chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キングダム ネタバレあらすじ感想を熱く語る https://yukitarot1967.hatenablog.com

大好きな漫画キングダムについて語る、年季の入ったヲタクのブログ。 原作あらすじ、感想、アニメ、実写映画、セブンフラッグスなど、キングダムの楽しみ方色々。

皐月
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/22

arrow_drop_down
  • シメケンプリントさんで小説同人誌、グッズを作った話とサークル活動

    ポストカード 今月、今まで書いた二次創作小説の中で一番長い話を本にしてみました。 シメケンプリントさんで本を作ったのは今回で4回目です。 1回目はweb再録の二次創作小説同人誌を試しに数冊。 この時の事も過去記事に書いてます。 色々とわからなくて失敗して、それに対しても親切丁寧に対応していただき本当にありがたかったです。 この時は表紙は自分で描かず、用意されている表紙の中から好きなのを選んで作ったのですが、色々なパターンがあり多くの中から選べるので大満足でした。タイトル文字の字体も選べます。 2回目はオリジナルタロットカードと、その意味を解説した小冊子のセットを作りました。 この時も、またして…

  • 映画 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 観てきた(感想)

    最初にお断りしときます。 ネタバレありです。 これから観る人はお気をつけください。 こういうシーンは無いけど ゲゲ郎の入浴シーンはあり。 目玉の親父の茶碗風呂に通じるものが。 この頃からお風呂好きらしい。 映画は、墓場鬼太郎の前の話という感じ。 水木は記憶がないけれど、 実は鬼太郎を見つけるもっと前から 鬼太郎の父親と関わりがあったという話。 それを知ってて観るとさらに尊い。 けど知らなくても映画の内容はわかる。 二人は以前から関わりがあったどころか、 かなり深い。 ゲゲ郎は最後に水木のことを「相棒」 と呼んでいる。あの場面尊い。 ゲゲ郎の方が幽霊族だから人間よりずっと強い。 けれど、水木が守…

  • シメケンプリントさんでタロットカード作ってみた

    自分の絵柄でタロットカード作りたくて 以前に一度、同人誌(小説本)でお世話になった 印刷所さんにまたお願いしたらどうかと考えた。 メニューを見ると、名刺の印刷というのがあって 私が作りたいカードのサイズと同じ。 これだったらカードも大丈夫では?と思った。 本よりもちょっと厚めの紙を使う事も、 角丸加工も、 表面のPP加工とかも可能となってるし・・・ カードに付ける説明本の方は、 以前作った小説本と同じ要領で大丈夫そう。 サイズはA6を選ぶ(文庫本サイズ) 小説本様のクリーム色の紙で、 背景の模様も希望から入れられる。 字体も変えられる。 表紙の柄も、たくさんの中から選べる。 気に入った柄を選ん…

  • タロットカード猫イラスト大アルカナ22枚

    自分の絵柄でタロットカードを作って 販売もするつもりでやり始めたものの、 印刷に関してあまりにも無知だったため 全部描き直しになりそう。 とりあえず描いたら何とかなるかなという 安易な考えでスタートして 描いてる時は楽しかったけど さあどこに頼もうかと後から調べ始め これでは提出出来ないんじゃない? と今頃になって気がつくという いつもながらどんくさい奴( ̄∇ ̄) 基本のデザインはこのままいこうと思うし 次は、ゼロから描き始める時より ちょっとだけ早いかも。 せっかく描いたやつはもったいないから ここで供養。

  • 鬼滅の刃二次創作ミニキャライラストまとめ

    上から9枚目まで全部、鬼滅キャラと動物のイラスト。 柱とかまぼこ隊。 動物は猫が多め。他には犬とか狸とか。 一番最初のおばみつのイラストは、 鏑丸居るからすでに動物入ってるって事で。 一番下のイラストはダサtシャツタグの企画の時 乗っからせてもらって描いたもの。 刀鍛冶の里編も最高だったし、アニメの続きが楽しみ。

  • 映画村再び

    町内会経由で、 多分地元民限定の招待券 回ってきたので^ - ^ 夕方からの映画村行ってきた。 今月2回目。 行ったのは8月20日。 夜でもめちゃくちゃ暑かった。 辺りが暗くなりライトアップされてからが すごくいい雰囲気。 柔らかく浮かび上がる提灯や窓の灯りが綺麗。 傘の展示も美しかった。 人が多過ぎてなかなか写真撮れないけど。 歩いてるだけで楽しい。 沼の中から怪獣が出てくるセットも見れた。 (5分ごとに水面に出て、再び潜っていく) 暗くて写真ではちょっと見えにくいけど。 実物はなかなかの迫力。 近くに居てそれ見てた子供さんが「怖い!」 って泣いてたし。 殺陣を見せてくれる時代劇の寸劇があっ…

  • キングダム3観てきた

    実写映画、キングダム3観てきた。 アイキャッチ画像に使ったイラストは、 1を観た後で描いた数年前のだけど。 1も2も良かったけど今回一番好きかも。 2の時も感じたけど 戦場の場面の迫力がすごい。 上から見た戦場を画面で観れるから、 信達の100人隊が、今どこに居て どの地点まで敵将に迫っているか とてもよく分かる。 分かるだけに緊迫感が伝わってくる。 その前の、王騎将軍から信の隊に名前を 与える場面もすごく好き。 実写で観れたのが嬉しすぎる。 修行の成果があって、信は前以上に 強くなって逞しくなった感じ。 隊を率いていく統率力も付いてきた感じ。 一気にすごく大人になったように見える。 隊員に無…

  • 映画村行ってきた

    せっかく右京区太秦方面に引っ越したのに そういえばまだ行ってなくて。 どうせなら鬼滅の刃コラボの時行きたかったけど その頃まだここにいなかったし仕方ないか。 水面から恐竜が出てくるセットとか 面白いものも色々あったけれど、 やっぱり一番いいなあと思ったのは 江戸時代の庶民の生活が見えてくる街並み。 1日に何度かやっている忍者ショーが観れて、 殺陣の迫力がすごかった。 追加の入場料は要らないし得した気分。 入り口から入ると 途中に沢山貼ってある古い映画のポスターも なかなか見応えあり。 入場料は2400円。 アトラクション付きが3900円。 自転車で行ける距離なので自転車で行くと、 向かって右奥…

  • キングダムイラストまとめ

    今回はミニキャラじゃないものをまとめてみる。 実写映画観に行くのがめちゃくちゃ楽しみ。 今月は単行本最新巻の発売もある♪

  • キングダムミニキャライラストまとめ

    キングダム沼にはまって数年経つけど 実写映画の続編が出たこともあって、 やっぱり好きだなあと実感する。 漫画の実写化を観ると がっかりすることもあるというし、 特にあれだけの戦場の場面が多い作品だと 実写ってどうなるんだろうと思ったけど 期待以上で大満足だった。 最初の映画は5巻までの内容で内乱が テーマだったけど、 次は信の初陣で本格的な戦場のシーン、 戦闘シーンが多くなる。 これが実写になったらどんな感じになるのか すごく楽しみだった。 大迫力の画面が見れた。 仲間との絆、友情、ちょっと恋愛の要素もあって 最初から最後まで目が離せなかった。 7月も楽しみ^ - ^ 二次創作で今まで描いてき…

  • 去年の今頃の出来事

    https://yukitarot1967.hatenablog.com/entry/2022/04/07/141225 一年前書いた記事。 二次創作に批判的な荒らしが現れて TwitterでもInstagramでも 皆んな嫌な思いをしたことがあった。 あれからもう一年かと思う。 ジャンルが大きいだけに、 多くの人が模写や二次創作してて それを面白くないという人から見ると 自分の嫌いな物が目立ってて不快なのかも しれないけど。 模写なら「模写です」と明記して 上げるのがそんなに悪いか?と 私としては思う。 批判する人は 「模写は家で一人で練習すべきであり 人目に触れる場所に出すべきでない」 「…

  • キングダム二次創作 論功行賞の衣装の話

    「やっぱりそれで行くのか?」 「せっかく考えてくれたのに悪りぃな」 「俺は構わないが。二人揃ってそれか・・・」 政は、普段の服装のままの俺達二人を前に渋い顔をしている。 「何か言う者もいるでしょうね。でもやっぱりこれでいいです」 漂が、笑顔でそう言った。 「そういや昌文君のおっさんも怒ってたな」 「もう諦めてくれてるだろ」 俺と漂は、論功行賞の席に行くのに普段のままの服装で行くことにして、さっき政にそのことを話したところだ。 漂は今まで、兵士として戦場に出る他、政の影武者としての役割もあって人前に顔を出すわけにもいかなかった。 けれど、今は影武者としての役割も終わり、これからは特に戦場での活躍…

  • これも知らなかった デジタル入稿のサイズと解像度

    最近、Twitterの趣味垢つながりで アンソロ本に参加する流れになった。 お礼は出来上がった本ということで 声かけていただき、 大好きなジャンルだからもちろん描きたい! 締め切りまで日があったから 何とかなるでしょうと思って、 やりますと即答した。 やりたかったから。 でも考えてみたら知らないことだらけだった。 二次創作は数十年ぶりに描き始めて、 今までアナログしか知らなくて 三年前くらいに初めてアイビスペイントで ぼちぼち描き始めた年寄りが どこまでわかるのか(°▽°) もし私みたいな人が他にもいらしたら何か参考に なるかもと思うので書いてみる。 ド素人なのでかなり変なこと書いてるかも し…

  • シメケンプリントさんで小説本作ってみました

    全部手描きで漫画を描いて 本を作った事が大昔にあったぐらいで、 最近の事情は全く知らない。 パソコンは一応持ってるけど ブログを書くのに使ってる以外 使ったことがない。 こういう人が書いてるので、 変なとこがあったらすみません。 親切丁寧な印刷所様のおかげですが、 こういう人でも何とかなるという話です。 タブレットの方が使い慣れてるし スマホしか持ってなくても入稿可能 という印刷所さんを探してみたました。 (私の使ってるタブレットはiPad miniです) シメケンプリントさんで 作ってみることに決めて、入稿手順を見ます。 シメケンプリントさんのサイトトップページ ここから作りたい物のメニュー…

  • クリスマスのイラスト(二次創作)

    今日も明日も 自営業者は普通に仕事。 土日だからお休みの人多いかな。 寒すぎて 夜にはあんまり出かける気しない。 朝からベランダ凍ってるし。 家で何か作って、 買ってきたのも足して、 食べる方も楽しみだけど、 オタクにとっては描く方も楽しみ。

  • 30年ぶりに同人誌作ってみた

    遠い昔サークル活動してた頃は 主に京都、大阪、時には東京まで 色んな所へ行ってた。 その頃は手描きの原稿が普通で、 漫画用原稿用紙やスクリーントーンも イベント会場でも売ってたし、 店で買うより安かったから よくまとめて購入してたのも懐かしい。 手描きの漫画描いたり、便箋作ったり。 その頃は小説本は出したことなかったけど、 漫画も手描きが主流だったことを思うと 多分ワープロで文字を打って紙の原稿を送るとか、 そういうのだったんじゃないかと思う。 自営業をスタートして忙しくなってから 自然とこの趣味から離れていって、 漫画や小説を読むことすら無くなって 映画も観なくなって・・・ そういう時期が十…

  • 誕生日イラスト描いた 2

    誕生日イラスト描いてみた。 大勢描いたのは2回目。 兄弟愛のエピソード大好きなので 2人を真ん中に。 みんなに祝ってもらってほしい。 ☆不死川実弥生誕祭2022☆

  • Twitter趣味垢と本垢の使い分け

    趣味垢と本垢と プロフィール欄には共通することも いくつか書いてる。 好きなものとか。 本垢の方には自分の職業も書いてるし 普段思う事とか、 自分の考えとかもどんどん出す。 自分はこういう人だと 分かる方がいい。 合う人、合わない人、 相手からもわかりやすいから。 全てが合う人はいないけど、 ある面少し考えの近い人が楽。 そういう人とつながりたいし、 合わなければどんどんブロック してくれていい。 本業は占い師なんだけど 占いの話題ほとんどツイートしないし。 本垢の使い方は いろんな人の考えに触れること 自分と合う人とつながること 知らなかった情報知ったりして 得したと思うこと。 趣味垢の方に…

  • 湯船に浸かるのって大事だなと思った経験

    猫イラストは自分で描いた中で けっこう気に入ってるやつ。 自宅兼店舗を以前の場所から 今の場所に移転するきっかけが 給湯器が壊れた事だった。 次の更新ぐらいで移転したいなあとは 思ってたけど、 この事があって踏ん切りがついた感じ。 台所のお湯が出ないのは 洗い物が水では落ちにくいのを我慢すれば 料理の方は電磁調理器とかで 何とかなったけど・・・ 問題は風呂の給湯器の方。 一体型のやつだから給湯器壊れると 家の全部の湯沸かし機能がストップする。 5月ぐらいから時々あやしくなってきて 7月には完全に壊れた。 修理ではなく交換になるから 来年春まで入らないと言う。 (今はこれ多いらしいけど) 冬だっ…

  • 今年は炬燵と石油ストーブ

    引っ越した今年は こたつを買ってみた。 ここ20年以上、エアコンと 電気ストーブだったけど。 炬燵って思ったより めちゃくちゃ暖かい。 子供の頃、若い頃は そういえば家にあったかな。 炬燵言えばみかん。 他のお菓子とかも。 この雰囲気好き。 エアコンの熱風が上から来る感じより 下からじんわり温まる感じって なんかすごく好き。 そういえば石油ストーブも今年買った。 めちゃくちゃ久しぶり。 商業施設の中庭ワゴンショップの頃 外で使ってたの思い出した。 石油ストーブも便利。 上でお湯沸かせるし、パン焼いたり 餅を焼いたり。 部屋を温めるパワーも エアコンより強い感じ。 ストーブの赤々と燃えてる火の感…

  • 去年の二次創作イラストのリメイク 銀杏を拾う絵

    秋は銀杏の季節。 子供の頃、 育ったのは田舎だったから ほとんど車の通らない 道路が多かった。 並木道の真ん中で、 銀杏を拾った思い出。 子供の頃にはあった。 よく拾ってる人居たし。 最近はそういえば見かけない。 イラストは二次創作物で 去年のイラストのリメイク。

  • やっぱりオタク部屋になっていく

    自宅兼店舗を移転して1ヶ月半。 天然木の床やドア、出窓や嵌め込み窓。 斜めの屋根で、 屋根裏部屋のような作りの三階。 けっこう広さのある白いベランダ。 洋風の造りで、 海外の家具とか置いておしゃれに 住む人だったら・・・ こういう風にするのかも・・・ という想像は何となくできるけど。 住んだのが私だから(^∇^) どこに住んでも置く物は同じだった。 自分が気持ちよく住めればいいからね。 これでいいとしよう。

  • 誕生日イラスト描いた

    10月31日が生誕祭だったので^ ^ インスタもツイッターも タイムラインが賑やかだった。 柱全員描いて けっこう時間かかったけど めちゃくちゃ楽しかった。 人のイラストや小説見るのも楽しみ♪ 鬼滅好きになったのは遅めだけど、 今からちょうど1年前くらい。 生誕祭のたびに誰か描いてて 気がついたらかまぼこ隊と柱全員描いてた。 等身大も描くけどどっちかというと ミニキャラ描いてる時が楽しい。

  • アナログとデジタル

    ン十年前仕事で使ったことがあるのも アナログの画材。 それしか触った事がなかったし、 趣味の場合も同じく。 絵を描くというと長年アナログのみだった。 同人誌の漫画やイラストを描くというと 漫画用原稿用紙、墨汁、カブラペン、丸ペン、 Gペン、筆。 スクリーントーンをカッターで切って・・・ というやり方しか知らなかった。 50代に突入して以降に、 アイビスペイントで塗るのに挑戦。 思った以上に悪戦苦闘した。 最初は?????ばっかりで どこを押していいかさっぱりわからない。 線一本引くのも大変。 今はそれよりは少しだけましになったかも。 年寄りになっても、 新しい事やってみたくなる事もある。 自分…

  • 古代中国柄タロットカードから

    キングダム好きが高じて 古代中国柄のタロットカード買ったのは 3年ほど前。 仕事用にも使うことがあるけど、 傷むのが嫌なのでほどほどにしている。 柄柄意味を取りにくいので タロットの意味を覚えたい人には適さないけど (覚えたい人におすすめはウエイトライダー版) 絵柄が美しくコレクションとしては素敵。 それを参考にキングダムキャラでイラスト何枚か描いた。

  • 引っ越す事の楽しみとオタ活

    一次創作、二次創作、ブログ どれを取っても文章を描くのに 普段見ている物というのは 大きく関係してくると思う。 自分の今住んでいる家だとか、 周辺の景色だとか、 そういうのを参考に書くとすごく リアルに書けるから。 自分でも発想が湧きやすい。 絵を描くのにも、 自分で写真を撮った景色を 背景用に模写してそのまま使うという ことも出来る。 何年も同じ所に住んでいると そろそろネタが尽きてくるというか・・・ 違うところ見たらもっと発想が 広がるだろうなあと思う。 同じ場所に住んでいても普段から 遠くまでよく出かける人とか旅行に行く人なら 新しい刺激に不自由しないと思うけど。 私は自宅兼店舗で通勤無…

  • せっかく嵐電沿線に住んだからオタ活と観光

    昨日休みだったので出かけた。 天気は曇り。 雨は降ってなかった。 平日か?と思うくらい人多かった。 帷子ノ辻で乗り換えて 4駅で嵐山へ。 一番前に立って外を眺めてると だんだん緑濃くなって山が見えてくる。 この景色好き。 路面電車の、のどかな雰囲気好き。 鬼滅の刃コラボの車両には会えなかった。 自転車で近所を走っている時 偶然見かけた事はあったけど、 写真撮るのは間に合わなかった。 しばらく待ってたけど、 見たかった電車は来ないし寒くなってきたし 諦めて普通のに乗る。 見たかったのも見れた♪ 飲食店のディスプレイの天元さんのパネルとか 撮りたい物他にもあったけど人多すぎて 人を入れないように撮…

  • 好きなら思い切りのめり込む たとえお金にならなくても

    遠い昔、子供の頃は 時間を忘れて夢中になる事が いくつもあった。 絵を描いてみたり 文章を書いてみたり 物を作ってみたり 草花を集めたり 砂でトンネルを作ったり 泥をこねて形を作ってたり 河原で石を積み上げたり 動物さんや虫さんが居たら 話しかけたりして遊んでみる 毎日、今という瞬間にだけ 思いっきり集中して楽しんだ。 それがいつからか これは将来のためになるのか? これは仕事に繋がるのか? これはお金になるのか? 今ではなく将来、未来を見て 「何か役立つような事」 でなければ、してはいけないような そんな気持ちになっていった。 そういう刷り込みに影響されはじめた頃。 そのあたりから少しずつ …

  • 町内会の役回ってくるらしい 静かに趣味を楽しみたいのに

    私は自宅兼店舗。 住んでるんだし、商売させてもらってるし 町内の事をやるのは当然と思う。 公園の掃除でもゴミ拾いでも草むしりでも ドブ掃除でも、やるのは全然いいけど。 願わくば一人で黙々とやりたいものだ。 決められた時間に 決められた場所に集合 皆んな一斉に こういうのがどうも苦手。 子供の頃からずっと苦手。 だから規則と集団行動の多い学校も苦手だったし 会社には絶対行かないと決めていた。 実際、会社に行かないで済む人生を選んだ。 マンションであれば、 隣に誰が住んでいるか知らないという世界。 それはそれで気楽でいい。 自宅兼店舗だと、現金その他貴重品は 常に全部ここにあるわけだし 防犯上はあ…

  • 場所が変われば生活習慣が変わるらしい

    先月下旬に転居した。 自宅兼店舗で自営業なので 仕事開始時間は自分で好きに決められる。 以前は11時から仕事開始で、 10時近くまで寝ていた。 今までは完全な夜型で、 深夜2時3時まで普通に起きていた。 対面、電話の鑑定以外の仕事で メール鑑定、絵や文章の作業、事務処理などは 全部深夜にやるのが落ち着くと思ってた。 趣味もまた絵を描いたり文章書いたりという 一人で黙々とやる作業だし。 絵に描いたようなオタク。 それが今の家だと、 東向きの窓から思いっきり朝日が入る。 自然に起きるし、なんかめちゃくちゃ 気持ちいい!!! 朝が早いから自然に、夜は起きていられない。 風呂に入ったらもう眠くなる。 …

  • 趣味は人と人をつなぐ楽しいもの

    移転準備中。 明日から営業。 色々やることが多い。 一昨日は 業者さんと打ち合わせの時、 私の本棚にある漫画を見て 同じのが好きというので 話が盛り上がった。 今日は推理小説のことで、 同じく話しが盛り上がった。 本好き、漫画好きの人に 悪い人は居ないなあ^ ^ 全然知らない人同士で これで盛り上がるのが何とも楽しい。 「長居してしまってすみません」 と言われたけど 全然大丈夫です^ ^ こっちも楽しかったので♪

  • 楽しい事を一番に日常を大事に

    引っ越したい!!!の願望湧いてから 実行して転居した^ ^ 仕事中心から暮らし中心にシフトして、 その頃からジワジワと物が増えてたから 片付けるの大変だったけど。 好きな本やら漫画やらに囲まれるのって やっぱり最高すぎる(о´∀`о) 本も漫画も、歴史物とか好きだから 古い建物はやっぱり憧れ。 暮らしはオタ活の延長線上。 ここは三階建てなので、見晴らしがいい。 人の家の5Gアンテナがいっぱい目につくのは 少々あれだけど( ゚д゚) ここの建物は古いからアンテナも古いやつだ。 私はその方がいい。 最終的にはもっと田舎行きたい。 そのためにまずは中くらいの田舎というか 前よりは随分と静かなところに…

  • 思い立ったら移転

    自宅兼店舗の移転。 いよいよ明日。 オタクはほんと荷物多いから、 押し入れから無尽蔵に物湧いてくるし うちの押し入れってもしかして 四次元かどっかに繋がってるんじゃ なかろうかと思えてきた。 やっと片付いてきたけど、 天井近くまで壁のように積み上がった 段ボール箱の山。 中身は本とか漫画とか多いから重い。 この要塞のような箱の壁の真ん中で寝てるし 今地震とか来たら間違いなく逝くと思う。 ついこの前台風通り過ぎたとこで、 なんかまた次の台風来てるっぽい。 引っ越し当日暴風雨だと嫌だなあ。 明日は一応途中から晴れマークだったし 信じるとしよう。 引っ越したくなったきっかけは、 街の様子が変わってき…

  • 小説や漫画にはまって日常の楽しみが増える

    今月引っ越す店舗兼住宅は、 1960年建築の借家。 見た中で一番古い建物は築108年 だったから、京都ってけっこう 古い建物多い。 以前コスプレイベントを主催した時は 大正時代の建物を使っていた。 土台がしっかりしてるから100年以上 経ってても、大丈夫なんだと思う。 残念なことに、 近辺のお茶屋さんかどこかで、 事件があったらしく界隈が全部 閉鎖になり(T_T) そのせいでそこが使えなくなった時も、 建物自体は全然大丈夫だった。 それがなかったら今でもずっと 続けてたと思う。 小説でも漫画でも昔から歴史物大好き。 数年前にはまった漫画(曇天に笑う)が、 大正時代が舞台だったり その次がキング…

  • 17 二次創作小説最終話 第17話【そして平和な世界へ】

    駅のホームで起きた事件 竈門炭治郎 祭りに向かう人も今日は多いのか、途中から急に電車が混んできた。 浴衣姿も見られるし、カップルも多い。 俺達は、ボックス席二つに分かれて座っている。 人数が多い方と話しも盛り上がるし、やっぱり楽しい。 祭りに行って屋台を巡って花火を見る。今から始まる楽しみに向けて気持ちは浮き立っている。 俺と伊之助の向かいに、禰豆子と善逸。 二人はあの事件以来特に距離が近くなったようで、善逸が禰豆子のことを好いているのは知っているから、俺も応援している。 祭りを機に付き合いたいと、善逸は密かに決心しているらしい。 俺はまだ、カナヲの隣に座るのはちょっと照れ臭かった。 意識する…

  • マイペースでいこう 人の評価ありきで考えるとしんどいよ

    得意なことが1つも無い人なんて本当は居ない。 何の取り柄もなく生まれてくる人は居ない。 どんな事にも共通と思うけど これオタ活のブログだし 私の好きなのが絵と文章なので それを例に書いてみる。 「これぐらいのレベルで得意と言っては いけないのではないか」 「世の中にはプロレベルかと思うような うまい人がたくさんいる」 そこを気にし出すと 「描くことが好きです」 という事すら堂々と言えなくなる。 人の目に触れるところにそれを出して 「下手なのに出してやがる」 と言われたらどうしようと思うと SNSに投稿する勇気さえ出ない。 そういう人も少なくない。 今本業が占いだから お客様のお悩みで、そういう…

  • 16 二次創作小説第16話

    その日の夜の出来事 宇髄天元 煉獄が俺の部屋として貸してくれた部屋。机の上には仕事の書類や、ノート型パソコンが置いてある。夜には、縁側に出られる方の入り口は雨戸を閉め、廊下に面した部屋の入り口も襖を閉めて、襖の上の方に小さな紙を挟んでおいた。「何をやっているんだ?宇髄」煉獄が不思議そうな顔をして見ている。「これ?誰かがもしここを開けたとしたら、この紙が落ちる」「なるほど。夜の間に侵入者が居たらそれで分かるということか」「そういうこと。こっちは開けとくか」部屋には、煉獄と俺の分の布団が二組敷いてある。 この部屋の真向かいは両親の寝室で、弟の千寿郎もそこで寝ている。廊下に面したこの寝室の襖は、半分…

  • オタクの引っ越し

    なんと言っても趣味の物が多い。 こんなにうすい本をいっぱい買ったのは誰? 私しかおらんけど。 こんなにグッズとかフィギュアとか いつのまに増えたんやろ。 とらのあなさんからよく荷物来るけど。 オタクじゃない友人に言わせると 「それ半分ぐらい捨てれば?スッキリするのに」 いとも簡単に片付けてくれるけど、 捨てるぐらいだったら最初から買わない。 同じようなもんばっかりいっぱい買って と、人からは思われても どれ1つとして同じ物なんか無いからね。 冗談抜きで全荷物の 90% 趣味の物、10%その他生活用品 こういう割合で生きている。 本、漫画、同人誌 円盤、写真集 画材、絵の参考書など フィギュア、…

  • 映画キングダム2 遙かなる大地へ 感想

    数年前に観たキングダムの最初の実写映画が印象的で、 キングダムという作品を知ったのもそこ時から。 映画を観た後で、アニメを観て原作も全部読んだ。 今では家に全巻揃ってるし、もう四周読み返した。 それくらい大好き。 後で原作読んだけど、キングダム実写映画の1も2も 原作の雰囲気を損ってないし、全員嵌まり役だし 本当に素晴らしいとしか言えない。 個性的なキャラが多いし、戦いのシーンの迫力も 実写では難しいと思うのに。 原作の雰囲気そのままだった。 1が良かったら2はショボくなるとか、そういう 場合もあるけど・・・この映画は期待を裏切らない。 というか期待を超えてくる。 1から出ていた人達は配役その…

  • 15 二次創作小説第15話

    宇髄が煉獄家に来た日 煉獄杏寿郎 「絵を描きたければここでやってくれていいし、自分の家だと思って好きに使うといい。君の家と違ってフローリングの部屋はないが、縁側も使える」「ここ一部屋だけでも俺のマンションの部屋より広いわ。奥がお前の部屋?」「そうだ。離れに居るのはやめて、家族の近くに居ようと思ってな」「その方がいいでしょ」「千寿郎は両親と一緒に俺の部屋の向かいで寝ているし、その隣は倉庫で物がいっぱいだから人が忍び込める隙間は無い。俺と君の部屋の間は襖一枚だから、何かあればすぐ互いに助け合えると思う」「俺の部屋の反対側は壁だな。入れるとしたら入り口は一つしかないからわかりやすい」「俺も、君が隣の…

  • オタ活は孤独な作業が多く、時間も必要

    オタ活でも色々種類があると思う。 漫画、小説、アニメ、映画、ゲームが好きとか 三次元の推しがいる人もそうかな。 楽しみ方も色々。 グッズとか色々ひたすら集めるのが好きで、 それを飾って祭壇みたいなの作るとか、 フィギュアの写真撮って投稿するとか。 人の作品を見たり読んだりするのが好きで、 人の作ったグッズや本を買うのが楽しみという 読み専の人もいる。 自分が小説書いたり、漫画やイラスト書いたり そこから本を作ったり、通販やイベントで それを売る人もいる。 出かけるのが好きで外交的な人なら、 趣味関連と色々なイベントに出かけていくとか コスプレを楽しむとか そこで同じ趣味の人と交流するとか・・・…

  • 14 二次創作小説第14話

    薬の効能 煉獄杏寿郎 皆んなに心配をかけてはいけないと思い、一生懸命平気な様子を見せようとしたけれど、宇髄には分かっていたらしい。部屋に戻って横になったけれど、目眩と体の怠さは取れない。食欲がいつもより無かったのは宇髄に指摘された通りで、それでも無理してある程度食べたことでかえって気分が悪くなった。部屋に戻るまでに、トイレに寄って胃の中の物を全部吐いてしまった。それで多少はスッキリしたけれど、まだ治ったとは言えない。 自室にこもって横になり、しばらくするとやたらと水が欲しくなって、弟に持ってきてもらった。熱もあるようだから、水を飲んだ後布団にもぐって体を温め、汗をかくようにつとめた。このまま頑…

  • 引っ越しの時に分かる自分の趣味と生活

    引越しの時は当然だけど 荷物をダンボールに詰める。 マジックで中身を書いておく。 そうすると一目瞭然で自分の持ち物に 何が多いか分かる。 オタクというやつは、日常の物より 趣味の物が多い。 私もつくづくそれだなあと思う。 コスやってる友人が以前、 自分の私服よりもその衣装の方が多い と言っていたのを思い出す。 そうなるの、すごく分かる。 私はコスプレイベントは、 主催してみたりカメラマン参加で 撮る方が好きだけど。 描く方、書く方、読む方、 フィギュアやグッズ集めの場合は そういう物が増える。 原作全巻揃えたりもするからそれもある。 ダウンロード販売のやつ買えば 物が増えないのに・・・と言われ…

  • 13 二次創作小説第13話

    事件の翌朝 竈門炭治郎 毎朝パン屋の仕事で早く起きているものだから、昨日明け方に寝たというのにそこそこ早く目が覚めてしまう。 家には連絡を入れているし、学校は日曜で休みだし、今日は急いでやらないといけない事は何も無いのだけど。 部屋にいる他の皆んなはまだ寝ている。 寝ているみんなを起こさないように、そっと起き上がって枕と座布団を部屋の隅に片付け、鞄を持って部屋を出た。 洗面所は勝手に使っていいとの事だったので、冷たい水で顔を洗うと気分もスッキリした。 庭に出て歩いていると、煉獄さんのお父さんの槇寿郎さんと鉢合わせた。 「おはようございます。昨日は泊めていただいてありがとうございました」 「おは…

  • 12 二次創作小説第12話

    黎明の休息 竈門炭治郎 敵から奪ったワゴン車に全員で乗り込み、目的地に近づくと消防車のサイレンが聞こえた。 関係ない場所かもしれないけれどすごく近いし、もしかしてと思った。 更に近づいてみると案の定、消防車はあの病院の前で止まっていた。 ここに突入した皆は無事なのか。 そう思った時にちょうど、一斉送信での連絡が入った。 「宇髄。全員無事だ。子供達も助け出せて、これから離脱するらしい」 運転中で連絡内容を確認出来ない宇髄先生に、煉獄先生が伝えた。 「良かった。だったらここに居る意味ねぇな。ややこしいことにならねぇうちに離れるか」 「俺の家に来るといい。両親には連絡してある。病院から離脱した皆にも…

  • 11 二次創作小説第11話

    山道での攻防 煉獄杏寿郎 前を走っていたワゴン車が止まった。 車から降りた者が二人・・・もう一人。 追跡しているこっちには目もくれず、山の斜面を上がって行く。 さっき逃げていた者達を追っていったのか。 おそらく、追われている者の中には弟の千寿郎もいる。 止まっている車の上からは、こちらを狙って撃ってくる。 次々と放たれた数本の矢のうち一本が命中し、フロントガラスを砕いた。 「ぎゃあああああ!!!!死ぬーっ!!!」 「大丈夫だ。頭を下げてろ!」 宇髄が後部座席の二人に声をかけた。 向こうは止まった事で、走りながらよりも狙いが定まりやすくなっている。 このまま突っ込んでいけば、どうなる? もし俺が…

  • ⑩二次創作小説第10話

    追跡 宇髄天元 前を走っている黒いワゴン車の姿が見えた。 さっき聞いていた、病院から出て行った怪しい車の特徴と一致する。 「距離を詰めるぞ!」 煉獄が、一気にスピードを上げた。 カーブの多い道なので、乗っている方はかなり恐ろしい。 少しでもハンドル操作を誤れば崖下に真っ逆さまだ。 俺は、揺れる車内でスマホを取り出して、例の車を発見し追跡中と一斉送信で伝えた。 ここまでくれば、全員でこっちに向かう必要はない。 連れ去られた者達が、あの車に乗せられているかどうかもわからない。 病院の地下かもしれないし、そこで行われている事も見当が付いているなら、何人かはそちらに向かうべきだとも思う。 ここは俺達だ…

  • ⑨二次創作小説第9話

    不穏な気配を感じる 産屋敷耀哉 いつの頃からだったか、はっきりは思い出せない。 子供の頃からそういえば・・・時々こういうことがあったように思う。 私に語りかけてくる声。 声と言っても、聴覚を通して伝わってくるものではなく、明らかに自分のものとは違う思考が突然浮かんでくる。 その感覚を無理やり言語化するとすれば、聞こえるというより受け取っていると言った方が近いかもしれない。 最初は気のせいかもしれないと思った。 けれどそれは何年にもわたって、繰り返し繰り返しいつも語りかけてきた。 彼らの計画について私が知ったのも、この声からの情報がきっかけだった。 彼らが何を計画しているのか。 どういう手段でそ…

  • ⑧二次創作小説第8話

    彼らの計画の全貌 宇髄天元 「あの写真まだスマホに残ってんの?」 「そのままにしている」 「大丈夫なんでしょうね」 「俺も詳しくないのでそういうことは分からない。忍びこんだのが俺達だとはバレてないと思うから、今のところ特に警戒されてはいないと思う」 「あいつら来てから見るか?」 「そうだな。ここは夜になると両親も戻ってくるから、俺の部屋で話そう。俺の部屋は離れだから、何時まで話していても気を遣わなくていいし話の内容も外には聞こえにくい。遅くなればそのまま泊まってくれてもかまわない」 「あ、連絡来てる。着いたって」 冨岡と不死川から、門の外まで来たという連絡が入って、煉獄が迎えに行った。 冨岡も…

  • 後編 二次創作小説 漂生存ifの蕞の話(完結)

    「お前顔色悪いぞ。大丈夫か?」 六日目の今日の戦いがやっと終わり、信は漂に話しかけた。「何ともない。気にするな」漂はそう答えたが、どう見ても大丈夫そうには見えない。 心配そうに漂の顔を覗き込んでいる信のところに、貂と昌文君も気がついて近づいてきた。「俺達も寝てないけど、漂は一人二役だったからな。精神的な疲れも大きいと思う」貂も心配している。 「漂が昨日の夜、大王様の代わりに民兵達のところを回ってくれたおかげで、辛うじて士気が保たれているのもある。ここにいる全員が本当に助かっているが・・・疲労が重なるとお前の体も心配だな」昌文君も気がついてはいたようだ。しかし、民兵達も限界な事を考えると、やはり…

  • 前編 二次創作小説 漂生存Ifの蕞の話

    漂は、落ち着いた様子で民兵達の中に入っていった。 「大王様!」 「大王様が我々の中に・・・」 「お怪我は大丈夫なのですか?!」 民兵達が走り寄ってきて漂の周りに集まってくる。 「心配をかけてすまない。たしかに怪我をしたが傷は深くはなかった。明日も戦場に出て、皆を鼓舞して回れると思う」 それを聞いた民兵達から再び大きな歓声が上がった。 大王嬴政の負傷という精神的な痛手に加えて、ここまで不眠不休で戦ってきたせいで、疲れが色濃く見えた民兵達の顔。 ところが大王が姿を見せて一言発しただけで、疲れ切って絶望感さえ見えた民兵達の顔に、みるみる正気が戻ってきた。 王の存在というのは、これほどのものなのか・・…

  • ⑦二次創作小説 第7話

    作戦を立てる 竈門炭治郎 鬼舞辻議員のアカウントを見ると、フォロワー数が十万人に届きそうな勢いだった。議員秘書の黒死牟のアカウントを見ても、その半分くらいのフォロワー数は獲得している。 これを見ただけで気が遠くなってくる。 自分達が細々と発信したところで、これにどうやったら勝てるというのか。 それに相手には社会的地位がある。 こっちはただの高校生だ。 高校生と言っても芸能人だとかオリンピックに出たとか高校野球で活躍したとか、何か特別な目立つものがあれば違ってくるかもしれないけれど。 俺も善逸も伊之助も、あいにくそういうものは持っていない。 先生達にしても、言ってみれば一般人だし・・・ おまけに…

  • 趣味を楽しむには時間が必要

    オタ活を存分に楽しもうと思ったら 時間はいくらあっても足りない気がする。 本読む。 漫画読む。 通販で、うすい本買って読む。 支部で好きなジャンルで書いてる人の作品を漁って読む。 漫画も小説も。 小説が続き物だったりすると先が気になって 何時間も読んでしまう。 自分が書く側としての時間も欲しい。 小説書きたいしイラストも描きたい。 人から頼まれる絵もあるし。 描きたいやつだから引き受ける。 いくらオタクでも時々はお出かけしたいし。 私は自宅兼店舗座り仕事だから 座ってばっかりだと体に良くないしね。 自分の好きな物作って食べたいし時には外食したいし 部屋の中は綺麗にしておきたい。 大好きな本や漫…

  • 感想もらった時の喜び

    一次創作でも二次創作でも 自分の書いたものに感想もらえるって ものすごく嬉しい。 一旦心を鎮めて冷静に 「読んでいただきありがとうございます」 から始まって返信するけど 本当は部屋の中で一人で踊っている。 人が見たら絶対引くやつ。 お礼の文章なんかで全然表せないくらい 1000000億倍ぐらい喜んでる。 いただいた感想は何度も読み返して モチベーション維持につなげる^ ^ もし誰からも何の反応も無くても 何十年前からそれが一番好きなんだから 書き続けられるとはう思うけど・・・ でもやっぱり反応いただけると テンションの上がり方は全然違う。 感想書くのって、めんどくさいと思う。 私も人の作品に対…

  • ⑥二次創作小説 第6話

    この話だけ見ても何のことかわからないと思います。 1話の最初に内容説明書いてるので見ていただいて もし興味あれば1話からどうぞ^ ^ 施設の様子を見る 竈門炭治郎 「前よりも明らかに警戒が厳しくなってたな」 「忍びこんだのがバレたわけじゃねぇんだろ?」 「テレビのニュースにはなってないから公には。けど、全く気がついてないにしては・・・」 「どう見ても前とは違うよな」 伊之助も、俺と同じようなことを感じているらしい。 数日前に煉獄先生と冨岡先生が、ここに忍びこんだ。 あの日にも周りの警備の状況を俺達で確認したが、ほとんど警戒していないような様子だった。 正面玄関から入る場合は受付を通過しないと入…

  • 小説の題名

    題名考えるのが一番悩むって 文字書きさんのツイート。 これすごく分かる。 題名だけで数日悩んでるというのも分かる。 せっかく思いついても、 他の人のと被ってないかも気になる。 私は、内容関連の単語入れて Googleで検索かける。 そこから拾ったり組み合わせたり。 これを言うと、けっこうこれやる人 多いみたい。 タイトルメーカーっていうのもあるようで ラノベのタイトルみたいなすごく長いのが 出てくるらしい。

  • オタクもたまには出かける

    自分が書こうと思って Pixiv開いたら、人の作品に引き込まれて 読み始めてすぐ1時間2時間経ってしまう。 読むのも大好きだからいいんだけど。 もっと時間ほしいせめて短時間睡眠型だったら良かったのに。 寝ないとダメなタイプなのがくやしい。 オタ活の時間減るから 休みに出かける事は少ないけど、 たまには出かける。夏になると無性に食べたくなるカレー。今日行った店も美味しかった^ - ^ナンおかわり自由で1枚がけっこう大きい 。7人で行ったから写真のは全員分(おかわりする前)これ+飲み物で1600円。 得した気分。 飲み物はコーヒーかチャイが選べて カレーはチキンか野菜選べる。 京都四条寺町からすぐ…

  • オタ活って元気の源

    普通の自己紹介って、 性別、年齢、職業、既婚未婚、子供の有無 無難な趣味とか言って 属性の近い人に何となく安心するような・・・ あれは面白くないからあんまり好きじゃない。 オタクの世界の自己紹介は そんなの全部すっ飛ばして 推しが一緒というその1点だけで全て分かり合える。 Twitterやってて思う事 私は、やることといえば自分のための仕事だけでも もっと時間欲しいと思う。 それが、 子育てして家事して仕事してそれでも時間作って 創作してるフォロワーさん多くて・・・ そのパワーがすごいと思う。 仕事だけだったらもっと空いた時間あるはずなのに 使い方下手かも。 満腹になったら寝て、風呂でも寝て、…

  • ⑤二次創作小説 第5話

    幽霊と話す 宇髄天元 やっぱりまだこの辺でウロウロしてたか。 もう居ないでくれたら、それはそれで助かるかもと半分思ったけど。 居るのを確認したからには、もう覚悟を決めるしかない。 子供の頃は、よくこういう奴に話しかけたりしていたのだから。 気配や目では認識出来るのだし、話せるはず。 こっちが意識を合わせると、その男が振り向いた。 「なんでここにずっと居るの?」 ゆっくり近づきながら1メートル程度の距離まで詰めて、その位置から話しかけてみる。 悲鳴嶼さんも少し離れた場所から見守ってくれている。 「・・・なんでかな・・・皆んな居るのにずっと気がついてくれないし」 「ここに住んでたの?」 「この上」…

  • ③二次創作小説 第3話

    この話だけだと何のことかわからないと思います。 よろしければ1話の内容紹介見てください。 もしご興味有れば1話からどうぞ^ ^ 会議の場で 宇髄天元 「事件を全部調べていて、共通点かもしれない事が出てきました」 甘露寺が、手書きのメモを開いて話し始める。 「車の事故が二件、刃物事件が二件、先日の飛び降り自殺。他にも事件はありますけど、少なくともこの五件に関して共通点がありました。全員が同じ施設で治験のバイトに参加しています」 「治験の内容はそれぞれ違うが、期間は一週間から一ヶ月ほど。入院を要する長期のものが多かった」 伊黒が捕捉して後を続けた。 「そこで何らかの・・・脳に影響を与えるような薬の…

  • ④二次創作小説 第4話

    この話だけ読んでも何のことかわからないと思います。 よろしければ1話の内容紹介読んでいただいて ご興味ある方は1話からどうぞ^ ^ ある日の出来事 宇髄天元 突然、ドーンという物凄い衝撃があって、部屋が揺れた。 音も凄まじかったので、きっとマンションの外壁に車が激突したのだと思った。 俺は、筆を置いて部屋から出て、マンションの廊下を突き当たりまで歩いた。 ここにある小さい窓を開けると、ちょうど下を走る道路が見える。 そこで俺は、見なければ良かったと思うものを見てしまった。 さっきの衝撃は、車の事故ではなかった。 上から人が飛び降り、道路に叩きつけられた音だった。 これほど凄まじい衝撃と音がする…

  • 二次創作小説 第2話

    この話だけ見ても何のことかわからないと思います。 よろしければ1話の設定から読んでみてください。 もしご興味あれば1話からどうぞ^ ^ ここから第2話です。 違和感 宇髄天元 「お前まだ現金で払ってんの?」 支払いの時、あいつが言っていた。 「なんかこの方が好きなんだわ。俺すぐ使いすぎるし」 てきとうに言って誤魔化したけれど、俺はむしろ最近になってカードすら使うのを減らしている。 今年に入って時々見かけるようになったのが、手の甲にマイクロチップを埋め込み、その中に個人情報を全て入れておくという方法。 昨日数ヶ月ぶりに会った友人も、それを使っていた。 情報を集めるために、ここしばらく昔の友人に会…

  • 二次創作小説書き始めました

    実在する団体や事件とは一切関係ないフィクションです。原作とも一切関係ない個人の書いた文章です。二次創作が盛んなネット上のプラットフォームとか、同人誌として作って出すような種類の小説です。(実際そういう所にも他のブログにも出しますが)一昔前は、個人サイトで二次創作作品を上げるのも一般的だったのでその頃に習っやってみます。検索除けはどこまでやろうかと迷って、とりあえずハッシュタグ無しだけで行きます。(公式以外のカップリングは出てこないし恋愛系の話でもないので、そういう意味で不快になられる事は無いと判断しました)知っている人が多くて私も大好きな、鬼滅の刃の登場人物が出る話で、鬼滅の刃のスピンオフの、…

  • オタ活は心の栄養

    オタ活を本気で楽しもうと思ったら、原作とそれ関連の本読んでアニメとか映画出たら見て円盤も買って何度も観てTLを巡ったりしぶを漁って人の作品見て自分も絵描いたり文章書いたり・・・やりたい事いっぱいあるから 「こんなに長時間働いてる場合じゃない!」 とある時気がついた。 オタ活から完全に離れて仕事だけ頑張った時期が、 過去20年くらいあったけど・・・ 「このままではきっと長く生きられない」 という命の危険を感じたから 仕事半分に削って、 好きな事入れるようにしたらすぐ元気になった。 自炊にしたり工夫すれば、 十分暮らしていけるもんだなあと分かった。 オタ活から離れた時期でも、 集めた宝は捨てられな…

  • 鬼滅の刃誕生日イラストまとめ

    去年の11月くらいから鬼滅の刃好きになって 半年以上過ぎた。 描きたいものはまだまだあるし、 アニメの続きも楽しみ^ ^ 鬼滅キャラの誰かの誕生日の時は Twitterでもインスタでもタイムラインが賑わう。 こういう時は描く方も楽しい。 今まで誕生日で描いたやつまとめてみた。

  • キングダム二次創作イラストまとめ

    ミニキャラをまとめた記事もあるので こちらはミニキャラ以外をまとめてみます。 キングダムは登場人物多くて、 魅力的な武将も多くて、 好きなキャラ増えていきますね。

  • 鬼滅の刃イラストまとめ ミニキャラ

    師弟 現パロと大正軸 二人の場面もっと見たかったな。 この3人の女装場面好き(*^^*) 鬼化if この兄弟も大好き(^ ^) アニメの続きが楽しみ♪

  • 鬼滅の刃イラストまとめ ミニキャラ煉獄家

    無限列車編から鬼滅沼にドボンしたので 煉獄家イラストけっこう書いてた。

  • オタ活と年齢

    年齢言っといた方が良かったと思った件。 数年前別ジャンルの時の話。 SNSつながりから、フォロワーさんとリアルで会った。 SNSでのやり取りの中で「大人になっても数十年オタ活続けてる」 と聞いてたので、年下としても年齢は近いかも・・・と思ってたら 会ってみると30代前半の方だった(°▽°) 相手も年齢近いと思ってたようで・・・ 当日実年齢明かしたら、 「その年代でオタ活続けてる人がいるとは知らなかった」 って言われた。 悪い意味で言ってるじゃないのは 伝わってくるしわかるんだけど・・・ なんか・・・ 「絶滅したと思っていた生物が存在しているとは知らなかった」 って言われてる感覚で、 自分が化石…

  • キングダムイラストミニキャラまとめ

    ミニキャラ描くときは、原作やアニメのキャラを 参考にしてそれをそのまま縮める感じで描く。 2頭身から3頭身。 学んだわけではないので自己流。 好きなものを描きたいだけ。 子供の頃見たアニメの日本昔ばなしみたいな 雰囲気のが描きたい。 1年以上前からアイビスペイント使ってるけど、 まだ全然知らない使ってない機能の方が多い。

  • キングダム二次創作まとめ

    本業の占いで使っているタロットカード。 仕事では、お客様から見てわかりやすい ウェイトライダー版使うことが多いけど、 アマゾンで色々見てたら 古代中国の柄のタロットというのがあった。 絵柄が綺麗なので買って愛用中。 その絵柄を参考にキングダムキャラで二次創作。 してみたのが上の4枚。 古代中国柄のタロットに興味が湧いたのも キングダム好きだから。 。

  • 大人になっても本気で遊ぶ オタ活の記録

    Twitterやってて思う(趣味垢) 子育てして家事して仕事してそれでも 時間作って創作してるフォロワーさん多くて、 そのパワーがすごいと思う。 私はほぼ仕事だけだから もっと空いた時間あるはずなのに 使い方下手かも( ̄▽ ̄) 満腹になったら寝て、風呂でも寝て、 夜もよく寝るからかなのかも。睡眠時間多め。 オタ活から離れてたン十年 今振り返ったらけっこう心が死んでた。 戻ってからまた活力が湧いてきた。 私は趣味がオタ活なんじゃなくて、 オタ活を楽しむために生まれてきたんだと最近思う。 没頭しないと趣味って面白くない。 仕事は仕事で好きだけど、 仕事は一生懸命で趣味はこれくらいで適当に と思うと…

  • キングダム二次創作 子供時代の政の4コマ漫画

    9歳で咸陽に来てからの日常 こんな感じかなの妄想。 昌文君と政の関係がすごく好きです^ ^

  • 好きな作品が出来ると描く楽しみが増える

    アイキャッチ画像は生誕祭に描いた絵(昨日) オリジナルで動物とかも描いてるけど、 漫画で好きな作品が出来ると二次創作が楽しい。 小説もオリジナル書くのも好きだけど 二次創作もすごく好き。 絵の二次創作の面白さは、原作キャラが誰か はっきり分かるように描きつつ自分絵にすること。 等身大キャラ→ミニキャラにするのも面白い。 二次創作小説は、 キャラ設定を変えないという制限がある中で 書いていくのが面白い。 自分もその作品が大好きなわけだから この制限がまた面白みでもある。 登場人物をゼロから考えなくていいから 入りやすくもあり、 原作が好きな人が読んでくれるから オリジナルよりたくさんの人に読んで…

  • はまった作品の影響で引っ越してしまう

    5年ほど前、オタ活再開した頃に 曇天に笑うという漫画にはまって、 その舞台が大正時代だった。 今もその漫画は大好き。 マンション住まいをやめて古い町家に 自宅兼店舗を移転した。 その後はまったのがキングダムで、 これは舞台が古代中国だから その雰囲気を出すのは難しいけど 歴史ものであることに変わりなく。 現代ものでも好きなのはあるけど ここ数年特にそういうのが好きなのかも。 最近はまった鬼滅の刃も、偶然にも 大正時代が舞台。 畳の部屋、和紙の照明、文机など 1つずつ揃えていった。 本当は全部カーテンやめて襖障子にしたい。 やってみてすごく落ち着くから、 元々自分はこういうの好きなんだとわかった…

  • オタクにはたくさんイベントがある

    私は自営業だから休日は好きに決められるけど、 接客業は土日の方がお客様多いから平日に 休みをとっている。 どこへ行っても土日より空いているから、 これもなかなかいい。 唯一困るのは、コミケその他イベントが大抵は 土日にあるということ。 3年前、4年前は強引に休みを作って行った事も あったけど。やっぱり楽しかった(^◇^) インドアでも色々と楽しめるのは、 イベントでも大抵はオンラインチケットが買える。 生で見る体験と比べると劣るのかもしれないけど 自宅でゆっくり鑑賞というのも悪くない。 二次元キャラの生誕祭という時も、インスタや TwitterのTLが盛り上がる。 それに合わせて何か描くという…

  • キングダム 興味が向いた最初のきっかけ

    実写映画きっかけで好きになったからか、 今でも初期メンバー最推し。 映画は原作1〜5巻の内容で、 この夏には続編も出る。 続編では、信の初陣が見られる。 大規模な戦いの場面も。 最初の映画は、内乱とその後の鎮圧まで。 信と漂やっぱり尊い。 実写映画のストーリーは、忠実に原作通り。 2人で天下の大将軍を目指すというところから 漂が早々に命を落としてしまう。 原作知らないで見たから「えー!!???」 ってなったし、そこからいきなり涙腺崩壊した。 その後、信と政の出会い。 最初間違えるくらい、漂と政は外見が瓜二つ。 政の身代わりとして漂が死んだ事を知って 信は激怒する。 けれど、漂と共に目指した天下…

  • 続けてれば知らないうちにそれなりに成長してる

    新しいこと覚えるのに 年は気にしなくていいと思う。 若い頃より時間はかかったとしても 別に誰に迷惑かかるわけじゃないしね。 あと、これは年齢関係なく 人と比べだすと「自分より上手い人が沢山いる」 とかで気にして凹んでいく人も多いけど・・・ それも気にしなくていいと思う。 昨日の自分を超えてみようと思った方が 絶対楽しい。 私の世代の若い頃は、絵を描くというと アナログで描いてるのが普通だった。 デジタルで描いてみようと思ったのはかなり最近。 それまでから知ってはいたけど、 無理だろうなあと思ってた。 やってみたら思った以上に難しくて、 最初は線一本まともに引けない。 それでも続けてると少しはマ…

  • Twitterの本垢と趣味垢の使い分け自分の場合 2回目に趣味垢消した時の話

    この前の記事にコメントいただきありがとうございました。 返信の仕方がわからないという事態ですみません。 以前は出来てたのに一年ぶりくらいにもどってみると 分からなくなってた。仕様が変わったのか返信ボタンが無い。 私はTwitterでは本垢も持っていて、 本垢の方は始めてからもう4年くらい経った。 趣味垢初めてを作ったのはそれより1年以上後。 趣味垢ではプライベートや仕事など個人的なツイートは一切無し。 完全に使い分けたかった。 個人的な部分で考えが違おうが合わなかろうが そういう事に関係なくただ好きな物が同じジャンルという それだけのシンプルな繋がりが好き。 自分がそうだから趣味垢では人の日常…

  • 趣味垢の最初のアカウントを閉じた時の話

    趣味というと楽しいことだけ。 そのはずなんだけど色々ある。 本業が占いなのでお客様からのご相談でも 趣味関連で、人間関係のお悩みはよく聞く。 その中のお話で その人には三次元の推しがいて、 同じ趣味の人と推し活関連で繋がっていた。 最初は楽しくて良かったけどそのうち・・・ そのグループの中にもリーダー的な人が出てきて 何々さんを応援していく者として イベントには必ず行くべきだとか これくらいはお金を使うべきだとか 色々言い出して・・・ 何だか応援が義務みたいになってしんどくなった 少しずつフェイドアウトで離れたい。 ということだった。 他にも似たようなお悩みけっこう聞いた。 習い事なんかでも、…

  • 再び漫画に興味が戻ったきっかけ

    漫画に興味が戻ったのは 「曇天に笑う」という 唐々煙先生の漫画がきっかけだった。 今から数年前の話し。 アニメにも映画にもなったし、 舞台でも上演されたし知ってる人も多いかも。 時代背景は大正時代で、舞台となるのは滋賀県。 この頃の歴史も元々好きだし、 登場人物が皆んな魅力的で、原作一気読みして 大好きになった。 漫画読もうと思ったきっかけは実写映画。 Twitterのこの頃の趣味垢は、 めんどくさい事が1つあったので消したけど この作品は今でも大好き。 二次創作してる人はもう少ないけど、 時々描いてる人がいるので今でもたまに見に行く。 私は子供の頃から漫画は好き。 本も好き。アニメも好き。 …

  • キングダム4期スタート アマプラで観れた

    アマプラで金曜日に観れた アニダム4期。 羌瘣最高にかっこよかった!!! 蒙驁将軍を送る場面悲しいけど感動。 将軍の最後に駆けつけた信と蒙恬。 将軍に対する蒙恬の言葉、 原作で文字で読んだ時も泣いたけど 音声で聞くとまた胸に迫るものが・・・ 来ることは出来なかったけど盃をあげて 父親を労い送る蒙武の場面もめちゃくちゃ好き。 やっぱり作画クオリティは3期と変わらず美麗で 戦いのシーンの迫力もある。 これから毎週楽しみ(^ ^) 1週間後と思ってたら少し早くて嬉しい。

  • キングダム4期始まる

    テレビ家に置いてないから観るのはアマプラで テレビ放映後一週間後になりそう。 今週末かな。めちゃくちゃ楽しみ^ ^ 3期以降は作画クオリティが素晴らしくて 戦いの場面の迫力も凄いし登場人物も美しい。 3期は合従軍編で、大王様推しの私は それだけでも嬉しい。 もちろんそれだけじゃなくて 何回でも観たい内容だった。 戦い全体の迫力も、一騎討ちの場面の インパクトの強さも、全て大満足だった。 原作に忠実に作ってるところも好き。 4期も、35巻のエピソード大好きなので 今から本当に楽しみ。 あのエピソードから成蟜が大好きになった。

  • 人気ジャンルだと起きやすいめんどくさい事

    最初はTwitterで、荒らしが出たというので フォロワーさんも皆んな鍵垢にし始めたり 今までのツイート消したり、界隈が不穏な 感じになってしまった。 中にはピクシブに出してた作品を全部消したり、 Twitterアカウント自体を消してしまう人も。 腐要素のあるものが嫌いな人が荒らしてるのか? と最初思ったけど、どうもそれだけにとどまらず 二次創作全体に文句があるような様子。 たしかに二次創作って限りなくグレーに近いし、 公式さんが見て見ぬふりしててくれるから 続けていられるようなもんで・・・ けど、検索避けを気にしたりして 好きじゃない人の目に触れないように気をつけて やってるのにそこまで非難…

  • 沼にはまる時というのは・・・

    本、漫画、映画、アニメが好き。 これは昔から変わらないし、 多分一生変わらないと諦めた。 本、映画はまだしも、老人になっても好きな人はいるが、 漫画アニメは・・・いつ興味無くなるんだろうと思いつつ いつまでも無くならなかった。 原作全巻揃えるのは当たり前。 私の場合、 電子書籍より紙の本の存在感が好き。 公式ファンブック、スピンオフ、考察本など 関連本買うのが楽しみ。 非公式ファンブックの薄い本買うのが楽しみ。 MMDを観るのが楽しみ。 考察動画観るのが楽しみ。 フィギュア集めるのが楽しみ。 二次創作を漁るのが楽しみ。 同じものが好きな人と、 知らない人が聞いたら全く訳の分からない話で 盛り上…

  • 自分の部屋は好きに飾る

    ある程度の年齢になったら 漫画にもアニメにもゲームにも 興味が失せるのだろうと 遠い昔思ったことがある。 Twitter始めて知ったけど 一旦完全に離れて 何年何十年経ってもまた戻ってくる人が どうも多いらしい。 私もそんな感じで、 今はもう離れるのを諦めた。 別に離れなくても、 誰に迷惑がかかるわけでもあるまい。 好きに生きよう。 カレンダーは、実用は別にあって アニメのカレンダーは完全に観賞用。 だからいくつあってもいい。 二次元オタク丸出しの部屋だけど うちは自宅兼店舗。 平家の町家で、ロフトはあるけど結局活用してない。 プライベート用と仕事用と部屋2つしかないから 仕事スペースにも好き…

  • 今年は楽しみが多い

    アニメだけで観てた鬼滅の刃。 何度も観たくなるほど画面のクオリティ高いし かまぼこ隊皆んな可愛くて好きだし 原作も少しずつ読み始めてた。 題名を聞いたことがない人はおそらくいないのでは と思うくらいブームになってたことから考えると、 読み出したのは遅い方。 そのあとアニメの無限列車編から完全に 魂持って行かれた感。 映画の円盤も出てたので買って見たら大泣き。 人気ジャンルだけあってYouTubeでも Twitterでもインスタでも発信してる人が多くて そういうの見るのも楽しい。 去年の年末から新しい楽しみが増えた^ ^ アニメはまだ途中だから当分観れる楽しみ。 無限列車編で煉獄さん推しになった…

  • キングダムの素敵なイラストたくさんいただいたので

    文章書きたいというよりArtemis様からいただいた イラストがどれもすごく素敵なので ブログに置いときたかっただけ^ ^ コミック派なので、本誌のストーリーの 進み具合は知らない。 Twitterで人のツイート見て断片的に知るだけ。 それを組み合わせつつ予想するのもまだ楽しい。 ネタバレは気にしない方。 牧カイがいい感じらしてくて、これからが楽しみ♪ 推しCPだから。 史実から考えると明るい展開は望めないけど・・・ 信が、どんどん成長していって 将軍らしくなっていく様子が本当に楽しみ。 全力で応援したくなる。 最新刊では、雷土さんの最後が悲しかった。 それに対してお頭がどう出るのか。 ここか…

  • 先月キングダムの63巻が出た♪

    Amazonで予約していて発売日に届いた^ - ^ 私はコミック派だから本誌の進み具合は知らないけど 本誌の方ではもうかなり先に進んでいるらしい。 Twitterで人のツイートを見て断片的に知ってこの先の ストーリーを予想するのも楽しい。 63巻で印象的だったのは、 桓騎軍でのお頭と他の武将達の関係。 他の軍とは違って独特。 他の軍では絶対的な上下関係があるし、 忠誠心、大義、武将の誇りなどで戦っている。 桓騎軍にはそのどれもが無い。 でも、お頭と配下達の関係を見ていると たしかに強い絆、信頼がある。 「全部上手くいく」 というお頭の一言で、他の説明が一切なくても 皆何となく納得する。 幹部達…

  • キングダムアニメ再開と62巻発売

    半年以上空いて久しぶりに更新^ ^ キングダムは62巻が16日に発売されて早速買った♪ どうなるのかとハラハラしていた2人の対決は、 礼が闇から戻る事ができて平和に終わった。 飛信隊の皆とも和解できた感じで安心。 礼の加入で飛信隊はこれからもっと強くなりそう。 六大将軍がいよいよ復活。 5人までは予想通りだった。 最後の席は空席になったけど誰になるのか楽しみ。 趙国を攻めている今回の桓騎軍の戦い方は いつもと違う感じ。 無茶をして犠牲を出しまくっているとしか見えない。 けれどいつも裏ではきっちり考えている桓騎の事なので 何か作戦があるに違いない。 私はコミック派だけど本誌の進み具合も、 Twi…

  • キングダム 最新刊60巻が出ましたね^ - ^

    今回は主人公の信の出番はちょっと少ないですね。 このブログのイラストは全てArtemis様の作品です。 60巻で見られることが少ない分こちらで。 Artemis様のイラストの信です。 他のキングダムのイラスト作品はこちらから見れます。 https://instagram.com/artemis_stella00?igshid=1xfahx9tixlua 李牧のカイネの恋愛の進展はなかったですね^_^ 59巻の最後でいい感じだったので60巻で進展を ちょっと期待してたんですがまだなのかこれからも無いのか・・・ 一人でグルグル考えてしまって悩んでるカイネが すごくかわいいんですよね。 普段の強くて…

  • キングダムアニメ三期再開予定

    キングダムのアニメ三期が来年春から再開されるらしい^ - ^ 一期二期の後間があいて、せっかく始まったと思ったら いきなり休止( T_T) その後いつまで経っても始まる様子がないので もうこのまま終わるのかと思った。 実写映画からキングダムを知って、アニメがあるのを知って 一期二期観て、原作も並行して読んで一気にはまっていった。 全巻買い揃えるまでには時間はかからなかった^_^ 単行本派だから本誌読んでなくてそちらの進み具合は知らないけど ネタバレは別に気にしないからTwitterで人のツイートとか YouTubeで配信されてる考察とかけっこう観て、何となく これからのストーリーはこんな感じか…

  • キングダム最新刊59巻感想

    本を開いた最初の印象、ちょっと今までと絵柄変わった感じ。 気のせいかどうかわからないけど。 変わった?と思うけどこれはこれで好き(^ ^) 信と羌瘣が、今度こそ少しは発展するのかと思ったら そこはまだだった。残念・・・ 58巻で、明らかに羌瘣は自分の気持ちに気がついてるし 自分の寿命を差し出して信を助けたのだから あれは愛がなかったらできない。 59巻でも、二人が同じ夢を見ていたり 渕さんが二人の雰囲気を見て何となく察してるような 信瘣フラグ的な場面はあった(^ ^) このブログのイラストはArtemis様からいただいてます。 Artemis様の他のイラスト作品はこちらから観れます。 http…

  • 二次創作キングダム 蕞の戦いでの信と政の友情

    以前書いた二次創作小説をArtemis様が 素敵な漫画にして下さいました( ´ ▽ ` ) 蕞の戦いは、キングダムのストーリーが始まってから それまでの間で最大の戦。 秦国以外の六国が合従軍で攻めてくるという、秦国 にとって最大のピンチ。 咸陽宮の喉元にあたる蕞で合従軍を食い止めるため 秦国王の嬴政が自ら出陣。 政の語りかける言葉で士気は上がり、 蕞の一般民衆が全員兵士となり戦う。 戦いの中、政は斬られて重傷を負ってしまう。 そこから後の部分の二次創作。 キングダム1巻の王都奪還の戦いから、 中華統一という同じ目標を持って ずっと一緒に戦ってきた2人の変わらない友情を描く。 このブログのアイキ…

  • キングダムアニメ三期で観たい場面 中断されて久しいけど再開に期待

    キングダムアニメ三期で観たい場面 今のところ4話で止まっている 2期が終わってから長いから、3期はもう無いのかと思われていたころやっと始まった(*^^*) いきなり合従軍が攻めて来たところから始まる。大迫力の場面。キャラがみんな大人っぽくなっててかっこよくなってる(*^^*) 3期の絵はめちゃくちゃ綺麗で喜んだのに、再び中断(>_<)中断になってから季節は移り、夏。 今の世の中の状況に配慮してという事だけどコロナの話題が消えるまでというならいったいいつまで・・・ そうでなくてもコミケが中止になったりして悲しいのに 楽しみなアニメまでなくなるとは悲しすぎる( T_T) このブログの中のイラストは…

  • キングダムアニメ3期 感想あらすじネタバレあり 1話から大迫力の場面に満足

    https://instagram.com/artemis_stella00?igshid=1xfahx9tixlua ☆画像はArtemis様からいただきました☆ ☆原作のこのあたりがアニメ1話目☆ 今のところは安全で当分は何も起きないだろうと 思われていた状況が突然崩れる。 いきなり攻めてきた楚の大軍(24巻終わりの場面) ここから25巻へ続いていくが、アニメの方も この場面から始まっている。 アニメ第一回は、24巻終わりの場面から 25巻前半3分の1あたりまでの内容。 ☆3期1話のストーリー☆ 楚の大軍が攻めてきたと咸陽宮に知らせが入る。 軍を率いているのは楚の将軍は臨武君。 楚との国境…

  • キングダムキャラ考察 羌瘣の魅力と信との恋愛の行方予測

    最初映画を観て嵌ったので、それから原作を全巻読んで 初めて羌瘣が出てくる場面まで見た。 5巻で最初見た時は女性だとは思わなかった。 信の初陣の時、残り者ばかりの伍で、ほとんど話さない 謎の人物的な感じで登場したし。 そのすぐ後に、頭も切れるしめちゃくちゃ強いのが分かる。 キングダムは、楊端和や摎もそうだけど強くてかっこいい 女性キャラが沢山登場するところもすごく好き。 羌瘣も、信に出会ってすごく変わったと思う。 信以外にも、飛信隊の隊員達と過ごす中で。 それまでは周りの誰かに対して「仲間」とか「友達」という 意識はなかったと思うし、仇討ちだけが全てで 殺伐とした気持ちで生きてきたと思う。 信も…

  • キングダム4巻を振り返る あらすじネタバレ感想

    最初に4巻の内容をまとめると・・・ 咸陽宮に入る事に成功した五十人。 別働隊十人が本隊と分かれて行動。嬴政が敵を 引きつけている間に別働隊が成蟜を討つという 作戦を決行する。 別働隊に居た信は山の民の戦士達の協力も得ながら 強敵を倒し、ついに本陣にまでたどり着く。 ※ここからもう少し詳しい4巻の内容 戦いが始まってすぐに、嬴政の策で五十人は二手に 分かれる。 嬴政が他の者達と正面から進んで敵を引きつけている間に、 壁、信、バジオウ、タジフ他山の民の戦士達と貂で十人の 別働隊は、本殿を目指した。 本殿までの間には、腕の立つ暗殺者の左慈率いる兵士達が 待ち構えていた。 山の民の戦士達は強く、左慈の…

  • キングダム3巻を振り返る(ネタバレあり)

    最初に3巻の内容をまとめると・・・ 山の王楊端和を説得し、最終的に協力を得ることができる。 それでも咸陽宮には八万の軍勢がいて、人数的には差が大きい。 そこで策を講じて全員が変装して山の民になりすまし、王弟側を 欺いて咸陽宮の門を開けさせる事に成功。 王都奪還のための戦いが始まる。 ☆このブログの最初の画像はArtemis様からいただきました。 この巻で信が初めて馬に乗り、その時に 以前漂から教わった騎馬隊の話を思い出す場面がある。 信と漂の絆は、この3巻からもしっかり伝わってくる。 Artemis様のキングダムイラストはこちらから観れます☆ https://instagram.com/art…

  • キングダム2巻を振り返る(ネタバレあり)

    2巻の内容を最初にまとめると・・ 嬴政を追ってきた刺客のムタと戦い、勝利する信。 その後、昌文君と兵士達が来てやっと合流出来る。 漂が命を落とした脱出劇の経緯もここで語られる。 王宮には敵しかいないような状況の中、嬴政は山の民に会いに 行く事を決意。 話し合いのため一人で山の民の城へ向かった嬴政を追っていった 信と貂と壁だったが、逆に山の民に捕まってしまう。 ※ここからもう少し詳しい2巻の内容 山道を走り続け、やっと山の民の避暑地に辿り着いた三人。 避暑地の建物は400年前のもののはずなのに、よく手入れされているようで 美しさを保っている。 部屋に入って少し休んだ後、実は料理上手だった貂の料理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、皐月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
皐月さん
ブログタイトル
キングダム ネタバレあらすじ感想を熱く語る
フォロー
キングダム ネタバレあらすじ感想を熱く語る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用