chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kssa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/30

arrow_drop_down
  • なぜ、私は家でパンを焼くようになったか パン焼き顛末記

    私は、今のところ主夫業が仕事だから、週に5回は夕食を作る。もともと料理の経験はないに等しい。生来の不器用に重ねて、持病で右手がうまく動かない日もあるから、実は私にとってはけっこうな負担である。しかも我が家は、私と家内の夫婦と息子、それに私の父の4人家族だが、父は94歳、息子は16歳、と年齢構成が変則なのだ。父はなんとかギリギリ普通の生活をしているが、食欲はあっても、あまり固いものはダメなので、ウチのご飯は柔らかめに炊く。息子は食べ盛りだから、馬のように食べるとまではいかないにしても、やはりモリモリと食べる。肉がいいか魚がいいかと聞くと、迷わず、肉、と答える。父も肉が好きだが、固いのはダメなので…

  • 「世紀の小説『レ・ミゼラブル』の誕生」(デイヴィッド・ベロス著 立石光子訳)を読む 小説の「伝記」? 読み応え十分の力作!

    本書は『レ・ミゼラブル』という「小説」の「評伝」である。一編の小説の評伝というのはあまり聞いたことがないが確かにそうなのだ。部分的には、作品自体の文学評論でもあるし、ヴィクトル・ユゴーの評伝でもあるのだが、全体を通してみれば内容はあくまでも「小説」の「評伝」、いや「伝記」の方が正確かもしれない。 世紀の小説『レ・ミゼラブル』の誕生 作者: デイヴィッド・ベロス,立石光子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2018/07/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

  • 「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」を見る 最新テクノロジー下の戦争はあまりに人間的な……

    最近は、どんな映画かとかより、誰が出ているかで映画を選ぶことが多い。この作品もヘレン・ミレンが出演しているので、CSで録画していたのだが、強烈なサスペンスにグイグイと引き込まれた。無人機ドローンによる遠隔攻撃を描いた映画だが、人間同士が直接戦う場面はない。だからといって、戦闘がすぐに始まり、あっさり終わるわけではない。最新テクノロジーである「空の目(アイ・イン・ザ・スカイ)」を通して行われる現代の戦闘も、関わりあう人間同士の葛藤を逃れられない。だから、緊迫したサスペンスが成立することになる。 アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場(字幕版) 発売日: 2017/07/04 メディア: Pri…

  • また夢の話。

    いくつか前の記事で悪夢の話をした。また夢の話になる。 思いがけない夢を見た。Wという女生徒と教室で面談をしている夢だ。私が中学校でWの担任をしていたのは、もう、30年も前のことなのだが、夢の中の私はもちろん若い。私は、眠りながらクスクス笑っていたらしい。 ハセガワ 1/12 フィギュアアクセサリーシリーズ 学校の 机と椅子 プラモデル FA01 出版社/メーカー: ハセガワ 発売日: 2011/11/27 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 5人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (7件) を見る

  • 自転車に乗れなくなった話

    自転車に乗れなくなった。持病のせいで、薬の効果が切れると右足に力が入らなくなってペダルが漕げなくなる。無理に力を入れて漕ぐと右によれてしまう。なるべく歩道や広い道を通るのだが、転んだり、電信柱に突っ込んだりした。 それで、自転車は諦めることにした。 【Amazon.co.jp限定】My Pallas(マイパラス) シティサイクル26インチ・シマノ6段変速・V型フレーム&パンクしにくい肉厚チューブ【ダイヤルロック(サドル盗難防止や二重ロック)/反射シール(夜間の安全性&視認性向上) 付】 M-508 アイボリー 出版社/メーカー: My Pallas(マイパラス) メディア: スポーツ用品 この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kssaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kssaさん
ブログタイトル
日付のない便り
フォロー
日付のない便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用