chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももんじゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • 2021/7/31 鷲敷〜相生〜日和佐

    今日は5時起き。昨日のZwiftの疲れが残っているので、今日はヒルクライムではなくフリーライドで行くことにした。 10時には用事があるので9時には帰宅したい。温度的にもちょうどいい時間のはず。 神山は先週行ったので、南へ行くことにした。鶴林寺の横を通って鷲敷へ。セグメントが近づくと、やっぱりヒルクライムしようかなとか思ってしまうが、ヒルクライムやると今日が短くなるので今日はなし。 高い山がない南は行ったことがないんだが、日和佐ぐらいなら時間的に間に合いそうなので、いい感じだと思われる。 大体80km前後のったが、時間的に休憩出来ないので、乗りっぱなし。パワーは大したことないが、2時間超えた辺りで脚が終わってくる。低強度、長時間をやりなれて無いからやな。。LSDもトレーニングに効果的というのはわかる気がする。最後は若干熱中症気味になりつつ帰宅。今日は妻の両親も一緒に家族で食事会だ。 ..

  • 22021/7/30 4wk FTP Booster Week 2 Day 7 - Max Aerobic declining

    昨日は妻がワクチン接種で動けなかったので家事が忙しく、筋トレだけ。今日はSSTでも良かったが、あんまり時間が無いのでFTP BOOSTERからちょっと高強度のメニュー。 多分高強度はキツイだろうなと思ったら案の定キツイ。5分じゃなくて6分なのがニクい。1本目を乗りこなしたら楽勝かと思ったら意外と心拍が下がらない。260W6分までは余裕無し。流石に245W6分は楽だったが。。 明日はまた山へ行こう。9時帰宅目標。

  • 2021/7/28 Zwift 4wk FTP Booster Week 2 Day 3 - Tempo with Finale!

    今日の暑さは少しマシかな。昨日が36℃で今日が33℃、3℃の差はでかいんやな。少し暑さにも慣れてきた気がする。 昨日は225Wぐらいで流したので、今日は高強度混ざりの4wk FTP Booster Week 2 Day 3 - Tempo with Finale!215Wを15分の後で295Wx2分。普通に295W2分なら何とかなるが、やはり気胸明けから高強度練習してないからたれていく。 少しずつ戻していこう。心肺が戻ってくればこれぐらいなら何とかなるはず。

  • 2021/7/27 Zwift 4wk FTP Booster Week 2 Day 1 - HIT 80% FTP #2

    うだる様な暑さが続く。昨日は少し夏バテっぽかったので、筋トレだけ。今日から久々にインターバルトレーニングをしていくことに決めた。 いきなり高強度は怖いのでゆるめの4wk FTP Booster Week 2 Day 1 - HIT 80% FTP #2。流石に215Wx5分を乗りこなせないほど落ちてなかった。緩すぎるので、+10Wぐらいで乗りこなした。これぐらいなら全然問題ないな。エアコンの効いた部屋なら暑さも平気だ。

  • 2021/7/25 上勝〜八重地

    昨日の四国水族館は朝イチ行って正解。途中から死ぬほど人が入ってきて水槽すらあんまり見えない。密すぎるのでさっさと退散。午後はひたすらヤドンマンホールを巡り、行きたいところは全て回れた。 帰宅が遅くなったが、さくっと寝て、今日はライド。暑さと湿気からヒルクライムの気分ではなかったので、涼しい上勝を目指して行けるところまで西進する事にした。9時超えると温度が危険ゾーンに入りだすので帰宅も含めての目安。朝イチはまだ涼しく、上勝の入口でも21度とか快適に進め、月が谷温泉ぐらいまで来たけれど、まだ時間がある。山犬嶽でも行こうかなと思ったけど、激坂祭りになるので回避。そのまま進んで八重地トンネルを目指す事にした。と言っても初めてのトライ、全然来る気も無かったので、距離もセグメントの開始地点もわからない。なので、高丸山とある看板の残り距離を参考にそこそこのペースで進んでいった。 距離が10kmごえっ..

  • 2021/7/24 宇多津ランニング

    昨日の焼山寺の後、家族で久々の県外。目的はポケモンのヤドンマンホール巡り。今子供達の間でヤドンがブームなので、香川のマンホールを回ることにした。 先ずは高松、次に坂出、丸亀周りの予定。丸亀で一泊して、四国水族館。 かなり順調に予定をこなして、朝はランニング。自転車を持ってきて五色台に行きたかったが、流石に邪魔なのでランニングセットを持ってきて走ることに。 かなり久々のランだったけど、結構、楽しんで走ることが出来た。走り込んだら3分台のペースで走ることも出来そうな感じやな。 しかし、暑いわ。。7kmしか走ってないのに汗だく。

  • 2021/7/23 焼山寺

    7/20にコロナワクチン2回目を摂取。1回目がしんどったので、2回目は更にきついと聞くのでドキドキ。その晩も自転車練習せずにおとなしくして、備えていたが、その晩は特に何も起きなかった。 で、寝たんだが、夜中に発熱して眠れなくなった。。全身の痛みと発熱、苦しさはインフルエンザを彷彿とさせる。。そのまま会社は休みで、ゆっくりしていたが、とてもじゃないが動けない。眠るにしても腰が痛くなって眠りにくい。打ったところが腫れて寝返りが打てない。いっそコロナになった方が楽じゃ無いのかと思うぐらいだった。。たまたま気胸で余ってたアセトアミノフェンを飲んだら楽になったので、大人しくして、翌日に復活。もう2度とワクチン打ちたくない。 復活初日は大人しくして家族と水泳。50mプールがあるので1kmほど泳いだ後は子供とのんびり。 今日はリハビリ兼ねて距離を乗りたくて、神山から月野峠へ抜けるプラン。用事がある..

  • 2021/7/19 Zwift Road to sky

    久々の自転車通勤。ゆっくり行ったが、暑い。。日焼け止めを塗らないとこりゃエライことになりそう。 帰宅後今日もベース走。時間的にちょうどいいAlpe de Zwift一本。 昨日よりも出力高めで220-230W前後で乗った。むちゃくちゃしんどくないが、やはり心拍が上がる。暑さもあるんだろうけど、まあ、ボチボチ上げて行くぞ。

  • 2021/7/18 Zwift ベース走

    今日も外は晴れてそう。妻に外出禁止令を出されてるので、回復したばかりの週ぐらいは聞いておく。昨日のスクワットが効いたのかめちゃくちゃ筋肉痛なのも行かない理由の1つ。10日乗らないだけでもなまるもんだ。 一通り家族と過ごして今日も夜にローラー台。昨日は緩めだったけど今日は200Wベースで乗れるかチャレンジ。結構心拍が上がっていったが、そこそこの感じで乗れた。木曜日は休みだし、水曜まではベース走で慣らしていくか。肉体的にはそうでもないが、インターバルじゃないローラー台は暇だなあ。Netflixバンザイ。

  • 2021/7/17 Zwift

    気胸明け1日目、朝は雨だと言うので、いきなり実走は避ける。全然降らなかったので少し後悔。 朝にスクワットして、夜にローラー。まだ肺の穴は完治してないと思われるので、あんまり心肺に負荷をかけないように150W程度を目処にフリーライド。久々に乗るといい感じに汗をかいて気持ちいい。来週はベース走ぐらいまでで止めて再来週あたりから負荷上げていこう。

  • 2021/7/16 気胸回復

    気胸から1週間、病院で見てもらったところ、無事に肺は膨らみ、回復とのこと。ドレナージを外してもらい、解放。 久々にチューブのない生活。最高やな。今日はおとなしくしてるけど、自転車は乗っていいということなので、明日からは少しずつローラーで慣らしていこう。流石にいきなり全開は不安やわ。

  • 2021/7/13 静養5日目

    今日は結構調子が良かったので出社。左半身を使わなければ何とかなる。 木曜日に胸腔ドレナージをはずすんだが、ちゃんと穴が塞がってればいいが。。 後、睡眠時間は大切やな。。

  • 2021/7/12 静養4日

    今日は朝から出社しようと思ったら、左半身がビキビキで、息苦しい。昨夜、家事してたら息苦しくなったから、それの延長っぽい。ホンマにゆっくりしてないとあかんのやな。 というワケで今日も在宅。やれやれ、早く装置取りたいな。 ちなみに、息苦しくなると、ガーミンの血中酸素濃度が低くなる。眉唾なメーターだろうと思ったら意外に役に立つのかもしれん。 気胸の前日昨日少し平均値が下がってるが、実際値が落ち込んでいる夜が結構息苦しかった。

  • 2021/7/11 静養3日目

    めちゃくちゃいい天気やん。。出ていけないのが辛いが、、仕方ない。 大きな痛みはないけど、肩甲骨辺りがまだ上げたら痛い。この何日か、これが続きそうな感じやな。チューブが身体の中に入ってるわけやし。 しばらくローラーも出来そうにないので、サイクルサイエンスにローラーで使ってるIntensoをメンテしてもらうために預けてくる。ぼちぼち洗車はしてたが、塩だらけ。。シフトワイヤーとブレーキレバーの交換をお願いした。O2が使えないときがあればIntensoに乗ることになるので、最低限のメンテナンスはしとかないと。久々に初期のホイール付けたが、めっちゃ重いな(笑)

  • 2021/7/10 気胸 静養2日目

    今日も静養、こんな日に限って、外へ行けそうな天気やん。。マーフィーの法則。 昨日の夕方から痛みは大分収まって来たので、動くのはそんなに苦痛じゃなくなって来た。 空気を抜く装置?に水が溜まるので、抜いてやらないと行けないが、そんなに面倒ではない感じ。順調に治って欲しい。 しかし、話を聞くと周りも気胸の人沢山居るな〜。若くて細い人がなりやすいらしく、通称イケメン病らしい(笑 装置の写真。少しグロ注意。

  • 2021/7/9 気胸になってしまった

    一昨日レストと筋トレをしたら、10分後ぐらいに猛烈な違和感。じっとしてないと息苦しさと痛みで動けなくなった。 これ、心臓周りかな?とも思ったけど、どうやら心筋梗塞とかと違って呼吸はできるし、じっとしてれば大丈夫なので救急車レベルではなさそう。 ベッドに横になれば痛みも引くのでとりあえず寝ることにした。 翌朝起きても良くなってないので、仕事は行けそうになく、親戚の循環器化の先生に朝イチ診てもらう。すると、レントゲンから気胸と診断。確かに肺がしぼんでる。。直ぐに近くの日赤で処置してもらうために診断書を書いてもらい、直ぐに行く。 しかし、少しでも揺らすと痛い。車の運転はギリギリ。路面の凹凸だけでも痛い。 何とか病院に到着後、早速診てもらうことになり、レントゲンとCTを撮り、症状確認。やっぱり気胸だけど、程度は酷くないらしい。 手術かな?と思ったけど、どうやら日帰りで、胸腔ドレナージと..

  • 2021/7/6 Zwift 4wk FTP Booster Week 1 Day 2 - HIT 45sec #1

    天気予報が微妙過ぎてロードバイクで通勤し辛い。。雨の日はグラベルクロスの45Cが安心なんだよな。滑る気がしない(笑)それでもSPDだからペダリングの練習はできるし。 帰宅後昨日は何かSST系がやたら楽だったので、今日はHIT系を選択。45秒x465Wならできるかなと思ったら、最後10秒が辛い辛い。タレまくり。高出力はホント弱いな。まあ、だから練習するんだけど。45秒ならメンタルもやられないし。 最後の260Wx5分は楽だったのでFTP付近まで上げた。暑さに慣れれば少しずつFTP上がってきてる気がするな。

  • 2021/7/5 Zwift 4wk FTP Booster Week 1 Day 7 - Sweet Spot 12

    昨日は予定通り応援割からショッピング、その後競輪観戦にいった。優勝戦だけあって、そこそこ人がいた。けど、全然フェンスの目の前で観戦できるから迫力満点。家族も喜んでいた。少しラインの読み方やレース展開を説明してあげれば面白い様だ。フィニッシュは徳島選手3連単。逃げ切った選手は立派だ。帰宅後は自転車に乗りたくて中津峰へ出撃したが、暑さにやられて17分ジャストぐらい。。オリンピックって、何時ぐらいに走るんだろう。。熱中症になるんちゃうか。 今日は帰宅後インターバル。だけどSSTメインだし、105%は1分だしで、結構余裕があった。1分+5Wで乗ったり、1分走は285指定を300で乗れたり、調子良かった。なんせ、エアコンは神。。

  • 2021/7/3 競輪観戦

    実走に行けるとは思ってなかったが、やっぱり雨が降っている。遅まきながら梅雨がやってきた感じやな。。ローラーだけでは強くなれん。 しかも今日は色々用事があるのでローラー回せない。まあ、なので、いつもは休みの金曜日にインターバル入れたんだけど。 朝、家の用事を一通りこなして、1年ぶりの本場開催の小松島競輪に家族で行くことにした。コロナ対策で入場券が必要。 最後に来たのはもう15年は前だと思うけど、バンクがキレイになっているの以外は全く変わらない雰囲気。人が少ないので、鉄火場感は無いけれど。 自転車に乗り出して、競輪選手が走るのを見るのは初めてだが、あの上半身のブレなさは凄いなあ。脚だけが回ってる。しかも筋肉ムキムキやん。クライマーの真逆やで。。リアのギアもシングルで小さいし。 子供と一緒に3レースほど楽しんで、帰宅。明日の優勝戦も見たいという事なので、見に行くことになるかな。あ〜チャ..

  • 2021/7/2 Zwift mini TT efforts

    ずーっと雨でロードバイクの出番がない。。梅雨だから仕方ないけど。Zwift無かったらトレーニング出来ないな。 今日は昨日回復走だったので、L5系のトレーニングをすることにした。この辺りは結構長くてキツイからいつも取り掛かりに気合いが要る。いつも脚が終わりやすいので今日は引き脚を意識して乗った。 105%でもキツイもんはキツく、少しタレたがいつもより疲労はマシかな。やっぱりペダリングは大事だなと。。もう少しペダリングが上手くなると疲労分散できるようになるはず。 明日も雨で外へは行けなさそうだな。でも、明日は別の用事もあるので、フラストレーションはそんなに無いかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももんじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももんじゃさん
ブログタイトル
ももんじゃの自転車練習ブログ
フォロー
ももんじゃの自転車練習ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用