chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mamemame05 https://mamemame05.hatenablog.jp/

自分の興味のあることや野球に関して書いています。高校で疑問に思ったことや関心があることを書いていきたいと思っています。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/23

arrow_drop_down
  • 自分が発した言葉は自分への責任

    私はいま免許を取得するために教習所へ通っています。 教習所では色々な交通のルールなどを教えて貰えます。 具体的にゆうなら、一旦停止、巻き込み確認などが上げられます。このようなことを指導されますね! 教習所へは送迎があるので、送迎の車に乗って向かっています! しかし、送迎車を運転する教習所の先生達は僕達に一旦停止などの指導をする割には自分達は速度を落としているだけだったり目視をしないなどの矛盾が大きく生まれます。 今回はそんなことについて書いていきたいと思います! 教えている側の責任! 教習所の先生は私たち生徒に対して、道路交通法など、これが危険だからこうしなさいなどと指導をしています! なのに…

  • 鍵をかけても時点は盗まれる!大事なのはロック方法!

    8/3の出来事 今日昼の3時に三田を自転車で出て大阪のエキスポシティに向かいました! 総距離なんと!! 31キロ なぜ自転車で大阪まで行ったかって? それは… まぁ思い出作りですね笑 到着したのは19時でした。 行く途中のアップダウンで足がパンパンになって、歩いていると足がプルプルしちゃってました! 到着してエキスポシティをブラブラしていて、帰ろうとしたところ… ない!? ない!? ロックしていたはずなのにないんです。 自転車が!! なので、交番に行き被害届を出してきました! そのことについて書いていきたいと思います! 二重ロックの大切さ! フェンスと自転車をワイヤーで繋いでたはずが… ダイヤ…

  • 『疑問!!』なぜ諦めているのか!

    最近まで分散登校が続いていました。 その中で少人数の授業が続いている中でよく生徒が当てられます。 そんな時に皆さんはどのような対処をしていますか? 今回は日頃の疑問について書いていきたいと思います。 学校で回答者になった時諦めていますよね? 僕は最近、色々な授業で当てられることがあります。そんな時に一生懸命答えようという気持ちがあります。間違ってもいいと思って答えます。 そんな時に皆さんは正解じゃないといけないつって思っていますよね? しかし、その考えはやめた方がいいと思います。 全ての問題に正解していては学校の先生いりません。 間違えるからこそ学校の先生の仕事ができるのです。 なのでドンドン…

  • 『想定外!!』自転車の驚くべき事実!下校中の出来事!

    今回は、Kくんと下校中にある学生と接触事故が起こりそうになったので書こうと思いました! その高校は頭が良いのですが頭がいいだけで普通のことは出来ないのかと感じましたね。 自転車で行動することのデメリット! 交通事故に合う 自転車は公道で走れる車両の中で最も小さな軽車両と呼ばれる分類に入ります。 実際に僕自身も交通事故にあいました。 人身事故にはなりませんでしたが、怖い思いをしています。 自転車は、大きな車やトラックの死角に入ってしまうことが多くあります。 天気に左右される 自転車に乗る時に最も気にしないと行けないことは天候だと思います。 皆さんは自転車に乗る前に天気を調べますよね? 調べなくて…

  • 生活リズムを戻そう!昼夜逆転生活を戻すには

    今回は、昼夜逆転生活をしている人が多いと思うので、元の生活に戻す方法を話していきたいと思います。 起きておくことにメリットとは? 早く寝るという習慣がないので、時間が夜遅くまで自由に使える! 締切まじかになっても夜遅くなっても体に負担を感じることなく乗り越えられるというタフさがある! デメリット 美容を意識している人肌があれます! 夜10時から深夜2時はお肌が綺麗になるゴールデンタイムと呼ばれます。 →成長ホルモンが活発になるため。 効率が悪くなる! 成長ホルモンは体の組織を修復したり、筋肉量を増やす働きがあります。 →イライラしやすくなったり、自分勝手になったり、知らないうちに周りを傷つける…

  • コロナ終息祈願で花火?むしろ密集!

    今回は、 コロナの終息祈願で全国一斉に行われた花火プロジェクトについてです。 このプロジェクトは「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer Up! 花火プロジェクト」と称して、若手花火師が発起人となって実施されたようです。 関西圏で実施された花火プロジェクトの開催地について調べてみました。 関西の花火打ち上げ場所 大阪 大阪では、舞洲で上げられていたようです。 兵庫 兵庫では、たつの市で上げられたそうです。 京都 今のところ情報なし。 奈良 奈良では、榛原で上げられたそうです。 滋賀 滋賀では、大津、長浜で上げられたそうです。 和歌山 和歌山では、紀の川市で上げられたそうです。 例年行われている花火大…

  • 長期休みで太ってしまったからだを元に戻しませんか?

    今回はコロナの影響で動かないけど食べているばかりという人は多いのではないでしょうか? 僕もそう思ったので、食べる量を普段の3分の1日減らしました。 多くても2食と言った形で過ごしていると3キロも痩せることが出来ました。 ダイエットで元の体、それ以上の体へ! 長期休みでダイエットを試みた人は多いのではないでしょうか? 僕も実際に初めは、全然食欲が抑えれなくて困っていました。 その時にお腹が空いたら、豆腐や胃の消化に良いものを食べるようにしていました。 すると徐々に食べる量が減り朝ごはんも食べなくなっていき、昼食と夕飯だけになりました。 昼と夜にガッツリ食べていて全然体重も落ちませんでした、その時…

  • 落ち込んだ友達を励ます言葉掛け!

    皆さんはなにか失敗したり、出来ないことがあれば落ち込むことはありませんか? 僕自身はあまり落ち込むことはないのですが、落ち込んだ時などに相談などがよく来ます。 そんな時、皆さんはどのような言葉をかけますか? 僕なりに考えてみました。 なぜ落ち込んだ時に友達に慰めて欲しい? 落ち込んだ時、失敗した時など皆さんは友達や家族に相談したことはありませんか? 僕はあります。 友達に相談したりすると、友達は同情してくれますよね!同情しくれると自分の気持ちをわかってくれたような気がして気が楽になりますよね。 落ち込んだりする時はあるかもしれませんが、慰めてもらわなくても言い気がするのです。 自分で解決する方…

  • 東洋医学の偉大さ!鍼灸師になろうと思ったきっかけ!

    今回は自分が何故鍼灸に興味をもったのか、東洋医学とゆうものはこうゆうものだとゆうことを皆さんに伝えることが出来たらなと思っています。 まだ僕も鍼灸について本を買って読んだりと勉強中なところがありますが、是非呼んでください。 東洋医学とは!? 東洋医学というものは、体の根本的なものから治療をしていくものだと僕は思っています。 体のここが悪い直そうとするのはもちろんですが、なぜそこが悪くなったのかなどを考えて治療をします。 東洋医学の考え方は、医療現場だけでなくスポーツ分野、福祉分野といった様々な分野で活躍できるのが特徴的です。 ・東洋医学の種類 鍼師 ・髪の毛より細い鍼を使い治療する。 灸師 ・…

  • なぜ人間は1人行動を嫌うのか!僕なりに考えてみました。

    今回は、1人行動を嫌う人が多いと思うのですがなぜ1人嫌うのか、またなぜ1人行動が好きなのかについて書いていきたいと思います。 ちなみに僕は、1人行動をしたい時としたくない時がありますが、基本的に誰かと行動する方が好きです! 1人で行動をするのをなぜ嫌うのか!? 僕が思うのは、人間の心理というもので集団行動をしている方が安心するというものだと思うのです。 人と行動することで道を外さなかったり、その人についていけば失敗することがないと思うからだと思います。 だが、友達の話などを聞いていると、自分がチャレンジしないとなどと言っています。 これは間違いなくそうだと思いました。 ・一人で行動するメリット…

  • 悩み解決してみましょう!人間関係で悩んでいること多くありませんか?

    今回は新学年で新しい人間関係を築き上げたり、新しいステップに上がると色々大変だと思います。 その時の対処法を考えてみました! 人間関係に亀裂が入る原因! みんな自分のことで精一杯 人間関係が悪くなる原因として上げられるのが人のことを思いやることが出来ていないからだと思うのです。その中でどんな時でも周囲に気を配り、他人想いな人は、人間関係に悩みを持っている人はいないと思うのです。 僕が実際にしていることを紹介します! 人が喜ぶこと、この人はこのようなことを考えて普段の生活を送っているだろうなと思いながら生活をしていると自分の予想通りだったりすることがあります。 その中で違うことも起こります。 そ…

  • 時間を上手く使う為に。時間を上手く使える人は幅が広がる!

    今回はコロナウイルスで自由な時間ができた皆さんにどのような時間の使い方をすると上手く使えるのかそれは人それぞれだと思いますが、 僕が思うことを書いていきたいと思います。 時間を上手く使うとは!? ・自分のためにではなく人のために! ブログの初めから僕は自分のためではなく人のために!と書いてきました。 人のために使う時間と自分のために使う時間の中でどちらがあなたは幸せですか? これも人それぞれ自分磨きをするひとは自分のために時間の方が幸せなのかもしれないです。 ですが僕は、人のために使う時間の方が幸せに感じます。 人のために動くとなにか達成感がある感じがします。 あなたも是非人のために時間を使っ…

  • 高校球児が目指す甲子園の舞台!

    今回は、今ニュースにもなっている夏の高校野球のことについてです。 高校球児は、甲子園に憧れて野球を始めた人も多いと思います。このような状況の中でどのようなことを考えて行動しているなど皆さんに伝えることができたらなと思います。 甲子園という特別な場所! ・夏の大会にかける思い! ・高校野球には公式戦が3回しかない。その中で甲子園に行けるチャンスは秋と夏しかない。その中でも夏の大会は、負ければ引退と言うことも付いてくるだから絶対に負けたくない、負けられないというプライドもあると思う。しかし今回の大会は、そのチャンスすら貰うことが出来なかったのです。甲子園常連校は悲痛の思いだと思います。チームで戦う…

  • キャッチャーをしていたからこそ分かった!人を生かす方法

    ○キャッチャーというポジションの特徴 野球のキャッチャーというポジションは全選手を見ることが出来る! グラウンドでは監督という立場にあることが言える。 キャッチャーは監督と言われるぐらい重要である。全選手の動きを把握し、各選手に応じた指示を出さなければならない! そのような立場でバッターとの駆け引きをするのもキャッチャーの役目だと思う。 ○キャッチャーだから持てた視点 キャッチャーはグラウンドで座ってボールを捕っているだけだと思われがちだが、1番頭を使わなればならない。そのため、次の行動を素早くする必要がある。 誰よりも視野を広く持ち、誰よりも考えないといけない。だから 普段の生活でも周りに気…

  • 攻める"野球"で学んだ!リスクを背負って取り組むとことが大切だということ

    ○バッティングが命 ・10点取られても11点とればいい "攻撃は最大の防御"ということわざがあるように何点取られようがその点数を超えれば試合には勝つことができるというものだ! ・空振りを恐れずにバットを振る 空振りを恐れずにバットを振るということを普段の生活に置き換えて見よう! 空振りということはバットにボールが当たらないという失敗のことを表す。しかし、失敗を恐れていては何もすることが出来ない前記事でも書いたよう何事にも失敗に恐れずにチャレンジするしかないということ。 これが大切! ・目指せ三振27回 野球は27個アウトを取ると試合が終わるというルールがある。その中で全てバットを振り三振をして…

  • とにかくこうどうすることで、自分を変えられるんだとわかった体験

    ○これまでの自分 人に流されて自分の意見を述べることも出来ずただひたすら先輩や友達について行ったり、先生に言われるがまま敷かれたレールに乗っていただけでした。 なにか言われると全然言い返す事が出来なかったり、これして!など言われるとずっとしていて自分を思うように出すことが出来ず苦しい日々を過ごしていました! ○出会いで考え方が変わった ・行動することの大切さ 人というものは自分の損得を考えてしまう生き物だ! まずは自分の利益などを考えずに人からの頼まれ事は試され事だとおもってやることによってこの人は何でもしてくれると言う人からの信頼を得ることが出来ます。例え頼まれ事が出来なかったとしてもこの人…

  • 豆の自己紹介

    名前:豆性別:男年齢:18歳職業:学生趣味:ランニングスポーツ:ベースボール○生まれた頃3000g前後で安産で生まれた! 生まれた当初から肌が黒かったという話をよく聞く。 父と瓜二つと良く言われてきた。 ○幼少期 母の仕事の事情もあり、保育所も幼稚園も経験することができました!そのおかげもあり友達が増えたのがとても良かったと思い、いまでは友達の輪が広がりとてもよかったと思っています! 〇小学生時代 小学校時代はとても大人しくあまり話さない人でした。 しかし、兄の影響で野球を始めることになり友達が増えて学校でも仲のいい人がとても増えることになりました! 毎日学校からかえって宿題もせずに遊ぶ日々で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、豆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
豆さん
ブログタイトル
mamemame05
フォロー
mamemame05

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用