後の夜、何だか調子が悪くなり横たわらずにはいられない状態に… 酢キャベツにハマる 酢キャベツが美味しすぎて 酢キャベツのせいじゃなかった 少し復活 酢キャベツにハマる 毎回のように言っていますがゆる~くダイエット中の私、先週から朝は酢キャベツを食べることにハマっている。1回100gくらいを目安に毎食食べることにより、ダイエット効果があると言われてい…

  • 11月は肩の注射からスタート

    11月になりました。今年の札幌の初雪は5~7日もしくは13~15日の予報が出ています。うちはまだコタツのみで全然大丈夫、部屋が狭い上に南向きで日当たりが良いからだと思う。北向きの物置(服や本やCDを置いている)にしている部屋は寒いので、日当たりって本当に重要。ものすごく天気に左右される性質のため、部屋の日当たりは自分にとっての第一条件かもしれない。 肩が痛くて寝た気がしない 帰りは家まで歩いてみた 今日のコタ 肩が痛くて寝た気がしない 先日、久々に往復45分ほど自転車に乗り、いい運動になったわ~なんて思っていたら、翌日から肩の調子がさらに悪化…以前から足は全然平気なのにすぐ腕が痛くなっていたの…

  • キタキツネもいる天神山緑地の紅葉

    連日、見応えのある試合を繰り広げたプロ野球日本シリーズが昨日で終わった。優勝は26年ぶりのオリックス。毎年、この野球が終わる頃とそろそろ初雪って頃が重なり、これからやってくる逃げることのできない冬に向け気持ちがどんよりと沈んでくる。それでも年々、初雪は後ろ倒しになり暖かい日が続くのは嬉しい限り。今年は今のところ、初めての雪マークが4日についている。 久しぶりの自転車移動 まだまだ紅葉はキレイだった キタキツネ登場!! 久しぶりの自転車移動 月1通院、今日は快晴だったため久しぶりに自転車で行くことにした。この時期で自転車移動が寒くなく快適だなんて嬉しくて…。今年は腕肩の痛みのため、自転車移動をほ…

  • 北海道立文学館で『金子みすゞの世界』を観てきました

    朝からとても良いお天気だったため、急いで洗濯をし喜んで外に干していたら、いきなり雲行きが怪しい意表をつく展開に…。衣替えの最終段階で夏までしまうものや大物も洗ってしまい、部屋に戻すのはなかなか大変な状態。一応、雨にはならず済んだもののほとんどが乾ききらず、結局部屋の中に干すはめに。女心と秋の空…まさしくそのとおりだわね。 特別展『金子みすゞの世界』 またまたカレーを食べてきた 特別展『金子みすゞの世界』 金子みすゞ(1903~1930)大正から昭和初期にかけて活躍した童謡詩人。20歳の頃から童謡を書き始め、雑誌に投稿するやいなや、四つの雑誌すべてに掲載される。とりわけ「童話」の選者であった西条…

  • 初訪問!! 札幌の紅葉穴場スポットへ

    本日より気温が急降下、10℃前後と寒い札幌ですが、一日中晴れマークがつきポカポカ陽気だった先日、紅葉の穴場スポットへ行って来ました。ここは以前から気になっていたスポットながら、同じ方向にあるペットの火葬場は今まで見送った4ニャン全員と最後のお別れをした悲しい場所…その同じ道を通って行くことは今まで選ばなかったのだけど、今回初めて行ってみることに。 今まで見た中でいちばんの紅葉 ランチに十割そば 今まで見た中でいちばんの紅葉 札幌生まれの札幌育ち、15年ほど離れていた時期もあるけどず~っとこの地にいながら、まだまだ知らない場所ってあるんだなーと今回は思い知らされた。駐車場の入口からすでに燃えるよ…

  • 紅葉が見頃の中島公園

    昨日からいきなり気温の下がった札幌ですが、それもそのはず!!市内にある手稲山では初冠雪、札幌と喜茂別町を結ぶ中山峠では標識が見えないほどの吹雪になったよう…。中心部は今が紅葉の見頃のため、リハビリ帰りは先週に続き今週も中島公園を歩き、紅葉を楽しんでいます。今日は晴れたり曇ったりの肌寒いお天気の中、飛び交う外国人のおばちゃんたちの声、女の子にポースをとらせて撮影しているカップル、紅葉を写生している人たちなどみんな短い秋を楽しんでいました。 今日のランチは… 赤い紅葉が好き 今日のランチは… 週1のリハビリ通院、行きは路面電車でのんびりと、帰りはちょっとダイエットをガンバってるのよ的な自己満足に、…

  • コタ20歳秋の定期検診へ行ってきました

    以前から行きたかったベトナム料理店へ、先日初めて行って来ました。小さなお店のため1度満席で入れなかったこともあり、どれくらいいられるかなと思いながら、この日は他のお客さんの回転が早めだったようで問題なく、気づくともうすぐ22時…実は早々と16時過ぎから飲み食べ始め、6時間近くも滞在していた計算に (;^ω^)1つのお店にこんな長時間ってたぶん今までないなーいっぱい食べて飲んだので大丈夫よね?自転車での帰り道は震えがくるほど寒く、途中コンビニで少し暖まろうかと思ったほど。札幌の10月、朝晩の気温の変化の大きさは半端なし。 コタが元気すぎる 私と一緒にダイエット? コタが元気すぎる 前回の病院から…

  • カレー熱が止まらない

    昨日は一日中雨風が強く、部屋の中にいても薄暗くて肌寒く、コタツ布団を出しスイッチを入れると、もうすっかり初冬のような気分になる。イヤイヤまだ早い!まだ紅葉も見に行っていない。札幌及び近郊の紅葉は、この中旬くらいからが見頃でしょうか…お天気を見計らい紅葉狩りに出かけたい。 またまたカレーを食べてきました コタさんコタツの中で鳴く またまたカレーを食べてきました カレー熱が止まりません!ダイエット中だというのに、しかも先月もカレー食べてきたばかりなのに… yuraneco.com 市内のカレー屋さんで私が2番目に好きなお店へ、土曜日久しぶりに行って来ました。10年以上通い続けている人気店カラバトカ…

  • こんにゃく食べるぞー

    最高気温は13℃くらいとめっきり冷えこんできた札幌ですが、コタツも暖房もうちはまだ出番待ち…部屋が狭く、一日中日差しが入るため意外と大丈夫。部屋の温度が20℃を下回るとそろそろって感じです。東京のこの時期での13℃は88年ぶりの寒さだそう…札幌の13℃と東京の13℃、明らかに東京の13℃の方が寒いのは経験済み。 ダイエットのお助け商品 こんにゃく料理を作りましょう 今日のコタ ダイエットのお助け商品 昨日、いや少し前から「火鍋食べたいなー」と何となく思っていたら、以心伝心?鍋食べ放題ランチに行こうとお誘いが…火鍋風もあるとのこと、一応ダイエット中なんだけどな~と思いつつ二つ返事で行って来ました…

  • 紅葉が始まっている

    どこか行きたい!と言いながらどこにも行かなかった前記事を書いた土曜日…行こうと思っていたバレエのコンサートがあったのに、来週だと勘違いをしてしまい行きそびれてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンそして出前館のプレゼントクーポン1000円引き、そろそろだったよな~と気づいたの遅すぎ、日曜ですでに期限切れだった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン10月はやらかした感満載でスタートです。 鳴り響いた警報音 紅葉が始まっています 鳴り響いた警報音 先週からやや腕肩の調子がぶり返していて痛い。朝方、コタが鳴くので何度も起きるのはいつものことなのだけど、その度にコタを抱っこしながら痛くない肩の置き場を探す感じ。鳴き…

  • おやつ開放日を設定

    今日から10月だというのに日中の気温が30℃近くまで上がった札幌…う~んどこか行きたい、野球もないし(最下位のファイターズの場合は)出かけたい、どうしよう…と考えながら、結局どこにも行かず。寒くなると、この「どこか行きたい」って気持ちが全く起こらず引きこもり気味になるため、この「どこか行きたい」気分は大事にしなくちゃなのに…。週間予報を調べていたら、5日からどーんと気温は下がり最高気温が13℃ですって!!ガーーーン (T_T) 今日はおやつ開放日 お米や麺類のカロリーと糖質量 今日のコタ 今日はおやつ開放日 一応ダイエット中の私は、現在おやつ一切を禁止するべく、買い物に行ってもおやつコーナーを…

  • パズルがはまったような気分

    18時ともなるともう真っ暗になるほど日が短くなったのですね。それに比例してなのか、コタの晩ごはん催促の時間も前倒しになっている。まるで「暗くなる前にごはん食べるにゃ~」と言っているみたい…。お昼に何度も続けてあわあわを吐いてしまい、その回数がけっこう多めだったため、一応病院へ行く用意をしていた。火曜はかかりつけ病院がお休みのため、今日は近所の病院でもいいかと様子見をしていたけど、午後の診察時間になっても静かにお昼寝してるし、起きたら晩ごはんもぺろっと平らげてくれたし大丈夫そう。 病院での順番狂わせ? 2週間ぶりのリハビリへ 帰りのお楽しみランチ 病院での順番狂わせ? 今月から週明けは整形リハビ…

  • ゆるくてダイエットだなんて言えないけど…

    いきなり気温がぐっと下がり、夏以外は使っている羽毛布団を出した。かけると暑いけど、ないと寒い…短い秋の始まりだ。暗くなるのも早くなってきて、カーテンをかける時間も前倒しに。書いていて今気づいたのだけど「カーテンをかける」ってもしかして方言だったりする?しめるとか言うのかな、東京では何て言っていたのか思い出せない。「かける」って言ってた気もするんだけど。そして今日は今年初の鍋にした、寒いからというよりつみれが食べたかったから ^ ^しょうがをきかせたつみれ鍋、秋冬嫌いだけど鍋は大好き、毎日でもいいくらい。 鍋でダイエット スクワットの効果? 鍋でダイエット そうだこれからの季節、夜は毎日を鍋にし…

  • 夏の日の銀河庭園

    札幌は雨が少し降った程度でほぼ台風の影響はなかったものの、晴れ間が戻った今日はかなり気温が下がり、最高気温は16℃…。通院があったため、服装をどうしたらいいか少し迷う感じ、ちょっともう素足じゃ寒いかなと、薄手で扱いやすいヒートテックのレギンスをガウチョの下に履いて出かけた。この半年で6kgも太り、ジーンズやスキニーが入らなくなってしまっているため、今はガウチョやサルエルしか選択肢はない。 かな~り久しぶりにえこりん村へ 銀河庭園を歩く かな~り久しぶりにえこりん村へ 涼しく消化不良気味だった今年の夏…それでも6月末~7月頭にかけては夏らしい気温が続き、札幌近郊の恵庭にあるえこりん村へ行って来ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuranecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuranecoさん
ブログタイトル
ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。
フォロー
ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用