chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分は不幸だ!死にたい!と思ったことのある人は読んでください。

    こんにちは! とるてるです。 この記事は特に何もないけど毎日不安や焦りが消えない、何か満たされないという方に 読んで欲しい内容になっています。 あなたは不幸なのですか。本当にそうでしょうか。根拠はなんですか? 私は信じません笑笑 自分は不幸だと思う人には共通点があります。それは、次の3つです。 1.人のせいにする 2.悲観的に解釈する 3.自分はどうしたいのかが曖昧 幸せな人は 1.自分で自分の選択に責任を取れる 2.面白く解釈する 3.自分はどうしたいのかが明確 どうしてそう言えるか、 こんなはずじゃなかった!と思う時、人のせいにすると、まるで自分はその人物がいる限り現状は良くならないのだと…

  • 幸せとはこれだ!人生に疲れた君にはこれが足らない

    こんにちは。とるてるです。 今日は幸せになる方法を教えます。 みんな本当は知っているんですよ。忘れちゃっているだけで。 カーンタンですから今日から実践してください。 1:よく食べる 美味しいもの食べているとき、幸せじゃないですか? 今はそんな美味しいものも、100円あれば何かしら買えます。 お腹いっぱいになって、はあ美味しかったと思い出す時間もまた至福。 食べる前でも見ているだけで、ああ美味しそう。っていう感情、なんだかハッピーになりますよね。 2:よく遊ぶ 没頭しちゃうことは、人によっては食べることかもしれないし、掃除することかもしれないし、ゴロゴロすること、勉強すること、ゲームで遊ぶこと……

  • 人生楽になる!アホなふりのすすめ。

    こんにちは。とるてるです。 みなさんお元気ですか。私は元気です。 本日の記事は、何か「つねに成長しなければ駄目なんじゃないか」と落ち着かない気持ちでいる方におすすめです。 皆さんは「頑張ること」好きですか。 私は後で実感するのは好きですが、意識して頑張ろうとするのは苦しみを伴います。 常に周りから優秀であることを求められてきた人はこの傾向が強いのではないでしょうか。小学校から社会に出てからもずーーーっと模範的な行動…してきた人ほど感じます。ずっと真面目に頑張らなければ責められて、のけ者にされると感じていませんか。 真面目に頑張り続けてきた人は休むのが怖くなってしまうのです。それは、自分の生きて…

  • 研究者に向く人とは

    こんにちは。とるてるです。 私は今理系の大学3年生でもうすぐ4年になります。すでに研究室には配属されていて、毎日9:30~17:00まで活動しています。 本日何を話すかというと、自分で研究してみて、そして、近くで先生たちの仕事を見ていて感じた、研究者に向く人とはどんな人かを考察していきたいと思います。 私は工学部の学生ですので、あくまで工学系の話になります。 研究者の役割と大変なこと ずばり、新しいことを発見し、後世に伝えていくことです。 何となくかっこよく見えますよね。しかしながら研究者はめっちゃ大変です。学生でも、心を病む人が後を絶ちません。 と、いうのも研究は実験や考察、調査をしているう…

  • 人前での発表に緊張しなくなる方法!これだけで気持ちが楽になる

    こんにちは。とるてるです。 皆さんは人前で緊張しますか。 私はめっちゃめちゃ、あがり症でした(笑) 自分の番の一個前になると手には汗がにじみ、のどからはぐぐぅ…なんて変な音が出て、手足の震えも止まらず、頭が真っ白になっていました。 いざ発表の時になると、声は震えるわ、のどは乾くわ、手も足もガタガタだわでほんとに発表が大嫌いでした。 そんな私でしたが、緊張を克服できた方法を教えます。緊張しなくなると、不思議とまあやってもいいかと思えるようになってきました。人前で話すのは好きではないですよ!決して! なぜ緊張するのか。 一字一句言葉を間違えず、かっこよく、素晴らしい発表をしようとしているからです。…

  • 人恋しくなった時の対処法!

    こんにちは。とるてるです。 皆さんは人恋しくなる瞬間ってありますか。 寒い夜や、幸せそうなカップルや家族を見た時、いろいろあると思います。 私は人恋しい…と思ったときはただ寒かっただけなことが多いです(笑) では、対処法を紹介していきます。 1:かわいい動物の動画を見る 私はこれでもう満足します。布団に入ってお菓子食べながら(ちょっと行儀わるいけど)かわいい猫や犬、鳥なんかの動画を見ます。 2:友達と遊ぶ 人恋しい…(T_T)とか思っているなら、可能であれば人に会いに行けばいいのです。 私はよく、人恋しいんだああああと言ってる子とご飯食べに行って愚痴を聞きます。理由はともあれ、友人とご飯いける…

  • 死にたくなったときの対処法!大丈夫。君だけじゃない。

    こんにちは!とるてるです。 みなさん元気でしょうか。みなさんはふと死にたい…と思ったことってありますか? 私はあります。 その時の状況を振り返ってみると、特にものすごい絶望の淵に立たされていたわけでも何でもないんですよね。 では、どうして死にたいと思ってしまうことがあるのでしょうか。ここからは私なりの考察になります。 どうして生活はつらくもないのに死にたくなるのか それは、自分自身や今いる環境へ価値を感じられていないからだと考えられます。 自分は価値のない人間だ。と思ってしまったらそれだけで生きる活力が失われてしまいます。 今いる環境に不満があって、しかも易々と変えられない場合、嫌だな。という…

  • 頑張りたいのにやる気が出ない人へ!9つの質問に答えて理想の自分に近づこう!

    こんにちは!とるてるです。 あなたは今、頑張りたいことがありますか? 私は山ほどあって、しかも難易度高めなので四苦八苦しています(笑) 何かっていうと、研究者になって賢者的ポジションで生きてたいとか、面白い絵描いて発表したいとか、何か国語かマスターして周りを驚かせてみたいとか、就職しなくてもいいくらいの生活費稼げるようになりたいとか、お店出したいとか、ほんと大変なのばっかりです(笑) 私みたいに頑張ってる人、「自分には無理かも。もう何もしたくない。」っていうちょい鬱っぽい状態になっちゃうことがあります。 自分がダメ人間だとか、面倒くさがりなんじゃなくて、理想と予想がごちゃ混ぜになっているのが原…

  • 素敵な人だなと思われるのはどんな人?モテたい人も必見!

    こんにちは。 今日のテーマは「素敵な人」 素敵だなあと思う人って人それぞれですけど、共通するところもあると思います。 モテたいなとひそかに考えている方は特に参考になるはずですよ。 一言でいえば「一緒にいて良い気分になれる人」だと思っています。 例を見ていきましょう。 ①美男・美女 定番ですね。顔の整った人は見ているだけで幸せな気分になります。 ②スタイルがいい バランスのよい肉体は見とれちゃいます。 ③抜け目がある どんな性格でも、小さいドジ踏んでるところを見るときゅんとしたりほほえましくなります。 ④口より行動 いくら口が悪くても、行動が優しいと、そんなとこも素敵ってなります。 ⑤穏やか ど…

  • 集団に属しながら自分らしく生きる方法。この3つができるだけで心が楽になる

    こんにちは。皆様。 近頃、「自分らしく生きる」というワードが話題になっていますね。 流行の歌まで物憂げで、どうにもならない…ああ辛いみたいな感じのが多い気がしませんか? 流行の歌というのは、その時のみんなの心情に近いものや共感できるものが選ばれます。もちろん流行は暗い歌ばかりではないですが、増えてきたなあという感想。 歌は心の叫びですからね… さて、今日の本題に入ります。自分らしく生きたいと思っている方、でもどうしたらいいのかとお悩みだと思います。 私自身、自分らしく生きたいと思いつつ、周りに合わせまくってました。そこから脱却できたので誰かしらの参考になればなと思い、本記事を書かせていただいて…

  • 自分が嫌になってしまう人へおすすめ!

    こんにちは。とるてるです。 今回は、人生に疲れちゃったよって言う人向けです。 私は先日あるドラマを見ました。「僕らは奇跡でできている」というドラマです。 鳥と話す男、ひとり焼肉へ 発売日: 2019/05/01 メディア: Prime Video 主人公は変わり者な大学教員です。他の人が気にも留めないことを本気で面白がることができるピュアな人です。一方で社会的なことになじむことは苦手で、何度もトラブルを起こします。 各登場人物も様々で、自分の心に素直な人、やりたいことが分からない人や、世間体をすごく気にする人、勇気が出ない人、十分頑張っているのに自分に満足できないでいる人などなどです。 このド…

  • ダメ人間とは

    こんにちは。とるてるです。 こんな風潮ありませんか。 「遊んでばかりいるやつはダメ人間だ」 みたいな。私はどうもこれ嫌なんですよね。「このゲームは、この映画は、このスポーツは素晴らしい!面白い!」と言われる反面、どういうわけかそれを全力で楽しんでいる人を悪く言うやからがいます。「そんなこと時間の無駄だ~」とかね。 代わりに、面白くもなんともないけど、社会の役に立つような仕事なんかをせっせとこなしている人を素晴らしいと言い、遊びに一生懸命な人を「いいな~」といいつつけなすみたいな…。 ナニコレ!? みんな遊んだりふざけたりするの大好きなくせに。 だから、遊んでる人に文句言う人はちょっとした嫉妬心…

  • 部屋がきれいだと落ち着かない(笑)

    こんにちは(*^-^*)お久しぶりです。 今すごく暇で暇で暇です(笑)嬉しいことなのですけどね。 私はしゃべる人もいない状態で一人で家にいるとだんだん気分が沈んでしまうようになりました。暇なのも余計にですね~ そんなとき、声を出すだけで気分が明るく変わるんですよね。なぜか。 鼻歌でもいいし、意味のない言葉でもいいし、独り言でもいい。 ふんふんふ~~ん♪とか、ぺぺぺぺぺぴぴぴぴとか、なんでもいいから音を出すと気持ちがよくなってしまうのです。不思議ですね。 今アパート暮らしなのですが、家にいるとすっごく落ち着きません(笑)なかなか夜寝付けないくらいに。自分で言うのもあれですが、すごく片付いていてき…

  • 人生2回目でもこの選択をするだろうか

    こんにちは。とるてるです。 今日は「選択」の話をしようかと思います。 人生で私たちは何回も決断を迫らせます。それはスーパーでモノを買うときかもしれないし、修羅場で口論する時かもしれない(笑) そんなとき、どうしても考えがふらふらすることがあります。「これもいい、でもこっちも捨てがたい。」…っていう贅沢な感じの時もありますし、「これもあれも嫌だけど、これのがましかも!」っていう選び方もあります。 後で後悔しないような選択をしたいとき、どうやって決めたらしっくりくるだろうかと考えたんです。 で、思いついたのがタイトルにもある通り、「これが人生2回目でも選ぶことだろうか」って考える方法。 こうやって…

  • みんなの意見を優先するには全員が自分の意見大切にしないと無理じゃない?って思った話

    こんにちは。とるてるです。 日本の美徳、「自分よりも他人を尊重できる人は素晴らしい」という考え。 この言葉通りに受け取ってしまったら、だれも尊重されない感じになると思いました。 ここで、Aさん、Bさん、Cさんがいたとします。全員が自分よりも他者を優先しようという考えのもと生きていたとします。 Aさんは考えます。「ほかの2人が良くなるようなチョイスをしよう」 B,Cさんも同様、自分以外を優先しようとします。 「みんなが良くなるには、こうするといいんじゃないか?」と考えた案は全員違っていたとします。 そのまま話し合いは進んでいきます。 こういう場面、実際多いんじゃないかなって思います。自分の本当に…

  • 自然体で過ごそうとしてみて気づいたこと

    こんにちは。とるてるです。 数日前「ありのままの自分で生きてみる」を実験してみますとブログに書きました。 で、実際に自分で好きなように過ごしてたんです。そしたら、力抜いて過ごしても、特に選択変わらないことに気づいたんですよ(笑) いつもより睡眠や遊びに使う時間増えた程度でした( ̄▽ ̄) 今までは、あらゆることに合格ラインを設けて、そこから外れたら自分を責めてました。 人に会ったら笑顔で楽しませなきゃとか、朝早めに起きて勉強しなきゃとか、しっかりご飯つくって食べなきゃとか。ちょっと人に今日そっけなくしてしまったとか、二度寝して気づいたらお昼になってしまったとか、結局面倒で食べなかったとかいうとき…

  • 都合のいい相手になることってそんなに悪いことだろうか?

    こんにちは。とるてるです。 今日は「都合のいい相手」について考えてみます。 都合がいい相手って? 自分の思い通りになる人のことでしょうか。こうしたい!とお願いすればやってくれるような感じだと思います。そして悪いことしちゃっても許してくれるみたいな。 よく見かける事柄 恋愛面や仕事面などの人間関係に関する記事で見かけます。都合のいい相手になってない??みたいな。それで、都合のいい相手にされているかどうかの見分け方なんかを載せてあったりします。 都合の悪い相手になる方がなんか嫌じゃない? 都合のいい人って自分のことを受け入れてくれている人なんだと思うのですが( ̄▽ ̄) しかもそれを意図せず当たり前…

  • 幸せ者の実例

    こんにちは。とるてるです。 突然思い出したことがあるので、ほんの少し書き残しておきます。 「幸せになりたい!!」そう思いますか? じゃあ、幸せになるには何が必要だと思います?お金?人間関係?運?愛? どれも多少は必要なのですが、思っているほど必要ではないです。 思い浮かぶ友人の中で、一番幸せそうにしている人を思い出してみたのですが… 10歳くらい年上で、自分で会社を持っていて、お金にも一切困っていない感じの人がいます。いつも会うと生き生きしています。 進んでガンガン人助けするような人です。すぐに人とも打ち解けててすごいな~と思います。実際すごく話しやすい…。口は悪めだけれど、行動にやさしさがに…

  • 「ありのままの自分」で生きれたら気持ちがいい?

    こんにちは。とるてるです。 みなさんは、ありのままの自分で生きている人ってかっこいいという印象ありますか?私はちょっとあります。 みんなが憧れるありのままの自分でいる人ってどんなかというと、「気取らない」イメージです( ̄▽ ̄)。 気取るって何か? それと感じて悟る。 心を配る それらしい様子をまねて振舞う 体裁を飾る なんていう意味があるのですが、現在使われている意味では下2つが近そうですね。いわゆる自分を飾る方向性で嘘をつくことです。よく考えたらすごい高度なことしてますね。 じゃあ、気取らないって? 「謙虚になること」とはまた違います。これ実はすごく難しいかも。言語化するのが難しいのですが、…

  • やる気がない日の過ごし方

    こんにちは。とるてるです。 今日は「やる気がない日の過ごし方」についてお話します。 皆さんはやろうと思っていることがあるのに、やる気がない日、どうしてますか? 私は… どうもしてません(笑) はい。やる気なんてなくたって、できちゃうタイプの人間です。え?それやる気あるんじゃないの?って思うかもしれませんが、全くないです。 やる気がない日は1m先のゴミ箱にゴミを捨てるのさえ億劫になります。一日寝てなさいと言われれば何もしないで天井だけ見つめていられそうな勢いです。 動き方 何もしたくないよーと体が言っている日、こうやって動きます。 1個やらないといけないことがあったとします。例えば学校の課題。 …

  • 9/13日のTOEIC申し込みできない!!

    こんにちは。とるてるです。 ちょっと愚痴らせてください。 2020年9月13日に受けようと思っていたTOEICテスト…今日申し込み開始日なのに無理みたいでしたっ!!! コロナの影響で定員制&先着順にされているのは知っていましたけど…、 朝→つながらない(サーバーダウンが原因だったらしい) ついさっき→受験地選択しようとしたら全部灰色(満員ってこと) えっ…てなりました。せっかく通知も来るように設定してたのに(´・ω・`) ずっと画面の前でスタンバってるのも無理な日でしたし、さすがに一日たたずに終了とか無いよなと思って油断してました…。 仕方ないので、また次の機会を狙おうと思います…。その分準備…

  • 自分がやりたいことの見つけ方。将来に悩む人におすすめ!

    こんにちは。とるてるです。 今日は「どうしたら自分が本当にやりたいことが見つかるのか」をご紹介いたします。 自分がやりたいことを見つけてそれに打ち込む人生…すごく魅力的に感じますよね。何かに没頭しているとき、他のことなんて全く気にならなくなる。そんな経験あるでしょうか? 見つける方法 自分に問いかけてほしいことがあります。それは、 「ほかの人に感謝もされず、うらやましがられもせず、むしろ悪口を言われるとしても、やってしまうことは何か?」 です。 私の場合、ゲームとか、お絵描きとか、読書とか、好きなものを好きなだけ食べたりとか…です。(笑) 「ただの趣味やないか!」と思ったあなた、正解です!趣味…

  • 成功者ってなんなのか

    こんにちは。とるてるです。 今日は、「成功者」について書きます。 経緯 よく、「成功して自由を手に入れるには」みたいなね、ことを知りたがる人がいます。世間にいっぱい情報が出回っていますが、私はどれを見てもなんか「うーーん」って思ったわけです。だから、今回は「こう考えられないか?」というのを提示したいと思います。 成功者とは(世間的に) ザックリなイメージだと、お金持ちで、好きに生きてるようなイメージではないでしょうか。欲しいものすべて手に入れて、いい仲間もいて…みたいな。理想をすべて手にしている人のようなことではないでしょうか。 成功者になりたい人に対して疑問に思うこと 今の現状に対して、何が…

  • 私が自分のことを好きな理由。自己嫌悪しちゃう人必見!

    こんにちは。とるてるです。 今回はタイトルにある通り「なんで自分のこと好きか」を紹介します。 なんか…私の偏見かもしれないんですけど、ブログっていかに自分のこと嫌いでダメかを書いてる人多い気がして。どうして自分のこと好きになれるのかっていうのを知りたい人多いと思うんです。 私は自分のこと大好きです。これは絶対的な事実です。嫌いになろうとしても無理です(笑) 自分で自分のこと「ダメ人間だ」って思ったり、「何の価値もない」って思うと悲しくなりますもん。これって、心から自分のこと愛してますよね。 例えば、自分が大好きなアーティストや、動物、食べ物…「あんなのゴミじゃん」とか言われたら超ショックですよ…

  • 失敗や嫌なことを全部プラスに変える方法

    こんにちは。とるてるです。 今日ご紹介させていただくのは、「嫌なこともぜーんぶ良いことに変えちゃおうぜ」というね、画期的な方法です。 ご存じの通り、人生良いことも悪いことも起こりますね。嫌なことが起こるとずーーーんと沈んでしまうこともあります。そのまま、なかなか立ち直れなくて、心が病気になってしまうこともあります。 嫌なことなんて起こらなければいいのに!!そう私も激しく同感します。何も起こらないのが一番です。が、自分の意志とは関係なく起こってしまうことはあります。これをちょっと楽しめるようになるのが、今日ご紹介する方法です。 最近私はオンラインで対戦ゲームをしています。めっちゃ負けます。私にと…

  • フェミニズム嫌い

    こんにちは。とるてるです。 今日はフェミニズムに関して思ったことを書きます。知っているかもしれませんが、フェミニズムは女性の権利を主張する働きかけみたいなものです。 私は女性ですが、フェミニズムに関しては、ちょっとやめてほしいと感じています。日本の場合、社会的権利は十分保証されていると思います。宗教的な縛りもなにもないですし。 社会問題として取り上げるのは何か違うと思います。個人的に嫌だったことを共有して、「これだから日本の男は。」と全男性を否定するようなことを作り上げているようにしか見えません。 例えば「なんで女性はきれいにしてなきゃいけないんだ。海外だと普段すっぴんで出歩いてる女性多いのに…

  • 辞書、端から読んでみない?

    こんにちは。とるてるです。 今日お伝えしたいのは、辞書を読み物として読むことをお勧めするよっていうことです。 私ね、もともと気分のアップダウンがめちゃくちゃ激しいタイプなんです。で、どうして暇だとこんなに悪いことばかり考えるのかなと思ったことがあって、一つの考えに至りました。 知っている言葉が少ないのでは…?って。 考え事するときって、必ず言葉で考えていると思います。逆に言えば言葉で考えられるくらいは知識あるってことなんですが、その知識も偏っているのではないかなと思いました。 英語で考え事しようとしても無理ですもん(笑) 不快な言葉は知らないほうが確実に幸せです。しかしながら、もう知ってしまっ…

  • 人はネガティブになりがち?1週間前どんないいことあったか覚えてる?

    こんにちは。とるてるです。 今日気づいたこと書きます。うすうす思っていたことなのですが、人ってめちゃめちゃネガティブになりやすい生き物なんだなってこと。 私は突然あることを思いつきました。「鬱」とか、「元気が出ない」とかいうキーワードを入れると、すごい数の対処法や個人の体験談なんかを情報として得ることができます。 では逆に、「幸せすぎる」とか「楽しい」って入れると、あんまり体験談とかは出てきません。幸せになる方法とか、楽しくなる方法は出てきますね。 当たり前だと思うかもしれませんが、ここからわかることは、人は嬉しかったこと・楽しかった出来事にはあまり興味がないということ。なのに、嫌だったことは…

  • 言葉の受け取り方は十人十色

    こんにちは。とるてるです。 今日は衝撃を受けたことがあったので書きます。 ちょっと苦手な先輩から散歩に行かないかとお誘いがあったわけです。苦手な人にわざわざ会いに行くのは嫌だったので断ることは秒で決めていました。 もうその先輩とはたぶん会うことないだろうと思ったので、正直に、「なんか嫌なのですみません」と連絡を入れました。 これでちょっと察してくれるかなと考えました。自分がそうされたら自分のことあんまり好きじゃないのかなと思います。 そしたら、「正直な断り方で好感度高い!気が向いたら逆に誘って」って返ってきました。先輩…ポジティブすぎ…。心が広いのかなんなのか。先輩はいつも周りを振り回すけど、…

  • 心が沈んでいるなら児童書を読みましょう。

    こんにちは。とるてるです。 6月に入って気が滅入ることもありますね。私は昨日寝すぎて頭痛くなりました。14時間は長すぎたようで…。それでね、具合が悪い時ってどうも気分までやられてしまうようで、この世のむなしさに泣きました(笑) 気分が落ち込んでる時って、自分一人だけが苦しみを味わっているような気持になります。みなさんも経験ないでしょうか? 昨日本読むくらいしかできなかったんですけど、なんか救われた感じがしたのでご紹介。 さて、昨日読んだ本こちらなのですが、人の見た目から性格、各国の文化まで、違いを網羅しています。 人間図鑑 みんなのちがい 発売日: 2020/04/13 メディア: Kindl…

  • 精神医学はビジネスのために作られた嘘?!日本では知られてないこと

    こんにちは。とるてるです。 今日のテーマはタイトルにある通りなんですが…私も正直びっくりしてます。 でもね、納得したからこうして記事にしています。「これは書かなくちゃ」と。思いました。 精神病今はいろいろありますよね。例えば、うつ病、統合失調症、依存症、睡眠障害、とかね。私もね、信じてましたつい最近まで。 精神病は脳の異常からきているとしています。しかし、科学的根拠はかなり曖昧なものでした。なんと、おおもとの精神医学学会では、病気の診断基準が多数決で決められています。 他の病気は科学的根拠があります。例えばインフルエンザ。熱やふらつきといった症状がある。そのような症状の人を調べたら全員から同じ…

  • 日本の結婚制度はメンヘラしか得しないかも!?

    こんにちは。とるてるです。 今日は結婚について書きます。タイトルだけ見るとね、結婚してる人ディスってるように見えちゃうかもしれないのですが、そうじゃありません。 私がディスりたいのは結婚しない人を馬鹿にしてくる人たちですから安心してください。 まず、結婚(婚姻)は社会制度です。結婚したら主にに次のことを守ります。 相手以外と男女関係持つのダメ 同居、協力、扶助をすること(強制ではないけど義務) 結婚自体はお互いの同意があれば書類を書くだけで申請できます。なんか知らんけど、結婚に恋愛を結び付ける人がほとんどだよね… 私は結婚を、え、デメリットしかなくない??って思いました。縛りしか生まれてないや…

  • モチベーションの保ち方!続かない人の特徴と続けるポイント!

    こんにちは。とるてるです。 このブログではいろいろな解決策を提案する記事を書くことが多いです。気づいたらそうなっていました(笑) 今日のテーマは「継続」です。人から言われたんでもなく始めたことが中心となります。 人はね、本当にやりたいこととか、本当に嫌なことを避けるためにしか基本やる気を出しません。 今私が始めたことがあります。柔軟です。私めちゃめちゃ体が硬くてですね、ふざけてるようにしか見えないと言われるくらいひどいです(笑) 特技で体が柔らかいっていうの持ってたら面白いかなって。しかも柔軟は続ければ誰でもある程度はできるようになる。ここポイントですね。 この点がモチベーションを保つことにお…

  • どうしてコミュ障はコミュ障なのか。

    こんにちは。とるてるです。 もう夏が来たみたいに暑くてびっくりしちゃいますね。 今日は、コミュ障はどうして起こるのかを考えていきたいと思います。私もどっちかというとコミュ障だった方です。今はそうでもないのですが、ああ、何を話そうって緊張しちゃってました。 体験談 コミュ障の正体 日本語話せるすごさ まとめ 体験談 私実は昨日HelloTalkっていう語学学習者向けのTwitterみたいなアプリでオーストラリアの女の子とお互いに話す練習をしたんです。 でね、英語は小学校高学年からまあ、強制的にやってきたわけですが、全然言いたいことうまく言えないわけですよ(笑)同い年の子だったんですけど、相手は結…

  • 色と心理

    こんにちは!とるてるです。 今日はね、色と人間の感性についてちょっと考えてみようということで、さてさて、まずは一般的な色のイメージを見てみましょう。 赤 危険 情熱 食欲のある 青 冷静な 信頼 さわやか 緑 新しい 安全 穏やか 黄色 緊張 明るい 元気な 紫 怪しい 魅力的な 不安 色というより明度ですがこちらも 白 純粋な 清潔感 無個性 黒 洗練された 重い 不安 こんな感じでしょうか。イメージもほんの一部です^^ 色は他にも無限にありますが、このくらいにしておきます。 もしかしたら、何でもないのに気分がUP・DOWNするのは色の影響もあるのかも…なんて思ったんです。例えば、まわり全部…

  • 悩むメリットってあるの?脱悩みやすい自分!

    こんにちは。とるてるです。 今日もね、あることを思いました。それは… 悩むメリットってどこにあるの……? ということ。悩むとどんなメリットが得られるのか考えてみましたが、私はなんも思い浮かびませんでした。 自分自身が他人だったとして、悩みがある自分と、悩みがない自分を想像してみました。どちらと関わっていきたいか、また、幸せになれそうかというのも想像してみました。 そうしたら、悩みのない自分のほうが魅力的だし、幸せになれそうだと思えました。 そうして、思ったんです。悩むのはただの趣味だったんだと。依存症に近い形ですけれどね( ´∀` )あ、悩むのと考えるのは別ですよ。考えるのはすぐ答えが出ます。…

  • 世間って?常識って?そんなの知らなくていいんだよ

    こんにちは。とるてるです。 今日はね、ちょっと自分が思ってることを共有します。たぶんみなさんのなかにも共感する人いるんじゃないかなと思います。 世間体とか、常識。私は知らなくていいと思います。なぜならそれは誰かが自分に押し付けたものだから。 目上の人には敬語を使えというのがあります。それは誰が決めたのでしょうか?出所は不明です。おそらく、自分を偉く見せたい人が命令してきたのではないかと考えています。いつの間にか当たり前になって、敬語を使わないと怒られるような時代になっています。 世の中には常識に厳しすぎる人がいます。同級生にもたくさんいます。しかもそれを正しいことだと信じて疑うことがありません…

  • みんなもいる?2人の神様。見つけると自分を見失わなくなります。

    こんにちは。とるてるです。 私はスピリチュアル的なこと基本嫌いなんですけど、今日はちょっとそんな感じに寄っています。表現がね(笑)名前がついてないことはそういう解釈するしかないので。 今回紹介するのは誰も知らない新しい概念だと思います。抽象的な表現多いので想像力を働かせて読んでみてください。 私の中には私と他に2人います。迷ったら3人で話し合います。名前つけてるんですが、やさ神ときび神です(笑)別の人格ってわけじゃなくて、たぶん思考の一部かなと思います。何となく神様ってことにしてます。実体がないって点では同じですし。 存在に気づいたのはけっこう最近めです。考えてみたら2人とも私が小さいころから…

  • 目標を達成する唯一の方法

    こんにちは。とるてるです。 今日は目標達成についてです。 昨日ですね、岡田斗司夫さんのYoutube見てはっとさせられまして、それを共有したいなと考えました。岡田斗司夫さんはサイコパス人生相談コーナーを時々していまして、それがすごく合理的で確かに!って思う部分が毎度毎度あります。この方本当に頭がいいなーって感じます。 寄せられた質問の中にはSNSで人気者になりたいとか、クラウドファンディング成功させたいとかいわゆる何かを成し遂げたいと考えているけれど、どこからやっていいのかわからないという相談がありました。 その中で言っていたのが「逆算」です。 目標や夢があるというのはゴールが見えている状態で…

  • 人生経験と性格には関係があった…!?あなたの性格の原因もわかる&変えられるかも…

    こんにちは。とるてるです。 みなさん元気ですか??私はまあ、普通です(笑) 今日は性格と人生経験の関係について書きます。今回はちゃんと論文読んだので、いつもより質が高いはず! 参考元はこちらです。2016年に発表されているので結構新しいです。著者は日本の方ですが、原文が英語です。Googleが先生のおかげで読めました(笑) https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jpr.12110 こちらの記事では簡単に要点言いますね。一言で要約すれば… 現時点までで嫌な経験を多くしてきた人→物事を否定的に受け取りやすい 現時点までで好ましい経験を多く…

  • おごりおごられ…みんなはどうしてる?

    こんにちは。とるてるです。 今日は自分が最近持ってる悩みを書きます。 私は最近同じ学科の友人たちとご飯食べに行くことがあったのですが、そこでこれでよかったのかなあと悩む点がいくつかありまして。 このグループはゲーム好きのあつまりみたいな感じで、男4女1(自分)です。一人社会人の人がいて10歳上くらいです。それでですね、毎回この社会人の方が全員分出してくれちゃうんですよ…。ありがたい限りですが、さすがに申し訳なくなってきました。年上とはいえ同級生であり友達です。 払いますって最初のうちは言ってたんですけど、いいよって言われてそのまま引き下がりました。この前はお礼も言い忘れちゃいました…これはさす…

  • ヴィーガンについて。みんななるべき!

    こんにちは。とるてるです。 皆さんはヴィーガンを知っていますか?ヴィーガンという言葉はヴィーガニズムからきています。 ヴィーガニズムは可能な限り、食べ物や衣服などのために動物の搾取を行わない生き方のことです。ヴィーガンはこの生き方をしている人という感じです。ベジタリアンと違う点は乳製品や卵も避けることが1つ挙げられています。 植物由来の食品しかとらなかったら体に悪そうって思う方がいると思いますが、そんなことないのです。国際的な栄養学会の論文でも植物由来の食事で生きるのに必要な栄養を十分に摂取できると発表されています。 肉とか魚食べなきゃタンパク質不足しちゃうんじゃ…と思われる方も多いかと思いま…

  • 思い込みを減らそうの会

    みなさーーーーーん!こんにちはーーーーー! 気分は良いですか??よくなかったらとりあえず今の気持ちを言語化してみましょうね。頭の中で言葉にするよりめちゃめちゃすっきりしますよ! 昨日の夜久々にいらだっていたので、今の気持ちを言葉に吐きながら泣いてすっきりしました。っていうのも、疲れ切ってるときに隣人の大学生が騒いでたので2時くらいまで眠れなかったんです。殺意わきました。 ただ、隣なのか上なのか下なのかどこの部屋の人かわからなかったのでどうしようもなくて、悶々とした結果…泣いてすっきりする選択をしました。私自然に泣けないんですよね。意識して悲観的な気持ちにもっていかないと無理で(笑) 久しぶりに…

  • ステンレスってなーんだ?

    こんにちは。とるてるです。今日の雑学は金属についてです。 私、実は大学で材料のことを中心に学んでいます。専門は高分子材料のほうなんですけどね( ´∀` ) はい、では早速本題に入ります。タイトルにも書いたようにステンレスってなんだかわかりますか?よく、フライパンとか、包丁なんかのキッチン器具買いに行くと目にするかもしれません。 あー、なんかさびにくいらしいなってイメージ強いと思います。その通りです(笑)さびにくいです。 ここで、ステンレス鋼は何か説明しますね。簡単に言えば鉄とクロムの合金です。この二つに加えてニッケルを入れる場合もあります。 工業的な金属材料の世界では、鉄か鉄じゃないかで分類す…

  • みんなが食べてるお米…実は高級品だった

    こんにちは。とるてるです。 今日から雑学系を入れていこうかなと思います。読んでいただいている方々にちょっと得した気分になってほしいな~なんて思いまして(*^^*) 私は小学校のころから雑学大好きだったみたいで、実家の部屋整理したときに雑学ノートなるものを発掘しました(笑)前から、自分が知らないことを手に入れた時の感覚がたまらなく好きなんです。 母に聞くと幼稚園時代から「ねえ、知ってる~?△△ってね□□なんだよー」っていうはなしを毎日のように周りの人に語りかけていたそうです。ちょっとめんどうな子供ですね( ´∀` ) さて、本題にいきます。 今日は「お米」について。 お米大好きな方、多いのではな…

  • 人が怖くなくなる方法

    こんにちは。とるてるです。皆さんお元気ですか。 今日は人が怖くなくなる方法を伝授したいと考えています! と、いうのもですね。私は数年前まで対人恐怖症みたいになっておりまして、人が横を通るだけで緊張してました。周りの話し声が全部自分の悪口のような気がして、敵をつくらないようにと自分の言動すべてに気を使っていました。 お家帰るとそれはもう、ぐったりです。出かける前も身だしなみチェックを何回もして、表情もにこやかになるように鏡で練習して、学校で人に合ったら気をめっちゃ遣って…みたいなね。とにかく批判されることが怖くて、素の自分を出したら嫌われるんじゃないかと思って、とにかく頑張って素敵な人を演じたわ…

  • 金縛りにあう方法。幻覚も見れるかも!?体験を交えて

    金縛りにあいました…幻覚つきです。ちょっと科学的に怖い体験をしたい方に金縛りはおすすめです。何せ科学的に証明されてるので安心です。2回とも同じ条件で起きたのでこれをすると高確率で金縛りにあえます。

  • 自宅待機で暇とか思ってないで楽しもうよ!提案するからさ

    こんにちは!とるてるです。 今日はステイホームしてる人向けの記事です。今現在ですね、超インドア派たちがお得な毎日を送っているんですよ。ちょっとこちらつけますね。ちょうどいいお題が…”お題「#おうち時間」” 私もその一人です。普段から全く出かけたいと思わないほどすーごくお家が大好きです。誰とも話さないで家にいると気がおかしくなりそうっていう人の気持ちがよく分からないです( ´∀` ) だって、家なら自分が好きなことやり放題だよ…?!何が不満やねん。 私の一日を紹介します。 7:30 起床 7:30~9:00 ゆっくり支度・朝ご飯を食べる 9:00~12:00 学校の授業資料を見たり課題やったり(…

  • 幸せって何だろう?自分なりの幸せを見つける方法

    こんにちは~とるてるです(`・ω・´) 相変わらずコロナの影響で自宅待機で大学のオンライン授業を受けています。もともと超インドアな自分にはいつもより快適に感じます。 そして最近思った疑問。 「幸せはその人の人間関係でほぼ決まる」 という噂は本当かなって。本当に人間関係だけだろうかという疑問。 まあ、こんな風に急に哲学に走り始める思考回路が染みついた人間なのですが少しお付き合いください。 私はですね、実は自分の行動や感情を定期的に記録しています。これは自分がどんな人間なのか客観的に知りたかったからやっていることです。 嫌なこと 嬉しかったこと 食べたもの 体調 その日したこと、あった出来事 思い…

  • 明るい人の特徴とは!?その2

    こんにちは。とるてるです。 コロナが蔓延しててまだまだ家からあまり出られそうにありません。 さて、今日ご紹介するのは明るい人の特徴その2ということで…以下の漫画を描いてみました。伝えたいことわかるかな? これは友人たちがやってた茶番なんですけれどね(笑) 明るい人の特徴その2は「遊び心を持っている」でした。怒っている人も何気に楽しんでいましたね…仲良しですね~ 明るい人って人のからかい方もよく分かってるみたいで、相手も楽しめるんですよね。彼らはいつ見ても楽しそうにしています。仕事でもなんでも遊び心持ってできるっていいですよね。 っていうことで次に続く……かも? ではでは、今後ともよろしくお願い…

  • みんなの理想…明るい人ってどんな人!?特徴①

    みんなからも憧れられる明るい人の特徴って!?漫画形式で紹介します。

  • あなたは何も悪くない。鋼の心を生み出す考え方!

    こんにちは!とるてるです。 私大学の関係で東北圏に住んでいるんですけど、いや~寒いです。日中でも室温14度です(笑) 今日朝起きた時にどういうわけか今まで怒られた経験を思い出していまして、なんで怒られたか原因を何となく考えてたんです。 そこでね、ふと思いました。「あれ?これ本当に自分が悪かったのかな?」って。 人が怒るときは自分以外の誰かを怒ります。小学校の時とか「廊下は走るなー!」とかってよく怒られました。 次の2つの例についてちょっと一緒に考えてみましょう。 「宿題をやらなかった」「仕事でミスをした」 誰の都合で怒られるのでしょうか? 「宿題をやらない」 これは学校の教育計画通りに進めたい…

  • もう変なところで不安にならない。みんな騙されてない?

    こんにちは!とるてるです。 初めましての方はどうもよろしくお願いします。改めて自己紹介。地球上に存在する生命体です。20年間生きています。 さて、この自己紹介を見てどう思いましたか? 何だこの人って思われたかもしれないし、うんうん。って思っただけかもしれません。私が確信をもって説明できる情報はこのくらいです。この2つの情報ですらちょっと怪しい。 いつから人は人になったのでしょう。それを知る人はどこにもいません。 今日お届けしたいテーマは「楽になる考え方」です。 人の感情はいつも自然体で決してうそをつかない。嫌なことは嫌だと、好きなことは好きだと感じる。 感情は制御できません。制御されているのは…

  • クリスタでお絵描き!アイコン作ってみた

    こんにちは!とるてるです。 今回はイラスト描いてみたのであげさせていただきました。 何かいたかっていうと…それは…。 自分のアイコンです。 ブログのは顔写真にしてあるし、ツイッターやPixivは10秒くらいで描いた鳥だし。そろそろ新しくしたいなーと。 そこで!自分らしさが出てるアイコンにしたいなと思いました。 自己要素を書き出してみます。 猫大好き よくわからない人 お絵描き好き いつも笑ってる そして追加したい要素。どうせならかわいいイラストに仕上げたい…!と思いました。 さてさて、参考画像を撮ります。カシャっ 部屋で自撮り。不審者です。 クリスタを起動して下描きをがざざざっと描きます。 猫…

  • 恋愛観(複雑骨折してます)

    こんにちは。とるてるです。 今日は自分があまり書いたことないジャンルの記事書きたいな~って思ってます。 テーマは「恋愛」。もっとも私が苦手としていることですね… 私の過去を振り返ると…(長いです) 幼稚園、小学校1学年までは男女構わず毎日違う人と遊んでた記憶があります。あそぼーって言われたらいいよーって感じで、だれとでも仲良くなれちゃうタイプでした。 小学校1年生でやっと慣れてきたというとき、ちょっといじめっ子が現れました。全員男の子だったんですけど、急につばかけてきたり、首絞めてきたり、靴下のにおい嗅がせてきたり、もう最悪だったわけです。 そこで私は最初やめてって言ってたんですけど、毎日続い…

  • 筋トレが人生を変える最強のソリューションって本当!?調べてみた

    筋トレはすべてを解決するだとっ!?ありえねぇ!と思っていた私。しかし、調査を進めていくうちに驚くべき事実が… 「筋トレがすべてを解決するって本当だったんだ…」 すべてを悟った私は調査結果を記事に書くことにした。筋トレに隠された秘密とは?

  • 自信をつけるにはどうしたらいいの!?って考えているあなた…少し間違っていますよ

    こんにちは、とるてるです。 よく自信をつけたい!とか、自分には自信がない。とかよく聞きます。でもね、そもそも自信がある人なんていないんです。 自信があるというのはあるものを持っていないことに等しいと考えています。それを捨てれば、自信ないない病から解放されます。 自信があるように見える人が持っていないもの…それは、他人からの評価を気にする癖です。 自分ならできる!なんて鼓舞する必要どこにもありません。そんなメラメラしてるとかえって緊張してずっこけます。他人からの評価を気にすると考えが一つのことに固執するし、不安になるし楽しくなくなるし最悪です! 言葉も拙いような幼いころ、人前でいろいろしでかした…

  • サイコパスはすばらしいかも!?

    こんにちは!とるてるです。 大学の授業がコロナの影響で基本的にオンラインになりました。一人暮らしの休日を満喫するしかなさそうです。いろいろ自分のペースでできるのでちょっとワクワクしています。 今日はサイコパスについての本を読んだのでそこに出てきた矛盾を考えたいなと思います。 私が注目した矛盾はサイコパスは他人の気持ちが理解できないのに、他人の感情や価値観を読んで操作するのが得意だという部分です。 人の気持ち理解できないのになんで!?って思いませんか? ちょっと考えてみて腑に落ちたことがあります。それは... 理解ができないのではなくて、自分がその感情や考え方を持つことは無いけれども、たいていの…

  • これであなたもよく眠れる!?睡眠の基本

    こんにちは。とるてるです。 みなさんはよく眠れていますか?日中眠くなる時間帯があったら、ちょっと睡眠が足りていないのかもしれません。 夜はなんだか寝つきが悪い、寝ても起きると疲れている。そんな人にはぜひ読んでいただきたい内容になっています。 まず、世にはびこる間違えた知識を挙げます。いいですか、これは間違いの知識です。 ノンレム睡眠が浅い睡眠でレム睡眠が深い睡眠 睡眠は90分周期 7~8時間寝るのがベスト 誰でも訓練すればショートスリーパーになれる 眠れないときはお酒を飲むとよく眠れる そんなの間違いだって知ってます!っていう方はよかったよかった… まず、ノンレム睡眠とレム睡眠は別物です。その…

  • 一か月でホームページが作れるようになる?!おすすめ本!

    こんにちは。とるてるです。 ずーっと春休みなのですが、ブログ書いてませんでした。他のことに没頭しておりましたね…笑 最近のマイブームは実家のカビ取りです。ゴムパッキンの部分のカビをとるのが気持ちよくて毎日少しずつやっています。 さて、私は一か月くらい独学して自分でホームページを作れるようになりました。すごく簡単なものではありますが(*^-^*) その成果がこちら https://biyousitu0505.kojyuro.com/ とある美容室のホームページを作らせていただきました。ボランティアで。 勉強したから試しに作ってみたい!と言いましたらあっさりOKをいただくことができました。うれしい…

  • それってホントに幸せな選択?進路を決める前に考えて

    優秀な人が特に陥りがちな罠があります。 日本人って私の知る限りとてもまじめで優秀な人が多いです。 そこでよくやってしまうのが自分の好きでないことを延々とやってしまうこと。 みなさんはこんな経験ないでしょうか。 部活動に入るとき、学校を選ぶとき、自分に合うか合わないかよりもその集団についての周りの評判を聞いて決めたりしませんでしたか? 確かに評判が良ければ、こんなはずじゃっていう思いをすることは少ないかもしれません。ネットで買い物をするときは私もよくレビューを見ます。 これを大事な大事な人生に関わる選択でやってしまって後悔する人がいるのです。 商品のレビューは何か買うものが決まっていてその中でど…

  • 人と比較するだけムダ。やりたいことに集中しよう。

    こんにちは。とるてるです。 今日のひとこと 人の優秀さなんて測れない。 思うんですよ。いつどこで、誰から生まれたかも違くて、育った環境も、食べてきたものも、見てきたものもぜ~んぶ違うじゃないですか。 それをね、あの人、この人と比較して一喜一憂するのは無駄だと思いませんか?一喜一憂したところでなにも変わりませんし。 優秀だとか天才だとか呼ばれる人は今までしてきた行動が大半の人間とは異なっているだけだと思います。 今の自分なんとなく嫌なら、自分なりに考えて日々の行動を変えていくしかないですよね。結局いい人生送りたいと思ったら知識と想像力と行動が全てだと思います。 あとは運。運は努力でなんとかなるも…

  • 落ち込まなくなる!?フラリッシュ感覚とは

    こんにちは。とるてるです。 今日のテーマはフラリッシュ感覚についてです。 皆さんはフラリッシュ感覚をご存じでしょうか。フラリッシュ感覚とは自分が前に進んでいると感じることです。「充実感」という言葉が合うでしょうか。 例えば仕事をしているときでも、庭で草むしりしているときでも、ゲームでストーリーを進めたときでも良いですが、ひと段落した時なんかにすごく気持ちよくなりませんか? それが一種のフラリッシュ感覚です。この感覚が得られると人生が充実していると感じ、落ち込みからも素早く脱出できるようなのです。 そしてこの感情を得るのにはクリエイティブな活動が効果的だと言われています! これは絵を描く、踊る、…

  • 夢を持っている人・お子さんがいる方へ

    こんにちは。とるてるです。 書こう書こうと思いつつ最近ブログ更新できてなくて自分の生活を見直しています笑 しばらく一言形式にしようと思っています。 今日の一言は何かになりたいと思っている人や周りにそんな人がいる方へ向けてです。 夢があるのは素晴らしいこと。だけれども、私は思うことがあります。 夢って言うと、野球選手になりたい。お花屋さんになりたい。大金持ちになりたい。…いろいろあると思います。 なるのは大して難しくはありません。その道に進んだ人口は甚だしく大きいわけですから。ただ、多くの人が求めてるのはその先にあるんだと思います。 ずばり、その道で成功すること。 だから、夢をかなえるのは難しい…

  • 人と会話するのが怖い人へ

    こんにちは。とるてるです。 思いついたことを書きます。 日本人は何というかこう、思ってても口に出さない風潮があります。その場では和を保つことを最優先する人が多いですね。 これが発端なのかなと。和を保つことに集中しすぎて心の声を反映しない言葉だけで会話しているように感じます。感情のコントロールが非常に上手な人が多いです。 実際、道徳的に人が傷つくようなことを言ってはいけないと教えられて育ちます。道徳がなってない人ほどなにも気にしないで発言をします。 道徳心がある人は嫌なことを言われても言い返しません。言い返すのはよくないことだと思っています。言い返さないことは私も推奨します。 人が何を発言しても…

  • 炊飯器で簡単!ふわふわもちもちなパンを作ってみた!

    こんにちは。とるてるです。 今日はこの方のレシピをもとにパンを作ってみました。 cookpad.com 材料は 強力粉 ドライイースト 卵 バター 牛乳 があれば作れます。 私はずぼらな人間なので、ボウルで混ぜるところも全部最初からお釜の中に入れてやりました。 そして生地が出来上がってこちら 一次発酵後切って入れたのがこちら 二次発酵後 このお釜(3号炊ける)に対してレシピに記載された量は多すぎたようで、蓋にめっちゃくっつきましたがちょっと均してひっくり返して焼いたら丁度良く焼けました( ´∀` ) 出来上がり 切ってみる もちもちふわふわです。ちょっと手間はかかるけどやめられません。ジャムつ…

  • 村上式シンプル英語勉強法を要約してみた!

    こんにちは。とるてるです。村上式シンプル英語勉強法の要約をしました。確実に英語を身につけたい!そんな方にお勧めの勉強法だと思います。

  • イラストメイキング

    こんにちは。とるてるです。 また一枚イラストが仕上がりましたので紹介させてください。 和をイメージしたイラストです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とるてるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とるてるさん
ブログタイトル
とるてるのブログ
フォロー
とるてるのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用