chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Maisie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 旅の始まりはTree Of Life

    Tree Of Life イスタンブールにある日本人宿、ツリーオブライフ。 閉店したって旅人に教えて貰ってびっくりこいた。 ツリーオブライフは、私が海外バックパッカーを初めて一番最初に泊まった宿。 2007年2月。 その頃はもうすでにトルコの物価も安くはなくて、すごい高いと思いながら旅してたっけ。 平均で1日3,000円くらい使ってた。 それを横目に、韓国人のバックパッカーが、ガンガン買い物してて、ウォン高なのさ〜なんて自慢してたね。 嗚呼懐かしい。 昔はこうだった!って言うのも野暮ったいんだけど、時々無性に昔の話がしたくなる。 昔ったって、2007年だから、もっと古い人はたくさん居るのは分か…

  • モスクに旧日本軍の大砲発見 in ギリトラワンガン

    皆さん。ギリトワランガンってご存知ですか? バリ島のお隣、ロンボク島に位置する、さらに小さな小島。 3ギリとも呼ばれている、小さい島が3つあるんです。 ギリアイル、ギリトラワンガン、ギリメノ。 ギリトラワンガンが一番大きくて、どっちかっていうと、パーティアイランドって感じ。 ギリメノは一番小さくて、素朴。 ギリアイルはロンボク島から一番近くて、ギリトワランガンとギリメノの間って感じ。 ギリトラワンガンは、山の中に第二次世界大戦時の旧日本軍が作った塹壕とか基地が残ってて、 なんと、山の中から日本軍の大砲を運び出してモスクに展示してる。 モスクに旧日本軍の大砲あるの初めてみた。 山の中には日本軍の…

  • ワーキングホリデー オーストラリアvsニュージーランド

    こんばんは。 コロナちゃんで身動きとれんバックパッカーです。 今回は、ワーキングホリデーも終わったんで、オーストラリアAUSとニュージーランドNZの違いなんか書こうかね。 両方行った感想としては、お金を稼ぐなら断然AUS!! 仕事が見付かるかどうかは、AUSもNZも両方どっちも見つかった。 全部ローカルジョブで。 ローカルジョブって言い方もあんまり好きじゃないし、定義も曖昧だけど、ここでは移民系ではない人たちが経営している会社としておこう。 AUS行ったのは、2018年〜2019年だけど、カジュアルジョブだと、平日26ドル位貰ってた。 土曜だと30ドルで、日曜だと40ドル近かったかな。 とにか…

  • ゴエンカジ ヴィパッサナー瞑想10日間合宿 体験談 其の一

    ハロー。ごきげんよう。 私は何を隠そう瞑想が趣味でございますので、趣味と言うか生き方みたいな感じなのです。 今までいろんな瞑想や座禅なんかやってきのですが、なんかふと体験をシェアしようかなと思い立ち筆をとった次第です。 ミャンマーの Monastery にも滞在してた事もあり、プチ出家したりとか。 Monastery で日本人にも会ったけど、こうゆう事ブログに書いてる人ってあんまりいないので、なんとなく具体的な場所とか書かない方がいいのか…。ただヨギにブログやってる人が居ないだけなのかもね。 長期修行者はブログなんてやんないだろうし。 とまあ前置きが長くなったのですが、今回は日本はもとより世界…

  • 日本人こそワーホリでローカルジョブをするべきだ!

    キウイパッキングが終わって遊んだ後仕事探しをして、カフェとレストランの仕事をゲットしました! 昼間はカフェで、夜からレストラン。 いわゆるローカルジョブの仕事。 ジャパレスじゃないって事ね。 ワーホリ来る前は、ネットの体験談とか読むと、ジャパレス以外の仕事ゲットするの大変みたいな情報で溢れてて、ローカルジョブゲットした人は特別な事みたいに書いてある人多かったからそうゆうもんかと思ってたけど、ローカルジョブは普通にゲット出来る事が判明した。 普通にゲット出来た人たちはあえて「普通にゲット出来るよ」なんて言わないから知らなかっただけだ。 しかも働いてたら、「あなたの仕事は素晴らしい!」って褒められ…

  • ニュージーランドでワーキングホリデー中

    思い出したようにブログを書くのである。 ワーホリは10万円くらいで行けるよって話し。 今はなんとニュージーランドでワーキングホリデーをしてるのであります。 ワーホリの為にかかった費用は10万円もかかってない。 海外旅行保険は元々入ってたので、保険を除く金額。 マレーシアからオークランドに飛んだ飛行機代がエアアジア1000リンギット弱で27,000円くらい。 オークランド着いてからATMで650ドル(50,000円弱)下ろして、使い切る前に最初のバイト代が入ったので、それからは黒字。1週間働いただけでもうワーホリ準備金を回収して、後は純利益のみ。 後かかったのはビザ代かな。 これもマレーシアでX…

  • タイからペナン、ペナンからタイへの国境越え

    コパンガンからハジャイを経由してペナンまでの行き方。逆も然り。忘れないよーに覚書でござる。 バス編パンガンのトンサーラーフェリーターミナルから Raja ferry でドンサク港へ。RAJA ferry ドンサク港からナコーンシータマラート、ハジャイ経由でスンガイコーロクまでバスが出てるので、これを使うと便利。1日2本、9:30am 、 7:30pm 発。ハジャイまで270バーツ。ぼったくり(?)注意。 でもちょっと時間かかるかも。実際にハジャイに着いたのは15時45分頃。ハジャイバスターミナルからバンでタイ側パダンベサまで1時間50バーツ。国境に行きたいと言えば、国境前で下ろしてくれる。イミ…

  • タイで自動車バイク免許をとる@サムイ島

    タイで運転免許を取ったので、忘れないうちに覚え書きとして書きなぐるのである。 サムイ島編 必要書類 ・イミグレーション発行の住所記載書類 なんの書類もいらず、パスポートと顔写真だけ持ってったら30分で発行 500バーツ ちなみに観光ビザで取れました。多分ノービザでも問題ない感じ。 住所は自分でメモ帳に書くだけなので、デタラメでもなんでもオッケー。 ・健康診断書 40バーツで書いてもらう。名前聞かれただけで、何も見てない! 政府系病院が安いかと思ったら600バーツと言われる。 高級私立病院は2000バーツ。まあ、ちゃんと検査するんだろうけど。 書類が欲しいだけなら小さなクリニックへ!! ・パスポ…

  • コパンガンでのお家探し

    家を探してるでござる。 今住んでる所は四畳半+トイレ洗面所+バルコニー付きで月4,000バーツの竹の小屋。 大家さんも良い人で、家も素敵なんだけど、如何せん竹で出来てるので、音がだだ漏れ。 お隣さんとの距離も近くて、部屋の中で喋ってても声がまる聞こえという、カラオケ好きにちょっと厳しい環境。 そして、台所が無いので、毎日外食かコンビニ弁当は、値段も高いし、美味しくない。 のでので、キッチン付きで防音の家を探し中。 今はハイシーズンらしく、家が高いのと、良いお家は空きが無い。 学校のそばで探そうとしても、空き家事態が全然ないので、ちょっと遠くまで行って探してみる。 今日見学した家は、月4,000…

  • スピリチュアルな学校でボランティア

    持ち前の飽き性を発揮して、ブログ書いてませんでしたが、またぼちぼち書こうかな。 どうしようかな。 てな感じで、今はタイで、気づきとヒーリングの学校でボランティアをしてますよー。 ヨガや瞑想や気功などなど、スピリチュアルな色んなクラスがある学校です。 どこかのメソッドを体系的に学ぶってよりは、色んなスタイルをちょこちょこお試ししながらやってくって感じ。 私は、名前よく分からないけど、楽器を使ってアジナチャクラに集中する集団瞑想が中々お気に入り。 あとは、クンダリニヨガも中々いい感じだけど、強い呼吸をするので、鼻の穴が痛くなる。でも、ヨガの後の瞑想はすごい集中出来て良い。 ゴエンカさんの集団瞑想も…

  • マレーシア 現地SIMカード 通信会社の特徴と注意点

    以前マレーシアに来た時買ったsimカードが期限切れで使えなくなったので、 本日新しいsimカードを購入しました。 今回は、マレーシアの携帯通信会社毎の特徴や、simカードの有効期限についてシェアしたいと思います。 マレーシア通信会社・celcom・digi・maxis ・U Mobile他にも通信会社はありますが、この4つが有名どころだと思います。 私が使った感じや、マレーシア人の友人に聞いたところ、ブランドによって特徴があるようです。 ・celcom日本で言うとdocomo的存在。カバーエリアが広い。プルフンティアンの友人に聞いたら、プルフンティアンではcelcom以外通じないとか。田舎に行…

  • マレーシア観光行くならコタバル!日本人として行きましょう。

    マレーシアのコタバルって聞いた事ありますか? タイと国境を接したケランタン州の州都です。 ちなみに、マレーシアの国王は、州ごとのスルタン(王様)が持ち回りで、五年ごとに交代するんですが、今の国王は、このケランタン州のスルタンなんです!! ケランタンはイスラーム色が強くて、金曜日が公共の休日なのはもちろん、なんと映画館まで無いんです!!公共の場で男女が一緒になるのは良く無いからだそうです。 そんなコタバルですが、多くの人は、プルフンティアンに行くための通過点として通り過ぎてしまうのですが、勿体無いほど魅力にあふれています。 今回はコタバルに来たら行った方が良いというか、日本人だったら行くべき場所…

  • バックパッカー おすすめ持ち物

    おはようございます。 さすらいの自由な旅人みっちゃんです。 今回は、バッグパッカーや海外ひとり旅の持ち物について。 どんな旅行のカバンで行けばいいかとか、 どんな物を持って行ったらいいかとか、皆さん色々悩みはあると思います。 最初は私も悩みました。 そして、10年間バックパッカーをして、分かったこと。 それは。 それは。 何も持たないのが最高という事です。 無ければ無いで、何とかなります。 誰かに借りたり、どうしても必要だったら買えばいいんです。 海外ひとり旅初心者が行こうとする最初に選ぶであろう国であれば、大抵のものはお金を出せば買えます。 日本製のこのブランドじゃなきゃ嫌だーってこだわりが…

  • バンコクからマレーシアにタイ国鉄で国境越えする方法

    こんばんは。 自由気ままな旅人みっちゃんです。 今回はタイ バンコク カオサンロードから、国境の町スンガイコーロックを経て、マレーシアのコタバルまで陸路で国境越えしたので、その方法をシェアしたいと思います。 1,タイ国鉄チケットの買い方 バンコクからハジャイを経由してスンガイコーロクまで行く列車は1日2本です。 13時発 → 10時45分着15時発 → 11時20分着 13時発は快速なので、値段が少し安いです。 買い方はタイ国鉄公式サイトで買う方法、現地旅行会社で買う方法、鉄道駅まで行って買う方法があると思います。 一番オススメはタイ国鉄公式ネットで買う事です。 http://www.rail…

  • バックパッカー歴10周年記念

    自由気ままに旅をしている、バックパッカーです。 最初に海外バックパッカーを始めたのは、大学生の時で今から10年くらい前。 新卒で就職したりもしたけれど、色々あり、結局バックパッカー人生を突き進んでいます。 色々な国で得た情報や思った事などなど、みなさんとシェアしたいと思いブログを初めてみました。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Maisieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Maisieさん
ブログタイトル
バックパッカー女ひとり旅
フォロー
バックパッカー女ひとり旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用