chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いぬねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 新しい古い家

    去年の11月の終わり頃、主人の職場の近くに家を買おうと突然思いついた。 私たちの家には猫が二匹と犬が一匹いるので、やっぱり一軒家が良いなと家を探し始めたところ、今の家より広くて古い中古物件が見つかった。 家自体は広くなるが、庭は狭くなる。 物件を見に行った時の印象はすごく古い、部屋の作りや規格が小さい、これはリフォームしないと暮らせないな。だけど、家の裏手に流れている川や窓からの日差しが清々しい気持ちの良い家だった。 今暮らしている家よりも不便な場所で築年数もかなり古い建物にはなるが、主人の職場がかなり近くなることや、家の雰囲気が気に入ったことが決め手になった。 12月の半ばに、家を購入し、リ…

  • ティフトン芝の経過観察 雑草との戦い

    5月に植えたティフトン芝ですが、6月の末の状態がこちらです。 雑草と芝生の見分けがつくだろうか? 日々、草抜きで雑草達と戦いました。 戦った結果はこちら 姿がすっきり現れます。 まだまだ弱々しいけれど、よく見るとランナーが伸びています! 6月〜8月はそんな感じでランナーを避けて雑草をチマチマ抜いていました。 これが、時間がかかるし体が痛くなるしでなかなかの重労働。 そして雑草の復活が早い! 抜いて3〜4日で一掃したはずの雑草達が復活してくるエンドレスゲームです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2020 桃の収穫

    今年は豊作でした 今年は6月末ごろが桃の収穫のピークでした。 少し青くて硬いくらいでも収穫して1〜2日部屋に置いて置くとピンクに熟します。 桃が部屋にあるとふんわりと良い香りがする。 とにかく一気に食べ頃になるので食べきれない分は一口大に切って冷凍した。 凍ったまま食べるとシャーベットみたいで美味しい。 犬も桃が好き(たねを食べるとお腹を壊す) 今年の豊作の要因はいろいろ思い当たる。 1.肥料をやった 2.シンクイガ対策をした 3.ハクビシンと共存できた また今度、詳しい対策内容についてまとめよう。 豊作 桃の収穫のあたりから1ヶ月ほどの長い梅雨が続いていてあまり庭に出られなかった。 去年も、…

  • 庭構想 塀の側をシェードガーデンにしたい

    この間、雑草の駆除をしていた時に気がついた。塀の側の日の当たらなさ、生えている草の種類も違う。 今まであまり日当たりを考えて庭づくりをしていなかったけど、Netflixで見たガーデニング番組でも「日当たりを考えて植物を選んで」ってモンティ・ドンが言っていたなぁ。 もともと、苔とかシダとかは大好きだけど、日陰に生えるお花のシュウカイドウとかクリスマスローズとかの独特の形や色の暗さは苦手です。自分好みの日陰の庭ってどんな感じなのかPinterestを使って考えてみることにしました。 好きな画像をピンしていくと、自分の好みの傾向がわかってきました。 イギリスっぽい鬱蒼とした感じのシェードガーデンより…

  • 犬と猫の“こぼしにくい”水飲み場ができました

    犬を飼い始めて驚いたのが、水飲みの激しさです。 猫はぺちゃぺちゃと静かに水を飲むのですが、我が家のボーダーコリーはがぶがぶとワイルドに水を飲むので、水飲み皿の周りがべちゃべちゃに濡れてしまいます。 使っているペット用の器は直径20センチくらいの普通のタイプで決して小さい物ではないのですが、仕事から帰ると全て飲み干してしまっていて量も足りないようです。 もっと大きなタライの方が良いのか?などと考えながらネットでホーローのボウルを探していると変わった形のホーローの器を見つけました。タライのような形では無く、金魚鉢のように丸い深さのある形の器です。(実際私が始めに見つけたのは金魚を飼っている写真でし…

  • 5月 レモンと桃の木

    最近は芝生に夢中ですが、暑くなってきて庭の果樹も蕾や実をつけ始めたりと順調に成長しています。 まずは桃の木、4月は花が満開だったけどあっと言う間に葉が繁ってしまった。実はまだまだ青い、大きいものでは梅の実くらいの大きさに育っている。 桃は大きな白桃と大きくない黄桃の2種類を植えている。毎年沢山なるけど、虫に食べられたり、住宅街なのに、ハクビシンに食べられたりと中々人間まで回ってこない。 今年こそ沢山食べれたら良いな〜。 まだ青い桃の実 もう一つ、私の庭で一番安定して収穫できているのはレモン! レモンは冬に実が収穫できるので、今は新しい蕾がつき始めたところです。 レモンは桃と違って動物も虫もつか…

  • 庭の芝生化計画 育成経過 一週間

    ティフトン苗の芝生を植えて一週間が経過しました。 芝生が根付いてきたのか、縦に伸びるランナーのような穂?が出始めたので選定バサミで軽く切っておきました。 縦じゃなく、横に出るランナーが速く伸びて欲しい。 雑草は苗の植え付け前に一掃したのですが、もう新芽が出てきています。雑草の草むしりもしばらく必要ですね。 この旺盛な雑草の生命力に今回の芝生は勝てるのでしょうか? ガンバレティフトン芝!! 少し、雑草が生え始めました 雨が少ないので地面が乾燥していて心配です たんぽぽの根っこは一晩で葉を復活させる 小さい雑草の新芽がぽちぽちと増えています 雑草の生命力はすごい! 岡恒 剪定ばさみ 200mm【メ…

  • 照明を買うお金がないよ!DIYする?

    元の部屋についていた和風の味気ない照明器具。壁を白く塗って床も貼り直すから合わせて照明も変えたくて、照明器具を探すと5千〜3万とそれなりの値段がします。 ペンダントライト【Elibeli】1灯 レトロ ガラス アンティーク カフェ 照明 おしゃれ トイレ LED電球 玄関 ダイニング キッチン価格: 10780 円楽天で詳細を見る 1部屋だけなら良いのですが、部屋は複数あるので出費がかさみます。そして、新しい部屋にどんな照明が似合うのかが全くわかりません! 下手に買って失敗したくない。でも古い照明はいやだな〜。と言うわけで、困っていた結果、買うのが高いなら作ってみたら!?と思いつきました。 予…

  • 孤独なペンキ作業

    押入れをリフォームしたスペース、扉も棚も真っ白に統一 内装(天井と壁など)を全て艶消しの白で統一することになりましたが、一部屋ならまだしも、一軒家丸ごととなるとかなりの作業量です。部屋の隅や細かい場所は刷毛で、広い面はローラーで塗っていきます。 シーラー(下地)→乾かす→ペンキ→乾かす→ペンキ2回目と、時間もかかります。仕事が終わってから少し進めて、仕事が休みの日は一日中を使って作業が続く。こうなってくると趣味や目的のためではあるが、孤独に作業を進めて行く、奴隷のような気分です。 この期間私の唯一の楽しみは、ラジオやポッドキャストでした。音楽じゃなくて人のおしゃべり を聴いていると飽きないし、…

  • ペンキ作業に欠かせない「シーラー」について

    狭くて暗い和室のリフォームでは天井と壁を白に統一することにしました。 輸入壁紙やカラーの壁を検討したが、コストが高いこと 狭い部屋では壁を強調させるとかえって狭く感じるような気がする 単色のペンキを使うことで大きいサイズで買え資材準備が楽になること 色々な参考を調べたり考えたが、シンプルが一番と無難な白に落ち着いた。 ホームセンターでペンキを買ってきました。白は白でも、艶なしの白を選びました。艶がない方が塗りムラがわかり辛く光の反射も柔らかいので、落ち着いた雰囲気の部屋になります。 さっそく、天井に塗ってみる‥‥‥。 乾いてみるとペンキに下から茶色いシミが浮き出している‥‥‥? 2度塗りしたら…

  • 庭の芝生化計画 育成経過2日め

    芝生を植えて2日めの庭 芝生を植えて2日が経ちました。 昨日は26度、今日は30度越えの夏の暑さです。 照りつける日差しで地面が白く乾燥しています。植えたての芝が枯れてしまわないか心配です。芝生が根付くまで、毎日の水やりが欠かせないですね。明日は雨が降るみたいなので安心ですが。 1週間たったら芝生の肥料をやったり、周りの草むしりの作業が待っています。 早く根付いて、ランナーが伸びると良いな。 楽しみ。 朝日工業 芝生の肥料 芝生肥料 細粒価格: 702 円楽天で詳細を見る にほんブログ村

  • 内装リフォーム作業の順番を考えよう

    一軒家のリフォーム箇所ですが、私がまず気になったのは部屋の状態の悪さ。 古い物件なので畳やフローとリングが傷んでいるのはもちろん、タバコのやに汚れや壁のシミも気になります。また、小さい間取りの暗く窮屈な感じも気になったので内装を一新させることにしました。 天井と壁をペンキで塗って、畳は取り払い床材の入れ替えも行いました。 中々大掛かりな作業ですが、ここで重要なのは作業の順番。 天井→壁→床と上から作業していくことがポイントです。 天井の作業をしている時にもし壁や床を汚してしまっても、この後どうせ張り替える床や壁なら気兼ねなく汚せます。 単純無ことですが、順番を間違えると結構作業効率が悪くなって…

  • 庭の芝生計画 作業5日め 芝生の植え付け!

    注文したティフトン芝が届いたので、念願の植え付け作業をしました。 午前中から作業をスタート。全部で200苗を植え付けて行きます。 穴を掘ってひと苗ずつ植えていく単純作業です、快晴のガーデニング日和のため、お昼には日陰が全くなくなって、中々の暑さに。庭にかがみ続ける作業が応えた。 午前中で100苗植えて、残り100苗は午後の作業にしました。 日差しはとても暑いけど、日陰に入るとひんやりして外での作業にぴったりの季節。この季節にこんなに庭をいじれる時間が持てるなんて中々ないことだから、出来るだけ庭づくりを進めたいなぁ。 午後の作業は日陰が出始める3時頃からスタート。日暮れ頃に、無事植え付けを完了し…

  • 庭の芝生計画 作業2・3・4日め 雑草を片付けよう

    1日めに引き続き、雑草を三角ホーで土から削ぎ、土と雑草をふるいに掛け地面の整備を進めます。 作業をしていて気がついたのですが、庭の北側のコンクリート塀の下あたりはあまり陽が当たらないので生えている雑草の種類も違います、苔やシダ、ドクダミなどの日陰の植物が多いので、温暖な気候を好むティフトン芝は育ち難いかも。 いっそ壁側は、日陰に強い苔や、シダ、トクサ、紫陽花なんかを植えてシェードガーデンにしてみるのも涼しげで良いなぁ。 とりあえず、今日注文指定た芝生の苗が届くので、明日植え付けができるように引き続き整地作業を進めます! 雑草を削いでスッキリした庭 山積みになった雑草と土をふるいで分ける 地味に…

    地域タグ:京都府

  • 庭の芝生計画 作業1日め 雑草を片付けよう

    ここしばらくカーデニング熱も下がっていたので、庭は雑草で荒れ放題、芝生は隅の方にチョロチョロと残っている程度の状態です。 昨日ティフトン芝を無事に購入できたので、苗が到着する前に庭の雑草を片付けて植え付けのスタンバイをします。 我が家には土を掘る農機具が大きいシャベルしかないので、作業の前にまずは近所のホームセンターへクワを買いに行きました。 そこで見つけたのは三角ホーと言う先端の尖ったクワのようなアイテムです。 【送料無料】金象印 ステンレス三角ホー 1350mm柄 ガーデニング・園芸用品 園芸用品 土農工具 ホー価格: 3840 円楽天で詳細を見る これを使って庭全体の雑草を削ぎます。 お…

    地域タグ:京都府

  • キッチン移設 何もない部屋にキッチンを作る方法!

    旧キッチンスペースがあまりにも小さいので 南側の部屋をキッチンスペースに作り替えることになりました。 noranoniwa.hatenablog.com キッチンを作ると言っても何もない部屋に一からシステムキッチンを入れようと思ったら最低50万円は必要になってきます。また、小さい部屋なのであまり大きなシステムキッチンは入りません。お金もない、広さもない中でのリフォームなので最低限のキッチンづくりに取り掛かりました。 小さいシンクで探していると「公団流し台」と言う小さくて安い流台とコンロ台がセットになった商品を見つけることができました。 35,000円と洋服を買うような値段で専門的な家具が手に入…

    地域タグ:京都府

  • コロナ休み ガーデニング計画 庭の芝生選び

    新型コロナの影響でしばらく休みが続きます。こんな機会も滅多にないので、最近手入れをしていなかった庭の手入れをしたいなぁ。 庭の手入れをしたいところは結構あります。 桃の木と花壇が近づき過ぎているので花壇を移動させたい。 雑草が生い茂っているので夏までに芝生を貼りたい。 ウッドデッキを造りたい! 池を作って睡蓮やハスを育てたい。 どれも中々に大掛かりな作業です。とりあえず一番難易度の低そうな芝生から手をつけてみようと思います。 庭の広さは30〜40平米ほどで、芝生のシートを買うと高くつくので芝生のタネを適当に撒いて育てていました。 芝生種まき1年目の庭 芝生種まき2年目の庭 芝生種まき4年目の庭…

    地域タグ:京都府

  • 各部屋の使い方を考える!

    一軒家のリフォームをする前にまず、各部屋の使い方について考えました。 1Fは半分ガレージなので主な居住空間は2Fになる。 キッチンが家の隅にあり、2畳ほどの広さしかなく使いづらい。 2Fには建具で仕切られた四畳半の部屋が4部屋ある。 以上の条件で、考えた結果。 一人暮らしで部屋数はいらないので建具を外し、四畳半の部屋を3つ繋げて広い部屋にしました。 その広くなった部屋にキッチンを移動し、リビングキッチンとして使用することにしました。 残りの1部屋は寝室にしました。 旧キッチンスペースは、トイレの隣の小さいスペースで、蛇口と排水口があるのでいずれは洗面所にリフォームする予定で、いったんは猫のトイ…

    地域タグ:京都府

  • 理想のおうちと現実

    いざ!リフォームとなるとまずどんな部屋にするかを考えないと。 当時は洋風の家に憧れていたので、海外のお洒落な部屋を紹介している書籍や、Pinterestを使ってイメージを膨らませていった。 サンフランシスコのキッチン / ジュウ・ドゥ・ポゥム 【本】価格: 1980 円楽天で詳細を見る そこで突きつけられた現実は、まず間取りの悪さと狭さ。 参考にしている、海外の物件と、リフォームする家の決定的な差は間取りの広さ。 私がリフォームする家は全ての部屋が四畳半の正方形。部屋と部屋の間はフスマで区切られている日本的な造りで非常に狭い。 この和風な部屋をいかに広々と使うかを考える日々が始まった。 DIY…

    地域タグ:京都府

  • 一軒家のリフォーム

    2011年、子猫2匹と一人暮らしの私は、祖母の持ち家をリフォームして暮らし始めた。 DIY未経験の20代女一人でもネットの検索と時間を使えば意外とお手頃価格でリフォームできたので、当時の体験談と現在進行中のリフォーム、庭づくりについて書いていきます。 物件のスペックは小さい2階建の一軒家。 築は40年ほど、昭和の文化住宅のようで決してお洒落ではなかった。 間取りは悪く、今まで借家で貸していたのでかなり傷んでいた。 祖母の持ち家なので、自由に改造して良い。 当時住んでいた家がすぐ隣なので気軽に作業ができる。 猫たちと大きな家に住める。 お金はないがリフォームするには好条件が揃っていたので、仕事以…

    地域タグ:京都府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いぬねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いぬねこさん
ブログタイトル
野良の庭
フォロー
野良の庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用