chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
事前知識ゼロで注文住宅に挑む https://pertamahouse.hatenablog.jp/

何も知らない状態から住友林業の家を建てました。注文住宅ってどうやってつくるの?というのを自身の経験の記録から皆様にご紹介させて戴いて居ります。

2020年末時点でブログ村住友林業施主カテゴリーでNo.1のブログとなりました! WEB内覧会の記事が非常に好評です。

じゃいくん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • 都市部の建売 vs 郊外の注文住宅

    同じ予算で都市部の建売住宅を購入することと郊外に土地を購入して注文住宅を建てる場合のどちらの方がよいのか。郊外で注文住宅を建てた我が家が大手ディベロッパーの建売住宅を見学した感想とともにご紹介します。

  • 我が家が2階リビングにするために気をつけたこと

    快適に2階リビングでの生活を堪能するにあたって建設計画の段階から気を付けたことをご紹介します。

  • 我が家とトクラスの意外な接点

    我が家の水回りは洗面台こそLIXILを入れたんですが、キッチンとお風呂はToclasを採用しました。 Toclasとは旧ヤマハリビングテックの名の通り、ヤマハの流れを汲む人造大理石が最大の売りの住宅設備メーカーです。 もともとはヤマハの完全子会社だったところ、住友林業などが株式を買い取って現在の社名になりました。 そんなToclasとのお付き合いを思い前す前に我が家のToclasの水回りをまずご紹介してから、今回の本題に入りたいと思います。 我が家の水まわり 家づくりよりずっと前にToclasの出会い 楽天にトクラスのショップが出現 我が家の水まわり ToclasのWebページをご覧いただくと…

  • どこのハウスメーカーでも着工合意したら変更は不可なのか!?

    ハウスメーカーで家づくりをしているとき、ひとたび図面確定をしてしまったらその後変更はできないのでしょうか?住友林業、桧家住宅、積水ハウスなどの施主の着工合意後の変更実体験を集めました。

  • 災害発生後の二重ローン地獄問題

    災害で家がダメージを受けた場合、家の補修や建て替えにかかるローンと新築時のローンの二重ローンのリスクがあります。二重ローンを避けるためにも賢く保険を利用したいものですね。

  • LIXIL東京エクステリアショールームでウッドデッキを見に行ったはずが

    この記事がなんと記念すべき第200件目の記事となります。 ブログ開設からほぼ丸13か月、そして家の引き渡しからはほぼ半年経っての記事ですね。 むしろ、家が出来たのに半年たっても外構のショールームに行っているあたり、アホみたいなのですがまだまだ庭いじりプラン作成継続中です。 そういえば聞こえは良いのですが、つまりは何も決まっていないのです。 さすがにそれはまずいので、そろそろ本気を出して庭造りを考えてみることとしました。 それにあたり、まずLIXILのショールームを見学しました。 LIXIL東京エクステリアショールーム ウッドデッキ ガーデンルーム 気になった展示内容 LIXIL東京エクステリア…

  • 読者に聞いた、ツイッターで効率よくブログ更新を宣伝する方法

    家づくりをしているとき、特に着工するまでの間って非常に不安な日々を送っていました。 まさに1年前の自分です。 そのころ、しきりに読んでいたのが施主の皆さんのブログです。 特に住友林業施主のブログは画面に穴が開くほど読みまくってました。 自分が選んだ仕様は間違いないのか、設備の使い勝手はどうなんだ、などなど。 単にGoogleの検索窓に入れて出てきたものを片っ端からフォローしてました。 そして今はTwitter上で数多くの施主さんや業者さんとやり取りをさせていただいています。 そんな皆さんの発信内容を読みたい! けど皆さんのブログがいつ更新されているのかわからない! なんかいい方法ないかなぁと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃいくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃいくんさん
ブログタイトル
事前知識ゼロで注文住宅に挑む
フォロー
事前知識ゼロで注文住宅に挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用