chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sk-walker
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/11

arrow_drop_down
  • 世界の歴史

    昨年の今頃、 (だったか、もうちょっと前だったか) 娘(長女)の小学校入学のお祝いに、 本人のためになるようにと、 まんが「日本の歴史」20巻セットを買ってあげました。 https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/nihonnorekishi/ 購入後、本人は何度も繰り返し読んだりするので、 親としても、あー買ってよかったなーと思っていました。 そして、奥様と娘と話し合って、 次は「世界の歴史」も買ってみようかとなり、 つい先日、家に届きました。 https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/sekainorekishi/ で、これが、 め…

  • みんなが幸せになるって難しいのかな

    戦争が起きています。 平和に暮らすことができている私たちにとって、 例え遠い場所であっても、当然こんなことは起きてほしくないです。 一方で、 危険なことをしている人たちは、 自分の国が将来的に、 もっと裕福になるため、もっと発展するため、 もっと安定するため、もっと平和になるため、 と信じて行動を起こしているのかもしれない。 それはかつての日本もそうだったのだろうか。 いや、それとこれとは違うのか。 幸せに暮らしている人がいて、 もっと幸せになるためと信じて危険なことをする人がいて、 その人たちのせいで残念ながら幸せになれなかった人がいて…。 戦争に限らず、 世の中には勝者と敗者が必ず存在する…

  • 学校が休校なので仕事休んだ(休めた)

    2月のとある1週間のこと、 その週の前半、 子供が通っている放課後児童クラブで陽性者が出たため登校自粛の要請があり、 後半は、 小学校全体でもポツポツと陽性者が出て臨時休校ということで、 子供の面倒を見るため1週間お仕事をお休みしました。 普段なにかと、子供の具合が悪いに時は奥様に仕事休んでもらってることが多いし、 ここは自分がー、って感じです。 ラッキーだったこと、いっぱいありました。 ・そもそも、あまり忙しくないので休もうかなーと思っていた (さすがに1週間も休もうとは思わなかったけど) ・今の仕事に転職して2年くらいになるけど、 前の職場だったら絶対にこんなに続けて休むなんて無理だった、…

  • いいコミュニケーションができてると思う

    昨年4月に異業界から今の仕事に転職して1年と少し。 この業界での知識や経験が少ないから、 コミュニケーション能力の向上を意識するなど、 今の自分でもできることをしっかりやっていこう という姿勢で新たな世界に挑んでいます。 転職して以来、 おうち時間が増えたり、 前職のように激務でないから拘束時間も減ったりで、 コミュニケーションスキルについては 本を読むなどの自己研鑽に励むことができ、 仕事の人間関係にもそれを活かしています。 その努力の甲斐もあってか、正直なところ、 直属の上司とは比較的良い関係で、 会話もいい感じに弾むことも多々あり、 円滑なコミュニケーションができているといえます。 実際…

  • 結局いつも同じこと書いちゃってんですけどね

    なんとなーく、 日記の更新が滞ってしまいました。 いかんいかん。 ちゃんと書かないと。 ただでさえ文章を書く機会が少ないというのに。 転職して1年と2ヶ月。 自分なりにたどり着くところは毎回同じなんですけど、 結局、やれることを確実にやっていくこと。 これに尽きます。 今の職場には、 直属の上司がいて、 年下だけどこの業界では経験年数が自分より上の人が数名いて、 自分と同期の新卒の人がいて、 チームでは2番目に年長だけどこの業界では2年目の自分、 という構成。 自分は一般社会の経験年数はまあまああるけど、 この業界の経験、場数、知識は最低レベル。 だから、①やれることを確実にこなしていきつつ、…

  • 悔しい!だからがんばる

    昨年4月に転職して、 一年目ってことで基本的には不安な日々だったけども、 仕事自体にはゆとりがあり、 過去何年も経験した過労死レベルにも程遠く、 ありがたい環境で仕事させてもらってます。 でも、その分と言ってはなんですが、 給料は下がりました。 そして、先日、妻と小競り合いしたときに、 あからさまに、収入下がったよねって言われました。 悔しいです。 腹立ちました。 でも、紛れもない事実。 そこで、今年から、 転職やコロナを機に投資に挑戦してるのてすが、 昨年6月から始めてそこそこの運用益が出たので、 〇〇万円を妻に上納してやりました。 給料のこと言われたのはすごく悔しいけど、 その悔しさもバネ…

  • 悪いことは意外と起きない

    昨年4月に転職して今の職場に通うようになり、 はじめての業界で仕事を覚えられるか、 職場の雰囲気に馴染めるか、など、 最初は不安が尽きませんでした。 自分は何かと悪い想像をしたり 悪い夢を見たりする癖があり、 ついついまずいことを言って 雰囲気が悪くなってしまったらどうしよう、 ちゃんと確認したつもりだけど 後で指摘されて大ごとになったらどうしよう、 担当は君でしょって急に突き放されたらどうしよう、 っていうような不安を勝手に抱えて過ごしがちでした。 でも、こういう心配事は、 後になって考えてみると、 ほとんど自分の想像と夢の中でしか起きてません。 つまり、意外と、 心配事のほとんどは実際に起…

  • 誉めてもらって悪い気はしない2

    去年の7月にも同じタイトルで書きました。 転職後、もうすぐ1年が経つ。 経ってしまう。 仕事は決して激務じゃなく緩やかだし、 総合的に考えて職場の環境もいいし、 今の職場に転職してよかったなー、と思う反面、 配属された部署の仕事が、 転職前と比べて全くの異業界なので、 わからんなーわからんなー、と、 試行錯誤しながら仕事しているうちに、 もうすぐ1年が経ってしまう。 これでいいんだろうかと自問自答の日々。 それでも、わからないなりに覚えたことも色々あるし、 まぁいいのかなって感じです。 職場のボスとじっくり話す機会がありました。 いろいろ話したけれども、内容的には、 中途採用とはいえ1年目だし…

  • 自分をどこまで出せばいいのか

    仕事でもプライベートでもそうなんですけど、 円滑なコミュニケーションをとることを意識してます。 コミュニケーションに関する本を読むと、 自分のことはなるべく抑えて 周りに気を配らなくてはならなかったりと、 忠実に守っていると考えるべきことが実に多いことに気付かされ、 なんだか疲れてきたりもします。 一方で、最近読む本では、 もっとシンプルに考えていい、 自分のことを優先していい 的な考え方もあったりして、 なかなか頭の中のバランスをとるのが難しくなってきました。 最近、プライベートで、 お互いの主張が噛み合わない場面があり、 改めてコミュニケーションの難しさを実感しています。 やはり、コミュニ…

  • いい意味でこのパターンの繰り返し

    転職してから10ヶ月経ったけれども、 仕事の流れや知識に関して充分把握しているとは まだまだ言えないです。 そんな中、だいぶん慣れてきた部分があるとは言え 基本的に今のところはやること全てが初めての仕事。 この仕事お願いね、と言われて、 はい!わかりました!と答えてみるものの、 ちゃんと理解して取り組むには正直なかなか難しい。 経験の少ないことだからこそ、 これはどういうふうに進めたらいいだろう? これは結局どういうことなんだろう? もしこう聞かれたらどう答えたらいいんだろう? などと悩みながら挑むんですが、 後になって振り返ってみると、 自分なりにいろいろ考えたりしているうちにある程度形にに…

  • たまに出ちゃう悪い心配ぐせ

    今日はちょっとした会議があり 仕事に関連する人の何人かと久しぶりにお会いしました。 この業界に転職してまだ1年経ってないし、 コロナ禍もあって、 たくさんの人に何回も会うということができないので、 それぞれの方とお会いするのはまだ3回目ぐらい。 この機会に距離を近づけなきゃと意識したり、 まだお会いした回数が浅いし 多少緊張しながら今日を迎えました。 結構お友達的な感覚で話しかけていただく方が多いのですが、 ある方に第一声で冗談めいた内容で声をかけられたのにうまく返せなかった という場面がありました。 あー、あそこでうまく返せたら もっと距離感を縮められたのになー、 場の雰囲気も盛り上がったの…

  • 株価が上がりすぎて若干怖い

    コロナ禍により一年前くらいから株価が下がったのと、 昨年春から夏にかけてのおうち時間により 投資に関する本を読んだりした影響で ちょっと投資してます。 少ない資金ながらもちょっとずつ投資の額を増やしたりして、 投資信託や国内外の株をやってます。 先月はわりと大きめでメジャーな銘柄の株を買いまして、 長く持ち続けようかと思っていたら、 昨日とか今日とか、 日経平均が爆上がり…。 持ってる銘柄も爆上がり…。 それはそれでいいんですけど、 まだ初心者だし、なんだかちょっと怖くなってきて、 こんな上がり方したら下がり方もヤバいような気がしてきて、 とりあえず、明日、手放します。 大きい株を買って改めて…

  • 素直にリアクションできてる

    んー、 書きたいことがいっぱいあるなぁ。 えーと、とりあえず、 昨年4月に転職したので、 その時からまた新たに人間関係を形成しなくてはならないわけで、 春から夏にかけては、 例の「おうち時間」を活用して、 コミュニケーションに関する本をたくさん読みました。 その中で、 話は聞き上手になることが重要で、 聞き方の手法のひとつとして、 相手の言ったことに対して ややオーバー気味なリアクションをとること というのがありました。 たしかに、話し手の立場になって、 「いやー、こないだこういうことがあってね、こうだったんだよ」 って言った時に、 「えー!!そうだったんですか!!それはすごいですね!! で、…

  • 腹立ったけど切り替える

    ちょっとネガティブな気分なので、 書いてスッキリしたいと思います。 仕事のことなんですけど、 去年は今ぐらいの時期に こういう連絡が来てこういうことをしてっていうのがあったのに 今年はまだ動きがないような気がするなー。 どういう状況なんだろう? と思い、上司に確認をしてみました。 去年はこんな感じだったんですが、 今回はいつぐらいに動きがありそうですかねー? って聞いてみたら、 あ、こっちの作業終わってるから次に進んでいいよ、 って言われました。 いやいやいやいや、 作業終わってるなら教えてほしいし、 次に進むやり方も詳しくわからないから 聞きながらやろうと思っていたのに モヤモヤしていた時間…

  • 最近の口ぐせ「幸せだなー」

    今日も穏やかな日でした。 ゆるめに仕事してきました。 もちろん、ちゃんと先々やることの勉強をしたり 今までやってきたことの振り返りもしてますよ。 このように、 仕事は前職よりもゆるやかになったし、 週末は確実に休めるし、家族に会えるし、 ほんと幸せです。 週末の夕食どきに、 奥様の作った美味しいものと、お酒と、 元気な子供たちが笑っていて、 これ以上の幸せはなく、 毎週言ってます。 あー幸せだなー、と。 最近は、このセリフが、 自分の持ちギャグみたいになってきて、 家族も「おとうさんそろそろ言うんじゃないかー?」とか、 「くるよーくるよー、おとうさんきっともうすぐ言うよー」 ってな具合に期待し…

  • まだ上を目指す時期じゃない

    転職して約10ヶ月。 今月は全然忙しくなくて、 むしろ、なんかやることないかなーと探すこともしばしば。 そういう時間を有効に活用すべく、最近は、 今までやってきたことを振り返ったり、 今後に向けた予備知識の習得とかにあててます。 こういう時間をとれるということ自体、 とてもありがたいと感じながら日々過ごしてます。 で、改めて感じるのは、 自分にはまだまだこの業界の知識が必要だなということ。 転職後まもない頃は、 中途採用とはいえ年齢にも相応しい昇進もしていかなきゃなー、 って思っていたけど、 昇進して責任ある立場に立つよりも、 まずは知識を得たり場数を踏むこと、経験することのほうが 今の自分に…

  • ブログは書いたほうがいい

    更新かなりサボってしまいました。 理由としては、 家族との距離(物理的な)が近くなって 毎週末の生活が充実していて時間がとりにくくなったのと、 毎回iPhoneから投稿してるんですけど アプリの動きが調子悪かったことが原因ですね。 アプリは、調べていろいろやってたら調子良くなりました。 あと、ブログはきちんと定期的に書いたほうがいいと改めて思いました。 というのも、転職してからもうすぐ10ヶ月なのですが、 前職の時と比べて文書作成する機会が減っていて、 こないだ久しぶりに文書作ったときに、 なんか全然進まなくて、すごく時間がかかってしまいました。 あー、最近、書いたり考えたりしてねーからだなー…

  • ダイエットせねば

    春に転職してから夏過ぎまで、 新しい環境へ対応する緊張感と、 おうち時間によりウォーキングしまくったこと、 などにより、いい感じに痩せてきてたんですが、 先月後半からウォーキングする時間が取れなくなったのと、 ちょっと寒くなってきたことにより、 2キロほど増えて、最近は64キロっすねー。 (身長は170ちょい) それで、もともと筋トレとかは苦手なので、 対策として、 汗の出やすい入浴剤を入れつつ 毎日半身浴をすることにしました。 あとは、風呂上がりにストレッチをする。 なんとなく健康に良さそうだから。 毎日お湯ためるとガス代かかるなーと思いつつ、 ダイエットや健康と引き換えなら そのくらいの出…

  • 東証の会見かっこよかった

    今週久しぶりにプレゼンする機会があったが うまくいかず自分の力の無さに悲しくなったのと、 かねてからのおうち時間の増加で この春からネット証券を始めている、 という自分には興味津々の記者会見。 結果的には、素晴らしい会見だったと思いました。 しかし、今回起こってしまったことは正直結構ヤバい。 比較にならないけど、自分も、前職の組織の中で少しだけ 職場のネットワーク構築の担当をしたことあるけど、 そんな小さな世界ですらシステムが繋がらなかったら めちゃめちゃ気まずいし、絶対怒られる。 自分も今日の取引停止のニュースを見た時、 えー、ダメでしょこれはー、話にならんわ、 さてニヤニヤしながら会見見る…

  • 勘違いに気付かされた日

    私生活で忙しいことがあって 更新滞りがちになってしまいました。 まもなく、転職してから半年です。 職場でちょっとしたプレゼンをする機会がありました。 ですが、発表後の質問にうまく回答できず、 自分の対応力の無さを実感してしまいました。 うーん、しばらく人前で喋ってなかったから、 しゃべりの能力が衰えたんだろうか…。 いや、違うな、発表自体はわりと滑らかにできたつもりだし…。 で、思ったのが、 前職ではある程度の役職にも就いてたから、 聴衆が忖度して質問しなかっただけなのかも。 今回は、確かに知識が浅いというのもあるが、 自分という新人に真っ向からぶつけていただいたからこそ、 その質問に戸惑って…

  • やれたことを励みに

    もうすぐで転職して半年。 いろいろ経験させてもらってるけど、 まだまだまだまだこの業界に関する知識の向上が必要。 そんな中、前職での経験が生きたのか、 ここ最近は、書類などをチェック・監査することに関して、 自分は比較的仕事が早く確実にできていると、 同じチームの同僚や上司全員が言ってくれます。 そうなのか、この作業に関しては、 みんなより長けているのかもしれない。 自分としてもこの類の作業はそんなに苦にならないし、 何より誉めてくれてうれしい。 業者の知識や経験に関しては断然浅いけども、 みんなに太刀打ちできそうなことがあるとわかっただけでも、 自分としてはすごく励みになりますね。 そういう…

  • やれることを確実にやる

    もう9月だー。やばいやばい。 今月が終わると、転職してから半年になってしまう。 まだまだわからないことがたくさんあるなー。 覚えなきゃいけないことはたくさんあるけど、 それはそれとして、 今の自分にできることは確実にやっていきたい。 この業界の経験を必要としない事務作業や、 上司の言うことをしっかり聞いて実践するとか、 社会人としてのマナーをしっかり守るとか、 あくまで新人なので謙虚な気持ちで取り組むとか、 そういう、今の自分にできることを しっかりやっていきたいと思います。 正直、まだまだ知識や経験は、 周りの同僚には全然敵いません。 でも、社会人としての経験では勝る部分もあります。 だから…

  • 上司との関係

    夏休みも終わり、英気を養い、 また心身ともに仕事モードに戻ってきました。 転職してからの目標のひとつとして、 上司と良好な関係を築くということを意識してます。 意思疎通をしっかりとって、 報告すべきこと相談すべきことはきちんと報告・相談し、 ときには冗談を言われて笑ったりして、 言い方に語弊があるかもしれないけど、 ある意味、上司に気に入られる努力をしています。 上司に気に入られることで、 楽しく仕事しながらいろいろと教わることができるし、 それによって新たなステップに進んだり、 自分自身が成長できたり、 さらに将来的には昇進につながって給料も上がる、 そんなことが期待できると考えてます。 一…

  • やっぱりすごい叔父

    母方の叔父が昨冬に60代前半で亡くなってから 初めてのお盆ということもあり 何年振りかわからないくらい程の久々に お盆に実家へ来ています。 本当に良くしてくれた叔父だったし、 当時仕事の関係もあって 亡くなった当日には駆けつけられたけど お葬式には出られなかったので ゆっくりお参りできてよかった。 一方で、父方の叔父も素晴らしい人で、 性格とか喋りとかいろいろ真似したいと昔から思ってて 見た目も雰囲気も30年くらい全く変わらない その叔父に3年ぶりくらいに会えて ちょっと話をする時間がありました。 やっぱり相変わらず、すごい叔父でした。 自分はこの春の転職をきっかけに コミュニケーションのこと…

  • 今週末の振り返り

    前の日記で今週末やることを書きました。 ということで、検証します。 ・仕事に関連する資料を読む → △ ちょっとしか読んでないから△。 今夜もう少し読もうと思います。 っていうか、休みの日に仕事のこと考えるのって、 あんまりいいことではない気がしてきました。 今後再検討っすね。 ・投資に関する本を読む → × 読みませんでした。 そのかわりと言ってはなんですが、 またコミュニケーションに関する本を2冊読みました。 1冊は気に入ったけど、 もう1冊はイマイチな感じでした。 けっこう売れてる本なんですけどね。 読んでみないとわかんないものですね。 ・この土地ならではの風景が見えるところを探して、 …

  • 今週末やること

    夏休みは部署の中で調整してとります。 自分は今月の後半にとります。 子供と奥様に会うためには公共交通機関が必須で、 この週末も予約してたけど、 こんな情勢なので残念ながら今回はキャンセル。 一気に週末ヒマになることが判明。 ヒマだからこそやること ・仕事に関連する資料を読む ・投資に関する本を読む ・この土地ならではの風景が見えるところを探して、 子供とSkypeで話をする ・毎日1万歩歩く 全部できたら最高。 1番目と3番目は絶対やっておきたい。 でも、正直、仕事関連の資料とか、 休みの日に読むにはかなりの気合いが必要。 一方で、転職してまだまだ日が浅く 覚えるべきことはたくさんあるし、 他…

  • 馴染むのって難しい

    さっきまで、 職場で少人数での飲み会でした。 やっぱり、 新しい職場で馴染むのって難しいなと、 改めて実感しました。 飲み会の話題で、 後半けっこう悪口が出てきた、 こういうことがあってねっていう話題の時に、 自分も似たようなこういうことがあって、 って乗ろうとしたけどうまく乗れなかった、 などなど、 新しい環境に馴染むのって難しいなって 改めて感じた日でした。 唯一の収穫は、 〇〇君って楽しく飲むよね、 って言っていただいたこと。 まぁ、こういうふうに言ってもらえたので とりあえずは成果があったのかなー って思うことにします。 職場が変わると文化も変わりますね。 もっとみんなと距離を縮めたか…

  • 子供の発言から学ぶこと(親バカ)

    転職してから意識したこととして、 コミュニケーション能力の向上を目指してます。 もちろん、仕事自体を覚えることも重要ですが、 初めての業界なのでわからないことだらけ。 できることからやっていこうっていうことです。 コミュニケーションに関しては、 前職でも意識してましたが、 実際転職したとなると 基本的なことから再認識する必要がありますね。 先日、5歳の娘を連れて2人でお出かけしました。 そしたら昨日電話で、 「おとうさん、こないだ〇〇に行って楽しかったね」 って言ってくれました。 本人にとっては何気ない一言だったかもしれないけど、 娘が喜んでくれるかなと思ってとった行動に対して こういうふうに…

  • 自分を変えられているかも

    転職してもうすぐ4ヶ月だー。 まだまだいろいろ覚えてがんばらなきゃ。 少しずつ仕事を任されてきて、 内外のいろいろな人と話すことが増えてきました。 今日、初対面の方に、 「キミのことは聞いているよ。 仕事に対して真面目で素直で、よくやっていると。」 って言っていただきました。 別の方には、名刺交換して打ち合わせをした後に、 気さくに名前を呼んで声をかけていただきました。 初対面の時からそうやって声をかけてくれるなんて、 コミュニケーション能力高いなー、 こういうところ見習わなきゃなー、 って思いました。 と同時に、率直にそう思えてる自分って、 いい感じに変化してきてるのではと思いました。 転職…

  • 先輩たちから見習うこと

    職場の先輩たちが 若手職員の集まりを企画してくれて それに行ってきました。 先輩や同僚と言っても 自分はその中で一番年上です。 今年はなかなか飲み会などセッティングしにくい状況下で、 こういうふうに企画していただいて、 恐れ多くもお誘いいただき 大変ありがたいことだと思いました。 いろいろ話をしていると、ここの職場では、 思ってた以上に(って失礼か) コミュニケーションを大事にしていて 素晴らしいと思いました。 しかも、何回も言うようだけどみんな年下。 素晴らしいことだと思います。 正直、自分が若かった頃よりも みんな意識が高いように思います。 改めて、いいとこに来たなと思いました。 話を聞い…

  • 挑戦したことがすごいと言われる

    転職して3ヶ月半です。 今のところ、決断してよかったと思ってるけども、 一方でまだ3ヶ月半なので、 探り探り過ごしている部分もある というのが正直な心境。 成功かどうかの判断はもう少し様子見ですね。 でも、いい感じで来てると思ってます。 昨年後半以降、転職を決断し始めてから、 自分へプレッシャーをかける目的もあり、 前職場の親しい人にそのことを伝えてきました。 複数の方から、 もし決まったら寂しくなるなー、と言われる反面、 こういう挑戦を考えて実際に行動に移すことに対して しかしよくやるよね、すごいね、とも言われました。 そういう意味では、 意外と自分は挑戦することに集中してたから 周りの人っ…

  • やってみるということ

    けっこう当たり前のことですけど 改めて実感したことです。 4月から新しい業界に入って 新たに見たり聞いたりすることが多いです。 どんどん覚えていかなきゃって思ってます。 一方で、コロナの影響もあり、 外勤は必要最小限の人数に限られたり 同僚や先輩との交流の場もなかなか作れず、 経験しなくてはいけないのにできない 経験して前に進みたい 生の情報を取り入れたい、など、 未経験ということに対する 見えない不安に駆られている今日この頃でした。 そして、少しずつですが、 実際にやってみる という経験をさせてもらってます。 やっぱり、 やってみるといろいろわかりますね! 机上の学びでだけはイメージしにくく…

  • 早くもターニングポイント

    転職して3カ月、 いちばん近くで教えてくれた先輩が、 まもなく異動によりいなくなります。 基本的には自分が引き継ぐので、 今月後半からは責任が大きくなります。 って、 未経験の業界で、 わからないことばかりなのに いきなりこんなんかよー! という、不安と絶望感を抱く反面、 新人とはいえ40手前のおっさんが オロオロしまくる姿は側から見てどうかと思うし、 やったことないから不安なんだ、 やってみたら意外とわかってくるかも、 っていう楽観などなど、 様々な感情が入り混ざってきました。 実際、転職してからというもの、 未経験ということに対する不安は 計り知れないものがありますが、 振り返ってみれば、…

  • 本を買うなら〇〇で

    今日の午前中に 久しぶりの晴れ間があったので、 ここぞとばかりに布団類を干しました。 気持ちよく寝られるといいなー。 午後は、散歩、そして、 本を買って河川敷に座って読書しました。 最近、本を買う時は、 近所のローソンで、と決めています。 その理由として、本屋さんだと 種類が多すぎて目移りして結局決められない、 っていうふうになっちゃうんですが、 近所のローソンには小さな書籍コーナーがあり、 いい感じの種類が置いてあり選ぶのに悩まず、 そこそこ売れている(いた)ものが並んでいて、 読書初心者の自分にはぴったりだ、 ということに気づいたんです。 今日買った本はこちら。 「心配ぐせをなおせばすべて…

  • 誉めてもらって悪い気はしない

    今週も終わったー。 久しぶりの晴れた日で暖かかったけど 夕方涼しくて一日の気温差を感じ なんとなく冷えたので半身浴してます。 コロナ増えてきてますね。 週末は外出自粛モードかなー。 転職後3カ月が経ちました。 思っていたよりは緩やかに時間が流れてよかったけど、 もっともっと仕事覚えなきゃなー っていう焦りは常に持ってます。 時折教えていただきつつ仕事してますが、 ある仕事をしていて、年下の先輩から、 「まだ3カ月なのによくここまでできましたね。 自分の時はこんなにできてなかったなー。」 って言われました。 自分としてはまだまだだと思ってるから、 ほんとにそう思ってんのかなー? 誉めて伸ばそうと…

  • 投資の勉強をするチャンス

    前職では約20年勤続したので、 辞めたときに多少は退職金が出ました。 でも、このお金は、 あくまでも「退職金」なので、 すぐ使うことはせずに将来の資金にします。 一方、世の中は、 今後はコロナ危機から脱すべく 経済活動再開に向けて規制が解かれ始め、 3月や4月よりは徐々に活況になっていくでしょう。 手元に資金があり、 景気が少しずつ上向いていく、という、 自分にとって今は、 投資を始めるにはまたとない機会なのです。 ということで、 今月から証券会社に口座を開き、 投資信託や株を買い始めました。 超初心者ですし、無理のない範囲で、 それなりにリスクを分散しつつ、 勉強するつもりで投資を始めました…

  • ついつい自分のことを話したくなっちゃう

    転職して2ヶ月半が経ち、 いろいろな仕事を経験しつつあります。 たまーにお昼を先輩と食べたりすることがあり、 そういう機会を活用しつつ、 今後のためにも、少しずつ、親しく、というか、 距離を縮められたらいいなと思ってます。 なるべく話を聞くことに重きを置こう、 と思いつつ、 親しくなって仕事をしやすくなるためにも 自分のことを知ってほしくて、 もっと自分のことを話したい、 っていう気持ちになってしまい、 後から振り返ると、もっと聞きに徹するべきだった と後悔することがしばしばあります。 んー、 このバランス、意外と難しい。 しかも、周りに比較的静かな人が多くて、 自分がしゃべるとなお目立つよう…

  • テンション高くて寝不足

    昨日は外勤でした。 そして、すごく仕事をした実感がありました。 たくさんのやりとりがあって、 しゃべった量としても最近としては多くて 仕事をしたーっていう充実感もあって、 帰ってきてもテンションが下がらない感じがして、 なんだか寝不足気味です。 なんなんでしょう。 自分としても珍しい感覚です。 自粛以降、 人と話す機会が減ってたところ 久々のたくさんの会話があったというのと、 自分なりにいろいろ吸収・収穫があった充実感からか、 帰宅しても、疲れたなーというよりも なんとなくハイテンションが続き、 なかなか寝付けず、朝も無駄に早起きです。 今日も外勤でたくさん仕事できそうだし、 いろんな発見があ…

  • 買い物失敗したー

    いやー、 この週末は2つほど買い物失敗しました。 まず、消臭剤です。 リビング用に消臭剤を置こうと思って ドラッグストアに行ったら、 せっかくだからいい香りがするやつにしようと 消臭力のプレミアム的なものがあって しかもお店のポイント10倍ですってなってたから、 ついつい買ってしまい、 早速帰って封を開けると、 う…、この香り、ずっとはキツいかも…、 と感じてしまい、買った次の日にまた封しました。 今度実家に帰ったときにあげます。 そして、無香タイプの消臭剤を買い直しました。 次に、服を買うのを失敗しました。 これがいいかなーと思って迷ってたら、 店員さんにオススメなやつを勧められて、 その時…

  • ちょっと慣れてきたかも

    新しい職場に来てから、 つまり、新年度になってから 早くも2カ月半になりそうです。 はやいっすねー。 とくに今週は早く感じた。 気がついたら一週間終わったって感じ。 新人なので、相変わらず、 覚えるべきことはたくさんあったり、 早く戦力になりたいという焦りもあったりなど、 仕事に関してはそういうふうに考えてる毎日ですが、 職場の雰囲気や、転職してからの生活リズムに 最近ようやく慣れてきた気がします。 最近まで、なんとなく、 新しい職場に行くだけで緊張してたり 探り探りのテンションで挨拶してたりしたけど、 冷静に考えて、 なんだかんだ恵まれてる環境で働かせてもらってる、 先輩はいろいろ仕事教えて…

  • おばあちゃんの感謝

    感謝したり、 ありがとうと伝えることって すごく大事ですよね。 転職後すぐでまだ仲のいい同僚もいないし、 コロナの影響で遠方の子供とも会えてないけど、 90歳になるおばあちゃんと 週に一回くらい電話してます。 おばあちゃんは一人暮らしで、 まだまだしっかりしてて耳も遠くないので 普通に会話して1時間くらい喋っちゃいます。 もともとすごくやさしいおばあちゃんで、 よく話はしていたんですけど、 最近特に口ぐせみたいに 「私はみんなのおかげで幸せに過ごしてる。 本当にありがたいわー。」 って言ってます。 おばあちゃんは、 20年前に旦那さんを天国に見送り、 去年は一緒に住んでた息子を急に亡くし、 ず…

  • お酒の頻度

    お酒好きな方、 飲みに行くことが減った分、 家で飲みまくってませんか? 自分は単身赴任だし、 飲もうと思えば毎日飲めるし、 休みの日なんて やろうと思えば朝イチから飲めます。 でも、毎日は飲んでません。 多少ですけど自制してます。 1日おきにしてます(笑)。 毎日飲むと依存度が高くなっちゃいそうで。 でも、本当は毎日飲みたいんです。 1日おきに我慢できるようになった思考として、 ウォーキングしながら考えるんですけど、飲む日は、 家に変えたらビール美味しいんだろうなー って歩きます。 そして、飲まない日は、 今日は飲めないけど明日はその分 きっとおいしいお酒が飲めるはずだー^_^ って考えながら…

  • 謙虚に(特に今は)

    転職後の職場で徐々に仕事をこなしつつ、 ちょっと一段落着いてホッとしつつ、 先輩ともお話をしていました。 気持ち的に和んできて、 自分のこととか前職のこととかを ついつい積極的におしゃべりしそうになりましたが、 ここはグッとこらえました。 そう、今は、 自分からおしゃべりなんてしている場合ではない。 もしそんなことしてたら、 あいつ随分と余裕こいてるな、 今からそんなことでいいのか? と思われるに違いない。 中途採用であっても、あくまでも新人です。 見られていないようでもきっと見られています。 転職後、自分のことや前職のことは、 聞かれるまでは極力黙ってることにしています。 今の立場で自分から…

  • 痩せたのは娘のおかげ?

    170cmで63kgです。 去年の前半までは68kgでした。 いい感じに痩せてきてる気がするし、 先月からウォーキングがどんどん捗り、 太ももとかもスッキリしてきた感じがします。 痩せてきた直接の要因を考えると、 たぶん間食が減ったんだと思います。 では、なぜ間食が減ったか、なのですが、 娘(5才)の存在が大きいと推察されます。 娘は、まだ小さいというのもありますが、 ご飯を食べるのが遅かったり、 嫌いなものを残した時に注意したら泣いたりするのに、 お菓子への反応は超敏感で、 たまに食べさせるとものすごく喜びます。 きっと、このお年頃だし、見ているとなんとなく お菓子に対して憧れを持っているよ…

  • 服売って買った

    自分としては若い気持ちでいたら、 いつのまにか四十路目前。 ファッションを見直そうと色々調べて、 40才にふさわしい着こなしに 徐々にシフトチェンジしようと思い、 この機会に、 ちょっとこれ若いかなーっていう服と、 ここ1、2年着てないなーっていう服を売って、 ジャケットとかを買おうと試みました。 決意を胸にピックアップすると、 8着ぐらいになったので、 これを売って得た利益を足しにして、 新しいジャケットを買おう!と決めて、 いざセカンドストリートへ。 ユニクロ、H&M、モルガン、ミッシェルクラン、 売る服はこんな内容だったので、 全部で千円とか何百円とかなったらいいのかなー とか思って、査…

  • 適度な疲れなのかも

    多くの方々と同じように、 今週は平日5日間フルに働きました。 今日は早朝からウォーキングしようと 6時には起きるつもりでいたのですが、 目が覚めたら7時過ぎでした。 連休中はもっと早く起きられたのに。 連休前との違いとなると、 仕事をこなす量が徐々に増えてきたこと。 そうか、 慣れないことをしたり、 初めての人とコミュニケーションとったり、 そんなことをしているうちに、 知らず知らずのうちに体が疲れていたのかも。 確かに、連休中はほとんど ウォーキングと読書しかしてなかったから、 体の負担は少なかったはず。 年取ったというのもあるけど、 最近早起きしすぎかなーとも感じていたので、 なんとなく疑…

  • 前職で得られた免疫?

    転職後、 少しずつ仕事ができるようになり、 自己満足かもしれないけど、 気持ちの充実度が増してきています。 少しずつだけど覚えてきてるのを実感してるし、 真新しいことに触れられて新鮮だし、 セキュリティしっかりしてるーとか、 勝手に前職の環境と比較してみたりして、 そういうのも自分の中で楽しいし。 これがいいことだとは決して思わないけども、 前職では労働時間がとにかく長かったー。 電車の時はほぼ毎日終電だったり、 子供が生まれた後は 一旦お風呂入れに帰ってまた仕事行ったりとか。 そういう苦労(?)を経験してるからこそ、 今のところ残業がほとんどない環境が すごーくありがたく感じます。 帰ってか…

  • 仕事してる実感が少しずつ出てきて嬉しい!

    やっぱり、平日はブログ滞りがちです。 っていうのと、 単身赴任で外出制限中ってこともあり、 誰かと話をすることも少ないため、 いろいろ溜まっていたものもあったのですが、 ブログを始めて思ってることを書いてたら、 少し発散できて、それだけで満足しちゃってます。 何らかの形で話したり書いたりして思いを語ることって、 いろんな意味で重要なのかも、と思ったりしました。 連休明けから徐々に仕事を任されるようになりました。 他事業者さんとも電話することが出てきて、 やっぱり初めのうちは緊張しますが、 やってる感が出てきて楽しくなってきました。 転職後、自分でアクションを起こすような仕事は 今までほとんどな…

  • 連休明けとちょっとした焦り

    転職後初の長期連休も終わり、 今日から仕事再開でしたー。 昨日の夜はなんとなくソワソワしたし、 休み明けの慌ただしさはどんなもんだろう?と、 期待のような不安のような気持ちで挑みましたが、 まぁ、思っていたほどは慌ただしくなかったです。 任されてる仕事もまだそんなにないってのもありますが、 連休明けっていうと、出勤したらまず間違いなく、 机は回覧物と郵便物でいっぱい、 休み中に何かしらのトラブルがあり、 朝のメールの確認だけでも2時間は潰れそうな、 今まではそんなイメージでしたが、 それに比べたら穏やかに過ごせたほうだと思います。 分散勤務がさらに推進されるのと、 今般のコロナによる影響が少な…

  • ラジオで投稿読んでもらえたー!

    今日のウォーキングは早朝に終わったし、 その後はずーっと雨で、やることもなく、 もう夕飯も終わってしまったー。 NHKラジオ第一「ちきゅうラジオ」聞いてました。 台湾プロ野球開幕の特集やってて、 自分はプロ野球大好きなんで、なんだか興奮してきて、 「隣国台湾プロ野開幕、素晴らしい! 我々日本のプロ野球ファンももう少しだけ頑張りましょう!」 的なことサイトから投稿したら、15分後くらいに読まれた! いや、ほんと、 もう少しだけみんなが頑張れば、 会いたい人に会えるようになるし、 見たいものも見られる。 河川敷でバーベキューなんてやってる場合じゃない! (目を疑ったけど、うちの近所の河川敷にも、 …

  • 「余裕」は必要

    今日は、8時には雨が降り始めそうな予報だったので、 早起きしてウォーキングして、もう朝ご飯も終わって、 落ち着いてるところです。 今日もいろいろ感じながら歩きました。 いろんな花が咲いてきたなーとか、 散ってる花びらもあるなー、ひらひら舞ってきれいだなーとか。 ふと、こういう風に思えるのって、 いい意味で心に余裕があるからなのかなーって感じます。 まあ、転職してまもないから、 仕事の悩み事が少ないってのもあるんでしょうけど。 今思えば、転職前は、本当に気持ち余裕がなく、 仕事量だったり、マンパワーだったり、 ギリギリの状態でやってましたねー。 でも、やっぱり、それは良くないです。 例えば、いざ…

  • おうち時間

    お題「#おうち時間」 おうち時間。 単身赴任で外出自粛。 奥様や子供の元に帰れず、 おうち時間楽しみました(T-T)。 自分は今まで読書が苦手で、 お恥ずかしながら社会人になって20年あまり、 本などほとんど読むことがなかったのですが、 このGW中だけで、10冊くらい読みました! 自分としては奇跡です! 転職後まもないということで、 ビジネスにおけるコミュニケーションスキルを上げたいと思い、 そういう系の本を読みまくりました。 そしたら、結構影響受けました。 自分なりにいい時間の使い方できたような気がします! 一番の収穫はこの本に出会ったことです。 ・「人は話し方が9割」永松茂久 今としては結…

  • 今週のお題「会いたい人」

    今週のお題「会いたい人」 会いたい人…。 考えるまでもなく、それは、 1,000Km離れたとこにいる、子供2人と奥様。 この4月の転職に加えて、 例のコロナのなんやかんやで、 県をまたいだ移動を自粛せざるを得ず、 最後に会ったのが3月の最終週…。 寂しいというのもあるが、 一番は、奥様が大変。 仕事行かなきゃならないし、 育児は完全にひとりでこなさなければならず、 もう、言葉がないっす…。 外出自粛の影響で、 こういう家族もいるんですよ。 ーつづくー

  • ブログはじめました

    こんにちは、sk-walkerと申します。 ブログはじめました。 この春、39歳にして転職しました。 結果的にこんなご時世に、ですが^_^。 まだ1ヶ月しか経ってませんが、 転職してほんと良かったと思う日々です。 そんなことを中心に書いていこうと思います。 ーつづくー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sk-walkerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sk-walkerさん
ブログタイトル
転職しちゃえー
フォロー
転職しちゃえー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用