chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
令和に届けたいメルのアニメ漫画情報誌 https://reiwamohuani.hatenablog.jp/

最新アニメや漫画の情報、おすすめゲームなどを紹介します。 訪問してくださる方がいい気分で楽しめるそんなブログを目指しています。

メル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 【ひぐらしのなく頃に業】第3話「鬼騙し編 其の参」の感想

    物語のあらすじ 綿流しの演舞が無事に終わり、その後オヤシロ様への感謝を口にしながら綿を流す圭一とレナ。 翌日、圭一は先生に呼ばれ、警察の大石から事情聴取をされることに。 綿流しの祭りで出会ったとされる二人の男女。 その二人が行方不明になったというのだった。 その事実に驚愕する圭一は大石によって「オヤシロさまの祟り」の存在を知ることになる。 【CAST】 前原圭一 保志総一朗 竜宮レナ 中原麻衣 園崎魅音 ゆきのさつき 北条沙都子 かないみか 古手梨花 田村ゆかり 「ひぐらしのなく頃に業 第3話」の感想 綿流しの祭りが終わり、「ひぐらし」の世界も大きく動き始めます。 序盤の平和な日常回とは違い、…

  • 【メジャーセカンド第2シリーズ】第22話「見損なったよ!」の感想

    前回のあらすじ「ロックオン!」 野球部の欠員を補うため野球経験のある藤井千里の姉・千代を勧誘しようとする大吾。 しかし千代にあっさりと断られ、代わりに野球推薦組だった一年生男子千葉が加入しにやって来る。 強豪辻堂中との練習試合が決まったものの、千葉の入院で再び窮地に陥る風林野球部たち。 すると後にマネージャー志望として入部した千代姉をスタメン入りさせ、どうにか無事に練習試合を迎えることに。 【CAST】 茂野大吾 藤原夏海 佐倉睦子 花澤香菜 沢弥生 河瀬茉希 相楽太鳳 佐倉綾音 藤井千里 上坂すみれ 藤井千代 渡部紗弓 椛島アニータ 村川梨衣 仁科明 山下大輝 関鳥星蘭 高垣彩陽 「メジャー…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第2話「鬼騙し編 其の弐」の感想

    物語のあらすじ 勝ち取ったはずの未来から離れ、新しい欠片へと行き着いた古手梨花。 そこでは前と変わらぬ平和な日常が送られており、部活メンバーたちはゾンビ鬼と呼ばれる特殊な鬼ごっこで競い合っていた。 昭和58年6月、ひぐらしの鳴く季節……。 今年もまた例の「綿流し」の祭りの日がやって来る。 【CAST】 前原圭一 保志総一朗 竜宮レナ 中原麻衣 園崎魅音 ゆきのさつき 北条沙都子 かないみか 古手梨花 田村ゆかり 「ひぐらしのなく頃に業 第2話」の感想 羽入の登場で、冒頭からびっくりする展開になりましたね! 勝ち取った未来について言及していたことからも「ひぐらしのなく頃に解」のその後であると判断…

  • 【ひぐらしのなく頃に業】第1話「鬼騙し編 其の壱」の感想

    物語のあらすじ 舞台は昭和58年6月の雛見沢村。 都会から引っ越してきた少年・前原圭一は個性豊かな部活メンバー・竜宮レナに、園崎魅音、古手梨花に、北条沙都子らとともに穏やかで楽しい日常を送っていた。 しかし「綿流し」の日に起こる連続怪死事件のことを知り、これまでとは違った奇怪な日常を迎えていく。 はたして少年少女等は待ち受ける惨劇を打ち破ることはできるのか。 【CAST】 前原圭一 保志総一朗 竜宮レナ 中原麻衣 園崎魅音 ゆきのさつき 北条沙都子 かないみか 古手梨花 田村ゆかり 「ひぐらしのなく頃に業 第1話」の感想 新しい「ひぐらしのなく頃に」がとうとう始まりましたね。 前作である鬼隠し…

  • 【メジャーセカンド第2シリーズ】第10話「大吾マジック?」の感想

    前回のあらすじ「絶対いやや!」 捕手であるアニータの調子が戻りつつもあって、流れとしては拮抗した良い試合になりましたね。 序盤で盗塁を活かし、風林バッテリーを翻弄していた清和中でしたが、しだいにミスも生まれるようになり、動揺する場面が多くなってきました。 しかしそんな中アニータにある異変が起こり、ついにキャプテンである大吾が動き出します。 第10話の感想について 清和中との試合もいよいよ後半戦へと突入しましたね! 前回キャッチャーのアニータが負傷したことにより、風林中はキャプテンである大吾との入れ替わりで試合の方を再開しました。 すると大吾と睦子の風林バッテリーがファインプレーを起こし、どうに…

  • 【天気の子】「君の名は。」のキャラと達成した140億突破の秘訣について

    今回は人気アニメ映画「天気の子」をご紹介いたします。 「天気の子」は新海監督の作品で、主人公の森嶋帆高と「晴れ女」である天野陽菜とが雨の続く東京に「晴れ」を呼ぶ中で、過酷な運命に翻弄されていくというストーリーになっています。 興行収入の方は約140億円を突破しており、これは宮崎駿さんに続く二作同時の100億突破という偉業にあたります。 www.youtube.com 【CAST】 森嶋帆高 醍醐虎汰朗 天野陽菜 森七菜 須賀圭介 小栗旬 須賀夏美 本田翼 天野凪 吉柳咲良 「天気の子」と「言の葉の庭」の雨の描写 「天気の子」と「星を追う子ども」 「君の名は。」のキャラを探してみよう! 「天気の…

  • 【メジャーセカンド第2シリーズ】第9話「絶対いやや!」の感想

    前回のあらすじ「超機動力野球」 第8話では「超起動力野球」ということで、睦子とアニータの風林バッテリーが清和中の思惑通りに翻弄されることになりました。 また清和中バッテリーの冴えるシーンが多く、流れとしては風林中不利といった感じでしたよね。 仁科君や沢さんが好プレーを決める中、アニータはというと自身のリードミスで自信の方を失いかけます。 第9話の感想について 清和中との試合も中盤にさしかかり、お互いに拮抗した良い試合の流れへと転じてきましたね。 アニータの成長がメインであるこの試合では、過去の自分を振り返り、改めて野球と向き合う大事なシーンの連続でした。 大丈夫、あなたなら頑張れるわ、アニータ…

  • 【アニメ】ZARDの記憶に残るアニソン4選

    今回は名曲「負けないで」でも有名なZARDのアニソンをピックアップしていきたいと思います。 1990年代から2000年代にかけて活躍したZARDはこれまでに数々の名曲を残し、人々に感動を与えてきました。 歌を愛し、曲作りに情熱を注いだそんなZARDの魅力について少しでも語れたらとそう考えています。 ドラゴンボールGT ED「Don´t you see!」 中華一番! OP「息もできない」 SLAM DUNK ED「マイフレンド」 名探偵コナン OP「運命のルーレット廻して」 ドラゴンボールGT ED「Don´t you see!」 有名漫画のアニメオリジナル作品「ドラゴンボールGT」からの選出…

  • 【アニメ】声優チョーさんが演じる記憶に残るキャラ5選

    今回は声優チョーさんが演じる、記憶に残るキャラをピックアップしていきたいと思います。 作品によっては主人公よりもインパクトの強いキャラを演じることがあり、大変個性的な声優さんの一人ではありますね。 面白くもあり、時にはクールなキャラを演じてくださるそんなチョーさんの魅力について語れたらと考えています。 ONE PIECE「ブルック」 GTO「内山田ひろし」 この素晴らしい世界に祝福を!「博士」 逆境無頼カイジ「班長大槻」 炎炎ノ消防隊「アーグ」 ONE PIECE「ブルック」 世界的にも有名な海賊アニメ「one piece」からの選出になります。 麦わらの一味の骸骨キャラ「ブルック」はスリラー…

  • 「泣きたい私は猫をかぶる」の感想|常滑やきもの散歩道

    今回はアニメ「泣きたい私は猫をかぶる」の感想についてです。 reiwamohuani.hatenablog.jp 泣きたい私は猫をかぶるとは 主人公ムゲのキャラについて 束縛された人間社会と自由な猫社会 印象深いシーンについて 全体的な評価について 泣きたい私は猫をかぶるとは www.youtube.com 【CAST】 笹木美代(ムゲ) 志田未来 日之出賢人 花江夏樹 深瀬頼子 寿美菜子 伊佐美正道 小野賢章 猫店主 山寺宏一 ー「猫の姿になって、好きな人に会いに行く」- 本作の舞台となったのは、愛知県知多半島の常滑市。 招き猫の生産が日本一であることからも、本作では猫たちに深く関わるストー…

  • 【メジャーセカンド第2シリーズ】第8話「超機動力野球」の感想

    前回のあらすじ「睦子の特訓」 アニメ第7話は盗塁対策の特訓回ということで、睦子の話がメインとなっていましたね。 原作にはないアニメオリジナルのストーリーということで、過去へとさかのぼり睦子が投手になった経緯について丁寧に描かれていました。 またこの回ではさりげなく沢さんにある伏線が置かれていたという点でも特徴的ではありましたね。 第8話の感想について 卜部君率いる清和中との試合がとうとう始まりましたね! 今回の相手は盗塁を得意とする「超機動力野球」ということで、風林バッテリーもそれなりの対策を講じ、試合へと挑むことになりました。 しかし清和中の揺さぶりは想像以上に厄介で、睦子とアニータは終始相…

  • 新アニメひぐらしのなく頃に~2020年10月放送開始~

    2006年から放送されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」 一期に、二期の「解」シリーズ、その後「礼」や「煌」といったOVAの展開もあり、一世を風靡したとされる人気アニメです。 そんな「ひぐらしのなく頃に」が今年の10月新たにアニメ化されることに決まりました。 追記 2020年7月の予定でしたが、延期により10月へと変更しています。 竜宮レナ「嘘だ!」 いや、嘘じゃないです(笑)。これが本当の本当に再アニメ化されるわけです。 www.youtube.com 前原圭一「マ、マジかよ!」 竜宮レナ「はうっ!」 少しは驚きました? 古手梨花「パチパチなのですよ~」 はい、そうですね。 ただ今回の絵柄は非常…

  • 「ペーパーマリオ オリガミキング」~オリガミの敵オリー王の野望とは~|バトルシステムの紹介

    2020年7月17日(金)、任天堂からSwitch用ソフト「ペーパーマリオ オリガミキング」が発売されます。 この「ペーパーマリオシリーズ」は2000年にNINTENDO64にて第一作目となるマリオストーリーが発売されており、今回の作品は第六作目となっています。 ペーパークラフトのような独特の世界観で、ペラペラとなったユニークなキャラたちが活躍することから、これまでに多くの方々を魅了してきた人気シリーズです。 www.youtube.com 今回の話は「オリガミ王国」の建築を企むオリー王が最大の敵となっています。 ちなみにオリー王とは自らを王と名乗るオリガミの王様のことで、彼の妹オリビアはその…

  • 「シャーマンキング」新作アニメで声優は続投なるか?|3500万部突破の人気漫画を振り返る

    今回は再度アニメ化が決定した作品「シャーマンキング」についての紹介になります。 シャーマンキングは週刊少年ジャンプで1998年から2004年まで連載されており、2001年にはアニメ化もしていた作品です。 また単行本の売り上げは3500万部を突破しており、「少年マガジンエッジ」へと移行してからは新章や外伝も発表されています。 おそらく今回のアニメは完結版をベースにされると思いますので、今一度物語や登場人物を振り返りながら、作品の重要ポイントを探っていこうかと考えています。 シャーマンキングとは シャーマンキングの登場人物 前回のアニメと2021年版について シャーマンキングとは 物語のあらすじ …

  • 6月が誕生日の声優さん|HUNTER×HUNTER特集

    今回は6月ということで、「HUNTER×HUNTER(2011年版)」に関連した声優さんの誕生日をピックアップしていきたいと思います。 ちなみにわたし自身「HUNTER×HUNTER」に関しましては、原作だけではなくアニメやモバゲーの「アドバンスコレクション」の方も大好きです。 そこで今回は各キャラに関連したお気に入りのエピソードや考察についても紹介できればと考えています。 HUNTER×HUNTERの声優さん 6月1日 村川梨衣さん(レイナ) キメラアント編に登場したレイナ役、村川梨衣さんになります。 印象深いエピソードとしては、キメラアント後に村へ帰郷した際、変わり果てた姿でありながらも母…

  • アニメ「進撃の巨人」The Final Season ~ライナー・ブラウンの物語~

    アニメ「進撃の巨人 The Final Season」の情報がついに解禁されたようですね! 今回の話は壁の外、エレン側を襲撃したライナー・ブラウン側にスポットを当てて物語が始まります。 何と言っても、今回の魅力はこれまでの立場が逆転していることにあるでしょう。 巨人との戦いの中で仲間の死や裏切りを経験し、エレンやその仲間たちは精神的にも肉体的にもあらゆる面で成長を遂げました。 そんな彼らがライナー陣営へと総攻撃をしかけます。 しかしライナー陣営もまた自分たちの誇りを胸に立ち向かうわけです。 さてさて、最終章ということでいったいどのような結末を迎えるのでしょうか。 www.youtube.com…

  • アニメ「瀬戸の花嫁」は面白い!?10年前の最高ラブコメディ!

    最近のギャグ系作品だと「銀魂」の印象が強いですが、わたしとしては今後も「瀬戸の花嫁」を推していきたいところです。 「瀬戸の花嫁」は2007年にテレビ放送されたGONZOの人気作品で、全26話の構成になっています。 その後はOVAとして「仁」と「義」の二話も発売されており、アニメと連動してインターネットラジオの方では「瀬戸の花嫁 嫁入りラジオ」が放送されていました。 で、今回なぜ「瀬戸の花嫁」を取り上げたかと言いますと、つい最近ニコニコ生放送にて前半部分の放送が開始されたからでした。 ちなみにスケジュールは以下のようになっています。 ニコニコ生放送 一挙放送 5月25日(月)19:00~ 1話~…

  • 5月30日が誕生日の声優さんについて

    今回は「5月30日」ということで、この日が誕生日の声優さんをピックアップしていきたいと思います。 調べたところ意外にも大人気の声優さんたちがいるようですね。 では、さっそくそれぞれの声優さんたちについて紹介していきたいと思います。 釘宮理恵さん まず最初に挙げるのが、「銀魂」の神楽役でおなじみの釘宮理恵さんです。 「鋼の錬金術師」でアルフォンス・エルリック役や「MAJOR」の小森役といった少年役を務めながらも、一方で「灼眼のシャナ」や「ゼロの使い魔」といった可愛らしいツンデレ役をも披露しています。 わたし個人としては、「金色のガッシュベル」のティオ役が印象深いです。 保志総一朗さん 次に紹介す…

  • 「甲鉄城のカバネリ海門決戦」を「キスの日」に観た話

    ここのところ海外ドラマばかり視聴していたので、たまにはアニメでも観ようと思い面白い作品を探っていました。 すると久しぶりに「甲鉄城のカバネリ」を発見。 アニメ版は全話視聴していたのですが、意外にも映画の方はまだでした。 そこで今回は「甲鉄城のカバネリ海門決戦」を視聴しての感想とします。 味方陣営がとにかくかっこいい まず視聴して思ったのが、スタッフさんによるキャラ愛でした。 男性陣も女性陣もここぞという時に力を発揮するので、ストレスなく、ずっとわくわくしながら視聴することができました。 一方で、足を引っ張るキャラたちはというと本当にあっけなく退場させられていましたね(笑) ただその中で「おっ、…

  • 「鬼滅の刃」堂々完結!次の誕生日は甘露寺蜜璃!

    週刊少年ジャンプで連載の人気漫画「鬼滅の刃」がついに完結しましたね。 わたし自身、最終回を迎え「鬼滅の刃」に関するワードが次々にトレンド入りを果たしているのを確認し、その凄さをより実感しています。 過去記事にも記載しましたが、本作は5月13日の時点でシリーズの累計発行部数6000万部を突破しました。 そこで今回はそんな大人気漫画である本作についての最近のニュースや今後の市場展開について考えていきたいとそう思っています。 最近のニュース 今後の展開について 「鬼滅の刃」の誕生日について reiwamohuani.hatenablog.jp 最近のニュース 「鬼滅の刃」の無限城を小学生がCGで作成…

  • ドラマ「浦安鉄筋家族」放送延期のため「勇者ヨシヒコと魔王の城」の再放送決定!

    撮影スケジュールの影響により、ドラマ「浦安鉄筋家族」の第7話以降の放送が延期になるそうです。 「浦安鉄筋家族」は「週刊少年チャンピオン」で連載されている人気ギャグ漫画で、シリーズの累計発行部数は4400万部を突破しています。 千葉の浦安に住む個性豊かな大沢木家と周りのユニークなキャラたちによるこのドタバタ系ギャグ漫画はとても独創的でテンポが良いことで有名です。 そんな人気作である「浦安鉄筋家族」ですが今回の放送延期により、代わりの番組として「勇者ヨシヒコと魔王の城」が再放送されることとなりました。 この作品が再放送に至る経緯となったのは、「もう一度見たい」とされる深夜ドラマのアンケート調査で、…

  • 『ペーパーマリオ』シリーズ最新作「ペーパーマリオ オリガミキング」発売! オリガミの敵オリー王の野望とは?

    2020年7月17日(金)、任天堂からSwitch用ソフト「ペーパーマリオ オリガミキング」が発売されるそうです。 この「ペーパーマリオシリーズ」は2000年にNINTENDO64にて第一作目となるマリオストーリーが発売されており、今回の作品は第六作目となっています。 ペーパークラフトのような独特の世界観で、ペラペラとなったユニークなキャラたちが活躍することから、これまでに多くの方々を魅了してきた人気シリーズです。 www.youtube.com 今回の話は「オリガミ王国」の建築を企むオリー王が最大の敵となっています。 ちなみにオリー王とは自らを王と名乗るオリガミの王様のことで、彼の妹オリビア…

  • Key麻枝准・完全新作アニメ「神様になった日」 ~気になる放送日はいつ?~

    「Angel Beats!」「Charlotte」に続き、P.A.WORKSさんによるオリジナルアニメーション企画第3弾として、完全新作アニメ「神様になった日」が始動することになりました。 原作・脚本にはKeyの立役者として知られる麻枝准さん、キャラクター原案をNa-Gaさんが務めることになっています。 放送日は2020年10月とのことです。 ストーリー 神として目覚めた少女・ひなは「世界の終わり」を予見します。 そこで彼女はひとりの少年を選ぶことに。 その終わりまでを過ごし、見届けるお供として……。 www.youtube.com PVを視聴した感想として、雰囲気的には「Angel Beat…

  • 【アニメ化記念】ひぐらしのなく頃に ~北条沙都子の紹介とお気に入りエピソード~

    アニメ化記念ということで今回もまた「ひぐらしのなく頃に」に関するキャラエピソードをピックアップしていきたいと思います。 なお内容が前回のアニメに触れるため、今後視聴する方に配慮した簡潔な紹介とさせていただきます。 では、続いての第四弾は北条沙都子です。 北条沙都子とは 北条沙都子の過去と兄の北条悟史 北条沙都子のお気に入りエピソード3選 北条沙都子とは 御三家として知られる古手梨花と同級生の少女。 トラップマスターの異名を持ち、普段からお嬢様口調を心がけています。 料理の方は勉強中で、ブロッコリーとカリフラワーの区別が苦手のようです。 一方で運動神経は比較的良く、とりわけ野球の才能にいたっては…

  • 【20周年】アニメ新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future ~夢の対決がついに実現!~

    アニメオリジナルストーリー「新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future」の製作がついに決定されたそうです。 これはテニスの王子様が2021年に20周年を迎えることによる試みで、これまで実現しなかった跡部景吾率いる氷帝学園と幸村精市率いる立海大附属との夢の直接対決となっています。 もちろん声優さんには跡部景吾役でおなじみの諏訪部順一さんを、幸村精市役では永井幸子さんを迎えるようです。 また監督は川口敬一郎さん、脚本は広田光毅さん、キャラクターデザインは石井明治さんが担当することになっています。 わたしとしてもこの強豪カードはとても嬉しく、誰と誰が対決するのか、と非常に興味を持っ…

  • 【アニメ化記念】ひぐらしのなく頃に ~古手梨花の紹介とお気に入りエピソード~

    アニメ化記念ということで今回もまた「ひぐらしのなく頃に」に関するキャラエピソードをピックアップしていきたいと思います。 なお内容が前回のアニメに触れるため、今後視聴する方に配慮した簡潔な紹介とさせていただきます。 では、続いての第3弾は古手梨花です。 古手梨花とは 古手梨花とオヤシロさま 古手梨花のお気に入りエピソード3選 古手梨花とは 雛見沢の御三家にして、古手神社の一人娘。 村の人々からは「オヤシロさま」の生まれ変わりとして可愛がられており、綿流しの祭りでは重要な巫女役を任されています。 彼女の場合、自らを「ボク」と呼び、口癖としては「みぃ」や「にぱ~」を多用する傾向があるようです。 また…

  • 【アニメ化記念】ひぐらしのなく頃に ~園崎魅音の紹介とお気に入りエピソード~

    アニメ化記念ということで今回もまた「ひぐらしのなく頃に」に関するキャラエピソードをピックアップしていきたいと思います。 なお内容が前回のアニメに触れるため、今後視聴する方に配慮した簡潔な紹介とさせていただきます。 では、続いての第2弾は園崎魅音です。 園崎魅音とは 園崎魅音にとっての「おじさん」と「わたし」 園崎魅音のお気に入りエピソード3選 園崎魅音とは 雛見沢を支配する御三家にして、園崎家の次期頭首。 主人公の圭一よりひとつ年上で、クラス委員を受け持っています。 口癖として自身を「おじさん」呼ばわりしており、テーブルゲームなどのあらゆる遊びにめっぽう強いです。 また園崎家における修行のため…

  • 【アニメ化記念】ひぐらしのなく頃に ~竜宮レナの紹介とお気に入りエピソード~

    今回はアニメ化記念ということで、「ひぐらしのなく頃に」に関するキャラエピソードをピックアップしていきたいと思います。 なお内容が前回のアニメに触れるため、今後視聴する方に配慮した簡潔な紹介とさせていただきます。 では、記念すべき第1弾は竜宮レナです。 竜宮レナとは 竜宮レナの過去と「オヤシロモード」 竜宮レナのお気に入りエピソード3選 竜宮レナとは 主人公前原圭一と同学年の少女。 とりわけ料理には自信があり、圭一の母親とも仲が良いことから、料理のお裾分けをすることもよくあります。 普段はおっとりとした優しい性格ですが、可愛いものを見かけるとすぐさま豹変。 「はぅ~」や「お持ち帰り~」と言って、…

  • 劇場版アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」NETFLIXで独占配信決定

    劇場版アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」 劇場公開が予定されていた「泣きたい私は猫をかぶる」ですが、新型コロナウイルスの影響を受け、劇場での公開を中止しインターネット配信へと移行することに決定されました。 配信時期は6月18日となっており、NETFLIXによる独占配信となっています。 www.youtube.com アニメ「泣きたい私は猫をかぶる」とは 『ペンギン・ハイウェイ』のアニメーションスタジオが贈る長編アニメ。 脚本家は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で有名な岡田麿里さんです。 あらすじ 中学二年の笹木美代は空気を読まない言動で周りから「ムゲ(無限大謎人間)」と呼ばれています…

  • 苦しい時でも勇気を与えてくれる男性アニメキャラ5選

    今回は「苦しい時でも勇気を与えてくれる男性アニメキャラ5選」という企画です。 厳しい壁にぶつかったとしても、あの人を思い出せば少しは頑張れる、そんな風に思えるアニメキャラを厳選してみました。 では、さっそく紹介していきたいと思います! ヴォルグ・ザンギエフ(はじめの一歩) 桜木六郎太(RAINBOW 二舎六房の七人) ダイチ(ぼくらの) うちはイタチ(NARUTO) アルフレド(ロミオの青い空) ヴォルグ・ザンギエフ(はじめの一歩) // リンク ボクシング漫画「はじめの一歩」からの選出になります。 ヴォルグは過去アマチュアの世界大会でチャンピオンになった経歴の持ち主です。 そんな素晴らしい実…

  • 新アニメひぐらしのなく頃に放送開始 ~気になる放送はいつ?~

    2006年から放送されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」 一期に、二期の「解」シリーズ、その後「礼」や「煌」といったOVAの展開もあり、一世を風靡したとされる人気アニメです。 そんな「ひぐらしのなく頃に」が今年の7月新たにアニメ化されることに決まりました。 竜宮レナ「嘘だ!」 いや、嘘じゃないです(笑) これが本当の本当に、再アニメ化されるわけです。 https://www.youtube.com/watch?v=ViVnzjalOsc&feature=emb_title 前原圭一「マ、マジかよ!」 竜宮レナ「はうっ!」 少しは驚きました? 古手梨花「パチパチなのですよ~」 はい、そうですね。 た…

  • 漫画から世界を知るフェルミ研究所の魅力について

    今回は「YouTube」に関する企画となります。 最近YouTube内では雑学や時事ネタ、歴史の裏事情を扱うものなど、バラエティに富んだ様々な漫画が人気を得ていますね。 その中でも特に絶大な人気を誇っているのが「フェルミ研究所」になります。 ちなみに現在の「フェルミ研究所」は登録者数200万人にもうすぐ届くかという勢いです。 今回はその「フェルミ研究所」について少しでも紹介できればと思っています。 フェルミ研究所とは トラブルの対処法や恋愛問題にも フェルミ研究所で人気の高いおすすめ動画5選 最後に フェルミ研究所とは まず「フェルミ研究所」には、男性役にケンジ、女性役にちずるといった主要キャ…

  • 【ワンピース】ナミ=古代兵器ウラヌス説についての考察

    今回はワンピースの世界における古代兵器についての考察になります。 現在明らかとなっている「古代兵器ポセイドン=しらほし姫」を始め、「プルトン」や「ウラヌス」といったものは、今後の物語上重要素材になりそうなので、それらを慎重に扱いながら個人的な見解を述べていきたいです。 では、さっそく始めたいと思います。 古代兵器について 古代兵器ウラヌス=ナミの理由 古代兵器による世界崩壊 ビビとの「仲間の印」について 最後に 古代兵器について 率直に言いますと、各古代兵器に関する推察としては、 プルトン=ビビポセイドン=しらほし姫ウラヌス=ナミ が有力候補ではないかと思っています。 とはいっても、よく言われ…

  • 【ワンピース】麦わら海賊団の夢とチョッパーの懸賞金が低い本当の理由

    ワノ国編でよりいっそうの盛り上がりを見せるワンピース。 わたし個人としてはインペルダウン編がもっとも好きでしたが、ワノ国編における『最悪の世代』たちとの絡みや光月おでん、ロジャーの登場で、この章も負けず劣らずワクワクしながら楽しませてもらっています。 しかし悲しいことに連載の方は5年ほどで終わると明言されているようですね。 ただこれから起こる史上最大の戦争のことを思えば、もう少し続くのでは、と個人的にはそう思っています。 ワノ国編で感じたこと チョッパーの懸賞金が低い本当の理由 最後に ワノ国編で感じたこと ネタバレになるので、詳細な内容は避けますがわたしがワノ国編を読んでいて感じたこととして…

  • MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 第2シリーズの感想と第4話での違いについて

    4月から始まったアニメ、メジャー2nd第2シリーズ。 今回は中学編風林学園中等部の話になります。 特徴としてはこれまでのメジャーになかった女子野球部員たちがメインとなっているところですね。 そこでまず第2シリーズに登場する主人公の茂野大吾を含めた風林野球部のメンバー紹介をしたいと思います。 風林学園中等部野球部メンバー紹介 第2シリーズの出来について 第4話まで視聴した感想 風林学園中等部野球部メンバー紹介 MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(12) (少年サンデーコミックス) 茂野大吾(しげのだいご) 声優 藤原夏海さん ポジション キャッチャー 身体能力に恵まれなかった大吾ですが、鋭い…

  • 【春アニメ】短編アニメ「ざしきわらしのタタミちゃん」の魅力と完成までの軌跡

    これまで短編アニメにおいては登山をテーマにした「ヤマノススメ」や新海誠の作品を原案とする「彼女と彼女の猫」といった数多くの作品が輩出されてきました。 おそらくこの魅力を語るなら、短い間に濃密な内容が含まれていること、また視聴者側がリラックスして視聴できる点にあるかと思われます。 そこで今回はそんな魅力的な短編アニメのひとつ「ざしきわらしのタタミちゃん」について紹介しようと思ってます。 ざしきわらしのタタミちゃんとは 主な登場人物について 作品の注目すべきポイントについて タタミちゃん完成までの軌跡について ざしきわらしのタタミちゃんとは 岩手県の遠野から東京へと上京し、ボロアパートに住むことに…

  • キングダム第3期合従軍編 ~飛信隊の歴史と合従軍編の見所について~

    キングダムのアニメ第3期それも人気のある合従軍編がとうとう始まりましたね。 実写映画も成功し、いまだ勢いにのるキングダムですが、今回の戦いはというと、その中でも特に秦国が劣勢を強いられるものとなります。 なぜなら秦国以外の六国、趙、魏、楚、燕、韓、斉すべてを相手にしなければならないからです。 趙の「三大天」である李牧はもちろんのこと、楚の大将軍とされる汗明は合従軍の総大将として秦へと猛威を振るってきます。 はたしてこの戦で秦国はどうなってしまうのか? 今回はアニメの第1期と第2期を振り返りつつ、第3期の見所などを紹介できればと思っています。 キングダム第1期 キングダム第2期 キングダム第3期…

  • 「鬼滅の刃」はなぜ人気になったのか? ~芸能人たちも絶賛するその人気の秘密を徹底考察~

    現在も高い人気を誇るジャンプ作品「鬼滅の刃」。 物語も佳境に入った本作はというと、今年に入り累計発行部数は4000万部を突破。 期間内の売り上げはワンピースに次いで2位を記録しています。 そんな「鬼滅の刃」について、今回は調査していこうという企画です。 鬼滅の刃とは アニメ化による影響 女性人気が高い 爆発力を生んだ第19話 その後の偉業について 鬼滅の刃に関する人気スポット そして劇場版へ 最後に 鬼滅の刃とは // リンク 時は大正時代。 人を喰う「鬼」と呼ばれる存在がいる中で、炭焼きをして暮らしていた主人公はある日、鬼に家族を惨殺され生活が一変する。 唯一生き残りながらも、鬼と化してしま…

  • 【2020春アニメ】おすすめ作品の紹介と注目ランキング!

    春アニメが始まってそろそろ一ヶ月が経とうとしてますね。 そうね。ところでルナは今期についてどう思ってるのかしら? ええと、中々の豊作というか観たいものがありすぎて……えへへ……。 あらあら、その様子だと今日の企画はあなただけに任せても良さそうね。 いや、それは絶対にダメ!! おすすめの春の新作アニメ5選 継続シリーズのおすすめ3選 春のおすすめの曲4選 春アニメの総合成績 おすすめの春の新作アニメ5選 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」 ネットで人気を博している悪役令嬢もののアニメ化です。 男女問わず、楽しく視聴できるところがポイントですね。 「ざしきわらしのタタミ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メルさん
ブログタイトル
令和に届けたいメルのアニメ漫画情報誌
フォロー
令和に届けたいメルのアニメ漫画情報誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用