searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

ももんじゃさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ももんじゃの自転車練習ブログ
ブログURL
https://momonja2.blog.ss-blog.jp/
ブログ紹介文
徳島でロードバイクにハマったアラフォー親父のブログです。山とZwiftが主な場所です。
更新頻度(1年)

95回 / 95日(平均7.0回/週)

ブログ村参加:2020/05/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ももんじゃさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ももんじゃさん
ブログタイトル
ももんじゃの自転車練習ブログ
更新頻度
95回 / 95日(平均7.0回/週)
読者になる
ももんじゃの自転車練習ブログ

ももんじゃさんの新着記事

1件〜30件

  • 2020/8/8 眉山

    明日からしばらく乗れなくなりそうなので、今日は気合い入れて眉山。 しかし、6時出発でも既に暑い。涼しくなるまでは我慢するしかない。。 さて、最近重ギアでケイデンス低めの方がパワーが出るので同じようにやってみた。初っ端はそれでよかったが、今回痛感したのはあずり坂遅すぎ。。ここを10秒早くできるだけで、大分マシになるはず。多分ダンシング下手くそ。今度はあずり坂中心に練習してもいいかもしれない。記録は10分42秒。あずり坂まではベストのペースだったんだけどなあ。。完全にタレてしまった。 まだまだ練習が足らぬ。

  • 2020/8/7 Zwift custom Emily's short

    今日は明日の実走に備えて低めのTSSでトレーニング。少し長くしたEmily's Short mix。305W 3分の頃にはへたっている。。3-5分走はなかなか辛いな。 しかし、最近ハムストリングスとふくらはぎが少しずつ太くなってきた。サドル高さ変えて以来、使う筋肉が変わった様だ。

  • 2020/8/6 Zwift SST

    今日は昨日寝不足で疲れ気味だったので、SST short。最中にギアを変えながら試したが、ケイデンス高めよりも、ギアを上げて82-4回転ぐらいでやった方が楽だった。少し脚の質が変わったんだろうか。 確かに脚の売り切れより心拍が上がってしまう事が多いんだけど。また週末色々試してみよう。

  • 2020/8/5 Zwift mini TT Efforts

    チェーン交換、きっちりハマってこいだらかなり乗りやすくなった。新品なのでほぼ無音で回せる。 通勤で気を良くして、今日はTT Efforts mini。タレてはいったが、落ち方がマシになった。このワークアウト、いい感じだ。

  • 2020/8/4 レスト+筋トレ

    今日は疲労感が強いので休み。週末に交換したチェーンのせいか、プーリー周りから異音がする。。 自転車屋に持っていったら、チェーンのルートを間違えているとの指摘。。そらあかんわorz と言うことでさっさとチェーンを外してやり直したら無事に治った。クイックリンクで外しやすいのを買っておいて良かった。。

  • 2020/8/3 Zwift SST

    今日は学校で、子供の個人懇談。少し早めに退社して話をした。1人10分は短すぎやな。 今日はチェーン交換後すぐなので、試し乗りも兼ねてSST。エアコン温度が高めで死ぬかと思った。暑熱順化という言葉があるみたいだが、まだまだ出来てないっぽいなあ。暑すぎ。

  • 2020/8/2 眉山

    おととい寝不足だったせいか、泥のように眠って、今朝は6時近くまで寝ていた。 あまり遅くなると暑くなりすぎるので、早々に出ていった。しかし、既に結構暑い。帰りが遅くなるので、手短に眉山にした。眉山の後、どこか別のところへ行くために少し装備を重めにした。1kgぐらい重いかな。眉山での走りはあずり坂を除けばいい感じだったが、10分50秒。うーん?何が悪いのか分からない。暑さのせいだけでもない気がする。パフォーマンスが落ちているのかなあ。 まあいい。インターバルトレーニングを繰り返せば分かるだろう。 戻りは1回も行った事がない名東の眉山から帰ることにして庄町側から降りたら、マラソンのチーム連みたいなのがあるのか、かなりのランナーが登ってくる。それはいいんだけど、道一杯に広がって団体で走るのは止めて欲しいなあ。。危ないし。一応車道ですぜ。 名東側は特筆すべき点もなく、ゆっくり登ったので、あま..

  • 2020/8/1 中津峯

    朝からなかなか危険な温度。真夏の昼間にロングライドとかできる人は尊敬する。。 自分は8時には帰宅目標で出発。 今日は山道なら涼しそうなので中津峯へ行くことにした。全然涼しくなかった(笑) 重めのギアでケイデンス低めと、軽ギアでケイデンス高め、どちらがいいか確認するために、今日は回す方を選択。心拍が上がりきらない様に登って17分16秒。最近調子が悪かったが、大分戻ってきた。 やっぱり実走は楽しい。明日はどこ行くかな。眉山プラスどこかぐらいかな。

  • 2020/7/31 Zwift TT Efforts mini

    7月最後は、TT Efforts mini。普通のTT Effortsでもいいんだが、多分もたないので、慣れるまでは105%x5。 大体これでもたれていくので、丁度いい。この5分走x5、苦痛度が高すぎないので、丁度いいかもしれない。 明日はどこに走りに行くかなあ。

  • 2020/7/30 Zwift FTP 2x15

    今日から梅雨が明けたらしい。それはとても嬉しいのだが、めっちゃ蒸し暑い。エアコン無しでローラーなんか回したら死ぬんちゃうか。。 今日はFTP 2x15。少し寝不足なのがたたったのか出力があまり上がらない。1セット目はともかく、2セット目はヘロヘロ。流石にDNFは出来ないので、何とか踏ん張った。。明日は週末なのでまたTT Effortsでもやるかな。

  • 2020/7/29 フリーライド+筋トレ

    今日は帰りが遅くなったので、カロリー消費のために200W平均で軽く乗って、筋トレ。明日はまたTTかFTP2x15にしよう。

  • 2020/7/28 Zwift mini TT Efforts

    今日はしっかり寝たので調子がいい。雨が降らないと賭けてロードバイクで通勤、で、夕方大雨。。何とか雨の間にダッシュで帰った。 今日のワークアウトはカスタムでTT Effortsの短縮版、5分105%x5。負荷的には丁度いいかもしれない。後半垂れなくなってきたらこのFTPにも慣れたと言うことなのだろう。 まだまだ限界には遠いはず。トレーニング続けよう。

  • 2020/7/27 レスト+筋トレ

    今日はやたら身体が重く、休めた方が良さそうなので、レスト。でも、レストの時は足と腹の筋トレ。明日はローラーやろう。

  • 2020/7/26 寒霞渓 西側2日目

    昨日は夕食後家族で過ごしたあと、みんな疲れて9時半には寝てしまった。 泳いだあとに風呂、食事と来ればまぁ、無理もない。 流石に普段でもこんなに早くは寝ないので、朝4時半に目が覚めた。 動き始めるにしてもまだみんな寝ているので、起こしてしまうわけにいかず2度寝。 起きたらまだ5時半。でも、外は明るくなっているのでそっと外を見ると、晴れている・・・。 晴れているならば出ていかないわけにいかないので、そっと着替えをしてもう一度一番近い寒霞渓の西側ルートを行くことにした。 ただし、朝食もなく、近所にコンビニもなさそうなので、スポドリだけ自販機で買って登らないといけないので、90%ぐらいまでで抑えて登ることにした。朝食が8時からなので、後片付けを考えるともうあんまり時間がない。 昨日片付けた輪行袋から急遽自転車を出してそそくさと準備。そっと出てくるのを重視しすぎて、アイウェ..

  • 2020/7/25 小豆島 寒霞渓

    昨日に、今日はローラーが出来ないと書いたのは、家族旅行に行くからだった。近くでは旅行気分に浸れる小豆島。 天気予報では完全に雨だったので、日曜朝に賭けて自転車を持って行ったが、予想以上にいい天気になった。 日曜の天気も変わりそうだし、これは行かねばと思って寒霞渓の西側を一本家族に断って行くことにした。 パソコンが無いのでアクションカムの画像がないが、事前情報によると、18%の坂が西側からだと味わえるらしい。。 麓からだと、平均値だけなら大川原高原ぐらいっぽいが、単純平均の恐ろしさを体感することになる。。 序盤、最初結構キツめの坂があるものの、緩めの坂中心。これぐらいならずっとやれるなと思い、順調に登っていくと、「ここから3.5km急な上り坂」の表示。この区間、マジでキツかった。久々にインナーローを使って登らないとケイデンスが落ちてしまう。サイコンの傾斜表示も常に2桁。どこが18%..

  • 2020/7/24 Zwift SST

    ステム交換後、午後は外出。明日はローラー乗れないので、流石にちょっと練習しないとなまりまくるし、メンタル的にも練習したくなってきたので、インターバルトレーニングをすることに。 久々に全開なので、ちょっと不安だったが、昨日も眉山に行ったし、それほどなまりを感じる事なくトレーニングできた。昨日から呼吸の仕方をできるだけ腹式でやれる様に意識し始めた。暑すぎて胸で呼吸すると喉をやられそうになるから。 後、交換したステムは全く違和感なし。でも、シフトレバーとフロントブレーキの調整が必要だったし、やはり遠くなったのだろう。早く実走で試してみたいなあ。

  • 2020/7/24 ステム交換 Fizik CYRANO R5

    今日は雨が降りそうなので、朝からメンテナンス。先ずは前のフィッティングで指摘されたステムを120mmに交換。 ステムもやたら高いのがあるが、カーボンとかどう考えてもコスパ悪すぎなので、1番安くてデザインかまともなFizikのものにした。最初に付いてたビアンキのステムもデザインは気に入っていたので、ちょっと惜しい。 もっと安いステムもあったが、前側にセンター合わせの窓がないものがあったので、無難なものに。 無事にステム交換して、ハンドル角度を調整。もしかしたらスペーサーが沢山入っているので、外して低くしたほうが体幹使えていいかも。

  • 2020/7/23 眉山、日の峯

    今日は昼から雨が降るかもと言うことで、近場で走ることにした。先ずは眉山。3日レストに近い休みを取ったので、ちょベストは無理だろうと思ったが、10分33秒は悪くない。もうちょい心肺がリカバリすれば本調子になりそう。 その後は走り足りない感じだったので、日の峯へ。無理しない様にゆるい西側をチャレンジ。短いので、ケイデンス重視で軽いギアの回転を上げて乗った。3分39秒。こっちは自己ベストが出た。最後は少し距離稼ぎに近所を走った。何か今日のライドは楽しかったな。 先週アクシデントでステムとチェーンが換えられなかったので、この連休で換えてしまおう。

  • 2020/7/22 レスト+筋ト

    今日もレスト。少しずつ回復してきている感じ。

  • 2020/7/21 回復走

    しばらくインターバルトレーニングは中止。この前の眉山でのタイムダウンは普通じゃ無いので、身体が元に戻るまで軽めのトレーニングを続けよう。

  • 2020/7/20 レスト

    今日は休み。何か、パフォーマンス上がらないし、ちょいと休みが必要になってるかも。

  • 2020/7/19 眉山

    今日も天気はいい感じ。昨日のプールで上半身が大分ピキピキしているが、ストレッチで何とかなった。 脚はまあまあ回復しているようで、昨日よりだいぶマシ。 朝、予定があるので手短に眉山だけにすることにした。昨日、大川原は最初に飛ばし過ぎたので、今日は最初の入りをゆっくり目に入った。が、これがタイムを遅くした。。大川原は長いので最初ゆっくりは間違えてなさそうだが、こっちは10分しか無いので最初遅れると取り返しが大変。結局10分48秒。。まあ、色々考えて、その内10分切る感じにトレーニングしていこう。 夕方に錆びたチェーン交換とステム交換をしようかな。

  • 2020/7/18 大川原高原

    最近よく眠れるので、朝寝過ごすのを恐れたが、5時に起きた。今日は久々の実走。しばらく行ってない大川原高原に行くことにした。道中、何か脚が重く、速度が上がらない。何か昨日の疲れが取れてないっぽい。  だましだまし行ってセグメントに突入した。全開最初飛ばし過ぎたのでゆっくり入ろうと思ったら、失敗。やっぱり突っ込みすぎた。途中から脚が終わってきているのが分かる。 ヘロヘロになりながら何とか前回以下にはならないように踏んだ。最後の坂がツラかった。。記録は43分52秒。6秒速くなったが、出力を見ると明らかに低い。調子がいい日にまた来よう。 さて、帰りは南下して上勝から帰ることに。前回登りで来たときにざっくり感触はわかったので、滝を見て帰ることに。この滝水量はまあまあだが、落差があり、美しい。マイナスイオンを浴びたければとてもいい感じ。更に下って謎のオブジェ。上勝は面白いなあ。Kamikatzの..

  • 2020/7/17 Zwift カスタムEmily's short

    今日は1日晴れたが天気予報が怪しかったのでクロスバイクで通勤をした。先日のパンクの際にホイールで走ったせいか、歪んでしまったかもしれない。安いクロスバイクなので、新しいの買うかなあ。 帰宅後、Emily's short mixが気に入ったので、少し長めにいじってやることにした。SST, FTPもいいけどもうちょい高めの出力があるこれは好みだ。 最後の3分の後、少し休んで、350Wを1分。これを表示通りやりきれたらパワーがついてきているということだろう。

  • 2020/7/16 Zwift SST @265W FTP上げ

    今日も晴れ。何かEmily's short mix やった後は次の日調子が良い。適度なTSSだからだろうか。 今日は特にアクシデントなく帰宅。予定通りFTPを上げてSSTをやることにした。255と235W。高出力をやった次の日なので以外とキツくない。最後のセットは少しタレたが、やりきった。 ちょっとしんどい時は短めで高出力のワークアウト、いいかもしれない。目標の270Wまで後5W。体重によっては今4.5W/kgぐらいやな。サドルを上げてから膝の調子が非常にいいのも嬉しい。

  • 2020/7/15 Zwift Emily's short mix

    今日はようやく晴れた。ロードバイクで実走すると本当に気持ちいい。 今日こそFTP上げてトレーニングしようと思ったら帰りが遅い+コインランドリーにいけとのボスの指令。時間が無くなったので昨日と同じ区Emily's short mix にした。昨日ので少し慣れたのか最後も結構踏めた。高出力トレーニングにいいかも、これ。あともう1セット、4分ずつ入れても面白いかも。

  • 2020/7/13 Zwift Emily's short mix

    段々雨が弱くなって来ている気がする。今週一杯我慢すれば来週からはロードバイクで行ける様になりそう。その代わりメチャ暑そうだけど。 今日はFTPを上げてトレーニングしたかったので、帰宅していたら、結構大きめのブシューという音。何を踏んだかわからないけど、パンクしてしまった。。ロードバイクでのパンクはまだないけど、何故かクロスバイクはちょくちょくパンクしてしまう。大丈夫、パンクに備えて換えのチューブは常備してある。。。?レンチがない。。orz自分のクロスバイクはクイックリリースじゃないのでボルトを外す必要があるのだった。。どうしようか迷ったが近くのホームセンターなら直してくれるので、リムで乗りながら向かうことにした。無事に着くと、今度はもう遅いので担当の方が動けないとのこと。。どうにかレンチだけ貸してほしいとお願いしたところ、店が閉まるまでならということでokしてもらった。良かった。。何とか..

  • 2020/7/13 レスト+筋トレ

    今日も雨。通勤も地味にトレーニングにはなるのでロードバイクで行ける日は行ってるけど、来週まで無理やな。。 今日は疲労がたまっている感じなのでレスト。筋トレだけはやりたいのでやってマッサージして終わり。明日はFTP上げてSSTしよう。

  • 2020/7/12 眉山

    朝は雨がパラついていたが、昼からは雨は降らないっぽい。 コインランドリーで洗濯物を乾かしたあと、家族で近所のプールに行った。殆ど貸し切り状態だったw水泳は全身運動なので、脚に負担もかからずちょうどいい運動ができる。家族も喜んでいるし、夏の間はちょいちょい来よう。 夕方は娘と近所の娘とサイクリングや鬼ごっこなどをして楽しんだ後、余りにローラーばかりで飽きてきたので家族にお願いして眉山に行くことにした。 サドルを上げて初めての眉山。前回記録を落としたので少し不安だったが、とにかく全開でやれることをやるつもりで走った。 最初ツッコミすぎかなあと思ったが、勢いも大事かなとそのまま行った。あずり坂はシッティングにしようかなと思ったが、バテそうなのでダンシング。後半も粘ったが、後ろのハムストリングスが大分売り切れ気味。サドルの位置が変わって使う筋肉が変わった様だ。最後は粘ってゴール。10分15..

  • 2020/7/11 Zwift The Gorby

    やっぱり雨だよな〜。降ってなかったら外へ行こうかなと思ったが、淡い夢だった。朝は掃除やら洗濯やらをこなして、昼からは家族と外出。何か晴れてきたし。眉山ぐらいなら行けるかもなとか思った。まあ家族と一緒なので、図書館へ行ったあと銭湯でゆっくり。夕方は猛烈なにわか雨。ホンマ、最近の天気はわけわからん。 帰宅後、脚も休まっただろうと思い、卒業試験としてThe Gorbyにチャレンジ。285Wはキツイだけじゃなく、スプロケットがちょうどいいところに無いのでやりにくいったら。86回転重めか、96回転軽めか。何回もDNFするかと思った。。でも、何とかタレながら踏ん張った。 ちょいと様子見て、問題なければFTP上げてみるか。上げたらSSTだけじゃなくてTT Effortsの比率を増やした方が良さそう。MAXパワーが足りてない感じがする。

カテゴリー一覧
商用