chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一駒りんごのよりどりみどり https://ichikomaringo.hatenablog.com/

絵日記を描いたり、パンを焼いたり、編み物をしたりしています。一緒に暮らすうさぎもいます。

ichikomaringo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/29

arrow_drop_down
  • 【マンガ】れつ太の由来【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 我が家の愛兎、れつ太さんの名前の由来です。 れつ太さん、生まれてすぐにレッドくんという仮名を授かりまして、ブリーダーさんから「レッくん」と呼ばれていました。レッくんって、なんだか呼びやすいし良い響きなのでそのままレッくんと呼びたいな〜と思ったのですが、以前からなんとなく和風の名前が良いなと思っていたので、普段はレッくんと呼べる和風の名前…を考えました。で、結局そのまま「れつ太」なんて、単純だわ〜(涙) もちろん気に入っていますよ! にほんブログ村

  • 【マンガ】VS G【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 先日、いつも目立たないように洗面台の下に置いてある〇〇ジェットプロが、窓際に置いてありました…。 スプレーを使う用事がなければ動かすことは無いはず…ということは、〇〇ジェットプロを使う様な出来事があったということなの???オーマイガーーーー!!! 早速ゆーじさんに確認してみると、そういうことではなかったと判明して一安心(あーびっくりした) ちなみに、私は家の中に出る虫は大の苦手です!自分ではほとんど処理できません…。なので我が家では本来ゴキブリが嫌いなゆーじさんが退治&その後の処理を一手に担っています。 昨年、そんな二人にとてもショッキングなことがあったのです… …

  • 【おうちベーカリー】角食練習【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 角食の練習です! 今回は3分割でチャレンジしてみます。 成形に失敗してだいぶ生地を痛めてしまった…悲しいなぁ。 今回は2次発酵90分とすこし。もう少し発酵させるか微妙なラインでしたが、焼いてみることに! じゃーーーん! うまくいったような、前回と変わらないような… ichikomaringo.hatenablog.com でも、3連がなんだかカッコ良いのでこれはこれでヨシとしよう!!! 今度は成形の形を変えてみようかな〜。 練習はまだまだ続く… にほんブログ村

  • 【マンガ】踊っているんです!【インスタ】

    毎日暑いですね🥵こんな時は、踊って暑気払いですよ‼️…踊っているんですよ🕺#イラスト #イラストグラム #絵日記 #踊れなかった #踊れてなかった #ichikomaringo #一駒りんご インスタと同じイラストですが、下にも貼っていきます! ♪ ♫ ♬ ♪ ♫ ♬ ♪ ↓答え合わせして見てね!!!(汗) Michael Jackson - Thriller (Official Video - Shortened Version)

  • 【おうちベーカリー】アーモンドプードル入り編みパン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今回はアーモンドプードル入りの編みパンを焼きました! ベンチタイム パン生地にはバター・牛乳・卵が入っています。アーモンドプードルは皮つきのものを使用しました。 千葉県のロゴマークみたい… 三つ編みのように成形します。 二次発酵後、卵液を塗ってアーモンドを散らしました。 焼けました〜!!! 甘い香りが堪りません。 早速端っこをつまみ食いしてしまいました。焼きたてはカリッとしてそれもまた美味しいですね〜。

  • 【ガンプラ】MS-05B ZAKU I(旧ザク)【HG】

    こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのガンプラ完成しました! 今回作ったのは、MS-05B ZAKU I、旧ザクです〜 旧ザク、ファーストガンダムの中では1回しか出てきません。アニメの頃は既にザクIIの量産化が進んでおり、ザクIはほぼ前線に出ることのない機体だったようです。 その、アニメに一度だけ登場する旧ザクに乗っているのが、ガデム艦長です!!! このガデム艦長ですが、アニメの序盤、第3話の「敵の補給艦を叩け!」に登場します。1話・2話とジオン軍に何の思い入れも持てなかった私が、彼の登場で「ジオン軍にもこんな人がいるのかっ…!!!」と思うんですよね〜。 ガデム艦長は、時代遅れとも言えるパプ…

  • 【マンガ】ワイルド父さん【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 私の父のお話です。 父は、田舎で育ったからか?はわかりませんが、なかなかワイルドなところがあります。 ワイルドっていっても、ハーレーを乗り回してヒャッハーとかそういうワイルドじゃあなくて…野性味が溢れるワイルドです。 こんな記事もありましたね… ichikomaringo.hatenablog.com 私が子供の頃の思い出ですが 子供は野生動物とかあまり考えませんからね。 スズメとか、庭先に来る鳥が可愛くて…飼ってみたいなぁ〜って思っていました。 父、いったーーーーーーーー!!! どうやったか覚えていませんが、何と父は庭にいるスズメを捕まえてしまったのです!!! …

  • 【おうちベーカリー】レーズン角食【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 レーズン角食を焼きました! いつものベンチタイム 今回はレーズン入りにします! たくさん入れているつもりでも、発酵するとそれほどでもないんですよね。 でも歳を取ってきたせいかそこそこが丁度いいかも?! 型入れして 二次発酵です! 前回は角食が思ったより膨らまなかったので、もう少し時間を伸ばして90分。山食と同じくらいの時間発酵させました。高さは型の8割〜9割くらいですかね。 焼けました! うーむ、前回よりはいいかな?! でも、型入れの向きを間違えた!!! 切るとこんな感じ。 まだまだ修行が足りないという感じですね(汗) たくさん練習して上手に焼ける様になりたいです…

  • カメの水槽に人工芝を敷きました

    こんにちは。一駒りんごです。 我が家のカメの水槽、地面には砂利が敷いてありました。 砂利は見た目も良くて、爪研ぎもできて、気に入っていたのですが色々と大変な面もありました。 まずは水槽を掃除する時に重い!そして砂利は洗っても洗ってもなかなかキレイにならない!などなど。 そしてきわめつけ、いつもカメが甲羅干しをしている島、甲羅干ししている時はいいのですが…帰るときは… いつも砂利にダイブ!!! きゃーーーカメーーーーーーー!!! 大丈夫なんだろうけど何だか痛そうで… 何とかならんもんかな〜と思っていたのですが、どうやら砂利を敷いていると甲羅のお腹の部分が傷ついてばい菌が入ってしまう情報もあり… …

  • 【おうちベーカリー】食パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日は角食…再び失敗編です! いつも通りのベンチタイム こちらもいつも通りの型入れ 2次発酵ですがいつもより短めで、生地は型の7割くらいのところまで上がってきています。 ここで考えたわたし…いつもは型のさらに9割くらいまで発行させてそのまま焼くのですが…。このパン型には付属の蓋があるんです。この蓋、使ったことがないな〜、使ってみたいな〜、と。 前々回のレーズン角食は釜伸びはいまいちでしたが、やはりしっとりとした感じが角食らしくて美味しかったんです。(今回とは違う型を使っています) なので、今回は型7割〜8割くらいの発酵で、蓋をして焼いてみる事にしました! それが……

  • 【マンガ】エンディングノート【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 数年前、入院していた母の部屋で書類の探し物をしていた時、ふと私宛のノートを見つけました。 それはいわゆる「エンディングノート」というもので、自分が死んだ時の希望がいくつか書いてありました。 最後のページには、お葬式は家族だけでこじんまりやってね、という事で家族葬のチラシがテープで貼ってありました。 うぅっ…。ちょっと泣ける…。 と、思っていたのですが、 なんとそれは15年前に書いたっきり! 書いてある情報が古すぎるーーー! きっとあの母のこと… テレビで見た終活関連の情報で盛り上がり、早速その時に思いついたものを書いたまではよかったものの、その後そのノートを見返す…

  • YAMAHA EF 2500i 発電機 試し運転

    こんにちは。一駒りんごです。 去年、台風で2日間の停電を経験しました。 うさぎのれつ太さんは暑さに弱いこともあって大変だったのですが、 幸いなことに、友人のお家に避難させてもらいました。 停電でもなんとか冷房だけでも使えるようにと、 ガソリン発電機を購入しました。 購入したのはYAMAHAのEF 2500iというやつです。 接続するエアコンは三菱の6畳用エアコン www.mitsubishielectric.co.jp ↑携行缶持参でガソリンスタンドでガソリンを購入してきました。 青は売り切れですが、赤い携行缶もあります。 YAMAHA EF2500i ガソリン入れ 発電機にガソリンを入れまし…

  • 【マンガ】大映ドラマ【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 (イラストはインスタグラムと同じものです。) 皆さんは大映ドラマってご存知ですか? もしくは覚えていますか?! 大映ドラマって〜90年代まで、という勝手なイメージでしたが、今でもドラマを製作していたんですね! 私も子供ながらに大映ドラマを観ていました… 大映ドラマは内容も凄かったのですが、むしろ子供なだけに内容はあまり理解できておらず…主題歌とオープニングをいまだに覚えているというドラマがたくさんあります。 ということでご紹介です!!! スチュワーデス物語でホワット・ア・フィーリングが流れるのはエンディングでしたね!ジャンボジェットの前を風間杜夫さん演じる村沢教官…

  • 【おうちベーカリー】イングリッシュマフィン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 イングリッシュマフィンを焼きました! 今回のパン生地にはバターとスキムミルクが入っています。 イングリッシュマフィンといえばコーングリッツなのですが…残念ながら家にありませんでしたので、シードミックスをまぶしてみることにしました! 1つマフィン型に入れられなかったので、チョコレートをいれて小さな山食型に入れました。 60分発酵させて、型の9割くらいまで膨らみました。 こちらは6割くらい?あまり膨らんでいませんが生地が少ないから仕方がないかな? 焼く前にクープを入れましたが、相変わらずの下手さです(涙) マフィン型には蓋が付いているので蓋をして焼成します。 もし蓋が…

  • れつ太さんとの出会いは2011年の8月、ネットで見つけたブリーダーさんでした。 こんにちは。一駒りんごです。 我が家にはネザーランドドワーフのれつ太さん(9歳)がいます。 れつ太さんとの出会いは、2011年8月ネットでみつけたブリーダーさんがきっかけです。 ブリーダーさんって、どんな感じだろう…わたしもゆーじさんも、初めてのブリーダーさん。 もし、怖い感じの人だったら… もし、そこにいるうさぎがあまり大切にされていなさそうだったら… と、余計な心配ばかりでとても緊張していました。 ブリーダーさんのお家は、閑静な住宅街にあるごくごく普通の一軒家。 なんだか余計に緊張する!!! が、しかし、そこで…

  • 【おうちベーカリー】レーズン角食?!【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 レーズン入りの角食…?を焼きました! いつものベンチタイム たーーーーくさんレーズンを入れました! 好きな塩梅にできるのがお家パンの良いところです!が、しかし、あんぱんやクリームパンでこれをすると包みきれなくて大変なことになります…。 以前カレーパンでやっていますね(汗) ichikomaringo.hatenablog.com そして、いつもは山食にするのですが… たまには変えてみたいなと思い、角食の型にいれてみました! 山食と違って角食は蓋をして焼くのですが… 発酵完了から焼成でどのくらい生地が伸びるか予想しなくてはいけません! 型すれすれの高さまで発酵させて…

  • 【マンガ】牛乳瓶の蓋【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 小学校の時の流行りものって沢山あるのですが、その中のひとつ 牛乳瓶の蓋集め!!! 今は瓶牛乳の、しかも紙蓋はあまり見かけないと思いますが…私の通っていた小学校は瓶&紙蓋でしたね〜。 でも本物の蓋はほとんど集めていなくて、実際に集めていたのは牛乳瓶の蓋サイズの…メンコ? 学校帰り、友人と駄菓子屋さんへ一直線! 確か一袋10枚入りとかで売っていたような…値段はさっぱり覚えていませんが、数十円、おそらく50円以下だったと思います。 それにしても、牛乳瓶の蓋集めが全国的にどの程度流行っていたのかはわかりませんが、すぐさまこんなものも商品化してしまうなんて、何だかスゴイ! …

  • 【マンガ】レシピ本は何のため【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 わたしは、レシピ本を見るのが大好き。 和食でも洋食でもスイーツでも大好きなのですが、特に異国の料理…インド料理や韓国料理などは、日本では手に入りにくいスパイスや調味料、外国の文化も知ることができるので特に好きです! そして、超有名イラストブロガーのカータンさんが台湾料理のレシピ本を紹介されており、こりゃ〜魅力的だわ!と私も購入!!! 表紙には台湾の大定番、ルーロー飯の写真が使われており、これがとっても美味しそう! 基本的には日本の調味料と食材で作れるレシピなのがありがたい!後半には台湾の調味料を使ったレシピも掲載されています(通販や専門店を利用すれば日本でも購入で…

  • 【DIY】家の裏を何とかする【固まる砂】

    こんにちは。一駒りんごです。 我が家の裏側は、絶賛荒れ放題でとってもカオスな状態でした。 住人はほとんど立ち入らないエリアなので、うっかり放置してしまうのですが…プロパンガスの我が家には毎月ガス屋さんが来てくれるんです!これではあまりにも申し訳ない!!! そして、屋根から伝った落ちてきた雨水のせいで土がだんだん抉れてしまい、エアコンの室外機の部分が少し不安定になってきていたのでそこも改善したい! ということで、ゆーじさんと私のへっぽこコンビで裏側をDIYすることにしました。 まずはガス屋さんが通るエリアから始めます! 屋根からの雨水が落ちてくる部分にはレンガを敷きました。 そしてそれ以外の部分…

  • 【マンガ】ガンダム&サザエさん【妄想】

    こんにちは。一駒りんごです。 インスタと同じイラストですが… ガンダムの永井さんのナレーションと、次回予告、すっごく良いんです!!! なのに私ときたらこんな妄想してごめんなさい…。 私の世代は、おそらく永井さん演じる波平さんの声が脳に身体に染み付いているので、どうしてもシンクロしちゃうよね。 あと、ガンダムのアニメを観ていて本当に気になるというか笑ってしまうのが、次回予告で思いっきり次回のネタバレを言ったり映像で出したりしているところ。 「◯◯◯散る!」とか「◯◯◯◯は死んだ!」とか、その他もろもろ…。 ガンダムに限らずだと思いますが、本当にびっくりだよ! わざとなのかなぁ。 にほんブログ村

  • 【インスタ】Miknits大物小物【編み物】

    これから夏だというのに編み物の写真でゴメンナサイ😅ニットデザイナーの#三國万里子さん が10月に新刊を出されるそうで、その本に掲載される編み図の毛糸パックが先行販売されていたので購入しました😄🧶さっそく秋が楽しみになっちゃったなぁ🍁写真は、今まで編んだMiknits(三國万里子さんの編み物キット)の作品です☺️カワイイでしょ😁#三國万里子 #miknits #編み物 #編み物初心者 #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 こんな 季節に編み物の写真ですみません。 三國万里子さんは大好きなニットデザイナーです。 毎年Miknitsという編み物キットをほぼ日ストア…

  • 【マンガ】今日は誕生日【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 のが人生で、食の嗜好が一番渋かったのは、おそらく幼稚園の頃でしょう…。 その頃好きだった食べ物は 鮭の皮… パリッと焼けた鮭の皮が大好きでした! イカの塩辛… もちろんお酒は飲めないので、ご飯のお供です! マグロの赤身… トロなどの効果なお刺身はそうそう簡単には食べられなかったというのもありますが、赤身のマグロが大好きでした。 とり皮… 焼き鳥はタレがたっぷりのとり皮とねぎまが大好きでしたね〜。私が子供の頃は、塩の焼き鳥ってあまり記憶がないんです。 そんな呑んべい親父のような私だったのですが…いつの間にかこれらの食べ物が一切食べられなくなってしまいました。 きっと…

  • 【おうちベーカリー】マルチグレインベーグル【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日はマルチグレインベーグルを焼きました! いつもは前日に生地を捏ねて常温発酵→冷蔵発酵→翌日に焼く、という流れなのですが、今回は珍しく朝に生地を捏ねてそのまま常温発酵し、当日の午後にパンを焼きました。 ビニール袋の口は、中の空気を抜いてキュッと縛ります。すると発酵が進むにつれてパンパンになってくるのですが、こうする事で袋の中でパン生地に圧がかかり、捏ねのような効果を生むんだそうな! それにしても、捏ねている時から感じていましたが今回はいつもより生地がベトつきますね〜。 原因は小麦粉の種類だと思います。 本来このパンは「はるゆたかブレンド」という小麦粉を使うように…

  • 【マンガ】MAXコーヒー【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 一駒りんごは千葉生まれ千葉育ちの千葉っこです! 私が子供の頃の千葉の自動販売機には、必ずと言っていいほど入っていたMAXコーヒー!!!当時は千葉・茨城・栃木でしか販売されていなかった缶コーヒーですが、千葉の子供が飲む最初の缶コーヒーはとにもかくにもMAXコーヒーです(キリッと嘘をつく) 今はだいぶ販売エリアが増えたとはいえ、MAXコーヒーを知らない方や名前は知っていても飲んだことはないという方が大多数だと思いますので、ちょこっと説明すると… とにかく、MAXコーヒーの特徴といえばこの信じられないほどの甘さ! 子供の頃、コーヒーなんて大人の飲み物を飲む自分って何だか…

  • 【インスタ】10年前の天狗岳登山【思い出】

    10年前の7月24日は、長野県八ヶ岳連峰の天狗岳に登っていました‼️ こんにちは。一駒りんごです。 昔の写真を見ていたら、ちょうど10年前の7月24日天狗岳に登山した時の写真を見つけました。ついこの間という感覚で、とても10年前とは思えませんが… 天狗岳は、八ヶ岳連峰の北八ヶ岳にある山です。 八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳(狭義の八ヶ岳)、北側を北八ヶ岳と呼ぶが、天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰である。山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳と東天狗岳と称する。東天狗岳の標高は2,640mで、西天狗岳の標高はで2,645.8mであり西天狗岳の方が高い。 北八ヶ岳はなだらかな…

  • 【おうちベーカリー】山型パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのパン焼きになりました!!! 定番の山型パンです〜 麺棒で伸ばすのも、なかなか難しくて… パン生地を三つ折りにしてクルクル巻いたら型に入れます。 2次発酵完了〜 って、また左右で高さが違う!!! 今回は100℃で10分150℃で10分190℃で10分焼きました。 焼けました〜! 焼いてみると、そんなに左右の高さは気にならないかな?!

  • 【マンガ】姉妹だけど姉妹じゃなかった!【驚き】

    こんにちは。一駒りんごです。 先日、YouTubeで阿佐ヶ谷姉妹の動画を楽しんでいましたが… ひょんな事から、二人の苗字が違うことに気がつきました。 いつも美穂さん江里子さんとか、姉とか妹とか?呼び合っているような気がするのですが…。 うーん、確か二人ともアパートで同居?お隣同士?で暮らしていて独身だったと思うし、なんで苗字が違うのかな〜と調べてみたらビックリ!!! ななななんだって!!! この二人、実の姉妹じゃなかったーーーーーー!!!!! おぉ…まさか、ファビュラスな叶姉妹と同じく、姉妹ユニットだったのか…。 しかも別に隠しているわけじゃなさそうだし、わたしって一体…。 あーあ…叶姉妹が本…

  • 【インスタ】換毛はまだまだ続く?【日常】

    2ヶ月も、のんびり換毛中のれつ太さん。4枚目:5月23日にはこの程度の毛だまりでしたが…5枚目:本日7月21日にはこれだけの大きさに❗️(変なもの見せてスミマセン…💦)6枚目、7枚目:それでもまだあんな所やこんな所の毛がポサポサしています😅 ichikomaringo.hatenablog.com れつ太さんの換毛期が始まって、早2ヶ月…。 我が家のアイドルれつ太さん、まだ換毛が終わりません!!! 5月下旬から始まって… 背中が落ち着いてきたらお次はサイド 最近やっと、お尻周りを残すのみとなった感じです! ちょうど換毛が始まった頃にエアコンを入れ出すから、換毛が遅くなるのかな? 親バカ飼い主と…

  • 【マンガ】キョンシーごっこ【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 昨日、テレビで80年代特集のクイズ番組をやっていました! 色々と懐かしさ満載だったのですが… 特に懐かしかったのが、幽玄道士!!! キョンシーですよ〜。 霊幻道士はホラー映画。幽玄道士は霊幻道士を元にしたアクションホラーコメディドラマで、可愛くて強いテンテンという女の子が大人気でした。 キョンシーというのは中国版ゾンビのようなものなのですが…身体が硬くてほとんど関節は曲がらないという設定なので、ピョンピョン跳ねながら移動するんですよね〜。 そして冒頭で書いたクイズ番組でも紹介されていましたが、凶暴なキョンシーもオデコにお札を貼るとピタッと動きが止まるんです! そん…

  • 今日もまたサボり

    プライムビデオでジョンウィックパラベラム観ようかな〜、なんて思ったけど…2がどんな話で終わったか思い出せない…。こういう事がよくあるんですよねぇ😅でも今はネットで直ぐにあらすじが読めるからありがたいね。あーそうか、キアヌの姿ばかり見ていたから覚えていないんだな。きっとそうだ😁#イラスト #イラストグラム #絵日記 #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 今日は外で作業したら疲れました〜! 大した事していないのですが…暑かったからかな? なのでブログもサボりです! やったー。 こちらの動画を参考に、旧ザクのガンプラを作ってみようと思います! 筆塗り塗装です〜。ド…

  • 【インスタ】れつ太さん爪切り警報【日常】

    れつ太さん、今回も爪切りを敏感に察知😅でも結局乳酸菌の魅力に負けて爪切り場所の洗面所へ連れて行かれちゃいます😂爪切りのないカメは余裕綽綽で甲羅に石を乗せてオシャレしてる😆#うさぎのいる生活 #うさぎのいる暮らし #うさぎの爪切り #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #クサガメ #ichikomaringo #一駒りんご 普段乳酸菌に目がないれつ太さんが…大警戒しています! なんでバレちゃうのかな? 爪切り大嫌い…

  • 【マンガ】声を聞くと!【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 相変わらず、機動戦士ガンダムを1日1話観ています!観れない日もあるけどね。 ある日、チョイ役で出てきたアムロが産まれた家の近所に住むおばさん。 この声を聞いて、私の思い出スイッチがオンになったわ!!! そう、この声は… 「ゲーム・オブ・スローンズ」のオレナ・タイレル!!! 自分の孫の為に色々しちゃう。計算高くて毒舌だけど、なぜか嫌いになれないキャラクターなのよね…。私は吹き替え版で観ていたので、オレナの声だってすぐにわかったわ! お次は…「ツヨシしっかりしなさい」のお母さん!!! ツヨシくんのお母さんとお姉さんはまったく家事ができません(汗)ツヨシくん、有能すぎ。…

  • 【AF】インフォグラフィック【練習】

    こんにちは。一駒りんごです。 インフォグラフィックのアニメーションをお仕事で使えないかと思っていて、練習で作ってみたけれど… 難しい!!! 何となく作っても、カッコよくならないですね〜。 普段目にしているインフォグラフィックって、やはりよく考えて作られているんだなぁと思います。プロのお仕事ってやはりすごいですね! うむ。これをベースにもっとカッコよくなるように変更を加えてみたいと思います! インフォグラフィック練習

  • 【マンガ】久しぶりに模型屋さんに行った!【インスタ】

    模型屋さんに限らず、昔からあるお店は独特の魅力がありますね☺️今回伺った模型屋さんは、鉄道も車も戦車も飛行機も満遍なくあるお店だから、あっ!と驚く掘り出し物は無さそうだけど、それでも量販店とは品揃えが違う…!🤩量販店や通販も便利でありがたいけど、久しぶりに町のお店でお買い物も楽しかった👍#イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #昔ながらの模型屋さん #ichikomaringo #一駒りんご 久しぶりに隣町の模型屋さん(ここが一番近い…)へ行きました! あの、ちょっと時間が止まったような雰囲気がたまりませんね〜。 購入したプラモデル 自分用は HGUC 1/144 ザク ガルマ・ザビ専用…

  • 【おうちベーカリー】ハイジの白パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 毎度おなじみハイジの白パンを焼きました! ベンチタイム いつも成形には菜箸を使っています! でも菜箸って太さが均一じゃないから少しやりづらいんですよね… 餃子用の麺棒が使いやすいという事なので是非とも欲しいな〜。 成形完了! 2次発酵完了!! 60分発酵させました。 いつもと同じ温度、同じ時間のはずが 今回は色がつきましたね! ハイジの白パンなのに、そんなに白くない(汗) 今使っているガスオーブンは、どうも庫内の温度が安定しなくって…それが原因でしょうかね?でも、生焼けよりいいよね! いつもこんな適当な作り方なのに、美味しく焼けてくれるパンに感謝です!

  • 【マンガ】7月13日はオカルトの日【思い出】

    7月13日は、オカルトの日だそうです! 最近めっきり見なくなったオカルト番組ですが、2000年代序盤くらいまではテレビでも盛んに放送されており、なかなかのオカルトブームが巻き起こっていました。 ハンサムで大人気、ユリゲラーのスプーン曲げから始まり 矢追純一UFOスペシャル! 宇宙人が作った?!ミステリーサークル 私は宇宙人に誘拐された!! などなどのUFO系 目撃者続出! ネス湖のネッシー 巨大な足跡ビッグフット 家畜がチュパカブラに襲われた!!! などなどのUMA系 世紀末大予言!ノストラダムスは一大ブームに… 1999年に地球は滅亡するなんて言われて、特集番組が沢山放送されました。 そして…

  • 【ガンプラ】RGM-79 GM(ジム)その2【HG】

    こんにちは。一駒りんごです。 前回のジムの続きです! 今回は簡単なウェザリングをします。 ichikomaringo.hatenablog.com 本当はウェザリングの前にラッカー系のクリアを吹くべきですよね…? が、しかし、水性つや消しクリアしかない…仕方ない…。 ウェザリングマスターとMrウェザリングカラー を使用します! ウェザリングマスターFセットのライトガンメタルで、少し擦れた感じが出せたでしょうか?! 足の裏も簡単にですが塗りました! 汚し前のジムはこんな感じです! これでも十分カッコいいですね(弱そうだけど…) 塗装いらずなのはガンプラの良いところ。 ウェザリング中の写真、撮るの…

  • 【DIY】ゆーじさん、引き出しを作成【家にある端材で】

    こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさん、今日は書斎の机の下に引き出しをつけるそうです!!! 今は使っていない木製のシェルフがあるので、それをバラして再利用していました! 私は手伝いもせず、ただ作業の進捗を盗撮したいと思います! DIYで大活躍の押し切り。 いつだって頼りになるぜ… お、棚受けがついたようですね。 下段の大きな引き出しにはレールをつける模様。 あ、我が家の秘宝ミューズの詰め替えが写ってしまった… 下段の引き出しができました! シェルフの合板を使っているので丈夫そうですね。 上段の引き出しのベースですね。 お、全部で3段の引き出しだったのか! 側面は強度はいらないので、家にある軽…

  • 【おうちベーカリー】コーヒーロールパン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 コーヒーロールパンを焼きました! 以前パン教室に通っていた時に教えていただいた大好きなパンです。 コーヒー大好きな私、作っている時からワクワクが止まらなかったぁ。 今回久しぶりに焼きます! まずはフィリング作りから。 アーモンドプードル入りのクッキー生地なのですが、ここに細かめに挽いたコーヒー粉を入れちゃいます! なければインスタントコーヒーをお湯で溶いたものでもOKですよ! 今回はパン生地にもバターを少し入れました。菓子パン生地ですね! 伸ばしたパン生地に先ほどのコーヒーフィリングを塗ります。 クルクルと巻いて、カットするとこんな感じです! 食いしん坊のためのビ…

  • 【マンガ】もしもピアノが弾けたなら ベスト3【インスタ】

    私はピアノどころか何の楽器も弾けないのですが😭もしもこんな曲が上手に弾けたら…と妄想するのは大好きです😍#イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #もしもピアノが弾けたなら #勝手にランキング #コールドプレイ #ヴァネッサカールトン #シガーロス #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 ピアノはもとよりあらゆる楽器が弾けない私ですが… もしも、ピアノが弾けたなら! という妄想で、引いてみたい曲を3つ挙げてみました。今回は洋楽ポップスからの選曲です。インスタではできなかったのですが、こちらにはYouTube貼っておきますので是非! 第3位 Coldplay…

  • 【マンガ】ミカンの皮【驚き】

    こんにちは。一駒りんごです。 私の父は、ちょっと変わった感じというか…なかなかクセのある人です。 無理やり一言でいえば、ワイルド…かな? 色々あるので機会があれば記事にしたいと思いますが、まずは最近知った驚きの事があったんです! なんと、父はミカンの皮を剥かずに丸ごと食べるんです! なぜ今まで気がつかなかったんだろう…。 とうとうボケちまったかな?とも思いましたが、どうもそうではないみたい。 父曰く、子供の頃から皮ごと食べていたそうです。 怒る事でもないし… 父の好きに食べて欲しいので適当に相槌を打ちつつも なぜだろう…目の前で繰り広げられる光景は、自分の価値観をひっくり返されたなかなかの衝撃…

  • こんにちは。一駒りんごです。 またまたレーズン食パンです。 ベンチタイム あ、なんかレーズンが並んでいるの、ちょっと気持ち悪いかも? でもでも、発酵して膨らむので焼けた時はここまで密にはなりませんよ。 成形して型入れします。 発酵完了〜。 今回も90分かかりました! しかも、全然高さが違う… 夜に焼いたので、焼き上がりの写真は翌朝撮ろうと思っていたら、すっかり忘れてカットしちゃいました!!! 毎回同じ様には焼けませんね〜。 成形するときの生地の張り方で発酵の様子も変わりますし、何でもそうですが、パン焼きも奥が深い! でも、そんなに上手に焼けていないであろう私のパンもいつも「美味しいな〜」って思…

  • 【マンガ】リボンの騎士ごっこ?【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 子供の頃は、当然ながら好きなだけおもちゃを買うなんて事はできなかったので、友人と知恵を出し合って色々と遊びを考えたりしたものです。 アニメ版リボンの騎士が再放送になった時は大人気で、塗り絵や着せ替えや人形が沢山売られていました! が、いちいち全て買うわけにもいかず…でもリボンの騎士で遊びたい! という事で、自分たちで画用紙に絵を書いて人形がわりにして遊んだりしていました。 記憶はおぼろげですが、トレーシングペーパーがあって、それを使っていた様な気もします。描くの難しいもんね。 なんにせよ、自作! 温かみあるぅ〜。 ちなみに、「リボンの騎士」というのは手塚治虫さん原…

  • 【ガンプラ】RGM-79 GM(ジム)【HG】

    こんにちは。一駒りんごです。 ガンプラは、「ガンダムのプラモデル」の略称。 「ガンダム」とはアニメ作品『機動戦士ガンダム』劇中に登場したモビルスーツ(ロボット)である「ガンダム」のことだが、「ガンプラ」という名称を広義に用いる場合は単にガンダム一体だけを指すのではなく、「ガンダムシリーズ」全体に登場する他のモビルスーツやモビルアーマー等と呼ばれる機動兵器、および艦船など、商品としてプラモデル化されているもの全ての総称として用いられる。 ということで、 現在ガンプラ製作中です! 「ジム」というモビルスーツをつくっています。 ガンダム最弱モビルスーツといえば…必ずと言っていいほど名前が上がってしま…

  • 【マンガ】ガンオタの力!【インスタ】

    ガンダム、久々でストーリー忘れているので面白いです‼️モビルスーツもカッコいいけれど、男性キャラも女性キャラもみんな魅力的☺️#イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #ガンダム初心者 #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは(こんばんはだ!)。一駒りんごです。 今日もインスタ投稿ですが〜。 こちらにマンガ描きました!

  • うだまさしさんとironwarm plusさん

    うぉーーー!!!素敵なもの買ったぞ😁#うだまさし #ironwarmplus #furacoco #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 素敵な買い物ができました! お小遣いはなくなった!!

  • 【マンガ】土曜日のお昼ご飯【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 子供の頃、親が共働きだったので私はカギっこでした。 (いまでもカギっこって言うのかな?) カギっこというと、「かわいそうね」とか「大変ね」とか、たまに言われることもあったけど、本人はいたって普通というか…羽をのびのびと言う感じで過ごしていた記憶です。 親が帰ってくるまで、外に遊びに行くのも自由だし、 好きなテレビは見放題だし、 こんな風に絵を描いたりして。 ichikomaringo.hatenablog.com 大変だった事といえば、カギっこあるあるのカギを忘れちゃった日! 優しいご近所さんが声を掛けてくれたりして、恥ずかしいやら嬉しいやら…。 そして土曜日! …

  • 【おうちベーカリー】胚芽パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今回は胚芽パンを焼きました! まずは分割&ベンチタイム ハムコーンマヨ ウインナーロール 焼きカレー の3種類にしました。 が カレーパンのひとつにカレーを入れすぎて溢れてどうにもならない状態に(涙) パン生地を閉じることは不可能と判断し、カップの中に入れることにしました。 2次発酵後、マヨハムにコーンを乗せました。 強制カップインとなったカレーパンは、せめて少しでもカッコよくなってもらおうと上部をハサミカットしてチーズを乗せました! 180度で12分焼成 残り6分のところで、ハムコーンにマヨとパセリを乗せました。 なんとか完成です! やはりカレーは中から溢れまし…

  • 【マンガ】クワガタ発見!【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 なんとなんと、先日意外なところでクワガタを発見しました! まさか、使っていない植木鉢の中に!!! 昼間だからか、私がジーッと見ているからか、全然動かなくて…ちょっと心配よ。 恥ずかしながら私は虫がつかめないので(汗) ゆーじさんに助けてもらって、クワガタの様子をみてもらいました。 あ、動いた! 大丈夫みたい。 小ぶりのノコギリクワガタでしたが、 野生で頑張っている感じがたくましい! クワガタに大興奮の二人でしたが、そういえば数年前に家の堆肥箱にカブトムシが沢山繁殖していてびっくりした事がありました! 堆肥箱の中の腐葉土は足したり混ぜたりしないといけないのですが、カ…

  • 【おうちベーカリー】レーズン食パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 こんにちは。一駒りんごです。 久しぶり?のパン焼き! レーズン食パンを焼きました。 いつものベンチタイム 成形 いつものことながら下手… レーズンを入れ込む時、写真撮るの忘れちゃった! 洋酒漬けとかではなく、ドライレーズンをそのまんま入れています。 2次発酵。 90分もやったけどこんな感じ。 焼けました〜!!! レーズンがこんにちはしていますね。 我が家は最近レーズンパンが流行り! バタートーストにして食べたい!!!

  • 【マンガ】ランバ・ラル年齢不詐称疑惑【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 ガンプラ作りを楽しんでいる私ですが… 実はそんなにガンダムに詳しいわけではありません。 ファーストガンダムドンピシャ世代なのは、ゆーじさん!(よりもう少しだけ上の世代かな?) アニメ版も劇場版もゆーじさんが小学生の時の公開で、さらにアニメの再放送もバンバンしていたので1980年からの数年間はものすごい人気だったんじゃないかしら? そしてガンプラも凄い人気で、みんなで塗料を持ち寄ってガンプラ作りをしたりしていたそうです! 私はガンダム人気が爆発した頃はまだ小学校入学前の年齢だったので記憶は曖昧ですが…何度目かの再放送だと思うけど、学校から帰った頃に放送されていたガン…

  • ガンプラ初心者!

    ゆーじさんが自分用に買った「シャア専用ゲルググ」私がゆーじさんに買ってもらった「ジム」シャア専用ゲルググ>>>>>越えられない壁>>>>>ジムボールもいることだし、ジムも作ってあげなくっちゃね!!! 今日は洗って乾かしただけ😅#ガンプラ初心者 #ichikomaringo#一駒りんご ゆーじさんにガンプラを買ってもらったので久しぶりに作ります! ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル インスタのゲルググはゆーじさんの物です。私はジム…。 ちなみに、いままで私が作ったことのあるガンプラは ズゴックと ボールだけ! ズゴック、ボール、そしてジ…

  • 【マンガ】もう一度読みたい…【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 昔は沢山の漫画本が家にありましたが、引っ越しを機に全ての漫画本を処分してしまいました。 どうしても欲しくなったらまた買おう…と思って。 結局今家に置いてあるのはこの漫画たち。 岡田あーみんさんの漫画大好きです。 初めて読んだのは小学生の時に愛読していた月刊りぼんでしたが、ものすごい衝撃でした…。 そして、一度手放してしまったもののやはりもう一度揃えたい漫画があります… それは ときめきトゥナイト!!!!! うぉー! きちんと読んだのは1部だけなんですが(3部まであるのかな?) その1部、人生で何度読み直したか覚えてないくらい。 幼稚園の頃からずーーーっと読み続けて…

  • こんにちは。一駒りんごです。 久しぶりのアフターエフェクトです。 私の場合、3秒のアニメーションをつくるのにゆうに1時間はかかります(汗) でも少しづつ理解は出来てきているでしょうかね〜。 電撃エフェクト カズノコさんのチュートリアル、ほぼそのままで作っています。 電撃エフェクトを作る方法/Adobe After Effects標準エフェクト アフターエフェクトは標準エフェクトで色々なことができすぎて、むしろ何も出来ない…という感じなので、こういったチュートリアルはとてもありがたいです!

  • 【マンガ】映画は2本立て!【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 今は大きな映画館ばかりになってしまってほとんど見なくなりましたが、昔は映画2本立てってのが普通にやっていました。 映画2本立てというのは、その名の通り1本分の料金で映画が2本見れるという非常にお得な制度でした! しかしながら… 誰が決めていたのかは知りませんが、映画の組み合わせによってはかなりの悲劇が生まれる事も珍しくありませんでした。 例えば、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の2本立て。 「このへんないきものはまだ日本にいるのです。たぶん」からの「4歳と14歳で、生きようと思った」 上げてから落とす。 映画館でショックのあまり立ち上がれなくなる人もいたとかいな…

  • 【おうちベーカリー】レーズンパン【ゆーじのパン作り】

    こんにちは。一駒りんごです。 今回はゆーじさんのパン作りをお届けします! 丸めてベンチタイム 今回はレーズンパンに挑戦するそうです! ちなみにパン生地はハイジの白パンと同じ生地です。 強力粉と薄力粉のミックスですが、結構もっちりな焼き上がりになります。 なかなか大胆な成形です! でも包むのって結構難しいんだよね… きちんと中に入れたものが表に出ないようにしているあたり、几帳面さもしっかりと感じられますね。 2次発行完了です〜。 ハイジの白パンと同じく、低めの温度で白っぽく焼きました〜。 実は、レーズン+チョコのパンもありました!!! やったー! ゆーじさんのパン、美味しかったです! そんなに気…

  • 【マンガ】マキタで草刈り【インスタ】

    私の住む辺りでは、草刈りに機械を使う人が多いです❗️エンジン式が主流ですが私では重いし怖いし全然扱えないので…我が家ではマキタのバッテリー式が大活躍です‼️ #イラスト #イラストグラム #絵日記グラム #マキタ好き #マキタ草刈機 #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 昨日の草刈りから一夜明けましたが、やはり激しい筋肉痛に襲われております…。 やはり長時間やるとダメですね〜。 私が愛用しているマキタの草刈機はこんな感じのやつ。 バッテリーが高いんですよね。 でもバッテリー1個じゃとてもじゃないけど終わらないので予備は絶対にあったほうがいいと思う!(草刈り場…

  • 今日はサボり

    こんにちは。一駒りんごです。 今日は草刈りに明け暮れた1日でした! なんとか目標としていた場所は全部草刈りできたのですが、いや〜疲れた。 なので今日はブログサボりです! 疲れを癒そうと山登りの動画を観ましたが… 凄い縦走路でむしろ心臓ドキドキ緊張してしまいました! 【<完全版>北アルプス 槍穂高縦走】岳沢~奥穂高岳~槍ヶ岳 でも、北アルプス大好きです!(動画を観るだけです。私が行けるのは涸沢まで…) インスタも今日はれつ太くんにお願いしちゃいました。 れつ太氏の秘密が…!!! あるわけないんだな😎#れつ太の秘密#れつ太 #うさぎのいる生活 #ネザーランドドワーフ #netherlanddwar…

  • 【おうちベーカリー】プリンアラモード【番外編】

    こんにちは。一駒りんごです。 いつもは自宅で焼いたパンをアップしていますが、今日はめずらしくデザートです! それはプリンアラモード〜! 私、人生初プリン作りです。 こちらのレシピで作りました。「本当に美味しいプリン」って、最初見たときは気にしていなかったのですが…作ってみたら本当に美味しかったから驚いた!!! oceans-nadia.com このプリン液の下にはカラメルも入れてあります。 155度で30分焼きましたが、 う〜ん、少し焼きすぎちゃったかな? 次回は25分にしよう! 焼きすぎた表面は、クリームとフルーツで見えなくなりました(笑)

  • 【マンガ】毎週火曜はおばけの日!【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 大人になってから、夢を見ても覚えていないという事が増えました。 起きた直後は何となく覚えていることもあるんですけどね! しかし、子供の頃に見た夢は今でも記憶にあります。 空を飛ぶのもよく見た夢の一つですが、大空を飛ぶというより地上10cmくらいをビューっと飛んで学校に行く、みたいな夢が多かったですね〜。 そしてもう一つ忘れられないのが、オバケの夢! 「毎週火曜日の午前0時からオバケが出る世界になってしまう」という設定の夢を時々見ていました。現実世界が水曜日でも金曜日でも、その夢の中では火曜日でオバケの出る日なんです! なのでその夢を見始めると、私はいつも「まーたオ…

  • 【おうちベーカリー】カレーベーグル【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 カレーベーグルを焼きました! ぼっちゅんカフェ、あんこさんの本を参考にして 自家製酵母→ホシノ丹沢酵母 はるゆたかブレンド→キタノカオリ に変更しました。 ベーグル生地にアーモンドプードルを入れるのは初めてです!どんな味になるんだろう? ベンチタイム 中にはセミドライトマト・セミドライコーン・セミドライオニオンと セミドライ三兄弟を入れました。 今回も危なそうな成形… とりあえず2次発酵完了!さっそく閉じ目が割れていますね…ベーグルのねじり方が下手みたいです(涙) 砂糖を入れたお湯でケトリング すぐにオーブンで焼成します! 何とか今回も中身の流出は免れました〜。ほ…

  • 【マンガ】じゃがいも収穫【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさん、畑仕事ガンバっています! 今日はじゃがいもの収穫をするそうです!!! じゃがいもは、比較的初心者にも作りやすい作物といわれています。深いプランターがあれが、ベランダで作ることもできますよ! 主な作業は… 種芋を干して→芽出し→種芋カット(切り口に灰をつける)→植付け 後は芽かきをしたり、じゃがいもが緑化しないように土寄せをしたり… そして、葉っぱや茎が黄色く枯れてきたら収穫の合図です! なんとなんと!今年はアブラムシか青虫か?!葉っぱをほとんど食べられてしまいました…キチンと虫除けをすればよかったのですが…。(鳥の可能性もアリ) こんな状態で芋は育つの…

  • 【おうちベーカリー】胚芽パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今回焼いたのは胚芽パンです! 胚芽の香り大好きです〜。 ウインナーロール カレーパン クノート型のお食事パン の3種類を作りました。 2次発酵が完了したら、カレーパンにはチーズを乗せて焼きます。 みんなパンパンになってる!(汗)

  • 【マンガ】今日は誕生日【インスタ】

    6月15日は千葉県民の日です😄例年は学校もお休みになり、色々な施設で割引やイベントがあるのですが…また来年に期待ですね!千葉県民アピールしたものの…ジャガーさんって言いたかっただけ?! #イラスト #イラストグラム #絵日記 #千葉県民の日 #チーバくん #ジャガーさん こんにちは。一駒りんごです。 今日は千葉県民の日です! とはいえ、学校は休みじゃないだろうし、色々なイベントも中止になってしまって残念ですね。 千葉といえばジャガーさん! 今や全国の皆さんが知る存在に?!

  • 【おうちベーカリー】ブルーベリーとクリームチーズのパン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 庭で収穫したブルーベリーを使ってパンを焼きました! 参考にしたのは、コッタさんのこちらのレシピです。 ブルーベリー×クリームチーズブレッド Esweets パン生地はバター無しにしたかったので、ハイジの白パン生地に変更しました。 イングリッシュマフィン型に入れて2次発酵させます。 4個しか写真にありませんが、実際は6個作りました。 2次発酵が完了したら真ん中を窪ませてチーズクリームを絞り、ブルーベリーとクランブルを乗せます。 焼けた!流れたーーーーー! でも、ささっと元に戻せは大丈夫! うーむ!うまい!! 冷凍ブルーベリーでも同じように作れますよ〜。

  • 【マンガ】明るく楽しく激しいプロレス【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 高校の同級生だったウメちゃんはイラストを描くのがとても上手でした。 そんなウメちゃんがいつも描き上がるたびに私に見せてくれていたのが… 似顔絵入りで自作の、全日本プロレス選手カード!!! プロレスとはほぼ無縁の生活の私でしたが、ウメちゃんお陰で全日本プロレスの選手の名前ばかり覚えていくという不思議な現象が… ちなみにウメちゃんは、小橋健太(現:小橋建太)さんが大好きすぎて、とうとう小橋さんの出身地である京都に行きたいと京都の大学に進学してしまった熱き女性である。 そんなウメちゃんからある日お願い事をされた。 どうやら、全日本プロレスが主催する「世界最強タッグ決定リ…

  • アニマルズ結成?! 我が家の3種。ウサギ🐰カメ🐢ヒト👦わからない事も沢山あるけれど、各々似ている部分もあっておもしろい🤣#イラスト #イラストグラム #絵日記 #絵日記グラム #漫画 #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #うさぎのいる暮らし #クサガメ #クサガメのいる暮らし #ichikomaringo #一駒りんご こんにちは。一駒りんごです。 インスタグラムに投稿したイラストを貼ります! はてなブログに直接動画が貼れるといいんだけどな〜 前はできたけどサービスが終わっちゃったんだっけか?

  • 【おうちベーカリー】ちぎりドックパン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 なんとなんと、近所のスーパーでジョンソンヴィル(ちょっと高めのソーセージ)が40%オフだった!これはホットドックだな…という事で、 前回散々な成形だったちぎりドックパンをもう一度焼きました! ichikomaringo.hatenablog.com 適当6分割だったのを今回はしっかり重さを計って分割… 目分量で分割すれば生地の痛みは最小限で済むので、できるならそのやり方がいいのですが…私は等分がとても下手!今はおとなしく計量します! 成形、やっぱり下手じゃん!!! ベタついた生地を綺麗に扱うのはどうしたらいいのか…もっと粉を使っていいのかな? 計量のおかげで形は前…

  • 【マンガ】ファミコン世代【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 Nintendo Switch、まだまだ高額ですね〜。 一駒りんごは、初めてのゲームといえば初代ファミコン!!!の世代です。 私が小学生の時にはもうファミリーコンピュータは発売されていましたが、私の家はゲームに厳しく、なかなか買ってもらう事が叶いませんでした。 なので、ゲームはもっぱら友人の家にお邪魔しており、いつも悪いな〜なんて思っていました。 しかも私はゲームがど下手だったので(汗) 自分でプレイするより、友達が遊んでいるのを見ているのが好きなレアタイプでした。 今思えば、ゲーム実況者…を…楽しむ人、のハシリ?だった! ちなみに今も、ゲームは自分でやるより上手…

  • 【写真】お庭の様子【インスタ】

    紫陽花のおかげで庭が6月っぽくなりますね!1枚目:アナベル2枚目:ヤマアジサイ3枚目:ヘイズスターバースト4枚目:スモークツリーグレースうちは毎年切り戻ししちゃうので、煙のつかないスモークツリーだよ😅5枚目:フェンネル6枚目:ブルーベリー7枚目:シモツケゴールドフレーム8枚目:フェイジョアフェイジョアの花は食べられるんだよ!9枚目:ラベンダー大胆な切り戻しで心配されたラベンダーも元気に育ってくれています! インスタグラムに庭の様子を投稿しました。 6月になって庭の様子が変わってきた〜。

  • 【マンガ】BARBER一駒 第2回【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 前回のBARBER一駒から早1ヶ月。 ichikomaringo.hatenablog.com またもやBARBER一駒の時期がやってきました。 バッサリ切ってくれって言うけど、それなら坊主にすれば簡単でいいのにそれは嫌みたいだから困るわね。 挑発的な発言に乗せられて、バッチリ切る気満々になったけれど… やはりいざとなると働く理性。 やっぱりね〜 ネタに走るのは難しいですよね。 だってその頭を毎日見なくちゃいけないのは私だもの… 第2回のBARBER一駒、前回と代わり映えしない出来栄えですが、時間はだいぶ短縮された気がします! この髪型でよければ、結構チャチャっと…

  • 【おうちベーカリー】あんこモンキーブレッド【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日は「あんこモンキーブレッド」を焼きました。 いつもお世話になっている ぼっちゅんカフェさんのレシピです。 が、しかし、レシピ本とはだいぶ違うものができちゃいました(汗) いつも通りのベンチ 生地にはマルチグレインと黒ごまが入っています。 生地を伸ばして、あんこを巻いていきます。 レシピにあんこは甘さ控えめの自家製がオススメとあったので、小豆200gに対して砂糖100gのあんこを作りました。 そして、スケッパーで1口大にカットします。 バターシロップに絡ませながら型入れします。 なんと生のさつまいもも一緒に詰めます! 本来のレシピではクグロフ型を使うのですが、私…

  • 【マンガ】君はどっち派?【インスタ】

    今日はインスタにマンガを描いてみた!#イラスト #イラストグラム #絵日記 #絵日記グラム #漫画 #漫画グラム #ゆるいイラスト #ゆるい絵 #ichikomaringo #一駒りんご いつもマンガはこちらのブログに描いていますが、今日はインスタにミニマンガをアップしてみました! にほんブログ村

  • 【マンガ】スターはスター【驚き】

    こんにちは。一駒りんごです。 先日FMを流していたら、リッキー・マーティンの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」が流れていました。 タイトルだけ聞くとピンとこない人も多いかと思いますが (私もタイトル言われただけじゃあ全然わからない) 郷ひろみさんの ア・チ・チ・アチ〜 の原曲だよ〜 と言えば 「あぁ!あの曲かい!」 となる人も多いのではないでしょうか? いやいやそれにしても A CHICHI ACHIって! この曲がリリースされたのは1999年で、りんごも若かったあの頃。 当時は「すごい歌詞だよね〜」なんて笑っていたけれど… 今改めて考えれば、あの曲にあの歌詞にあのアチチアチ! 郷ひろみさんの雰囲…

  • 【AF】バウンディングボール【練習】

    こんにちは。一駒りんごです。 可愛いのに作っていなかったバウンスボール。 バウンバウンするだけじゃなくて、クルンクルン回ります! バウンスボール 回転するバウンスボール 【After Effects チュートリアル】 アニメーション自体は、チュートリアル動画の通りに作れば大丈夫! とてもわかりやすく解説してくれています。 むしろその後、動画をタイムリマップで繰り返させる事に手間取ってしまった…。 タイムリマップにすると1フレーム消えてしまうのはなんなんだろう? とりあえず最後の1フレーム前に1つキーフレームを打って、最後のキーフレームは最初のキーフレームをコピーする事で解決しました。

  • 【マンガ】夢のような話!【思い出】

    こんにちは、一駒りんごです。 我が家は山登りに行く時、車で行く事が多いのですが 私はペーパードライバーなので、登山口駐車場までの運転及び帰りの運転はゆーじさんが1人で頑張る事になります。 一方りんごは… その日は予定より早い時間に登山口に着いたので、仮眠をとってから出発する事になりました。 出発からほとんど寝ていたくせに、まだ寝てもいいなんてラッキーだよ。 このまま2人とも寝過ごしちゃって、今日の登山が中止になれば…それはそれで悪くないよなぁ。クククククッ…。 なんてったって一駒りんご、ぐうたらである。 例えば友達と会う約束をしていても、前日までは少し面倒だなぁなんて思っている。 現地に行くま…

  • 【おうちベーカリー】黒ごま入りメロンパン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日はメロンパンを焼きましたよ〜。 クッキー生地には黒ごまを入れました! 丸めてベンチタイム 今回は菓子パン生地で卵も入っているから、ほんのり黄色くて可愛らしいね。 事前に作っておいたゴマ入りクッキー生地を被せます。 クッキー生地は棒状にまとめて冷やした後6等分にして、円形に広げます。 クッキングペーパーで挟んで綿棒で伸ばすとやりやすいよ。 丸めた生地より1〜2回り大きく伸ばすと被せやすいです。 上に砂糖をまぶしますが、今回は「グラニュー糖」と「てん菜糖」の2パターン作りました。 2次発酵。このまま焼いたらパンがくっついてしまいそうなのでオーブンシートを間に入れま…

  • 【マンガ】明神ヶ岳でブヒッとお互い驚いちゃった話【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 昨日ヘビの話を書いていたら、野生動物の思い出を思い出しました。 あれは7年前(な、7年も前なのか…) 箱根外輪山の東部にある、金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳を縦走したときのこと。 金時山から明神ヶ岳への登山道は、足元が見えないほどの笹、笹、草! あ、実際の写真がありましたのでどうぞ! そもそも、草の生い茂りまくっている7月に来たのが間違いよ。 春や秋ならこんなにも歩きにくい道ではなかったはず…。 金時山ではあんなに人がいたのに… あの人たちはどこへいってしまったのか。 (普通に下山したんだよ…) すれ違う人もいなければ、誰かに抜かされることもない… ひたすら笹道をラッ…

  • 【マンガ】気がついたら蛇!【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 田舎暮らしの定番作業の一つとして、草刈り(草払い)があります。 春から秋にかけて、そこかしこで草払い機の音が鳴り響いているのが定番です。 ちなみに、我が家ではマキタのバッテリー式草刈り機を使っています。 エンジン式は音も大きくてちょっと怖くて…。 バッテリー式は、当然バッテリーが切れたら使えなくなるし、充電もそこそこ時間がかかるので、長時間作業はできない根性なしのりんごには丁度良いかも? この日も、バッテリーがなくなったので作業終了にしました。 草刈り機から外したバッテリーをウッドデッキに置こうとしたその時… 見慣れないヒモのようなものが… ん?こんなヒモあったっ…

  • 【AF・PS】リキッドアニメーションと基本の手書きアニメーション【練習】

    こんにちは。一駒りんごです。 今回のアフターエフェクト練習は、波形のエフェクトと泡のエフェクト(CC Bubbles)を利用したリキッドアニメーションです。 そして、アルファマットとアルファ反転マットを使って、「KAME」という文字の中に液体のアニメーションをつくります。 それにしてもKAMEって… せめてTURTLEにするべきだったか…? でも、我が家の亀はカメっていう名前だからやっぱりKAMEだね! KAMEリキッドアニメーション そして、こちらはフォトショップで作成した基本の手書きアニメーション。 2フレーム×4枚の絵をリピートさせて、GIFで書き出しました。 フォトショップでこんなアニ…

  • 【マンガ】ゆーじの前世【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 今から1ヶ月くらい前の話です。 なんとゆーじさんが、小さな亀を見つけてきました! 甲長3cm程でしょうか… 初めて我が家のカメに会った時と同じくらいか、もっと小さいかも? 種類はクサガメだと思う。 散歩していたら、普通に道を歩いていたそうな…。 車に轢かれるといけないので、とりあえず連れて帰ってきちゃったみたい。 一瞬、「カメと一緒に暮らすかい?」って思ったけれど… まぁ名前はともかく、 これから暖かくなる季節だし、むやみに野生動物を飼育するのもよくないかな〜と思って、すぐ近くの田んぼの畔に放してきました。 そんな事があったほんの一週間後… なんとまたもや亀を保護…

  • 【AF】ウォーキング一駒りんご【練習】

    こんにちは。一駒りんごです。 ウォークサイクル。 なかなか難しい… これは後で絶対にやり直す! りんごウォーキング mooographさんのチュートリアルはとってもわかりやすいよ。 キャラクターが歩く!ウォークサイクルの作り方【After Effects チュートリアル】

  • 【マンガ】忍び寄る老い…を忘れる【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 半年ほど前だったでしょうか…、左肩が痛くなり始めました…。 最初は筋を痛めたのかな?なんて思っていましたが、 一向に良くならず、むしろ増す痛み。 も、もしかしてこれが四十肩?! 噂には聞いていたけれど…とうとう私にも… 嫌だなぁ。 と思っていたある日。 風呂掃除をしていた私の腰に、明らかな違和感がっ!!! とっさに起き上がり、暗示をかけた! 「なにもなかった…なにもなかったんだ!一駒りんご!!!」 その時はなんとか最悪の事態は逃れたものの… 最近感じるんですよ…忍び寄る老いを。 20代はもちろん、30代でも感じることのなかったこの感じ。 だけどそんな時、色々と元気…

  • 【おうちベーカリー】チョコレートベーグル【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今回はチョコレート入りのおやつベーグルを焼きました。 分割してベンチタイム チョコレートを巻き込んで成形。 生地が硬めで、しっかり閉じれたか心配… 2次発酵。60分だったかな? ケトリング あ、あ、あーーー!!! ベーグルのつなぎ目のところが外れていく〜(涙) でも、大丈夫… 適当にごまかして焼成してしまえば… 大丈夫じゃないーーー!!! キレイに焼いてあげられなくてすまない…。 でも、外れたのが輪っかのつなぎ目だけで本当に良かった! 裏面の綴じ目が割れちゃうと、中に入れたチョコレートが漏れ出しちゃうもんね。 一番嫌なのがケトリング中にチョコレートが漏れ出してしま…

  • 【マンガ】カメ、グルメへの道【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 我が家のカメは今日も絶好調。 食欲もあり、ごはんが欲しいと猛烈アピールで大騒ぎです。 そんなカメもうちで暮らし始めた当初は何も食べてくれず、随分と心配したものです。 庭で見つけた亀なので、いきなり亀用の餌をあげたってそれがご飯とは思いませんよね。そりゃそうだ。 そこで、ホームセンターで水草を購入して入れてみたところ、どうも食べているような形跡が!やはり自然に近いものだと食べ物と認識しやすいか…。 ちなみに、ホームセンターで一緒に買ってきた冷凍赤虫は食べてくれませんでした(涙) 無駄に水槽の水を汚してしまったぜ… 少しは安心したものの、水草だけでは生きていけないよね…

  • 【AF】れつ太ってこんなうさぎ【練習中】

    こんにちは。一駒りんごです。 アフターエフェクト、ぼちぼち練習しています。 れつ太ってこんなうさぎ 相変わらずmooographさんのそのまま真似っこ、どころか今回は部分的にしか作れていませんが…(涙) インフォグラフィックアニメーション【AfterEffectsチュートリアル】 アフターエフェクトの練習に加えてイラストレーターも勉強したいな〜。

  • 【マンガ】れつ太の換毛期【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 我が家のアイドルれつ太さんに、換毛期がやってきました。 そう、アイドルだって毛が抜けるのだ! うさぎは自分で毛玉を吐き出す事ができないので、自分で毛づくろいして飲み込んで、お腹の中に毛が溜まってしまうとなかなか大変です。 (毛球症+食欲不振が良くないみたい) なので換毛期中のうさぎの毛づくろいは結構ドキドキします。 家族の役目としてせめてブラッシングは毎日したいのですが。 れつ太さんはブラッシングがあまり好きではありません…。 乳酸菌で釣ってブラッシングしようとしても 匠の技で乳酸菌だけ食べて逃げてしまいます。 無理やりやれば、さらにブラッシングに対して不満が募り…

  • 【おうちベーカリー】山型パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 山型パンを焼きました。 いつもはゆーじさんが焼いてくれますが、パン生地をそのままにして畑を耕しに行ってしまったので代打で私が焼きました。 丸め&ベンチ 成形して型入れ 2次発酵は結構かかって1時間半くらい。それでも型9割くらいでした。 焼成。 釜伸びはいつもに比べると良かった! 100℃→150℃→200℃と段階的に上げていったからかな? 発酵している間に日が暮れてしまったよ。天気が悪いから余計に暗いね。

  • 【マンガ】書家の魂【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 私は小学生の頃、近所の書道教室に通っていました。 別に上手くもなく下手でもなく、いつもの器用貧乏っぷりを発揮してそこそこな感じでやっていたのですが… たった一度だけ、市が主催する書初め大会で賞をもらった事があります! その書初めは、書く前から色々と思い出深くて…私の記憶に強く残っています。 野生の花… やせいのはな? 野草とか 野に咲く花とか そういう言葉は浮かぶけれど… 野生の花ってなんだろう? 花が野生ってなんだろう?? ワイルドってこと? 花が野生化してワイルドになったのかな…??? つまりこういう事か?!(いや違うけどさ…) 野生の花…ウム。 見えた! そ…

  • 【動画】レツタvsニュウサンキン8bit【練習】

    こんにちは。一駒りんごです。 地味にアフターエフェクト練習中。 思うように作れない部分もあって、色々と課題が残りました〜。 初代ファミコンは私が小学生の時に発売されていますから、8bitドンピシャ世代です。 ピクセルを少し細かくしたので、ファミコンっていうよりスーパーファミコンって感じになりました。 (それじゃあ8bitじゃなくて16bitじゃないか…) 今回は音無し レツタvsニュウサンキン8bit いつもmooographさん動画で勉強させていただいていますが、またまたほとんど真似っこして作りました。 8bit風オープニングタイトルの作り方【AfterEffects チュートリアル】

  • 【マンガ】個性的な香り【思い出】

    こんにちは。一駒りんごです。 ここ数ヶ月、コロナ予防でだいぶ手を洗う回数が増えました。 私は泡タイプのハンドソープが好きなのですが、希釈されているからか詰め替え用を買っておいても結構消費が早いです。 という事で買い物ついでにハンドソープを見ていたら、ミューズの泡タイプを見つけたので買ってみました。 香りはもちろんオリジナル! 泡ハンドソープになっても変わらないミューズの香り。 懐かしい… というのも、私の実家の家族はミューズ石鹸のヘビーユーザーでして… 手洗いはもちろん、お風呂や洗顔、父に至っては髪の毛も! 全てあのオレンジ色のニクイやつ、ミューズにお世話になっていたのです。 (ちなみに私は髪…

  • 【マンガ】◯◯入れ忘れのパン【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 ゆーじさんは、最近パン作りを頑張っています。 主に山型パンを上手に焼けるよう修行の日々ですが、昨日私が焼いたハイジの白パンも生地はゆーじさんが捏ねてくれたものです。 そんなゆーじさん、パン作りで初めての不思議な事が… 同じ配合で捏ねたはずの2つのパン生地、常温発酵を済ませて冷蔵庫に入れようと思ったら、一つはいつも通り膨らんだのに、もう一つはちっとも膨らんでいない!!! そりゃそうなのよ。 膨らまないってんだから酵母が入っていないんだわよ。 まぁ、「入れ忘れあるある」といえば、酵母か塩かってくらい「あるあるあるあるあるーーーーー」なのが酵母の入れ忘れ。どんまい! ク…

  • 【おうちベーカリー】ハイジの白パン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日はハイジの白パンを焼きました。 「アルプスの少女ハイジに出てくる」で有名ですが、内容を覚えていなくて…もう一度観直したいけど、あのアニメは何てコトないシーンでも号泣してしまいそうな予感がするので観れない…。 さてさて、ハイジの白パン、 薄力粉が25%入っているのでふわっと軽い感じです。 バターなどの油脂は入っていませんが、美味しいですよ〜。 丸めてベンチタイム 今回は小さめサイズで1個55g 成形 やっぱり下手(涙) しっかり割れ目をつくらないと、発酵&焼成でなくなっちゃうよ。 本当は餃子用の麺棒がやりやすいそうなのですが、私は持っていないのでいつも菜箸でやっ…

  • 【マンガ】まさかのラベンダー【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日は数年前に購入したラベンダーのお話です。 ハーブガーデンで購入したもので、確か15cm鉢で700円くらい。 インプレスパープルという種類だったと思います。 花の苗を購入して育てるのは好きなのですが、なんせ私は植物を育てられないブラウンハンドの女… さわれば枯れる、さわらなくても枯れる。 私に「とても育てやすい植物です!」という言葉は通用しないのだ。 その時のラベンダーも、わたしとあまり近くないところに植えてあげようと(なんじゃそりゃ…)庭に地植えする事にしたのです。 そうしたら!なんということでしょう!! 翌年には花が咲き、立派な大株に! さわらなくて良かった…

  • 【動画】れつ太の誕生日会【練習】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日は、我が家のアイドルれつ太君のお誕生日です。 満9歳になりました。 お腹があまり強くなかったり、歯が伸びすぎちゃったり、色々ありましたが まだまだこれからも元気で楽しく暮らしてほしいです! そして今日はささやかながら誕生日会?ちょっとした遊び?をしてみました。 動画に収めましたので、お時間のある時に是非! 今回もBGMの音量にお気をつけください〜 れつ太のお誕生日会 にほんブログ村

  • 【マンガ】れつ太の爪切り【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 我が家の愛兎れつ太君は、爪切りが大嫌い。 爪が伸びたって気にしない! だって爪切りしたくないし!! なので、爪切りするぞ…という空気を察すると、警戒心がものすごくあがります。 こちらはいつもと変わらない様に接しているつもりでも、絶対にバレてしまう。 大好きな乳酸菌をあげても、なるべく遠くからギリギリで奪うとダッシュで自分のケージに戻ってしまいます。 なんでもわかっちゃうれつ太さん。 なのでこちらも少し強引に爪切り場所(洗面所)まで連れて行くのですが… そんな状態で爪切りがうまく行くはずもなく、暴れられたり、怒られたり…それならまだしも、震えて怖がって震えられるとも…

  • 【マンガ】方言だったの?!【驚き】

    こんにちは。一駒りんごです。 先日の「体操のススメ」でも触れましたが 私は産まれも育ちも千葉県です。 ちなみに、ゆーじさんも千葉県育ちです。 幼少の頃から千葉県育ちなので、子供の頃に見ていたテレビのチャンネルや番組も同じだし、チバテレビで放映されていたジャガーさんの番組も知っています(千葉県の有名人ジャガーさん) なので育った地域による感覚の違いを感じることはなかったのです… あの日までは… いやいや、驚いちゃった! 「なびる」というのは「なすりつける」「こすりつける」という言葉とほぼ同じ意味なのですが… 「なびる」って使わないの?! おそらく私の実家では昔から使われている言葉だと思うのですが…

  • 【動画】れつ太Vlogオープニング風【練習】

    こんんちは。一駒りんごです。 れつ太君の動画をもし全体アップして皆さんに観てもらうとしたら…オープニングとか付けたいな〜…なんて思って作った動画です。 音量注意です! れつ太vlogオープニング風動画 こちらのmooographさん動画を参考に…というかほぼコピーして作りました。 モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】 キャラクターがとてもカワイイし、動きのつけ方をわかりやすく紹介してくれているので、アフターエフェクト初心者にとてもオススメの動画です。 実は他にも何点か真似っこで(汗)動画を作らせていただいていますので、そのうちご紹介させてく…

  • 【マンガ】体操のススメ【日常】

    こんにちは。一駒りんごです。 私は家にいるのが大好きで、放っておかれると何日でも家から出ないで過ごす事ができちゃいます。 しかし、そんな私をゆーじさんは許しません。 ずっと家でぼーっとしていたい…のが本音ですが、 確かに少しは身体を動かさないと…これからどんどん弱ってくるお年頃だしね。 歩くことも嫌いではないけれど、まずは家で体操がいいな。 体操といえば、まずはラジオ体操。きちんとやると意外と良い運動になるよね。 あとはNHKの「みんなの体操」はどうかしら。 最後の方にあるランジっていうのかな?脚をぐっと降ろすこの体操が結構キツイのよね。 でも体操といえば…胸の奥の方でひっかかるものがある。 …

  • 【おうちベーカリー】ちぎりドックパン【ホシノ酵母】

    こんにちは。一駒りんごです。 今日は1日で捏ねからパン焼きまでしたい! と思った割にはスタートが遅かったけど… 私の大好きな ぼっちゅんcafeの本から「ちぎりドックパン」を焼きます。 現在、中古本の取り扱いしかなさそうです(しかも高い…) まず、生地をまとめたらオートリーズ 塩を降って普通に捏ねた後、バターを加えて叩き捏ね。 中々いい運動かも?! 生地捏ね完了〜。 一次発酵します! 日が暮れました! 一次発酵できました〜。 ちょっと早いかな…? この辺りの見極めがわからないんだよなぁ。 (こういう時に指でプスッとすればいいのか!今気がついた…) 分割して、ベンチタイム。 もうすでに大きさが全…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichikomaringoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichikomaringoさん
ブログタイトル
一駒りんごのよりどりみどり
フォロー
一駒りんごのよりどりみどり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用