chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 妻に味方は要らない

    今日もくだらないことで口論から始まった。妻が仕事の愚痴をぼやき、それに対して安易に同調したら「そういう話でない」と不機嫌になった。妻はただ私に、痰壺としての役割だけを欲している。 痰壺が気の利いた切り返しなどしてほしくないのだ。私は人間なので、話の聞き手に回ったとき、可能ならば相手の事情に寄り添い、感情を慰撫し、苦難を乗り越える「味方」であろうとしてしまう。 でも妻は「自立」した人間なので、加勢しようとする見方は不要で、何なら不快ですらある。自分で処理できるから。そんなに弱くないから、と突っぱねる。 さらには、私が「味方」に扮すると、成り行き相手方は「敵」になる。そういう善悪二元論にすぐ落とし…

  • パンデミックを回避できたからパンデミックで遊ぶ

    長女がインフルに罹患して5日目。これ以上の自宅待機は限界です。ネタ切れです。長女もかなり回復してきたのに自由に過ごせないからストレスが溜まっていて、口が悪かったり妹に意地悪だったりして、それがまた妻の導火線に着火して大惨事を繰り返している。人が怒鳴り声あげてる空間にいること自体が辛いのよ。娘よ、どうか大人しくしていておくれ、自分の欲求の発露を我慢して、病人らしくしおらしくしていてくれ。後で復元できる保証があるなら娘にロボトミー手術を施したい。頭は良いけど性格が悪い。将来苦労するぞ。あまりにやることがないのでボードゲームの棚からパンデミックを取り出して、長女とやってみた。インフル罹患中の娘とパン…

  • 門出を軽視し続けて

    3月にセミナーを依頼していた講師から、「一人娘の小学校の卒業式とかぶっていたことが判明したので、別の講師に差し替えてほしい」という依頼があった。昨年のうちに契約書を交わしている案件で、受講者は100名規模、会場も抑えて先方の社内で告知も始まっている段階。おいおい勘弁してくれよと思ったが、まぁ聞くだけ聞いてみますよと請け負う。私から「プライベートな予定で講師を差し替えたい」と申し出るのは気が引けたので、「講師の予定がバッティングしたので差し支えなければ代替講師でお願いしたい」とメールした。案の定、差し支えるのでこのままの講師でお願いしたいと帰ってきた。その旨を当該講師に伝えると、承知しました、と…

  • 長女インフルにより軟禁生活

    今週は火曜日に長女が体調不良を訴えてからてんやわんや。ブログを触る暇もなかった。水曜に小児科行ってみたらインフルB型と診断。そこから一気に療養生活。子どもが発熱したら脊髄反射で在宅勤務を選ぶ身体になってしまって、本当にそこまでする必要があるのか、どっちみち在宅している妻に任せてもいい程度の負担では、と少し悩んだが、人手は多いに越したことはない、と結論付けて水曜から在宅勤務を続けている。長女は小2とあってある程度一人で放っておいても問題はないが、なにか異変を訴えたり、食事の世話をしたり、心細さや退屈に寄り添ったりと細々やることがある、と自分に言い聞かせている。厄介なのはむしろ次女の方で、なんでお…

  • うどん屋は手水舎の如し

    今日は御茶ノ水で仕事。同行者に湯島聖堂があるよ、と言われたので立ち寄ってみる。孔子でけぇよ。 ここで江戸時代のお偉方が儒教的価値観をせっせと蓄えていったのか、と斜に構えて眺める。 楷書体の「楷」とはこの木のことだそうだ。江戸時代までは日本になかったこの木の苗を、わざわざ孔子廟から持ってきたらしい。これ知ってたら、男の子生まれたときに楷くんとか名付けたくなるやつ。 美味しそうな柑橘系のナニカ。 聖橋。何か由緒でもあるのかなと思ったが特になかった。 この界隈は東京特有のゴミゴミした感じがなく、空が広く感じた。大学も多く、この辺りのキャンパスライフは味があって楽しそう。同行者に連れてってもらった古ち…

  • 収入額よりコスパ

    せっかく東京に来たので、会社を辞めた元同僚と飲んできた。2個上の先輩は外資系コンサルに転職して年収2000万、個人事業主として独立した5個下の後輩は年商1000万。年収500万で低空飛行している自分とはもう取り返しのつかない差が開いてしまった。それでも私を遠ざけず、昔のノリで誘えば気安く応じてくれて、愉しい時間を過ごせることは本当にありがたいと思う。多分だけど、私が彼らの年収に心の底から憧れを抱いてなくて、そういう屈託の無さが彼らからすれば付き合いやすい要因なんだと思う。人の年収は私にとって徹頭徹尾他人事だ。私がなにかあがいたところで、取って代われるものでもない。むしろ、そういうグレードやステ…

  • 筥崎宮と春陽軒

    福岡に長いこと住んでいながら、なかなか立ち寄ることのないのが福岡市東区(個人差アリ)。そんなエリアで珍しく仕事が入ったので、少し足を伸ばし、気になっていたラーメン屋へ向かう。ラーメン屋の最寄りは地下鉄貝塚線箱崎宮前。貝塚線自体も乗ることはなかなかない。箱崎宮前で降りるのも初めて。地上に上がると思いのほか「筥崎宮」前で、参道に直結。目前に鳥居がどどんと構えている。行くつもりはなかったのだが、なんとなく気圧されて参拝に向かう。筥崎宮についてはなんの知識もなかったのだが、三代八幡宮の一角を鶴岡八幡宮と競っているらしい。知名度では負けてる気がする。元寇の際に亀山上皇が祈願しにきたようで、上皇の銅像が鎮…

  • 全身整形まで止まらない人の気持ちを少し理解した2023年

    2023年最大にして最も効用の高かった出費は「ミノキシジル」のタブレッドだ。「ミノキシジル」の6文字は、薄毛が気になる人間の目にだけよく止まる文字列だと思うが、これは発毛を促す薬である。ミノキシジルについては、この成分が入った塗り薬もあるが、内服したほうが遥かに効果がある。その反面、体への負担も大きいため、ハイリスクハイリターンの挑戦となる。さらには保険適用外のためかなり高額になる。これとは別に脱毛を防ぐ薬もあり、両方の服用を続けると年間15万前後の出費になる。私は幸いにしていまのところ副作用はなく、明らかに発毛効果を実感できた。開始前は健康を害する可能性が怖かったし、高額な出費に対する不快感…

  • 建設的になんか過ごしたくはない

    いい歳こいて、年末からソシャゲにハマっている。今やっているのは忍者マストダイというゲーム。基本的な操作ボタンはたった2つというシンプルな作りなのだが、なかなか奥が深い。操作がうまくならないと、いくら廃課金しても最強にはなれない。課金するにしてもプレイすればするほどよいアイテムが貰えるようなサブスク型のものが多く、単に稼ぎたいというだけでなく、作り手のゲームに対する愛やこだわりが感じられる。キャラや武器もむやみに増やさないので、自分のお気に入りのキャラを長く育てられる。そして何よりグラフィックが水墨画風のタッチで美しい。ゲーム内で他のプレイヤーと家族を結成して、レイドボスを倒したり、他の家族との…

  • 僕はメタモン

    私は比較的どんなことでも、やらないでほしいと乞われることは、辞めたり諦めたり差し控えたりすることがどきる。 酒を飲むなとか残業するなとか携帯ばっか見るなとか、およそ男性が妻に言われるようなことは従順に協力してきた。その挙句の果てが育休(仕事すんな)だし、転勤するな、転職するな、も受け入れてきた。ただ、それが発動するのは、あくまで相手の態度が「乞う」という礼儀を尽くしたときであり、その礼儀もなく、ただ頭ごなしに、私の口頭を諌めるような扱いを受けると腹を立ててしまう。今日も妻が私の相槌の一つについて気に入らなかったようで、「そのような表現は嫌いだ」「自分の言ったことを自分の言っていない言葉に変換さ…

  • 学習能力の埋めがたい個人差

    長女の冬休みの宿題に付き合う。 娘は残念ながら私の学習意欲を引き継がなかったようで、そもそも自分から宿題を片付けようとしないし、やっつけでやるのでケアレスミスが多い。漢字はそれぞれの部位の形の観察が不十分で、「前」も「黄」も草かんむりで書いていたりする。漢字同士の類似性に関心がなく、細分化して覚えるなどの工夫もせず、「顔」と「頭」と「親」が、どれがどれかわからない。「親」と「新」はどっちもシンだなぁ、「近」はキンだけどシンニョウだなぁ、とか答えのないことをあれこれと思索するのが楽しいというのに。算数は足し算と引き算を間違えたり、問題文をよく読まないで頓珍漢な答えをしていることが多い。計算能力は…

  • 1月2日

    心身の健康のために日付が変わる前に寝てみたが、その割にスッキリとした気持ちで起きられなかった三が日2日目。普通に眠い。マリオの映画をアマプラで見るも、特に面白くはなかった。クリスマスから続く食生活の乱れを整えるべく、通常運転へと強引に戻す。鮭を焼き、ひじきと大豆の煮物を作り、ほうれん草のおひたしを添える。結局こういうのが一番飽きないのだよな。公園に行き、モールで買い物を済ませたあとの車中で今年初喧嘩。ちっともめでたくない。子どもたちが熱心に見ているYouTubeチャンネルがある。親子で運営している子ども向けのやつだ。大人の目線に立てばひたすら寒いのだが、子どもには受けが良いみたいだ。不意に気に…

  • 宝くじの私なりの意味

    宝くじは今年も外れ。3000円でなにか当たると思うほうがおかしいが、さりとて30万でも何も当たらないだろうから買うほうが頭がおかしいんだろう。ただ万が一のことをあれこれと妄想する時間が楽しいのだ。脳内で再生される映画のチケットみたいなもんだ。どれだけ少額でも買わないことには妄想ははかどらない。もし◯億円あたったら?という非現実的な妄想は、自分の人生これでいいのか?という自問自答をするのに役立つ。投機無しで空想できる人間は賢人だが、私は凡人なので金を捨てないと空想できない。ただそれだけ。自分の人生に何が不満があるというわけではない。家庭を築き、子をもうけ、家を建て、当面の仕事に困っていない。ただ…

  • セルフ推しの子

    年越しの瞬間にブログを開いているとはね。ずいぶん自分の生活習慣も変わったものだ。家から追い出されて離婚寸前まで行ったものの、首の皮一枚繋が婚姻継続、気まずい空気のまま迎えた2023年。振り返ると足踏みの一年だった。新規事業は期待以上にはハネず、じわじわとした顧客の拡大にとどまった。念願だった営業からのジョブチェンジは認められず、ノルマを抱えながら新規事業も軌道に乗せるという自滅コースを歩んだ。1年間日記を書ききったほぼ日手帳を見返しているのだが、よくもまあここまで喧嘩したよなというくらい妻と喧嘩した。年間予定表に、衝突した日に赤丸を付けているのだが3分の1は喧嘩してる。こんな最悪な家庭のコンデ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんどうなおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんどうなおさん
ブログタイトル
un deux droit
フォロー
un deux droit

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用