chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お気楽 Oji3 のブログ https://blog.goo.ne.jp/moai291

時事(爺々)ネタを中心に、お気楽に! 等身大の私 と 不等身大の私?

徒然なるままにその日暮らし PCに向かひて心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば   あやしき人にこそなりにけり

君達君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/08

arrow_drop_down
  • 「これ何? 駅前恐竜?」(oji3のブログ1428)

      「何これ?」:賢「世間の人々は死と老いとによって害われる。賢者は世のありさまを知って、悲しまない。」(釈迦)逃れることのできない無常、日常的な無知は消し去るべき。【今日の思込】:恐竜のロボット北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅(福井県)まで延伸された事による”福井のお祭り騒ぎ”!この機会?に、福井駅前に動く「恐竜のロボット」を何体も設置。何故駅前に「恐竜のロボット」なの?それは、福井県が、自身で「恐竜王国」と宣っている事によるらしい……それにしても福井駅前に「恐竜のロボット」を何体も飾っている様では、先が思いやられる。なにしろ街並みが「美しくない」……「落ち着かない」……(個人的感想)これは将来の「粗大ごみ」なのかな?メンテナンスにも多大の費用がかかる事でしょう。こんなもの県外から何度も何度も見に来る人など...「これ何?駅前恐竜?」(oji3のブログ1428)

  • 「これ何? 100年に一度のチャンス?」(oji3のブログ1427)

      「何これ?」:公平「ひとえに優しくも、またひとえに厳しくても、みずからを大いなる境地にたもつことはできない。だから両者を併用すべきである。」(『ジャータカ』)全ての事柄をよく観察し公正に対応すべし。【今日の思込】:ぬか喜びか?「100年に一度のチャンス」と地元は歓迎ムード……何処が??北陸新幹線は、東京駅から敦賀駅(福井県)まで延伸され、全線開業までの残りの区間は、新大阪駅までの約140キロ……この敦賀駅から大阪までのルートの完成目途は、全く立っていないらしい。金沢駅(石川県)から敦賀駅(福井県)まで繋がることの何処が「100年に一度のチャンス」のチャンスなのか全く分からない。福井駅(福井県)から東京へ行くのは確かに便利にはなった(乗り換えなし。)でも東京から福井へどれだけの人が継続的に訪れるのでしょ...「これ何?100年に一度のチャンス?」(oji3のブログ1427)

  • 「これ何?〝老害駆逐大作戦〟」(oji3のブログ1426)

      「何これ?」:言葉「自分を苦しめない言葉、また他人を苦しめない言葉のみを語れ。」(『ウダーナヴァルガ』)他者を苦しめる言葉をいとも簡単に発する者の如何に多いことか。その言葉は自身をも苦しめることになるというのに……【今日の思込】:成田君の”集団自決発言”…経済学者の成田悠輔君は、”高齢者は集団自決してこの世からいなくなるべき”という主張を繰り返し述べているらしい。具体的な発言の一部は次のとおり。2019年2月9日、グロービスが主催した社会保障制度改革のパネル討論で、「『葉隠』の「武士道というは死ぬことと見つけたり」という一節を引き合いに、高齢者が老害化しないために「人は適切な時期に“切腹”すべし」と発言し、「皆さんのようなリーダーが次々と切腹するような日本社会になれば、それは単なる社会保障政策ではなく...「これ何?〝老害駆逐大作戦〟」(oji3のブログ1426)

  • 「これ何? ”北陸応援割”って如何なのヨ?」(oji3のブログ1425)

      「何これ?」:灯「無明長夜の燈炬なり無限暗しとかなしむな。」(親鸞)仏の教えが道を照らす。温かい心が灯となる。【今日の思込】:賛同出来ない「北陸応援割」!「北陸応援割」とは、令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県において、その旅行者を対象とした「旅行商品」または「宿泊」料金の割引を支援する事業。(個人の旅行代金の最大50%の割引)◎この「北陸応援割」に賛同出来ない理由。この施策は、北陸地区の支援ではなく旅行者個人への支援が柱。間接的には、まわり回って北陸支援になっているという言い訳は、説得力無し……(資金を迂回して支援する必要など何処にも無い。)旅行者自身が本当に北陸を支援したいのなら、宿泊費二万円のところを二万五千円払ってこそ真の支援と言えるのではないのでしょうか?旅行支...「これ何?”北陸応援割”って如何なのヨ?」(oji3のブログ1425)

  • 「これ何? 結婚退職勧奨の世界?」(oji3のブログ1424)

      「何これ?」:友「恥じることを忘れ、また嫌っても、われは汝の友であると言いながら、しかも為し得る仕事を引き受けない人、かれをこの人はわが友に非ずと知るべきである。」(釈迦)相手の立場に立って物事を考えられない人…友に非ず……【今日の思込】:「結婚退職勧奨」の是非福井県池田町では、町職員同士が結婚した際にはどちらかに退職を促す「結婚退職勧奨」がある。この「結婚退職勧奨」制度の理由付けとしては、次の三点が挙げられている。(退職勧奨は人事の内規として1993年に設けられた)◎「結婚退職勧奨」を行う三つの主な理由、①夫婦であることによる人事配置上の制約。人事配置上の制約って何?同一職場になる可能性もあるから、そうならない様に、事前に出ていけ!ってことなの?夫婦が同じ部署へ配置された場合の、弊害って、本当にある...「これ何?結婚退職勧奨の世界?」(oji3のブログ1424)

  • 「これ何? 撮らなくなった理由…」(oji3のブログ1423)

    「何これ?」:染「安楽の感情に触れても、安楽の感情に染まらない。安楽の感情が消えると苦の感情が生じる。しかし彼は嘆き悲しまず、疲れず、泣かず、迷いに至らない。」(釈迦)安楽の感情に支配されない生き方とは……【今日の思込】:真を写す「写真」昔は写真をよく撮ったものです。お祭りの写真や観劇の写真など……しかし最近は撮っていません。近年は、個人情報保護という観点で他人様を勝手に撮る行為が犯罪に似た行為になってしまった感があります。特に広く公開する様な画像(写真)には、顔も「ボカシ」や「絵つぶし」で顔が分からない様に加工すすることがルールとされている様です。人の表情が分からない写真なんて撮っても無駄だと、個人的には思っています。これが私が最近、写真を撮らなくなった理由です。「祭」の写真を撮ったとしてもそれをコンク...「これ何?撮らなくなった理由…」(oji3のブログ1423)

  • 「これ何? 立看板論争…」(oji3のブログ1422)

      「何これ?」:失敗「失敗を気にかけるな。失敗はまったくの自然であり、失敗は人生の美である。理想を千回たもて。もしもあなたが千回失敗するならば、その上にもう一度余分に試みよ。」(ヴィヴェーカーナンダ)チャンスは何度でもある。自らチャレンジ……【今日の思込】:門前払い…「明治大学では戦争反対の表明もできないの?」(警察沙汰にもなった明大「立て看板」問題)本年2月、「明治大学立て看同好会」と称する団体からの「X」へのツイート。その内容は、”明治大学は、ただ学生が「戦争反対」と言うことですら、「そんな政治的なものは学内では許されない」と判断されました”との投稿。大学側の見解は、事務室による確認・許可を経たものしか掲示板には掲示できない」、「政治的なビラは、セクトなど学外の団体を呼び寄せる原因にもなりかねないの...「これ何?立看板論争…」(oji3のブログ1422)

  • 「これ何? あてにならない件…」(oji3のブログ1421)

      「何これ?」:臨終「悲しむなかれ、嘆くなかれ、私はかつてこの様に説いたではないか、すべての愛するもの、好むものからも分れ、離れ、異なるに至るという事を。」(釈迦)消えゆく者への悲しみ、無常は変わらない。【今日の思込】:あてにならないハザードマップ熊本、北海道、能登半島…etc.地震調査研究推進本部(文部省管轄)が公表しているハザードマップがあてにならない件。2024年1月1日、石川県能登半島でマグニチュード7.6、最大震度7の地震が……石川県内で2020年から30年内にマグニチュード6.5以上の揺れが起きる確率は「0.1~3%未満」だったのに?(画像はネットから…)この「地震ハザードマップ」を見る国民は、「赤く色分けされた南海トラフ沿いの地域や首都圏以外は『安全』だと誤解してしまう……こんなものがある...「これ何?あてにならない件…」(oji3のブログ1421)

  • 「これ何? ”猫ふんじゃった”」(oji3のブログ1420)

      「何これ?」:伝統「伝統のうちで論理的に首尾一貫している部分のみが、感官の確証よりもすぐれたものとして受け取られるべきであり、伝統全体を受け取ってはならない。」(ラーダークリシュナン)伝統とは、それ自体は絶えず批判を受けながら進化するものである。【今日の思込】:対立の論点…「自己責任の原則」巡り意見書対立。(埼玉・クライミング事故訴訟)岩場墜落事故で重傷を負った男性が、町と小鹿野クライミング協会に慰謝料などの支払いを求めた訴訟。『対立の論点』◎原告側:安全確保は整備者の責任。◎協会側:「自然相手」の行為者自らの注意義務。事故は、2022年9月に二子山西岳で岩場のボルトが外れて、クライミング中の男性(当時59歳)が落下した事故。岩場のボルトが外れたという事は、ボルトの設置管理ミス?、orクライマーの器物...「これ何?”猫ふんじゃった”」(oji3のブログ1420)

  • 「これ何? ヤッチャエNISSAN,何を?」(oji3のブログ1419)

       「何これ?」:我「人間における”わがもの”と言う観念をすてて心を統一し、あわれみに専念する。」(釈迦)我がものと言う観念は障壁を作ってしまう。凝り固まった自我の執着を離れることが大切。【今日の思込】:団結して対抗…日産自動車が、乗用車部品製造の下請け業者36社に対し、支払うべき納入代金を不当に引き下げていた問題。公正取引委員会は7日、下請法違反(減額の禁止)で再発防止などを勧告したと発表。発注時に伝えた金額より数%減らした代金しか、支払わなかった「NISSAN」。公取委の調査を受けた後に、「減額相当分だけ」は下請け業者に支払ったとスマシ顔……「減額相当分」だけでイイと思っいること自体が理解できない対応……(迷惑料や利子分などもプラスすべきでしょう。)公取委の調査に対し、日産側は「下請法違反の認識はな...「これ何?ヤッチャエNISSAN,何を?」(oji3のブログ1419)

  • 「これ何? ”リケジョ”欲しさ…」(oji3のブログ1418)

      「何これ?」:精進「若し勤めて精進すれば、即ち事として難き者なし。是の故に汝等、当に勤めて精進すべし。」(『仏遺教経』)精進に勤めれば必ず道は開ける。怠ることなかれ。【今日の思込】:「女子枠」を導入する大学公益財団法人山田進太郎D&I財団のアンケート調査結果(2024年1月~2月)。大学の理工系学部で、「リケジョ」欲しさに、「女子枠」導入への関心が近年高まっているミタイ。リケジョ獲得に「女子枠」導入の効果について、最も多かったのは、「学生の多様性の促進や学部の活性化」が87.5%で、そのほかにも「優秀な女子学生の獲得」や「学部におけるジェンダーバランスの促進」などが挙げられている。入試の成績が男子より悪くても、女子だから合格する制度?性別で合格が影響されるなんて、なんか変……「女子枠」導入について、「...「これ何?”リケジョ”欲しさ…」(oji3のブログ1418)

  • 「これ何? 首相候補本命は?…」(oji3のブログ1417)

      「何これ?」:迷「知りたる道に迷うというは即ちこのことなり。」(『正信無常観』)ものの道理を理解しているつもりであっても、道に迷う。物事は全て無常か?【今日の思込】:帯に短し……次の首相になってほしい政治家アンケート、岸田総理は「15位」に転落。(週刊現代がまとめた調査結果)1.位:石破茂2.位:小泉進次郎3.位:橋下徹4.位:上川陽子5.位:小池百合子6.位:河野太郎7.位:高市早苗8.位:山本太郎9.位:菅義偉 10.位:泉健太どなたも、それぞれ”ゴリッパ”な方々なのでしょうが……どなたもゴリッパ過ぎて選びようがない……帯に短し襷に長し…カナ?…この中であえて選ぶとすれば「菅義偉」君位かなぁ~この吾人は、首相在任中はスッゴク「暗~い顔」をしていた。それが首相退任後は、人が違ったような明るさをもった...「これ何?首相候補本命は?…」(oji3のブログ1417)

  • 「これ何? 子ども家庭庁のお仕事…」(oji3のブログ1416)

      「何これ?」:修行「わたしは完成している智慧があるとはいわない。修行者たちよ、順を追って修学し、順を追って行い、順を追って実践して、智慧は完成する。」(釈迦)完成している智慧に近づくには修行あるのみ。【今日の思込】:犯罪者予備軍の認定……(性犯罪歴照会を義務化)子どもと接する職場で働く人の性犯罪歴を確認する新制度としての、いわゆる「日本版DBS法」の骨子案。この骨子案では、学校や保育所などへの就労希望者の性犯罪歴の照会を義務化。また、現職者も照会の対象とし、性犯罪歴がなくても、子どもへの性暴力の恐れがあると雇用側が判断した場合、配置転換などを義務づける内容となっている。この「恐れ」の判断は、雇用者の主観によるところが大きい……乱用につながる恐れがあるため、同庁は判断基準を指針で示す考えらしいが……どの...「これ何?子ども家庭庁のお仕事…」(oji3のブログ1416)

  • 「これ何? 晴れの舞台の柔道着…」(oji3のブログ1415)

      「何これ?」:認「あなたが、”私は全てを認めない”という見解をもっているのなら、あなたはその見解自身も認めないのか。」(釈迦)世間の論説に迷わされてはならない。一つの見解だけに固執すべきではない。【今日の思込】:ジェンダー平等の女性賞!「世界の勇気ある女性賞(IWOC)」の授賞式、IWOCは、2007年に創設され、女性の権利向上や人権擁護などの分野で活躍した女性に贈られるものらしい。今回、性被害訴えた元自衛官「五ノ井里奈」女史も受彰。性被害の告白が、「普遍的な女性の権利向上や人権擁護」などにどの様に関連するかは、個人的には理解できていない部分もあるのですが……それはそうとして、表彰式に着ていくものが無かったのでしょうか……”柔道着”。(画像はネットから……)お似合いと言えば、お似合いなのですが……ここ...「これ何?晴れの舞台の柔道着…」(oji3のブログ1415)

  • 「これ何? 勝手にしやがれぇ~」(oji3のブログ1414)

      「何これ?」:固定観念「理想の幸せについての考えが、かえって私たちを捉え縛ってしまいます。それがただの固定観念やイメージでしかないことを私たちは忘れてしまうのです。」(ティク・ナット・ハン)固定観念は、ありのままのカタチを見る力を奪う。【今日の思込】:「ベジファースト」と「ミートファースト」「ベジファースト」と「ミートファースト」と言う食べ方。①「ベジファースト」とは、野菜(ベジ)を最初(ファースト)に食べるダイエット法。食物繊維豊富な野菜から食べ始め、次にタンパク質がとれる肉や魚、大豆製品、最後にご飯の順番の食べ方。曰く、最初に野菜から食べた方が、糖質の吸収をコントロールできる。そのため血糖値が緩やかな上昇になるので、太りにくいと言う説。しかし②「ミートファースト」と言う考え方もある様です。ステップ...「これ何?勝手にしやがれぇ~」(oji3のブログ1414)

  • 「これ何? 待っとけよ!…」(oji3のブログ1413)

      「何これ?」:実践「何事も、修行と思いする人は、身の苦しみは消え果つるなり。」(至道無難)身の苦しみも自他の安楽を求める実践とするのなら、身の苦しみではない。【今日の思込】:被告人のホザキ…東名あおり運転事件の被告が「俺が出るまで待っとけよ!」…法廷での暴言は罪になるの?2017年6月、神奈川県内の東名高速で家族4人の乗るワゴン車に対し、あおり運転を繰り返し、死亡者も出た事件。被告は、退廷の際に、裁判官らに向かって「俺が出るまで待っとけよ!」とホザイタらしい……この被告の精神状態が理解できない……これって、裁判官への報復を示唆する「脅迫」とも取れる様ですが、果たして罪に問われるのでしょうか?この言葉それ自体では、生命や身体などに対して直接害を与えるようなものともいえない抽象的な言葉なので、即、「脅迫罪...「これ何?待っとけよ!…」(oji3のブログ1413)

  • 「これ何? 真の黒幕は”森”の中…」(oji3のブログ1412)

    「何これ?」:精神「人が精神的に強いかどうかは、災難にあうことによってわかる。それも長い時間がたってからわかるのであり、そうでなければわからない。」(釈迦)【今日の思込】:オトボケ政倫審…「誰かがウソをついている」……「安倍派裏金還流の廃止と復活」は、誰の指示?裏金還流復活について安倍派事務総長だった高木毅君は「事務局から聞いた」、前任の西村康稔君は「承知せず」。党にとって最重要課題ともいえるこの問題を歴代の事務総長が、どちらも知らないとは……(真の黒幕は”森”の中なのでしょうが…)事務総長は一体何の仕事をしているの?「パンツ収集(高木)」?「美人図鑑作成(西村)」?色々と忙しいようですケド……事務総長って、何も仕事がないのですかねぇ~な~んにも知らない事務総長……事務総長の仕事とは、”知らないことを知っ...「これ何?真の黒幕は”森”の中…」(oji3のブログ1412)

  • 「これ何? 考える人”岸田君”…」(oji3のブログ1411)

      「何これ?」:愛護「施しと、親愛のこもった言葉と、他を利する行いと、あれこれの事柄について適切に公平さを保つこと、これが世間における愛護である。」(釈迦)愛護の四つの基礎は、気前よさ、好意、協力、奉仕、と説明されている。【今日の思込】:政治資金パーティーを考える人……29日の「衆院政治倫理審査会」で、立憲民主党の野田佳彦元首相から在任中のパーティー開催について問われた岸田首相は、「内閣総理大臣としてパーティーを開催すること、これは今は考えていない」と答弁。野田君がさらに「『今は考えていない』というのは、ほとぼりが冷めたらやるということじゃないか。やらないと言ってください」と再質問すると、岸田君は「在任中は、やることはないと考えている」と答弁。再度の答弁でも「考えているだけ」……やらないとは絶対言わない...「これ何?考える人”岸田君”…」(oji3のブログ1411)

  • 「これ何? 目くらまし作戦実行…」(oji3のブログ1410)

      「何これ?」:知「或いは生まれながらにして之を知り、或いは学んで之を知り、或いは苦しんで之を知る。其の之を知るに及びては一なり。」  (『礼記』)教えを会得するための道筋は多岐にわたるが、終着点は同一。【今日の思込】:目くらまし作戦(自己都合の引退)日本相撲協会は2月23日の臨時理事会で、後輩力士に暴力行為を行った幕内「北青鵬(22)」の引退届を受理した。理事会では、北青鵬の行為が「引退勧告」に相当する事案だったことを確認したものの、正式な懲戒処分は行わない方針???理事会の場に本人を呼び出すことすらしていない。前日22日に北青鵬側から引退届が提出されており、これを協会が受理した為だとサ?本来なら「北青鵬」の引退届の提出に対しては、一時預かりとして、その後理事会で協議して、引退勧告などの手続きを採るべ...「これ何?目くらまし作戦実行…」(oji3のブログ1410)

  • 「これ何? 岸田君の出席は?…」(oji3のブログ1409)

      「何これ?」:統治「理想的な帝王は、この大地を征服するであろうが、刑罰によらず、武器によらず、法によって統治する。」(釈迦)武力によって統治する愚か者はいずこに………【今日の思込】:どの立場でのご出席?岸田総理が、今回の自民党5人の「政治倫理審査会(以下、政倫審)」に出席する意向なんだって?どの立場での出席なのカナ?これを受けて、今回の政倫審に、主役の5人も公開で出席する事にしたらしい。岸田君が出席したとしても、何ら新しい事実は出てこないでしょう。出るなずもない……もし仮に今、岸田君が新事実を公表するとしたら、今まで、なぜ黙っていたのだぁ~と攻撃を受けること確実。それなら一体何を発言するつもりなのでしょうか?今まで通り”促す”だけなのでしょう。「衆議院政治倫理審査会規程」第十九条には、”審査会は、審査...「これ何?岸田君の出席は?…」(oji3のブログ1409)

  • 「これ何? 首長への”おもいやり”」(oji3のブログ1408)

      「何これ?」:無明「人間が執着をつくるのは、人間の真実相を知らないからである。だから執着の根底には無知が存在する。」(中村元)執着に偏ると、物事を正しく認識できない無明の状態に陥る。【今日の思込】:木っ端役人の「忖度」日本新聞労働組合連合(新聞労連)は26日、定例記者会見等での記者の質問内容を事前に制限するなど、「言論の自由を保障した憲法に違反する悪質な行為」が数多く見られるとの抗議声明を出した。具体例としては、次の様なことを挙げている。①徳島市で、市長の定例記者会見において、市職員が地元紙の記者に対し、市長選(4月7日投開票)に関する質問をしないよう求めていた。②山梨県、長崎幸太郎知事へのインタビュー取材で、政治資金収支報告書の不記載について質問しないよう県幹部が一部の報道機関に要請していた。③昨春...「これ何?首長への”おもいやり”」(oji3のブログ1408)

  • 「これ何? 公開でイイジャン…」(oji3のブログ1407)

      「何これ?」:信頼「恩を知り恩に報いる堅固な人、よき友であり義理堅い人、苦しむものによく尽くす人、このようなものを立派な人と呼ぶ。」(『ジャータカ』)人は他者からの恩を受けて生きている。【今日の思込】:”嘘つきは政治家のはじまり”…「衆院政倫審」は28、29両日の開催が決定している。審査を申し出たのは、安倍、二階両派の幹部5人。議員も報道陣も傍聴できない「完全非公開」をそろいもそろって、主張しているらしい。という事は、聴かれて不都合な事でも、しゃべるつもりなの?いや、何もしゃべらないのでしょう。しゃべったとしても”秘書がぁ~”位しか言わないのでしょうに……それなら「公開」でイイジャン……こんな茶番につき合っている暇はないので「報道陣の対応」としては、「完全スルー」で対抗してみては如何でしょうか?(報道...「これ何?公開でイイジャン…」(oji3のブログ1407)

  • 「これ何? 巨悪と戦う国税庁って?」(oji3のブログ1406)

    「何これ?」:忍「愚者は、荒々しいことばを語りながら、自分は勝っているのだと考える。しかし謗りを忍ぶ人こそ、常に勝利があるのだ。」(釈迦)荒々しい言葉で相手を謗る人。その言葉は往々にしてその者にかえっていく。【今日の思込】:搾れる所はドコダァ~国税庁が2016年に「国税専門官」募集のために制作したポスターが今話題に……このポスターのキャットコピーは、『巨悪と戦うなんて、ドラマの中だけの話。  だと思っていた。』……(画像はネットから…)今も昔も「ドラマの中だけの話」ですよ。今も昔も上級国民に対する「忖度」優先……しかしこのポスターの「巨悪」とは一般国民(小市民)を指しているのカモ?”小市民の脱税は絶対の許さないゾォ~すべて搾り取ってやる”と言う意気込みの表れなのでしょうか?そして上級国民への対応は、「丁寧...「これ何?巨悪と戦う国税庁って?」(oji3のブログ1406)

  • 「これ何? 笑わせる事を促す?」(oji3のブログ1405)

      「何これ?」:滅「これは煩悩である。これは煩悩の生起である。これは煩悩の滅である。これは煩悩の滅におもむく道であると如実に知りました。」(釈迦)煩悩とは、煩わし悩ます心のはたらき。苦しみの根源でもある。【今日の思込】:笑わせるぅ~岸田首相、”安倍派幹部らに説明を促す”(笑わせるぅ~)最近やたらと耳に入ってくる岸田君のお言葉。”……を促す ”自民党派閥の政治資金問題に関与した議員への対応を巡っても、”説明責任を果たすよう促す”……また、甘利明衆院議員が党幹事長在任中の約1カ月間で3億8000万円の政策活動費については、首相は「違法な使い方はされていない。適正に使われている」との回答。”それって、あなたの感想ですよね…”(何処かで聞いたフレーズ。)岸田君に対し、「より一層説明責任を尽くす様促したい」と促し...「これ何?笑わせる事を促す?」(oji3のブログ1405)

  • 「これ何? ”みんなで渡れば怖くない”by,国会議員…」(oji3のブログ1404)

      「何これ?」:罪「悪いことをしても、それが善くないことであったと気づき、反省し、過ちを悔い改め、善いことをし続けていくなら、罪は日ごとに消滅し、ついには道を得ることができる。」(釈迦)一度間違ってもそれで終わりではない。過ちに気づき自身の心の転換が出来れば道は開ける。【今日の思込】:促す、聞き流す…納税回避の『議員特権』昔々のその昔は、「政治家の先生方」は裏でコソコソと悪さをすることなど絶対に無いと信じられていた。それ故に、議員に特権みたいなものも付与されていた。議員さんたちは「善」と言う「性善説」。”議員さんだもの、悪いことはしないよねぇ~”って、国民は思っていた平和な昔々のお話……。翻って現在は如何なのでしょうか?何処から見ても、議員さんたちは「悪」と言う「性悪説」で捉えることしか出来ない哀しい現...「これ何?”みんなで渡れば怖くない”by,国会議員…」(oji3のブログ1404)

  • 「これ何? ヤッテル感すら出ていない…」(oji3のブログ1403)

       「何これ?」:怒「怒りたけった人は、善いことでも悪いことでも言い立てるが、のちに怒りがおさまった時には、火に触れたように苦しむ。」(釈迦)怒っているときには周りが見えない。冷静になった時、自身が発した言葉に、自身が傷つく。【今日の思込】:政治倫理審査会自民党は、当初は二名の出席報告。(塩谷元文部科学大臣、武田元総務大臣)。そして時期を見計らって、徐々に対象者を増やしていき、焦点を逸らすいつもの作戦パターン。新たに、松野前官房長官、西村前経済産業大臣、高木前国会対策委員長の三名がこのイベント?への参加を表明。”現在5名様のご案内になっておりますぅ~”立憲民主党の安住国会対策委員長は、「事務総長を経験した派閥幹部が出席する事は前進だ、昨日は”話にならない”と言ったが、少しは話ができるようになった」などと...「これ何?ヤッテル感すら出ていない…」(oji3のブログ1403)

  • 「これ何? 的外れ君…」(oji3のブログ1402)

      「何これ?」:火「火は、私は愚人を焼いてやとうと考えはしない。愚人自ら燃える火に触れて焼かれるのである。」(モッガラーナ)苦しむことの原因は自分自身にある。【今日の思込】:次のタノシミは?石川県予算で大阪万博盛り上げ?(万博へ予算と共にハセ参じる馳君?)石川県が2月15日に発表した「令和6年度予算案」に、「大阪万博」関連事業費1,000万円が計上されている。石川県知事の「馳」君は、大阪万博へ、石川県の予算を持って、維新の会へハセ参じるツモリなのネ?維新の会の顧問?、それが如何したぁ~だから何なの?、それ程言うのなら、自分の金で応援すれば?県民の予算を何だと思っているの?オマエの「金」じゃーないぞぉ~何処にでも、「的外れ君」は居るものなのですねぇ~石川県民も、・被災地に使わないの?・県民より万博なんです...「これ何?的外れ君…」(oji3のブログ1402)

  • 「これ何? お笑い講師陣…」(oji3のブログ1401)

      「何これ?」:饒舌「会議に際しては、たとい徳がなくとも巧みに言いまくる饒舌無学の輩が有力となるであろう。」(『テーラガーター』)うわべだけの饒舌に惑わされてはならない。【今日の思込】:自民党お笑い講師陣…自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、派閥に代わり党本部として中堅・若手議員教育を来月開始する方針を固めたそうです。コンプライアンス(法令遵守)が欠如している議員たちが、若手に何を教育すると言うのでしょうか?真実を隠す裏技でも伝授するつもりなのでしょうか?またもやの、笑い話……自民党のお笑いセンスもたいしたもの……この教育とやらの講師は誰が務めるの?「ドリル優子」?、「読書家の二階」?それはそうとして、今回の若手への教育内容としては、次の様な演題が予想されます。どの講師も、言わずと知れた実力...「これ何?お笑い講師陣…」(oji3のブログ1401)

  • 「これ何? う~ん、マンダム…」(oji3のブログ1400)

       「何これ?」:智慧「当に聞思修の慧を以て而も    自ら増益すべし。」(『仏遺教経』)智慧は、教えを聞き思惟し、実践修道すること。【今日の思込】:上山(じょうざん)福井県永平寺町の曹洞宗大本山永平寺で新たな修行僧が入門を求める「上山」が始まった。冷え込みの強い早朝、新参僧は山門前に立ち続け、厳しい修行の道に入る覚悟を示した。2月18日午前7時過ぎ、今年最初となる「一番上山」の7人が網代がさと黒の法衣を身に着け山門前に到着し、「木版」を三回たたいて到着を知らせた。その後、「客行(かあん)」と呼ばれる先輩の僧が姿をみせ、問答が始まった。修行の目的を問われ、新参僧は、「道元禅師の教えを学ぶため……」と答えて決意を示し、門をくぐることを許された。新参僧は座禅を中心に修行を行い、食事、着物の着方など永平寺の基...「これ何?う~ん、マンダム…」(oji3のブログ1400)

  • 「これ何? 謂れなき事への対応…」(oji3のブログ1399)

      「何これ?」:慈悲「無我の教えは、別の側面から云うと他の身になって考えることであり、同情であり、共感的であり、愛情であるといえる。仏教では、これを”慈悲”と呼んでいる。」(中村元)無我の教えは、慈しみのこころ。【今日の思込】:悪意あるコメントにブロック宣言前兵庫県明石市長で弁護士の泉房穂氏。1月17日、X(旧ツイッター)を更新。氏は、急増する「悪意あるコメント」に対し、「ブロックを宣言」。泉氏は前日の16日、Xに「愚痴」と表し、「今年に入り、ネット上での厳しい意見(自身への攻撃)が急に増えてきた様に感じている」と言及。「組織的な動きの様にも感じるのだが、考えすぎなんだろうか…」と投稿している。これは簡単な様で難しい問題……「ブロックを宣言」なんて事を言うと、外野からは、自身は「匿名」での発信しかしてい...「これ何?謂れなき事への対応…」(oji3のブログ1399)

  • 「これ何? なんでも補助金で解決?」(oji3のブログ1398)

      「何これ?」:難「難しい言葉を使って、わけのわからぬようなしかたで述べることは骨董趣味であるかもしれないが、それはもはや仏教ではないのである。」(中村元)本質は、分かりやすく納得ゆくものとして、説くべきである。【今日の思込】:同窓会にも補助金?岡山県の少子化対策「同窓会に補助金」、結婚や子育てについて考える契機になるようにと、同窓会にかかる経費を補助する市町村に県から補助金を出すという事業がある様です…岡山県の奈義町や勝央町などではすでに同窓会への補助が行われているそうです…同一の同窓会への補助は、年度に1回で、3万円を上限とし、同窓会の出席者1名に千円支給とのこと!これで少子化対策になるのでしょうか?そもそもの少子化の要因は、若い人たちの「将来不安」……これを解決しなければ、少子化問題は根本的には解...「これ何?なんでも補助金で解決?」(oji3のブログ1398)

  • 「これ何? 受刑者さん達の今後…」(oji3のブログ1397)

      「何これ?」:語「中傷することばを語るものがいる。離反を起こさせ、不和を愛し、不和を好み、不和を喜び、不和を促すことばを語る。」(釈迦)言葉の影響力は絶大である。ときには不安を、また喜びを…【今日の思込】:なんでも「さん」付け法務省が15日、受刑者の呼び捨てを4月から全面的に廃止し、原則として「さん」付けで呼ぶと発表した。私は刑務所に入った経験が残念ながらないので分からないのですが、現在は受刑者を「氏(名)」で呼んでいるの?「岸田(君)」、「二階(君)」などと……そして、これからはこの受刑者達を「さん」付けで呼ぶことにすると言う変更なのですね。「岸田さん」、「二階さん」などと……何だか違和感アリアリ……(内容的に言うと、そうでもないカナ?)私の今までの認識では、受刑者については、その受刑者の番号で呼ん...「これ何?受刑者さん達の今後…」(oji3のブログ1397)

  • 「これ何? 一種の企業献金…」(oji3のブログ1396)

      「何これ?」:知足「不知足の者は、常に五欲の為に牽かれて、知足の者の憐民愍する所と為る。」(『仏遺経経』)足ることを知らざる人は、五欲に苛まれる。【今日の思込】:「パー券買う側」の問題自民党の「裏金問題」はパーティー券を「買う側」の問題も大きい。この「裏金問題」について、自民党は簡単なアンケート調査だけでお茶を濁したつもり。岸田君は、「党政治刷新本部(本部長・岸田総裁)」を設置するなど、ヤッテル感を出すことだけに精一杯。派閥からキックバックされた「金」を、政治資金収支報告書に記載していない議員も一様にダンマリ作戦を展開中。そのカネを何に使ったのかの説明も全く無い。「政治活動」といった曖昧な説明を繰り返すのみ。岸田君も不記載について「事務的なミス」と言い放ち、誰ひとり「道義的責任」を取ると言う政治家も現...「これ何?一種の企業献金…」(oji3のブログ1396)

  • 「これ何? イイ訳ないダロ~松野君…」(oji3のブログ1395)

      「何これ?」:教「明眼の賢者は、わずかな資金でも自分の身をたてる。小さな火を吹き消すように。」(『ジャータカ』)一つの「理」も継続的に熱心に教え、実践することが大切。【今日の思込】:「松野君の別途退職金支出」松野博一前官房長官が辞任の直前に内閣官房報償費(機密費)4660万円を支出した事の是非。これについて、田崎史郎君は、TV番組で、「僕はそんなに驚かなかった」ダトサ………この発言の方が、”驚きぃ~”もっとも自民党の応援団長なので”さもありなん”なのかな?………いつものことながら「自民党」関係のやる事は、すべて賛成の田崎君……この態度は、本当は「自民党」のためにもならないのですが、この人には、それが理解できていないのでしょうネ。自民党のやることは全て無批判で、賛成、参政、三省ドウ…?(意味不明……)本...「これ何?イイ訳ないダロ~松野君…」(oji3のブログ1395)

  • 「これ何? 政治資金ぼろ儲けリスト…」(oji3のブログ1394)

       「何これ?」:評判「わたしが、悪口を言われても、それだからとてくよくよせず、また褒めたたえられてもそれだからとてよろこぶことがないようになるのは、そもそも、いつの日のことであろうか。」(『テーラガーター』)他者からの評判に左右されない境地に到達することなど、あるの?【今日の思込】:利益率9割超も……自民党の裏金調査問題で、岸田首相が「先頭に立つ」と大見得を切っていた。その岸田君は残念ながらの、二位?……何のこと?「政治資金ぼろ儲けリスト」のことです。・先頭(一位)は、武田良太君=2億2056万3214円也、・二位に岸田文雄君、=1億3609万2874円也、・三位には西村康稔君……=1億0460万9326円也、と言う、堂々たる布陣……「政治資金パーティー」はその利益率が7~9割以上もあるそうです。こん...「これ何?政治資金ぼろ儲けリスト…」(oji3のブログ1394)

  • 「これ何? 確信犯はある日突然に!」(oji3のブログ1393)

      「何これ?」:話「つまらぬ冗舌を語るものがいる。時期を考慮せず、話すべき理由なしに話し、際限なく話し、利益のない話をする。」(釈迦)自分勝手な話は迷惑至極。言葉はその影響力も強い。自分勝手な発言は慎むべし。【今日の思込】:「オイラは幸せなビンボー人…」確信犯は、ある日突然に!腕時計シェアサービス、突然の「終了」。自宅の引き出しで眠っている高級腕時計を所有者から預かり、借りたい人に月額制でレンタルするサービス。この「シェアリングサービス」が1月末に突然、終了したらしい。現在は運営会社と連絡がつかない状態で、なかには無断でフリマアプリに出品されていた腕時計もあったそうです。時計の所有者は、新手の詐欺に見事に引っかかってしまった様です。このサービスは「トケマッチ」。運営会社は、「合同会社ネオリバース」(大阪...「これ何?確信犯はある日突然に!」(oji3のブログ1393)

  • 「これ何? 差し控えるべき回答…」(oji3のブログ1392)

      「何これ?」:戒「戒めをまもる人は、自ら制するために、多くの友を得る。しかるに戒めを犯す人は、悪事を行って、多くの友から疎んじられる。」(『テーラガーター』)戒めの本質を理解し行動することが己が自身をまもる事にもなる。【今日の思込】:「回答は差し控える」「回答は差し控える」と言う偉そうな対応……国会議員たちの、何事につけ、「回答は差し控える」との常套句……この回答こそ、「差し控えて」欲しいもの……ついでにこの様な人たちは、国会議員になる事も「差し控えて」欲しい……「回答は差し控える」なんてことを言わせない方法としては、今後は報道する側も、「回答は差し控える」なんて言動があれば、「回答拒否がありました」と報道し続ければ、イヤガラセとしては効果絶大だと思うのですが……「回答は差し控える」と言う発言は、「回...「これ何?差し控えるべき回答…」(oji3のブログ1392)

  • 「これ何? 新しい答弁のカタチ…」(oji3のブログ1391)

      「何これ?」:人「牛は水を飲んで乳とし、蛇は水を飲んで毒とする。真理は本来、同一の味を持つものであるが、真理を正しくあるいは邪に実勢するかしないかは、ひとえに人による。」(『沙石集』)真理を実践して顕わにできるか否かは、人による。【今日の思込】:記憶にないとの記憶盛山文科相の『新しい答弁のカタチ』” 記憶なし”、→”うすうす思い出してきた”、→”記憶ない”、→”覚えていない”、 最後は何処に落ち着くのやら……”記憶にないことを薄々思い出してきたが、 覚えていないようにも思われるので、その様な記憶は今は無いと思う?” ナ~ンチャッテ………そもそもこの様に記憶があいまいな方が大臣など務まるはずもないのですが、何故だか続投???何故なのでしょうかね……御大臣様だから?本当は記憶はハッキリしているけれど、トボ...「これ何?新しい答弁のカタチ…」(oji3のブログ1391)

  • 「これ何? 政治不信を招いても居座り…」(oji3のブログ1390)

      「何これ?」:欲「おかねの雨でも欲はみたされない。」(『ジャータカ』)正しく学ぶ人は、欲の性質を知る。たとえいくらお金があろうとも安楽を得ることはできない。 【今日の思込】:居座り議員…いろいろな問題が発覚すれば、政治家たちは常套句として「政治不信を招いた」と口先だけの謝罪のオンパレード。「政治不信」と言う言葉を、いとも軽々しく用い、その後何の責任も取らない議員たちの態度が常態化している。「政治不信を招いた」という言葉は、そんなに軽い言葉では無いはず……口先だけで「政治不信を招いた」と連発し、その後も議員を続ける輩。それを見ていてマネする議員たち……悪事もばれてしまえば、口先だけで「政治不信を招いた」と謝れば、それで済むと思っている議員たち。「政治不信を招いた」だなんて、いとも簡単に口に出す輩につける...「これ何?政治不信を招いても居座り…」(oji3のブログ1390)

  • 「これ何?パンツ大臣収支報告」(oji3のブログ1389)

      「何これ?」:怒「瞋恚の害は即ち諸々の善法を破り、好名聞を破る。今世後世、人見んことを喜わず。」(『仏遺教経』)怒りの害は、諸々の善行をも破壊する。【今日の思込】:『パンツ高木収支報告書』自民党派閥の裏金問題で党国対委員長を辞任させられた高木毅君。その高木君が、2020~22年分の政治資金収支報告書を訂正したと言っている……しかし、キックバック収入の資金の使途は、「不明」ダトサ……パーティー券収入からキックバック(還流)されたとされる865万円を収入として追記したが、使途(支出)は「不明」のまま?これも政党支部からの指示なのでしょうか?使途が「不明」のままでは、帳簿上の正確な訂正にはならないことくらいわからないのでしょうか?この「パンツ大臣」は………「パンツ」だけに「何処か臭う」……*プラスα「閑話休...「これ何?パンツ大臣収支報告」(oji3のブログ1389)

  • 「これ何? 厳選?した簡単アンケート」(oji3のブログ1388)

      「何これ?」:心「心焉のあらざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえども其の味を知らず。」(『大学』)心のありようによっては、見るべきものも見えてこない。【今日の思込】:自民党2問アンケート自民党の「裏金問題」で自民党が議員に課したアンケートの質問が、厳選?した、2問のみ!如何なっているのでしょうか?・第1問「政治資金収支報告書に記載すべきであった収入の記載漏れがありましたか?」・第二問「あった場合は過去5年間の記載漏れ金額をご記入ください」この、丁寧なる2問のみの質問内容!やる気のなさがこれ程とは誰もが思いもよらなかった事でしょう。まともなアンケート調査票も自民党では作れないのでしょうか?自身でまともなものが作れないのなら、ふんだんにある政治資金でも使って外部委託にして、アンケートをつくる事...「これ何?厳選?した簡単アンケート」(oji3のブログ1388)

  • 「これ何? ミスおっさん花笠…」(oji3のブログ1387)

      「何これ?」:縁「二つの縁から正しい見解は生じる。他の人からの教えの声と十分な如理作意(考察)とである。この二つの縁から正しい見解は生じる。」(釈迦)他者からの教えを受け入れて自身で洞察する事によって、正しい実践となっていく【今日の思込】:mistake花笠山形市の「山形花笠まつり」を盛り上げる「ミス花笠」について、女性限定の応募条件は、「時代にそぐわない」として応募条件を変更するそうです。(性別にかかわらず「ミス」の名称は継続…)まつりを主催する「山形県花笠協議会」は、女性限定としていた応募条件を今年から変更し、性別を問わずに募集することにしたらしい。今回、同協議会の職員から、「性別で制限されるのは時代にそぐわない」などの声が上がり、性の多様性やジェンダー平等の観点から判断したとのこと。しかし、「ミ...「これ何?ミスおっさん花笠…」(oji3のブログ1387)

  • 「これ何? 杞憂国内閣か?…」(oji3のブログ1386)

       「何これ?」:まとわりつくもの「心がその煩悩のまとわりにまとわりつかれると、私はあるがままに知ることができず、見ることができなくなるであろう。」(釈迦)心が怒りなどに支配されると、ありのままの認識が出来なくなる。自身の見たい様にバイアスをかけて見てしまう。【今日の思込】:「救国」だの「救民」だの…立憲民主党の泉代表は、各党が共通して掲げられる政策を磨いた上での「救国内閣」を目指すダトサ。”センス無さ過ぎいぃ~”上から目線で国民を見ている姿勢がよくわかりますよね。「救国」だとか「救民」だとか……上から目線で「民」を助けてやるのだとの思考がその根底に垣間見える………ご立派としか言いようがない……オレが救国の主ダァ~、と……「救国内閣」まるで戦時下の様な表現。確かに戦時下と言える状況なのかも知れないが……...「これ何?杞憂国内閣か?…」(oji3のブログ1386)

  • 「これ何? 雪道でのクルマの運転…」(oji3のブログ1385)

      「何これ?」:結果「悪人でも悪が熟さない限り、善い目を見る。しかし悪が熟するときには、悪い目を見る。善人でも善が熟さない限り、悪い目を見る。しかし、その善が熟すると、善い目を見る。」(『ジャータカ』)人の行為と言うものは、その良し悪しに係わらず、熟するとき結果が現れる。【今日の思込】:「スタック」雪道でのクルマの運転で気をつけたいのは、「スタック」による立ち往生。(スタックとは、車の駆動輪が雪などでスリップし空転して脱出不可能になる事。)スタック状態を脱出するには、駆動輪に毛布や板などを噛ませて脱出する古典的な方法もあります。しかし昨今の自動車には「トラクションコントロール(TC)」が装着されているのですが、この装置が邪魔をして脱出出来ないことがあります。「トラクションコントロール(TC)」とは、通常...「これ何?雪道でのクルマの運転…」(oji3のブログ1385)

  • 「これ何? .何を購入しようかな…」(oji3のブログ1384)

      「何これ?」:隔たり「遠く隔たって住んでいても、心が通っていれば、二人は互いに離れずに一緒に住んでいることになる。心に隔たりがあれば、近くにいても互いに離れて住んでいることになる。」(『ジャータカ』)心が同じ方向に向く事が相互理解に繋がる。【今日の思込】:.『北陸の工芸品を支援』奈良市の「中川政七商店」が、イベントの売り上げを全額寄付へ。能登半島地震の被災地の工芸を支援しようと、生活雑貨・工芸品販売の老舗「中川政七商店」が、「北陸のものづくり展」を全国の直営店50店舗で開始。売り上げ金を、大きな被害を受けた輪島漆器商工業協同組合など複数の窓口に寄付し、工芸復興に役立ててもらうとの趣旨。扱う商品は、以前から取引してきた石川、福井、富山、新潟4県の約40メーカーのおよそ750種類。例えば、石川の九谷焼の食...「これ何?.何を購入しようかな…」(oji3のブログ1384)

  • 「これ何? 63年前の事、言ってはダメなの?」(oji3のブログ1383)

      「何これ?」:忍辱「忍の徳為ること、持戒苦行も及ぶ能わざる所なり。能く忍を行ずる者は、乃ち名づけて有力の大人と為す可し。」(『仏遺跡教経』)耐え忍ぶこと(忍辱)を守り出来る者は、本当の徳ある人。【今日の思込】:生きた証……三重県名張市で1961年、女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」。1月29日付で元死刑囚の妹による特別抗告が棄却された。89歳で病死した奥西勝元死刑囚の再審開始を認めない決定が下された。5人の裁判官のうち、判事1人は「再審を認めるべきだ」との反対意見をつけた。特別抗告棄却を支持した4人の裁判官の意見は、新たな証拠の鑑定が「専門的知見に基づく科学的根拠を有する合理的なものとはいえない」としたこれまでの判断を踏襲し、「有罪認定に合理的な疑いを生ずる余地はない」として元死刑囚側の特別抗告...「これ何?63年前の事、言ってはダメなの?」(oji3のブログ1383)

  • 「これ何? より深刻な問題…」(oji3のブログ1382)

      「何これ?」:知足「不知足の者は、富めりと雖も而も貧し。」(『仏遺教経』)安穏の境地を得るには知足の心が必要。【今日の思込】:『全額残っているから裏金じゃない』裏金問題についての岸田君の国会答弁。「全額残っているから裏金じゃない」とキックバック正当化する様な岸田流の屁理屈……屁理屈にすら、なっていない……答弁のなかで岸田首相は、会長を務めた岸田派(宏池政策研究会)の不記載だった3年分の3059万円について、”すべてが銀行口座に残されており、流用されたとか、裏金になったとかいうことではないと認識しております”と強調。こんな答弁案、まともな官僚なら書くはずも無いのですが………誰が考えてもおかしいでしょう。強盗をして現金を強奪したが、使わずにまだそのまま残っているのでオレは強盗犯ではない?、と主張しているの...「これ何?より深刻な問題…」(oji3のブログ1382)

  • 「これ何? 西村議員の”朝立ち”?」(oji3のブログ1381)

      「何これ?」:知る「之を知るは之を知ると為し、知らざるは知らずと為す。是れ知るなり。」(『論語』)無知の自覚、無知に気付くことが「知」。【今日の思込】:西村議員の”朝ダチ”?1月25日の早朝、西村康稔前経産大臣が地元明石市の駅前で政治資金で作成したビラ配りに没頭。(自分の為なら、必死の朝立ち……)その内容は、”私はやっていない”………”私は悪くない、会計責任者が悪い、秘書が悪い”って訴えているだけ………そして”初心にかえって頑張ります”だってサ……その初心と言うやつが、「総理大臣になる」って事らしい。この人は「将来は必ず総理大臣になる」なんて、昔からホザイテいた人。総理大臣になると豪語するのは別にドーデモいいのですが、只々総理大臣になりたいと言うだけでは、小学生の作文レベルの内容にも届かない。小学一年...「これ何?西村議員の”朝立ち”?」(oji3のブログ1381)

  • 「これ何? 歴代ポンコツ首相ランキング!」(oji3のブログ1380)

    「何これ?」:残「世の中で借金の残り、火の残り、敵の残りは次第に大きくなる。それらを残さない様にするのがよい。」(『ダンマニーティ』)敵は気づかぬうちに増大する。放置は苦しみを生む。【今日の思込】:「ポンコツ」って何?『歴代ポンコツ首相ランキング』「ポンコツ」だと思う歴代首相ランキング調査、(インターネット調査会社「Freeasy」調べ)1位=鳩山由紀夫:203票(男154・女49)2位=宇野宗佑:159票(男124・女35)3位=岸田文雄:157票(男97・女60)4位=森喜朗:112票(男79・女33)5位=菅直人:69票(男56・女13)6位=安倍晋三:53票(男38・女15)7位=麻生太郎:32票(男22・女10)8位=野田佳彦:19票(男10・女9)9位=村山富市:18票(男12・女6) 10位...「これ何?歴代ポンコツ首相ランキング!」(oji3のブログ1380)

  • 「これ何? 気楽な稼業…」(oji3のブログ1379)

      「何これ?」:動揺「世界はどこも堅実ではない。どの方角もすべて動揺している。」(釈迦)世間の関わり方における自己の堅実性を探求することが肝要。【今日の思込】:気楽な稼業毎日新聞が実施した自民党の政治刷新本部の中間取りまとめについての全国世論調査結果。・「評価しない」:55%、・「評価する」:27%、・「わからない」:17%、「評価しない」が55%ダトサ……この調査結果は驚きでしかない。「評価しない」が、たったの55%。自民党がつけあがるはず………(「評価する」が27%もある…)こんな小学生レベル以下の内容のない中間とりまとめでも、「評価しない」が55%しか無いゾォ~”ヨッシャー”、という事になるのでしょう、自民党は……このまま放って置くと、自民党はどんなことになるのやら……(自民党の為にもよくないよね...「これ何?気楽な稼業…」(oji3のブログ1379)

  • 「これ何? 女は”度胸”,男は”読経”?」(oji3のブログ1378)

      「何これ?」:従属「他に従属することはすべて苦しみである。自由(主権)はすべて楽しみである。」(釈迦)苦しみとは自分の思い通りにならないこと。煩悩は悩ます心のはたらき。【今日の思込】:お目こぼしを…元国家公安委員長・山谷えり子参院議員、還流の2403万円不記載を「深く反省」。派閥からのキックバック(還流)を政治資金収支報告書に未記載案件。会見ではなく、ホームページで「深く反省」と、堂々の発表?……(よほどの、人見知りの様で……)元国家公安委員長なら、そして本当に「深く反省」しているのなら、「私を起訴してください」とくらい、言えないものなのでしょうかね?そうすれば「拍手喝采」間違いなし……女は「度胸」、男は「読経」?「拍手はいらない、現金が欲しい」ってカ?法的にアウト、セーフの問題ではなく国会議員と言う...「これ何?女は”度胸”,男は”読経”?」(oji3のブログ1378)

  • 「これ何? 銀の弾丸とは?」(oji3のブログ1377)

      「何これ?」:不変「たとえ異教徒でも、一つの文章でも知ってくれればよい。そうしたら長いあいだ彼らのためになり、彼らを安楽ならしめるだろう。」(釈迦)真理は隠されることなく、公開されるもの。真実性は変わらない。【今日の思込】:流用「復興特別所得税(復興税)」とは、日本で13~37年までの25年間、東日本大震災の復興財源として徴収される税金。通常の所得税に2.1%を上乗せして支払っている。(個人が納める全ての所得税が上乗せの対象)会社員など給与所得者は、給与から天引きされており、税を納めている実感に乏しい。政府にとっては、都合のイイ財源です。そもそも「復興の為の税」にもかかわらず、復興の対象である東北各県の給与所得者にも増税がなされることにも疑問がある。また、復興税が「防衛費に転用」されることは、全く筋が...「これ何?銀の弾丸とは?」(oji3のブログ1377)

  • 「これ何? 最高の乗客とは?…」(oji3のブログ1376)*

      「何これ?」:我慢「寿命を全うしないで死ぬ理由は、熱するのを止める。戒めをもたない。悪友に近づく。適当な時でないのに村落へ入る。さけるべきことを避けないこと。」(『仏説食九横経』)避けるべきことの判断を誤ると寿命を縮める。【今日の思込】:「フィリップ」と「ボブ」客室乗務員が口にする乗客の隠語。そのコードネームとは?乗客を「フィリップ」というコードネームで呼ぶときがある。これは、“殴ってやりたい乗客”を意味する「PILP」という言葉が変化してできた隠語らしい。客室乗務員は乗客のことを「お客さま」、英語なら「Sir(サー)」や「Madam(マダム)」と呼ぶのが一般的。乗客の中には、必要もないのに何度も何度も客室乗務員を呼び、飲み物などの細かいリクエストをする人がいる。客室乗務員は、この“フィリップ”を把握...「これ何?最高の乗客とは?…」(oji3のブログ1376)*

  • 「これ何? 猫は黙って床暖房…」(oji3のブログ1375)

      「何これ?」:寿命「寿命を全うしないで死ぬ理由は、食物としてはならないものを食物とする。食べる量をはからないこと。習慣に従わないで食事する。食物を消化しないことである。」(『仏説食九横経』)食に注意すれば、寿命を全うできる。【今日の思込】:電力使用量でUPアップ今月分の電気料金の支払い請求金額がほぼ倍増した。その電力使用量は、・12月分= 683kWh・1月分= 1,115kWh見事なな倍増です。(所得もこれ位あげれば、揚げアゲなのですが……)さて、原因は何なのでしょうか?つらつら考えるに「床暖房」の稼働が元凶かと……ウチには、猫君が二名おります。この猫君たちのために、床暖房を稼働してみたら、君たち君(猫二匹)が床暖房個所を、占拠。奪還を試みるも、敵軍は強固……”猫じゃら攻撃”も何の効果なく占拠状態が...「これ何?猫は黙って床暖房…」(oji3のブログ1375)

  • 「これ何? ”イグノーベル賞”もの…」(oji3のブログ1374)

      「何これ?」:争「わたくしは世間と争わない。しかし世間がわたしと争う。法を語る人は、世間の何人とも争わない。」(釈迦)教(道理)は既に定まっている。故にこれ以上に不必要な議論をする必要もない。【今日の思込】:ネットスラングで「ブーメラン」自分の過去の過ちを顧みず他者批判することを、ネットスラングで「ブーメラン」と言うらしい。.1月16日の「ミヤネ屋」に出演した石原伸晃君は、自民党の裏金事件に関連した政治刷新本部に言及すると、次のように豪語。「僕は金儲け、金集めのために政治家を目指したわけじゃない」って、臆面もなく語ったそうです。(元自民党東京都連会長の石原伸晃)しかし、石原君が支部長を務めていた東京都自民党第8選挙区支部が、新型コロナで休業を余儀なくされた困窮事業者向けの雇用調整助成金を平然と申請し、...「これ何?”イグノーベル賞”もの…」(oji3のブログ1374)

  • 「これ何? ボク達の決めごと…」(oji3のブログ1373)

      「何これ?」:形「真を求め妄を去らば、なお影を捨てんとして形を労するがごとし。」(良人)迷いを取り除いて悟りを求むるは、煩悩(影)をなくして体(実態)を存在させるようなもの。【今日の思込】:迷案が出ましたぁ~『自民党政治刷新本部中間とりまとめ案』自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件を受けて、自民党の政治刷新本部が中間とりまとめ案を25日にも公表するらしい。この案では、派閥について、「お金や人事のための集団とみられた」派閥から脱却し、「本来の政策集団に生まれ変わらねばならない」だとさ。*「お金や人事のための集団とみられた」ではなく、「お金や人事のための集団だった」と言うべきでしょう。『とりまとめ案』の概要、①派閥の政治資金パーティーの禁止と派閥の収支報告書に外部監査を義務づける。②夏と冬の所...「これ何?ボク達の決めごと…」(oji3のブログ1373)

  • 「これ何? 情けない現状…」(oji3のブログ1372)

      「何これ?」:実践「仏法には大も小もなく、内も外もなく、一切みな実践できる。例えば薬を服するは病を除くことを主とし、貴賎を選ばない様なことと同じである。」(『大智度論』)仏法に優劣無し。諸仏の教えは誰でも区別なく実践できるもの。【今日の思込】:腐っているモノ(党)『自民党の派閥による政治資金規正法違反事件』「派閥解散」とか「党改革」とか、イロイロとやっている様には見せかけてはいる様ですが……「派閥解散」で乗り切れると思っているの?国民はオバカだから、「派閥解散」と宣言すればウケルと思っているのでしょう。そもそも「派閥」と言う「枠」が悪いのではなく、その運営が間違っていたという事なのに………かつての宏池会会長だった故大平正芳氏は、派閥について「2人いれば意見の相違が生まれ、3人いれば2つの派閥が生まれる...「これ何?情けない現状…」(oji3のブログ1372)

  • 「これ何? 5人衆の固いキズナ?」(oji3のブログ1371)

      「何これ?」:教「師の教えは、実践を根本とし、実践を神髄とするものです。実践が隠没しない限り師の教えは存続します。」(『ミリンダ王の問い』)教えとは、煩悩を根絶するための実践の道。【今日の思込】: ”仲良し5人衆”仲良し安倍派「5人衆」……・松野博一前官房長官、・西村康稔前経済産業相、・萩生田光一前党政調会長、・世耕弘成前党参院幹事長、・高木毅前党国対委員長。これらの安倍派のいわゆる5人衆は、いずれも裏金事件の発覚後に閣僚や党幹部を辞任し、特捜部から任意の事情聴取を受けていた。その際、お互いに口裏を合わせて・「知らぬ存ぜぬ……」・「本件は、会長案件でオレ達は関わっていない…」・「会計責任者と会長との間で行われた……」そもそも、会長と会計責任者だけが知っていて、事務総長だけがこの件を知らないって、そんな...「これ何?5人衆の固いキズナ?」(oji3のブログ1371)

  • 「これ何? コマッタチャンが多過ぎる議員たち…」(oji3のブログ1370)

      「何これ?」:支配「慢心によって、自分は勝れていると思ってはならない。自分は劣っているとか自分は等しいとか思ってはならない。自己を妄想せずにおれ。」(釈迦)他と比較して、そこに意識が支配されてしまうことの愚。【今日の思込】:反省なら誰にでも…派閥が解消されたら、その派閥が管理していた資金はどう扱うのでしょうか?資金には会の運営のために党から政党助成金を含んだ金銭があるはず。派閥に所属していた議員たちに配っちゃうの?そして、派閥解散………食い逃げかよぉ~自民党安倍派の福田達夫元総務会長は、同派の解散決定を受け「反省の上に新しい集団をつくっていくことが大事だ」と党本部で記者団に述べたそうです。何処をどう反省したのでしょうか?福田君は、新たな集団のイメージについては、「派閥ではなく、新しいガバナンスの形」と...「これ何?コマッタチャンが多過ぎる議員たち…」(oji3のブログ1370)

  • 「これ何? オトボリが覚めた頃に…」(oji3のブログ1369)

      「何これ?」:帰依「草庵にねてもさめても申す事、南無釈迦牟尼仏憐れみ給え。」(道元)庵でひたすら座禅に没頭し導いてほしいと念願することが帰依の姿としている。【今日の思込】:宏池会(岸田派)を解散?岸田自民党総裁は1月19日、党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り「国民の疑念を払拭し、信頼を回復するために政策集団のルールを考えなければならない」と官邸で記者団に臆面もなく述べたらしい。また、自身が以前会長だった宏池会(岸田派)を解散する意向を重ねて表明する一方、他派閥の在り方には言及しなかった。現に会長でもない「宏池会」の解散だけを言及して他派閥のことは何も言わないのは何故?自民党総裁なら、今は会長ですらない旧所属自派閥の「宏池会」の解散だけを打ち上げて、他派閥のことは何故何も言わないのって変。自民党の...「これ何?オトボリが覚めた頃に…」(oji3のブログ1369)

  • 「これ何? チョイトいい気分に…」(oji3のブログ1368)

      「何これ?」:説法「それ説法は、直にすべからく応時応節なるべし。もし応時せずばすべてこれ、非時閑語なり。」(道元)相手の素質や状況を理解して時に応じて説法すべし。【今日の思込】:有効活用手段…書き損じや余った「年賀ハガキ」で、チョイトいい気分になりませんか?認定NPO「シャプラニール=市民による海外協力の会」(本部・東京)が不要となった「はがき等の寄付」を呼びかけています。この法人は、これまで社会や地域に取り残されやすい人々を支援しようと、児童労働や子どもの教育機会確保など、様々な分野で活動してきた様です。今回は障害者や高齢者など弱い立場にいる人も取り残さない「インクルーシブ防災」をテーマとし、集まったはがきを元手に、水害の多いネパールなどで、河岸の強化のための植林や、地域住民の代表を対象としたワーク...「これ何?チョイトいい気分に…」(oji3のブログ1368)

  • 「これ何? 走って大丈夫、そこじゃ~ないよ!」(oji3のブログ1367)

      「何これ?」:教「たとえ月が熱くなり、太陽が冷たくなる事があったとしても、仏の説かれた四諦の教えは決して変わる事のない真理である。」(『仏遺教経』)苦しみの克服についての不変の教えとは、いつでもどこでも誰にでも変わることなく実践できるものとしている。【今日の思込】:「ダイハツ車両試験不正問題」1月16日、国土交通省は、ダイハツ工業の試験不正を受け、3車種の「型式指定取消し」手続きを開始。「型式指定」を取り消されたら、どうなるのでしょうか?今回の不正問題でわかりにくいのは、工場出荷を停止させながら、出荷済み車両については「運行停止」とはせず、販売店を含めて「走っても大丈夫です」と口をそろえて言っていること。常識的に考えれば、走って大丈夫なクルマなら、出荷を止める必要もなく、矛盾が生じていると誰もが思うは...「これ何?走って大丈夫、そこじゃ~ないよ!」(oji3のブログ1367)

  • 「これ何? 応援したくなっちゃいますよ…」(oji3のブログ1366)

      「何これ?」:本性「衆生本来仏なり、水と氷のごとくに、水をはなれて氷なく、衆生の外に仏なし。」(白隠)迷っている自分と、仏のあいだに、越えられない壁はない。【今日の思込】:「悲喜交々…」1995年1月17日、「阪神・淡路大震災」。当時、神戸市東灘区でこの大震災に遭った落語家の桂福丸(本名・中野正夫)さんは、「震災の記憶を風化させないためにも、伝え方の工夫が必要」と語り、講演や落語を通じて、今もなお、当時の状況を伝えている。その中でのエピソードの一つに、「マズイ焼芋屋」についての語りがある。当時、避難所の学校近くに「焼芋の屋台」が来て、おっちゃんが、子どもの拳くらいの焼芋を1個2千円で平然と売り始めたそうです。「人でなし!」、「何考えてんねん!」と被災者たち………焼芋屋のおっちゃん、「味」も「態度」も”...「これ何?応援したくなっちゃいますよ…」(oji3のブログ1366)

  • 「 これ何? 戻し年賀状の措置…」(oji3のブログ1365)

      「何これ?」:賤民「自分をほめたたえ、他人を軽蔑し、自らの慢心のために卑しくなった人、かれを賤しい人であると知れ。」(釈迦)他人と比べて自分の方がすぐれていると信じ込む愚か者。【今日の思込】:誤配本年はなぜかしら、当方が発送した年賀状の誤配が数件あった。「宛先人不明」の鮮やかなスタンプを押印したブツが戻ってきた。『あて所に尋ねあたりません,RETUNUNKNOWN 』致し方ないので、当該年賀状を封筒に入れ、送付文を添付して投函した。ちなみに、封書に入れたお詫びの文面は、次の様にしてみた。(通信文面ex)「お知らせ」いよいよ、希望しかない2024年が始まりましたぁ~。(強がりかもね!)ところで、昨年発した貴殿あての「年賀状」が、宛先不明で郵便局から「無料」で返送されてきました。(無料はイイヨね!)そんな...「これ何?戻し年賀状の措置…」(oji3のブログ1365)

  • 「これ何? ついに決行、モウ・ケッコゥ」(oji3のブログ1364)

    「何これ?」:立場「国王の力は主権であり、愚人の力は放漫であり、賢者の力は謙虚であり、学者の力は思慮である。修行者の力は耐え忍ぶことである。」(釈迦)修行者は耐え忍んだ後に何処へ向かうのか?【今日の思込】:岸田観光社、「ついに決行、モウ・ケッコゥ」ついに決行、岸田首相は14日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川・輪島市に到着し、自衛隊員らを激励したそうな。当初の予想どおり「輪島市」への到着。事前の「木っ端役人」への内閣府からの片付け等の指示はうまくいっていたのでしょうか?あまり、事前にかたずけ過ぎると、震災地としてのリアル感が損なわれるし、そのままの状況を見せるには、ひあまりにも酷過ぎるし……「木っ端役人」は、そのさじ加減にさぞかし苦慮したことでしょう。(まずは、”木っ端”からかたずける?)如何なものだ...「これ何?ついに決行、モウ・ケッコゥ」(oji3のブログ1364)

  • 「これ何? さすが違うよねぇ~」(oji3のブログ1363)

      「何これ?」:徳「信仰あり、徳行そなわり、名声と繁栄を受けている人は、いかなる地方におこむこうともそこで尊がれる。」(釈迦)徳のあるものは、何処へ行こうとも敬愛される。【今日の思込】:「金?」かね…さすが違うよねぇ~自民党「政治刷新本部」!裏金疑惑の当事者を構成員に多数選ぶなんて、通常では怖くてとてもできないこと……裏金作りの「プロフェッショナル」を多数集め意見を募るということなの金?これは、発想の転換とでもいうのでしょう金?自己保身第一のこれらの議員が自ら身を切る改革を提案するとでも、本気で思っているのでしょう金?もちろん誰もそんなことは思ってはいないでしょう。かたちだけの「見せかけ刷新本部」なのは、皆知っている。そもそも「見せかけだけの政治刷新本部」なので、この際ど~でもイイのかも。勝手に「マスタ...「これ何?さすが違うよねぇ~」(oji3のブログ1363)

  • 「これ何? ”人災”になりそうで…」(oji3のブログ1362)

      「何これ?」:克服「調御者である、かの世尊は調御のために法を説かれる。調御者である、かの世尊は寂静のために法を説かれる。渡り終えた方である。かの世尊は渡るために法を説かれる。」(釈迦)いかに心を落ちつけ、制御し苦しみを克服すべきかを説く。【今日の思込】:首相現地視察敢行(観光)、岸田観光社は何処へ?岸田総理大臣が、能登半島地震の被災地の実情を直接把握したいとして、早ければ今週13日にも現地を視察する方向で検討しているらしい。「今でしょう」→今じゃ~ないでしょう!岸田観光社は、何処へ行って、何をするつもりなの?「カレー」でも食べに行くつもりなの?現地としては、迷惑至極………支持率UPどころか、「Down」……「タロー君」が行くのとは違うよね。総理大臣が官邸を離れ、地方を視察する際には、首相秘書官、SPの...「これ何?”人災”になりそうで…」(oji3のブログ1362)

  • 「これ何? 昔の呼び名で出ています?」(oji3のブログ1361)

      「何これ?」:真理「真理を見る立場に立つと、既成諸宗教のどれにもこだわらなくなる。どの宗教に属していてもよい。所詮は真理をみればよいのでさる。」(中村元)宗教を突き詰めていくと、宗教上の壁はなくなるはず。【今日の思込】:店員の名札は…先日(1/11)ラジオをボサ~と聴いていたら昨今の傾向として、店員の「名札」を廃止する流れがあるらしいとのこと。販売店舗などでは、店員の個人情報保護の観点から、「名札」廃止の方向らしい。確かに、いわれのないクレーム客のターゲットとなる可能性への対策としては、名札の廃止もアリかも……ある店舗では、名札には今までは氏名を表記していたものを、「姓」のみや「名」のみにした店舗もある様です。また、すべて廃止したところも。店員の「名札」をすべて廃止すると顧客に不便をきたすことも懸念さ...「これ何?昔の呼び名で出ています?」(oji3のブログ1361)

  • 「これ何? もはや北朝鮮…」(oji3のブログ1360)

      「何これ?」:頼「自己をよりどころとして、法をよりどころとして、他のものをよりどころとするな。」(釈迦)自己とは教え(法)に支えられた自分自身。【今日の思込】:「パー券キックバック騒動」政治資金パーティー券収入、キックバック事件(逮捕)、自民党最大派閥に所属していた閣僚経験者の1人は、”「こんなの、クーデターじゃないか!”自民党大物議員(安倍派幹部)が逮捕されるかって?そんなことを検察がしたら、大変なことになるよ!」”、また、自民党内には、「本気で最大派閥を追い詰めれば、法務・検察の人事で“報復”されることになるかも…」、な~んて、本気で言っている輩が……こやつらこそ、「タイホ」したい気分……『下級国民』の国会議員が何をホザイテいるのでしょうか……(『上級国民』は、もちろん住民です。)自民党の国会議員...「これ何?もはや北朝鮮…」(oji3のブログ1360)

  • 「これ何? 誤報の訂正なぜしない?」(oji3のブログ1359)

      「何これ?」:劣等感「コンプレックスに囚われて動けなくなると、自分自身のことも、他の誰のことも、愛せなくなってしまう。劣等感は、自分を劣っていると見下す心の病である。」(テック・ナット・ハン)劣等感や優越感は他者との比較でしかない。本質とはかけ離れている。【今日の思込】:自販機強奪事件?読売新聞オンラインは1月6日、能登半島地震の避難所となっている県立穴水高校で、自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれたと報道。しかし、6日夜になって、地元紙の北國新聞が、自販機破壊は「避難者の飲料水を確保するため」だったと報道。管理者の許可を得て、数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に持っていったそうです。「読売」の早とちり……「早とちり」は仕方ない面もあるのですが、判明後は、即刻記事の訂正をすべ...「これ何?誤報の訂正なぜしない?」(oji3のブログ1359)

  • 「これ何? 見せかけ対策本部?」(oji3のブログ1358)

      「何これ?」:変化「人は変化を恐れるのか。変化なくして何が生じるというのであるか。」(マルクス)変化は、何かを生み出す契機となる。【今日の思込】:”重く受け止める”岸田首相が、池田佳隆議員の逮捕について「重く受け止める」と、ありがたきお言葉???今回も、また「重く受け止め」てしまった様で……いつまでも、「重く受け止め」続けていくと体がもちませんよ。何か問題を指摘されたら、毎回「重く受け止める」………いくつもの事象を常に重く受け止めるなんて、岸田君って、見かけによらず「力持ち」なのですね?(知らなんだぁ~)常人なら、体がもちませんよね。チョット真剣な顔をして、「重く受け止める」と言っておけば、そのうち、皆忘れてしまうと思っているのでしょうね。確かにチョット当たっているカモ……「政治刷新本部」なんていう仰...「これ何?見せかけ対策本部?」(oji3のブログ1358)

  • 「これ何? 食い逃げ大作戦?」(oji3のブログ1357)

       「何これ?」:一事「まことに一事をこととせざれば、一智に達することなし。」  (道元)真実の知恵に達するためには、一つのことに専念し努力を続ける必要がある。【今日の思込】:「火事場泥棒」にもなりゃしない…山本太郎(れいわ組)という輩が、能登半島地震で被災した「能登町」に入ったそうです。そこで、炊き出し用の「カレーを食べた」。その味はさぞや「絶品」だった事でしょう。被災者用の食事(カレー)を食べたという事は、住民票を能登町に異動するのでしょうね。そして能登町の一住民として、震災対策を末永く続けていくという強い意思の現れでしょう。住民の皆様方の困窮状況を、能登町の現場から末長く国会に伝える使命を、自ら背負ったという事なのでしょう。ご立派な決断ですヨネ。???エッ、しばらくしたら帰っちゃうの?な~んだ、た...「これ何?食い逃げ大作戦?」(oji3のブログ1357)

  • 「これ何?万博か被災地復興か?」(oji3のブログ1356)

      「何これ?」:呪縛「これらの人々は、自我の観念に執着し、他我の観念に縛られている。ある人々はこれを知ることがなかった。またそれを束縛の矢であるとは見えなかった。」(釈迦)対立するような自我と他我ではあるが、自己を守ることが、他者をも守るようになれば、争いにはならない。【今日の思込】:二者択一?「万博」か「被災地復興」か?”人命第一しかるべき”と、経済同友会・新浪代表幹事。一方、”二者択一だろうか?”と言う経団連の十倉会長や吉村知事。復興対策は、今しかできない。いや、今やらなければならない。それに比べて万博は中止しようが、延期にしようが、何時でもできる。今しかやれないことに全力を尽くすべきなのに………万博の工事をする位なら、能登へ行って復興作業をすべきだと思う……この判断ができない輩がいるなんて………吉...「これ何?万博か被災地復興か?」(oji3のブログ1356)

  • 「これ何? ”待つことも支援”の意味」(oji3のブログ1355)

      「何これ?」:愛「愛は能動的な活動であり、受動的な感情ではない。その中に落ちるものではなく、自ら踏み込むものである。」(エーリッヒ・フロム)これって慈しみのこころ…【今日の思込】:「待つことも支援」の意味「能登半島地震」で、「火事場泥棒」以外の国民は”何とか支援をしたい”と考えている人が大半でしょう。しかし”チョ、マテヨォ~”です。熊本市の大西一史市長の教訓。市長は「しばらく待機を、緊急な方以外は少しお待ちください」と……これは2016年4月の熊本地震から得た教訓で、その概要は以下の通り。・一般の皆さんには発災直後はしばらく待機(発災直後の現場の混乱を避ける為)・被災地の受け入れ態勢が整わないうちに大量の物資が届けば、せっかくの支援が生かせない。・大量の物資に対応する職員や保管場所が不足するなど受け入...「これ何?”待つことも支援”の意味」(oji3のブログ1355)

  • 「これ何? 〒年賀誤配?」(oji3のブログ1354)

      「何これ?」:怠惰「酒類など怠惰の原因に熱中するなら、六つの過ちが生ずる。現に財の損失有り、口論を増し、疾病の巣窟となり、悪い評判を生じ、恥部をされけだし、知力を弱くする。」(釈迦)説教、愚痴、逆切れ、セクハラ、暴力、の五つが酒癖の悪さのベストファイブ………【今日の思込】:年内配達年賀状(毎日)年末に届く年賀状、誤配か? 年頭のあいさつに使われる年賀状、年末に届く場合もある様です。毎日新聞東京本社(東京都千代田区)に2023年12月29日、24年の年賀状が輪ゴムでくくられて届いていた。「誤配か?」と思ったが、そうではないらしい。日本郵便によると、企業や官公庁などから年賀状を年が明ける前に配達して欲しいとの要望があり、担当する郵便局が「対応可能」と判断した場合のみ、年内に配達しているらしい。個人は、原則...「これ何?〒年賀誤配?」(oji3のブログ1354)

  • 「これ何? 航空機事故の90秒ルール…」(oji3のブログ1353)

      「何これ?」:抑制「自己の利を思って自己を抑えるのである。」(釈迦)自己を制御せよと教える。【今日の思込】:この規模で…奇跡羽田空港で1月2日午後5時47分ごろ、日航516便が南側からC滑走路に着陸しようとした際、滑走路上にいた海保機と衝突し、両機体とも炎上した事故。日航機側の乗客乗員の計379人は全員脱出。海保機側は機長を除く乗員5人の死亡が確認された。ご冥福をお祈り申し上げます。この規模の事故で、JAL側の乗員・乗客が全員無事とは、まさに奇跡でしょう。この機のクルーの能力の高さと、乗客の冷静さがあってのことでしょう超人的とも言える……インタビューに答えた乗客は、「死ぬかと思った、でもこの子だけは…」と言っていたが、すごく冷静に見えた。たいしたものです……私なら、トテモ・トテモ……日本人ではなく、ラ...「これ何?航空機事故の90秒ルール…」(oji3のブログ1353)

  • 「これ何? ”つなみ!にげて!”」(oji3のブログ1352)

      「何これ?」:こころ「与える前には心楽しく、与えつつあるときには心清らかならしめ、与え終わっては、心喜ばし。」(釈迦)「布施」は、相手に対する期待や後悔がないのが理想的。【今日の思込】:「ヒステリックなアナウンス」「つなみ!にげて!(「能登半島地震)」2024年1月1日午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とする強い地震が発生。テレビ各局は画面いっぱいに、最新の警報や津波到達予想などの情報を掲載。「NHK」では、画面中央上に大きくこれ以上は無いと思われる位の表現で、「つなみ!にげて!」「EVACUATE!」「津波(つなみ)!避難(ひなん)!」という文言を点滅させ、女性アナウンサーもヒステリックに避難を呼びかけ続けた。(おかげ様で、地震はおさまった←コレ、嘘!)「TBS」でも画面左下に、大きな文字で、「...「これ何?”つなみ!にげて!”」(oji3のブログ1352)

  • 「これ何? 無意識の偏見に…」(oji3のブログ1351)

      「何これ?」:道理「学んで思わざれば即ち罔し。思いて学ばざれば即ち殆し。」(『論語』)主体的に考えなければものごとはよくわからない。【今日の思込】:ACジャパン「男・女」「ジェンダー平等をテーマとした広報」・オフィスで部下の資料に目を通す人がいます。・パイロットになる夢を発表する子どもがいます。想像したのは男性の姿ですか?女性の姿ですか?” 無意識の偏見に気づくことから、はじめませんか ”(ACジャパン)どちらの例も、多くの人は「男性」を想像するのは確かでしょう。しかし、それが何故イケナイのか?本当に「偏見」と言えるの?想像したのは男性の姿ですか?、女性の姿ですか?という問いかけに対しては、「男・女」どちらの性でも無いとでも回答すれば満足なのでしょうか?これが、ジェンダー平等って事になるとでも思ってい...「これ何?無意識の偏見に…」(oji3のブログ1351)

  • 「これ何? 今年の年賀状…」(oji3のブログ1350)

    ※今日から、2024年、「新年」は、誰にも平等に訪れる様です。しかしその状況は、必ずしも「平等」とはほど遠い面も、現実には多々あるミタイです。真の「平等」って、なんなんでしょうね!  *「去年今年時計の針を戻したし」…moai291「何これ?」:今「謹んで参玄の人にもうす、光陰虚しく渡ることなかれ。」(『参同契』)今と言う時を心から大切にして精進せよと教える。【今日の思込】:”失礼も顧みず”昨年(前回)の年賀状には  ”コロナはモウあきた……そろそろ収束するのかな?そしてこの年賀状も……”な~んて文面で、年賀状の断捨離をそこはかとなく、匂わせた。そして今年の年賀状でその「決意」を本格的に披露したぁ~!その年賀状の文面とは、次の通り……「謹賀新年」毎年一句(俳句)を添えて、お送りしていた年賀状。寄る年波には...「これ何?今年の年賀状…」(oji3のブログ1350)

  • 「これ何? 土下座先生…」(oji3のブログ1349)

       「何これ?」:言葉「口から出ていくものは、心の中から出て来るものであって、それが人を汚すのである。」(『新約聖書』)心で思い考えたことは、言葉にあらわれる。【今日の思込】:「土下座先生…」石川県七尾市で、校長が体育の授業中に、勝負に負けた児童に「土下座」をさせるというゲームを行っていたらしい。勝ったら、ご褒美はわかるけど、負けたら罰は「土下座」は無いよねぇ~校長は市教委の聞き取りに「盛り上げようとした」、「今後は土下座という言葉は使わない」と説明している。「土下座」と言う言葉が悪いのではなく、土下座をさせようとした考え方がマズイのに……言葉が悪かったとの問題でしかないと捉えている校長や関係者には、失望しかない。これは絶対に、この校長にこそ「土下座」をさせるべきでしょう。そうすれば「土下座」の意味も少...「これ何?土下座先生…」(oji3のブログ1349)

  • 「これ何? とんだ”クリスマスプレゼント”」(oji3のブログ1348)

      「何これ?」:煩悩「若し不忘念有る者は、諸々の煩悩の賊即ち入ることを能わず。」(『仏遺教経』)欲望の煩悩化を防ぐには、念を摂めて心に置くべき。【今日の思込】:何処かの政治家ミタイ…高島屋から、今年とんでもない「クリスマスプレゼント」が贈られたミタイ……「高島屋」がオンライン販売した約2900個のクリスマスケーキのうち、807個が崩れた状態で消費者に配送された件。「高島屋」の横山和久専務は会見で「原因の特定は不可能」と、早くも結論づけた。それなのに、「お客様に対する全責任がある。取引先との関係を強化し、再発防止につなげていく」と口先だけの心の籠らぬ発言……「原因の特定が不可能」なのにどの様に「再発防止につなげていく」の?原因がわからなければ、再発防止策なんで、出来ないでしょう。「高島屋」って、こんないい...「これ何?とんだ”クリスマスプレゼント”」(oji3のブログ1348)

  • 「これ何? 今日のイカサマ…」(oji3のブログ1347)

       「何これ?」:関係「人は誰でも人間関係において生きている。その関係は、楽しいものであるとともに、また、うるさいこともある。」(中村元)生きている限りにおいては、それぞれの関係性がある。究極はいかに生きるかと言うこと。それが人々の関係性。【今日の思込】:タコ焼きのイカ様…阪神地区の下町で、老夫婦が営む「たこ焼き」店の店頭に先月から、自筆で書かれた白い紙が貼り出されているらしい。「物価高につきイカを入れています」「たこ焼でなくイカ焼になってます。よろしく!」”よろしく”と言われてもねぇ~この店主は「イカ入り」にした理由を次の様に述べている。・材料の小麦粉、油、卵そしてタコ…すべての仕入れ価格が上昇。・「たこ焼き」の値上げも考えたが、長年同じ値段で続けてきた意地もある。・思いついたのが、タコより安いイカ。...「これ何?今日のイカサマ…」(oji3のブログ1347)

  • 「これ何? 沖縄イジメ…」(oji3のブログ1346)

      「何これ?」:認「罪悪を罪悪として認め、それを厭離せよ、離貪せよ、離脱せよ。」(釈迦)まず、罪悪をはっきり見ること。そうすれば、そこから解放され、苦しみをも乗り越えられる。【今日の思込】:「代執行の代執行」普天間第二小学校部品落下事故(2017年)を受けて「米軍普天間飛行場」の代替施設として、沖縄防衛局が沖縄県名護市「辺野古」に移設する方針が決定されていた基地問題。その移転に関連して、今回(12月26日)斉藤国土交通相は工事の設計変更承認を28日に代執行する旨を記した通知を沖縄県に発送した。そもそもの問題は、なぜ「辺野古」に米軍基地を移設されなければならなかったのでしょうか?(沖縄県は基地なんて、これ以上いらない状況だったのに…)代替としての新たな米軍基地など造るべきではないのに、建設の方向へと突っ走...「これ何?沖縄イジメ…」(oji3のブログ1346)

  • 「これ何? 情報変更対策カメラ」(oji3のブログ1345)

      「何これ?」:根源「不善を知り、また不善の根源を知り、善を知り、善の根源を知るとき、このかぎりでも、正しく見る者である。」(サーリプッタ)善の根源とは、不善をなさぬこと。むさぼり、いかり、おろかさ、それらをなさぬこと。【今日の思込】:フェイク対策生成AIの普及により、高度な技術を持たない者でも精巧な偽画像を作れる状況がある。人間の目では真偽の区別が難しい「ディープフェイク」。キヤノンは、生成AI(人工知能)が作る偽画像と、真正の画像を判別できるカメラを2024年に発売するらしい。フェイク映像対策については、フェイクの確認排除の対策が出来れば、その対策をすり抜ける新たなフェイク画像の作成の手法が必ず出て来る。この繰り返し……これはウイルス等と薬品との関係にも似ている。ウイルスに効果的な新薬が開発されれば...「これ何?情報変更対策カメラ」(oji3のブログ1345)

  • 「これ何? AIで理想のタイトルって?」(oji3のブログ1344)

      「何これ?」:敬「敬われているときも、また敬われていなくとも、その両者であっても、怠けることなく住するものには、精神統一が揺らぐことはない。」(釈迦)揺らぐことなき精神統一は、正しくものを見る心へと向かう。【今日の思込】:*AIタイトルアシストとは?記事内容を元にAIがタイトルを提案してくれる機能。現段階ではまだ、「理想のタイトルをAIが作る」までには至っていない様です。(理想のタイトルって、そんなものあるの?)「タイトル」には、おおよそ三つの分類がある様です。分類①=タイトル(大見出し)記事の内容を端的に示すものや、記事の前提を示すもの。分類②=検索エンジン向けタイトル(title要素)この要素は、特定の情報を探している人が、特定の検索語句で検索して情報を引き出す行為を助けるもの。閲覧者が自ら情報を...「これ何?AIで理想のタイトルって?」(oji3のブログ1344)

  • 「これ何? 今更の”月の石”万博 」(oji3のブログ1343)

      「何これ?」:感「楽や苦を感じたら、それを自分に由来するとも他人に由来すると思ってはならない。苦楽を感じるのは執着にある。執着がなければ何によって苦楽を感じるであろうか。」(釈迦)苦しみの原因も楽しみの原因も己の執着による。【今日の思込】:今更の”月の石”万博2025年4月に開幕する大阪・関西万博で、1970年の大阪万博で展示した「月の石」を再び展示する構想が出ているミタイ。客寄せパンダとして、「月の石」をまた使う作戦を実行するつもりなの?そんなの誰も興味などないでしょう。新しいことが考えられないのでしょうか?万博のあまりにもの人気のなさに、只々打つ手が無いという事なのでしょう。それなら、ヤメればイイのに……ネ。話は変わりますが、「月」に関連する事項としては、米国の「アルテミス計画(従来のアポロ計画み...「これ何?今更の”月の石”万博」(oji3のブログ1343)

  • 「これ何?顕著な大雪とは?」(oji3のブログ1342)

      「何これ?」:力「他人を負かすには力がいり、自己を負かすにはもっと力がいる。」(『老子』)自己の心を修めるものは城を修めるに勝るとも言う。【今日の思込】:顕著な大雪の表現?「顕著な大雪に関する情報」という表現がやたら目に付く天気予報……昨年度までは、「顕著な」なんて表現は無かったかと……「顕著な大雪に関する気象情報」とは、短時間に大雪が降り、その後も積雪が続いて重大な災害が発生する可能性が高まった場合に発表される情報らしい。「顕著な」と言う枕詞(形容動詞)は必要なのでしょうか?「顕著な」は何処にかかるのでしょうか?「顕著な」がかかる箇所は、大雪or情報?①「大雪」=「顕著な大雪、に関する気象情報」②「情報」=「顕著な、大雪に関する気象情報」①大雪にかかる場合、(顕著な「大雪」とした場合)「雪」が多いか...「これ何?顕著な大雪とは?」(oji3のブログ1342)

  • 「これ何? ライドシェアの目的は独占?」(oji3のブログ13141)

      「何これ?」:真実「悪い行いをする人にとっては、世間に秘密の場所というものは存在しない。人よ、真実であるか虚偽であるかを、汝の自己が知っているのだ。」(釈迦)何事につけても、行った行為はそのもの自身が知っている。【今日の思込】:何のためのライドシェア?一般のドライバーが自家用車を用いて乗客を有料で運ぶ「ライドシェア」構想。ライドシェア事業を事実上、タクシー会社が独占する仕組みを提案している。この「タクシー会社による一般のドライバーの雇用を前提」とする業務内容が疑問。タクシー会社としては好都合。競争相手となるライドシェアの運営事業者を排除できる。(タクシー会社の独占事業)また、自社の運転手不足を部分的に解消できるメリットもある。いかにも、タクシー会社の既得権益に最大限配慮した日本型の構想。タクシー会社が...「これ何?ライドシェアの目的は独占?」(oji3のブログ13141)

  • 「これ何?ブランド消滅?」(oji3のブログ1340)

      「何これ?」:怠る「この様にブッダは臨終に際して床に横たわって、四十五年間に説いた教えを”怠るなかれ”というただ一つの句のうちに要約して与えたのである。」(『長部経典註』)怠ることなく修行を完成させなさい、と言うブッダの遺言ともいえることば。【今日の思込】:ダイハツ不正、SUZUKIは?今回の「DAIHATSU」の不正検査に係わる全車出荷停止問題。今「株」を買うならSUZUKI(自動車)株……軽自動車市場で3割のシェアをもつ「DAIHATSU」の、この体たらく……その結果「SUZUKI」の購入者の増加が見込まれる。これで、業績UP、UP?………という事で、SUZUKI(自動車)株の購入へ……(*でも、資金がないナァ~……)「TOYOTA」の完全子会社の「DAIHATSU」。今後、どのように対応を採ろう...「これ何?ブランド消滅?」(oji3のブログ1340)

  • 「これ何? 中国を念頭に支援…」(oji3のブログ1339)

      「何これ?」:時「これら賢者たちは、多かろうと少なかろうと、一日のうちの時間を無駄に過ごしてはならない。一夜を無益に捨てるならば、それだけあなたの生命は減ずるのである。」    (『テーラガーター』)時は無常である。故に時を無駄にしてはならない。【今日の思込】:外交とは中国北西部で18日深夜、マグニチュード(M)6.2の地震。少なくとも118人以上が死亡。台湾の蔡英文総統は、今回の地震を受け、中国に哀悼の意を表明した。また、台湾総統府は、中国に支援を提供する意向も合わせて伝えている。さて、日本は何をしているのでしょうか?今こそ支援表明の時………いつも「中国を念頭に…」なんて発言を頻繁にしている訳なのですから、今回こそ…中国を念頭に支援を表明すべきでしょう。何処かの国への円借款だけは、いとも簡単に勝手に...「これ何?中国を念頭に支援…」(oji3のブログ1339)

  • 「これ何? 増税メガネの次に来るものは?」(oji3のブログ1338)

      「何これ?」:包容「施与(布施)と、親愛なる言葉(愛語)と、人のために尽くすことと(利行)、協力することと(同事)と、これらが四つの包容の態度である。」(釈迦)共に生活する場合、人を温かく包容する四つの態度が重要。(布施、愛語、利行、同事)【今日の思込】:増税メガネの次に来るものは?岸田首相が2021年10月に就任した当初のニックネーム(あだ名)は「キッシー」だった。(いたって単純な命名……)その後、・「検討使」・「増税(クソ)眼鏡」・「ばら撒き眼鏡」・「外面メガネ」・「懐石メガネ」・「国民無視の外面メガネ」・「店じまい内閣」etc.これだけ多くのニックネーム(あだ名)をつけてもらえるなんて、人気の程が伺える?様な気もしますが………そこでオイラも”あだ名”をつけてみる事にしましたぁ~ニックネーム(あだ...「これ何?増税メガネの次に来るものは?」(oji3のブログ1338)

  • 「これ何? SEIKO者オオタニ 」(oji3のブログ1337)

      「何これ?」:説「如来機に対して法を説くこと多種不同なり。」(『観無量寿経疏』)仏は、相手の資質やおかれた立場などによって、最善の方法で教える。【今日の思込】:腕時計をウオッチ?大谷翔平選手の「完璧な腕時計」!14日(日本時間15日)の入団会見でつけていた腕時計。この腕時計に今注目が集まっている。米国の有名ファッション誌も高評価。男性ファッション誌「GQ」は、「完璧な時計を選択した」、「彼は間違いなく、10億ドルの価値の男」と絶賛。その腕時計は、「グランドセイコーのSBGM221」(約60万円也)、クラシカルなフォルムに上品さも兼ね備えた逸品。(大谷選手はセイコーのアンバサダーでもある…)大金持ちから見たら、金額的には安物の部類……(私から見たら、目玉が飛び出て、デメキン?になりそうな値段……)お金持...「これ何?SEIKO者オオタニ」(oji3のブログ1337)

  • 「これ何? フ~ン、つくっていたんだぁ~」(oji3のブログ1336)

      「何これ?」:因「因なくして果を得るには、この処あることなく、善なくして苦を免るるは、この処あることなし。」(最澄)原因となる事がなければ、結果は生まれない。【今日の思込】:自民党パー券裏金工作…『自民党パー券裏金工作』自民党安倍派の中堅議員は、「悪意を持って裏金を作ってはいない」と……派閥による政治資金パーティー収入の裏金化疑惑に対する発言。地元での会合で支持者らに対し、「捜査終了後にきちんと説明したい。決して悪意を持って裏金を作るようなことはしていない」と……フ~ン、裏金つくっていたんだぁ~それなら、どんな気持ちで「裏金」とやらをつくっていたのでしょうか?この人は善良な気持ちを込めて、裏金をつくっていたの?悪意を持ってではなく、善意で裏金をつくるのは問題無いと言う主張?例えば、不正に蓄財した裏金で...「これ何?フ~ン、つくっていたんだぁ~」(oji3のブログ1336)

  • 「これ何?いつまでもつき合ってる暇は無い!」(oji3のブログ1335)

      「何これ?」:煩「慈悲を鎧となし、念を刀となし、戒を弓となし、智慧を箭となして、これをもって煩悩を破す。」(『宝績経』)ものの道理がわかると迷信や邪心に惑わされない。【今日の思込】:イスラエル軍の誤射イスラエル軍が、戦闘中にイスラエル人の人質3人を誤って殺害。ネタニヤフ首相は声明で、「イスラエル全体が悲しんでいる」とし「教訓を学び、人質全員を連れ戻すという最も重要な努力を続けていく」と戦争ありきの発言。この様な悲劇を今後絶対に起こさないためにも”即時停戦する”と何故言えないのでしょうか?行き場のない戦争を終結される「ピース」をこの三人が”神の恵み”として与えてくれたと理解して、即停戦すべきなのに……ハマスの「身を切る戦争」に何処まで付き合うのでしょうか?このままではイスラエルは益々世界の悪者になってい...「これ何?いつまでもつき合ってる暇は無い!」(oji3のブログ1335)

  • 「これ何?黒岩バナナ、今年の漢字…」(oji3のブログ1334)

      「何これ?」:欲「人間のうちにある諸々の欲望は、常住に存在しているものではない。欲望の主体は無常なるものとして存在している。」(釈迦)誰にでも欲望はある。認識や思考などにより、欲望は煩悩として現れる。【今日の思込】:アツカッタ「鮑」2023年神奈川県の「今年の漢字」発表。(こんなことヤッテいるんだぁ~、変なの…)神奈川県の今年の漢字を黒岩知事が堂々と?発表。”神奈川県の今年の漢字”?って、なんや、それぇ~神奈川を象徴する今年の漢字は「熱」ダトサ。(黒岩君が14日の記者会見で発表)これに決めた理由を黒岩君は、「夏は特に『高熱』で熱中症対策に取り組んだ」「野球は大谷翔平選手に熱中し、高校野球は慶応高校に熱狂した」「県政では当事者目線の障害福祉政策に情熱を注いだ」「県内観光地に熱気が戻った」etc.日本漢字...「これ何?黒岩バナナ、今年の漢字…」(oji3のブログ1334)

  • 「これ何? 空き家対策法…」(oji3のブログ1333)

      「何これ?」:没後「没後のことは、われ門弟におきては葬礼の儀式をととのふべからず。野に捨ててけだものにほどこすべし。」(一遍)どのような聖人であろうとも、死すれば、体はただの物となりぬる。【今日の思込】:「管理不全空き家」「空き家対策特別措置法」では、空き家を「1年以上住んでいない、または使われていない家」と定義しています。全国で増え続ける空き家への対策として、管理できていない空き家の所有者を固定資産税の軽減措置から外す「改正空き家対策特別措置法」が本年12月13日に施行された。改正法では、窓や屋根が壊れるなどした空き家を、市町村が新たに「管理不全空き家」と定め、改善が見られなければ固定資産税を最大6分の1に減額する特例が解除される。(税負担が重くなる。)放置すれば周囲に著しい悪影響を及ぼす「特定空き...「これ何?空き家対策法…」(oji3のブログ1333)

  • 「これ何? 困った時の答弁語録一覧(自民党編)」(oji3のブログ1332)

      「何これ?」:心のはたらき「心と仏と及び衆生と、是の三つは差別無し。」(『花巌経』)実体のない心のはたらきを善にし、仏に近づけることを実践すべし。【今日の思込】:コメント諸々…記者会見でのコメントが秀逸? 「適切に対応」して欲しいもの……『困ったときの答弁語録一覧(自民党編)』・「信頼回復につとめたい」*そもそも信頼なんかしていないのに回復なんてとてもとても…・「丁寧に説明…」*そういって何も説明していない。・「回答は差し控える」・「政府としての回答は控える」*別に控えてもらわなくてもイイのに。・「捜査中の案件なので…」(刑事告発を受けている案件でもあり…)・「適切な対応を指示した」*適切な対応って具体的に何ヨ?・「修正すべき箇所があるなら適切に対応する」・「その時点で私の認識と異なる説明をしたことは...「これ何?困った時の答弁語録一覧(自民党編)」(oji3のブログ1332)

  • 「これ何? 異人の怪?」(oji3のブログ1331)

      「何これ?」:不動「放逸に耽るな。愛欲と歓楽に親しむな。怠ることなく思念をこらす人は、不動の楽しみを得る。」(釈迦)人の道筋を忘れず、己を律する人は、信頼を得て、和やかな人生をおくる。【今日の思込】:「異人の怪?」”維新の会には派閥はありません。維新の会は、全員が”馬場派”です”?との「維新の会」の馬場代表の発言………他の者の異論は拒絶?異なる意見のものは、冷遇……”俺の言うことを聞けぇ~”まさに「異人の怪?」………実際に前回の「代表選」でもそれを如実に物語る件が……それは、2022年8月、松井一郎君の後任を選ぶ代表選でのこと。松井君は代表選告示の10日前に「馬場支持」を明言。さらに、他の候補者では党をまとめられないと勝手に強調したうえで、(代表戦に出て負ければ)”冷や飯を覚悟でやるべきだ”と、他の者...「これ何?異人の怪?」(oji3のブログ1331)

  • 「これ何? もはやこれは国家予算?」(oji3のブログ1330)

      「何これ?」:志「志士は日の短きを惜しみ、愁人は夜の長きを知る。」(傳玄)志の高い人は目的のために励むから一日があっという間に過ぎるのを惜しむ。愁いを抱く人は、夜も眠れず、無駄に過ごす。【今日の思込】:もはや国家予算?『大谷翔平選手の1,014億円契約』もはやこれは国家予算レベル?!エンゼルス球団からFAになっていた大谷翔平選手(29)が9日(日本時間10日)、ドジャース入りすることを自身のインスタグラムで明かに。契約総額ではプロスポーツ史上最高となる10年総額7億ドル(約1,014億円)の契約。国税庁によると、日本の給与所得者の平均年収は、約458万円。10年1,014億円の大谷選手の年収は、365日24時間働いたとして、大谷選手は約4時間でその平均年収分を稼いでしまうことになる。一時に、こんなにた...「これ何?もはやこれは国家予算?」(oji3のブログ1330)

  • 「これ何? 何のための会社買取計画か?」(oji3のブログ1329)

      「何これ?」:無常「如来が世に出現しなかったとしても、これは道理であり、確定しており、定まっていることである。即ち、全てのものは無常である。」(釈迦)現実の無常に気づいたとき克服への道が見えてくる。【今日の思込】:伊藤忠とビックモーター12月5日、伊藤忠商事の岡藤正広会長が「ビッグモーター」の買収について前向きなコメント。「中古車販売店”ビッグモーター”の5,500人の人たちの雇用も守ってあげたいという気持ちもある」、「リスクはあるがやりたい」と……こんなことを宣っていますが、「ワタシ」の雇用も守って欲しいと言う人は他にも山ほどいるのに、何故ビッグモーターの社員だけをターゲットとするのでしょうか?社会貢献を主とするのなら、他にも、もっとヤリ方があるでしょうに……伊藤忠の前にも、ガリバーとオリックスが買...「これ何?何のための会社買取計画か?」(oji3のブログ1329)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、君達君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
君達君さん
ブログタイトル
お気楽 Oji3 のブログ
フォロー
お気楽 Oji3 のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用