chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kssa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/30

arrow_drop_down
  • パンを焼く ついでに外郎(ういろう)も作ってみる 我が家のコロナ事情2

    スーパーでパン焼き用の小麦粉を買おうとしたら、日清の「カメリア」が売り切れ。カメリアだけではなく、パン作り・製菓用の棚には何も残っていない。ドライイーストもスキンミルクも空っぽ。ここのところ、通販で国産小麦粉を買っていたのだが、よく使っているサイトでは注文が多すぎて、受注制限が行われているため、なかなかうまく つながらない。 手間ひまがかかるパン作りは、巣ごもり生活にはうってつけなのかもしれない。 最近、よく焼いているのは流行りのプレミアム食パン。私は右手がうまく動かないので、こねるのはホームベーカリーに任せて、その後食パン型に入れて焼く。 浅井商店 売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型…

  • 『追想』 回想は甘美にして……

    緑したたる田舎道を自転車が二台並んで走ってくる。華やかな揃いのワンピース姿の女と眼鏡をかけた少女。どうやら親子らしい。にこやかに笑いながら、気持ちよさそうに自転車を漕いでいる後ろから、小太りの男が自転車で迫ってくる。その横には、犬も一緒だ。やがて追いついて3台の自転車が並んで進む。軽やかな明るい音楽が流れている。家族の誰もがまぶしい。

  • 昼飯の憂鬱 我が家のコロナ事情

    巣ごもり生活が続くので、毎日の生活パターンが随分変わった。 まず、昼飯がめんどくさい。 ここ2年ほど、半分、主夫業をやっていて平日の夕飯は作っているのだが、ここ一月、高三の息子がずっと家にいる状態で、これまで昼飯は、95歳の父と自分の食べるものだけを考えればよかったのだが、そうはいかなくなった。 象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト 発売日: 2009/08/21 メディア: ホーム&キッチン

  • 新型コロナウイルスによって、突然暇ができた高校生の息子のための映画案内 洋画篇31〜48

    Ⅳ おかわり、あと一杯! 洋画篇31〜48 1から30まで見直してみた。うーん。この選択は少しじじむさいか。でも、実際じじいが選んだのだから、仕方がないか。では、最後の一杯はボリュームたっぷり! 31 ジョーズ(1975年 アメリカ)監督:スティーブン・スピルバーグ ロイ・シャイダー、リチャード・ドレイファス、ロバート・ショウ 巨大人喰いザメとの戦いを描いたパニック映画の傑作。とにかく、怖かった。怖がらせ方が実に上手い。見えない恐怖、少し見える恐怖、見えてしまった恐怖、と怖さの波状攻撃で、劇場で見た時は、観ていてこちらもパニックになった。 32 ローマの休日(1953年 アメリカ)監督:ウィリ…

  • 新型コロナウイルスによって、突然暇ができた高校生の息子のための映画案内 洋画篇21〜30

    Ⅲ 洋画 おかわり、2杯目! 洋画篇21〜30 この映画案内、何本選ぶのかということになるが、これは今のところ、48本の予定である。理由は、息子には、最終的に選んだ作品のメディアをケースに入れ渡すつもりなのだが、これが最大48枚収納なので、48本ということになる。 まあ、いい加減のようだが、私にとっては、これはこれで、合理的なのである。 では、おかわり2杯目をどうぞ! Digio2 Blu-Ray DVD CDケース 48枚収納 ブラック CD-086-48BK 発売日: 2014/05/13 メディア: Personal Computers

  • 新型コロナウイルスによって、突然暇ができた高校生の息子のための映画案内 洋画篇1〜20

    息子は高校三年生。毎日、家でそこそこの勉強はしているようだが、若者の1日は長い。最近、私が動画配信に加入してから、勉強の合間に、自分でも、利用しているらしい(息子独自のアカウントは設定してある)。 この前、洋画はやっぱり字幕で見るのがいいみたい、とポツッと言い出した。 「ねえ、どんな映画みるといいんだろう」 「うん?どういう意味?」 息子は最近は、自分で選んでけっこう映画館に行っているみたいだから、何を言っているのかよくわからなかった。 「うん、アニメとかスター・ウォーズとか、日本映画でも友達に誘われたりして観るけど、他にどんな映画を観たらよいか自分ではよくわからない」 「何観てもいいんじゃな…

  • 詩人との邂逅

    もう半世紀近くも昔になろうか。 神田の古書街の昼下がり。 私は、その詩人と出くわしたことがある。 詩人はしたたかに酔っていた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kssaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kssaさん
ブログタイトル
日付のない便り
フォロー
日付のない便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用