chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
事前知識ゼロで注文住宅に挑む https://pertamahouse.hatenablog.jp/

何も知らない状態から住友林業の家を建てました。注文住宅ってどうやってつくるの?というのを自身の経験の記録から皆様にご紹介させて戴いて居ります。

2020年末時点でブログ村住友林業施主カテゴリーでNo.1のブログとなりました! WEB内覧会の記事が非常に好評です。

じゃいくん
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • マクドナルドで考える居心地の良い空間作り

    ちょろっと時間ができた時、足を休めたい時にはよくマクドナルドで100円のコーヒーを飲んでます。 体調によってはあの油のにおいが耐えられずにドトールなどにするのですが、ともかくある程度どこにでもあって、たったの100円で、適度に休めて、楽天ポイントも貯まるのは有難い存在です。 ちなみに、私はスターバックスというお店がどうにも苦手です。 普通のブラックコーヒーを飲むお店ではなくて、若者向けの高級コーヒースイーツのお店だという認識だからでしょう。 もちろんスタバにもブラックコーヒーあるの知ってますし、上原浩治さんがYouTubeチャンネルでスタバに猛アピールしてるのも知ってます。 ワタシが家で飲むコ…

  • 親が初めて新居にやってきた!

    先日の愚弟の結婚式に合わせて故郷からウチの母親と伯母がやってきたというお話は前回の記事に書いたのですが、せっかくなのでめったに来ない身内の話を書いてみようと思います。 めったに来ないっていうのは、関東に住んでいるのはウチの家庭と今回結婚式をした愚弟だけでして、あとは皆さん西国なんですよね。 ましてやこのご時世なので来ようにも来られない状態だったのですが、まぁ結婚式という免罪符も付いていたし、せっかく都内に来ていたので都心のホテルまでお迎えに行きました。 10年ぶりに都心まで車で入ったのですが、変わってしまいましたね。 当時は首都高の山手トンネルも渋谷までしかつながってなくて、都心に出るには専ら…

  • じーちゃんの記憶

    今回は家の話は全くしません。 大好きだったじーちゃんの話を書きたくなりましたので、構成など考えずに思いついたままに書きました。

  • 実際に困ったから解説できる!固定資産税をPaypayで支払う方法

    ゴールデンウィークが明けた5月のある日、ついに我が家に役所からの封筒が届きました。 固定資産税及び都市計画税の請求書です。 固定資産税と都市計画税は別々の税金ですが、実際問題として支払う際には1本化して支払いますので、便宜上以下では固定資産税等と呼びます。 固定資産税等支払方法 固定資産税等支払にPaypayを使うメリット Paypayで支払うために必要な準備 Paypayで支払う手順 更に得する方法 固定資産税等支払方法 自治体によって若干違うと思いますが、私の住んでいる自治体の場合は以下の方法がでの支払いができます。 現金 口座振替 クレジットカード スマホ決済アプリ(PayPay・LIN…

  • 超セレブな住友林業VIP施主のみずかさんからの家づくりについて5つの質問に答えました

    東京の都心一等地に住友林業で家を建てた超セレブな女性実業家みずかさんとの対談記事3部作のうち、3つめの記事です。 みずかさんの家づくり発信noteはこちらからご覧ください。 note.com 1回目は質問に入る前に、契約から着工合意に至る流れやチーム住友林業について話し合いました。 pertamahouse.hatenablog.jp 前回はみずかさんに対して私から質問を投げかけて答えていただきました。 pertamahouse.hatenablog.jp 今回は、前回と逆にみずかさんから私に対して質問して頂きました。 みずかさん曰く、わたしが建築中に疑問に思ってたことを聞いてみたって感じとの…

  • 超セレブな住友林業VIP施主のみずかさんに家づくりの4つの質問に答えてもらいました

    東京の都心一等地に住友林業で家を建てた超セレブな女性実業家みずかさんとの対談記事3部作のうち、2つめの記事です。 みずかさんの家づくり発信noteはこちらからご覧ください。 note.com 前回は質問に入る前に、契約から着工合意に至る流れやチーム住友林業について話し合いました。 pertamahouse.hatenablog.jp では、早速みずか姐さんに畏れながら不躾な質問を投げてみます。 今回もみずか姐さんが不躾な質問に答えてくださった内容をバッサバサと要約してくださったので、要約版をご覧になりたい方はこちらのリンクをご覧ください。 家づくりで譲れなかった点は? お子様と在宅業務、間取り…

  • 超セレブな住友林業VIP施主のみずかさんと家づくりについて対談しました

    住友林業施主同士の対談を行いました。都心の一等地で建てたVIP施主のみずかさんと、郊外で建てた庶民派施主で住友林業の対応は異なるのでしょうか。提案仕様や契約・着工合意の際のプラン確定度合いの違い、持ち込み家具はどこまで考えてくれるのか、パンフレットは親切か、担当者のレベルは!?

  • 新築から5か月間無防備なままの水回りの実態と対処

    住友林業で建てた新居に入居してから5か月、お風呂や洗面所、トイレなど水回りの掃除をまじめに行いました。お掃除好きさん必須アイテムのひとつウタマロクリーナーを使って掃除前後を比較しました。

  • 突板フローリングの上をキャスター付き椅子でゴロゴロ5か月間傷つけた結果

    2020年に住友林業で建てた家の書斎について。在宅勤務で毎日書斎で仕事をしながら突板フローリングの上でキャスター付き椅子をゴロゴロやってたらどのような傷になったのか写真を掲載しています。そして、対策としてチェアマットを入れたところどうなったのかもご覧ください。

  • ブログを始めてまる1年になったので区切ります

    1年前、このブログを世に出しました。 最初の記事は、こちらでした。(後日盛大にリライト済みですけどw) pertamahouse.hatenablog.jp そう、最初は積水ハウスと家づくりするのかなぁって雰囲気で始まったんでしたね。 その後、紆余曲折あってウチは住友林業で建てたのですけど、まぁその辺もいろいろと端折って過去の記事に書いてます。 さて、このブログを書き始めた当時は4月末に間取りプランが確定して、迷走し続けた家づくりの一つの関門を乗り越えた瞬間でした。 それから、Twitterで同じ家系ブログの皆さんと仲良くさせてもらったり、家に対する考え方は人それぞれだなぁと痛感したり、立場も…

  • パナソニックホームズ施主のあんぱんママさんからブログ運営について5つの質問を貰いました

    家ブログを書いているパナソニックホームズ施主のあんぱんママさんから私のブログ運営について5つの質問を貰いましたので、回答しました。ブログネタってどうやって集めているのか、SEO対策は?など1年間ブログを書いて感じたことを赤裸々に語りました。

  • 書斎のパソコンはデスクトップが良い5つの理由と注意点

    在宅勤務をしている中で書斎のパソコンはデスクトップが良いと感じた5つの理由とデスクトップパソコンを導入する際の注意点についてまとめました。これから書斎を作りたい人は必見の内容です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃいくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃいくんさん
ブログタイトル
事前知識ゼロで注文住宅に挑む
フォロー
事前知識ゼロで注文住宅に挑む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用